財務

財務事務次官からのセクハラ被害を新潮を通して告発したテレビ朝日の...財務

籠池というのは相当の悪党のようで、近畿財務局や大阪府に対する申請に色よい返答...

籠池というのは相当の悪党のようで、近畿財務局や大阪府に対する申請に色よい返答がもらえないと見るや、総理夫人を担ぎ出す荒業で、大阪も財務局も突破しました。
だけどこの手の悪党に利用されて、これだけ世間を騒がしてしまったのですから、国民に詫びて二度と人前には出ないことを誓う必要があると思いますが、違いますか。
安倍さんも、今度ばかりは妻をしっかり繋いでおくと国民に約束すべきですよ。

違いますね財務省の改竄は完全に官邸や政権側の圧力ですよ民間人に過ぎない籠池の作り話(しかも証拠なし)で動くというネトウヨの主張が正しいなら俺だって 安倍昭恵の名前を出せばいろいろ国有地を安く買い叩けるのかなぁ?確定申告も 「領収書破棄したけど経費を認めろ」と言い税務署員が文句を言えば安倍昭恵の名前を出せば経費を認めてくれるのかなぁ?違うだろ?日本から人権を奪った国家にしたいという「日本会議」と言う団体があります。
安倍夫妻も 森友学園の籠池夫妻も日本会議関係者です。
森友学園の土地は過去に 大阪音楽大学が7億の土地購入を申し出て 財務省が「安すぎる」蹴った経緯があるにもかかわらず、日本会議関係者の共謀で 森友学園に1億円程度で安く売るために「ゴミがあった。
その撤去費用が巨額だ」などの文書を作らせて 財務省に安く売るように圧力をかけたのが 事の発端です。
以後 当時の理財局長 佐川の国会答弁に合わせて 財務省で辻褄を併せるために文書の改ざんが繰り返し行われました。
しかも、 内閣人事局の人事権で 佐川は安倍に「首に縄を付けられた状態」です。
虚偽答弁の恩賞で 国税庁長官になったのもそのためです佐川をトップに 圧力が圧力がトップダウンして精神的に疲弊したノンキャリアに自殺者を出すという 最悪の結末ですこんなものを うやむやにしようとする出鱈目を並べて隠すネトウヨはもはや 良心の欠落した鬼畜そのものですな。
事実上政治が人殺しをしているのにそれを闇に葬れと言っております

森友問題の経緯を見ていて、なんかおかしいと思う様になりました。
書き換える前の内部文書の原文を見ると、
安倍総理は関係ない事が分かります。
それを書き換えた事によって、
安倍総理に疑惑を持とうと思えば持てない事も無い様な内容に変わっています。
書き換える必要がない部分を、わざわざ書き換えているんですよ。
「良い土地だと昭恵さんが言っていたと、籠池さんが言っていた。」
?????
昭恵さん本人から言われたわけじゃない。
もしそれで動いたのならば、
財務省は裏も取らずに籠池に騙されたバカだと言う事になります。
安倍総理が消費税増税を何度も延期するから、
財務省が業を煮やして安倍おろしの自爆テロを行っているのかもしれません。
内部文書が反安倍の朝日新聞にボロボロ出て来るのにも、
違和感を感じます。>籠池氏は金がないのに教育勅語を教育するような
特異の学校を造ろうという野心家ですね。
これに安倍夫妻も大いに賛同し、今回の事態に至ったわけです。
朝日新聞の記者がこれに気付かなかったら学校ができていた
のかと思うとぞっとしますね。
このような前代未聞のようなことをすすめた政治家がおかしかった
のでは?
政治家の介入なしにはできなかったことですね。>安倍昭恵がバカなだけ>それが真相でしょう。>

検察が保有する、近畿財務局の決済資料:また、麻生財務相が、「捜査される側が、...

検察が保有する、近畿財務局の決済資料:また、麻生財務相が、「捜査される側が、捜査する側に、資料を出してくれとは言いにくい」「捜査が終了するまで、資料は出せない」と発言しています。
これは国軽視発言ではないでしょうか?私は、何度も指摘していますが、三権分立の精神では、同じ資料をベースに、司法(検察)と立法府(国会の国政調査権)が、同時平行して、独自の捜査・調査をし、独自の結論をだすことを禁じておらず、むしろ、独自の結論をだし、お互い牽制しあい、最終的に正しい結論に到達することを奨励していると理解します。
財務省(行政府)が、国政調査権より、司法の捜査権を優先するならば、法的根拠が必要ですが、野党議員の追及に対し、財務官僚自身が、「法的根拠はない」と答弁しています。
また、検察出身の弁護士もTVインタビューで、当該資料は、捜査の障害にならず、検察としても、要求されれば、出すだろうと発言しており、検察幹部も同様の主旨を発言したと報道されています。
法的根拠のない発言を繰返す、麻生財務相は、国会、国民を軽視しており、この発言だけでも、大臣失格、議員失格ではないでしょうか?

この問題について2年前の甘利前経産大臣を思い出します国交省に口利きをした業者から金も受け取ったしかし、起訴不十分とした理由は経産大臣である甘利が国交省への影響力の行使を立証できなかったとのこと。
今回の問題は昭恵夫人だ財務省や官僚が値引きする動機も文章を改ざんする動機も証明できないでしょう。
だって昭恵夫人は政治家でも官僚でもなく人事権もない。
その夫人付き秘書も下っ端で財務省への影響力など有る訳がない(理屈では)こんなのがどんどん出てきたら?公職選挙法やあっせん利得罪などの法律では全く意味がありません政治家のモラルに期待するしかありませんモラルや良識を理解できる良い政治家を選びましょうまずは、世襲議員を無くすことからはじめましょう

あなたが、甘利事件を、厳しく追及していたことは、俺もよく覚えてます。
麻生財務相の場合も、太田充・理財局長も、「捜査に影響・・」と言い訳しているが、アンタたちが、起訴から不起訴となるように圧力を
かけることが、一番の問題だよと糾弾としたい。不起訴を起訴に変えさせるケースはほとんどなく、もし、起訴されたら、裁判官が、再度判断する故、冤罪の心配もない。政治家の場合、起訴されても、裁判で無罪となるケースも多い。
ごろうさんのいうとおり、国民が投票行動により、問題の議員を落選させるしかありません。一方で、政治意識の薄く、不勉強で、印象操作を受けやすい国民が多く、未だに、自民党支持、安倍支持をしている者が多く、嘆かわしく思います。私は、せめて、自民党内で、批判し、牽制しあう状態になって欲しい、更に、分裂して欲しいと思っています。
>つまりは麻生自身が関わっている、張本人、当事者だからそう言っているだけ。 麻生本人に何の責も無くただ単に、本当に近畿財務局の不始末なのであれば麻生が自ら率先して資料を公表なりして不正を暴くべき立場、それが財務相ではないでしょうか? また、万が一ですが(笑)本当に近畿財務局不正だとしても、その財務局の代表、財務省のトップ、責任者である麻生に責任があるのも責任を取るのも当然な事。 マスコミや野党議員にばかり上から目線で吠えるあのどこからどう見ても真面なクリーンな政治家とは見えない輩は即時に政治界から排除すべき対象だと思います。 長らく政権を執ってきた自民党がどれだけの癒着を持っているのか・・・、そんな政党に長く属しているからなのでしょうが、こんな政治体制は不健全だし先進国としてあり得ない状況だと思います。-.->

財務省も麻生も佐川一人に全責任押し付けて火消しをしようとしてるけど、野党との...

財務省も麻生も佐川一人に全責任押し付けて火消しをしようとしてるけど、野党との合同ヒアリングの時に財務省職員が『大臣の指示通りやっていました』と言ってましたが?佐川は大臣でしたっけ?それとも野党合同ヒアリングでも財務省職員は虚偽の発言をしたんでしょうか?

佐川は麻生、安倍、昭恵のファイヤーウォール・防火壁を依頼され引き受けているものと思います、その対価・論功行賞として国税庁長官の椅子を与えられています。
佐川は少し甘く考えてトンデモナイことを引き受けこのように大炎上するとは夢にも思ってなかったでしょうし、依頼した側も全くの想定外の結果で進行中であり、関係者はアタフタ、オロオロしてるようです、佐川が証人喚問で事実を答弁したら、ガソリンスタンドの火事とはとても比較にはならない国会議事堂炎上が確定します。
佐川、麻生、安倍はTVカメラを向けられたら、その裏には1億人が観てるということを知らないのではないかと思います。
最近は麻生、安倍の顔色がよろしくありません、ソロソロ常套手段の入院でもするのではないかと思います、また、特に麻生の横柄、横着、威張り腐った会見を観たらウンザリします。
この二人は何かと言葉を選びながら会見に応じてる様子が手に取るように分かります、また、流暢さがなくなりました、整合性がないと、即、墓穴を掘るため考え、考えしてるということです、事実は一つであり事実を述べるのであれば言葉を選ぶ必要はなく整合性があり流暢さもあるということです。
>佐川は大臣でしたっけ?理財局長→国税庁長であり大臣になる程のバカではありません。
前、文科省の事務次官で不要・無用である加計学園設立経緯に関して疑義があったことを吐露し、また、チョウチン新聞である読売から無用なことを大活字で叩かれ辞職した前川氏が佐川に対して、「辞めたら何でも言える」というエールを送ってるようです。
次は、またも安倍夫妻が絡んだ「加計学園」が今か今かと出番を待って裏で控えています、前川氏等が登場して一刀両断することを期待してます。
証人喚問された佐川が振り上げる刀が「真剣」であるか「竹光」であるかにより、間違いなく明日の日本の流れが変ります、佐川は日本男児であり、その日本男児の証言に期待してます。

佐川よ!!
男に成れ!!
男の意地を見せろ!!
お前だって、福島の男だろう。
国民は
平成30年3月27日を忘れないから。>自殺された、赤木俊夫さんは、国労から来ていますの出、枝野のさんともつながっていますね。枝野さんは,革マルから八〇〇万円もらったということです。>発言には必ず「射程距離・射程範囲」があります。
『大臣の指示通りやっていました』と言っていたそうですが、その射程範囲内に「書き換え・改竄」が入っているか入っていないかの問題です。
『大臣の指示通りやっていました』と言った役人の全ての行動に『大臣の指示』がある訳ではありません。
簡単に言えば
「この文章の表現は『大臣の指示』ですか?」
「この印鑑を斜めに押しているのも『大臣の指示』ですか?」
「昼飯で麺類を食べたのも『大臣の指示』ですか?」
「この時間にトイレに行ったのも『大臣の指示』ですか?」と同じで、この役人の全ての行動に『大臣の指示』がある訳ではないのです。
この発言の射程範囲に「書き換え・改竄」が入っているのであれば、虚偽の発言になるでしょうし、射程範囲に入っていないのであれば、全く無関係の発言に過ぎません。
今回の森友問題は、安倍首相の軽はずみの発言に端を発しています。
「森友学園の土地取得・認可に関係していれば辞職する」という内容の軽はずみな発言です。
普通であれば「森友学園の土地取得・認可に関連して、違法行為を行なっていれば、法的責任を取る」と言っておけば、「そのどこに違法行為があるのですか?」で済んだのです。
森友学園問題で安倍首相・安倍夫人に違法行為がないことは明らかです。「違法行為なし」で1年以上前に収束していた問題です。
安倍首相の脇の甘さ、3代目のお坊ちゃん体質が、自らを窮地に追い込んでいるとしか見えません。
ここまで来たら、誰を庇うことなく、徹底的に事実を究明して、全ての構図を明らかにして、違法行為は処罰して、責任問題は責任を取らせ、白日の下、全てを晒すしかないでしょう。
そして、大臣が責任を取る場合「財務省の解体」は必須となると思っています。
我々国民の代表である大臣を、官僚如きが、官僚の暴走による違法行為で引き摺り下ろすのであれば、「自爆テロ」と同じです。
「民主主義に反旗を翻す官僚」には、最大限の痛みの伴う組織解体を与えるしかないでしょう。>

セクハラ問題で辞意を表明した財務省の福田淳一事務次官が受け取る退職金は500...

セクハラ問題で辞意を表明した財務省の福田淳一事務次官が受け取る退職金は5000万円を超えるそうです。
一般企業なら、懲戒解雇で退職金も貰えない厳しい処分を受けるはず。
「役人天国」とはこのことでしょう。
このことに対してどう思いますか?また、佐川宣寿前国税庁長官は、世田谷区祖師谷に住んでいるようですが、福田のおっちゃんは、都内のどこに住んでいますか?住所を知りたいです。
よろしくお願いします。
補足自民党信者もしくは、セクハラ福田擁護の国賊(売国奴)は、自動的にベストアンサーから除外になります。
ご了承ください。
それから、セクハラ福田の家は、どうやら、目黒区にあるという情報を得ました。

なかなか鋭いご質問で急所をついておられると思います。
退職後も財務省の顧問弁護士がつくのでしょうか。
勿論、私費になるとは思いますが、本来、私選で弁護士を雇うべきではないでしょうか。
もし、職務権限に関わることとなれば、職権乱用罪を疑われても仕方がないのです。
この話は海外でも話題になっているようで、少なくともネットでは英語圏、フランス語圏でかかってきます。
もし、上場企業の役員が、ことの真偽は別にしても世間様から話題になり、あのような対応をとれば、世の非難は殺到し企業の存亡に関わるかも知れません。
勿論、会社は世間を騒がしたということで懲戒解雇となるでしょう。
抗弁するのにも手弁当で弁護士を雇わなければならず、退職金などが支払われないとすれば、まさに窮地に追い込まれるでしょう。
海外では、官僚は常に説明責任を求められます。
要するに税金によって職務をなしているのだから、職務に不案内なところがあれば、裁判をする前に然るべき行政としての説明を問われるのが常識なので、右顧左眄でもしようなら大変なバッシングが起こるはずです。
少なくとも今回の件での事務次官は国家公務員法99条に違反してといるのです。
つまり、取材とは言え、夜半に女性記者を酒席に誘ったとしたら、また、水商売の女性にいかがわしい言葉を発していて、それが公になった時点で公務員の品位を汚していることになります。
また、財務省事務次官としての信用も失墜しています。
財務省と言えば各省庁に予算を振り分ける権限を持っており、日銀と連携して国家の財政を担う、最高の省庁です。
職務権限も最強だと言えます。
そして、国税庁をも配下に持っています。
もし、わたくしども一般市民が税に関して不明なことが起こり、曖昧な説明でもしようものなら、一発でアウトです。
行政指導が発せられ場合により刑事罰も課されかねない状況に追い込まれます。
そういう点からすると、権力を傘にかけての、ヤリタイ放題、どこの国にも認められない役人天国であり、民間地獄と申せましょう。
戦前の軍人は威張っていましたが、退職金どころではなく、切腹して責任をとった人もいるのです。
霞が先は、あの送迎の車をみても分かるように、市民、国民の常識なしなど通用しないし、また、マイルールで自分たちの作った法律さへ守らないのです。
昨年、十二月に中国では、賄賂を受け取った官僚の死刑が執行されています。
また、何かと問題になる北朝鮮でも、もし仮にこのような事が発覚すれば、将軍は「おまえ、何をやっているんだ」という事で刑務所に送られるかも知れません。
政府の高官の不祥事、不評など許されません。
そういう意味では霞が先は、やりたい放題、驕り高ぶりどころか、海外のジャーナリストは、「なんでやねん、国民は良く我慢しているな」と指摘している人もいるのです。
国民は税金を支払う奴隷だと思っているのではないでしょうか。

裁判でも確定していない事を何で勝手に認定してるの?
この状況を異常だと思わない人達の良識を疑います。
そして住所を探し出して嫌がらせ?!セクハラとジョークのグレーな境界線レベルのな福田氏の発言と、あなたみたいに住所を探し出してまで本人宅に押し掛けて嫌がらせするのと、どっちがハラスメントなの??
それこそモラルハラスメントでしょ。で、福田氏のグレーなセクハラ発言は許せないけど、本人宅まで押し掛けて嫌がらせするのは許される?!
こうなってくると、どっちが正義で、どっちが不正義なのかわからないですね。もはや倫理観も異常です。>疑惑とは 犯罪が有ったかどうかは良く解らない状態。彼が被疑者や被告になった状態でも 否認している以上 推定無罪。彼は自己都合による退職だから
満額では無く、自己都合による退職金は満額支払われなければならない。
それは一般企業も全く同じ あなたは味噌も糞も一緒にしている。
一般企業の従業員が 犯罪を犯したとしても何も変わらない。現行犯で逮捕されたり、罪を認める段階に至らなければ 会社は処分できない。その前の段階で処分すれば人権侵害だし、逆に賠償請求の訴訟を起こされても仕方がない。
従業員が逮捕され、容疑を否認すれば推定無罪の状態。企業は人事処遇を
保留の状態にして判決を待つしかない。
普通 企業はこの段階で 退職願を出すことを進める・・・そうなれば、自己都合の退職で退職金が支払われる。一般企業も役所も何も変わらない。
彼の大学時代の同級生は、メガバンク等の役員ばかりだ みんな年収が
7000万~1億の人たちだ。年収が 彼の退職金より多い。
高級官僚は 一般企業に就職した同級生と生涯所得を比較すれば1/5以下だと
言われている。金銭面で役人天国は無い。>5000万円って家のローンの残り払ったら終わりでしょ。福田さんの家は目黒です。霞ヶ関の官僚の社宅が多いエリアです。親しみのある場所だったのかな。>はっきりしてるのは、死後、
彼は破廉恥地獄にて業火に焼かれるでしょう>

近畿財務局で自殺者が出たが、これ安倍総理が口封じしたのではなくマスコミと野党...

近畿財務局で自殺者が出たが、これ安倍総理が口封じしたのではなくマスコミと野党が自殺に追い込んだんだよね?

防衛省又は自衛隊に所属するスパイの誰かではないでしょうかね。
イギリス人元スパイは、自殺という証拠しか残すことなく暗殺することができる旨を記載しています。
犠牲者の脳に電磁波兵器から電波ビームを照射して、精神状態を変えて、自殺させているのかもしれません。
このような電磁波兵器は米国特許3951134号が取得されており、その後、改良されています。
以下、実戦スパイ技術ハンドブックという書籍より引用します。
暗殺多くの場合、一般市民は暗殺が行われたことに気づかず、犠牲者は事故死か自然死だと信じ込まされている。
事実、暗殺か自殺かを区別するのがむずかしい場合もある。
政府が自殺だと説明すれば、ほかの可能性を示す証拠は存在せず、従って、それは自殺となる。
(219ページから引用)暗殺までの過程暗殺までの過程はいたって単純である。
まず情報機関の幹部が、ある特定の人物もしくは複数の人物の処分があきらかに妥当だと判断することから始まる。
こうして暗殺の決定が下されると、プロジェクトはその任務にふさわしい組織にゆだねられる。
暗殺実行の責任者は、計画を立て、人を組織し、指令を実行する。
(221ページから引用)引用終了タイトル:実戦スパイ技術ハンドブック原題:The Spycraft ManualThe Insider’s Manual to Espionage Technique著者 バリー・ディヴィス(Barry Davies)、リチャード・トムリンスン(Richard Tomlinson)翻訳者 伊藤綺原書房2007年9月25日バリー・ディビスは、イギリス陸軍特殊空挺部隊(SAS)に18年、勤務した。
『SASサバイバル・マニュアル』の著者でもある。
リチャード・トムリンスンは、イギリスMI6の元諜報部員。

防衛省又は自衛隊に所属するスパイの誰かではないでしょうかね。
イギリス人元スパイは、自殺という証拠しか残すことなく暗殺することができる旨を記載しています。
犠牲者の脳に電磁波兵器から電波ビームを照射して、精神状態を変えて、自殺させているのかもしれません。このような電磁波兵器は米国特許3951134号が取得されており、その後、改良されています。
以下、実戦スパイ技術ハンドブックという書籍より引用します。
暗殺
多くの場合、一般市民は暗殺が行われたことに気づかず、
犠牲者は事故死か自然死だと信じ込まされている。
事実、暗殺か自殺かを区別するのがむずかしい場合もある。
政府が自殺だと説明すれば、ほかの可能性を示す証拠は存在せず、
従って、それは自殺となる。(219ページから引用)
暗殺までの過程
暗殺までの過程はいたって単純である。
まず情報機関の幹部が、
ある特定の人物もしくは複数の人物の処分が
あきらかに妥当だと判断することから始まる。
こうして暗殺の決定が下されると、
プロジェクトはその任務にふさわしい組織にゆだねられる。
暗殺実行の責任者は、計画を立て、
人を組織し、指令を実行する。(221ページから引用)
引用終了
タイトル:実戦スパイ技術ハンドブック
原題:The Spycraft Manual
The Insider’s Manual to Espionage Technique
著者 バリー・ディヴィス(Barry Davies)、
リチャード・トムリンスン(Richard Tomlinson)
翻訳者 伊藤綺
原書房
バリー・ディビスは、イギリス陸軍特殊空挺部隊(SAS)に18年、勤務した。
『SASサバイバル・マニュアル』の著者でもある。
リチャード・トムリンスンは、イギリスMI6の元諜報部員。>[うつ病]を患っていて、長期休養していたが、復帰に向けて準備ができるところまで回復した。
3月5日、福島瑞穂(社民)森ゆうこ(自由)今井雅人(希望)森山浩行(立民)桜井シュウ(立民)が、議員パスで新幹線に乗り、大阪まで行って、近畿財務局に乱入し、職員の顔写真をさらす。
3月7日、男性職員は、神戸市内の自宅で自殺。
[うつ病]は、治りかけが一番危ない。
3月8日、毎日新聞が朝日新聞を批判したり、NHKや報ステやNEWS23が、妙にトーンダウンしたり、
あげくには、3月9日、職員の自殺を、マスコミ各社は、ニュースでも完全スルー←自分達が、追い込みをかけて自殺させた[自覚]があるんじゃない?>本当に~自殺ですかね・・・・・・・>そう言えると思いますね。
近畿財務局職員の自殺の話を聞いた時、マスコミ特に朝日新聞と日本維新の会を除く野党に殺されたと思いましたね。
●2018年3月8日 / 最終更新日 : 2018年3月8日 メディア
朝日新聞に誤報疑惑、毎日新聞に続きNHKも「別文書に記載」 森友文書の財務省書き換え疑惑で
朝日新聞が毎日新聞、参議院議員、NHKから「書き換え疑惑の誤報疑惑」を報じられて窮地に立っている。
朝日新聞は3月2日、
「森友文書、書き換えの疑い 財務省、問題発覚後か 交渉経緯など複数箇所」
と報じた。
財務省が学校法人・森友学園へ国有地を売却する際の文書に書き換えがあった疑惑があるという。
契約当時の決裁文書には
「本件の特殊性」
「価格提示を行う」
などの表現があったが、2017年2月下旬以降に書き換えられた疑いがあると朝日新聞は報じた。
一方、毎日新聞は3月8日14時48分に
「森友文書 別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし」
と報じた。
財務省が国会に開示した文書とは別の決裁文書に朝日新聞が指摘した
「本件の特殊性に鑑み」
「学園に価格提示を行う」
などの表現があるという。
毎日新聞によると財務省近畿財務局が2016年6月に国土交通省大阪航空局に通知した際の決裁文書に、朝日新聞が報じた内容の記載がある。
NHKアナウンサー出身で自民党の和田政宗参議院議員も毎日新聞と同じ時刻の3月8日14時48分、ブログで
「朝日新聞さん、まさか文書を取り違えてはないとは思いますが。。。」
と配信。
「『売買契約の決裁文書』とは全く別の文書である『予定価格の決定の決裁文書』の調書と比較すると、朝日の指摘とほぼ全て合致する」
と主張した。
さらにNHKは3月8日18時53分、
「『本件の特殊性』財務省の別文書に記載 森友文書問題」
と報じた。
毎日新聞や和田議員と同様にNHKも朝日新聞が報じている
「本件の特殊性」
などの表現は別の決裁文書に使われていると伝えた。
そんななか、日本共産党書記局長の小池晃参議院議員は毎日新聞の記事をツイッターで紹介して
「『毎日新聞』夕刊。衝撃のスクープ。もはや逃れようがありませんね」
とコメントした。
毎日新聞のスクープが朝日新聞の誤報疑惑を報じたのではなく、財務省による森友文書の書き換えの疑いが強まったとの内容だと誤解したと見られる。
朝日新聞の「書き換え疑惑」報道に問題はないのか、森友文書には書き換えがあり政府にとって大問題となるのか。
また、書き換えがないとしても
「本件の特殊性に鑑み」
という例外扱い自体は妥当なのか。
世間の関心が高まっている。
●朝日新聞の「森友文書書き換え」報道に疑問を呈した毎日新聞記事を読んだ東京新聞・望月イソ子「朝日に続き、毎日でも別文書のスクープ!」~ネットの反応「新聞記事を読んでその内容を理解することができない奴が新聞記者やってるって何の冗談だよ」
投稿日:2018年3月8日
3/8(木) 15:11
anonymous-post.com/archives/20738
毎日新聞
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000049-mai-soci
<学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられたとされる疑惑で、同省が国会に開示した文書とは別の決裁文書に、
「本件の特殊性に鑑み」
「学園に価格提示を行う」
などの表現があることがわかった。
毎日新聞が同省近畿財務局への情報公開請求で入手した。
これらの表現は国会に昨年提出された売買に関する開示文書にはなく、文書作成の経緯や疑惑との関連性が議論になりそうだ。
「特殊性」との表現があるのは、財務局が2016年6月、学園に国有地を鑑定価格より約8億円安い1億3400万円で売却する方針を国土交通省大阪航空局に通知した際の決裁文書。
「財務局と航空局との協議」
と題した項目に、
「本件の特殊性に鑑み、売買契約締結後に契約書に基づき国が行う行為については、近畿財務局と大阪航空局が必要に応じて協議を行い、これを実行するものとする」
と書かれていた。
文書には、国有地の地中から大量のごみが見つかって新たな契約を結ぶことや、国がごみに関する責任を一切負わないとの特約を盛り込むとの記載があり、こうした経緯を特殊性と表現した可能性がある。
また、財務局が学園に売却額の予定価格を通知した際の決裁文書(16年5月)では、
「学園から早期に土地を買受けたいとの要請を受け」
「学園に価格提示を行う」
などの記載があった。
文書は昨年9月に毎日新聞が情報公開請求し、今年1月に開示された。
一方、財務省が昨年5月、国会に提出した売却時の決裁文書にはこうした表現はなく、学園からの「要請」は「申し出」との表現になっている。
朝日新聞は今月2日付朝刊で、契約当時の決裁文書には
「本件の特殊性」
「価格提示を行う」
などの表現があったが、昨年2月下旬以降に書き換えられた疑いがある、と報じていた。【岡村崇、宮嶋梓帆】
※関連記事
朝日新聞のスクープ「決裁文書が書き換えられた」は、朝日が全く別の文書と勘違いしている可能性が浮上 自民・和田政宗議員と毎日新聞が指摘~ネットの反応「え~、嘘じゃなくて、ただの馬鹿だったの?」
↓↓↓毎日の記事を読んだ望月イソ子
ちなみにこの方々も
【ネットの反応】
・新聞記事を読んでその内容を理解することができない奴が新聞記者やってるって何の冗談だよ
・お前を始め、パヨク連中はほんと頭悪くて可哀想。
・頭が悪い、と定評のある望月衣塑子記者には理解できないでしょうね。
・別文書のスクープじゃなくて 別文書 !!物書きが読解力0かよ!
・イソコ先生はどうやら毎日新聞の記事を読み間違えているようだ
・お前バカだろ。まるで別の決裁文書なの。 寿司とキムチ定食の内容が違うのと一緒。カプサイシンの取りすぎで頭がおかしくなったか?
・貴方、朝日毎日と違う新聞会社ですよね? 自分で取材したら??「仮に」記者だから無理なんですか?
・息してる?笑
・だから、別の文書だろ?朝日がごっちゃにしたんじゃないの? 裏取ってこい
よその新聞ばかり読んでないで取材しろよ。
・取材とは、朝日新聞や週刊誌に目を通すだけの楽な仕事です。
・喜んでいる所申し訳ないのですが、タイトルには別文書とありますよ?
改ざんではなく、朝日が違う文書を勘違いして疑惑だとして騒ぎ出した今回の件。
朝日が何も証拠を出さない以上、フェイクニュースと言われてもしょうがない。
望月氏も偏った見方でなく朝日の捏造も考えて取材をされた方がよいのでは?
・朝日「決裁文書が書き換えられてるかも!」
毎日「それ別の文書ではないですか?」
望月氏「特殊性って書いてある!スクープ!」うーん
・イソコタソの理論はね
イソコ「かーちゃん、今晩はカレーだよね?」
母親「なんで?」
イソコ「近所の菅野さんの家もカレーだったからうちもカレーに間違いない!」
と言う物なんよ
・毎日「別の文書に朝日の言うとおりの物があるんだけどこれと間違えてないか?」
この記事をなぜか改竄の証拠って勘違いする人多すぎませんか?
・匿名 より:2018年3月8日 6:15 PM
どれくらいの産業廃棄物が捨ててあるか、誰も知らない沼地を売るんだから、「特殊性」の文字が入ってても不思議じゃない。
・ななし より:2018年3月8日 6:17 PM
パヨクって大脳真皮質にウジでもわいてんじゃないの?
・匿名 より:
2018年3月8日 6:31 PM
マスゴミや売国野盗みたいな連中を内側に抱えて、日本はよく国体を保ってられるよ。
このような糞どもによって、戦後少なくとも数百兆規模の損害を日本が被ってきたのは間違いない。
・匿名 より:
2018年3月8日 6:36 PM
背後から思い切り撃たれてるのに、自分自身がまだ被弾してないからなのか
「これは売日新聞からの強力な援護射撃だ!」
と信じて疑わない馬鹿パヨクの図
・匿名 より:
2018年3月8日 6:40 PM
大至急
朝日新聞が、自分の報道の「エビデンス」を大至急示す必要がある。
朝日新聞の比較した決済文書の表題は同じなのですか?
森ゆう子さん、持っている3種類の決済文書コピーの
「表題」
「文書番号」
「決済月日」
は、同じなのですか?ならツィッター上に写真を載せて下さい。
・角谷杏生徒会長戦車道活躍中 より:
2018年3月8日 6:52 PM
唐狂の バカちん記者の 望月よ 裏を取らずに 何が取材か
・匿名 より:
2018年3月8日 7:30 PM
魚拓取られてるから、後で言い逃れできないぞ~今年はいいことありそうな気がしてきた
・匿名 より:
2018年3月8日 8:03 PM
辻元公園はまだですか?
・匿名 より:
2018年3月8日 8:47 PM
イソコさんの取材って新聞雑誌を読むことなのに、読解力なさ過ぎるのはマズイんじゃないの?
てか、こんなのが書いてる新聞に毎月何千円も出して読んでる人いるって恥ずかし
・名無し より:
2018年3月8日 9:08 PM
こんなことで国会空転させやがって マジでパヨク全員滅んでほしい
・* より:
2018年3月8日 11:12 PM
なぜあんなに馬鹿なこと言ってんだろうと思ったが、日本語の読み書きが圧倒的に苦手なんだろうな
・deleted より:
2018年3月9日 2:09 AM
>新聞記事を読んでその内容を理解することができない奴が新聞記者やってるって何の冗談だよ
これまでの菅さんへの質問見てたら、納得いくよ
そういう人だったんだって
・deleted より:
2018年3月9日 2:11 AM
イソコタソの理論はね
イソコ「かーちゃん、今晩はカレーだよね?」
母親「なんで?」
イソコ「近所の八百屋にじゃがいも売ってたからうちもカレーに間違いない!」
と言う物なんよ
・某国民 より:
2018年3月9日 10:38 AM
認知バイアス:自分の利害や希望に沿った方向に考え歪める>そう言えると思いますね。
近畿財務局職員の自殺の話を聞いた時、マスコミ特に朝日新聞と日本維新の会を除く野党に殺されたと思いましたね。
朝日新聞は今回写真を載せてたっけ?
①書き換え「前」の文書の写真
②書き換え「後」の文書の写真
を載せて、かつ①と②が「同一の決裁文書」で「日付」も証明できる写真がなければ信憑性があるとは言えない。
今のままでは
<朝日新聞さん、指摘する文書の件、まさかとは思いますが全く別の決裁文書の調書を比較し、文言が変わっていると指摘ということはないでしょうか?>
<全く別の決裁文書を取り違えて比較したのでは>
<朝日新聞はブツ画像を出さないと、説得力がなくなる>
と言われて反論できるの?
まさか「朝日新聞の記事は無条件で信じろ」なんて思っていないよね。
記事だけでは朝日新聞の創作の可能性が残る。
それとも元々証拠と言える写真は持ってないの?
それなら一体どうやって「確認」したの?
本当は文書見てないの?
朝日新聞があやふやなことばかりしているからこうやって突っ込まれるんだよ。
自説が正しいと主張するなら最低限、納得できる写真を載せなよ。
そもそも毎日新聞の記事を理解していない人がいるのではないか?
①貸付契約を決裁した文書
②貸付契約から売買契約に方針を変更するという決裁をした文書
③売買契約を決裁した文書
改竄というのは①なら①で2通なければならない。
改竄前と改竄後。
もし存在するなら大問題だ。
しかし①、②、③とあって文章の内容が異なるとか、一部が消えているとかは何の問題もない。
例えば
①の貸付契約を決裁する文書であればそれに至る経過や交渉の過程を添付資料に書く。
次に事情が変わって方針を変更したことを決裁する②の文書は①を踏まえたものなので別に貸し付け契約の説明はいらない。
すでに①があるので詳細はそれを読めばいいだけだ。
①の時と②の時では事情も変わってるわけだから内容も少々変わる。
コレが理解できるかできないかの問題だ。
ちなみに朝日新聞は同じ文書で改竄されてるものとその前のものが2種類あるかのように報道した。
あるというなら朝日新聞が証拠を示さなければ、無いものはいくら探してもでてこない。
当たり前だ。
存在しないんだから。
別々の決裁文書で文言が変わっていても「だからなんだ?」という話だ。
朝日新聞が言い出したのだから、立証責任は全面的に朝日新聞側にある。
朝日新聞は「決裁当時の文書」を「入手」でなく「確認」としている。
朝日新聞はどういうことなのかもう少し具体的に話すべきだ。
朝日新聞には慰安婦問題では紙面を挙げて大謝罪をした前科がある。
朝日新聞が確認した書類を見ればはっきりする。
朝日新聞はまさか文書を取り違えてはないか。
朝日新聞が、異なった決裁文書を見比べて、書き換えられたと思い込んだのではないか。
朝日新聞が根拠となる文書を表に出して確認すべきではないか。
朝日新聞は「契約当時の文書」を「確認」したと報じたが、2018年3月8日もその「文書」を公表しなかった。
安倍総理はいつも通り。
朝日新聞が乱心してる。
朝日新聞「森友文書が書き換えられているのを確認した!」
国民「証拠はあるの?」
朝日新聞「証拠は総理が出せ!」
毎回思うけど、朝日新聞は証拠を掴んでから言えばいいのに、証拠が掴めないから相手にカマかけてるんだろうけどね。
マンガの名探偵みたいに。
朝日新聞が証拠を捏造するとしたら「加計学園」パターンかね?
ミスターXが朝日新聞とNHKに文科省文書を持ち込んだ。
朝日新聞とNHKは裏取り取材をしない。
にもかかわらず朝日新聞とNHKが文科省文書を公表する。
なぜか?
朝日新聞とNHKはミスターXを信用できると判断したからだ。
その後何食わぬ顔で、朝日新聞とNHKは【ミスターXが持ち込んだ文科省文書】の信憑性を前川喜平・前文部科学事務次官に確認すると前川喜平は「文書は本物」と言う。
ところで天下の朝日新聞とNHKが裏取り取材もしないで公表できるほど信頼できると判断したミスターXって誰?
そんなの決まってる。
天下の朝日新聞とNHKがそれだけ信頼できて社会的地位もあり、文科省文書にお墨付きを与えられる人物は世界広しと言えどもたった1人しかいない。
ミスターXは前川喜平その人自身だ。
●2018.3.8 18:08更新
【森友文書】
自民党派閥で財務省への苦言相次ぐ 伊吹文明氏「朝日も『確認した』をもう少し具体的に」
www.sankei.com/politics/news/180308/plt1803080024-n1.html
森友学園への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられた疑惑があるとの朝日新聞報道を受けて、自民党の8日の派閥会合では財務省への苦言が相次いだ。
岸田派会長の岸田文雄政調会長は
「書き換えがあったならば言語道断であり問題だ。
財務省にしっかり説明責任を果たしてもらわなくてはならない」
と注文した。
麻生派会長代行の山東昭子元参院副議長は
「国民からみて、財務省は日本の国の財産を預かる信頼できる存在の役所であるはずだ。
きちんとした対応をしてもらいたい」
と語った。
二階派最高顧問の伊吹文明元衆院議長は
「行政に対する国民を代表した質疑権は国会にある。
朝日報道が全て事実ならば、憲法上大きな問題が生じる」
と指摘した。
同時に、朝日に対しても、「決裁当時の文書」を「入手」でなく「確認」としていることについて
「どういうことなのかもう少し具体的に話してほしい。
慰安婦問題では紙面を挙げて大謝罪をした前科がある」
と注文を付けた。
●2018.3.8 23:00更新
【森友文書】
松井一郎府知事「朝日新聞が確認した書類を見ればはっきりする」
www.sankei.com/politics/news/180308/plt1803080042-n1.html
松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)は8日、森友学園への国有地売却問題に関する決裁文書書き換え疑惑を受け、財務省が議員への開示文書と同じだとして文書「原本」の写しを国会提出したことについて
「財務省は、資料はこれだけと言っている。
違うなら大問題。
書き換えをしたなら大問題だ」
と述べた。
「決裁後の書類を書き換えるなど、府庁職員にも聞いたが『そんな根性は誰にもありません』というのが答えだった」
と指摘。
「朝日新聞が確認した書類を見たい。それを見ればはっきりする」
とも語った。
府庁で記者団の質問に答えた。
●2018.3.9 07:25更新
【森友文書】
財務省、自民党に決裁後の文書書き換えを否定 朝日「契約当時の文書」の行方は
www.sankei.com/politics/news/180309/plt1803090008-n1.html
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられた疑いがあるとの朝日新聞報道をめぐり、財務省が自民党幹部に対し、決裁後の書き換えを否定していることが8日、分かった。
ただ財務省は、朝日が書き換え前と報じた「契約当時の決裁文書」の存在を完全に否定しておらず、謎は深まっている。(沢田大典)
自民党幹部によると、7日に複数の党幹部が財務省の矢野康治官房長らに事情を聴いた。
財務省の説明では、同省近畿財務局で決裁に関わった27人にヒアリングしたところ、全員が決裁後の書き換えを否定した。
ある近畿財務局幹部は
「契約当時の文書」
の内容について
「決裁の途中で差し戻された文書の可能性はある」
と話したという。
財務省が8日の参院予算委員会理事会に提出した文書は、近畿財務局が持っていた
「貸付決議書」

「売払決議書」
の原本のコピーとされるものだ。
これまでに国会議員に開示された文書と同じ記載内容で、決裁完了日はそれぞれ平成27年4月28日、28年6月14日だった。
朝日は、決裁当時の内容が国有地売却問題発覚後の29年2月以降に書き換えられた疑いがあると報じた。
決裁当時の文書が開示文書と同一ならば、政府に問題はない。
ただ8日の参院予算委理事会では、立憲民主党の蓮舫参院国対委員長が
「これ以外に契約当初に作成した決裁文書がないと言い切れるか」
とただしたところ、財務省の富山一成理財局次長は
「調査中だ」
と返答した。
毎日新聞は8日付夕刊1面で、今回の文書とは別の、売却方針を国土交通省大阪航空局に通知した際の決裁文書(28年6月決裁)に
「本件の特殊性」
などの表現があったことや、近畿財務局が学園に売却予定価格を通知した際の決裁文書(28年5月決裁)に
「学園に価格提示を行う」
との記述があったと報じた。
双方の記述も、朝日が初報した2日付朝刊紙面では
「契約当時の文書」
に記載され、開示文書にはないと報じた。
野党は
「他の文書にある内容が開示文書にはなく、疑惑は深まった」(立憲民主党中堅)
として政府への攻勢を強める。
これに対し、自民党の和田政宗参院議員は自身のブログで、売払決議書に関し、朝日が報じた
「契約当時の文書」
が、
「予定価格の決定の決裁文書」
と内容が酷似していると指摘し、
「朝日新聞さん、まさか文書を取り違えてはないとは思いますが…」
と疑問を呈した。
元大蔵官僚の高橋洋一嘉悦大教授は
「朝日が、異なった決裁文書を見比べて、書き換えられたと思い込んだのではないか。
ただ、財務省本省の知らないところで近畿財務局が書き換えた可能性も残っている。
朝日が根拠となる文書を表に出して確認すべきではないか」
と話した。
朝日は「契約当時の文書」を「確認」したと報じたが、8日もその「文書」を公表しなかった。>

森友文書 財務省が書き換えか=安倍自公政権の権力の私物化、濫用はもう放置しては...

森友文書 財務省が書き換えか=安倍自公政権の権力の私物化、濫用はもう放置してはいけない危険レベルでは?皆さんはどう思われますか?news.yahoo.co.jp/pickup/62739443/2(金) 6:04 掲載森友学園が国有地に開設予定だった小学校の建物=昨年11月、大阪府豊中市(朝日新聞デジタル)森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える 学校法人・森友学園(大阪市)との国有地取引の際に財務省が作成した決裁文書について、契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違いがあることがわかった。
学園側との交渉についての記載や、「特例」などの文言が複数箇所でなくなったり、変わったりしている。
複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという。
(朝日新聞デジタル)補足自民党が運営し、管理監督(以前は小池都知事が担当していた)し、安倍総理が活動に感謝を述べている自民党インターネットサポーターズクラブのホームページです。
www.jimin.jp/involved/j_nsc/自民党 | Liberal Democratic Party of JAPAN English ご意見・ご質問入党のご案内寄付ページ内を移動するためのリンク グローバルナビゲーションへ(3)グローバルナビゲーション ホーム 政策 政策 自民党の活動 議員・役員情報 参加しよう 選挙情報 自民党についてグローバルナビゲーション終わり ホーム > 参加しよう > 自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC) ここから本文です自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)j-NSC 自民党ネットサポーターズクラブ『J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)』は、自民党公認のボランティアサポート組織です。
自民党を熱烈に応援する人だけでなく、他に日本を託せるところがないからという人、自民党の議員個人を応援する人、日本の未来に不安を感じている人など、「何か行動しなきゃ!」と思っている人のための組織です。
夢と希望と誇りの持てる私たちの「日本」をともに創り上げたい!という方のご登録をお待ちしてます。

ご無沙汰でつ~<(_ _)> 尾崎豊の「卒業」でお楽しみくださいませませ~o(^-^)o♪ゥ~フゥ~ゥゥ~フゥ~~森友の文書破棄してたと言っていたけど~今頃にな~ってつぎつぎ~と明るみになる~虚偽答弁の佐川に~は長官の椅子~v(^w^)v籠池のオヤジに~は暗い独房~(‘;ω;`)谷サエコには~イタリア大使館、出世するの安倍の仲間みんな知ってる~あ~あ、あ~はぁ~~~(~▽~@)♪♪♪信じられぬ安倍一味と~の争いのなか~財務省もモリカケ疑惑隠蔽するのか~厚労省もデータ改ざん平気でするのか~先生こいつらの一体何を信用出来るのか~~? ・・・こ~の支配からの~卒業~こ~の安倍政治からの~卒業~v(*^o^*)vお粗末さまでちたww南無安倍駄仏~d( ̄3 ̄)b

こんにちは!
お久しぶりです。
ほっこりさせて戴き有難うございます。>相変わらずの自論発表会、御苦労様です。口先だけで何等の行動も起こせず、匿名のでの活躍大したものですね。これライフワークでしょうか?病的なまでの拘り様に、疑問に思ったのですが、どの様な職業で何処かの党にでも所属しているのですか?世の中や人の為であるならば、この様な処で燻ぶって等いないでしょうが。>ねつ造好きな反日メディアは所詮、支那や朝鮮のためにあるようなもので愛国心に欠けます。
www.youtube.com/watch?v=rTEBm5BspIg&feature=youtu.be
反日左翼の主張は日本人の心に響かない。>

財務省事務次官のセクハラはセクハラなのですか?

財務省事務次官のセクハラはセクハラなのですか?福田淳一の肩を持つ気はないが、それは一方通行じゃね?と感じられることがある隙のない女性ならば、どんなに美しい人であっても、あのような間抜けなことは一切言われない1年以上、数回1対1で会っているという記者からすれば目上なのかもしれないが、初期にそういう発言が見られたときに、気持ち悪い、死んでも嫌だ、ふざけんな、ぐらいは言っても許されると思うそういう訴えをしてこなかったのが隙を見せる、1対1で会ってくれるからそのうちヤれるかもしれない、という間抜けな考えを引き起こさせたと思う

尻や胸を触ったわけでもありませんからね。
大げさのように思います。

セクハラされる方が悪い
ミニスカートはいてる方が悪い
完全に前時代的な発想だね
オジちゃん>同感です。福田次官は気持ち悪いけおど、それ以上に記者の行動、理解できません。女性だと甘えてはいけないと女性の私が思います。>あの録音を聞いて「セクハラではない」って神経が理解不能。
あれ、どう聞いても”セクハラ”だよね。>女性記者は「やめて下さい」と言ったとされてますがそんなの言い方によりますもんね。都合良く編集して本当に汚いやり方だと思います。>仕事で発言すればセクハラです。貴方の職場に、仕事中、胸さわっていいとか言う人いるなら普通なのでしょうね。>

創価学会の財務を行っている方のご意見を聞きたいです。

創価学会の財務を行っている方のご意見を聞きたいです。
私は年齢は20代で、女子部で部長の役職に就いている者です。
一昨年の終わりに、婦人部の幹部が家に訪問して来て財務の話をしてきました。
「私は貯金が少ししかなかったけど、やりくりして何十万も振り込んだら、功徳をたくさん頂いた。
だから、あなたも今回の財務は多めに入れてみましょうよ。
」と言われましたが、その時私は仕事を辞めていて、学費、パソコンのローン、毎月の携帯代等の支払いで貯金には余裕がありませんでした。
なので最終的に、一万円しか振り込めなかったんです。
それからその婦人部の幹部に会うと、どこかよそよそしい感じで、話をしても、すぐにそそくさと去ってしまいました。
そしてそれから約一年後、次の財務が始まり、振込用紙を受け取る為に広布部員会に出席しました。
そこで、その婦人部の幹部も参加していて、一人一人財務に対しての決意や体験等を話す事になり、その婦人部の幹部が、「若い方に話してもらおうかな♪Aさんどうぞ?」そのAさんは主婦で、30中?後半ぐらいの方で、Aさんは「いやいや(私)さんの方が若いから(汗)」とこっちに振って来てでも婦人部幹部は「Aさんは若いのに頑張っているからね?♪Aさんに是非話してもらいたいです?」と言い、こっちの方は見向きもしませんでした。
他の参加者の何人かは、私の反応をちらちら見てたり、別の方が気を利かせてこっちに話を振って頂いたりと、参加している間、凄く惨めな気持ちで一杯になりました。
その婦人部の幹部は、学生の時からお世話になっていて、良い人だと思っていただけに余計にショックが大きかったです。
気のせいだと信じたいですが・・・。
※あとちなみに、財務は高校卒業して働くようになってから、毎回一万円は必ず振り込んでいます。
幹部って、会員さんの振り込んだ金額をいちいちチェックするものなのでしょうか?お金が勿体ないからだとか、そんな所に振り込みたくないとか、そういう理由で振り込まないのなら、態度を変えられたり、何か言われるなら仕方ないとは思いますが、金額を見て差別されるのなら、学会に対しての認識を改めたくなります。
ただでさえ、学会活動を普通にやっているだけで、その地域の部員さんによそ者扱いをされたり、嫌みを言われているんで。
財務や学会についてよく知っている方がいれば、ご意見を聞かせて頂きたいです。
何卒、宜しくお願い致します。
補足私は、池田先生と奥様、日蓮大聖人の教え、お世話になっている先輩方、体験談等に載っているエピソードも本当に素晴らしいと思い、尊敬もしています。
だから多額は出せなくても、師達に恩返しの思いを込めて毎回出させて頂いたつもりです。
私はもし後輩の部員さんが財務に挑戦したと聞いたら、それだけでも素晴らしいと思うので、だからこそ今回の件はショックでした。
※元々婦人部自体を嫌っているとかそういう事はないです。

はじめまして。
学会員です。
他の方も回答なさっていますが、財務の金額が誰かにわかることはないと思います。
今は直接、振り込むわけですから、地元の幹部にわかることは全くあり得ません。
気にしすぎではないか、と思います。
財務は、心ざしが大事だと思います。
子供のころ、読まれたかと思いますが、「貧女の一灯」の精神ですね。
^^じぶんなりに真心を持ってやった財務なら、それでいいじゃないですか。
御本尊様は、わかってくださっていると思いますよ。
いくら沢山やっても、それで信心を恨んだりしたら、却って罰をうけちゃうと思います。
小額でも、真心こめてやったことは、大功徳になっていくと思いますよ。
信心で最も大切なのは、「心こそ大切なれ」ではないでしょうか?あなたは、間違っていないと思います^^幹部にもさまざまな方がいらっしゃいますし、中には相性の合わない方もいるかもしれません。
また、これから出てくるかもしれません。
けれども、そうやって組織で嫌な思いをしたり、部員さんにいろいろなことを言われたりしながら、宿命転換していく面もあるかと思います。
草創期は、どんどん折伏したのでそれで宿命転換していったのですが、今はむしろ組織の中でいろいろあって宿命転換していくのかもしれませんね。
私も苦手な先輩や婦人部の方もいましたが、先生の指導に、「自分の苦手な人の成長を祈っていこう!そこに自分の成長もあるのだから」(趣意)といった言葉があったので、それから、すこしづつ祈っていって、いまでは本当にわかりあえる人間関係になりました^^祈りは必ず叶いますので、挑戦されたらどうか、と思います^^

はじめまして私も学会員です
その方は何か履き違えてるように思えますねー
お金の額=功徳なんて事はありえないじゃないですか?
気持ち=功徳だと思いますよ
私自身ほんとうに生活が厳しくて5000円も出せない時期がありましたよ
ですがそこは誰も何も文句は言えないじゃないですか?
その方に直接、功徳とはどうすれば入ってくる物なのか互いに確認しあった方がいいかもしれませんね!>わたしゃ誰がどんだけ財務したとか聞いた事がないよ。体験発表でも金額を言う人もいない。
わたし自身も全く興味ない。それに折伏活動とかが一番大切だと思ってるからねぇ。無理して出そうと思わない。もし余裕があったらそれは功徳とも考えれるからいくらか出そうかなって気分です。
個人的には余裕があっても財務より、友人に本の贈呈をしちゃうかもwww>貴方は、本当に、女子部の部長をされているのでしょうか? 入金金額の領収書の中身は、本人しかわかりません。直接当人に渡すのが、基本です。>はぁ?
あなたが、どんなに高額な財務を行っても、そのお金が
婦人部へ行くわけではありませんよ。
婦人部には一銭も入りません。
金額で差別する人はいませんし、高額な財務をしても
それが尊敬の対象にはなりませんし、必ずしも功徳が
大きいとは言えません。
原理は「貧女の一灯」や「徳勝童子」の説話を読んでください。
御供養は真心ですからね。小額でも真心の御供養には無量の
功徳が厳然とあります。
誰が、いくら出したなんてのは、プライバシーの部分に
抵触します。>創価学会の財務はハイリスク、ノーリターンなどと言われていますね。
福運が付くのをどうやって証明出来るのでしょう。その後ボーナスが入った、本当に福運だ!と思いたければそうする事も出来るでしょう。福運かどうかなんて自分で決める事です。因果関係の証明は不可能です。
創価ではよく因とか言いますがそれ思い込みと言われても否定する事は出来ませんよね。
キリスト教などのお布施と決定的に違うのはキリスト教徒は言うなれば本当に貧しい人のためだと思い寄付している事でしょう。創価学会員は福運という自分への見返りを期待してやるんですよね。凄くいやらしい根性だと思いますし、私が会った学会の人達もそういう人が多かったですね。
そして、宗教の話をしてると信仰がなぜか金と選挙に直結するんですね。ちょっと待て仏教だろ?て思いました。他の宗派では仏になるために断食したり節制したりしてるわけですよね。心身の物欲などの汚れを落として、精進しようとしてるんですよね。
精進料理なんかそのためにありますが、創価学会ではどうですか?まず自分の社会的ステータスを見せつけて(ほとんどが現金の話)そうなるように指導する?そういう人いませんか?私は話で直接聞きましたよ、そんな婦人部の人がいたって。学会さんと話をしてるとくどくどくど功徳、功徳と言います、何かと思えば結局金です。いやお金が悪いと言ってるのではなくなぜ信仰が現金に直結してるのか、もしくは選挙に直結するのか全く理解不能で軽蔑すら感じます。
信者側がここまで欲まみれなのは珍しいと思います。伝統の仏教団体も確かに金儲けみたいな所はありますが、信者の方は先祖供養と思い渡されてる部分がありますから見返りなどこれっぽっちも期待してないわけです。
私がネットで見た噂の中には幹部には財務のノルマがあるという話です。実際にノルマがあるのか直接聞かれてはどうでしょうか。もしあるならそんな宗教?団体も珍しいです。宗教なのか金儲けなのかも怪しくなってきますよ。
その何十万も財務したというのが本当か嘘かわかりませんが、一部ではまるでマルチのように財務の金額を煽っていたという地区もあるそうなので気をつけてください。
私も何百万単位で財務する人がいるというのを聞きました。近所の方の親戚にもいるそうなので、そういう人も本当にいるんだと思います。
学会には福運、功徳=お金みたいな風潮がありますよね。私が学会さんと話をすると何から何まで精進ほったらかしで俗物まみれの金金金のような気がしてきました。その宗教っていい宗教なのでしょうかね。>

財務省のセクハラ問題って、完全に朝日のハニートラップですよね?

財務省のセクハラ問題って、完全に朝日のハニートラップですよね?

私もそう思います。
女性記者の暴走でしょう。
上司がテレ朝で出さなかったのは、裁判沙汰になる可能性が分かっていたからでしょうね。

仮に、貴方の推測どうりだとしても、それに引っかかる、福田氏が愚かであり、可哀そうとは思いませんね。
セクハラ問題に限らず、日頃から、愚かな発言をしています。「森友は大した問題ではない」「部下の2名が自殺しているにも関わらず、配慮していない」「部下の佐川氏や理財局職員についても、他人事のような発言」
更に、部下の理財局職員らが、公文書を書き換え、国会に提出したという、刑法上の違法容疑を受ける問題を起こしながら、彼は、財務省のトップとして、国会や国民に、陳謝会見も、開いていないですね。
安倍さんも、麻生さんも、自民党の西田議員も、福田氏を国会に呼び、再度、「国会を愚弄しているのか」と大叱責すべき、官僚と思います。>

財務事務次官からのセクハラ被害を新潮を通して告発したテレビ朝日の女性記者は被...

財務事務次官からのセクハラ被害を新潮を通して告発したテレビ朝日の女性記者は被害者と言えるのでしょうか?例えばレイプ魔とわかってる男からの誘いに応じ続けてある日にレイプされてしまったと、んで盗撮してたから証拠として訴えたと。
レイプされるのわかってて何度も二人っきりで会ってるのだからレイプされるの望んでたと言われても仕方ないと思うが・・・。

女性記者と言う記述が本質を見失わせます。
テレビ朝日による管理売春であり、女性記者と呼ばれている人は単なる売春婦です。

ですよね、本人もその自覚あって活動しておいて、後出しジャンケンで訴える、それも警告一切なしでいきなり社会的制裁くらわす
このやり方は明らかな反則行為であり辞任という成果をあげたけど今後全ての女性記者がその代償を払わされる。
>ハニトラ説もそろそろ無理が出てきたので、内閣もトカゲのしっぽ切りに出ると思うよ。>裁判でとことん戦えばよいそれでハッキリするよそれより気になるのはフクシマミズホが《Me Too》で紙、高々と掲げてたけどどなたかミズホに「オッパイ触っていい?」って言いましたか?居たら前に出て下さ?い!>福田氏は裁判で徹底的に争うと言ってんだから
法廷で盛大に、やっちゃってもらえば良いだけで、
それで、どういう結末になろうが裁判で戦う
と決めた以上しょうがねーんじゃないの。>レイプされそうとレイプされたには大きな違いがありますし、大部分の人は考えても実行にはうつしません。取材なんですから話したことを記事にされても仕方ないと思うのが普通です。>

-財務

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい