経理

経理の支払い処理に関する質問です。 外貨建ての請求書はいつのレート...経理

(経理)経理の質問なのかよくわからないのですが、わかる方回答お願いします。

(経理)経理の質問なのかよくわからないのですが、わかる方回答お願いします。
水道工事の会社(法人)で経理をやっているのですが、うちの社長は個人事業として他に事業をしていて、その個人事業の売掛金の入金が間違えて法人のほうの銀行口座に振り込まれていました。
お客さんに振込みの口座を教える際に間違えて個人のほうではなく法人の口座を教えたのだと思いますが、この場合どのように処理すればいいでしょうか?単純に法人のほうに振り込まれた金額を個人事業のほうに振り込むか預け入れるかすればいいでしょうか? また逆に、個人事業宛てにきた請求書を手違いで法人から振込みしてしまった場合はどのような処理が必要になるでしょうか?法人にまったく関係のない支払いをしたことになってまずいでしょうか?振込みなので記録が残りますし。
経理初心者ですが、一人でやっていて聞く人がいなくて困っています。
回答お待ちしてます。

>その個人事業の売掛金の入金が間違えて法人のほうの銀行口座に振り込まれていました。
社長個人に対しての預り金として処理。
社長個人の口座に払りこんだ時に 消込。
>個人事業宛てにきた請求書を手違いで法人から振込みしてしまった場合社長個人への立替金として処理。
社長個人より立替金額を受領したときに消込。

経理アシスタントは経理の実務経験としてカウントされませんか?

経理アシスタントは経理の実務経験としてカウントされませんか?どこの求人を見ても実務経験○年募集みたいな求人ばかりなのでとにかく経験を積みたいと思い未経験可の経理アシスタントを検討していたのですが、正社員じゃないので使い捨てみたいな感じで雑用ばかりやらされ経理実務を少しもやらせてもらえなかったみたいな内容の記事を目にしてしまい…そもそも経理みたいな会社の根幹を支えるような仕事をバイトに任せるのも無理がありますよね。
未経験可の求人を出す会社の意図はなんでしょうか?

>経理アシスタントは経理の実務経験としてカウントされませんか?内容によります。
大体は仕訳入力とエクセル、ワードができればOKかなと。
>未経験可の経理の求人を出す会社の意図はなんでしょうか?要は仕訳入力要員。
100本の仕訳を100%の精度に打つより、500本の仕訳を70%の精度で入力できる人が求められている。
チェッカーは責任ある正社員がすればいいんで。

>経理アシスタントは経理の実務経験としてカウントされませんか?
⇒経理アシスタントとして、何をしたかによります。
>経理みたいな会社の根幹を支えるような仕事をバイトに任せるのも無理がありますよね。
⇒根幹を支えているのかな?微妙ですけど。
経理業務をバイトに任せられないのは、機密情報である自社数値を扱う部門だからだと思いますよ。
「うちの会社って赤字で・・・」とか、「売上が何億あって・・・」とかって話は、社内で数値を扱う人しか知りえない情報です。
そういった情報をペラペラと話してしまう恐れがあるし、話してしまったとしてもバイトだからということで責任も問いにくい。
だから採用されないんだと思いますよ。
>未経験可の求人を出す会社の意図はなんでしょうか?
⇒ほんとに人が足りないから、作業の部分をやってほしいとか、
あなたが上で書いているような雑用部分を一手に任せるとか。
実務経験がなくてもできることはあるでしょう。>担当する業務次第ですが、バイトなら、ほとんど評価もされないです。
未経験で採用されたかったら、幹部候補になることです。若いうちに日商簿記1級を取れば、チャンスは来ます。>

経理に詳しい方教えて下さい。

経理に詳しい方教えて下さい。
私は現場仕事なので出張や立て替え払いが多く、現在も10万単位の経費を精算待ちです。
現在も出張中のため、本社には帰れず、未払い(4月分から)のままのため、経理に振込を依頼したところ、振込手数料はこちら負担と言われました。
どうも納得いかないのですが、こんなもんなんでしょうか?こちらとしては何ヵ月も万単位で自分の金から立て替えているので利息取りたいくらいなのに、振込手数料を何で払わなければいけないのでしょうか?補足ありがとうございます基本的にうちの会社は現金による手渡し精算なのですが、いかんせん会社に帰ったとしても定時以降になるため当然経理の人間はいませんので受けとれず…。
現在はあまり立て替えはなく、出張手当が積もりに積もって貯まりまくっているといった状況です!

支払い事務に関しては会社でルールを定めているはずです。
例えば、旅費や立て替え払金の支払いは何日締めの何日支払いという具合にです。
また、支払い方法についても決まっているのではないですか?振込手数料を要求されたということはおそらく現金払いが原則なのでしょうね。
それにしてもなんと融通のきかない経理担当者なのでしょう。
よっぽど経理責任者の頭が固いか、偏屈なんでしょうね。
振込手数料を社員に要求するなんて聞いたことがないです。
取引先相手なら普通に行っている事ですけど。
ところで長期出張はあらかじめわかっていたことなのでしょうか。
もしそうであるなら、今後は概算による仮払金の請求を出張前に行い帰ってから精算をすることをお勧めします。
領収書の紛失にはくれぐれも気を付けて下さいね。

私も出張の旅費交通費を毎月、10万円~20万円は、立て替えてますが、交通費や宿泊費を全てカード決済しているので、翌月に清算をしても、立て替え代金の回収が遅くなることはありません。
また、カードのポイントはかなり潤います。
それにしても、振り込み手数料が、社員持ちは笑えますよ。信じらるません。>

経理初心者でも簡単に扱える会計ソフトを教えてください。

経理初心者でも簡単に扱える会計ソフトを教えてください。
今年から家業の民宿の継ぎました。
仕事にも慣れてきたので、それまで母親がやっていた財務関係も引き継ごうと思っています。
母親は手書きで帳簿を付けていたのですが、どうせなら会計ソフトを導入しようかと思っています。
(計算等は自動でやってくれて便利なイメージがあるから。
)希望は、1、経理初心者でも操作が簡単に扱える2、できるだけ安価なもの3、月別で売上や経費等のお金の動きがまとめれるもの個人事業で青色申告です。
経理は本や母親に教えてもらい勉強中です。
親の商売の仕方がどんぶり勘定的なところがあり、毎月のお金の動きが見れ、これからの商売に活かしたいと思っていますので、特に③を重要視しています。
希望にあうソフトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

とりあえず無料版で、この辺からスタートするのがお勧めでしょうかwww.jdlibex.net/et/慣れてくれば有料版にしてもいいですし

1、やよいの青色申告が初心者にも使えて良いかと思います。
HPから無料体験版(1月間使用可能)をダウンロードできますから、試しに使ってみては。
2、バージョン13はメーカー希望小売価格10500円が7500円程です。
14は新消費税に対応しているとか、今年からですからメーカーに相談してみては。
3、専門用語で月次決算と言います。
毎月の売上、仕入、経費等を入力すれば、簡単に今月はいくらの利益か、お金の動き(資金繰り表)も見ることができます。>当面、売上・仕入を整理することから始めると良いのでは?
経理はその後に、月毎の入力で良いと思いますよ。
yahoo.jp/box/JFqCVZ>

経理の支払い処理に関する質問です。

経理の支払い処理に関する質問です。
外貨建ての請求書はいつのレートで支払うのでしょうか?請求日?支払い日?スポット的な仕入先からなので、契約や取り決めはありません。

外貨建ての請求書は日本円で支払うのではなく、相手先の通貨で支払います。
日本円で支払うと取り決めしているのであればその限りではないですが・・・なので1000ドルの請求書であれば1000ドルを送金して支払います。
会社の経理処理としては会社のルールで良いです。
取引した日のレート適用なのか?請求書の日付でレート設定するのかも自由です。
例えば6月末付け請求書で当日のレート95円だとすれば買掛金か未払金95000で処理します。
後に支払日になりレートが100円だとすれば1000ドルで100000円を送金します。
差額5000は為替差損として営業外費用で処理します。

外貨決済の取引にあっては、いつのレートで支払うかというより、いつのレートで外貨を調達するかということです。
T.T.S.(電信為替売りレート)で調達することになるので、レートの動きに注意しておきましょう。
レートは日々、時時動いていますから、会社が設定しているレート内であれば予約しておいても良いし、為替リスクを考えないで必要な時のレートで良いというのであればそれでも良いです。
貿易担当者、社長と打ち合わせをしておき、それに沿って調達しましょう。
急激な円安で会社が損をしたと言われないように、よく話しあっておくことです。
いつごろ、いくらの決済があるのか、予定も聞いておくことです。>

-経理

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい