経理

経理事務経験のある方にアドバイスをお願いしたいです。 今月より従業...経理

総合商社の経理職について。

総合商社の経理職について。
最近、少しいい感じの人がいます。
年明けに知り合って、その頃からやや忙しい感じではあったのですが、3月の年度決算に入りいよいよ佳境に入ったようです。
これまでは、ほぼ毎日LINEでやりとりしていましたが、先週くらいから毎日深夜まで仕事をしているようなので連絡を控えていました。
先週末に会ったのを最後にLINEしていないのですが、こんなくそ忙しい時期に「どうしてる?」「元気にしてる?」の連絡は、やっぱりウザイですよね。
こんなとき、私はどんなことをすれば良いのでしょうか?やっぱり相手から連絡が来るまで、じっと待つべきでしょうか?くそ忙しい決算期を経験した方、もしくはその方の彼女、奥様がいらっしゃればご意見を伺いたいです。
私は医療系の専門職をしているので、全くの畑違いで励まそうにも励ませず自分の無力を感じています。

経理担当の会社員(女)です。
決算月の経理業務は基本的に3月25日の給料日後から4月の上旬がピークです。
今の時期は確かに月次の締めなどがあると思いますが、そこまで深夜まで働くというのは無いのではないかと思います。
決算月は忙しいですが、私は遅くても21時位には帰ります。
本題ですが、忙しい中でも仕事大変だけど元気で頑張ってる?落ち着いたら連絡下さい、位のラインは問題ないかと思います。

そうなんですか ?む?、23時まで働いてるというのが設定に思えてきました‥(-_-;)貴重な情報をありがとうございます。一言だけでもLINEしようかな‥。激務の真っ只中のつもりだったので気が引けますが、もしかしたらもう帰宅してるのかな。>

経理財務部 宛にメールを送りたいのですが

経理財務部 宛にメールを送りたいのですがその場合 御中 か 各位 どちらの、宛名で送った方がいいですか?よろしくお願いします。

各位は、複数個人、複数団体に送る場合に使います。
この度は「経理財務部」一団体ですので各位は使えません。
よって、御中です。

経理、事務職、コールセンターはAIが代わりにする確率が高いそうですね?

経理、事務職、コールセンターはAIが代わりにする確率が高いそうですね?本当に近い未来AIがこれらの仕事をするでしょうか?またこれらの職種に就いている正社員の人たちは配置換えをされるのでしょうか?

経理、事務職はAIじゃなくても、普通にシステム化が進めば不要になっていきます。
それをするかしないかだけでしょう。
経理・事務はお局様とか色々抵抗する人がいるでしょうから、それ次第では。
抵抗がなければ、配置換えできるスキルがあれば配置換えでしょう。
スキルがなければ追い込みかけるのでは?会社が。
コールセンターはAIを進めるでしょうね。
ただ、AIがスーパークレーマーに対して、どこまで対応できるかでしょう。
この対応がうまくいくようなら、コールセンターは続々AI化するでしょうね。
ストレスだらけの仕事なので。
コールセンターの担当者はほぼ派遣でしょうから、クビ切って終わりでしょう。
あとは、スーパークレーマーが乗り込んできたときの対応者として、一部人が残るでしょう。
その対応ができるスーパー担当者のみ生き残るでしょう。

正社員でも追い込みかけますよね?
どうやって退社に追い込むのだろう
私が知っている正社員のリストラ方法は
辞めさせたい人だけ別室に集めて意味のない仕事をさして・・・
みたいな人は知っています>

経理の仕事をしている人いらっしゃいますか?

経理の仕事をしている人いらっしゃいますか?私は今年新社会人です。
経理の仕事をしたいます。
ただ、書類に細かなミスが多く、いつも直されてしまいます。
過去の書類と見比べて作ったりしても、どこか見落としてしまいます。
ミスを減らしたいのですが、どうすればいいでしょうか?あと、決裁をもらうとき、上司から書類がわかりづらいと言われます。
その書類は様式が決まってるので変更はできないのですが、決裁するとき、相手がわかりやすいよう、何か工夫などしたほうがいいのかなと思います。
補助資料など。
決裁の時、ただ書類持っていくだけでなく、工夫をしたいです。
相手に分かりやすいようにするには、どうすればいいでしょうか?以上二点について、アドバイスお願いします。

実物が見れないのでなんとも言えないです。
先輩たちはどうしてますか?

経理処理について質問です。
会社宛の請求書に『手数料はお客様のご負担でお願いし...

経理処理について質問です。
会社宛の請求書に『手数料はお客様のご負担でお願いします』とあったにもかかわらず、手数料を引いて振り込んでしまいました。
先方から手数料分の振込を依頼されています。
もし会社を通さず、自己負担で振り込んだ場合、自分の会社に知られることはあるのでしょうか?くだらない質問で、申し訳有りませんが解答の程よろしくお願いします。

経理については、監査があるのではありませんか?数字(お金)に関しては、自分の判断だけで下手に操作しない方が良いですよ。
最終的には、その事が問題になる可能性が高いからです。
そうなると厄介ですよ。
ミスならば、ミスだけで済まされますからね。
上司に相談すべきだと言う事です。

やめた方がいいと思います。
相手側に監査が入った場合、バレる可能性があります。
金額が少額なので、どちらにせよ大した問題にはならないと思いますが、
自分のミスを自腹でコッソリ補填するという発想自体が大変問題だと思います。
経理自体に対しての不信に繋がります。>

経理担当者が金をくすねるのは、

経理担当者が金をくすねるのは、よくあることですか?

会社の収支を管理しお金の流れを分かってるのが経理です社員の給料もお金の動きもしかりよくあるなんて言われると失礼にあたりますが事実、メディアに取り上げらるのは一部くすねることは出来ますが実際そんなことをする人は極一部の人結論はモラルの問題です

経理が代表取締役に無断で会社名義の預金をしていました。

経理が代表取締役に無断で会社名義の預金をしていました。
これは違反になるのでしょうか。

代表取締役の承認なく会社名義の預金をする権限を経理に与えていないのでしたら、労働契約上の誠実義務違反(債務不履行)といえます。
この場合、不法行為にもなり得ます。

会社のお金を銀行に預けたという話ですか?
原資は手元現金?
会社のお金を銀行の預けるのに代表取締役の承認が要るのですか御社では?
会社に依るでしょうが、あまり聞きませんね。
経理課長や経理部長とかが管理責任者であることが普通ですが、代表取締役の承認が必要な会社の規定(ルール)であったのなら、その規定に対しては「違反」でしょうね。
でも、会社に何か不利益を与える行為ではないでしょうから「不法行為」とか言われるものではないと考えますがね。>トップが掌握していなければいけない案件は、どこまでかは会社の規模にもよるでしょう。
貴社の規定がどうなっているかもわかりませんので違反かどうかは何とも言えません。>

経理の志望動機が考えられない・・・

経理の志望動機が考えられない・・・専門学校生なのですが、私は経理職を希望してます。
パソコン操作が早いのとコツコツ毎日同じ作業でも続けられるのと集中力があるので前線でガンガンいくよりもサポート業務のほうが向いてると思ったからです。
しかし、色々調べたらそんなやすっぽい志望動機じゃ絶対に内定取れないと言われてます。
どうすれば経理の志望動機が考えられますか?経理系の専門学校に入ったので何がなんでも経理か事務以外考えられません。
最悪契約とか派遣でもいいので経理か事務で実務経験を積んでがんばろうと思ってます。
本音は体を使う仕事よりも楽なデスクワークがしたいからですが・・・。
何か経理の志望動機についてアドバイスもらえませんか?

経理と言えば会社の財布の番人ですね?ということは家計簿もつけるわけですね?そうすると会社の支出のどこに問題があるか分かりますね?それを基に上層部に各部署の経費削減の提案ができますね?そんな感じのことを書いてみてはどうでしょう?

志望動機はそれで構わないと思います。
そもそも、経理系の専門を出ている時点で自然な流れかと考えますが。
安っぽいと言ったのは誰ですか?
まぁ、そう感じる人も居るかもしれませんが、そうは感じない人も居るので、色々面接を受けてみては如何でしょうか。>経理の志望動機はそんなところで別に問題ないと思います。ただ、経理に就職するわけではなく、会社に入って経理という仕事をするということなので、会社への志望動機が大事です。
その会社に入りたい、何故ならこうだから、入ったらそこで経理をやりたい、何故ならこうだから。考え方はこの順番です。そこがズレてるから受からないと言われてしまうのだと思います。
営業やりたい!どこでもいいけどまず御社。って言われて採用する会社は無いですから、まずは会社への志望動機を存分に練ってください。>自分の性格と経理の仕事との相性、学校の教師との出会いで刺激を受けたこと、OB訪問で印象に残ったこと、入社後、経理を通じて会社にどう貢献するのか、社会にどう貢献するのか、自分はどういう風に成長したいのか、などの話を盛り込むといいのでは。>

経理の用語の意味について教えて下さい。

経理の用語の意味について教えて下さい。
請求書を処理しているのですが、課税区分で「課税売上分一般仕入(8%) 」と共通売上分一般仕入(8%) があるのですが、これは社内用語でしょうか?全国的に経理用語で使われている用語でしょうか?今まで他の会社で聞いたことがありません。
非課税か課税です。
どういう違いなのでしょうか?

売上高が5億円以下で、かつ課税売上の割合が95%以上の企業には必要のない処理です。
「一括比例配分方式」に対して「個別対応方式」と言われる処理です。
売上に伴う「預り消費税」から、仕入に伴う「仮払消費税」を差し引いて消費税の納付を行いますが、基本的に「非課税売上」に伴う「預り消費税」は発生しないのですから、この非課税売上にかかる仕入に伴う仮払消費税は、差し引く相手(預り消費税)が存在しません。
これを個別に管理するために、当該「仕入」が「課税」「非課税」「両方(共通)」の売上のどれにかかるものかを区分するための処理です。

ありがとうございます!>共通は使うけど…聞いたことないですね。。。>

経理事務経験のある方にアドバイスをお願いしたいです。

経理事務経験のある方にアドバイスをお願いしたいです。
今月より従業員数30人ほどの企業の事務として採用されました。
そこで私は主に経理の仕事を担当することになりました。
今まで経理関係は社長がやっていたようなのですが、レシート、振り込み明細、領収書、納品書、請求書等の書類が1つの段ボール箱に詰められている状態になっています。
私は全くの経理未経験ですが、さすがに書類の管理が雑過ぎると思い整理したいとおもっています。
そこで、経理関係の書類はどのように管理・保管していったらよいでしょうか。
今、考えているのが、レシートは月毎に用紙に貼り年度毎にファイルに綴り、振り込み・引き落とし分はそれぞれポケットファイルに月毎に入れていこうかと思っています。
このやり方で大丈夫でしょうか?納品書も保管しておいた方が良い物でしょうか?もっと他のやり方やアドバイスが有りましたら教えてください。

そも考え方で大丈夫ですね。
取引の内容を記録するのも経理の仕事ですね、お金の出し入れだけでないですよ。
納品書とか請求書は、日毎、取引ごとに整理して台帳に綴ってくださいね。
台帳用紙はコピー用紙でも良いですからね。
ただ、右下にでも会計処理した日付と会計伝票の番号を記載しておけば、後から調べる時に便利ですね。
簿記の勉強もしてくださいね。
多分、会社は税理士さんと契約していると思いますから、税理士さんにも教えてもらって下さい。
経理や財務など、難しいように思いますが、全て約束事が有りますので、それに従って処理するだけですから、一度覚えれば、難しくないですよ。
頑張ってね

そのやり方で良いと思います。納品書も保管してほいた方がいいです。経験上、雑な社長ほど、何かが無いとわかると社員を叱責するタイプの人が多いです。他には重要な郵便物は封筒も一緒に保管しておくことをお勧めします。重要書類の送付や受取に関しては自分で日時と内容のメモを取っておくこともお勧めします。>まずは月毎、日順に分別して、次に仕分けをしないといけないと思います。
会社の規模的に毎日出納があるわけではないかもしれないので、領収書やレシート、請求書自体は、お考えの通りの保管でいいと思います。
ただし、帳簿に転記しておかないといけないでしょうね。
簿記とかの知識もないまま経理業務を行うのですか?
だとすると、並行して簿記も勉強しておいた方が良いかと思います。>商法では、10年間の帳簿の保管を義務付けています。税法の時効は最長7年です。 保管は「こうしなければならない」といったものはありません。 「誰が見ても一目見て解る」が基本です。>私の今まで勤めた職場では、他社からの請求書、領収証など現預金の絡むものは全て一つのファイルに月毎に綴じてました。小さな領収証などは用紙に貼り付けます。納品書は量が膨大になる事が多かったので、別の納品書綴りのファイルを作り、同じく月毎にファイリングしてましたよ。当社が発行する請求書に関しては営業が管理されてたのでわかりません。ちなみに、月毎というのは、中身は勿論日付順で、支払いの完了した日付の順に綴じていきます。>それでいいとおもいます>

-経理

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい