財務

財務省が、決裁文書を改ざんして国会に提出した問題に関して、 朝日新...財務

財務省、森友の決裁文書を読まずにハンコ。

財務省、森友の決裁文書を読まずにハンコ。
野党の批判に、麻生財務相「私も読まずに押すことある」野党は、ここぞとばかりに叩いてますが麻生財務相の肩を持つわけではないですが1日にかなり多くの書類に目を通すわけでそれらについて全文読んでたらキリがないですよねそれらにおいて読まずにハンコを押すこと自体そんなおかしなことではないですよね普通の会社でも決算書以外でも書類などにおいて全て読まずに代表印などを押すことは多々あるのであって何か野党がそういうのを叩いたりそれらを報道するのは編重報道ではないですか?うんざりすぎます

ま、怪しい案件ですから、尚更、不思議になるんです。
因みに加計学園では僅か1週間の募集期間の異常さ。
他を排除したかったのでしょう。
森友学園では公表すらしていなかったそうです。
異常すぎる。
そもそも、業者の一人と役人の一人が都合よく自殺するのは、怪しい。
更におかしいのは昭恵夫人は日本会議関連の2校に限定して関わった確信犯だという事です。
安倍総理は、3月26日の参院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長を務めている学校は「あまたの数ある」が、それが「今まで行政等に影響を及ぼしたことはない」と主張。
だが、結局、いわゆる「モリカケ」の2件だった。

だからといって、責任を免れる訳にはいかない。怪しい文書がピンとこないようでは、トップに上り詰められません。>麻生さんはそれで済むかもしれないけれど官僚さんはそれではだめですよね。>阿呆大臣、今日の答弁ではその後で、それでも責任はあるんだって、いい事言うよねえ。
でもねえ、責任はあるって言ったってねえ、その責任
取らなきゃ意味無いですから、残念。>

財務省の職員は現在、予算編成でサービス残業オンパレードと思いますが、残業手当...

財務省の職員は現在、予算編成でサービス残業オンパレードと思いますが、残業手当支給を要求したら地方の財務局の出張所に即左遷で定年までそこで生殺しでしょうか。

財務省はもともと予算を潤沢に持っていますから、超過勤務手当は全額ではないかもしれませんが、ほぼ要求通り支給されます。
たいへんなのは、財務省以外の役所です。

財務会計論について

財務会計論について前TB貸方商品7200、期首商品棚卸高3500、期末商品棚卸高4000、売上高を1とすると売上原価は0.72に相当する。
これだけで当期商品仕入高ってどうやって求めるんですか?

貸方商品7200+期末商品棚卸高4000=11200(商品販売益・総記法における)11200÷(1-0.72)=40000(売上)40000×0.72=28800(売上原価)28800(売上原価)=期首商品棚卸高3500+X-期末商品棚卸高4000X(当期商品仕入高)=29300総記法での前T/Bの商品勘定残高には何も意味を持ちませんが、前T/Bの商品勘定残高、ここでは7200(貸方)に期末商品棚卸高4000(貸方)を加えることで商品販売益11200を計算することができます。
この商品販売益を利益率0.28で割り戻すことで売上高を計算することができ、あとは計算の通りです。

財務次官の今回のセクハラ問題について、個人的な疑問が一つ。

財務次官の今回のセクハラ問題について、個人的な疑問が一つ。
あまりにもピンポイントな録音なのですが、この女性記者は、相手に録音する許可を取ったのでしょうかねぇ?私の知る限りでは、音声映像は「個人で楽しむ」とか「個人の目的での利用」に限られていると理解しています。
しかし今回のケースでは、その音源を第3者に「譲渡」しています。
この行為は、法律違反では?もし法律違反なら、この音源も証拠能力が無くなり、相手のセクハラ行為も白紙になると思うのですが、法律に詳しい方教えてください。

よくある誤解だけど、セクハラなどの民事上の紛争において、訴訟に発展した場合、その証拠能力については刑事訴訟における証拠能力ほどの厳格さは要求されないんだよね。
刑事訴訟における証拠に求められることとして、任意、若しくは法定の手続きー令状による捜索、差押えに寄らなければならないのだが、民事訴訟における証拠能力は、社会通念において妥当な範囲内で得られた証拠ならば、証拠能力は十分認められるんだな。
というのは、刑事訴訟は国(検察官)が犯罪を犯したと疑われる者に対して、刑罰権を発動するために国民を訴えることになる。
つまり、国家対国民の関係にあり、国民の持つ自由、権利を不当に侵害するおそれがあるため、当然、前者の力が強い。
そのため、証拠はかなり厳密な判断に置かれる。
しかし、セクハラなどの民事訴訟では、国民対国民の対等の関係にあるため、刑事訴訟における証拠ほどの厳密さは求められない。
むしろ、そのような厳密さを求めてしまっては、請求できるものも請求できなくなるし、責任を負わなくてもよいものも、責任を負わされることになる。
例えば、不貞行為ーいわば不倫だな、これに対して慰謝料を求める訴訟を起こそうとする。
で、証拠を掴もうとして、興信所などに調査を依頼する。
で、不倫の現場を写真に撮ったとする。
質問者の理屈では、これは明らかに肖像権とプライバシー権の侵害になるから違法だ。
だから証拠能力はなく、認められないって言っているようなものだ。
つまり、録音した音声の云々なんて、別段、違法な盗聴で得たわけでとないのだから、問題はないといえる。

これ、仮に記者の対する発言だとしたら・・・
記者もこういうことを言われた見返りで情報をもらうんだから、セクハラと言う方がおかしい。
そういうリスクのある仕事だろうに。
何だかなあ。>福田次官は、自分の声だと認めています。そのうえで、接客業の女性(キャバクラなど)と言葉遊びのようなことはしたことがあると認めています。女性記者とは、そう云うことは、一切話していないと次官が否定しています。
この音声からすると、次官が、接客業の女性(キャバクラなどの女性)と話したことを隠しマイクで録音されたと言われても証明のしようがありません。そのため、女性記者がインタビューしたと言われるんなら名乗り出てほしいと要請されているんじゃないかと思われます。
法律違反以前に、本当に女性記者とのやり取りかどうかが疑問視されています。>セクハラ被害なんだから法律違反には
ならんだろ。
質問者は被害者が、「これから録音しますから
いつもみたいに話して下さい」とみんな言えと?
質問者のお前はバカなのか??>

財務省に悪意を感じる方はいませんか?

財務省に悪意を感じる方はいませんか?国の財布を握っているのですから好きな事ができるんですよ市町村でいうところの管財課と同じです各官庁の予算の振り分けする権利のある部署ですからこんな部署が悪い方向に走ると国は破産しますよ各官庁の1番悪は財務省だと思っていますが自分の考えは間違っていますか?賛否両論あると思います。
賛成、反対の理由を教えて頂けませんか?最近は平均学力も上がっているので官僚制は廃止でも良いと思います。
もっと現場の意見が直接届く平等な世界になってもらいたいですね隠すようになっただけで、未だに天下りもありますよ、民間で仕事を引退して、こんなに優遇される事はあり得ませんから官僚はいつまでも税金を食い潰す事しか考えてないように思います。
こんな方のために税金も払いたくないし、消費税が上がったら、こういう方の利権に使われるのは見えています。
消費税が上がっても、その分が福祉に充てるとか上部の嘘ばかりです色々な方の思いがあると思います。
建設的な意味でご回答お願いします

福祉には当ててると思うよ。
でも公務員と議員のみだけどね。
だからこいつらの給与は消費税が上がれば同時に給与も上がってます。
かりに消費税を廃止して一番困るのが議員と公務員ということを覚えておきましょう。

ご返答ありがとうございます。消費税が上がると福祉に割り振ると言いながら、公共工事に使われるのでは無いかと思っています。実際、消費税増税が決まってからゼネコンの株価も上がりました。歴史でも習ったように、デフレだと政府は公共工事に財政をふる傾向にありますよね本当にこれで景気が上向くなら、その後に福祉になるような気もします。国会議員を1人雇うのに年間2億かかると言われています。それが本当に国を潤すなら安いかも知れないけど、実際に中身を作っているのは現場の公務員で、作ったものを官僚が議会に合うように作るシステムを変えないといけないと思います。この前にテレビに出た太田理財局長が言った言葉も間違いで、公務員として内閣にお仕えしていた。公務員は内閣にお仕えするんじゃなくて、国民のためにお仕えするんじゃないかと。何か間違っている気がしました。国会議員にお仕えするのは議員秘書の役目じゃないんですか?>年金のことで厚生労働省や年金機構はけっこう叩かれたんですから、財務省も叩かれて当然です。
百年安心プランを叩いていた人が、財務省の肩を持ちこの問題を軽視するのはただのえこひいきですね。
これが大した問題じゃないとか筋が通ってないでしょう。>

財務省の書き換え問題について何が問題なのか政治音痴な私にわかりやすく教えてく...

財務省の書き換え問題について何が問題なのか政治音痴な私にわかりやすく教えてください。
しかしもしこの問題で自民がダメになったとして次はどこに任せたいですか?自分的には維新です、共産党と民主とか反吐がでるほど問題だらけなのに何も問題にならないから嫌ですねぇ。

籠池という人物が、小学校建設で国有地を借りて新設したんだけど、その際に大阪府に嘘の申請をして補助金を騙し取っていました。
それで、今度はその国有地から「ゴミが大量に出てきた」と工事関係者とつるんで近畿財務局に訴え、国有地を安く買いたいと言い出したのです。
ところが、近畿財務局は難色を示したので、「俺には、日本会議(右翼団体)と自民政治家と昭恵夫人のバックがいるんだぞ!」と脅し、8億円値引きを引き出したわけです。
実際、日本会議という右翼団体と籠池は関係が深かったんですね。
参考:日本会議関係者が籠池の塚本幼稚園で講演会www.tukamotoyouchien.ed.jp/lecture/一方、昭恵夫人は籠池がどういう人物が知らずに、招待されてます。
のんきですよね。
それで名前を貸してしまった。
近畿財務局は、それで怖くなって値引きに応じたが、そんな規約は国有地売却にはあり得ない話なので、経緯を職員が近畿財務局に報告したら、決裁書を書き換えて財務省に報告。
大臣の知らないところで、財務省理財局長に改竄された文書が渡され、国会で、佐川理財局長は、文書に記載の無い虚偽答弁をしました。
しかし朝日新聞社が、どこからか改竄前の文書を入手し報道。
籠池を逮捕し、周辺を捜査していたら、近畿財務局から改竄前の文書が出てきた。
捜査に協力した職員が自殺。
政府に改竄前の文書が提出され、佐川理財局長は辞職。
近畿地方検察局と東京地検特捜部が、現在周辺関係者を捜査中。
財務省は改竄に関わった関係者を調査中、これが今現在の事情です。

財務省を解体すれば日本は世界一の経済大国になり

財務省を解体すれば日本は世界一の経済大国になり、一人当たりのGDPは世界一ですよね?

財務省がない国なんて、聞いたことありません。
財政がなければ、国家運営は成り立ちません。

財務省の権利を縮小して国税庁と合併して税金徴収の専門機関にするべき
増税するとかしないとか予算を扱う権能は内閣府と立法府にいれるべき。>

財務省の給料は全部ドル払いします?と知人が言ってましたが、そんな事しても円高...

財務省の給料は全部ドル払いします?と知人が言ってましたが、そんな事しても円高にあまり変化はないんじゃーないでしょうか?知人からの質問です。
「財務省の給料は全部ドル払いします?と知人が言ってましたが、そんな事しても円高にあまり変化はないんじゃーないでしょうか?」について、

結構いい線突いてると思いますが天下り禁止との併用が必要ですつまり、財務官僚・日銀官僚のモラルハザードは本当の話ですが財務官僚・日銀官僚の生涯所得の一番大きい部分は税金から出る俸給ではなく銀行からの賄賂たる天下り=俸給ではなく収賄がメイン収入ですまず銀行からの天下り収賄収入ではなく、税金からの俸給が主たる収入になるようにして俸給をドル払いにするか、購買力平価GDP比例にすると円安政策をしたり借金1000兆円を刷って返し始めたりすると思います因みに、借金1000兆円になった原因は法人・所得減税ですがそれ以前は 財務官僚の年俸数千万円には75%の所得税がかかっていました財務官僚が お手盛りで 自分の税金下げて借金1000兆円になっちゃってる有様ですwww.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/011.htm何にせよ 官僚も人の子ですから購買力平価GDPを増やすほど 収入が上がる仕組みにしないと本気で 成長戦略しません

財務省の佐川さんは懲戒免職ですか?損害賠償も請求されますか?

財務省の佐川さんは懲戒免職ですか?損害賠償も請求されますか?

近畿財務局が勝手な思い込みで安倍政権に忖度して便宜を図る。
財務省がそれを知り、思い込みで政権にダメージが出るような事態になり激怒。
近畿財務局が忖度がない風に書き換え。
というのが一般的な流れでしょう。
佐川長官は書き換えを指示したのではなく、書き換えた文書を受け入れた、と言うことです。
懲戒免職ほどではないので、退職でしょう。
園長の詐欺まがいの口車に乗せられた近畿財務局がバカだったのですが、自殺するような無能が担当した事で佐川長官もとんだとばっかりだと思います。

なるほど!でも書き換えの容認はやっぱり
懲戒免職クラスなんじゃないでしょうか?
国会軽視も甚だしいですよね。
回答ありがとうございます!>自主退職ですから、退職金も出ます。賠償請求は、訴訟を起こされて違法と裁決されれば賠償もあるでしょうね。>

財務省が、決裁文書を改ざんして国会に提出した問題に関して、

財務省が、決裁文書を改ざんして国会に提出した問題に関して、朝日新聞をテレビで叩きまくっていた、八代弁護士と北村弁護士は、今回のニュースについてどのような対応を取りますか?補足ネトウヨは、「朝日の報道がフェイクなら、朝日新聞は解体、事実なら財務省が解体、の二者択一。
」とか意気込んでいましたが、財務省は本当に解体するのでしょうか?それとも、いつもの様に穴を捲って逃げるだけでしょうか?

結局自身の口撃については記憶から抜け落ちたようで、一切触れてませんね。
とりあえずは「官僚が勝手にやった。
政府は悪くない」というスタンスのようです。
八代氏の「政府を疑って責任問題にするなら、推論だけじゃなく政府が関わっているという証拠を示さないといけない」「自分は財務省の官僚が勝手にやったと思う」という意見にはちょっと笑ってしまいました。
自分も推論だけで官僚疑って責任負わせてるじゃないか。

他人の責任は追及するが、自身については記憶からとんでしまう便利な人種ですね。
まぁ、確かに法曹って自身の事は忘れて他人の責任を追及するのが仕事ですからね。仕方ないのかも知れません。でもそれだと生身の血の通った分析はできないでしょうね。>有印公文書を改ざんしたんだから、刑事事件だ。
自ら証拠を出した上に認めてるしね。
最近弁護士とは思えない弁護士がテレビに出て騒ぐ
ようするに彼らはお笑い芸人のように注目を集めギャラ
ほしいいだけ。騒げればなんでもいいんだよ。
そもそも、ある程度以上の私企業は小役人や議員より
ずっとレベルは上だけではなく専門的技術も格段に違う。
かん低ーの爺ちゃんたちはドンキホーテのように世界に恥をさらした
エンタメ好きの爺ちゃんとしてはこれでもOKだろ
この後は政治家と公務員の泥仕合だ。
財務省は国の省庁だからかいたいになったりしません。
朝日が解体するなんて荒唐無稽でしょう。
人が入れ替わるだけだ。政治家もやめればいいだけ。
外国なら生命にもおよぶところ自分には甘すぎるんだ。
事件ははっきりしたので
1)何が起こったのか 済み
2)誰が これから
3)何の目的で これから
4)どのように これから
5)誰が利益を得ていたか これから
加計もスパコンも順次進むだろ。爺ちゃんたち終わるころは
何歳かなーー>

-財務

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい