経理

経理について質問です。出納業務メインの経理は雑務が多い、決算をや...経理

経理やってる人いますか?

経理やってる人いますか?なぜ経理の仕事を始めたんですか?

営業もIT系も自分には向いていないと思って事務職に就きたいと思ったから。
また、事務職で資格さえ取ってしまえば比較的簡単に就職できるのが経理だったから。
もちろん、就活や転職活動の面接ではそのまま言わないですが・・・

回答ありがとうございます。簡単に就職できるんですねーすごい。面接のとき動機はなんと仰るんですか?>

経理の仕事って高卒でも出来ますか?

経理の仕事って高卒でも出来ますか?

私は以前、中卒で経理事務員していましたよ。
ですが簿記は持っていなければいけませんし、それなりの運も必要かな?と思います。
私の場合には経理学校に行って1級まで取得した後就職(転職)活動を開始し、最初はどこも採用していただけなくて、やっとアルバイトで経理補助から始めてがむしゃらに頑張って社員にして頂いて経験を積んで それからその経験と資格でもって転職し経理責任者までなることが出来ました。
常に上を見ることは大切です、そして努力することも大事です、最後にチャンスを掴むことが一番大切です。
これがここ一番チャンスだっ!と感じたら一気に突き進む勇気も大事です。
チャンスなんてそんなに何回も巡ってくるわけではありません。
見極めも大事なことです。
上手くチャンスを掴みきれなかったら 失敗という結果が待っているだけです、それだけのことです。
でも月並みな言葉ですが失敗を恐れていたら夢なんていつになっても夢のままです。

会計事務所職員でも高卒って普通にいますよ。
大学出てりゃ、なんでもいいってわけじゃありません。>もちろん可能です。
少なくとも簿記2級程度は、とっておきましょうね。>

経理財務か人事労務の仕事

経理財務か人事労務の仕事1.どちらが潰しがきく職種か2.どちらがキャリアアップできる職種か経理財務か人事労務の仕事で知識・専門性&キャリアを身に付けた場合、どちらの方が企業側のニーズも高く、再就職も比較的容易なのでしょうか?1.どちらが潰しがきく職種か2.どちらがキャリアアップできる職種かハローワークや転職支援会社等の求人情報を見る限り、経理系の方が求人が多いように感じました。
資格という点では、経理は最低日商簿記2級が条件になっていて、人事は特に資格は問われませんが、より高待遇を求めるなら社会保険労務士というのを見かけることから、経理の方が、より資格も求められるのかなと感じました。
具体的なケースを挙げながら、詳しく教えていただけると幸いです。

一概には言えませんが、経理の方が潰しはきくかと思います。
私は、派遣で経理をしています。
昨日ですが、某派遣会社から、5社案内があり、2社進めて頂くことになりました。
内1社は紹介の様です。
私のスキルですが、資金繰りと月次決算まで一通りこなせます。
35歳ですが、経理での正社員での就業経験はありません。
現在の派遣も派遣会社から要望があり就業しています。
結論は、本人の努力次第かと思いますが、資金繰りと月次決算ができるとある程度興味を示して貰えます。
中小企業だと、総務経理という企業もありますので、上記+給与計算と社会保険の手続きができるとある程度優遇されるかと思います。
ですので、資格は最低必要な資格がありますが、後は実務経験(即戦力)かと思います。

企業で勤務社労士をしています。
1.2とも一概には言えません。
理由として、経理事務の場合問われるのは、確実に実務経験です。例え簿記1級があったとしても、実務経験がなければまず採用されません。また、中途採用の場合、給料は本当に安いですし、男性が結婚して家族を養うほどの給料はkまず出ないです。これが新卒時点で大企業で経理や税務に関する仕事を5年以上していたりしたら、かなり潰しが効きます。
総務・人事の場合、こちらも実務経験を問われますが、中小企業の場合、給与計算や保険手続きがメインになると思いますので、それほどキャリアアップは出来ないかもしれません。社労士資格も今現在、総務にいるなら合格すれば、評価されると思いますが、転職の為に取得しても実務経験がないなら厳しいです。
経理のほうが求人は多いと思いますよ。>

経理職への転職を考えています。

経理職への転職を考えています。
現在、ある会計ソフトメーカーで、顧客のサポート業務をおこなう仕事をしています。
転職したいと考えており、自分の興味のある経理職への、転職をしたいと考えています。
ただ、実際経験がないため、自分は、経理職への転職が、可能なレベルなのか、求めらる人材なのかが客観的に判断できません。
そこで、経理職経験のある方、現在経理担当の方や、採用担当の方に、助言をいただけたらと思い、質問させていただきました。
補足情報現在29歳です。
転職経験はなく、現在の会社は、6年ほど勤務しております。
簿記2級を取得しています。
簿記論、財務諸表論の受検経験あり現在の仕事柄、帳簿の記帳や、仕訳、消費税申告書、固定資産の減価償却などの基礎知識はあると思います。
また、給与・賞与計算、年調、月変・算定、労働保険申告の基礎も把握しています。
(経理に必要かは微妙ですが・・)実務経験がないため、申告業務や、資金繰りなどを実際におこなったことはありません。
以上、率直な意見をいただけると、助かります。
よろしくお願いします。
補足申し訳ありません。
記載していませんでしたが、 男です。
また、ソフトの開発には携わってはいません。

経理職の者です。
率直に申し上げて、相当なスペックをお持ちだと思います。
ただ、年齢が気になります。
未経験での転職のリミットが30歳とよく言われます。
なので、本当に経理の世界に行くなら、もう色々な会社に話しを聞きに行った方がいいでしょう。
ですが、私は質問者さんを完全に未経験とは思っていません。
私自身、経理部門でSAP導入(準備含)を2回(現職と前職)したことがありますが、会計ソフトの顧客サポートをしていた方々はこちらが何をして、システムで何を実現したいかを理解していないと勤まらないので、質問者さんの知識は相当であり、実際に記帳や財務諸表作り等していなくても特に大きなハンデとはならないと考えます。
むしろ、今までやっていたことは十分に強みです。
経理部門で1番ブツかるのはシステムの制約だった私にとっては(起票すべき伝票は分かっているが、システム制約上、どう起票したらいいか分からない等)、経理システムのバックグラウンドがある質問者さんは強みがあるし、今までサポートしていた内容も強みでしょう。
今はまた転職市場も賑わい出してますから、景気がずっこける前に動いた方がいいでしょう。

採用する側から考えて見ると、経歴はそこまで問題ではありません。
むしろあなたの場合のネックはぶっちゃけ年齢ですね。
(女性)と考えてよろしいのでしょうか?
男女差別的かもしれませんが、男性だったらさして問題はないんです。
女性で29歳であるなら、雇用側としてはその人の結婚・出産を意識します。
2~3年でやっと仕事を覚えた頃に結婚・出産されて退職されたらたまらないんですよ。
”そんな予定はありません!”って面接で言われても、実際私生活まで見るわけじゃないからわからないでしょ。
仮に同じ面接で同程度のキャリアの22歳くらいの女性がいたら、そちらが採用されます。
これが、現実だと思います。>問題ないんじゃないでしょうか。
あなたの強みはITに精通しているということでしょう。中小会計事務所ならそのような人材はまずいませんから歓迎されると思います。
ソフト開発をされていたということですから基礎知識といってもかなりのものをお持ちだと思います。労務関係も知識をお持ちならなおさらいいと思います。
実務経験は最初は誰もありません。もともと会計事務所勤務、経理経験者を求めているようなところでは即戦力にはならないので厳しいでしょうが、未経験者でもOKというところなら全く問題ないと思います。年齢的にも十分だと思います。>

経理の知識はゼロの者です。

経理の知識はゼロの者です。
この度小さな会社の経理を、引き継ぎなしで急遽任される事になりました。
蓄圧式噴霧器を購入したのですが、勘定科目は何になるのでしょうか?また営業費か製造原価のどちらになるのでしょうか?どなたか、分かる方ご回答宜しくお願い致します。
補足回答ありがとうございます。
値段は5000円弱の安い物で、コンクリートブロックの上に油を均一に吹きかける為に購入したそうです。

税務上、その価格なら消耗品で落とします。
消耗品費 5000 / 現金 5000みたいな仕訳になります。
ただ、管理会計の面から製造原価に扱う場合もあるかもしれませんが、その場合でも一度、消耗品費に計上してから原価振替したりするはずです。
なぜなら、経理は決まったルールに基づいて処理しないと、ミスか増えるからです。
最近、監査していた上場会社もそのように処理しています。
小さな会社であれば、財務諸表を開示しないため税法に沿って処理するケースがほとんどです。
税法では、10万円までは消耗品費で問題なく、それ以上は会社の規模等でいくつかの処理が決まっています。
まず五千円なら資産計上して減価償却する会社は見たこともないですので、消耗品費で間違いないです。

貴方は経理の仕事です。その物を購入した担当者がいるでしょう。経理の貴方が購入したわけではないでしょう。貴方は会計の仕事だけをする人です。その物が何のために使うものなのか、購入者が経理にお金を要求して購入したものなら、納品書伝票や領収書に理由、目的を記載するのが普通の会社の方法です。伝票も領収書もなければ購入した事にはならないのです。>金額どれくらいのものなの?
何に使うもの?(製造するさいの機械?)
金額によっては資産勘定にあげるかもしれない。
製造原価にはあげない。
税理士さんはいる?
とりあえず、雑費にあげておいてあとで税理士さんに聞けばいい。>

今度、経理部に配属される事になりました。

今度、経理部に配属される事になりました。
経理の仕事内容について教えてください。
総務や庶務的な仕事はありませんが、経理の事で社外の法人様との電話応対があるそうです。
今まで電話応対は取り次ぎ程度だったので不安です。
経理の経験がある方にお伺いしたいのですが、社外の法人様との電話応対はどのような内容になるのでしょうか?なんとなく会計事務所様とのやりとりのイメージがありますが、それ以外の会社ともやりとりするのでしょうか?また、やりとりの内容はどのようなものになるのでしょうか?出来れば社内の人との電話応対の内容もお教え頂けると幸いです。
配属される前に経理の電話応対のイメージを掴んでいたいので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

経理業務といっても多岐にわたりますから一概にこれってのは回答しにくいですが電話対応との事なので回答させて頂きます。
経理部への電話になると殆どが請求書関係になるかと思いますが。
何日必着ですが、届いてない本証の前に先にFAXだけ送ってほしいとか請求された金額に先方との認識違いだとかなどが多いですよ。

>社外の法人様との電話応対はどのような内容になるのでしょうか?
>なんとなく会計事務所様とのやりとりのイメージがありますが、それ以外の会社ともやりとりするのでしょうか?
>また、やりとりの内容はどのようなものになるのでしょうか?
(※)お勤めの会社の先輩経理マンもしくは先輩経理ウーマンに聞いてください。
お宅様が勤めている会社の内情を、お宅様が勤めている会社と何ら関係ない人ばかりであろう我々回答者の知る由もないことです。
>出来れば社内の人との電話応対の内容もお教え頂けると幸いです。
電話応対の「内容」?
(※)参照
なお、一般的な電話応対マナーなら、新人教育のマナー本でも買って読んでください。(経験則ですが、経理や会計事務所や社労士事務所や法律事務所や銀行の方は、どの会社も電話応対マナーができている人が多いですが、そうじゃない人は、マナー違反の方が多いです。)
お宅様の質問内容を読んだ限りでは、お宅様は「マナー」の本のほかにも「話の聞き方、話し方」の本や「文章の書き方」の本も買って精読した方がいいです。
言い方は非常に悪いですが、文章を拝読した私の感想は、「どこの馬鹿だ?」という感想でした。
あえて苦言を申し上げましたが、一応、お宅様の今後の改善のための「お節介」でございます。
「サイナラ」>

経理職に就いている方に質問です。

経理職に就いている方に質問です。
学校の課題で「経理」で使用されるエクセルについて調べることになりました。
ここで質問ですが、経理職でエクセルを使う場面って、なんの作業をするときに使用しますか?また、エクセルって関数次第でとても便利なものになるじゃないですか!「こんな関数があったらもっと効率よく作業できるのにー」、、、なんて意見があったら追加で教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたしまs

>経理職でエクセルを使う場面経理って基本は"台帳とそろばん(計算)"つまり殆どの業務はExcelに置き換えられますなので>なんの作業をするときに使用しますか?ほぼ全ての作業となります>こんな関数があったらもっと効率よく作業できるのにーこれは業務の内容と実際の作業が大きく関わってくるので一概には言えない経理事務に限定すれば書類(請求書とか領収書)をスキャナに通したら自動で台帳記入するような関数があれば便利かな?(これを関数と呼べるのかは別として)

経理職でエクセルを使う場面ですが、
www.excelspeedup.com/category/kaikei_keiri/
にいろいろな例がありますよ。
あと、よく使う関数は、
www.excelspeedup.com/benrikannsuu/
にまとまってます。>

経理業務の事です

経理業務の事です先日取引先から、『請求書に繰越金が載ってるのは何故か』と問い合わせがきました。
(毎月定額月極料金が2ヶ月分請求書に載ってくると言う問いわせでした。
)それは、去年8月に請求した分が9月入金されてないからです。
(翌月の請求書から繰越金が記載されて、10月の入金には8月分と一ヶ月遅れになってる事は記載してあります。
)それを、話したら取引先は請求書は来てないだから支払わないといいました。
年度をまたいでるから無理だ。
とか。
請求書は出しました。
こうゆう事態になることはたまにあるので、発行時と発送時にチェックして、自分の後に上司も確認してますから。
でも、出した、来てないを争っても仕方のない事。
上司と話し今回は調整して、一ヶ月サービスにする事にしました。
しかし!私は先方の淡々とした冷たい言い方や、一年間毎月請求書には繰越金は入金が1ヶ月遅れになってる事を示してるのに、年度をまたいだから今更払えないと言うのはどうなのと思います。
見直し(サービス)する事になったと先方に伝えるんですが、何かビシッと言える事があれば言ってやりたいのですが、何か言い方ありますか?

うーん。
経理を担当してる自分としては「いや、そこまで放置して置いちゃダメでしょ」という感じがしてしまうんですよね。
年度をまたいだらややこしくなる事なんてわかりきった事ですし普通は期日に入金がなかった時点で口頭で「どうされましたか?」の連絡を入れるでしょ。
「繰越にのせてた!」というのは胸を張れる対応ではないですよ。
発行・発送時のチェックをしていてどうして入金なしの催促をしないのかな?と疑問です。
ここはひとつ相手に余裕を見せて「こちらも今後はこうするから、そちらも気をつけてね」と流した方が無難ではないでしょうか。

経理初心者です

経理初心者です銀行から借り入れをした時に発生した保証料の償却について教えて下さい。
例 保証料60000円 借り入れ期間5年1期目で 今期の償却月が7ヶ月の場合 60000×7/60=7000円この7000円を償却し、保証料の残が53000円の時ちなみに、前任者が作成した内訳書の備考欄に60000×53/60となっていました。
この時、二期目の計算はどうなるのでしょうか?二期目の償却月は12ヵ月です。
残りの保証料53000×12/60=10600円として、期末の保証料の残高 42400円となるのでしょうか?それとも、53000円×12/53=12000円 で保証料の残高41000円となるのでしょうか?質問が分かりにくくてすみません。

60000円1期目7か月 7/602期目12か月 12/603期目12か月 12/604期目12か月 12/605期目12か月 12/606期目5か月 5/60経理の問題と言うより算数です。

経理について質問です。
出納業務メインの経理は雑務が多い、決算をやるような経理...

経理について質問です。
出納業務メインの経理は雑務が多い、決算をやるような経理は会計選任なイメージですが、あってますか?

基本的に経理担当者は、どこの会社も一人経理が多いですよ。
最近は、上場企業や大企業でも一人経理の会社があるくらいだし。
(まぁ、ほぼ自動化されていて、人の手でしないといけない部分だけ担当者がやる仕組みですが、、、)

まぁ 大体そんなもんでしょうが、 上場企業でも 総務・経理 が一緒になっているようなところは 結構雑用が多い感じです。>

-経理

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい