財務

財務省の森友文書の書き換えとは、何をどう書き換えたのですか?財務

財務省の解体と上念司氏が言ってますけど財務省の何を解体しろ!と言っているので...

財務省の解体と上念司氏が言ってますけど財務省の何を解体しろ!と言っているのでしょうか?

かつて小泉政権時の郵政法案審議の時に、小泉首相が「自民党をぶっ潰す!」と言ったみたいに、財務省そのものを指していると思います。
特に増税体質、数学が苦手な人、商売したことない貸借対照表など理解していない人ばかりしかいない経済オンチな人ばかりであることに喝!理由は以下が考えられます。
・増税すれば国費が賄えると嘘をつく。
消費税は増税ありきの話しかしない。
・増税すると、出世するような変なシステムがある。
・増税したいので、国の借金の話しかしない。
国は資産もある。
(実質は1000兆も借金はない!200兆?300兆レベルという専門家による試算がある。
そもそもギリシアみたいに財政破綻してませんがぁ~カッコ棒!)・上念氏の言葉でいうと、ラーメン1杯売ったことない人間しかいない。
貸借対照表が読めない、数学が苦手な法学部卒ばかりを占めている。
以上です。
ちなみに、・企業が売上と利益が上がらないからといって商品の価格を上げればいいですか?ダメです。
同様、消費税を引き上げたら消費が増えて税収が上がるでしょうか?というと、基本はそうはなりません。
この時点で既に財務省の主張は矛盾している。
・トータルの年間税収はいまだ消費税5%化以前の記録に到達した年はありません。
税収を増やさないと年金、社会保障費など賄えなくなるんですがぁ~増税ダメじゃん~カッコ棒!ってことです。

増税体質ですね>

財務諸表をエクセルで一括で見れるようなサービスはありませんか?

財務諸表をエクセルで一括で見れるようなサービスはありませんか?

①会計ソフトからExcelへ切り出しをする②財務諸表をPDFにとってフォルダに入れておく

前財務省理財局長の佐川氏は森友問題で虚偽の答弁を繰り返したにも関わらず、責任...

前財務省理財局長の佐川氏は森友問題で虚偽の答弁を繰り返したにも関わらず、責任を追及されるどころか、国税庁長官に栄転しています。
こんな国民をバカにしたようなことがあってもいいと思いますか?補足回答者の皆様、ご回答ありがとうございました。
佐川氏の栄転を異常に擁護する自民党の姿勢は、背後に森友問題の本当の責任者の名前を出さなかったからだということは明らかです。
鋭い方は気づいておられますが、気づいてない方も多くいらしゃるようで、こんなことだから国民をバカにしたような事がまかり通ってしまうのは残念です。

確かにこの土地取引を主導した時の理財局長は、前任の理財局長の時でした。
彼は同郷の安倍首相と同郷であり、昵懇の仲と言われています。
ですから余計にこの様な、辻褄の合わない取り引きに前例踏襲主義の官僚が、足を突っ込み、記録も記憶も無くしてしまう様な事が出来た事に納得できます。
その後を引き継いだ佐川氏は、前任者のケツを拭かねばならなかったのは、かわいそうと言えなくもないですが、それならそうでウソの答弁は絶対許されるものではない。
堂々と国民全体の奉仕者である公務員としての役目を果たして頂きたかった。
ご質問のその後の栄転については明らかに、政権を護ったその論功行賞としての栄転であり、決して許してはいけないと思うのは私も同じです。

佐川長官の心の中が見えた
youtu.be/1vj9PVjXOs0>こんなことは独裁国家でしか起こらないことだと思いますし、こんなことが許され続けていること自体、安倍自公政権は国民をなめ切っているということで、この国は独裁国家と同じ状態だということだと思います。>いいわけはありません。だからこそ、記者会見で自ら語っていただきたいのです。>森友問題???詐欺事件か・・・それならとっつかまっている
これは木端役人が自分の仕事を楽にするため手を抜いただけだったと言う事は
既にみんな知っている。
そもそもその土地の価格も、ゴミの処分費も民主党政権時代に決まった価格だと言う事もみんな知っている。流石に安倍さんだって 野党の一議員時代の話に
責任だなんて言われても困ったもんだ。
既に公園になっている元々同じ土地の価格・・・それを面積換算して決めてしまった。ゴミの処分費も面積換算して決めてしまった。木端役人が手抜きの仕事をしただけの事。そもそもゴミを処分して売るのも、ごみ処分費を価格から差し引いて
販売するのも契約の話なのでどちらでも良い。問題は、既に販売した同じ土地の
実績を流用してしまったと言う役人の仕事の仕方の問題。
だから役所は証拠は出さない。監査委員を進んで入れたのは政府と与党
そこに疑問を持ちませんか??? 真実が明るみに出て楽になるのは政府の側
真実を出したくないのは役人の側。そんなことはみんな理解しているけどねー>佐川氏は2016年6月17日に着任しています。森友学園との交渉を指導したのは前任者の迫田英典氏ですが、関税局にいて実情を何も知らない佐川氏が何故責任を追及されるのでしょう?「国民を馬鹿にしている」???なんの理由があって「馬鹿にしている」というのですか?佐川氏が答弁したのは、職務からです。何も知らないのだから、報告の通り答弁することは当然だと思うのですが???>

財務省で自殺した人は、夜学なので詰め腹を切らされたのですか。

財務省で自殺した人は、夜学なので詰め腹を切らされたのですか。
国鉄から中途入社組で夜学みたいです。
やっぱり、そういうことですか。
私学とか夜学であれば、変てこなのが回ってくるのですか。
東大だったら、詰め腹を切らされることもなかったのですか。

高級官僚は 内閣人事局の圧力で脅す高級官僚は それ以外の弱いものにしわ寄せをかぶせる本当にひどい話ですkenpo9.com/archives/1168

松本清張の推理小説を読んでみろ。
中央官庁のキャリアでない中間管理職が自殺や、排除されることで、政治的安泰を計っている。>

財務諸表の損益計算書における、営業収入と営業収益の違いについて

財務諸表の損益計算書における、営業収入と営業収益の違いについて学校の課題で、ANA(全日本空輸)の財務諸表を使って過去5年間のデータを並べて分析することになったのですが、わからないところがあって困っています。
どなたか教えてください。
実際に見てもらえれば早いのですが、ANAの財務諸表を見ていくと、平成24年の時点では、損益計算書の一番上に「営業収入」がきていて、数字は1293606となっていたのですが、平成25年から最新の諸表にかけては、「営業収入」の項目が「営業収益」に変わっていて、数値は193981となっていました。
これは何が起こっているのでしょうか?平成25年のときから財務諸表の書き方を変えたとかでしょうか?けれどどうして数値が桁ごと大きく変わってるのでしょうか?そもそも損益計算書の一番上は売上高だと思うのですけど、航空会社は損益計算書の書き方が特殊なんでしょうか?質問多くてご面倒おかけしますが、課題に手がつけられず困っているので、どなたか助けてください。

ANAはその時期にホールディングス化しています。
持株会社をキーワードに調べてみるといいでしょう。

書き方を変えたんじゃなくて、国際会計基準に移行したとかじゃないの?>

辞任する財務次官の退職金にまで文句を言うのって行き過ぎでないですか?

辞任する財務次官の退職金にまで文句を言うのって行き過ぎでないですか?記者さん本人や、上司やテレ朝も、いろいろまずい点があるのに、福田次官の発言だけがすっごく厳しく裁かれるのは、おかしいと私は思うのですが、どうなんでしょうか?あれを持って次官一人だけが全てを失うのはおかしい、フェアーじゃないって思います。
大体糾弾している女性議員も過去に問題行動を起こした議員さんが何人もいます。
おかしいですね。

法律上は、雇用上の問題で、使用者(財務大臣)の専管事項です。
これに対して議会が圧力を加えることは、三権分立に反します。
処分が軽すぎるので、社会的に範とならないという指摘もあります。
そもそも、女性記者の使用者はテレビ朝日なので、セクハラを知りつつ取材を強制した場合、パワハラとなる可能性があり、テレビ朝日に責めが生じるので、ここは明らかにしないと先に進めません。
これを解決して財務大臣に対して事務次官への処分を抗議した場合、本人が辞任している場合は処分ができません(雇用上は死と等しい)。
横並びの事例から判断しますが、期間、回数、履歴上は、辞任で差し支えないでしょう。
どうしてもセクハラが許せないので、処分をしたくて仕方ないということなら、現行法では無理な相談なので、是非、セクハラ防止法などの立法措置を取るなどして、社会を変えた上で処分して欲しいところです。
法手続によらない強権発動は憲法違反なので、野党議員は法治国家を人治国家にでもしたいのだろうか。
これでは社会によるリンチです。

社会によるリンチ。
強い表現ですが、私も同じ感想です。
また、専門的な知識をありがとうございます。あまり法律に明るくないので勉強になりました。>因みに
福田はセクハラの余罪が他にもあるようです。
www.j-cast.com/tv/2018/04/12326038.html?p=all>

改ざん 財務省が国交省に依頼

改ざん 財務省が国交省に依頼財務省の単独犯では無理ですよね?

その通りですモリカケ問題事の本質は 日本会議 とか 安倍晋三が会長をしている創生「日本」とか国民の人権を奪う思想を持つ反社会的組織であり森友問題の籠池、 加計問題で告発した前川氏の妨害に走っている 加戸守行とか小川栄太郎とか 全部お仲間ですから。
www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8要するにこいつら 国民の国家の奴隷となり 人権を奪い取ることを厭わない国家社会主義とか 権威主義と言われる日本にしたくてそのために 森友にしろ加計にしろ 教育の拠点を作りたいそのために 税金を私物化しようとしているだけだもんいわば オウム真理教が サティアンを作るように上の動画のように個人より 国家 そのために 国民主権 基本的人権 平和主義を否定する 洗脳施設を作りたかっただけ日本から人権を奪った国家にしたいという「日本会議」と言う団体があります。
安倍夫妻も 森友学園の籠池夫妻も日本会議関係者です。
森友学園の土地は過去に 大阪音楽大学が7億の土地購入を申し出て 財務省が「安すぎる」蹴った経緯があるにもかかわらず、日本会議関係者の共謀で 森友学園に1億円程度で安く売るために「ゴミがあった。
その撤去費用が巨額だ」などの文書を作らせて 財務省に安く売るように圧力をかけたのが 事の発端です。
以後 当時の理財局長 佐川の国会答弁に合わせて 財務省で辻褄を併せるために文書の改ざんが繰り返し行われました。
しかも、 内閣人事局の人事権で 佐川は安倍に「首に縄を付けられた状態」です。
虚偽答弁の恩賞で 国税庁長官になったのもそのためです佐川をトップに 圧力が圧力がトップダウンして精神的に疲弊したノンキャリアに自殺者を出すという 最悪の結末ですこんなものを うやむやにしようとする出鱈目を並べて隠すネトウヨはもはや 良心の欠落した鬼畜そのものですな。
事実上政治が人殺しをしているのにそれを闇に葬れと言っております

財務省の単独犯ですよ。予算配分という伝家の宝刀があるのですから、財務省に他の省庁は逆らえません。日本政治の三大悪、Z=財務省・G=外務省・K=共産党を知らないのですか?民主党政権からスタートした国民が望む「官邸主導の政治」。Zのポチのメディアの口車に乗ってどうするの?>

財務官僚ってなに考えてるんですか?

財務官僚ってなに考えてるんですか?例えば太田理財局長は、自分の仲間が2人も自殺して、上司佐川は庇った人にまで裏切られて刑務所に入れと全国民に嫌われています。
それでも野党の質問にはちゃんと答えず政権か財務省かを守る答弁をしています。
自分がそういう立場なら、もう出世はいいから本当のことを話すと思います。
まだあの人は次の国税長官になれると思って頑張ってるんでしょうか?

公務員とはピラミッドでできている国家を作っているその組織、構造を守ろうと時の政権に使える身としてなった人たちです。
国家を守り、国家を支えることに全精力をかけた人の組織です。
もちろんイレギュラーな個人は混じっているし、悪いことをする人もいますが。
そして短い人生で優秀とされた人間は当然上昇志向は半端ではありません。
高いレベルの競争にさらされ、鍛え抜かれた人ばかりで、あらゆる困難を耐え勝ち残ったものが、公務員のトップである事務次官になれます。
これは、私がそういう公務員を賛美しているのではありません。
あらゆる社会のトップと言われる競争社会を生き残り、地位を勝ち取る人は、半端な人ではないということです。
その過程においては、権力によって行く人も多いし、そうでない人もいます。
頭がよくても根性が悪い人、悪いことをする性癖の人、ただ強い流れに流されていく人など多様でしょう。
ただ、公務員はその時の政権に使える身です。
したがって、それに流され善悪の判断が弱くなり、結果的に国民を欺き、裏切る所業に出てしまうことが起こる。
今回の、一連の家計問題はそのことが国民の前にさらけ出されようとしている前代未聞の実例だといえるでしょう。

財務官僚が考えることは、どうしたら財務省の権益を維持できるかということです。つまり、財務省解体論が、既に裏では出ているということです。>

財務諸表のキャッシュフロー計算書とはどのようなものですか?

財務諸表のキャッシュフロー計算書とはどのようなものですか?

キャッシュフロー計算書は会計期間における資金の収支(現金の流れ)を表す財務諸表です。
「営業活動」「投資活動」「財務活動」の3つの活動区分に分けて表します。
例え借入金であっても、現金が増加すればキャッシュフローも増加します。
企業活動を通じて生み出されたお金(キャッシュ)は、将来の経営のために使える手段の大きさを表します。
キャッシュフロー計算書は、会社が費用に使える金額の大きさ、つまり企業の支払能力の大きさを示す財務諸表です。
2000年3月期決算から、株式を公開している企業にキャッシュフロー計算書の作成が義務づけられました。

財務省の森友文書の書き換えとは、何をどう書き換えたのですか?

財務省の森友文書の書き換えとは、何をどう書き換えたのですか?

安倍首相を守るために財務省の役人が国会で嘘をつきました。
文書を書き変えないと嘘がばれるので書き変えました。

なるほど!>

-財務

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい