財務

財務省が森友学園に口裏合わせをもちかけていた、というニュースが流...財務

財務次官セクハラ疑惑 下村博文元文科相 テレ朝女性記者録音に「ある意味犯罪」 謝...

財務次官セクハラ疑惑 下村博文元文科相 テレ朝女性記者録音に「ある意味犯罪」 謝罪し撤回もうこれ以上よくないですか?テレ朝の被害者女性もフリー記者が実名を出すなどして被害者が特定されてしまい、ネットの方ではいつもの流れで特定したことで夫や子はいる?などとしてそれらについてブログなどで取り上げたりして家族構成などわかり次第載せていくとしていてこうなってくるともう、事件などを起こした一般人のツイッターやfacebookなどから本人以外の情報を書き込むのと同じ流れですよねしかも、今回はこの女性はそういう犯罪などを犯したわけでもないですしそれらについてまでその女性を基準として親族などや家族などの情報などを拡散させようとする意味はあるんでしょうか?そして、このことでネットでも特定された以上しばらく休養するかもしれないし今後取材を受ける相手方は警戒するから記者としてはやっていけないのでは?ともあるならそれ以上暴く必要はない思うのですがそして、今回のものについても録音が犯罪ということであるならばそういう法律改正をすればよくないですか?

文部科学大臣というのは、教育を扱っている立場というのもあって、どうしてもテレ朝や新潮を初めとするテレビ・雑誌等メディアを子どもの教育に悪いと目の敵にする傾向があります。
(かつては町村信孝元大臣が週刊誌にエロ記事が掲載しているのはけしからんとわざわざ記者を呼んで叱りつけたみたいなケースもありました。
)今回の下村元大臣の発言もそういった趣旨に基づくものであると感じます。
テレ朝は女性記者自身が行った行為および女性記者に対して取り扱った行為の一部が不適切と謝罪はしていますが、「謝って済むなら警察はいらない」というのが大臣の考えにあったのでしょう。
しかしそういうのであれば、福田事務次官側が行ったであろう行為も(本人は謝罪せずに徹底否定していますが)また同じです。
すでに女性記者が相当のセカンドレイプを受けている状況下でこのような犯罪相当発言が行われたことに関しては、憤慨を感じる次第であります。

>下村博文元文科相
でもこの人は逆に
読売系列のテレビ局から
依怙贔屓してもらって
よく番組出演させてもらってるから
知名度も維持できて
国会議員を続けられてますよね。(・_・?
読売系列のテレビ局では
セクハラ被害がなかったのでしょうか?>

麻生財務大臣が「セクハラの被害者が名乗り出ないなら問題ない」って言ったのは「...

麻生財務大臣が「セクハラの被害者が名乗り出ないなら問題ない」って言ったのは「強姦しても被害者が名乗り出なければ無罪だ」という自分の経験を述べているだけですよね?

そうとは限らないよ。
強姦は現在、親告罪ではなくなったので、赤の他人が警察に報告できる時代だしね。
麻生さんが辞任す必要はない、と言ってる方多いが。
だとして、仮に麻生さんが留任しつづけるとスキャンダル、多分、増えるよ。
麻生さんはあのジャーナリストの山口と一緒にスパコン(スーパーコンピュータ)汚職で名前が挙がってるし、財務省の改ざん問題では自殺者が出て、さらに、本人がセクハラ被害者を非難するという事態になった。
社員のセクハラで辞任する社長は通常はいないが、まともな会社社長なら、普通は被害者を非難するなんていう暴挙もしない。
現在政局が少し不安定になってるので、お互いの弱み探し合戦の状態で、麻生以外にもマスコミにスキャンダル掴まれた議員はいるけど、麻生さんだけ頻度が高いんだよね。
つまり、麻生さんはルーズか、そういう人たちとの繋がりが比較的多いか、いずれにしても、政治家としての性格でもあるので、つまり今日明日に変わることじゃないんで、麻生さんが留任すると、多分、スキャンダル途絶えないと思うよ。
首相もあの強姦犯とされるジャーナリストの山口に自叙伝書いてもらってるけどさ、あの自叙伝以外に山口との繋がりはないからね。

強姦は親告罪なので、被害者が告訴しなければ成立しない。
セクハラも被害者がいないことには、事実確認できない。
単純にそう言ってるだけだが。
フルバージョンの音声データ出せば一挙に解決なんだけど、出さないということは
何か問題があると思われても仕方がない。>自白しただけかもしれません。警察で自供してもらいたい。>

近畿財務局員の赤木俊夫さん、妻の人との連絡が取れなくなったという話が出た後ぱ...

近畿財務局員の赤木俊夫さん、妻の人との連絡が取れなくなったという話が出た後ぱったりと話題が途切れ、民進党の調査チームの如きフェードアウト。
与党叩きの為の登場人物だったのかな?その後の事知ってる人居たら教えてくださいませんか?ソース付きでお願いします。
補足追記不謹慎厨な方々の批判はお断りしております。
あくまで、参考程度の情報を求めておりますので。
ソース要望は裏取の為指標としてです。

自殺した動機は 官邸 → 佐川 のルートの圧力しかありませんよdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218845258...

財務省の福田事務次官は、この後に及んでも自身のセクハラを認めていないようです...

財務省の福田事務次官は、この後に及んでも自身のセクハラを認めていないようですが、新潮社やテレビ朝日との裁判になった場合、まだ勝てると踏んでいるということでしょうか?勝てると判断するポイントはどんなところでしょうか?結局、最後にはこの問題は、どこに落ち着くのでしょうか?

踏んでいるのでしょう。
例えばですが、福田が女性から好意を持たれていたための逢引き目的で呼び出したと言い出した時どうなんでしょう?彼女はこれまでもセクハラ発言を受けてますが、これまで「そういう発言はセクハラだからやめろ」とか言ってきたのでしょうかね??度々のバーでの支払いはどちらが持っていたのでしょう??支払いは福田だわ、これまでも繰り返された発言で彼に叱責をしていなかったのなら、いくら彼女が取材だったといっても、裁判所がどう受け取るか分かったものではない。
しかも、録音の発言から以前呼び出されたときの服装はどういうものだったのか?とかも審議にでる。
露出過多な服装であれば、男性にそう誤認させたのも仕方がないとかなりかねない。
これが一般の会社内なら一発でアウトだけど、度々バーに呼び出されてとなると中立的な視点から見た裁判所がどう判断するか分かったものではないよ。

今の政府は、官僚も総理大臣も、証拠があるのに認めようとしない事が特徴の、極めて異様な人たちです。知らない、記憶に無い、が証拠、記録を蹴散らすんだからまあ無茶苦茶な連中ですよ。>ほぼ無理、勝ち目なし。勝てる勝てない以前に民事裁判の時点でおかしい。まあ、彼にとっては相手がでなければ、なかったことになるだろうみたいな感じだったのでは?あくまで推測ですが、森友や加計学園同様、うやむやにして終わらせると思います。個人的には麻生さんも辞任すべきだと思います。財務省の中でも力のある2人が辞任したのは有り得ない話ですから。>財務省解体して
新たな組織を作る時期になってしまったのが今回の事件。
大蔵省は
ノーパンシャブシャブ事件で解体、消滅したのだが
未だに反省して居ない事実を世界中のばら撒いてしまったのが「事務次官」
せめて「政務次官」だったら助かったのだが。
佐川君お得意の「刑事告訴される恐れがあるので証言できない」って、国会で言うのは目に見えるでしょ^^
これを
二番煎じと言う。
辞任させられたのだから、国会で演説させてあげるべきですね。
事務次官はSMクラブが似合うタイプですかね。<<<<手を縛る<<<<変態趣味がある。
何処が落としどころか?
他の記者が
「私もやられた」
「パンツの中に手を入れられた」と言い出したら公務員退職。
「強制わいせつ罪」で逮捕。
逮捕されたら
懲戒免職ですから
その前に退職すれば
退職金が支給される。
問題はパンツの中に手を入れたか?>裁判する気ないと思います。ネットのセクハラ親父たちの支持を集めて、被害者ぶるのが作戦で。
自分は正義の味方ぶって、被害者に悪者のイメージを植え込んで、ほとぼり冷めたらシレッと裁判やらないと思います。
やったら大敗北決定ですし。>

巷では麻生財務大臣の辞任を求める声が高まっているが、その前に財務省の手直しを...

巷では麻生財務大臣の辞任を求める声が高まっているが、その前に財務省の手直しを実施し、それが安定軌道にのるまでは大臣としての責任を負うべきと思う。
財務省の権限縮小は急務ではないでしょうか。
www.zakzak.co.jp/soc/news/180314/soc1803140011-n1.htmlまた、財務省が主導してきた財政健全化や消費税増税も見直すべくメディアは報道を進めるべきではないでしょうか?

この内閣でないと財務省と戦えないでしょうからね。
概ね同意します。

回答ありがとうございます。その視点落としてました。本当ですね、確かにここで共倒れるようなら時期内閣での改革は出来ないですね。>普通はそうかもしれませんね。
しかし、今のような問題がもっと早くにわからなかったのは麻生の責任なので、そういう無能な人間(無能というよりも隠ぺい首謀者だが)はすぐにやめてもらった方が良い。
むしろ改革の邪魔。>佐川の証人喚問の返答次第。佐川率いる財務省だけの犯行となれば詐欺(改ざん)する連中に税金を払う必要はないという流れに大発展。佐川が真実を述べる=安倍(麻生を道連れ?)だけが政界を去れば一応済む話今消費税の話を持ち出すのは安倍が喜ぶことだよ。>いままで財務省の説明を適切だと思っていた人に
財務省の手直しを実施する能力は無いと思う。
後任の人が行うべき。>そうだそうだ。
財務省が諸悪の根源だ。
消費税上げていなければ、今頃もっともっと景気良くなってただろうに。>おっしゃるとおりですが、漢字も読めない麻生太郎では、財務省の改革など無理です。この上は、できるだけ早く退場していただいて、正義感のある清廉潔白な人に財務省を解体してもらった方がいいです。適任者が見当たりませんが。>

財務省が森友学園に口裏合わせをもちかけていた、というニュースが流れた。
トラッ...

財務省が森友学園に口裏合わせをもちかけていた、というニュースが流れた。
トラック4000台分のゴミを運んだというウソの作り話のことだ。
大阪地検特捜部がメールのやりとりで、このことをすでにつかんでいるらしい。
このニュースも、財務省に責任を押し付けて、官邸が責任逃れを目論んでいるように思える。
大阪地検特捜部の人事権は、官邸が握っている。
嫌な臭いがプンプンするが・・・・・。
どう思いますか?

ゴミが嘘だったっつーと責任は安倍さんに降りかかってくるので今のところ特に陰謀めいたものは感じない…かな。

このごみ処分の価格は 既に公園になっている豊中市に売却されたごみ処分費と
同じ価格・・・・面積が違うので面積換算しただけの価格。
その土地は民主党政権時代に決まり、民主党政権時代に売却された土地。
そんな話は一年以上前から既に分かっていた。今更何を言っているのかと言うぐらい古い話。
元々同じ土地なのだから、既にゴミを処分して実績のある価格を面積換算した
それはそれで合理性がゼロと言う訳でもない・・・役人の裁量の範疇かも知れない。しかし 真面目に役人としての務めなら 再度調査をし見積もり価格を決定するのが役人の仕事だと言うのも確かだろう。
そもそも10億程度の土地売買 担当者は一人だろうし 決済するのも 近畿財務局の次長どまりの案件。近畿財務局・・・地方でも中間管理職で事が足りる
小さな話。話が大きくなれば 担当者も中間管理職も慌てただろうね。
特に霞が関の官僚の哲学は 役人の仕事は常に完璧でなければならない。
さあ 近畿財務局はどうするかな・・・・普通はつじつまを合わせるね。>本当にそう思ってるの。へーっ。>疑心があると暗鬼が見えるものです>自衛隊文書のこともこの時期に急に
出てきたことも全部米朝首脳会議で
拉致問題解決へ向けてのいいニュースが
流れてくるまでの引き伸ばし作戦なんじゃ
ねーの?
あと、TPPでもいい結果が出るかどうか。>

-財務

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい