投資信託

投資信託の基準価格 投資信託の基準価格は、なぜ1万口で表示されるこ...投資信託

分配金再投資の投資信託の分配金と、つなぎ売りの配当金は確定申告の際に「所得」...

分配金再投資の投資信託の分配金と、つなぎ売りの配当金は確定申告の際に「所得」として扱われますか?源泉徴収ありの特定口座で、還付金目当てで確定申告をしようと思っています。
給与などの収入がない場合、配当金などの「所得」は国保の保険料の影響を受けてしまいますよね?そこで気になり、質問させていただきました。
分配金受取型の投資信託の分配金は、自分の手元にお金が入るので、「所得」として扱われるのは納得できるのですが、分配金再投資の投資信託の分配金は、源泉徴収されてまた再投資されるので、自分の手元にお金が入らない状況で「所得」として扱われてしまうのであれば変な感じがします。
また、つなぎ売りの配当金は配当調整金でチャラになるので、これに対しても「所得」として扱われるのであれば同様に変な感じがします。
ご回答宜しくお願い致します。

分配金再投資であっても、一旦分配金がお金で入って、それをそのまま拠出してその投資信託を購入するという形式ですから当然に所得です。
つなぎ売りの場合も、配当金が入る一方で調整金のマイナスが別に出るだけですので、所得であるのは間違いありません。
しかし、投資信託の分配金も、株式の配当金も、源泉徴収がされている場合には、「申告不要制度」が利用できます。
これは確定申告時に、その配当金等を一切記載しなければ、この「申告不要制度」を利用したことになり、その分の所得は無かったことになり、国保の保険料等に影響を与えません。

投資信託購入予定ですが、投資方法で検討中です。

投資信託購入予定ですが、投資方法で検討中です。
購入対象ファンドは三菱UFJ国際投信のeMAXISシリーズ TOPIXインデックス・国内債券インデックス・国内リートインデックス・先進国株式インデックス・先進国債券インデックス・先進国リートインデックス・新興国株式インデックス・新興国債券インデックス・の8ファンドです。
ドルコスト平均法、バリュー平均法等は使わず、上記8ファンドの1週間の動きを比較し、ひとつのファンドを選び週末1万円を投資と考えています。
年間52万くらいの投資です。
そこで考えていることが、8ファンドの1週間の動きを比較し、どのファンドを購入するかということです。
基準価額の上昇率の最も大きいファンド(好調なファンド)にするのか、逆に下降率の最も大きなファンド(買付口数が増える)にするのか、皆さんならどちらにしますか。
また、他にいい案がありましたらよろしくお願いします。

細かく買い付けても買値が平準化されてくだけで値下がりも値上がりもほとんどなくなりますよ。
普通に毎月積み立てとかじゃダメなんですかね。
長く利用するのであれば過去一週間の値動きなどあまり参考にならないと思うけどどうなんでしょうね?他の回答の方の通り、値動きの真逆のもの複数利用すれば?

そんな変なやり方ある??www
投信によって投資対象の変動を基準価額に反映するタイミングが違うでしょ!当日だったり翌日だったり!それを比較するとか…w
あなたみたいなバカはバランスファンドを52万円買って1年間放置するだけでいいよ!ファンドの中でリバランスしてくれるし!>失礼ですが、tomayuyu05120708さんの投資手法は、時間をかけるだけ無駄です。
年間積立額が500万円くらいあるなら時間をかける意味がありますが、たったの52万円では、時間の無駄です。
大人しく、emaxisバランス型(8資産均等型)に投資すればいいだけですよ。
投資には時間をかけないのが積み立て投資のポイントです。
emaxis.muam.jp/fund/251308.html>まったく内容の異なるインデックスの動きをみて1週間ごとに追加投資するインデックスを選定するとのアイデアですね。面白いと思います。
では、どのような基準で追加投資するインデックスを決めるかです。
あなたが言われるように、いろいろな案が考えられます。
幸い、eMAXISのHPには、それぞれのインデックスの長期間の日時データが掲載されているはずです。それらをdownloadして種々のアイデアで長期間の検証をしてみてください。
できれば、その結果をここに掲載して下さると幸いです。>購入しないでタンス預金をお勧め致します。>

馬鹿なことをお聞きします

馬鹿なことをお聞きします投資信託の件でお聞きします。
銀行で買えば手数料結構かかりますが 楽天証券なら売りも買いも無です。
どこで証券屋さんは儲かるんですか?

投資信託の目論見書に必ず書いてありますが、信託報酬は、①投信運用会社と②投信の受託会社と③投信を販売する証券会社あるいは銀行、の三者で一定の割合ずつ分けることになっています。
証券会社等は投信を売ると、1)販売時点で売買手数料(ネット証券等ではこれがゼロのものも多い)2)毎年定期的に、信託報酬からの割り前 が入ります。

回答ありがとうございます!>まず、近頃は銀行でもノーロード、すなわち販売手数料無料の投信の扱いが増えています
投信を売買する際の手数料としては、主に
・販売手数料
・信託報酬
・信託財産留保額
が発生します
ところが、販売手数料若しくは信託財産留保額はかからないものも少なくありません
しかし、どんな投信でも、信託報酬というものは必ずかかります
どういうことかと言いますと、「買う時、売る時に手数料は要りません」「でも、管理費はいただきます」ということです
例えば、信託報酬が0.2%のものですと、これで1,000億円集まるとそれだけで2億円です
しかし、そういうファンドは所謂パッシブ型であり、管理者としても顧客に大して大儲けさせなくても何も言われません
ですので、ガンガン営業しなくても、規模(集めた額)さえ大きくしていけばいいだけなのです
とまぁ、
証券会社にしろ銀行にしろ、投信については回転売買も含めて金融庁からうるさく言われ始めていますので、
そういう方法で儲けざるを得ない面もあるわけです>

銀行と投資信託。
投資信託と証券会社の違い。
を簡単に分かりやすく説明してくださ...

銀行と投資信託。
投資信託と証券会社の違い。
を簡単に分かりやすく説明してください。

銀行は、お金を民間から集めて、それを運用する。
証言会社は、運用により利益もあるが、債券や株式を買うための仲介。
投資信託は、商品です。

銀行はお金を集めて運用します。そのお金でビルを建てたり、投資などで運用します。証券会社はお客様の代わりに株などを売買する代理業務で利益は手数料です。投資信託は商品の名前です。所謂ファンドです。国内投資信託,外国投資信託と商品は沢山あります。証券会社の凄い所は社員の給料を総てお客様の手数料で賄っている所です。いかに手数料を稼ぐか?にかかってます。>

投資のお話です。

投資のお話です。
先物取引やNISAなど最近良く耳にするのですが、実際にやられている方で御意見を聞きたいのですが、投資を始めるとしたらどの投資信託がオススメですか?

自分は投資信託はあまりおすすめしませんね。
リスク=リターンの関係で リスクは変わらないのに、リターン分を余計に多く取られる構図ですから。
投資信託全体を合算で見ると、リスク=リターン-1~-2%くらいだと思ってます。
しかも年利複利で 単年度置きに常に2%くらい摂取される感じですかね。
投資信託は株だけではないので、個人や自分が個別で売買出来ないような物とかなら、投資信託はありだと思いますが。
全体的で見ると、手数料と金利を摂取する集団くらいだと思ってます。
たぶんそれよりひどいかもしれません。
株式だけの投資信託だけでも、全部合算してトータルをだすと、日経指数にかなり負けてしまいます。
運営のプロ集団なら合計合算で手数料や金利を取られた分くらいは+なってればわかりますが、それすら全然出来てないですからね。
株式上場企業が3500ないくらいで 投資信託は4000くらいあるみたいですから、選ぶのも大変かと思います。
自分なんかは四季報や、決算発表とかをみて、売買してますが、ぶっちゃけ投資信託の内容を調べて見るほうが 決算書の自分がほしい情報のポイントを見るより大変な気がします。
投資するにしても知識が必要なので、四季報や決算書を読み解く力と、現在の株価が適正な値段なのか、割高なのか、割安なのか判断できるくらい知識を身につけることをおすすめします。
デイトレやスイング等で稼いでる人たちはまったく違う手法なので、いろんな勝ち方はありますね。
実際自分じゃデイトレとか、スイングで勝ちきれる知識や技術は持ってないですね。
短期的なトレード、FXや先物等は、ゼロサムゲームなので損する人がいないと儲けられない世界・システムです。
株で取引しようが、投資信託で取引しようが、損失が出れば自分の過失です。
その辺を考慮して損しないような知識を身に着けましょう。
損が出た時に市場が悪かった、環境が悪かったって、何かのせいにしてはいけません。
何が悪かったのかを徹底的に追求していけば、自然に勝てるようになっていきます。
そこまで行くと儲けるってより、労働の稼ぐってジャンルだと思ってますけど。
投資で負けてはいませんが、勝てば勝つほどハードルを上げていくので、きつくてつらいです。

先物取引にしてもNISA(投資信託、株、ETFなど)にしても、投資と名の付くものは必ずリスクがあることを理解しなければなりません。最悪、つぎ込んだお金が0になったり、場合によってはつぎ込んだお金以上に支払いを求められることもあります。
質問者様は、まず投資信託から始められるということでしょうか。投資信託は、小額からでも始められますから、初心者向けではありますが当然リスクはあります。
始める前に、投資信託の仕組みや、投資先、投資手法などを、図書館でそれなりの本を借りて一読することをおススメします。図書館ならお金かかりません。
また、何の知識もないままに金融機関に出向くのもご法度です。担当者からはカモネギ扱いにされるだけです。>まず、古本屋でっも言って100円くらいで売ってる入門書を読むことをお勧めします☆>質問の文面からして
投資に関しては、まったくの素人さんのような感じがします。
そういう方には、完全おまかせ投資の
楽天証券の「楽ラップ」がオススメです。
検索されて見てみてください。>ETFか不動産投資信託
銀行や郵便局で売っている投資信託は情報弱者向けのゴミだから無視するのが正解>『投資』というものがどういうものか理解して、自分の投資選好のプライオリティーを決めてから質問されてはいかがでしょうか。では、その知識や判断基準をどうしたら得られるのか? 書物を読む、ネットで調べる。実際に金融機関の窓口で話だけ聞いてみるなどの活動が必要かと思います。商品を勧められても絶対買わないでくださいね。検討中なのでと帰ればいい話です。イメージが掴めたら具体的にどの金融商品がいいのか自分で考えてみてください。その上で質問してください。あなたのような方に最初から金融知識のイロハからこのサイトで回答するのは無理です。また、あなたの運用方針が何かがわからない人に商品なんか挙げられません。ただ、『お勧めは?』ってノー天気に聞かれても答えようがないのですよ。>

私は確定申告しなくてはいけないのでしょうか。

私は確定申告しなくてはいけないのでしょうか。
お世話になっております。
去年、自分の投資信託の口座から100万とちょっと引き落としました。
その際に担当の方から、自分で確定申告することになります、と言われました。
そして思ったのですが、何か書類か何かが税務署等から送られてくるのでしょうか。
今の所何も届いていないです。
母にその事を聞いたところ、「確定申告?別にやらなくていいと思うけど?」と言われ、ちょっと混乱しています。
私の様な条件の場合、確定申告はしなくてはいけないでしょうか。
もしその場合、提出書類など、どこで手に入れればいいのでしょうか。

投資信託により、課税の方法は違いますが、おそらく公社債投資信託でしょうか。
いずれにせよ、その担当(証券会社?)の方からいくら利益を出したのかの書類をもらえるはずです。
あとは源泉徴収票を会社からもらって、ネットなどから確定申告をしてください。
わからなければ、・FP3級や書籍で勉強する・税務署に直接行くなどが必要です。

ご丁寧に説明ありがとうございます。やはり申告する必要がありそうですね。とりあえずまずは信託会社に問い合わせてみます。>確定申告というのは、自分でするから申告というんだ。税務署から言ってくるのは既に調査や捜索になってしまう。そうなると差し押さえや追徴課税となるんで、自分で申告する制度になってる。母親が税法に詳しければ母親の言うことを聞いて、それが脱税だとしても母親のせいにして生きればいい。NISAでもない、源泉徴収されてない口座なんだろ?利益が出てる分は所得になるからな。だから言われたんじゃねぇかね。書類は税務署にある。>

投資信託で利益が出るのは

投資信託で利益が出るのは年一の分配金と株を売った時ですか?

どちらもあなたの誤解です。
まず、分配金が出ると、その分配金の分だけ基準価格が下がります。
このため、基本的には、分配金の前後で損得はありません。
しかし、もっと正確に言うと、分配金(通常分配金)を出すと、税金が20.135%引かれますので、その分だけ、持ち主は損をします。
株を売ったときとは、その投資信託が保有している株式を売った時、と言う意味ですか? 投信では保有資産を常に時価で(市場価格で)評価しているので、その投信が保有株を時価で売ったとしても、投信の基準価格には大きな変動はないはずです。
このため、投信を売って利益が出るのは、投信の運用が順調で、基準価格があなたが投信を買った時より高くなっているときです。

利益が出るのは、含み益がある状態で売却したとき
年一の分配金でも特別分配金の場合、利益ではない>投資信託に限定するなら、株を売る、ということはありません。
投資信託を解約し、元本より利益が出ている場合、税金がかかります。
あと分配金は投信によって異なり、年1回のものと、年3回のもの、毎月などがあり、分配金に関しても、元本より利益が出ていれば税金がかかります。>分配金は半年に1回じゃない?>

現在、高年齢雇用継続給付金を受給しておりますが、個人的にしている投資信託の利...

現在、高年齢雇用継続給付金を受給しておりますが、個人的にしている投資信託の利益が税引き後50万円ほど、でているので、1回目の現金化したいと思いますが、給付金カットとかの影響は有りますでしょうか?

投資信託の売却益をどれだけ出しても、給付金に影響することはありません。
投資信託を売却して売却益が出た場合、その売却益に対して20%の譲渡益課税が分離課税で行われます。
税引き後50万円の売却益を受取ればそれで税金の支払いは完了し、給与や給付金に影響するということはありません。

高年齢雇用継続給付金は、60歳に到達する時点での賃金(給与、それに通勤、住宅、家族手当も含む)とそれ以降の賃金で決まります。
従って、投資による収益は影響ありません。
keisan.casio.jp/exec/system/1323308451>

投資信託の税金還付金について

投資信託の税金還付金についてある証券会社の特定口座で、去年4月初めに買った北米インフラ系投資信託300万円(毎月分配)ですが、今年3月位から原油安の影響で価格が大きく下がっています。
現在235万円くらいになっていますが、分配金の手取りがこれまで65万円出ているので、収支はトントンです。
分配金に対する税金は月に1万位で、今年6月からは、特別分配金なので税金は払っていません。
今年はこれまでに5万円と少しの税金を払っていて、その後大きく値を下げているので、年末には、還付金があるのでしょうか?それとも、この投資信託を売却して譲渡損益が出ないと還付はないのでしょうか?アメリカの景気は悪くないと思うのですが、原油安は長くかかりそうなので、いったん売却することもありだと考えています。
次に購入する時は、手数料の安い証券会社でと思っています。
(手数料だけでも10万円近く払っています(≧∇≦))せっかくなら税金が戻るように損切りをしたく思います。
詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

譲渡損がないと損益通算できないから還付もないよ!証券会社に問い合わせて、今年の分配金の納税額と、税務計算上の今の損失の、正確な金額を確認したほうがいいね!手取り金額での計算だと全然違ったりするから!今後はもっと低コストのやつで、分配金も出してないようなやつにしたほうがいいね!

回答いただきありがとうございます。
その証券会社では、その投資信託しか持っていないのですが、去年買ったものを今年売って、損益が出たといえるのでしょうか?
今年35万円ほど下がり、分配金が29万円出て、税金は51000円払い済みなのです。
証券会社の担当者に聞けばいいのでしょうが、済みません。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
>

投資信託の基準価格

投資信託の基準価格投資信託の基準価格は、なぜ1万口で表示されることになっているのですか?基準価格が上がったからといって、利益がでているわけではないのですよね?

投資信託の基準価額は、投資信託の現在価値を表したものです。
投資信託は投資家がお金を出し合ってプロに運用を任せる金融商品です。
投資家が出し合ったお金は純資産額(=総資産-負債)として管理されていますが、これは市場の価格変動に連動して毎日変動します。
それをそのまま公表しただけでは投資家一人ひとりの時価評価額が分かりませんので、1万口で割った数字を基準価額として表しています。
1口で割ってもいいのですが、それだと小数点以下になってしまいますので、10000口当たりにして、分かりやすい数字にしています。
基準価額の計算方法は次のとおりです。
基準価額=純資産額÷総口数×10000基準価額が上がって、投資家の取得価額(購入時の基準価額)を上回れば、利益が出ていることになります。
逆に、基準価額が取得価額を下回れば、損をしていることになります。

-投資信託

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい