経理

経理事務 初心者です。 先月から洋服の販売から経理事務へ転職しまし...経理

経理について質問です。

経理について質問です。
経理未経験ですが、これから、まず派遣で経理業務の経験を積み、正社員に転向できればと思っています。
何ができるようになれば「経理ができる」と言えるのでしょうか?そして今、派遣で2社から内定をいただきました。
自分の頑張りやいろんな要素はあると思いますが、下記内容だけで判断する場合、どちらの方が早く経理経験が積めるものなのでしょうか?◆A社上場会社、創立80年ぐらい、従業員数約500人会社本体の経理部、部員7名提示されている業務内容は、・経理、資金等に関する事務処理(決算業務補助)、会計伝票作成、支払い、代金回収、小口現金取り扱い。
他、庶務業務など一般事務。
エクセルと会計システムを使用されている模様。
経理業務もあるけど、一般事務や庶務の業務も多そう。
◆B社上場を目指している会社、従業員数約3000人、経理部には40?50名ぐらいいるそうですが、いろんな課にわかれているとのこと。
提示されたのは、グループ会社の経理を3名で担当とのこと。
グループ会社にくる請求書の確認や伝票仕訳の入力、決算業務補助など。
派遣会社の営業さんからは、グループ会社の経理業務一連に携われるので、経理の経験を積むにはオススメと言われた。
ただ、Excel入力→会計ソフトへ落とす作業がありExcelでの入力がとても多いとのこと。
ちなみに、40代前半独身女性で、直近は2ヶ月前まで正社員で、年収500万。
事務センター的な部署で主任クラスでした。
今後も正社員で、前職レベルの年収で働きたいが、歳を重ねるにつれ、専門的なスキルがないと将来先細りだと考え、経理に転向を考えています。
ちなみに、経理と財務の違いと、どちらの方が難易度が高く、将来有望かも教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
補足転向職種ですが、人事も検討しており、経理や財務か、人事(社保、給与)ついても比較(難易度や年収の良さなど)を教えていただければと思います。

今回の2件は、経理未経験者でも出来る内容ですし、B社の仕事は経理業務の一部に過ぎません。
規模や人数が多い企業だと、経理担当者が複数人いて、それぞれの担当があって分業になりますので、一連の流れを覚えれる環境ではないです。
中小企業の経理を1人で担えば、経理としての一連の流れの経験はかなり積めますが、派遣は即戦力重視なので、未経験者だと、そういう会社は紹介してもらえないです。
経理は、会計業務の一部で、日常的なお金の流れの管理、伝票への起票、帳票への記帳など、日々の入出金を管理していきます。
その他、請求書や支払業務、税金の申告や支払、賃借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などの決算書の作成も経理の業務となります。
会社や人によっては、上記の日常業務と決算書作成業務までが経理の仕事で、その資料を作成、見せるための技術や基礎のことを会計と呼んでいるところもあります。
財務は、経理が作成した決算書を元に企業の融資などの資金調達から資金運用、予算の管理などを行います。
会計や経理が出した賃借対照表や決算書などの資料やデータ、経営者の判断を基にして資金計画を立てていきます。
必要に応じて銀行と交渉をして融資を受けたり、社債の発行などをしてで資金繰りをしていきます。
まずは、簿記2級くらいの知識を付けるところから始めてみたら良いかと思います。
派遣は人を育てるとか、経験を積むという概念での働き方ではないので、遠回りになるかもしれません。

ご丁寧にありがとうございます。
未経験から経理で一人前になるには、長い道のりになりそうですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
>

経理診断士について

経理診断士について経理診断士の合格率が100パーセントと書いてあったが、本当に100パーセントか知っていますか。

経理診断士というのは、あまり実体のない資格のようです…普通に考えて、合格率100%の資格をあなたは取りたいですか?素直に、簿記や会計士の勉強をした方が建設的だと思います。

経理を目指しています。
日頃いつも自分の所持金を記録し把握するためにレシートな...

経理を目指しています。
日頃いつも自分の所持金を記録し把握するためにレシートなどを駆使してお小遣い手帳を使っているのですが、いつもいつも計算が合わず、増えたり減ったりしてしまいます…私って経理に向かないのでしょうか…

経理目指すならとりあえず日商簿記2級くらいとったほうがいいです。
実務では役にたちませんが雇われやすくはなるかと。

お小遣い帳や家計簿は単式簿記と呼ばれるもので会社の経理ではほぼ使いません。経理を目指すなら複式簿記を覚えた方が役立ちます。計算が合わないことは多々あり、複式簿記で入力ミスした箇所を短時間で見つける訓練をした方がいいと思います。>

経理事務の仕事をしています。
簿記の資格と社会保険労務士の資格と中小企業診断士...

経理事務の仕事をしています。
簿記の資格と社会保険労務士の資格と中小企業診断士の資格はあるのですが他取っておくとよい資格はありますか?会社には言っていませんが司法書士の資格もあります。
他取っておくと転職するときに有利だよっていう資格があれば教えてください。

資格マニアですか。
資格なんて、したい仕事をするための道具でしかなくて、持っていたからと言って仕事ができる訳じゃないと思います。
もちろん、法律的に許されている仕事(独占業務)はありますが、そういう仕事に就かない限りは「道具」でしかないと思います。
それを使うかどうか、どう使うか、そもそも使えるのか?です。
私は中小企業診断士を持っていますが、資格でお金を貰えたなんて一度も無いと思っています。
クライアントが認めた仕事量・質の対価としてお金がもらえるわけで、誰も資格にお金はくれません。
転職に関して言えば、どんな資格を持っているかより、前職で何をして、何を学び、今何ができるのか?の方が大事でしょ。
資格バリューで転職したはいいけど、化けの皮が剥がれるとはこの事でしょうね。
そもそも、仕事に対する考え方を改めた方良いように思います。

危険物取扱者はおすすめです。ガソリンスタンドで優遇されますよ。簿記や診断士があれば店長も夢ではありません。>医師免許でしょう!有利ですよ!>一体何に転職するおつもりですか?
年齢にもよりますが、一般的に転職の際に重視されるのは資格ではなく経験です。
経理部員としての経験を活かすのであれば、会計関連の資格しか必要ありません。
会計関連で言うと、公認会計士・税理士が王道です。
とはいうものの、とっておくとよい資格と表現されるくらいですから、上述の資格を取得することとはお考えにないことでしょう。
なので会計関連の仕事への転職はなくなりますね。
次に司法書士を活かす方向ですが、
司法書士は難関資格ですから、そもそもその他に法律系資格を取る必要性がありません。
普通に司法書士を使って転職をすべきです。
ここまで方向性が明確なのにも関わらず、何らかの資格取得をしたいとお考えなんですよね。
きっと、ご自身に自信が持てないものと推測します。
年齢的なものがネックとお考えでしょうか。
もしくは面接におけるコミュニケーション。
年齢は変えることができないため、面接を上手くこなすスキルが最も必要に感じますが。>

総務経理に当たり必要な知識な・読んだ方が良い本、優遇な資格など

総務経理に当たり必要な知識な・読んだ方が良い本、優遇な資格などこの度、紹介会社を通し総務経理を志望しております。
先方の印象は良いと伝えられ、来週(日にち未定)面接を予定しております。
(SPIなどはありません)簿記2級の資格などの勉強はしていましたが、受検も終わり一段落ついた状態です。
一週間程度の空き時間があるので勉強をしようと思うのですが、総務経理に当たり有用な知識・サイトなどあるでしょうか。
今予定しているのが、・経理の実用書(只今、購読中です)・決算・消費税・法人税についての実用書・SPIテキスト(一般教養などが欠けているため)・総務の森を見る www.soumunomori.com/・秘書検定テキスト(言葉遣い、電話対応、書式の勉強のため)・英語ニュースサイト(趣味)・簿記1級は就業後半年~1年かけて取得予定です(不要かもしれないので未定)諸注意・簿記2級、ワードエクセル(一般)程度 の知識があります・就職活動は一時停止(他薦であるため。
優良企業なので私自身の希望のため)・もし採用が決まったら三ヶ月程度の研修があり、そこで会計ソフトの出入力も習います補足具体的な著書など挙げて頂けると助かります

私は経理に採用された際に「月刊経理ウーマン」というのを購読し始めました。
がっつり勉強(簿記1級とか)もしてますけどそれ以外にも上記の本は軽い感じですがちょっとした知識が身につきかれこれ3年以上購読してます。
うちの会社では総務がやるような事も載ってますし、経理としての実用的な知識も入るし資格等のテキストと違い薄いので軽く読んでます。

経理で伝票方式と台帳方式では、何が違うのですか?

経理で伝票方式と台帳方式では、何が違うのですか?

伝票に起票する作業があるのかないのかの違いです。

経理事務 初心者です。

経理事務 初心者です。
先月から洋服の販売から経理事務へ転職しました。
今まで接客業しか経験ありません。
高校が商業系だったので、簿記や情報処理の検定は2級を持っています。
しかし、実践ではやったことがなく、あまり役には立っておりません。
今仕事を教えてくれている方は、派遣の方で、来月には退社してしまいます。
引き継ぎ期間は1ヶ月半位です。
毎日行う業務と、月初と月末の一度しかやらない業務があり、随時行う業務はだいたいはできるようになってきましたが、月初と月末の業務は流れだけを覚えるので精一杯です。
しかし今教えてくださっている派遣の方は、はっきり言ってチンプンカンプンの私ですが、わからないことを聞き返すと、『何聞いてたんですか?(こんなこともわからないの?)』とか、間違ってしまうと『違います。
言われたことだけやってください』と、かなり当たりが強いし、かなりバカにされている感があります。
その上私と彼女が同じようなミスをしても、私のことは強く叱るくせに、彼女自身がミスをした時に私が「ここ、、、(間違ってますよね?)」と言うと「あぁ。
(なんで私があなたに言われなきゃいけないの的な)」と。
とっても冷酷な人で、私以外の人と接するときは猫かぶりなのに、、、 私の方が6,7歳下です。
でもこの人がいないと、私は仕事がわからないし、なんとも言えません。
この人がいなくなった時の焦り(いなくなっても係長や他の方が教えてくれるとは言ってましたが、、、)と、派遣の方からの日々の威圧的な空気、一ヶ月経った今でもわからないことの多さに正直息切れしています。
まさにフルマラソンを走っているような感じです。
部長は面接のときも入社後も、「一年後にようやく仕事できるようになってればいいから。
今詰め込んでパンクするのも困るし、ゆっくりゆっくりでいいから」と何度も言ってくれます。
とは言ってくれても、覚えたことが交差して、名前と顔が一致していないような状態です。
毎日毎時間毎分メモメモメモ。
いつも定時あがりですが、脳しか働かせてないのに、疲れてしまいすぐ寝て起きたら朝。
休日はメモしたことをノートにまとめる。
この繰り返しで入社して一ヶ月で早くもメンタルきています。
私のように未経験で経理初心者だった方、入社したての頃はどんなでしたか?入社してどのくらいで仕事ができるようになりましたか?少しでもこの仕事に希望を持ちたいです。
どうかお願い致します。

大丈夫です!そうやって人は大きくなるんですよ。
孤独じゃないですよ。
わたしがついてますから!がんばれ!!

ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました(>_<)>

-経理

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい