経理

経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか? 派遣会社の求人...経理

経理での勘定科目について教えてください。

経理での勘定科目について教えてください。
空港で、貨物地区「立入承認証」発行の発行手数料として、310円を支払いました。
勘定科目は、支払手数料でよいのでしょうか?それとも他に的確な科目はありますか?よろしくお願いいたします。

支払手数料あるいは雑費でいいです。
ただ、御社で「重要度の高い支出」であれば、たとえば「空港施設利用料」等の勘定科目を設ければよいでしょう。

企業の経理職と、税理士事務所は、どっちが将来安泰していますか?経理職は、女性...

企業の経理職と、税理士事務所は、どっちが将来安泰していますか?経理職は、女性は有利なのでしょうか?経理職で上の位にあがる方はどんな人なんでしょうか?例えば、日商簿記1級を取得している等わかる方回答宜しくお願い致します。

はじめまして♪現在、一部上場企業で経理やってるものです。
ちなみに、税理士資格取得のため勉強中です。
安泰はどっちもどっちです。
企業は現状の日本経済見ても倒産リスクあります。
特に中小の倒産も多いです。
税理士事務所も現在、税理士が非常に多く、収益性は低くなっています。
(OB税理士は別)どちらも優良な所に就職できれば問題ないです。
それでもどちらが安泰かと言えば、企業が安泰です。
税理士の資格取得を目指すなど強い気持ちがあれば大手税理士事務所もありでしょう。
経理職は、女性は有利かという質問ですが、企業によります。
例えば、建設業業界は女性経理はなかなかいません。
(一般職でよければ女性は有利でむしろ男性はいない)逆に化粧品業界は女性経理が活躍しています。
経理職で上の位にあがる方はどんな人という質問ですが、以下の順番になります。
1.コミュニケーション能力の高い人(役員・他部門・外部との折衝)2.情報収集能力の高い人(世の中の状況、社内の状況などなど)3.経営状況を良くする画期的提案を瞬時に思いつき、またそれが成果に結びつく。
4.知識(資格など)これって経理だけではなくてどの職種にも当てはまることなんですよね。
ご質問者様は「女性で経理職で上の役職に就きたい」という意味でよろしいでしょうか。
もしそうであれば以下をヒントにしてください。
1.女性が活躍している業界を探す。
2.コミュニケーション能力を磨く。
(人の意見を聞き、人が納得できる話合いをする-一方的な話合いはダメ)3.PC知識をできるだけ見につける。
(特にエクセルは経理では必須。
数式、ピボット、マクロなどはできるように)4.知識習得-最低でも簿記2級、他にも英語があれば就職先・将来の上の役職の可能性が広がる。
その他ご質問あればいつでもどうぞ♪

経理システムで経理上手くんを使用しています。

経理システムで経理上手くんを使用しています。
年度更新を行い今年度の入力を始めていますが、前年度の売掛買掛を入力したいのですが、データが確定されているため入力が出来ません。
昨年 いろいろためして入力可能になったのですが何をしたのか忘れてしまいましたどなたか教えていただけませんでしょうかよろしくお願いします

登録・入力の17新規会社登録・修正・削除を選び、会社コードを入れて法人を出して▽(又は過年度)を押して前年度を選択。
決算期の右側にある決算確定をチェックが入っていると修正が出来ないので、チェックを外し修正書き込み。

追加
修正後は「導入・更新」で2前年度からの更新 をして下さい。
>それは・・・やっちゃいけないからロックがかかるシステムになってるんですよ(^_^;)
ロックを解除する方法はよく探せばあるはずですが(ICSスクールに聞けばわかるんじゃないですか)。
しかし修正申告を行うんでもない限り、確定した前年分を変えることは、良くないです。普通は前期の間違いは当期首で調整仕訳を入れます。>

経理のアウトソーシングを生業としている企業に就職する場合、クライアントとの打...

経理のアウトソーシングを生業としている企業に就職する場合、クライアントとの打ち合わせ等、社外の人との関わりは発生しますか?また、クライアント先での常駐になるのですか?その場合、正社員でも受け入れるクライアント先が無ければ、無期派遣と同じように給料6割の自宅待機ですか?

税理士事務所に聞いてみましょう

経理をしています。

経理をしています。
商品を売上げて、送料は運送会社に掛けで支払う時の仕訳を教えてください。
売掛金1000 売上1000支払送料100 買掛金100?一般に運送会社への掛けの勘定科目を教えてください!

買掛金は仕入勘定のときに使用する科目です。
費用勘定に対しては「未払金」を使うのが通常です。
支払運賃(または発送費)100/未払金100

経理処理について教えてください。

経理処理について教えてください。
総勘定元帳は 税理士事務所は必ず渡す義務がありますでしょうか。
渡さなくてもよいものでしょうか。
総勘定元帳や仕訳日記帳についての位置づけについて教えてください。

渡す義務はありません。
昔(パソコンのない時代)は元帳迄つけて渡していた時期もありますが、現在はパソコン処理に変わりましたので、ネットに繋いでいないパソコン(繋いでいると情報を抜き取られる可能性もあるので)とUSBメモリで管理しています。
関与先に税務調査が入る電話なりあればただちに前5年分などを印刷し調査の立会時に持参します。
勿論、社長が要求すれば印刷し渡しますが、中小企業では職人さんが多いので目も通さないのでお宅で管理して下さいって社長が殆どです。
仕訳日記帳に関しても同じでいつでも出ますので、こちらは調査で税務署員が元帳では見にくいので仕訳を印字してと依頼あれば印刷します。
それぞれの事務所で考え方は違いますでしょうが、税理士は関与先が困った税務調査時などにどれだけ力を発揮できるか。
なので元帳を渡す渡さないは社長の判断で、渡してしまえば他に漏れる率も高くなる訳でして、税理士事務所で厳密管理しておいた方が安全という観点からも、渡さない方が良いとも言えます。

ありがとうございます。私ももらうべきものとは思うのですが、
判例では 渡す義務はないとかいているのもあります。
一概にはいえませんが、あなた様の考えもあると思います。
でもこちらとしてはもらわないと困るので 配慮が足りなかったと思ってしまいます。
お返事ありがとうございました>当社では、すべて電子化されており、仕訳データを税理士事務所に、メールに添付で送り、決算終了後、決算報告書と総勘定元帳(簡易製本したもの)が、税理士事務所から送られてきます。>契約内容次第
契約内容に総勘定元帳の提供が記載されており、所定の料金を支払い等が完了していれば当然引渡義務が生ずる。>総勘定元帳の作成・保管の義務があるのは納税者です。税理士事務所はあなたとの契約に基づいてそれを代行しているのであり、契約を守るという一般的な義務を超えるものはありません。>

経理の仕事で給料計算をしています。

経理の仕事で給料計算をしています。
給料から源泉所得税を引く際、誤って4~6月までの3か月間、240円×3か月で計720円を多く引いていた事が判りました。
この場合、7月分の給料の源泉所得税から720円を差し引いた残りを税務署に納付すればよいのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

いえ。
「実際に天引きした額」をそのまま納付して下さい。
7月分で実際給与を調整して、徴収額から720円少ない額で徴収するならその額で。
年末調整で行うことにして正しい(通常の)額を徴収するならその額で。
つまり、実際預かった額と納付額は一致させといた方が良いです。

経理の問題

経理の問題試算表と決算値がずれることってありますか?

何方かが間違えていれば有り得ます

経理の仕事をしてないのに経理の書類面接に通る謎

経理の仕事をしてないのに経理の書類面接に通る謎を教えて下さい。
事務仕事はあり職歴・履歴書に一般事務と営業事務をしていたことを書きました。
それで書類選考に通過し、面接で経理の経験はあるかと聞かれて無いと答えると微妙な顔をされます。
通過して頂いて事には感謝しますがちゃんと仕事内容書いたこっちが微妙な顔をしたいと思いました。
因みに求人には簿記資格の有無や未経験可能と記載されていました。
それらがない人間は今後簿記の求人には応募せず簿記の資格取ってから応募した方が良いでしょうか?

私見です。
少し厳しい意見です。
確かに、職歴及び職務経歴をしっかりと書いたにも関わらず、改めて「経理の経験」を聞き、訝しげな顔をされても…ですよね。
「今、資格取得に向けて勉強してます」とか「勤めながら勉強し資格取得を目指します」なんて言葉を期待したのかも…ね。
教えがいのある人材(勘が良く、理解力のある人)もいますから、そういう人材を探している可能性も有りかと思います。
育てるというのでしょうか。
あくまでも「経理職」に応募しているのだから、無資格・未経験でも私を採用したらお得ですよというアピールも必要だと思います。
無資格・未経験でも「可」と記載があり、無資格・未経験ですと知らせてある…だからと言ってあぐらをかいて、面接に出掛けた…という事だったらどうかとも思います…。

未経験可能というときは、社内教育と自己啓発で、徹底的に
たたき上げることを意味します。
謎々をしていません。
応募が若年者であればあるほど、そうなります。
簿記2級までは、働きながら取れる資格です。
金庫番、単純PC入力、雑用番(TEL受付)に簿記資格は要りません^^;
たいてい、3年使い捨てです。^^;>

経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?

経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。
わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。
これは要件がはっきりしていますよね。
でも上記の場合、いったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私にはわかりかねるところがあります。
派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。
補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペシャリストレベル。
ExcelWord2003)をアピールして、未経験可の経理派遣に募集してきましたが、採用には至りませんでした。
その為早く経験者になりたいという焦りがあります。
つい最近、不合格になった会計事務所の面接担当者から取引先の会社で経理事務の募集をしているということで紹介を頂きました。
パート採用であることと、賃金が安いこと(時給1000円以下、交通費支給)、取引先である会計事務所担当者の推薦があることから、これまで応募してきた中では採用に近いのではないかと思っています。
具体的な仕事内容は一般事務・管理業務及び経理事務となっており、ここでの経験からステップアップすることも視野にいれています。
ここで実務経験者の仲間入りを果たせば、のちのちの転職に役立つと思うのですが、これは紹介されての仕事ですので、紹介者の顔もたてなければならない関係から、一年以内の転職はやはり好ましくないでしょうか。
現在35歳という年齢より、ここ1年が勝負なので、今ここに決めるのか、正社員も含めて他を受けるべきか悩んでます。
会計事務所の面接担当者は合わなければ断っていただいてもOKですとは言ってくれてます。
もちろん面接を受けた上で判断すればいいのでしようけど、紹介者がいる以上、お断りしにくくなるとおもいます。
ここで働くことでステップアップできるなら、採用の可能性がある分チャンスなのかもしれないし、逆に他のもっといい条件の仕事を受けるチャンスをみすみす逃す結果となるのかもしれません。
そこで質問です。
この会社は会計事務所の顧客の為、中小企業にあたるのですが、この仕事内容から、「経理実務経験者」にあたる経験が積めると読み取れそうですか?またどのくらいの期間働けば、またどんな仕事をすれば経験者として認めてもらえるようになりますか?

普通に考えると3年でしょうか?税理士試験の受験資格の一つに、会計事務経験3年以上というのもありますし。
国家公務員は1年間勤めただけで、正当な理由のない自己都合により大勝した場合でも、わずか0.6カ月分とは言え、退職金が出ますが、民間では3年勤めないと退職金が出ないところが多いです。
まあ、主観ですが。
職歴でも、3年未満の職歴では、あまり評価されないです。

-経理

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい