財務

財務省の改ざん前の文書が出てきて、安倍総理も昭恵夫人も無関係なの...財務

財務専門官について

財務専門官について今年の4月に大学3年生になるのですが、①大学3年生でも財務専門官試験には合格するでしょうか?②また合格した場合、財務局への採用は大学4年生になってからになるのでしょうか?以上2点への回答よろしくお願いします

大学3年生でも、年齢等の応募資格を満たしていれば応募できます。
採用内定になったら、大学中退するということですね。

財務会計論の質問です。

財務会計論の質問です。
まだ始めたばかりです。
商品低価評価損が出てきました。
日商2級の商品評価損とごちゃごちゃになって、仕訳やP/Lの控除区分がわからなくなってしまいました。
2つの違いを教えて下さい。

へっ?商品評価損の計算手法の1つに、商品低価評価損というのがある、ということです。
低価というのは、時価に対してどうなのかということを説いていますし、商品が棚から落ちて、こわれても商品評価損は発生するし、盗難もそうです。

財務省の福田元事務次官は、辞任しましたが、まだ公務員で財務省の人ですか?一般...

財務省の福田元事務次官は、辞任しましたが、まだ公務員で財務省の人ですか?一般人ですか?好きに退職できるもんですか?佐川の時も、受理しなければ公務員として取り調べ出来たという意見がありました。
財務省を背負って大臣と一緒に、あの記事は嘘だ、訴える、記憶が無い、あれは飲み屋の商売女だなんだとさんざん嘘をついていました。
全部証拠は揃いましたけど、辞表受理してやめさせちゃったんでしょうか?

役職だけ辞任のようです。
因みに福田はセクハラの余罪が他にもあるようです。
www.j-cast.com/tv/2018/04/12326038.html?p=all

あの慣れた感じは本当に情報やるからとホテルにいっててもおかしくないと思います!>

財務省の決裁資料は、野党は「改ざん」、財務省は「書き換え」、自民党の一部は「...

財務省の決裁資料は、野党は「改ざん」、財務省は「書き換え」、自民党の一部は「訂正」と称しているようです。
また、麻生財務相は、本日のインタビューで、昭恵夫人の記載が削除されたことにつき、詳細は知らない素振りをしていたかと思ったら、「文脈からして、関与しているとは思わない」「問題ない」との主旨を発言していました。
どう理解すべきでしょうか? また、今後、どう展開するのでしょうか?自民党内には、麻生の辞任など、批判の声もでているようですが、自民党として、参考人招致や証人喚問を拒否してきた責任をどうとるのでしょうか? また、「訂正」と、称する議員は、未だに、反省の念がないように思えませんか?(せめて、黙っていろよ、と言いたくなります)

「強行採決」「開き直り」「やれるもんならやってみろ」が自民党の合言葉です。
後は、検察や国税庁が、「刑事事件として裁く」くらいしか道はありませんが、これも、検察、国税とも腐っているので無理ですね。
諦めて下さい。
そうそう、弁護士も正義の味方ではありません。
今回の、改ざん問題についても、八代弁護士、北村弁護士は、テレビで一生懸命、朝日を叩いていました。
現代は、「貴乃花ガンバレー」という時代ではないのです。

ありがとうございます。簡単に諦めないでください。八代も北村も、発言を聞く限り、間違いなく、自民党支持者です。弁護士全員が悪人でもなく、官僚全員が悪人でもありません。私の友人(同窓)に、多くの官僚、弁護士がいますが、有能、かつ、善人が、たくさんおります。簡単に、諦めないでください。>ここの本質は財務省です。自殺された近財の方も本省(ここでいう財務省)の指示だったと周囲に漏らしています。本来は近財の責任かとされていましたがどうやら財務省自体が怪しくなってます。財務省は何故か佐川元長官の責任に押し付けようとしてますが。それと財務省と安倍政権は表と裏で財務省は協力しませんよ。財務省色の薄い人事だし増税には否定的なスタンスですから。8%は野田の決めた事ですし。>

創価学会の「財務」の驚愕の実態

創価学会の「財務」の驚愕の実態創価学会は様々な名目で信者から金を集めているが、 特に金額が大きいのが年末に実施される「財務」である。
その総額は、毎年二千億円~三千億円以上に及ぶとの推定もある。
財務の金額は一口一万円からで上限はない。
十万円以上の財務を「二ケタ」、百万円以上を「三ケタ」、千万円以上を「四ケタ」と言い、高額ほど功徳も大きいとされている。
財務に向けては決起集会が開かれ、地元の学会幹部が「財務をすると倍になって福をもたらす」「財務の金額が少ないと罰を受ける」などと煽り、高額財務をするように仕向ける。
一方、本部に勤務する職業幹部の財務は、二万円程度でいいという慣例になっている。
本部職員が少額の財務でいいのは「池田先生の近くにいる福運」なのだと説明されている。
多くの末端学会員は「財務が福をもたらす」と信じて大金を供出し続け、疲弊している。
※ 末端学会員から搾り取った金から幹部が高給を得る。
これが創価学会の実態である。
補足公明党さん!あなた達は、恥を知れ!カルト宗教が、支持母体カルト宗教の政治部門

私の知り合いの元学会員は、十年の活動期間中、二度にわたって100万円の財務をしています。
座談会の時に『功徳が倍になって返ってくる』などの指導を受け、ついその気になってしまったというのですが、幹部によって断れない空気が作られていたことは当時から感づいていたそうです。
それでもヒーローのように称賛されて悪い気はしなかったと言います。
時は巡り、今となっては、後悔しきりといった感じですけどね。
さて、朝日新聞が、創価学会の「財務」に関する記事を掲載したことがあります。
1999年11月19日付37面、「ばく大な収入は非公開」という中見出しが付されていました。
以下に抜粋しましたので、参考にして下さい。
会社員が脱会したきっかけは、両親が「財務」と呼ばれる寄付を執拗に要求されたことだった。
祖父の遺産相続後に数百万円を納めたのに、さらに寄付を促され、不信感が募った。
関西にある地方銀行の窓口。
昨年暮れ、近所の主婦が一年間積み立てた10万円の預金を解約し、そっくり地元の学会事務局に振り込んだ。
振り込み手数料は取られなかった。
主婦が納めたのは「財務」とよばれる学会員の寄付だ。
毎年、11月から12月にかけて、1口1万円以上で受け付けている。
(中略)金額は収入などによって様々だが、数百万円、数千万円という例もあり、高額納付は学会員の間では一つのステータスになっているという。
生活保護者からは辞退しているという。
(後略)

そろそろ取り立ての時期ですね。
保険を解約してでも、捻出するのでしょうか。>「講釈師 見てきたような 嘘をつき」
創価学会に関し、ありもしない事実を平然と「ある!」とでっち上げ、学会中傷に日夜血道を上げているのが、質問者をはじめとする反創価学会勢力である。「ウソ・デマ」を駆使し、火のない所に煙をわざわざ立て、正義の団体を攻撃して無きものにしようとする。これが、反学会勢力のやり口であり、「驚愕の実態」なのである。
創価学会に敵愾心と憎悪を抱く者たちがまことしやかに喚き立てる難癖に、「『学会の財務』は強制で、割り当てが決まっている。会合のその場の雰囲気で、『五万円やるぞ。いや、十万円だ!』と、催眠(SF)商法の如く、どんどんヒートアップしていき、皆が従わなければならないのだ。これが池田の錬金術なのだ!」とかいうのがある。
市場の競りではあるまいし、見てきたようなウソをつくなと言いたい。私も学会には30年近く籍を置いているが、そんなことは、ただの一度たりともない。結局、学会に対する抜きがたい嫉妬、憎悪の念が、学会に対する「ウソ・デマ」の原動力になっているのは明白である。
学会の財務は「一口一万円」と決まっている。また、強制ではなく任意である。何口するかは、会員の経済力に応じ、自由に決められる。さらに一万円でも困難な場合には、学会の会館での会合時に随時募集している「広布基金」という寄付があり、これには金額が定められてないから、寄付額はいくらでもよい。さらに財務等のお金は、会館の建設費や学会の職員の給与、その他創価学会のさまざまな活動のための資金等として使われるのだ。池田先生の懐に入るなどとは、とんだ言いがかりだ。いずれにせよ「強制」などない。
「悪人はねじけた作り話を言いひろめて、潔よい人を傷つけ、しかも誓ってそれは本当だと言うだろう」(古代ギリシャの詩人・ヘシオドス)
何がなんでも学会のイメージを傷つけてやろうと、日夜「作り話」の開発に余念がない反学会勢力よ。ノーベル賞でも狙っているのか? そのエネルギーを、他への不毛な誹謗中傷にではなく、少しは世のため人のために使ってはどうか。 汝らの歪んだ戯言を人々に「強制」するのはやめて、汝ら自身のひねくれ切った心根を「矯正」してはどうか、と勧告する。>何処まで本当か知りませんが、lion_king_gajo の「妄想」と決めつける、暴言、誹謗中傷はいつも酷いですねぇ(汗
lion_king_gajo はいつも偉そうに「違反報告しました」と投稿していますけど、ヤツの行為こそヤフーの規約違反です。
lion_king_gajo は創価学会や公明党に不利な投稿があると暴言をはき、利用者を誹謗中傷しています。
何回か創価学会に否定的な投稿をすると、タケルさんという創価学会被害者の方だと勝手に思い込み、タケル、タケルとコピペでストーカー行為をしてきます。
悪質な違反行為を繰り返す lion_king_gajo をから追い出しましょう!
★lion_king_gajoを違反報告しましょう。
★lion_king_gajoをBL登録しましょう
★LIONガジョのストーカー行為が続くようであれば警察に通報しましょう
www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm>素朴な疑問(外部)で恐縮なのですが、
脱会時にもどることはないものなのかなと思っておりました。
学会・学会員という名称ですが、
学会費扱いではなくお布施、つまり寄付金扱いなのでしょうか。
ネットの掲示板を読んだりしますと
外部で疑問に感じている私のような人も結構いると思います。>信仰の結果だからそれが悪だとは思わないね。君は会員ではないから疑問に思うだろうけど会員にしてみれば、幸福なのだよ。その結果、金が集まろうが君にも私にも関係ない話と言うだけ。>

財務省の福田淳一は神奈川の湘南高校出身東大法学部だが、日本ハムの宮台も同じ学...

財務省の福田淳一は神奈川の湘南高校出身東大法学部だが、日本ハムの宮台も同じ学歴だが、風評被害を受けてますか?

福田氏はもう過去の人、宮台選手はこれからの選手です。

日ハムの中継ぎ陣は崩壊気味なので、交流戦前には一軍マウンドに立てるかもしれませんね。>

財務省のお役人は実にカッコ悪い。

財務省のお役人は実にカッコ悪い。
元国税庁長官の佐川氏は昨年森友学園との交渉記録公開を要求されて「廃棄しました」と回答。
廃棄したものは公開できるわけがないでしょう、と言う事ですね。
しかし実際に出てきた。
「廃棄したのでは?」と追及されたら、「廃棄すべきであると言う取扱い規約を説明しただけ」と逃げた。
森友との価格交渉も、誰だか忘れましたが「金額の話はしたが価格の話はしなかった」、と。
東大卒のエリート官僚がこんな言い訳けが通ると本当に思っているのでしょうか、しかも国会で??福田次官はセクハラについて、「そんな女性記者なんか会った事もない」と言っていたのに、録音されていたと知ってあわてて訂正。
悪事を働くなら働くでもっと堂々とやって欲しいですね(笑)。
小学生レベルのうそをついてコソコソと逃げ回って実にカッコ悪いと思いませんか?

最初に嘘をつくと辻褄を合わせるために次々と新しい嘘をつかなければならなくなります。
挙げられている2人の嘘はその典型例でしょう。
格好悪いですし人の生きざまとして美しくないと思います。

財務省の役人が恰好悪いと私も思います。森友学園問題について、財務省の作為・不作為の不手際・犯罪まがいの行為、当然非難されるべきことです。しかし同情すべき点もあるのではないでしょうか。国会答弁の中で文書改竄は、理財局長の答弁と文書の整合性を取るためと答えています。マスコミが答弁を正確に報道せず、省略して報道するため次の答弁がさらに困難になった。例えば、適正価格が価格に、政治家の不正な関与の不正を省略して報道したりなどです。決裁文書を改竄することは犯罪行為ですが、動機によって情状酌量もあります。改竄は悪ですが原因を作ったマスコミ・野党にも一方的に非難する権利はないと思います。東大卒のエリートが国のために働くべき優秀な人が、こんなつまらない問題で右往左往しているのは、なぜなのでしょう。本人たちも情けなく思っていると思います。セクハラ次官は女性記者と会ったことはないと言っていなくて、記者とそのような会話はした記憶がないと言ったのではないでしょうか。次官のしたことはセクハラではないという意見も多いです。本来女性記者は会社に報告し会社が役所に連絡して、両者で協議するのが本来の姿だと言う意見もあります。悪事と言うほどでない、ただのすけべなオヤジです。>

財務省の森友関連の資料はきっと有る、のですか?

財務省の森友関連の資料はきっと有る、のですか?どこかにしまってありますか?

財務省 情報管理室が過去のフルバックアップを検証環境にリストアすれば復元出来るような気がしますね。

財務省の改ざん前の文書が出てきて、安倍総理も昭恵夫人も無関係なのが明白になっ...

財務省の改ざん前の文書が出てきて、安倍総理も昭恵夫人も無関係なのが明白になったのですか?安倍総理「文書の改ざん前と後を見ていただければ分かるように、私も妻も関わっていないのは、むしろ明白になった」関係ないなら決済書になんで昭恵夫人の名前が出てくるのでしょうか?

実際には決裁に昭恵夫人の名前が影響したことが明白になった。
政治家からの問い合わせだけで影響するということで、「どーにかして森友学園の要求を実現させろ」…などとイチイチ指示する必要がないという財務省官僚の生態を垣間見た感じですね。
まぁ昭恵夫人さんは谷さんを介して森友取引に関係してますからそもそも安倍さんはアウトですが。

そうなんですよね。
実際、昭恵夫人の秘書である公務員の谷査恵子が、財務省に話し合いをしていることは事実は確定しています。
その時点で、昭恵夫人が全く関わっていないと言うのはウソですよね?
それを、財務省が圧力と感じて8億円の値引きをしたかどうかは、今後の捜査や財務省の役人を問い詰めなければならないですが。
実際に、その問題で国会で野党が問い詰めた佐川理財局長(その当時)は、関係してないと言っていましたが、ご覧の通り、辞職のリスクを犯してまで、文書の改ざんをしていたわけですから。
信用できるわけないですよね。>籠池のセガレの言葉で
「ここは田んぼにしようと思います」
って昭恵夫人に説明したら夫人が
「そうなんですか、良い田んぼになりそうですねぇ」
と答えられたので、その言葉を頂いて(学校の名前を)瑞穂にした。
とかありました
マスコミの昭恵夫人の画像に重ねて
「良い土地ですから進めてください」
な~んてナレーション入れて、如何にも夫人が籠池をそそのかしたとかお墨付きを与えたとか印象操作してたけど、別の意味の言葉を恣意的に編集するお得意の手法でバカな視聴者達を騙してたんですが、改竄前の文章が出て来ちゃってマスコミのウソがバレちゃったと言う事ですな>無関係なのが明白になったのですか?
⇒そのような流れです。
※自殺の近財職員は「汚い仕事をさせられた」を漏らしていて、”遺言”として決済文書の中に事実を残した、、”情報資産管理”の弱点(=改竄が容易)を突いて。■全頁を情報管理すべきところ1頁目のみ管理?
*******
●私が追及してます「特定秘密保護法」と同じ構図(”改竄”が容易)のようです、、厳格な”情報管理”を装ってるが。
<<参照ブログ>>
■「特定秘密」_情報セキュリティ_⑬「特定秘密保護法」全く機能せず⇒「特定秘密」=”ゼロ” 5/28/2017
blogs.yahoo.co.jp/nipponsaisei_lab/39827998.html
■「特定秘密」_情報セキュリティ_⑫法施行なれど機能せず!_”指定”権限、、_チャート作成<まとめ1> 2/05/2016
blogs.yahoo.co.jp/nipponsaisei_lab/39157146.html/>籠池がフルスロットルで夫人と総理の権威を利用しようとし、財務省担当者もそれを内部決裁に利用した、ということがわかっただけです。>改ざん前の文書を見たら政治家は何もからんでいないもの。格安で別に構わないし。>

-財務

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい