投資信託

購入した投資信託について 昨年銀行の方で、投資信託を購入しました。...投資信託

投資信託で、毎月増えた分だけ解約(売却)した場合、デメリットを教えてください...

投資信託で、毎月増えた分だけ解約(売却)した場合、デメリットを教えてください。
例えば、1月は1万円増えたから1万円解約(売却)して、2月は5千円増えたから5千円解約(売却)、、、といった具合に元金には手を付けずに解約(売却)とします。
上記の場合、口数がどんどん減っていき、増え方が鈍化していくという事になりますか?また、その他にもデメリットがありますか?

複利と課税繰り延べ効果を損なうだけです。
他にデメリットはありません。
「口数がどんどん減っていき、増え方が鈍化していくという事」は 「複利+非課税」と「単利+課税」で計算して、複利の方が増えると言うだけです。
単利と利益に課税されてもいいのなら、鈍化していく事にはなりません。
毎年5%ずつ増えると仮定するのなら、元本(売却しない場合は 元金+累計利益)に対して5%増えるのは 同じです。

解約の時に 信託財産留保金(0.3%程度)があれば取られますが、これも複利効果を損ないます。(%低いので わずかですが)
ただこれは 最後に換金する時も、必ず取られます。>手数料だけだめになる。>税金とられる。複利で増えない。下がってく時には下がった分だけマイナス。上がってく時には口数減ってくので十分な利益にならない☆>投資信託は、分配を受けた時と売却した時に、課税されます。20.125%かかります。NISA枠であればかからないですけどね。解約するときに、手数料が取られる商品もあります。>

ローン繰越返済か投資信託追加投資か。

ローン繰越返済か投資信託追加投資か。
現在ローン金利が3%で、投資信託の損益率が+10%。
生活防衛資金は年収の半分有ります。
この場合、どちらを優先すべきでしょうか。

今は投資信託が良いとは思いますが、先の事は誰にも分かりません。
ローン返済の資金効率は固定金利なら確実にわかります。
比べようがないですね。
ちなみにどんな商品を買われる予定でしょう?

御回答ありがとうございます。現在、分散投資で9つの投資信託を積立投資しております。ポートフォリオ?は国内株式5%国内中小型株式5%先進国株式30%先進国中小型株式10%新興国株式20%先進国債券10%新興国債券5%ハイイールド債券5%金10%であります。>

7月投資信託の知識がないまま口座開設をしてしまいました。

7月投資信託の知識がないまま口座開設をしてしまいました。
①投資信託 GSグローバル・ビッグデーターB(ヘッジ無)②野村PIMCO世界インカム戦略ファンド(ヘッジ有 年二回決算型)を銀行のFPさんに勧められて(お恥ずかしい話ですが)大きな額で一度で購入しました。
信託報酬が①1.323%②1.8144%と高く感じ、購入は7月でしたが他のものに買い替えるかどうか考えています。
どちらの投資信託も情報が少なく、また自分自身も知識が乏しいので現在本を使って勉強しておりますがなかなか追いつきません。
①に関しては国際株式で現在基準価格が購入日より316円下がっております。
策を打つため買い増ししようとしたのですが、本日ファンド休日日でした。
信託報酬が支払えるかどうか予測できるような方法は何を確認していけばよろしいのでしょうか。
実質がどのようにしていけばわかるのか。
わかりやすい本でも構いません。
専門家の皆様に何かお知恵を頂けたら幸いです。

専門家ではありませんが、投資信託で失敗したことはあります。
分からないものにお金を投じない事がポイントと思います。
>①に関しては国際株式で現在基準価格が購入日より316円下がっております。
> 策を打つため買い増ししようとしたのですが、本日ファンド休日日でした。
> 信託報酬が支払えるかどうか予測できるような方法は何を確認していけば> よろしいのでしょうか。
⇒ 3%ほど下がっただけですから。
リスクはもっと大きいです。
明日は少し戻すかもしれません。
買い増ししてはいけません。
分からないものにお金を投じるべきでは ありません。
信託報酬は、基準価格(投資元本)から引かれますので大丈夫です。
世界株式が、万一ですが暴落したら、お金が半分になるリスクもあります。
(さらに為替リスクもあります)債券は、米国が利上げとしつつあり動向が不透明です。
金利が上昇、⇒ 債券価格が低下です。
自分が負えるリスクの額まで減額、解約すべきです。
良くわからない、株式投資なんてしない方が得策ですよ。
^^

下記記事を日経ネットで見つけました。
ご一読を。
『世界株高に感じる黄信号 乱気流に備えよ』
style.nikkei.com/article/DGXMZO19724900X00C17A8000000?chann...>将来の配当を予測する方法は有りませんよ。先ず、貴方がしなければならないのは、全額を解約して一部上場の高配当の株式に投資をする事です。>

投資信託でオススメの銘柄を教えてください

投資信託でオススメの銘柄を教えてください投資内容としては積立NISA毎月15千円 購入5?10年の運用予定銘柄希望としては購入時手数料なし分配金ありです。

複利のパワーを最大限に利用したいのならば分配金ありはやめた方が良いかと‥オススメの銘柄を人に聞いているようではダメですよ。
投資は自己責任なのでもう少し調べましょう。
これとこの銘柄を買いたいけどどう思うかの方が、回答がつきやすいと思います。

購入した投資信託について

購入した投資信託について昨年銀行の方で、投資信託を購入しました。
(購入したと言っても、特に詳しい説明もなく半ば強引に買わされたのですが、、、)そして先日、少しお金が必要になったので解約を申し出に行ったのですが、窓口に行ったら何度も継続を勧められ思うように解約させてくれません(><)そこで詳しい方に聞きたいのですが、解約は購入した金融機関の窓口でないと無理なのでしょうか?他に方法はないのでしょうか?

失礼ですが、投資信託を銀行で買うのは「愚の骨頂」です。
投資信託は、銀行で買う場合はネットバンキングで買うこと。
今回の場合、ネットバンキングを開設すると、パソコンで解約できますよ。
今後、投資信託を買うときは、ネット証券で買うこと。
money-magazine.org/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AF%E6%8...

優柔不断ないいかたでなくはっきり「解約してください」といってください。んでなんか言われたらそれに対する答えではなく「解約してください」といってください。
それでもなんかいわれたら「解約できない不正があるのですか」と大きな声でいいましょう☆>>窓口に行ったら何度も継続を勧められ思うように解約させてくれません(><)
解約させろと数十回叫んでみてください。>投信は購入した金融機関(証券会社か銀行)に登録されているので、同じ金融機関(異なる支店でも良いはず)でないと解約できません。
しかし、購入者が解約したいと言うのを銀行は拒否することはできません。しかし、先方は継続をお勧めしただけで解約拒否をしたわけではないと言うでしょう。
あなたは、強く「解約したいのだ」と言い切って下さい。
それでもいやがる様なら、大きい声で、他のお客に聞こえるように、「この銀行では投資信託の解約をさせないのですか!」とか「あなたの上司を出してください」と叫べばよいのです。
銀行は外聞を気にするので、すぐに解約してくれます。
それでもだめなら、銀行本店の相談窓口か消費者保護センターに垂れ込むことになりますが、そこまで銀行の担当者が抵抗することはないでしょう。>web口座を開けばネットから売却できますよ。メガバンクなら必ずできます。>

-投資信託

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい