投資信託

投資信託で毎月5万づつnisaで積立をしてるのですが、株も買ってしまっ...投資信託

投資信託「世界街道」。
海外株式も国内も回復してきているのに、このファンドの基...

投資信託「世界街道」。
海外株式も国内も回復してきているのに、このファンドの基準価格は低迷のままですが、なぜですか?

下記の理由が考えられます。
・分配金投資信託は分配金を出すと純資産が減ります(基準価額が下がります)。
「世界街道」は、投資信託自体の投資損益にかかわらず分配金を出します(投資元本を取り崩してでも分配金を出します)。
分配金を出して基準価額はどんどん下がる、という設計になっている投資信託です。
目論見書にも“目標払出し型”として説明が記載されていると思います。
・信託報酬投資信託は運用期間中に費用(信託報酬など)が掛かります。
純資産から日々控除され、その上で基準価額を算出しています。
信託報酬も基準価額を下げる要因です。
「世界街道」の信託報酬は年率1.9424%程度ですので、比較的高いです。
また、この投資信託が必ずしも国内外の株式に連動するとは限りません。
国内外の株式に連動する方が良ければ、指数連動型の投資信託の方が良いと思います。
資産運用の目的やご意向にもよりますが、今後は分配金(高ければ良いというわけではない)や信託報酬(実は内部で日々引かれている)にはお気を付けください。
以上、お役立ていただければ幸いです。

定期的に分配金を払い出しているからです。この投資信託は、基準価格の14.4%を払い出すことを目的としているので、基準価格が低迷しているのではなく、当初の予定通り下がっているだけです。
無分配で株を持っているだけの投資信託なら、株価が回復すれば基準価格も回復します。この投資信託の場合、そもそも投資先は公社債なので、株価の回復とは無縁です。>毎月分配していて 債券に投資して(期待利回りが低い)、運用報酬を含めた経費率1.94%では、ほとんど 儲からないと思います。販売手数料も3.78%と 考えられない高さですし。
www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2013020801
世界は 超低金利ですし、私はこれからも 基準価格の下落が続き、分配金の減額もあると思います(2015.7で 平均の分配金余力12.7ヶ月)。
投資判断は 自己責任でお願いします。>

投資信託で1番配当金が多いファンドわどこですか

投資信託で1番配当金が多いファンドわどこですか

投資信託は配当金じゃなくて分配金!例えばこれとか!www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2015050804まぁ分配金なんていつ減額されるかわからない!それに分配金を出すとそのぶん基準価額が下がるから意味ない!そんなの探してる時点でバカ丸出し!w

日経新聞に毎日出ているので図書館で無料でみてね。。
プラスとマイナスが書いてあります>

投資信託に分配金についてです。

投資信託に分配金についてです。
今に3つ投資してますが正直、元金は一生、動かす気ありません。
ただ分配金は動かない保証は無いのも分かってますが今まで動いた事ってあるのですか?

分配金が引き下げになった投資信託は山ほどあります!運用が順調でも不調でも同額の分配金を維持するというのは無理があります!しかも分配金を実力以上に大量に出している投資信託もたくさんあるから要注意!結局、分配金を出さないような投資信託で運用しながら欲しい時に欲しい金額だけ換金して貰ったほうが上手くいくよ!

分配金は時代の流れで上下していますよ。
各ファンドの分配金の履歴のデータを見れば変化していくのがわかりますよ。>分配金が増減すると言う意味でしょうか? また 毎月分配金の話ですよね?
そうでしたら、変動したものは 沢山あります。だいたい 高分配金で釣っておいて、運用成績が悪くなったので 減分配する例が多いようです。
また 毎月分配金型の分配金は利益からだけ 出ているのではなく、足りない場合は 元本を削って 分配します(元本からのを特別分配金=元本払い戻し、利益からのを普通分配金と言います)。
勿論 成績の良い毎月分配型もあって、元本を減らさずに 分配し続けるものも ありますが、あまり長期間は 続かない物が多いようです。
たまに 低額の分配金で始めて、利益が貯まったので 一気に分配金を引き上げて、高い分配金をうたい文句に 強い販促をかけて 売るものもあるようです。(あやふやですが、どこかで それまで20円だったのを 一気に300円に上げたものも あったような?)>

投資信託のNISA、特定枠の関係が理解出来ません。

投資信託のNISA、特定枠の関係が理解出来ません。
分かりやすい説明できる方お願いします 電話で説明聞いたけどまだ納得が出来ませんのでお願いします2年間、ニーサで投信を購入しての質問ですニーサ枠で6銘柄を買いました 特定枠でも他に買ってます配当を受け取らず再配当にしたため限度額を越えた状態になり3銘柄が特定枠の方に流れております 税金引かれるし(泣)毎月配当銘柄を買う場合は☆毎月配当を受け取るか?☆配当金を予想してその分のニーサ枠を空けておくか?(120万買わず100万買うとか)このどちらかの投資方法で合ってますか

特定枠ではなく、特定口座ですね。
毎月分配型は NISA口座に向いてません。
分配金再投資やもらうにしても、無駄にNISA枠を消費してしまいます(NISAは買い枠だけです)。
非常に効率の悪い投資信託ですし 販売手数料や運用報酬もバカ高い上に 経済的合理性もないので、今度始まる積み立てNISAでは 排除するようです(最終的に どうなるかは わかりませんが)。

投信だったら配当金じゃなくて分配金でしょ!分配金を出していない投信を買えばいいだけの話!そうすれば上限一杯まで買えるし無駄もない!あなたが買ってる毎月分配型の投信は信託報酬も高くてクソ投信の可能性大!金融リテラシーの低いド素人の大バカしか買わないやつでしょ!
それと特定枠って何なの??特定口座だったらいくらでも買えるし枠とか無いでしょ!>

変額保険と投資信託の税金について質問です。

変額保険と投資信託の税金について質問です。
具体的なシミュレーションをしていただけると大変ありがたいですが…変額保険は、アクサ生命のユニットリンクを想定してください。
生命保険は別でかけているので、変額保険にする必要はなく、投資信託を選ぶべき、ということは、ネットをあさって把握している状態です。
税金の計算も、投資信託だと利益の20%。
変額保険だと、(利益-50万)÷2×10%でしたかね…。
下記の具体例をもとに、実際、どれだけの違いが出るのかご教授いただけるとありがたいのですが…年齢は30代半ばと思ってください。
毎月1万円積立10年間払込(120万)その後、払込ストップし、18年後(ストップ後8年)付近の、運用益が悪くなさそうなときに売却予定(まぁ、学資保険として使えたらな、という感じですが、運用実績悪ければ様子見)両者ともこのパターンでやった場合で、運用実績が3.5%だった場合、利益はそれぞれいくらになって、税金はそれぞれいくらになるのかな、と思いまして…同じ収益金額で考えたら、そりゃあ変額保険のほうが税金安いのは当然ですが、同じ運用条件でやった場合にどんな違いが出るのかな、という疑問でございます…宜しくお願い致します。
ちなみに、この場合、NISAは有効なんでしょうかね…18年後に解約予定、120万払込完了予定、という時点で、期限的にも金額的にも意味なさそうでしょうか?意味なさそうでも、とりあえずNISAにしとけばいいもんなんでしょうか…?

投資信託の税率は所得税と住民税でおよそ20%変額保険の満期保険金はケースバイケースだけど、契約者と受取人が同一、保険期間5年以上、人並みの給料とすると所得税と住民税でだいたい(利益-50万)÷2×20%って思っていいんじゃん変額保険には生命保険料控除も適用できるから、年間6800円くらいの節税にはなるっしょその条件で簡単にシミュすると18年後の利益は653万円で、投資信託の税額は約131万円、変額保険は約61万円ってとこじゃん運用実績が3.5%ってのは非現実的だし、保険のほうがコストがかかるから利回りは低くなるだろうけどNISAは後7年後で終了ってことになってるけど、それまでNISAで運用して得た利益は非課税になっしょもし損失が出たら所得価額が下がるから、必ずしも得するってわけじゃないけど

計算もしていただいて、ありがとうございます!
お手をわずらわせました…
ものすごい収益予想金額になるんっすね!w
3.5%はおかしいのか…
で、同じ収益金額での計算ではなく、ユニットリンクとかの変額保険の例えば掛け金月1万円のうち、いくらが投資にまわっていて、同じ期間運用した場合いくらになるのか、ご存知の方がいれば、
普通に1万円投資した場合とどう変わってくるのか、気になったんですが、
生命保険にいくら回ってるか、なんて、毎年変わるだろうし、わからないですもんね…
NISAの件も含め、ご丁寧にありがとうございました!>下記にも書かれている通り 相続税等の税金対策等でも ない限り、資産形成目的なら 販売手数料0 低運用報酬(目安0.6%以下)等の 投資信託の方が一般的に有利です。
hoken-kyokasho.com/hengaku-catuyou
「「死亡保障が必要なら変額保険」、「単純に貯蓄だけなら投資信託」となります。変額保険のメリットは死亡保障があることです。上記でもお伝えしたように死亡保障と貯蓄も兼ねて考えるのであればおすすめしたい商品です。
それに対してデメリットは保険機能がある分、投資信託に比べてコストが掛かります。よって単純に資産運用目的で貯蓄を考えるのであれば、投資信託のほうが有利でしょう。」
NISAは 今のところ5年の期限がありますが、利用できるのでしたら 利用された方が、利益が出た場合は 課税されないので有利です。(損失が出ても 他の利益と相殺できません)
投資判断は自己責任でお願いしますが、販売手数料0 低運用報酬(目安0.6%以下)の投信に 投資された場合、5年後 利益が出ている可能性は 高いと思います。>投資信託なら、アクサじゃなくて
証券会社の方が、選択肢がおおく手数料0の商品がたくさんあります
このほけんも、元本割れのおそれもあります
500円から積み立てできるところもあります
もうすこし、幅広く検討してはどうでしょうか?>

積立投資信託のような1年間でお金を増やせる(とは限らないが)もので18歳社会人でも...

積立投資信託のような1年間でお金を増やせる(とは限らないが)もので18歳社会人でも出来るものって何がありますか?

投資信託って、95%以上は全然ダメです。
元本割れします。
めちゃくちゃ研究しないと、「財テク」は無理、という時代なので、諦めきれないのであれば書店で、「財テクの本」を立ち読みしてください。

投資信託について質問です。

投資信託について質問です。
ネットで投資信託を始めたいと思うのですが、値上がり率が上位だとしても過去データで基準価額が、過去より今のほうが徐々に下がってる場合、今後また下がって損をする可能性が高いということですよね?

といいますか今はイギリスがEU離脱となり、株式市場は不安定ですので、しばらく様子を見てから始めた方がよろしいかと思います。
どのような投資信託の商品をお考えかは分かりませんが、どこの市場も不安定です。

投資信託で儲けるのは、幹事証券会社だけでしょうね。
100万円の投資信託の手数料は2万円なので、投資家は98万円からのスタートとなります。>

母子家庭の学生です。
おじいちゃんが投資信託の話を私に持ってきて分配金を上げる...

母子家庭の学生です。
おじいちゃんが投資信託の話を私に持ってきて分配金を上げるから奨学金返済に回しなさいといってきました。
それに対して母が「うちは母子手当や児童手当を受けているから私が分配金を貰うことで市役所に所得の申告が行き、母子手当は減るし、税金が上がるからだめ」と言っています。
ですがおじいちゃんはNISAというもの通してやれば5年間は非課税だから大丈夫と言っています。
私にはよく分からなくてネットで調べてもよく分かりません。
どなたか詳しい方教えてください(>_>)補足すみません。゚( ?o? )゚。補足なんですけど、おじいちゃんは私の名義で投資信託をすると言っています。
元本自体はおじいちゃんのものだが毎月の分配金を私にあげると言っています!その場合でも贈与扱いになるんですか。゚( ?o? )゚。?

投資信託云々じゃなくて現金の贈与でしょ!あなたが他に贈与を受けてないなら年間110万以内なら祖父から贈与を受けても非課税!申告する必要もない!あとはその金で投信を買うかどうか!NISAだったらたしかに非課税だけどそれは儲かった時の話!損することだってある!祖父から110万貰ってそれで投信買ったけど損して80万になっちゃった!とかそういう可能性もある!祖父みたいに分配金目当てで投信買ってる人はたくさんいるけどトータルで損してる人のほうが多いと思うよ!そういう投信は金融機関があなたの祖父みたいな情報弱者から手数料を稼ぐために売ってる感じだし!贈与はいいと思うけど投信はやらないほうがいいでしょ!

回答ありがとうございます!補足なんですけど、私の名義で投資信託をするみたいで、元本はあげないけど月々の分配金を私にくれるらしいんですが、それも贈与扱いになりますか。゚( ?o? )゚。?私が親の扶養に入ってるので私の所得が増えることになると困ると母が反対してます(>_>)>直接あなたに投資信託が関係あるわけではありません。
おじいちゃんは投資信託という投資をしていて、それに対してお金がもらえたから、それをあなたの奨学金返済にあてなさいと言っているのです。
おじいちゃんが投資信託をしている銀行があると思うので、1番分かりやすいのはその銀行の窓口で聞いてみることです。
「孫の奨学金の返済にあてるために贈与したいのですが、その場合、非課税になりますか?」とおじいちゃんに聞いてもらえば大丈夫です。
おじいちゃんだけで不安なら、お母さんにも一緒に行ってもらって下さい。
優しいおじいちゃんですね(^^)>生活費や授業料の贈与は非課税だから大丈夫だろう。良い爺ちゃんをもって幸せだね。大事に世話をしてあげてください。>

投資信託、毎月分配型で、ノーロードで

投資信託、毎月分配型で、ノーロードで今、利益を出しているものは、ありますか?

毎月分配型でノーロード(購入手数料なし)という投資信託は少ないです。
私が知る限りでは下記の投信が該当すると思います(他にもあるかもしれません)。
「三菱UFJ 世界国債インデックスF(三菱UFJ国際投信)」「ステート・ストリート USハイ・イールド債券(ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ)」「新興市場日本株レアル型(DIAMアセットマネジメント)」今利益が出ているかどうかについては、購入した時期にもよっても異なりますので一概には言えません。
また、毎月分配型に限定せずに選んだ方が良いと思います。
分配金を出していない投資信託をご自身で毎月一部解約(必要な金額だけ解約)しても同じですし、定時売却サービスを取り扱っている証券会社(SBI証券)もあります。
r94475さんに合った方法・商品を選択いただければと思います。
以上、お役立ていただければ幸いです。

リーマンの後から1年前ぐらいまでに買っているのであれば、利益が出てるのは結構あります。
ノーロードって言っても投資対象次第ですから。>日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)??w こんなのオススメしちゃう人は素人だねw 基準価額もボロボロでもう間もなく分配金が引き下げになるのでは??w この手のアクティブ投信に押し目とかないから!w それにしてもみんな分配金が好きなんだねーw>いま利益だしてのが「下がったら儲かる」ってやつなので、ここからさらに下げを狙うのはどうかと思う。
ここからは短気逆張り、長期押し目買い目線のほうがいいのではなかろうか。
おすすめはこれ
大和住銀-日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)
基準価格が6000円を割り込んでおり、ネットで買えば買いつけ手数料なし、月分配金300円>

投資信託で毎月5万づつnisaで積立をしてるのですが、株も買ってしまったので今年の...

投資信託で毎月5万づつnisaで積立をしてるのですが、株も買ってしまったので今年のnisa枠が足りません。
8月までで120万に達します。
来年も同じペースで積立る予定なのですが、9月から12月までの分を今年は特定口座で積立てし、来年それを毎月解約しつつnisaに積立をする(4ヵ月分を12回に分けて)と言うのはどう思いますか?普通預金や定期預金ではたいして増えないので、税金がかかっても今年継続して特定口座で積立を継続がいいのかと思いまして。
詳しい方教えてください!補足購入時も売却時にも手数料はかからず、信託報酬も低めのものです。

積立てを解約しながら次の購入に充てると、手数料分損しませんか?そもそも投資信託の積立てでどのくらいの利益を見込まれてるかはわかりませんが、そんなに大きく期待するものじゃないですよ。
投資信託は長期保有で期待するもので、税金がかかってもNISAで…って短期間で利益があることを前提で考えない方がいいですよ。

上昇して解約が前提で考えるならそれでもいいですが、絶対に上がるものがわからないので難しいですね。NISAを使う前提なら素直に来年買えばいいし、今が買い時と思うなら、売って税金かかっても買えばいいと思います。税金も利益以上は払わなくていいですもんね。>

-投資信託

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい