財務

財務次官はハニートラップにあいましたか。記者はなぜついて行ったの...財務

こんにちは、ジャーナル、財務調査について質問させていただきます。

こんにちは、ジャーナル、財務調査について質問させていただきます。
私は飲食店で働いているのですが、先日レジ担当で遅れてくるお連れの方の料金を払う。
というお客様の接客をしました。
その際、お金のやりとりが終わり現計キーまで押し、レシートをお渡ししたあと、「今連絡が来て、やはり来れなくなったからキャンセルを」との事でレジマイナスでやりとりをキャンセルしお金をお戻ししました。
キャンセル前のレシートを頂かなければならない、ということを知らず、そのままお客様はお帰りになってしまい手元に残ったのはレジマイナスのレシートのみです。
上司には報告をし、謝罪をしたのですが私は過去にもレジ打ちのミスが多々あり気をつけてはいるのですが忙しくなるとさらに増えてしまいます。
帰宅後レジマイナスについて調べていたのですが飲食店でのレジマイナスや一括取り消しは不正に繋がるから好ましくない。
財務調査でジャーナルから発覚する。
との文を拝見し、不安になりました。
もちろん、不正などしていないのですが疑いをかけられるのではないか、と思っています。
財務調査についても調べたのですが、3年から5年の間に行われるもの、とは分かりました。
3年から5年の間のジャーナルはとても大きな量になりますが、その調査では過去のジャーナルを全て確認するものなのでしょうか?人手不足なのでレジに入らないというわけにも行かず、でも入るともしミスをしたらマイナスや一括取り消しをする事になってしまい疑いをかけられるのではないか、と心配です。
財務調査では過去のジャーナル全てをチェックするのか。
チェックしない場合、財務調査で不正がバレる。
というのは何故なのか。
もし疑いをかけられた場合、どのような事を調べられるのか。
とても不安で、レジに入るのが怖いです。
詳しい方いらっしゃいましたらご回答、よろしくお願いします。

「財務調査」でなく「税務調査」のことですかね?レシートの打ち替えによって売上を誤魔化す手口はあります。
当然に税務署もその手口を知っていますので、そういう調査の仕方はあるでしょう。
でも、レシートの打ち替え自体を隠さないと誤魔化しにはなりません。
つまり、全てのジャーナルを打ち替えるのです。
別(偽)のジャーナルを正当なものとして保管する訳です。
連続するジャーナルの中に数件の打ち替え(訂正)があったとして、そんなにあからさまに不正を行う経営者が居るとは普通は考えないでしょう。
売上を誤魔化すのに、間違ったレシートの保管の有無で何か違いがありますかね?保管していれば誤魔化しでなく、保管されていなければ誤魔化しが疑われるという理屈は無いと思うのですがね?勿論、何の問題も無いとは言えません。
間違ったレシートは本来回収されるべきでしょう。
ジャーナルの訂正箇所に理由でも書いておけば良いのではありませんか?税務署が見るのはレシートの回収でなく、何故訂正しているのか?の筈です。
回収漏れのレシートで不正があり得るのは、持ち帰った客の方です。
そこをあなたが気にすることは無いでしょう。
と、私は考えますがね。

財務省事務次官セクハラ騒動は、モリカケ抗争の延長線上にありますか?

財務省事務次官セクハラ騒動は、モリカケ抗争の延長線上にありますか?1年余りに及ぶモリカケ抗争は傍からみていても異様に感じますが、朝日と中心としたメディアは収まりがつかないのか、持久戦に持ち込んでいるようです。
そうした中、財務省事務次官のセクハラ騒動が話題の中心となっています。
モリカケ騒動は安倍さんはもちろんのこと、中心は財務省となっている中、セクハラ騒動も財務省です。
叩く時期が連続している上、セクハラされたという記者もテレビ朝日と朝日新聞の息のかかったメディアというのも何か引っかかります。
朝日側は「安倍(安倍内閣)を倒すならば、どんなネタでもいいからもってこい」との大号令をかけてのことなのか、安倍さんも朝日を激しく攻撃していますので、まさに「喰うか食われるか」の命がけの戦いが続いているのでしょうか。
この一連の騒動は朝日側のなりふり構わぬ攻撃なのでしょうか?

朝日に正義などないですからね ただ安倍政権を批判することにムキになってるだけですはやく潰れてほしいですね

そもそもが数年前に朝日新聞の社長自らが「自民党批判は朝日の社是だ」と公言しています。
社是の為ならば誤報はもちろん捏造も罷り通るのです。
ご存知の通り安倍総理は極めて強気で攻撃的な人物なのです。今回はとことんヤル気のようです。>

財務省が学校法人「森友学園」の決済文書の書き換えを認める方針を発表しましたが...

財務省が学校法人「森友学園」の決済文書の書き換えを認める方針を発表しましたが、これによって安倍内閣が退陣となる可能性はありますか?恐らく麻生財務相は辞任かと思われますが、北朝鮮問題、ロシアとの平和条約&北方領土、東京五輪が控えているなかで安倍首相が変わるのはデメリットもある気がします。

今になっても未練がましい回答があるな。
長々とダラダラと御苦労さんだが、みっともない。
財務省のミスだと?(笑)こう言うことがトップからの指示無しで出来るわけがないのだ。
常識のない奴は困る。

安倍なんかやめても何も問題はありませんよ!
今の安倍は親アメリカで逆に危ない。
今日本にクソ迷惑な中国人が増殖してるのは全て安倍政権が原因です。>安倍晋三首相や麻生副総理が改竄の指示をしていないのであれば「関わってはいない」ということになる。
よって、安倍晋三首相や麻生副総理は、辞める必要はない。
それとも、安倍晋三首相や麻生副総理が改竄に関わっていたという明白な証拠でもあるの?
●官僚の文書「書き換え」疑惑に“前例” 民主政権時代に発覚も「減給処分」のみ
2018.3.8
www.zakzak.co.jp/soc/news/180308/soc1803080009-n1.html
財務省の決裁文書「書き換え」疑惑の“前例”といえる違法行為が、民主党政権の2010年に発覚していた。
厚労省東北厚生局の職員が、情報公開法に基づき開示した文書を改竄し、減給の懲戒処分を受けたのだ。
当時、菅直人内閣の長妻昭厚労相は記者会見で謝罪したが、辞任はしなかった。
改竄されたのは、東北厚生局が、福島県内の柔道整復師の養成専門学校に対して行った実地調査結果に関する文書。
07年に開示請求を受けて公開する際、職員は文書から
《未承認のカリキュラムで行っていたため、学則上での授業時間の不足が生じることになる》
などと指摘した部分を削除し、一部の行政文書を別の文書に差し替えたとされる。
10年に再び、同じ文書の開示請求があり、請求者が07年の文書にない記述に気付いたという。
東北厚生局の調査では、この職員以外の関与は認められなかった。
発覚時、独立行政法人に移っていた職員は
「再三、照会や苦情を受けてノイローゼ気味だった。
余計な情報を出さない方がいいと思った」
などと説明し、減給1カ月(10分の1)の処分を受けた。
長妻氏は10年6月、処分時の会見で
「民主主義の根幹である情報公開制度であってはならないことが起き、おわびする。厳重に再発防止に努める」
と述べた。
引責辞任はしなかった。
●森友文書「書き換え」の責任とるべきは誰なのか? 内閣総辞職にはなり得ない、本省指示なら財務省解体も
高橋洋一
2018.3.9
www.zakzak.co.jp/soc/news/180309/soc1803090003-n1.html
朝日新聞が、森友学園への国有地売却をめぐる財務省の決裁文書が書き換えられていたと報じた問題で、野党の一部からは
「事実なら内閣総辞職を」
との声も出ている。
書き換えが事実だった場合、責任をとるべきなのは誰なのか。
まず断っておくが、筆者は原稿執筆時点で、朝日新聞の報道が正しいとの確信はまだ持っていない。
報道では、証拠となる「ブツ」を「入手」して記事を書くのが通例である。
その際、「入手」した証しに「ブツ」の画像を出すことも多いが、朝日新聞の報道には現時点で画像はなく、「入手」ではなく「確認」という控えめな言葉を使っている。
以下は、あくまで事実ならばという前提での話である。
問題になったのは、近畿財務局での決裁文書である。
決裁文書は典型的な公文書であり、その改竄となれば、刑法犯の虚偽公文書作成等の罪にもなりうる。
決裁文書は、日常業務に使うこともあるので、通常の行政文書と一緒に担当部局で保管されることが多い。
この意味で、担当部局に出入りすることができる人であれば、決裁文書の一部を差し替えたり、書き直すことは物理的には可能である。
しかし、決裁文書では、複数の担当者以外にも内容をチェックする人もいるので、差し替えや書き直しは事後的に容易に分かるだろう。
これを隠蔽するには、担当者とチェック者の全ての口裏合わせが必要であり、事実上困難だろう。
なお、一般に近畿財務局の地元職員にとって、財務局長や財務省本省は関係のない人なので、法律違反をしてまでも尽くす対象ではない。
もっとも、筆者が本コラムなどで指摘しているように、森友学園問題は近畿財務局のチョンボが原因だったので、近畿財務局職員には自らのミスを隠蔽したいという誘因があると思われる。
問題となっている決裁は「委任決裁」になっている。
つまり、法律上の権限者は財務相で、法律に基づき財務局長に権限が委任されているが、近畿財務局内規により、さらに財務局長から主管部次長に判断が委任されている。
主管部次長が財務局長のハンコを使うわけだ。
ここで改竄が行われた場合、誰が責任をとるかといえば、改竄をした当人だ。
刑事罰ということであれば、懲戒免職となり、退職金は支払われない。
誰かが指示していれば、その人も共犯関係だろうが、基本的には個人の責任になる。
いずれにしても近畿財務局内の出来事であるので、形式的には財務省本省が責任を負うことにはならない。
せいぜい任命責任、監督責任という程度である。
まして、国会で野党の一部がいうような、内閣の責任とはなり得ない。
そんなことを前例にしたら、地方部局の改竄問題で総理を辞めさせることもできる、というとんでもない世界になる。
なお、万が一、財務省本省から近畿財務局に指示があったというのであれば、指示した人にとどまらず、これこそ組織的な関与となって、財務省解体までになるかもしれない重大事件になるだろう。
(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)
●2018.3.10 19:34更新
【森友文書】
財務省が書き換え認める方針 12日に国会報告
www.sankei.com/economy/news/180310/ecn1803100021-n1.html
財務省は10日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めた。
当初の記述を削除した例が複数判明したとの調査結果をまとめ、12日に国会に報告する。
関与した近畿財務局の担当職員や本省幹部らの懲戒処分を今後検討する。
複数の政府関係者が明らかにした。
書き換えがあったのは、2016年6月に森友側と国有地の売買契約を結ぶ際の決裁文書に添付した調書など。当初の文書に記載されていた交渉経緯や「特殊性」といった文言が、国会議員らに昨年開示された文書からは削除されていた。
書き換えの時期や関与した職員の全容、何のために書き換えたのかといった点に関しては現時点で特定できていないもようで、引き続き調べる。(共同)>麻生財務大臣は、まったくやめる気ないですね。記者会見での表情を見る限り。この書き換え問題ばかりは、お役人さんのミスで、自民党も苦労していると思います。自民党政策は、今のところ順調で 今後の世論の読み違えを起こさなければ 首相退陣はありえない状況に感じます。>

財務省の福田事務次官の女性記者に対するセクハラ報道について、被害女性を知って...

財務省の福田事務次官の女性記者に対するセクハラ報道について、被害女性を知っている人はいるのでしょうか?また、女性記者がセクハラ被害を訴えずに記事にしたのは何故なのでしょうか?

女性記者って誰なんでしょうね。
訴えなかったのは、そりゃ工作員くらいなんじゃない。

キャバクラや高級クラブでの戯れ言を、新聞記者へのセクハラと捏造したなら、民事だけでなく立派な刑事事件です。で、こちらでは違う場所三ヶ所の合成音声とのこと。mobile.twitter.com/YES777777777/status/986051439167328256以下はウィキペディアより。虚偽告訴等罪(きょぎこくそとうざい)とは、刑法が定める犯罪類型の一つで、刑事実務上および刑法学上の用語。誣告罪とも呼ばれる。他人に刑罰や懲戒を受けさせる目的で、虚偽の告訴をする行為を内容とする。告訴だけでなく虚偽の告発や、処罰を求めての申告も含む。(略)□虚偽告訴等罪人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する(刑法第172条)。□目的犯本罪は目的犯であり、「人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的」が必要である。なお、本罪は虚偽の申し出による被害者が存在する点で、虚偽の申し出における告訴・告発の対象が存在せず、また事件も存在しない虚偽申告(軽犯罪法第1条第16号)と異なる。□海外の虚偽告訴韓国韓国では人口比での虚偽告訴が世界一であり、全国18の地方検察庁に提出された誣告事件は毎年増加傾向を見せている。2000年から2014年までの韓国の虚偽告訴罪の平均は日本の500倍以上である。2013年8816件から2014年に9862件増え、2015年には1万156件で1万件を超えた。2016年上半期基準で4633件あった。韓国のマスコミによると韓国社会特有の「他人の良い姿を見られない」嫉妬による陰湿な攻撃の横行に訴訟万能主義が加わり、虚偽告訴事件が頻繁に起きている。韓国の虚偽告訴では女性が男性に性的暴行を受けたという嘘の主張で男性を告訴する『性的暴行型虚偽告訴事件』が大半を占めている。人口比告訴率が世界最高水準である韓国では、専門家たちが虚偽告訴した女性らには犯した罪に相当する厳罰を与える法律を定める必要があると注文している。引用終わり。いかにマスゴミが不法密入国者の子孫に支配されてるかがよく判ります。>そんな女性記者はいないと思う。この女は、ハニートラップだと思う。安倍政権叩きの一環だと思う。>

財務省が、まだ隠し続けてる書類の残りには

財務省が、まだ隠し続けてる書類の残りには公人ではない人物たちの名前が記載されてる可能性が浮上しましたそうなると森友学園へ講演に出向き籠池から講演料を貰い、おまけに自分の執筆した本を保護者たちに売りつけてきた著名人たちですかね?

他でも説明していますが、今回の事件のいきさつは以下です。
===========================籠池という人物が、小学校建設で国有地を借りて新設したんだけど、その際に大阪府に嘘の申請をして補助金を騙し取っていました。
それで、今度はその国有地から「ゴミが大量に出てきた」と工事関係者とつるんで近畿財務局に訴え、国有地を安く買いたいと言い出したのです。
ところが、近畿財務局は難色を示したので、「俺には、日本会議(右翼団体)と自民政治家と昭恵夫人のバックがいるんだぞ!」と脅し、8億円値引きを引き出したわけです。
実際、日本会議という右翼団体と籠池は関係が深かったんですね。
参考:日本会議関係者が籠池の塚本幼稚園で講演会www.tukamotoyouchien.ed.jp/lecture/一方、昭恵夫人は籠池がどういう人物が知らずに、招待されてます。
のんきですよね。
それで名前を貸してしまった。
近畿財務局は、それで怖くなって値引きに応じたが、そんな規約は国有地売却にはあり得ない話なので、経緯を職員が近畿財務局に報告したら、決裁書を書き換えて財務省に報告。
大臣の知らないところで、財務省理財局長に改竄された文書が渡され、国会で、佐川理財局長は、文書に記載の無い虚偽答弁をしました。
しかし朝日新聞社が、どこからか改竄前の文書を入手し報道。
籠池を逮捕し、周辺を捜査していたら、近畿財務局から改竄前の文書が出てきた。
捜査に協力した職員が自殺。
政府に改竄前の文書が提出され、佐川理財局長は辞職。
近畿地方検察局と東京地検特捜部が、現在周辺関係者を捜査中。
財務省は改竄に関わった関係者を調査中、これが今現在の事情です。
URLをクリックすると、かなりの著名人が出てきますよ。
全員籠池と親しい関係です。

改憲やら中国脅威論やら教育勅語推奨してた連中ばかりで
ネトウヨが仰ぎ見る面々ばかりでもありますね
ヒアリングにおいて財務省が野党へ
まだ隠してる書類は「プライバシー」があるので
提出できないと答弁してたので「私人」が記載されてると
思った次第です
しかしながら、このような「有名人」が「完全な私人」と
言えるのかどうか?
>

財務次官のセクハラ問題で

財務次官のセクハラ問題でテレビ朝日の女性記者がクビになるのを承知でテレビ朝日に裁判をしたら勝てますか?①女性記者に1対1で酒を飲みながら取材をさせていた。
②その席でセクハラ行為があったと上司は相談を受けたのに財務省に抗議せず担当者も替えず同伴者もつけないで取材を続けさせていたこのテレビ朝日の対応もかなり問題と思いますが

酒の席での犯罪にはならないと、北村弁護士は言っていましたね。
でもこれから宇賀なつみアナウンサーはどうなるのか?テレビには出ることはなくなりましたね。

写真が出ない?>裁判で勝つって…
何が勝つんですか?>

財務省の官僚は増税すると出世するそうですね。
増収ではなくて増税だそうです。
増...

財務省の官僚は増税すると出世するそうですね。
増収ではなくて増税だそうです。
増税によってデフレが悪化して、税収が少なくなるのは関係ないそうです。
とにかく増税が重要なら、タバコ税を増税すれば良いのではないですか?もしくは、所得税を増税して富裕層からお金を取るとか。
私はタバコが嫌いなので、とにかくタバコ税は高くしてもらいたいです。
財務省の官僚が喫煙者で、タバコ増税を拒んでいるんですか?それとも、JTの人が賄賂を贈って、「どうか増税しないでください」と泣きついているのですか?酔っ払いも嫌いなので、酒税を高くしても良いです。
なぜ消費増税にこだわるのかわからないです。
導入時にも言われましたが、子供がお菓子を買うときにも徴収する必要があるんですか?まだ物品税のほうがマシだと思います。
ああ、あと私は車社会が嫌いなので、ガソリン税も高くしてもらいたいです。

JTの株主が財務省なので増税はしたがらないです。
消費税が平等だからです。

私も酒もタバコも車も乗らないし子供も邪魔なのでみんな増税してほしいです。>よく分かりませんが、税収が大事なので、経済を良くする等で税収増を考えられていると思うのですが。
社会保障費等は所得税累進税率と消費税によっているので、社会保障や教育支援を増やすのに財源(負担)が必要との説明ですので、全般の消費税になっているのでないかと思います。所得税累進税率と消費税の両方と思います。
収入の多い人に多く負担頂くのもあります、今もその様に成っていますが。収入は変わるので、人材育成等にどれ位が良いかに成ると思うのです。
経済対策の説明では、人材育成で製品の改善等で売上を増やして収入や雇用や税収を増やすとの事ですので、収入が増えるのは雇用も増えているので、人材育成にどれ位の税率が良いかに成ると思うのですが。>いいえ、安倍のために虚偽答弁したり、書類を破棄したり、改竄したりすれば、国税庁長官に出世できます。>

世間では、財務省が緊縮財政を志向することが景気回復を妨げているという主張をよ...

世間では、財務省が緊縮財政を志向することが景気回復を妨げているという主張をよく目にします。
十分な財政出動で景気を刺激すれば良いということだと思いますが、それはこれまで何度も実施されてきて、その効果はー長続きしないだけのような気がします。
質問は上記のことではありません。
一応、財政出動で景気が良くなるとしましょう。
しかし、それなら安倍政権が国会でそのような予算案を組んだり、補正予算を上程したりすれば良いだけのことで財務省は関係ないと思います。
何故、財務省のせいなのでしょうか?財政再建に取り組んでいるのは経済財政諮問会議で、これには財務省も参加していますが、議長は安倍首相であり、財政再建は官邸が主導しているように見えます。
これまで消費税増税は二度延期されましたが、それを決めたのは安倍首相のようですから、財務省の影響など問題にはならないように見えます。
森友学園では、財務省の不当な国有地値引きに対して、安倍政権はなんら処罰的なことをしていませんので、財務省には手は出せないと見ることもできます。
また、予算編成など財務省の協力がないと行政はままならない、ということかもしれませんが、それなら安倍政権には能力がなく期待はできないということになるでしょう。
それでも、財政出動を財務省が阻んでいるという根拠はよく分かりません。
どんな理由で、あるいは何を証拠に財務省は安倍政権の財政出動を抑えつけていると言うのでしょうか?

アポロ陰謀論みたいなもんで、マトモな話は一つもないと思います。
たぶんアホアホ脳天気リフレ理論のせいで財政破綻(発散)しても、リフレ派のクソどもが「財務省のせいでこうなった」と喚き立てます。

正直、財務省がそこまで意図的に緊縮する理由はなく、普通に安倍政権は財政再建(優先度はあまり高くないまでも)を進めているだけに見えます。>政治家はなんのスペシャリストでしょう?政治と外交ですよ?安倍政権が予算案として提出するものは安倍総理がエクセル叩いて作ってるものではありません。「その道のスペシャリストである省庁の役人が作った資料」です日本がとるべき経済政策を実質打ち出してるのも役人で、総理も含めて政治家はそれを発言するためのスピーカーにすぎないんですよだって安倍総理からしても、自分の感覚で経済政策やるより「経済のスペシャリストである財務省役人の考えに従う」ほうが安心でしょ?じゃあけっかどうなるって、役人に操り人形に成り下がるわけですね麻生財務大臣なんかはめちゃくちゃ例外的な人で、あの人は自分の経済理論を優先して口にしてますよね。だから財務省と真っ向対立する話にもなりますでも、結局安倍政権が自分たちの政策強行したところで、実地で動く役人は消極的ボイコットするだけなんです。言うこときかなくなるわけですね。日本の官僚制度の欠陥はそこにあるわけですが、要するに表に出てこないだけで、官僚ってめちゃくちゃ権力を持ってるんですあと、消費増税を決めたのは民主党です。安倍総理はその動きを「止めなかった」だけです財務省が財政出動を抑える、というより減税しないで増税増税言ってるってのは、実は証拠はないんです。ただ状況証拠があるだけで、元次官のリークとか、そういうのはありませんですがたとえば、財務省発表の政府財政資料とかみたら一目瞭然なんですか「とにかく借金が多いように見せかける」ことをとにっっっかくやってます。いかに財政が悪いか、を強調していますたとえば資産は載せないんですよ。まるで政府には借金だけあるようにグラフを作るし、債務額だって公債費無視して(つまり借り換えで返した分を無視して残高を誤認させるような)数字を書きます一方で海外の格付け会社には「日本政府の財政はとにかく安全だ、嘘を書くな」って公式文書で抗議してんですよ。明らかに自己矛盾してますなんでそんなことをするのか?と考えたら、天下りと省利権のためではないか?と予測される、ということですだいたい、景気が悪いとか、政府財政が悪いとか、そういう話をすること自体が不景気圧力でしょ?政府機関なんて嘘でも楽観的なこと言わなきゃいけないわけですよ。経産省がそうしてるみたいににも関わらずそれをしない、って時点で財務省はおかしいんです。明らかになんらかの意図があるだろう、と予測できるわけですねあと、日本政府はまともな財政出動してません。政府支出の伸び率は先進国で一番低いです。つまり支出をずーーーっと抑えてるんです。だからデフレが続くし、デフレだから毎年財政赤字が上積みされていくわけですね。財政出動したけど景気回復しない、なんて事実は日本にはありません。バブル崩壊以降、政府支出はずーーーっと抑え続けてます。そして失われた30年です>高橋洋一著
さらば財務省『官僚すべてを敵にした男の告白』
これを読めば一目瞭然です
如何に財務省の官僚が愚かであるかが理解できます
東大法学部卒の愚か者が日本をおかしくしていることが理解できます
高橋氏も、元財務官僚であり現嘉悦大学教授です
但し高橋氏は、東大理学部数学科卒です>もしかして金融緩和と財政出動を一緒にしてます?
あのー、金融緩和と財政出動は違いますからね。
政府がやってるのは金融緩和であって、財政出動ではなく、バブル崩壊後、財政出動をした試しがほとんど無いんです。
公共事業とかどんどん削ってるんです。>ざっくりとしか解説出来ませんが
財務省は財政出動を抑えつけているというより
増税派という事です
そもそも消費税増税5%→10%を決定したのは、野田元総理と安倍さんですが
安倍さんは衆議院の解散を交換条件に、仕方なく消費税増税を飲んだ格好です
(もちろん裏で安倍さんも賛成していた可能性は有りますが)
財務省がどんな手を使って、議員に介入しているかまでは自分にはわかりませんが
よく「そこまで言って委員会」などの番組で、元政治家、元官僚の人達が言うには
「本来、そこまで金融知識を有している議員さんは居ない
それで財務省は議員を洗脳する事から始める」
と言っています
つまり・・・ここからは憶測ですが
いわゆる日本の借金時計みたいなイメージです
日本にはこれだけ借金が有り、今後少子高齢化が進んでいき
労働人口が減り歳入は減るにも関わらず、社会保障費は右肩上がりで上がっていく
だから今のうちに増税しておかないと大変な事になる
といった論調でしょうか
まぁ自分みたいな一般人が言った所で説得力は無いですが
東大卒のような肩書きを持って大物官僚様が力説すれば、説得力を持つのでしょう
事実、野田元総理みたいな増税派が増える訳です
実際、今の自民党も大半は増税派です
小泉進次郎も、石破茂も増税派
経済成長派=いわゆる上げ潮派、リフレ派は安倍さん、麻生さんとその取り巻きくらいでしょう
(上げ潮派とリフレ派を一緒くたにすると怒る人もいるだろうけど)
日本はおかしな国で、国債が増えて危ない!という人と
全然今のままで大丈夫という人と、真っ二つに別れます
それは議員さんだけでなく、国民も二手に別れるでしょう
その「国債が増えて危ない!という増税派」の論調を主導しているのが財務省な訳です
しかも本当に危ないのかどうかは大学教授でさえよくわかっていないというね
ただ、26年連続で世界一位となった対外純資産残高と
世界で危機が起きた時、真っ先に金より円が買われるという現実
これを知っているトレーダーは間違いなく、日本という国は安定していて問題ない
と言うでしょう>財政健全化を進めるのは政策ですので、財政健全化を進めるのは良いのでないかと思うのですが。
緊縮財政だからではない様に思うのですが。どの様なのかと思います。プライマリーバランス(支払利息を除く財政)の赤字は10.8兆円ですので、税収よりは多く使っていますので。
経済を良くするのに政策や民間の活躍が有りますので。経済対策に人材育成が計られていますので、所得税(最高税率)を上げるのは人材育成に良くない様に思うのですが。経済が良く成れば思います。>

財務省の事務次官がセクハラしたと報道されていますが、相手の女性はどこの記者で...

財務省の事務次官がセクハラしたと報道されていますが、相手の女性はどこの記者ですか?補足ハニートラップ的な可能性も有りそうですよね?でももう今さら遅いかもしれないですけど

どこのというより、複数の女性記者が、被害に遭ってます。

あの音声テープも編集してそうだし女性の声は消してるし疑わしいですけどね>

財務次官はハニートラップにあいましたか。
記者はなぜついて行ったのですか?居酒...

財務次官はハニートラップにあいましたか。
記者はなぜついて行ったのですか?居酒屋ですかね?

この期に及んでハニートラップを勘ぐるのは無理があると思います。
財務次官は罠にはまったのではなく墓穴を掘ったのではないかと。
女性記者は森友問題を取材するために次官指定の店に行ったようです。
店は目黒区にある一般的なダイニングバーだったようです。

何回行ったのですか>

-財務

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい