経理

経理職に未経験で応募しましたが、決算などは会計事務所に任している...経理

経理規程につきまして質問させて頂きます。
ベンチャー企業で経理を担当しています...

経理規程につきまして質問させて頂きます。
ベンチャー企業で経理を担当しています。
IPOを目指して準備を進めているのですが、急ぎで「経理規程」を作成するように命ぜられました。
色々調べていくうちに、他の規程の整備が先なのでは?と思うようになりました。
と言いますのも、会社全体である規程と言えば、就業規則、賃金規定、育児介護休業規程ぐらいで。


稟議規程や職務権限規程なども無く。


もちろん、経理に関する規程やマニュアルは1つもありません。
質問としては、その1.経理規程を作る前に整備すべき規程やマニュアルはあるか?先に経理規程を作っても良いか? その2.経理規程に作成にあたって、参考資料をご教示頂きたい。
その3.作成した場合あるいは作成途中、作成の前段階で監査法人等、社外に確認してもらう必要はあるか?無知で大変お恥ずかしいのですが、作成されたご経験がある方からのご意見を頂けますと幸いです。
補足作成を命じた方からは、とりあえず、経理規程だけ自分たちで作っておいて、監査法人に指摘されたら、後から修正すれば良いと言われております。
また、それ以外の規程は、後追いで整備すれば良いと。
本当にそれで良いのか??と思ってしまいまして。

場合によって変わってきます。

1は、経理既定の作成を指示されたのですから、あなたが考える事ではありません
2は、本屋さんか図書館で調べましょう。関連の書籍は沢山あります
3は、特に必要ありません
画一的な経理既定というのは存在しません
会社の数だけ規定はあります
最初から完璧を目指しても難しいでしょう
基本的な物だけを定め、後はその都度追加していく形式の方が分かり易いです>

経理に転職して2ヶ月の20代後半 女性です。

経理に転職して2ヶ月の20代後半 女性です。
以前は事務でしたので、経理は初めてで一から教えていただいてます。
入社早々から「この仕事は大変だよ~」と言われ続けています。
さらに、辞めていった方の話も聞かされます。
暗に「辞めろ」と言われている気がしてしまい、仕事へのモチベーションも下がって来てしまいました。
こんなことは初めてなので、辞めた方が良いのかと考える毎日です。
ですが、辞めるにしても社会保険も入れてもらったばかりで、また面倒な手続きをすぐにして頂くのはどうなのかなど、悶々と考えてしまいます。
その方は10年以上、一人で経理をこなして来たようです。
私は、言われたことを真に受けやすいタイプで打たれ弱いです。
この先、続けるならどう対応していけばいいのでしょうか?

経理大変だ~って営業より楽だろ~会社の社長より楽だろ!?あんまり否定的な言葉を真に受けない方がいいですよ!大変だ!っていう人間に限って何も工夫しないでいつも同じ方法でやって大変だ~大変だ~って言いますw大丈夫!経理は決まっていることを淡々とこなすだけですし!今はネットあるんだから分からないことがあったら聞けばいいしなんとでもなります!!!安心してください!

ありがとうございます。気にしないよう頑張ってみます。>

経理のキャリアアップについて

経理のキャリアアップについて20代前半男性です。
いずれ一部上場メーカーの経理をしたい!とかんがえたとき一部上場企業→一部上場メーカーの経理未上場のメーカー→一部上場メーカーの経理ならどちらが評価されやすいのでしょうか?尚どちらもどこまでの範囲に携われるか不透明です。
宜しくお願いいたします。

一部上場で経理をされているなら、周りの方をみて会計全体が出来る人がほんの一部なことに気づかれてそのようなご質問をされているのでしょう。
一部上場での経理を行う経験上のメリットといえばなんといっても連結会計を経験できるかどうか、もう一つは有価証券報告書を作成できるようになれるか、この2点だと思います。
私は、簿記1級を取得しており、会計事務所→上場を目指す会社→一部上場企業子会社という経歴です。
上場企業子会社ではもちろん親会社の経理とやりとりをしますが、1~2人以外は私より会計全体の知識がなく、税効果会計など一部分に特化した人がいる程度でした。
上場企業の経理にあこがれていた私としては、この経理の分担方法がかなりショックだったことを覚えています。
キャリアアップを「会社名」とした場合は、やはり一部上場企業を渡り歩いた方がよいと思います。
しかし、「経験」とした場合は、上場しようとしている会社やマザーなどの新興市場に上場している会社への転職がよいかもしれません。
特に上場しようとしている会社は、未整備のため、0から1を作り上げていくところは、経理部や管理部を超えて会社全体を変えていかなければならないため、やりがいと経験ではとてもおすすめです。
しかし、上場企業のやり方(正解)を知っているかどうかで、苦労が変わってきますので、しっかりと上場企業での経理を経験してからの転職をおすすめします。
会計人として自信が持てるのは、私は全体を把握していることだと思っていますので、一部だけ出来るよりも評価されるのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
経理は未経験で現在転職活動をしているものです。
内定をいただいているのが一部上場の経理をメインとした事務系総合職です。業種はメーカーではなく外食産業です。2016年に上場したばかりでまだ整備されていません。そのためしっかりと整備されてない環境のところで未経験ではいる形になります。
さて、ご回答者様は会計の部門で渡り歩いているとのことで幅広く知識を持っていることがうかがえます。そのご回答者様がおっしゃっていることなら間違いないと思います。上場企業で経理が出来るメリットはやはり連結決算、有価証券の開示であると私も考えております。
内定先はどこまで携われるか不透明で、連結決算ががない一部上場ですが価値はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。>質問からするに、経理職についてまだ日が浅いんだと思います。後者にして下さい。後者の中でもより幅広い経理業務をやらせてくれるとこがいいよ。ただ、まだマシだってだけで、厳しいと思うよ。会社側に君を雇う利点があんまりないからね。。。経理業務できる人間なんてゴマンといるので。>

経理について。

経理について。
長年務めた会社を辞めて転職しました。
転職理由は、いままで平日休みだったので、結婚後も続けることを考えると土日休みにしたかったからです。
いままでは総務として働いていまして、今回も総務としての入社ですがメインは経理とのことです。
経理はほとんどやったことありません。
前任者は現在妊婦さんでもう臨月らしいです。
随分前に退職する予定が後任者がいなく現在もいる状況です。
臨月ということで大分辛いとおもいますし、早く覚えてなるべく早く退職できるように頑張らなきゃと思ってます。
ただきちんと経理職としての経験はなく、正直不安です。
経理としてまず頭に入れておいた方がいいことはありますでしょうか。
ちなみに自動車ディーラーです。
前職も一応自動車販売店でした。
経理として大事なことや基本的な内容や基本用語などありましたらアドバイスいただきたいです。
一応経理の基本 の様な本を読んでいますが、読み終わるには大分時間がかかりそうです。


よろしくお願いします。

経理に大事なことは一つ!!社内一「正確」であることだと思います。
疑問におもったら、すぐに上司に相談。
経理は最後の砦。
経理のミスで社外に多大なる影響が出ます。
私の務めの会社の経理さんは、一回大きなミスをやらかしました。
支払手形の支払いを忘れ期日が過ぎ、相手方が不渡(うちの振込がなかったため)その不渡のため、資金調達が出来ずに一括請求。
当社へ損害賠償請求。
当社も裁判履歴と不渡の×つきに。


支払う資金は十二分にあったのですが、このミス一つで今後の資金調達は出来ないね。


と言った具合まで、、自殺者が出てもおかしくないようなえらい騒ぎになったことがあります。
弱小企業同士だったので、1日の支払いの遅れやらで、こんなになっちゃいますが、、極端ですがこういうことです。
営業やらの散らかし組は経理さんのバックアップなしでは動けません。
そして、経理さんのバックアップを100%信じて活動しています。
支払いのこととか、給料のこととか(人事もですが)、そういったことを考えながら仕事が出来ない人種です。
僕ら営業は、そんな存在。
本社の文句は言うが、本社なしには仕事が出来ない、いい加減な人たちです。
正確に、そしてやさしくしてください。

経理事務に転職したいです!

経理事務に転職したいです!3年間接客業で正社員として働いています。
今年23歳です。
資格というと、ワープロ1級とエクセル2級しか持っておらず、来年の春に転職したいと考えているのでそれまで簿記2級の資格を取ろうと考えています。
資格を持っていても実務経験がなければ、やっぱり転職はかなり難しいものでしょうか?どのような方法で転職活動を進めていけばよいでしょうか?他にもあったほうがいい資格やスキルってありますか?

経理は管理部門(売上を出さない部署)なので、会社としてはあまり教育費を出さずに即戦力になる人材が欲しいところです。
なので正直未経験では厳しいところですが、まだお若いので、簿記2級と人柄がよければ運良く入れるかもしれません。
資格は、かなりマイナーですけど全経の税務検定(消費税、法人税、所得税)を持っていると履歴書に目が止まると思います。

回答ありがとうございます!税務検定は独学でも取得できますか?またどの順で取ると良いでしょう?>資格を持っていても実務経験がなければ、やっぱり転職はかなり難しいものでしょうか?
仮に「正社員の経理事務員募集」をした場合、地域差もありますが、50人100人が集まります。経験者が半分以上いると思います。
日商簿記1級取得者もいますし、2級取得者はかなり多い感じです。
その中からの選抜です。
企業としては「実務経験で決算業務を1人で行ったことがある方、またはできる方」という感じの社員を求めてます。
経験とか資格とかでは無いですが、やったことがない方は、やれると言えないでしょうから、不利なのは確かです。
しかしながら、それを補う何かがあれば良いと思います。
海外法人が子会社にあり「海外法人との連結決算かつ英語力」という会社もあると思いますから、英語力は重要になると思います。
その他、法人税法を勉強するのも良いと思いますよ。>資格を持っていても実務経験がなければ、やっぱり転職はかなり難しいものでしょうか?
>2級をもっていれば応募条件に2級とあれば応募できます。なので”厳しい”とはいいきれません。先方の会社次第です。
どのような方法で転職活動を進めていけばよいでしょうか?
>資格をとってから活動されるべきです。
他にもあったほうがいい資格やスキルってありますか。
>特にないです。エクセルなど使えたら問題はないと思う。>

経理用語について教えて下さい。
未検収について教えて下さい。

経理用語について教えて下さい。
未検収について教えて下さい。
未検収について簡単に教えて下さい!

経理において未検収というのは、仕入先への支払金額を確定するため、仕入先別元帳に上がっているデータと仕入先が送って来た請求明細書を付き合わせして、照合が取れない時、未検収で違算(未払い)にするというような状態を言います。
経理担当者が仕入担当者に「***の5月10日の伝票が未検収のようだから、違算になるけれど、引き出しに伝票を仕舞い込んでない?」なんて言ったりします。
納品された時、仕入担当者(荷受担当者)は伝票と現品を検収して、納品伝票を経理に上げます。
仕入が上がってないことを未検収と言ったりします。

製品の発注については、非常に詳細な発注方法で行う場合があります。注文請書に納期、製品仕様(設計図を含む)納入方法、検収方法、(兼・支払方法)などの記載があり、どれ一つ欠けても支払の対象にはなりません。一般商・製品の洋に相手に納めれば支払対象となるものとは違う発注方法で受注した場合、一定後の検収が無い場合は納入先から、連絡があります。>

経理の仕事なのに雑務を押し付けられすぎて仕事になりません

経理の仕事なのに雑務を押し付けられすぎて仕事になりません経理の仕事で入った仕事のはずなのに社長秘書という名目ばかりの雑用を一手に押し付けられてミスを連発してしまいます。
ただでさえ忙しいのに、計算中にやれコーヒーを入れてこいだのファイルを造れだのスクラップしろだの名刺を片付け炉だの掃除をしろだのめいっぱいに仕事を押し付けられます。
経理は集中を必要とするのに、まったく「秘書なんだから」の一点張りでほかの奴らは仕事をしませんし、部署内の雑用も来客対応も一切しません。
ミスの連発はやってはいけないのは百も承知なのですが、もう訳が分かりません。
ひとりかけずり回って、目の前でいすにへばりついてる周囲の連中にイライラいらいらしてしまいます。
責めて郵便物くらい「来たみたいですよ」じゃなくて取りに行けよとおもうんですが、うまく相手を刺激しないで「部署の仕事である」と認識してもらえないでしょうか。
高齢の中小企業なので暇なおじいちゃんを筆頭に白い巨塔ばりの世界観なのでもともとうけつけない職場なのですが、せめて辞めるまでの間に他人に押し付ける以外の仕事という物を教育してやりたいです。
腹が立ちます。
補足ありがとうございます。
ただ、上司には言ったんですが「其れでお金を貰っているんだ」で切って捨てられました。
上司も忙しいのは判るんですが、全く仕事を割り振らないので私の目の前の後輩が手持ちぶさたで切手の切り貼りをしていても私にコピーを頼んだりする始末で発狂しそうです。
後輩は一切何もしないし。

ここで質問する前に、上司に相談すれば良いですね。
質問者さんの気持ちをぶつけてみてはいかがですか?先ずは、それが先だと思います。
質問文を読む限りでは、質問者さんが一人で問題を抱えてしまい、空回りしているようにも感じます。
質問者さんの気持ちが周りに伝わっていないのが原因では?

補足の回答です。
上司の一言ですが、けっこうキツイですね。
ならば上司に、後輩が手持無沙汰にしていたら、質問者さんが指示して使っても良いと言う権限を貰えば良いと思います。
そう言う提案をしても良いでしょうね。
て言うか、すべきだと思います。
上司のお墨付きをもらえば、質問者さんも後輩に指示を出しやすいと思います。>あなたの職務はなんでしょうか? 会社から与えられた職務は社長秘書と見受けられますが、実は、経理担当になっているうえ、社長秘書を兼務ということでしょうか?
社長秘書ということなら、上司からきたコピー取りやお茶くみを後輩に指示すればよいと思います。あなた自身が経理に集中したいなら、上司が仕事を割り振らないのなら、上司からの仕事をあなたが後輩に割り振るのです。
それで、後輩にやらすなとかいってくるようならば、一種のいじめなので辞めたほうがよいです。ただ辞めるだけは気も収まらないのなら、病院にいってうつ病と診断をもらって、労基署へ届けること。病欠で有休を消化し、退職するのはどうでしょう?
そうそう、人を教育してやろうなんてできないです。教育は教える側と教えてもらう側が噛み合っていないとできないです。教育はお互いの意思疎通が重要ですので、一方通行では何も改善されません。>

経理職に未経験で応募しましたが、決算などは会計事務所に任しているとのことでした

経理職に未経験で応募しましたが、決算などは会計事務所に任しているとのことでしたでは何をかというと伝票入力業務や入金処理、PCA入力、照合作業がメインとのことでした。
大企業というわけでもないので、経理業務というのはどこでも大体こういうものでしょうか?あまり入力業務や照合作業からのスキルアップというとイメージがわかないのですが…。

経理業務は、何処もおおむね同じです。
会社業務の流れ(受注から代金回収)を把握出来ます。
その中で、トラブル処理や業務改善等々を行うことで経理業務○○年という、貴方のスキルになります。
簿記の資格を取得すれば、業務知識+資格という立派なスキルです。

-経理

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい