経理

{経理上日本では問題ありません} を英文にしてください。経理

なぜまた経理が悪者に?

なぜまた経理が悪者に?私の再就職先は、経理を3年で5人退職させた総務お局様の意見が全てなので総務お局様・お局様の良いなり社長・お局様が怖い人達つまり社内全員が経理を悪者にします。
今日も、経理が悪者にされました。
年に1回3月に特別請求するものがありますが、客先→営業→経理という順にしか書類が来ないので、経理は営業から書類が来なければ分かりません。
昨年は、初めての3月で、半年で退職した前任社がやたらこの特別請求を強調してたので3月になってすぐ騒ぎましたが今年3月は社長変更に伴う口座名義・各種契約名変更でくそ忙しかったので3月特別請求に気づいたのは4月初旬でした。
営業は、管理部任せにして、客先への社外処理は済んでましたが、社内処理=経理への連絡を忘れてました。
経理の私は「こちらも3月中に思い出せば良かったですが営業から書類が来ないと分かりませんし、そもそも請求なら経理へ連絡するという基本概念がないのかどうかと思います」と言ったら社長も営業も「いつも3月なら経理が声かけなきゃダメだ。
しかももっと早く思い出せ」と感情的に言われました。
あんたら勤続何十年、こちら2年目。
年に1度を何回も経験してるのはあんたらだし、請求=経理って思考回路がないのがおかしいですよね?営業が特別請求の経理への連絡を忘れてたことは全く非難されず、経理がもっと早く思い出せという会社。
やっぱり、この会社、おかしいですよね?おかしい会社にしか再就職できない私が悪いけど、より好みして長期失業になるのもどうかと思って、会社都合退職後に早期再就職すべくハードル下げたのが悪かったでしょうか。

経理は、悪くないですよ。
役員や社員がお局様の顔色伺ってるようでは、先が見えてます。
今どき珍しい!変な会社てすね。
同族経営なのかな?何か弱みを握られてるのかな?脱税や裏帳簿ありそう。
早目に見切りしたほうが良いと思います。
次の就職先を見つけるまで沢山の資格取得するとより見つけやすくなりますよ。
お局様をクビにできないような社長なら辞めてしまえ!誰もついていけないと思うよ。
僕の両親も会社を経営してます。
僕も自営なので、よくわかります。
優秀経理さんが、見えるならほしいぐらいですよ。

建設業経理事務士3級、建設業経理士2級

建設業経理事務士3級、建設業経理士2級こんにちは、総合建設業に勤める23(女)です。
結婚するにあたり、来年の夏あたりに退社を考えていますが再就職に備えて建設業経理士の資格取得にチャレンジしようと思っています。
試験日は来年の3月です。
それまで約半年あるので4級の勉強から始め、3月に2級3級を同日受験しようと考えております。
今の会社は5年目ですが経理関係は全くの素人です。
考えているのは、2ヶ月でまず日商簿記3級程度(基礎知識をつけるため)、建設業経理事務士4級→3級の勉強をして、11月下旬から資格の大原などの専門学校へ行き勉強。
です。
実際に同じような経験をされた方がいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

建設業経理士は、簿記検定に建設業特有の考え方(未成工事支出金とか)を加えたものであり、その9割は簿記検定と内容が被ります。
2ヶ月で日商簿記3級程度の基礎知識を身に付けたら、建設業経理事務士3級の勉強は1週間で楽勝です。
※日商簿記3級のほうが難しいのでそしてこのレベルに達すれば、建設業経理士2級のテキストはスラスラ理解できると思います。
おせっかいかもしれませんが、建設業経理士2級のレベルで専門学校にいくというのは正直、お金の無駄だと思います。
テキスト1冊と、過去問題集1冊で十分満点狙える試験ですし・・・一応、私は2級・1級を持ってますが、建設業経理士は過去問10回分をひたすらやっていれば合格できます。
特に2級は過去問と同じパターンの問題ばかり出ますので、テキストで一通り学んだらあとは過去問の反復だけで、8~9割は取れると思いますよ。

他の方もおっしゃっていますが、建設業経理士の2級なら、専門学校に行かずとも取れますよ。
何故なら私が取れたからです。
簿記と一切縁のない学科を出て、社会人になってから独学で取りました。
私は併願ではなく、冬にまず2週間ほどテキストを読んで過去問を2週間続けてやって3級を受けて合格。
次の夏の試験で、3週間かけてテキストを読んで、同じ3週間過去問をやって2級を取りました。
3級と2級でテキスト一冊ずつ、過去問集を一冊ずつ買っただけです。
仕事と家事が終わってからの毎日1時間が勉強時間の限界でしたけど、1時間しかない!と、逆に集中できて良かったかもしれません。
建設業経理士は、毎回似たような問題が出るので、仕訳のパターンと、問題のパターンを覚えてしまえば良いかと。
経験なしで1級を目指すなら、独学ではかなり厳しいので、専門学校に通った方が良いかと思います。
テキストをきちんと読んで理解し、過去問を回せば必ず取れます。
頑張ってください。>

経理事務初心者です。

経理事務初心者です。
経理の仕事を初めて2週間目に入りました。
仕訳くんというソフトを使って数カ月分の仕分けを打ち込んでいる最中です。
わからないところは調べるなり聞くなりしてなんとか進めているのですが、最初から最後まで聞くことはできないので、ミスがあるのではないかととても不安です。
残高はいまのところ合っていますが、勘定科目、消費税等の間違いがとても不安です。
後々どう響いてくるのかも分かりません…後から会計事務所などが指摘してくれるものなのでしょうか?自分のせいで経理がめちゃくちゃになりそうで怖いです。

まだはじめたばかりじゃわからない事が多くてもしょうがないですよ。
でも経理初心者に一人経理を任せているということはないと思いますが、経理全体を見てくれている人はいるのでしょうか。
経理の数字は致命的な誤りがあれば必ずそれとわかる仕組みになっています。
勘定科目の誤りはほとんどの場合決算に影響しませんから、例えそれがあっても発見できないでしょう。
発見できなければ誤りはなかったものとみなされます。
ただし重要な勘定科目(資産負債勘定や税など)は誤って計上することがないよう2重チェックをおこなっているはずです。
たとえば試算表チェックや預金残高照合のように。
今の段階で不安な気持ちはあるでしょうが、出来ることを手を抜かずにやる。
それが経理の仕事です。
結果は一年後にはっきりします。

>後から会計事務所などが指摘してくれるものなのでしょうか?
「仕訳くん」は会計事務所と連動しているソフトウエアですので、あなたが「仕訳くん」に入力したデータは会計事務所で把握されていますから安心していいですよ。もしも不適切な処理があれば、会計事務所が指摘や修正をしてくれるはずです。
勘定科目は、基本的には前任者の処理に習っておくのが良いですね。使用する勘定科目も含めて処理方法が途中で変わるのは歓迎されません。もちろん、従来の処理が間違っていて、正しく処理するようにしたなどの場合は別ですけどね。
もしも、従来が不適切な勘定科目で処理されていたなどに気が付いた場合には、社長などに報告して指示を仰いでください。ご自分の判断で勝手に変更する事はしないが賢明です。>経理初心者で経理事務の仕事を始めて2週間で「数ヶ月分の仕訳を打ち込んでいる最中」です。どの程度の規模の会社なのか分かりませんが、中小企業であっても、毎日入力して毎日間違いがないかチェックします。
数ヶ月分の入力をため込んでいたということですか?それは大変です。
簿記3級程度の知識があれば、そうそう特殊な取引がない限りは、勘定科目の入力ミスはないと思います。
勘定科目については、細かい勘定科目を知らなくても資産・負債・費用・収益を間違わなければ残高は合うはずです。
決算時、減価償却費の計上を忘れないようにすれば、残高はこのまま合うかもしれませんね。決算時、確実に計上しなければならないものとして未払給料の計上をしなければなりません。
全然、簿記の知識がなくて不安ならば、簿記3級のテキストを購入して少し勉強したほうがいいと思いますよ。>

経理と「当社専用システム使用」と謳う仕事はどちらが難しいですか?

経理と「当社専用システム使用」と謳う仕事はどちらが難しいですか?「当社専用システム使用するので未経験でも大丈夫です」と謳う物流事務やその他事務に応募しましたが覚えることが多く、メモしながら覚えてました。
しかし、なかなか覚えられなかったり仕事が遅いという事で先輩らからは悪く思われてました。
「何処が未経験でもいいの?」と思いました。
経理はしたことないですが三級の資格を取れば何とかなる仕事なのかなと思っていますがどうでしょう? 経理もその会社専用のシステム使用や会社ごとに勘定科目が違って仕分けが難しいのでしょうか?

経理の難易度はピンキリです。
確定申告をする会社から、売掛金の消込のみの仕事すらありますから。
なかなか覚えられなくて「何処が未経験でもいいの?」と思われたなら、PCを使わないような会社を探して応募したらいかがですか?


(相対的に)給与が高い=仕事が「キツい」
(相対的に)給与が低い=仕事が「ユルい」
・・・・というのが一般的です。

>しかし、なかなか覚えられなかったり仕事が遅いという事で先輩らからは悪く思われてました。「何処が未経験でもいいの?」と思いました。
同じ条件でできる人とできない人がいれば、できない人への教育や指導が厳しくなるのは当然の流れです。

>経理はしたことないですが三級の資格を取れば何とかなる仕事なのかなと思っていますがどうでしょう?
それで何とかなるなら、わざわざ「経理部(課)」など作る必要はありません。他の部署が兼務すればいいだけですから。

>経理もその会社専用のシステム使用や会社ごとに勘定科目が違って仕分けが難しいのでしょうか?
大きく見れば同じことをしていますが、会社によって勘定科目やその使い方が違う事はご存知ですよね。「三級の資格を取」っているのですから。
専用システムを使っていようがいまいが、ただのソフトウェアの違いにすぎません。大きく見ればやることは一緒。>

経理の求人

経理の求人都内で経理職の求人を検討しています。
ハローワークでもお願いしていますが、応募がすくないのでたとえば経理の専門学校やフリーペーパーなどに無料で掲載できて応募者もそれなりに来るような求人媒体はありますか。
求人費用はかからないことを希望しています。
よろしくお願い致します。

心配しなくても経理の募集には、応募者が殺到します。
求人票の内容を職安で相談する方が近道ですね。

経理事務の給与・賞与について

経理事務の給与・賞与について勤続15年目で経理事務してます。
手取り14万 賞与年二回で20万程です。
仕事内容は年・毎月の月次決算・接客・発注・見積り・集金・請求書作成・雑用等です。
集金・請求書配布・現場への配送(たまに)・銀行への預入等全部マイカーで行ってます。
上記に対しての給付は月1回のガソリン代のみです。
残業はありませんが月1回の会議は1時間あり何の手当ても頂いてません。
休日は年間90日程度ですこれって割に合わないように思いますが皆さんどう思われますか?長年勤めてるので会社の事を思うとなかなか転職に踏み切れなかったのですが今回の賞与の金額で転職考えております。
それで今、明細頂きましたが手取り9万。


会社の成績・規模にもよると思いますが相場から考えて少なすぎると思いませんか?営業・業務は1回の賞与で1か月分ぐらい頂いてるみたいです。
ここまで差をつけられると転職先を見つけ引き継ぎ無しで即辞めてしまいたいです。
社長の奥さんの仕事(他社での仕事)の駅までの送迎や子供さんの塾への送迎とかありへませんよね?30代後半、先の事も考えたいですし少しでも収入増やしたいです。

経理事務の仕事をしています。
30代前半、勤続8年です。
こればかりは、経理云々より、その会社の給与規定によるでしょうね…。
それに従うしかないです。
相場が…と社長や人事に訴えても無駄でしょうから、私なら転職します。
主さんはその会社の事を考えて退職出来なかったとありますが、会社は主さんの事を考えてくれてないですよね。
私なら、安月給で都合よく使われてるだけのような気がしますので、即辞めます。
ちなみに私の勤めている職場は…少人数ですが、8時半~17時、土日休み、残業や休日出勤は一切なし、残業する場合は手当が出ます。
経理以外の仕事はなく一日中社内にいます。
雑用はありません。
賞与は年2回~3回で、金額はその時々で役員が決めるのですが、最近は「このご時世だから…」と基本給の半分程度です。
毎月の手取りは20万弱です。
せっかく働いているので、気持ちよく働きたいですね。
頑張ってください。

年齢的に転職は、リスキーですよ。
仕事内容を拝見すると、中小企業としては妥当な金額です。
転職したら、人間関係も一からやり直しです。
事務職で30代後半の転職・・・・・不幸な結果は、掃いて捨てるほどありますよ。
学歴、資格、スキル、人間力に自信が無ければ
現職でのベースアップを模索することをお勧めします。>うちの弟
高卒・そのまま地元の工場で経理事務
総支給16万スタート。 25歳現在で総支給25万だったかな
茄子は1ヶ月分×2
転職活動される事をおすすめします>

経理事務と総務事務ではどちらのほうが残業多いと思いますか?

経理事務と総務事務ではどちらのほうが残業多いと思いますか?ITサービス系の会社で経理事務と総務事務の募集を見つけたのですが、どちらに応募しようか迷っています。
私の前職は一般的な事務のパートで、日中は電話対応に追われ、残業をしてなんとか通常業務をこなしているというかんじで電話の多い仕事はきついなーと思ってたのですが、経理も決算時は夜中まで仕事してるとか聞きますし、実際のところどうなんでしょうか。
残業の量は会社によって違うのはわかりますが、事務の経験ある方、ご意見お願いします。
(ちなみに募集の会社は経理・総務とも残業時間は月10時間程度との表記でした)

会社の規模と担当する業務によると思いますが、私自身経理をしていますが、経理の方が期日に拘束される業務が多く慣れるまで大変な仕事だと思います。

会社によるでしょうが、私は経理時代は毎月月初3日-5日間くらいは終電で帰ってました。>会社によるのでしょうけど、経理事務は決算期はもちろん、月末月初は残業が多いんじゃないかと思います。>

経理については全く素人ですので四苦八苦しながらの青色申告作成中です。
よろしく...

経理については全く素人ですので四苦八苦しながらの青色申告作成中です。
よろしくおねがいします。
以前にもお尋ねしているので重複します。
ソフトウェアは減価償却しないといけないということなのですがその費用を現在分割で支払っています。
月々の支払は銀行からの引き落としですが経理のソフト入力では相手科目の選択は何になりますか?未払金でいいのでしょうか?

その経理ソフトの取得原価は、おいくらなんですか?経理ソフトを資産計上したのですか?例えば償却資産(経理ソフト)/未払金というように。
ならば、未払金/預金という仕訳になります。

言葉足らずですいません。レジシステム購入しました。そのシステムはソフトウェア扱いで減価償却しないといけないと以前教えて頂きました。そのシステムの支払についてです。>現在分割で支払っているソフトウエアー代は費用ではなく代金です。減価償却しなければならないソフトウエアーであれば、耐用年数は5年、定額法で計算します。したがって、銀行引落としされた金額を損金算入経費にする事はできません。>

経理って普通残業ありますか?定時が6時として、何時くらいに帰れるのが一般的で...

経理って普通残業ありますか?定時が6時として、何時くらいに帰れるのが一般的でしょうか?一般的な話です…私は7時くらいなのですが、毎日疲れます…ぜいたくでしょうか?

皆さん仰るように会社によって違います。
非生産部門なので、通常はコストをかけたくないという意識から定時退社を推奨しています。
仕事内容にもよりますが、役職等付いていない一般社員は大抵定時退社です。
私は以前上場企業の経理でしたが、月初と決算期(4月、7月、10月、1月)以外はほぼ定時退社でした。
(定時は18:00でした)月初で20:00くらい、決算期は21:00くらいまで。
現在はベンチャー企業(社員60名程)なので、毎日深夜残業です。
ちなみに経理職は2名で回しています。
会社自体もこの時代に残業を推奨しているので、早くても22:00までは会社にいます。
ちなみに、残業代は出ません。
正直、19:00で帰れる環境が羨ましいです。

一部上場会社、一般企業双方で経理を経験しましたが、
経理だけなら、定時退社は当然です。出来ないとしたら、労使どちらかに能力の欠如があると言っていいでしょう。
ただし、経理と言いつつ、営業時間の大半を電話応対、クレーム処理等、本来は営業や総務の仕事をしていて経理業務をする時間が無いのが実情だったりします。
昔は、残業もらえず、8時、9時当たり前、そのまま次の日ってのもあったけど・・・・
7時に帰れるってことは、6時に帰れます。ただ経理業務遂行能力が数値化されないから、能力があって定時帰宅と、無駄に残業する人間で後者の方を評価するところが多いからなあ。>経理部の管理職です。
帰社時間ですが、部署内でもやはり個人差はあります。
入力業務や支払い業務など担当のかたは定時+1時間以内には帰ってますね。
その他の人もやはり7時前くらいが多いです。
幹部社員以上は大体、毎日9時前くらいでやっと帰れます。
決算時は10時過ぎることもままあります。
1日入力作業ばかりなど、だと定時過ぎにはかなり疲れますよね。
途中途中で息抜きできることをさがしてみましょう。(*^_^*)>前の回答者のとおり。会社によります。
①馬車馬のように働かされる会社もあれば、
②殆どの皆さんが定時退社できている会社もあります。
経営者か、管理部門の長が「経理業務」をどう理解しているかでも変わります。
①は「経理業務」に理解がなく、②は理解がある、のが一般的です。
あと、上場会社か、非上場会社かでも違います。
上場会社(たとえば3月決算の会社)は四半期報告に則って、4月・7月・10月・1月は忙しく、
残業気味になりますが、非上場会社は、年に一度〆れば会社外の人(例えば投資家)から
文句は言われないことが多いので、通常月も、特段大きな残業はないと思います。
7時くらいで疲れる、というあなたは、ちょっと「ぜいたく」かも知れませんね(笑)。>会社によりますよ。
やっぱり経理というか事務方は間接部門ですからね。疎かにしていいわけではありませんが、やはりコストを掛けたくない。
残業代ぐらいなら仕方ないかもしれませんが、あまり雇用はしたくないというのが経営者の本音でしょう。
だったら、既存の従業員で回してもらうのが一番良い(ルーチンワークの大部分はBPO(外部委託)が一番良いとは思いますが。まぁ、そんなことされると事務方の何割かは雇用を失いますね)んです。
となると、まぁ、残業がちなりますね。
ギリギリで回している所で9時前に帰れたらいい方って会社もそれなりにありますし(サービス残業だったりすると悲惨)。>

{経理上日本では問題ありません} を英文にしてください。

{経理上日本では問題ありません} を英文にしてください。

As far as accounting is concerned there is no problem in Japan.

-経理

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい