投資信託

投資信託、グローバルロボテックス(年2回決算)、今買い時だと思い...投資信託

投資信託での分配金の表示は、基準価額を満額持っていないとその額をもらえません...

投資信託での分配金の表示は、基準価額を満額持っていないとその額をもらえませんか?

投資信託の分配金は、口数あたり(普通は1万口あたり)の金額ですので、基準価額は関係ありません。

投資信託って、勉強したら損しないものですか?

投資信託って、勉強したら損しないものですか?新入行員です。
まだ預金のノルマだけですが、投資信託のノルマが来たらどうしようと思っています。
お客様に売る立場なんですが、絶対に損するものを売りたくはありません。
勉強したら損をさせる事が無いなら、土日返上して死ぬ気で勉強しようと思うんですが…。
お客様が損しかしないなら、公務員への転職を考えています。

損するかも知れない得するかも知れない絶対なんてない、それが投資。
何を当たり前のこと言ってるんだよ…

すいません。変な質問しちゃいましたね。笑そうですよね。ありがとうございました。>

投資信託で儲けている人っていますか?

投資信託で儲けている人っていますか?配当型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに配当が出てるっておかしくないですか?運用が赤字なら配当はゼロなのでは?どういう理屈というか発想というかおかしいですよね。
絶対に個人投資家を馬鹿にしてますよ。
黒字なら配当が出て、赤字なら配当は出ないはずでしょ。
配当明細書が毎月数千円入金されてるっていうお知らせと共に元本明細も一緒に記載されているのでしょうか?運営の神経が分かりません。
投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?銀行のオススメを買ってますか?投資信託は元本割れの赤字が普通なので儲けても百万円で数万円。
赤字なら配当が数千円で元本割れが毎月数万円。
投資信託で利益が10%オーバーで返ってきたっていうのはレアで勝っても数%プラスバックでは?投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。
違いますか?

>投資信託で儲けている人っていますか?今時、大半の方は投資信託で儲かっていますよ。
損をしてるのは、銀行に騙されて毎月分配型投資信託を買った人だけです。
>分配型投資信託は毎月の配当が数千円なのに元本が数万円減っていて、運用が赤字なのに分配金が出てるっておかしくないですか?可笑しいですよ!だから、金融庁が毎月分配型投資信託は「買ってはいけない」と警告しています。
毎月分配型投資信託の出鱈目さは下記サイトを読めば分かりますよ。
investmenttrust.biz/HyokaKaisetsu.html>投資信託で儲けている人は自分で探して買っているんですか?その通りです。
銀行のおススメを買うと必ず損をします。
>銀行のオススメを買ってますか?銀行は手数料が高い毎月分配型投資信託を薦めてきます。
銀行で投資信託は買ってはいけない・・・常識ですよ!>投資信託をやるのはリスクの方が高く負ける確率のほうが高い。
違いますか? 全く違います!下記サイトで「期間=5年」「期間=10年」で検索して見て下さい。
利回りが10%以上の投資信託が山ほどありますよ。
www.morningstar.co.jp/FundData/FundRankingReturn.do

有難う御座いました>投資信託の保有期間は長いので売ることが少ないので儲けていると言っても少額ですが含み益はそれなりの出ています。赤字でも毎月分配する投資信託はたくさんあります。正常なら可笑しいですがそういうファンドは分配金を減らすだけで解約が多くなるので赤字でも分配金が欲しいという人も一定の割合はいます。儲けるというより預けたお金を少し運用しながら取り崩していく、いう感覚です。ただ、販売側は毎月分配型のマイナス面を強調して説明してから販売する必要があると思います。銀行が勧める手数料が高い毎月分配型でも儲かる時は儲かります。必ず損をするというのは嘘です(複数のファンドで経験済みです)ただ、手数料が高い、毎月分配は非効率なのでリターンは低いですし、損する確率が一番高いファンドでもあります。私は銀行でも投資信託を購入しますが自分で選んでいます。銀行員や投資運用係のFPでも個別商品の知識は持っていないので話にならないです。>投信は、数多くあります
分配型でも利益が出てるのもあります
利益率もさまざまあります
購入のタイミング、情勢などでかわります
個人投資家をばかにしているわけではなく
貯金感覚で、始める自称投資家のほうに問題があります
分配型の投信をいくつかやりましたが、
ほとんどプラスになりましたよ
でも、これからどうなるかわからんけどね>配当があっても、それ以上の手数料取られたら、元本減ります。日本の投資信託は、アメリカの数倍手数料高いそうです。>投資信託ブームの時に10万円くらい儲かったんですが
急に不景気が来て8万円くらい元本が減ってしまったので
あまり儲かりませんでした。その後投資信託はやってません。>

投資信託という選択はアリなのでしょうか。

投資信託という選択はアリなのでしょうか。
急いで使う必要の無い1000万のお金があります。
老後(と言っても約10年後)の資金のために運用できたらいいなとは思っておりましたが、自分の株のセンスは全く無く、少なくない金額を減らしてしまいました。
投資信託というのは幾許かの手数料でそういう人の代わりに運用してくれるものと考えていいのでしょうか。
で見ていると信託のイメージは悪く、ほとんどが信託に預けるなら株をやれと書かれていますが、それを真に受けた結果が上記の体たらくです。
期待値は大きいほうがいいです。
リスクは多少ならば許容。
一応類投型eMAXISSlim先進国株式もしくはひふみプラスあたりをネット証券で考えています。
他にいいのがあれば(ETFとか)ご指導お願いします。

投資信託は、信託ですから信頼して預けて運用してもらう投資方法です。
自分で判断する必要がなくなりますから、忙しい人とか投資は慣れてない初心者にオススメです。
株式などは、自分で判断しやるわけですから、市場を見てないといけませんし、それなりに時間がないと難しいです。
長期保有であれば、そうではないですけど。
どんな投資スタイルが自分に合っているかということで変わってきます。
自分の性格などを踏まえて、自分なりの投資スタイルを確立することが大切です。

ありがとうございます。
他カテでさんざん他人に自分のスタイルを確立せよと書いているくせにこっちでそう書かれるとは我ながら情けない(^^;
当初の考えは正解と考えていいのですね。もうすぐ50の癖に少々アグレッシブです。
>インデックスファンドならいいと思いますよ。積立投資できるならそっちの方が投資時期を分散できていいですね。>手持ちの資金を、リスクは多少許容するので運用していきたい、現金で持っておくのはちょっと…とお考えなのですね。
そういったご志向であれば、類投型の投資信託は心強い味方になってくれますよ。
おっしゃる通り、会社が個人の代わりに投資を行ってくれ、その代わりに手数料を払うのが投資信託という商品です。投信は運用益5%行けば上々、という世界ですので、短期での資金回転を狙う方には向いていないかも知れませんね。その意味で、否定される方のご意見も正しいです。
さて、お調べ頂いているeMAXISSlim先進国株式は、ノーロードであり信託手数料も業界最低水準と、大変素晴らしい商品です。今後競合状況によってはさらに信託手数料を引き下げる、という意向もあるようで、ファンドマネージャーの方々の意気込みが感じられますね。
ということで商品自体には全く問題ない一方で、そもそも投資対象は「先進国株式」で宜しいのでしょうか?
釈迦に説法かも知れませんが、政治経済情勢の雲行きが怪しくなると先進国株価が下落します。類投型とは言え、10年後、たまたま情勢が悪い時に換金、となると大幅に価額が毀損した状態での換金となる可能性が否めません。
先進国の株価が下がると、反対に先進国の債権利回りが上昇します。従って、よりリスクを減らすのであれば、投信の投資対象には先進国債権も含まれていた方がより安心してお持ち頂けます。
同じeMAXIS Slimシリーズであれば、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の方が、よりリスク低く(ただし期待値も低くですが)持ち続けることができるかも知れませんね。
老後資金とのことで、やや堅実な回答となりましたがお役に立ちましたら幸甚です。>株でどれくらいが1000万円まで目減りしたのでしょうか?同じように今弾が1500万円ほどどうしようか迷ってます。株はハイリスクハイリターンですからね。今は投信も頭打ちの気がしますね。北のリスト無くなるまで待ってたらどうでしょうか?投信ならバランス型かなぁ。>ETFでも投信でもいいけど一気に買わずに
先日みたいな「日経が(あるいはダウが)X円も下げました」みたいな
のを一般ニュースでもやるような日を狙って
(先進国投信なら米国がそうなったときを狙って、次の日にでも)
細かく買っていくといいと思う
投信はこれって決め打ちにしないで(なん年も投資するのだから)
ノーロード 信託報酬 ランキング 先進国
みたいな言葉でググって つどコストが安い物を買ったほうがいいと思う
ここまでやっても10年ってのは実は微妙
今米国株が最高値だから今後落ちる事もあるとして
また最高値とりだすのがうん年後くらいだと思うから
運が悪いと、たまたま下がった谷間が十年目とかなっちゃうかもね>インデックス型であれば投信も良いと思いますよ。>

株の投資は技術の差が大きいと思いますが、投資信託も上手と下手の差が大きいです...

株の投資は技術の差が大きいと思いますが、投資信託も上手と下手の差が大きいですか。
その差は何でしょうか。
ファンドの選び方や買う時期ですか。
また細かいことですが、解約するタイミングは翌日の株価が高くなりそうな日の午後3時までですか。

投資信託の場合は知識の差無知な人は毎月分配型を買ったり、日本株50%外国株50%で買ったりする指値注文ができない投資信託を選んでいる時点でアウト

投資信託について訊きます。
ローリスクローリターンを目指すならば、の回答...

投資信託について訊きます。
ローリスクローリターンを目指すならば、の回答だと1.ネット証券に口座を作る。
2.インデックス投信を選択。
3.債券型ファンドかバランスファンドを選ぶ。
ここまでは分かりましたが、その後はとりあえず自分が良いと思うファンドを10万円購入しようと思います。
ところで質問です。
1.自分が購入したファンドが上がっているか下がっているか、どこでどう分かるか教えてください。
2.その他、注意事項を教えてくれたならば有り難いです。

1.取引口座を作ったネット証券にログインし、残高照会すればわかります。
またYahooファイナンスやモーニングスターのサイトでファンド名を検索すればファンドの基準価額などがわかります。
2.ファンドの基準価額は毎営業日の1回午後6時過ぎに決定、公表されます。
したがって、ファンドの注文は基準価額がわからない状況で行うことになります。

ありがとうございます。
2についてですが、購入する際、購入金額は分からないので、1日遅れで購入することになるのですね?
>先の書き込みに追加するなら
積み立て式を選択して、損益は見ない
これ一択です。リバランスは高度なテクニックです。ど素人さんは、大抵パニック売りしますから>>1.自分が購入したファンドが上がっているか下がっているか、どこでどう分かるか教えてください。
ヤフーファイナンス、投資信託のサイトです。上部空欄に8桁の銘柄コードを入れてクリックすると、見たい銘柄のラインチャートが見られます。
stocks.finance.yahoo.co.jp/funds/
>2.その他、注意事項を教えてくれたならば有り難いです。
年に1度リバランスをすることが大事。ラインチャートを見て、安い時期に仕込む。ラインチャートをみて、高い時期に決済する。>1 ネットやコールセンターに電話する。店頭で聞く。新聞の金融面で確認する。ちょっと気になるのが、ローリスク、ローリターンで、インデックスって答えになる意味がわからないです。インデックスの指標が暴落すれば、当然ながら一緒に暴落しますけど。笑 あなたの目指しているローリスクだと思いますか?債券型ってどの国の債券にもよりますね。だって、出口とか言ってこれ以上金利が下がらず、金利が上昇傾向なら基準価額はどうやっても下がりますよ。ちゃんともう少しお勉強された方がいいという印象です。>1については下の方ど同じく。2個人的にネット証券はオススメしません。手数料が安く最近流行りですが信頼出来る担当者がいないため困った時にアドバイスをもらう事ができません。大和証券、または銀行系の大手証券会社が無難でしょう。>

投資信託の購入につきアドバイスいただきたいのです。

投資信託の購入につきアドバイスいただきたいのです。
使用する予定のない資金100万円があり、全額投資信託を購入したいのです。
毎月10万づつ10ヶ月に分けて、購入価格の上下を分散させるべきか、100万円1活で購入し、少しでも投資期間を長くさせるべきか、迷ってます。
このどちらが良いかアドバイスいただけますでしょうか。
*投資信託購入自体の適否についての言及は、どうかご遠慮願います。

毎月10万ずつ10ヶ月に分けての投資方法をお勧め致します。
理由は、今後ご購入予定の投信が上がるか下がるか、という判断が大変難しいものだからです。
現在は市況が良いですが、今後もっと良くなるか、元どおりに戻ってしまうかは専門家ですら意見が割れています。
分散して購入する方法であれば、今後投信の価額が上下した場合に、結果として一括購入よりも低い単価で多くの口数を購入出来ることになります。
もちろん「今後価額は右肩上がりにしかならない!」と思われる場合は、いま一括購入しておくのがベストですが、上記で記載の通り今後の値動きの予想は非常に難しいです。
従いまして、どちらがお勧めか?と問われた場合は「毎月定額で買い付け」がリスクを抑えることができるためお勧めです、という回答になります。
ご参考になりましたら幸甚です。

底なら一括だけど、現状高値圏だと個人的に思うので分散投資の方が良い結果になるかと思われます。>どちらでも。積立てなら10ヶ月と言わず継続した方がリスクは抑えられます。>基本は分散投資がおすすめです?価格帯の安い日に買うのを おすすめです?>投資信託 の、投資先で、貴方の判断して決めること。
底なら 一括。>初心者は時間分散させた方がいいです。>

投資信託、グローバルロボテックス(年2回決算)、今買い時だと思いますか。

投資信託、グローバルロボテックス(年2回決算)、今買い時だと思いますか。
購入手数料3.2%、信託報酬1.9%、でも利回り27%あるので 悪くないと思うのですが…

テーマ型ファンドはお勧めしない。
お勧めしない理由は下記サイトを読んで下さい。
558110.info/globalrobotics-kabushikifund.html確かに、この1年間の利回りは27%と高いが、下記サイトで見ると「ベスト100」にも入っていない。
stocks.finance.yahoo.co.jp/funds/ranking/?sort=return

ありがとうございます。
大変参考になりました。
目からウロコです。>テーマ型は 話題になる頃が高値圏の場合が、非常に多いです。売る方は 話題で売りやすいので強力に推奨しますが。
なので 買った後は、下がるだけの事が多いです。短期勝負するような商品ですが、それだと購入手数料3.2%が かなり効いてきます。
投資判断は自己責任で 御願いしますが、私なら絶対に買いません。>

-投資信託

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい