経理

部署の移動で、経理の仕事に就くことが決まりました。 仕事に役立たせ...経理

経理初心者です。

経理初心者です。
固定資産台帳を確認した中で機械装置取得日:19981030旧定率取得価格:224000残存価格:22400償却率:0.206対応年数:10年という固定資産がありまして、この毎年の減価償却費を計算したいのですが平成19年4月1日以前に取得する場合で機械装置に関しては、耐用年数が12年⇒10年に変わり計算するのですが、残存価格があるということは、定額⇒定率へ変更したと考えて間違いないのでしょうか?補足ちなみに台帳には201305に償却達成年月とされており、減価償却費が発生しておらず、帳簿に11200円のまま帳簿上に残っております。

残存価格があるのは、取得価格の5%まで償却できることと税務上なっていたからです。
224000円の5%が11200円です。
これを翌事業年度から5年間で均等償却することができます。
残存価格があるから定額→定率に変更 ではありません。
いずれにの償却方法であっても5%まで償却して一旦ストップするのは変わりありません。

経理処理について質問です。

経理処理について質問です。
10000円で仕入れた商品を在庫一掃棚卸セールとして5000円で売った場合、差額の5000円は損金になり、純利益から引かれますか?よろしくお願いいたします。

企業会計でも税法でも、利益は個々に計算するのではなく、売上(収益)の総額から費用(原価・経費・損失)の総額を引いて求めます。
一年間に質問の取引しかないとしたら、純利益=5000-10000=-5000(純損失)になるということです。

経理の仕方について教えて下さい。

経理の仕方について教えて下さい。
1年間だけパソコンを毎月1万円でレンタルした場合処理の仕方は消耗品で問題はないのでしょうか?よろしくお願い致します。

レンタル代であれば、賃借料という勘定で処理をすればよいです。
消耗品ですと、どちらかといえば自分(自社)で購入したものというイメージがあります。
kotobank.jp/word/賃借料-803622

部署の移動で、経理の仕事に就くことが決まりました。

部署の移動で、経理の仕事に就くことが決まりました。
仕事に役立たせるため、また今後のステップアップのために、ビジネス・金融系の資格試験を受験しようと考えています。
経理に役立ち、独学で合格できる、ビジネス・金融系の資格試験はあるのでしょうか。
あるのであれば、難易度や勉強法などの試験詳細を教えてください。

経理の仕事に役立つビジネス・金融系の資格試験で代表的なものは、まず日商簿記検定です。
帳簿を付けるための基本の考え方や仕訳を身につけることができます。
日商簿記検定の2級や3級であれば、独学での合格は可能でしょう。
ステップアップを考えるのであれば、日商簿記検定1級や税理士試験、公認会計士試験がありますが、独学での合格は難しいです。
専門学校などの講義を受ける必要があるでしょう。
kakomon-shikaku.gambaya.com/business/このサイトでは、証券アナリスト試験、証券外務員試験、販売士試験、司法書士試験、公認会計士試験、知的財産管理技能検定、ビジネス実務法務検定、ビジネスコンプライアンス試験簿記実務検定、電卓技能検定、DCアドバイザー試験、公認内部監査人試験などの、ビジネス・金融系の資格試験の情報が掲載されています。
難易度、出題内容、勉強法などの情報が役立ちます。
.

代表的なものは簿記(特に日商簿記)でしょうね。
これは経理課などでは必須になっている場合も多いです。
あとはFP技能士でしょうか。金融商品や社会保険、税、
年金、不動産、相続など、金融分野を幅広くカバーして
います。それらは2級までなら独学で十分合格できます
し、市販の参考書や問題集も豊富です。またネットで受
験情報や勉強法も非常に多彩に公開されています・・・>

-経理

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい