経理

経理視点の業績の見方とは。 年末から経理を担当しています。 今日 上...経理

経理 勘定科目(什器備品・修繕費)について質問です。
以前、エアコンの取付は什...

経理 勘定科目(什器備品・修繕費)について質問です。
以前、エアコンの取付は什器備品、取替は修繕費と聞いていたのですが、取替で¥100000以上でも修繕費でもよいのか教えて頂きたいです。

取り変えて新規の取得であれば固定資産計上して減価償却して毎期減価償却費として費用にしてください。

エアコンの取付は、エアコンの取得にかかる付随費用として、取得価額へ入れます。取替は本体そのもの、もしくは部品の取替により性能を向上させるものならば、資本的支出に該当しますが、10万円以上20万円未満の場合は一括償却資産、30万円未満で中小企業の特例が受けられる場合は合計300万円を限度として少額償却資産として、一括して損金算入できます。取り替えが部品であり、元の性能を向上させるものではない場合は、いくらかかっても修繕費です。>エアコン1台だけでしたら修繕費ではなく固定資産です
その場合は古いエアコンを廃棄し、新しいエアコンを取り付けるのですから、俗に言う取替えではなく新規の取得
ただし今は中小企業なら30万未満の物は一括損金に計上出来る場合があります

それがセントラルヒーティングになっていて、その内の一台の室外機を取り替えて10万円だった場合
故障して取り替えたのなら修繕費、故障はしてないけど取り替えたのなら消耗品です
その単独修理が20万円未満か、全体で60万未満か、取得価格の10%未満か、概ね3年未満に必ずある定期修理か
とか
色んな条件があるにはあります>取り替えで新しいエアコンにしたのであれば資産計上です。>

経理で再就職した先のずさんな経理処理にうんざりしています。

経理で再就職した先のずさんな経理処理にうんざりしています。
就職先は、40年以上続いていてグループ会社もある企業です。
就職にあたっては前職調査をされたり、面接時にも嫌味っぼい質問をされたり何かシックリこないものもありましたが、今のご時世正社員になれたので喜んでいました。
しかし、入社して経理が滅茶苦茶なのが分かりました。
まず手持現金が800万円もあいません。
当然、売掛金もあいません。
他の科目もほとんどあってないようでしす。
どうやら不祥事があったとの事。
当時の経理部長は当然解雇になったようですが、800万円もの事を1人で誤魔化せたか など考え始めると、会社への不信感がつのり苦痛で仕方ありません。
せっかく決まった正社員を、今の時代に辞める??経理をされている皆さんならこのような会社をどう評価しますか?今、試用期間中です。
辞めるなら早い方が先方の為だし、本当に悩んでいます。
意見をいただけたらと思い投稿しました。

うんざりするか、やる気になるかは貴方次第。
退職するも良し、経理部長の席を狙うも良し。
能力のある方にはチャンスですが?現金が800万もある会社はないでしょう。
現金は後回しにして、売掛金をチェックすれば入らなかったお金も入ってきて、評価されます。
未請求もたくさん出てくるかも・・・。
辞めちゃいますか?

辞められるなら、早いうちにやめた方がいいです。私の質問読んでみて下さい。会社の秘密を知ると、今度は別の問題が発生します。800万,現金と売掛金があわないって事は架空売上計上の架空現金回収会社承知の粉飾決算じゃないんですか?会社の上層部が指示した結果、半沢直樹みたく、立ち向かえればいいけど前任者のように、実際は濡れ衣きせられて終わるのが死人にクチナシ、欠席裁判。>企業不祥事に巻き込まれそうでこわいですね。私なら粉飾の指示受けたらどうしようと思う気がするので表向き営業スマイル使いやめます。>できあがっている会社で大過なく過ごすことよりも、その会社を再建するつもりで取り組んでみてはいかがでしょう。まず、各勘定科目の帳簿上の残高をコツコツと実際の残高に一致させていきましょう。「火中の栗」をあえて拾ってみるのです。>まあ世の中には腹黒い人もいるもので、悪さした後なんの手当てもないまま自分に後処理を任されたものほどたまったもんじゃない
経理処理や税務処理、ないしは税務調査の時にどういういいわけを考えればよいやら、直接の担当者になった場合、神経すり減らすこともありうる、、、、
経理をされている皆さんならこのような会社をどう評価しますか?
誰かがチェックないし、監督しないかぎりは、言い換えれば監督責任のある上司までもが、一般営業社員よろしく、現金管理にうとくないし興味がなく営業一筋で、部下の現金管理体制をチェックしなければ、当然それをいいことに会社の預金引き出してちょろまかす野郎も出てくる
そんな会社は、世の中ごまんとある
それが、金額が大きくなるとテレビでワイドショーになる(どこかの専門学校とかもそう。信用してたのに、の一言で自分の監督責任は放棄する理事長)
まあ、それでも、上司や社長の人柄を見て、信用できるのであれば、あとは自分がしっかりすれば会社はよくなっていく
世の中全員が、お金とかにしっかりした人間ではない、いくら面白い話ができて頼もしくても、お金の使い方や助成関係を見ればその人の信頼度合はかっきゃん的に見れる
かなりあやしいことをやっている社長とか会社でなければ、様子見する
それこそ、自分に火の粉が降りかかるような大事件(だつぜい、詐欺、刑事事件)が起きるような、会社こそ警戒すべき
チャンスはいかそう
一般的なお店の販売とか、営業とかの仕事はエキスパートが多かったり、社長であればそれができるから会社を立ち上げてるわけで、お金の管理とか経理にうとい人のほうが、多いなあというのが経験則
この社長さんは営業はものすごく押しが強く稼ぐけど、お金の使い方は派手だし、手癖もわるそうだけど、だからと言って悪い人ではないかなとか(クラスの人気者みたいな感じ)
経理に明るい営業マンや上司、社長はそんなにいないから、自分がしっかりしなきゃ会社が回らないことの方が多いはず
上場大企業でもない限り、マンパワーの要素は強くなる
とくに経理だと相談できる人間は限られるし、社外の人間に相談することは守秘義務に抵触するし、自己の研さんが大いに大事だったりもするし
大変だけど、やりがい(自己満足とでもいうべきか)はある職種である
経理がわからない人間には、つまらない仕事でしかないといわれるけど、そんなのほかの仕事だって同じこと言えるでしょ
ずさんな経理処理どころか、現金管理がなっていないんじゃあ、それこそ体制作りから社長とか上司に意識づくりをもってもらわないと
会社のお金だもの
経理だけがしっかりしていても、実際にお金を使って、領収書をもらってくる人間もしっかりしなきゃね
どこが問題なのか
たんに前任者だけのことなのか
せっかく決まった正社員を、今の時代に辞める??
・・・なにもやってないのに、辞めるというのは時期尚早ジャマイカ?>そういった状態だったから新しく雇ったんじゃないでしょうか?
今辞めても何も実績を残さないままですよ。>

経理事務について

経理事務について 27歳男です。
現在農業をやっているんですが、自社が経営難のため、会社都合で辞める事になったため、ハローワークに仕事を探しに行ったんですが、その時に農業と以前から興味があった経理の仕事があるか相談に行きました。
農業の求人が自分の希望に合うのがなかったため、経理はどうですかね?って聞いたところ資格や経験がないと難しいから職業訓練行ったらいいんじゃないんですかと言われ、行く事を決意しました。
農業の仕事をしていたので、農機具メーカーや、出荷の際に扱っていた梱包資材のメーカーを狙うつもりです。
訓練は4カ月あり、一か月は職場経験ができるので、訓練中に簿記二級をとり、訓練後すぐに就職活動を始めるつもりです。
しかし、で職業訓練に行っても、男であるだけで就職は不可能と書いてあったので、正直絶望しています。
ハローワークで相談した人が曖昧な言い方をしてたのを思い出しました。
経理の志望動機なんですが、幼い頃から計算が得意で大学時代も経済学部に入っており、マクロ経済学などの数式を扱う科目を選考していたので、数字を扱う仕事がしたかったからという理由です。
やはりこういう志望動機は軽率ですか? 男であれば経理事務は狙わないほうがいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

別に問題無いと思います。
やはり経験者が優遇されますので、資格を持っていても難関だとは思います。
また、会社にも「男性なのになぜ総合職とか営業をしないで経理なのだ」という疑問が本音ベースではあると思います。
全く無理というわけではないと思うのでがんばってください。

男だから経理はだめなんて事はありません。私が経験した1つの企業の社長は常に経理・財務部出身です。経理・財務出の社長が多い企業なんかいくらでもありますし、規模のある企業でしたら経理・財務役員がいます。
ただ資格があっても未経験採用は少ないでしょうから、いくつも企業をあたる必要がると思います。>

経理1年目の者です。

経理1年目の者です。
商品が増えてきたので販売管理システムを導入しました。
※システムにデータを入れるのは現場担当者です。
先日実地棚卸で差異が発生し、原因を調べたところ入力誤りが発覚しました。
A商品仕入原価100円、その後原価が150円変更しました。
この場合、B商品150円と新たに設け登録してますが、今回A商品に上書き登録していました。
数量があっていても、売上原価が正しく算出されません。
そのまま販売管理システムの登録を直しても問題ないのでしょうか?似たようなご経験があれば是非参考までに教えてほしいです。
よろしくお願いします。

経理一年目だから不安なんですよねはっきり言いましょうあなたの考える正しい数値になるようにシステムを直せ販売管理システムは使うものシステムに使われてるんじゃない

販売管理システムが正常に動かないと原価わからないんですー
なら経理辞めてくれよ>元々の原価が100円であったのを150円に変更したというのは
原価が値上がりしたから変更したのでしょうか?
それとも元々入力した原価が誤りで訂正の為に150円と上書きしたのでしょうか?
どちらかによって対応も変わってくるかと思います。
誤りであったのなら上書きという事で問題ないかと思います。
原価に変動という事であれば仰る通りB商品という形で新しく登録するか
それに類する操作が必要になるかと思います。
ただ、否定する様で大変恐縮ですが
経理関係は企業にとって動脈にあたるのでここで聞くのは如何なものかと思います。
間違いが許されない事も多々ある部門なので不明点が出れば最も確実な方法でお調べになった方が良いかと思います。
手間はかかってしまいますが今回であれば操作方法はシステムの仕様によっても変わってきますので、システムのメーカーに問い合わせるのが一番確実だと思いますよ。>

経理部門は利益を生まない金食い虫と批判して、経理を経理専門会社に丸投げしてる...

経理部門は利益を生まない金食い虫と批判して、経理を経理専門会社に丸投げしてると思ったら、今度は「働き方改革」と称して、クラウドだのAIだので自動化?じゃぁ経理専門会社なんていらないじゃん?

そのとおりだと思います。
でも、クラウドだのAIだの自動化を自社で出来なければ、結局のところ経理専門会社に丸投げすることになるんでしょうね。

10年後に無くなる職種
じゃなかったでしたっけ?
総務部を子会社化した建設会社がありましたね。
どーなるんでしょw>AIの発達と、コード読み取りによる自動起票により、従来型の経理「事務」はかなり淘汰されるでしょうね。
残るのは、財務戦略・経営戦略の構築部門としての経理マンだけ。>そうやってsiriに乗っ取られていくのです…( ;´Д`)>

大きな企業で経理をされている方

大きな企業で経理をされている方住民税で副業が会社にバレた方に質問ですお世話になります。
先ほど確定申告を済ませてきた者です。
私は2014年7月まで株投資で生計を立てていたのですが、8月から企業に務める身となりました。
当然7月までの所得があるので確定申告を行ったのですが・・・住民税は所得によって変動する。
つまり前年にどの程度所得があったか会社は把握できる筈です。
7月までの所得は株高で今勤めている会社の年収の2倍程あり、正直こういった自分の所得が会社にバレるのは心苦しいです。
会社は数千人規模の大きい会社なのですが、それだけに各部門の統率がうまく取れておりマネージャーがしっかりしています。
危惧している事態としては、1.経理部が住民税が高すぎることに気づく(これは仕方ない)2.今の収入と見合っていない住民税なので経理部が私の部のマネージャーに連絡3.マネージャーが私の所得に気づく職場で「あいつ株で儲けてたのに何でうちの会社に?」と思われるのは正直つらいです。
ただの株高にうまく乗れただけなので、株の話を振られるようになっても困りますし・・・似たような経験、もしくは経理の方お話お聞かせください。
宜しくお願いします。

経理部があなたの部のマネージャーに連絡することは個人情報の漏洩です。
大きな会社であればコンプライアンスが厳しいので、情報漏洩するとは思えません。

株式投資は資産運用であり、副業ではありません。株式投資が禁止なら、世の中のサラリーマンの多くが、規則に抵触します。
会社の就業規則を読んだことありますか?
禁止されているのは、2重在籍であり、株式投資ではないと思いますが。>株取引において住民税は売買成立時に引かれていますので
どうあがいても
「住民税は所得によって変動する。つまり前年にどの程度所得があったか会社は把握できる筈です」
ということ自体が起きません。>

経理事務を行なっている方、詳しい方に質問です。

経理事務を行なっている方、詳しい方に質問です。
具体的にどのような仕事を行なっているのでしょうか?

会社のお金の流れをスムーズにするお仕事。
従業員の給与計算から、領収書清算、銀行への預金口座管理、仕訳入力、売掛金買掛金管理その他会社の規模によっては社保加入手続きなどもしなければならないかも。
会社のお金に関するお仕事です。
今の時期だったら決算に関する書類作成とかも。

経理事務希望で転職活動をしている、30代前半男です。

経理事務希望で転職活動をしている、30代前半男です。
質問ですが、面接官が私の事を好印象で気に入ってくれているが、性格の適正検査の評価が最低評価の場合、採用はかなり厳しいでしょうか?同じような経験をして採用された方などいたら知りたいです。
ちなみに適正検査の評価はAが最高評価で、Eが最低評価で、私はEでした。
(二次選考の時に面接官から言われました)先日一次面接が終わり、一昨日二次面接に行ってきました。
一次面接の時は経理部の課長(男、30代前半)一人でした。
選考が進めば、二次選考と三次選考があると聞かされていました。
てっきり二次面接では経理部の課長と、他は部長くらいは面接にいるのかと想像していました。
いざ二次選考に行くと、経理部の課長と、経理部と営業部を兼任している女性の社員?との二人がいました。
冒頭で、「適正検査が、最低評価だったのでもう一度適正検査をやっていただけますか。
信頼性が無いとの結果がでました」みたいな感じを言われ、もう一度やりました。
問題をやってみたところ、一次面接の時の適正検査を同じだ問題だったと思います。
最初に受けた時と若干違う回答にしましたが、とはいえさほど回答は前回と変わらなかったと思います。
やはり、適正検査も重視されますよね?ましてや、最低評価のなのでなおさら合否に影響しますよね? 二回目に受けた適正検査の評価が前回より(最低評価のEからすこし良くなってDとかCとなになれば)良くなっていればよいのですが、そんなに評価が変わるとも思えません。
よーく考えてみると、最初に行った適正検査は100%ありのままの自分で回答していないように思えます。
30%くらいはありのままの自分の回答ではなかったような気がします。

二次面接の合否の結果は、早ければ後5日程でくるはずです。
第一希望の会社ですし、「他社の状況はどうなんですか?」聞かれたので、「一社、近々最終面接の結果がでるのですが、もしその会社から内定をもらっても、御社が第一希望ですので、その会社には入社するかの返事を待ってもらうつもりです」と伝えました。
この気持ちには私も嘘はありません。
面接官は、私の事を気に入ってくださっているのに、適正検査が最低評価なので、すごく悔しいです。
でも適正検査を頑張ってどうこうの問題でもないと思います。
今更ながら二回目の適正検査を100%、120%の自分に嘘、偽りがないように回答しておけばよかったなと後悔もしています。
今は精神的には苦しい時ですが待つしかないですよね。
切り替える為にも、今日ハローワークに行き、別の会社に応募書類を出しました。
はっきりズバっと言って下さってもいいので、真摯な率直なアドバイス頂ければと思います。
私なりにベストアンサーと思った方にはコイン500枚さしあげます。

経理志望で、適正試験で信頼性がないといわれるのは致命的な欠陥です。
面接で貴社を第一志望と考えています。
などといってもどこまで伝わっているか疑問ですね。
30台前半だと転職でしょうか?転職だと前職で何をしていたのかとか前職の退職理由を聞かれます(すでに聞かれている?)。
現段階では待ちでしょう。
少なくとも会社が採用と決定しない限りそこには就職できません。

「就職・転職」カテで聞いた方がいいと思います。>

経理の仕事をしています。
営業さんが立て替えた領収書をもって経理課に来て、その...

経理の仕事をしています。
営業さんが立て替えた領収書をもって経理課に来て、そのときに出金伝票を書く人もいるのですが、出金伝票の日付は営業さんがお金を使った日、でいいのでしょうか?=領収書の日付?

会社の金庫からお金が出ていった日ですよ

経理視点の業績の見方とは。

経理視点の業績の見方とは。
年末から経理を担当しています。
今日 上役に今月の調子はどう?と尋ねられました。
私は、年明けで稼働日も少なめな為あんまり良くないと思います。
と答えました。
しかし、私の答えは数字を見ていない感覚的なものだと思い、どうしたら業績の良し悪しを説明できるのか考えています。
自分で考えてみたのは、月の中旬くらいに売上を確認して、月の売上目標まであといくらかみてみる。
過去何年かの同月の売上と比較してみる。
です。
買掛金や未払金は、月末に請求書が届いた時点で会計ソフトに入力する習慣になっています。
なので、月の半ばで見れるのは売上しかないのかなと思います。
経理の方は、会社の調子が良いかどうか どう判断されていますか?

貴方に聞いてきた上役は経理の上役、経理責任者ではないですよね。
経理責任者であれば、無能な上役としか言えません。
貴方は経理初心者ですから、それ以前の前任者、或いは貴方の上司、究極は会社で今まで計数管理、経営管理をどうしていたのか、何もしていなかったのかということです。
経理は翌月5日くらいまでには、前月の月次決算を行い、それに基づいて業績を報告するという大事な仕事があります。
報告としては、前年同月比較だけでなく、累計比較、予算達成率等になります。
利益については、毎月棚卸をしてないと思うので、在庫が増えているかどうかで推測します。
設立後何年か分かりませんが、最後は本決算で業績分析を行います。
その様なデータが残ってないと、昨年度との比較だけでは実態がよく把握できません。
月中は売上目標の達成率がいくらで、予定通りかそうでないかを見るくらいです。
販売業務は手作業?専用ソフト?手作業であれば、日報で達成率を報告させることでしょうか。
営業の仕事だと思いますが・・・。
貴方としては、業績分析、計数管理に関して勉強することです。
ブックオフの100円コーナーで置いてあったりしますし、図書館を利用すれば…。

追加
>買掛金や未払金は、月末に請求書が届いた時点で会計ソフトに入力する習慣になっています。
これは間違いです。
仕入(買掛金)は入荷時の納品書で仕入先別元帳に記帳します。
経費は(未払金)は納品書を購入先別にファイルしておき、請求書と照合し、月末に未払金で処理します。>月中に経理として状況を判断するのは非常に難しいです。
月次を締めた後ならば前年同月対比も出来ますが、
聞かれたからといって何か答えることで
ミスリードしてしまうことが恐ろしいです。
調子よりも、その時点で特殊案件があるかないか、
分かっていることを答える、その程度で良いのではないでしょうか。
月次も出ていないのにうかつなことは言いたくないなぁ、というのが感想です。
調子、ならば現場の営業の方がよく分かっているはずですよ。。。>だいたい 考えている通りでいいだろう。
過去5年くらいの毎月の売上げを把握くして、例年の同月と比較する。
予算 と 対比して、月間目標 年間目標と対比してみる 位の ごく基本的なことをやっていれば 当面はよいのでないか と思う。>

-経理

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい