経理

昔ながらの経理について うちの会社は昔からの手法・・・アナログ(手...経理

経理初心者です。

経理初心者です。
会社で新車を購入したのですが、その際にリサイクル料が発生したのです、預託金の科目を作り仕訳しました。
この費用が、廃車時に必要なことは理解しましたが、車検の際に引かれるリサイクル料とは別なのでしょうか? 当社には10数台の社用車がありますが、これらの車両を車検に出す際に、都度リサイクル料が引かれています。
また、下取りに出す際に、リサイクル券を提示しないと、支払った分の返金はなされないのでしょうか? 何かアドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願いいたします。

リサイクル料を支払うのは1.新車購入時(2005年1月1日以降購入した新車)2.車検時3.自動車を廃車する時この3回のうち1度でも払えばいいのです。
車検の時に毎回リサイクル料が引かれているのはおかしいです。
すぐに整備工場に確認してください。
また、車両を手放す時はリサイクル券も一緒です。
下取りでも売却でも名義が変わる時には一緒に新所有者に渡します。

経理初心者です。会社で新車を購入したのですが、その際にリサイクル料が発生したのです、預託金の科目を作り仕訳しました。 ビジネス、経済とお金 > 企業と経営 > 会計、経理、財務かも>>車検の際に引かれるリサイクル料とは別なのでしょうか?
他の回答にあるとおり
自動車のリサイクル費用は、新車か中古車を問わず「購入時にだけ発生」するものです。
車検ごとの負担はあり得ません。
もしかして
交換品や廃油脂などの廃棄処理費用(整備工場により名称が違います)と混同している。という落ちじゃないでしょうね。
もし混同されているなら、まったくの別ものです。
そうじゃなければ、この回答はスルーしてください。
......整備工場のオヤジ>詐欺に遭ってないですか??
リサイクル料は1度払えばOKです、タイミングは新車購入時(2005年1月1日以降購入した新車)、新車購入時に払われていない中古車、廃車時になります
前は車検の時にリサイクル券を添えてましたが今は不要です
返金などの制度も無く廃車の時に必要な分を先払いしておくシステムです
下取りに出す場合は それも含めた金額ですから券を無くして再発行出来ないなら それも含めた金額が下取り金額となります。>同じものです。
リサイクル料は一台に一回限りです。
車検時に引かれたのは未加入だったからです。
法律ができた時、既にある車は直近の車検時に強制的に払わされます。
法律施行後の新車は新車時ですね。
>これらの車両を車検に出す際に、都度リサイクル料が引かれています。
それはないです。
返金もされません。
返金ではなくその分の金額というのは有るでしょうが。>

経理の方教えてください。

経理の方教えてください。
経理初心者です。
従業員(女性)から、年内に離婚することになりましたと申し出がありました。
経理として、どのような手続きが必要ですか?教えてください。
◎苗字は変えない◎本人の扶養に子供(小学生)がいる◎親権は本人にあり◎住まいも変更なし◎母子手当を利用する◎給与で家族手当や住宅手当などの支給はない雇用保険や社会保険は、姓の変更もないし扶養家族も変わらないので特別な手続きはないのではと思っていますが、年末調整などはどうなんでしょうか?母子手当がつくことで年末調整で必要なこと、やらなきゃいけないことってあるんでしょうか?よろしくお願いします。

正式離婚成立されてのち『扶養控除等(異動)申告書」を提出していただき、控除の欄に「特別寡婦」にチェックをして貰えばOKです・。
自動手当は非課税ですので、他には変更事項はありません。
また児童手当の受給金額については下記を参照ください。
single-mama.hatenablog.com/entry/2015/04/27/220000mypace-life.com/?p=1937

“住まいも変更なし”とのことですが、住民票での世帯主は変更になりますか?>

昔ながらの経理について

昔ながらの経理についてうちの会社は昔からの手法・・・アナログ(手書き方式)で社長は一切ノータッチ振替伝票→現金出納帳・元帳・経費明細→売掛/買掛帳を手書きでしています。
そんな中でもパソコンに会計ソフト(サポート切れのPCと古い会計ソフト)もあり使っていますが伝票入力のみで締め日の後など帳簿の数字記載間違いが無いか照らし合わせるためだけに使っています。
未経験者で入った私はそう言う風に教わって来たのでそのようにしていますが最近入った未経験者の方が、同じ事を帳簿に書くのが面倒だと言い出し必要最低限の記入にすると言い出しました。
売掛や買掛も要はトータルさえ分かればよいのだからとうちの会社では税理士さんにすべてを任せており私たち経理で決算はやった事がありません。
決算の時期には日々記入している振替伝票と帳簿類を税理士さんに提出するだけ。
その税理士さんに提出する帳簿も振替伝票のみでいけるはずだから必要ないのではないか?と帳簿に付けるのは必要最低限のもので良いと思うと。
経理者同士パソコンが繋がっていて一つの会計ソフトをどちらのパソコンでも観覧できるシステムで会計ソフトも使いこなせるなら、帳簿などは必要なくなってくるのでしょうけどなんだかすべてが中途半端のような気がします。
最先端な経理っていったいどのように日々の経理をなされてるか知りたいです。
最先端でなくとも皆さんの経理はどんな感じですか?補足会計ソフトからプリントアウトできるのであれば二重につけなくても良いだろう考え方みたいです私は今まで通りのやり方で変えるつもりはありませんが試算表は手書は会計ソフトでプリントアウトを社長に渡すように変更しました。
会社から簿記の講習会に参加してきた相方は「今でも手記帳している会社の方挙手」の質問に誰も手を挙げる人がおら手を挙げれなかったそうです。
中小企業の経理ってどれくらいの事まで手記でやってますか?

中小企業の1人経理です。
手書きしているのは振替伝票のみで、手形管理はエクセル、あとは会計ソフトです。
会計ソフトにも手形管理機能はありますが、手形の検索機能が不十分なのと、割引料シミュレーションのためにエクセルで管理しています。
相手先別の売掛・買掛残高も会計ソフトで把握できますし、同じ内容を手書きで転記するのはミスが起きる機会を増やすだけのように感じます。
もちろん、現金残高と全ての預金残高と会計ソフトの残高を毎日合わせていますので、後から計算が合わなくなることもありません。
ちなみに税理士事務所の勤務経験もありますが、振替伝票(仕訳帳)しか提出しない関与先も多かったですよ。
転記の多い会社ほど転記ミスが多いです。
当たり前ですが。

PCが一般普及する前の経理(手書き計上)の仕方も知っていますが・・・ 売掛金残高総額を掴んでいても 取引先別の残高が必要ですし、それがきちんとしていないと 入金予定も立ちませんから、資金繰りも危うくなります。 取引先別の売掛金補助簿は手抜きをしてはいけない部分ですよ。一般管理費系は手抜きしようと思えばできますが、(支出だけですから)それでも支払い(.支出)の証明になる領収書等の保管は大事です。それが基本ですから・・・
PCソフトの場合は台帳へ手書きの記入をせずに、入力作業だけです。そして必要な部分を画面上で呼び出し閲覧することができるし、集計も自動となるので、データを入力するだけのことです。でも基本となる理屈が理解できていないと使いこなせません。
経理計上作業しているOLさん達の多くは理屈抜きで正確な入力業務をしているだけでしょうね。
領収書等に自社経理番号を振るのも計上NOと照合させる(合致させる)意味合いがあるんですよ。
手書きが面倒だというのなら PCでEXCEL等を使って 台帳機能を持たせた一覧表を作成するのも手です。ただしバックアップをきちんととる事をお忘れなく!何のために必要な書類なのか、これがなければどうなるのかをよく考えましょうね。>売り上げ帳がないのは まずいです パソコンはデータ管理が難しいから 人材確保厳しいかと ある方がよいです ない会社はシステムに強いから>>最近入った未経験者の方が、同じ事を帳簿に書くのが面倒だと言い出し必要最低限の記入にすると言い出しました
社長はご存知なんでしょうか?それを言い出したら経理が今の人数不要になるんじゃ??
職務放棄ともとれますが・・・。
>売掛や買掛も要はトータルさえ分かればよいのだからと
経営者がそう言えばいいでしょうが、一介の経理担当者の判断でそういったことをするとやはり社長から職務怠慢とも取れると思います。
>私たち経理で決算はやった事がありません。
普通そうです。
ちなみに税理士に提出する為の必要最低限の振替伝票の作成だけなら、経理ってほとんど要りません。。。
それくらい片手間でできます。
税理士に任せていると、即時の金銭の出と入りが分からなくなるります。(税理士の締めは1ヶ月遅れとかが普通だから)
経理ですぐに売上や利益や資金がいつ逼迫するかを把握する必要が経営上不可欠だから経理を数人雇っているはずです。
面倒だからどうこうといったことでの手抜きは、職務放棄。不要な人材だと思います。
パソコンとか導入しない理由の一番は、経営者が使いこなせず閲覧しにくいからってのが一番多いんです。
補足
中小企業のほとんどが手記していると思います。
税理士によってはPC導入させて税理士のPCと接続させていますが、ランニングコストと導入費は会社もち。
それに、やはり処理は遅いので自分でキチンとしておかないといけないです。
PC入力してもらって楽になるのは税理士。
手抜きしてもOKかどうかは社長と税理士の判断を仰がないと素人では分かりませんよ。。。
税務書類で絶対に必要なものはありますから。>うちの会社も同様ですし私も未経験で前事務員さんや税理士さんに教えてもらってやってます
うちも決算は税理士さんにお願いしているので、私はやった事がありません
毎月税理士さんから預かっている専用の伝票用紙に手書きで、現金・預金・振替
勘定科目の印も押してます
会計ソフトも税理士さんから「これ使って」と言われ使用していますが、最後は手書きです
売掛・買掛等の一覧表はパソコンから出力しますが・・・
最先端・・・未経験から始まり他社の経理がどのようにやっているかわからない私は最先端の経理については語られません
必要最低限のもので良いかは、税理士さんと相談したほうが良いのではと思います>

-経理

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい