経理

経理職でのキャリアパスについてご意見ください 現在32歳の男性です...経理

経理初心者におすすめの本と初歩的な勉強の内容を教えてください。

経理初心者におすすめの本と初歩的な勉強の内容を教えてください。
経理初心者はまず初心者向けの本を読んで、簿記を勉強すればよいのでしょうか?突然経理への異動を打診されました。
専門的な知識は不要だけれど、初歩的なことを勉強しておくようにと言われました。
しかしながら、いままで営業事務を長年担当していたので、経理の分野は全く無知な状態です。
カシカタカリカタなどの言葉は聞いたことがありますが、初歩的な勉強というのが何を指しているのか皆目見当がつきません。


とりあえず簿記を勉強すれば経理の初歩はりかいできるのでしょうか?経理関連について詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。
補足小さな商社で、社員の人数は20人程度です。
現状の経理担当人数は、実務担当者と上長の二人です。
大手商社の業務を委託しているので、営業関係の経理(輸出入代金の決済など)は別の会社が担当しており、弊社での経理では処理していません。
普段仕事で関わることはあまりなく、経理の仕事内容がよくわかりません。
週末に大型書店に行っていくつか本を見てみたいと思っています。

簿記でいいと思います。
まずは日商簿記の3級を勉強されてはどうでしょう。
最低限の基礎が身に付きます。
テキストも豊富にあって勉強しやすいです。
資格試験も目標にしてしまえば、勉強のしがいがあります。
日商2級までとれればばっちりです。
*簿記3級の勉強は、専門的でなく、かなり初歩的な内容です。
最低限の単語は覚えられます。
上司に説明を受けた時、ちょっと専門的な単語を交えて話されたときにわかる程度にはなります。
まずは、社内で発生した入出金伝票の処理などはすることになると思いますが、誰かが起こした伝票の通りに会計ソフトやエクセルに入力するだけなら特になんの勉強もいりませんが、自分で仕訳をしないといけなくなった時に困ってしまいます。
仕事で使う9万円のパソコンを現金でかった。
消耗品?備品?現金は貸方借方どっちに書けば良い?くらいは、簿記の勉強でわかるようになります。

もし会計ソフトを操作するようでしたら下記のテキストをお勧めします。
「コンピュータ会計基本テキスト」
www.jikkyo.co.jp/book/detail/13694003
会計ソフトの「弥生会計」のサンプルDVDも付いています。内容も具体的で実務に近いものだと思います。
具体的な出費を例に、この場合であればこの科目で処理する、といった解説もあれば、理論的な解説もあり、充実した内容だと思います。
仮に会計ソフトを操作しないとしても、参考になる部分が多いと思います。>業種や会社の規模、経理の人員等を教えてくれませんか。
貴方が経理のどのような業務をするのかでも違ってきます。
簿記も基本ですが、仕事上必要なのかどうか。
経理の人員が多い会社では、売上、仕入等によって分業化され、簿記の知識も部分的、単一的な振替(借方貸方に分けて、勘定科目を計上すること)だけになります。
初歩的なことの勉強というのも、具体的に聞いた方が良いです。
専門的な知識は不要というのが、簿記ではないかとも思います。
営業事務をされていたから、物の動き等は知っておられるので理解力も早いと思います。
会社はそれを見込んでの移動かと思います。
貴方にもスキルアップする良い機会だと思います。
経理事務だと転職や再就職もやりやすく、給与面でも営業事務や一般事務よりは良いです
経理の入門書的な本は、ブックオフの105円コーナーに置いてあるので、それで知識を広めると良いでしょう。
簿記は経理の仕事の一部、手段でしかないことが分かると思います。
「補足」
通関関係の業務を代行している会社でしょうか?
いずれにしても、一般的な商社のように仕入も、売上も上がらないということですね。
2人で給与計算もやっているのでしょうね。
実際は実務担当者が大抵のことをしている?
でも、請求事務や入金もある。
それくらいであれば、簿記の知識も余り必要でないというか、単一的な振替だけだからすぐ覚えられると思います。
会社の営業、業務、サービスに連動して、債権債務が発生し、それを簿記で記録し、月々の業績を月次決算で確認し、年1度の本決算で所得(純利益)を計算し、申告し、納税しています。
後は資金が不足しては倒産することになるので、資金繰り表で資金管理もしています。
最初からそれほど高度な仕事をさせないと思うので、初歩的な勉強が何なのかを聞いて、それに従えば良いと思います。>

経理について基本的な事の質問です。

経理について基本的な事の質問です。
共通課税仕入れってなんですか??不動産売買の経理を一人でやっています。
経理初心者で基本的な事もよくわかりません。
ご教授お願いします仲介の不動産屋さんへ仲介手数料を支払う場合。
(借方)販売手数料(非課税売上に対応する課税仕入) ***** 販売手数料(課税仕入) ***** (貸方)現預金 ***** ※この場合は、売上価格に応じて按分していますが、共通課税仕入れにしても問題ないでしょうこの共通課税仕入れってどういうことですか??初心者なもので…すみません

1.共通課税仕入課税売上(建物の売上など)に要したのか、非課税売上(土地の売上など)に要したのかを区分していない課税仕入です。
2.共通課税仕入にして問題ないか問題があります。
消費税の仕入税額控除には、個別対応方式と一括比例配分方式があります。
決算時に有利な方式を選択します。
共通課税仕入にすると、個別対応方式で計算出来なくなります。
3.個別対応方式と一括比例配分方式個別対応方式…課税売上に要した課税仕入の割合が大きい場合、有利になります。
一括比例配分方式…非課税売上に要した課税仕入れの割合が大きい場合、有利になります。

消費税の仕入税額控除の計算を一括比例配分方式で行っているなら問題有りません。個別対応方式で行っているなら不可です。
>この共通課税仕入れってどういうことですか??
課税売上対応か非課税売上対応か明確に分けられないものです。例えば事務所の光熱費とか。>

経理処理について

経理処理について耐用年数2年のフォークリフトの修繕費57万を今期残り1ヶ月、9月末決算としたときの今期から来期にかけての定率法での経理処理を教えてください、フォークリフト自体の現在の残存減価償却は1円です

フォークリフトの価値を上昇させない修理であれば、修繕費として一括で費用計上では?

経理部に所属しており、労働組合に所属できないのですが、先日、社宅の自己負担額...

経理部に所属しており、労働組合に所属できないのですが、先日、社宅の自己負担額が上がったと聞き理由を聞いてみると、再雇用の原資にあてるためで、会社と組合間で合意した、と言われました。
事後連絡で自分にはどうすることもできなかったことに腹が立ちました。
黙って受け入れるしかないのでしょうか?

>経理部に所属しており、労働組合に所属できないのですがこれ自体がいまいちわかりません。
所属できるはずですが、仮に出来無いのであればあなたは「会社側」の人間、という扱いですよね。
であれば、あなたの代表である会社が、労働組合と決めたことですから、あなたの意志も組まれていることになります。

よって、これは受け入れるしかありませんね。>労使協定が成立した以上どうしようもないでしょうね。そもそも経理部所属だから労組に加入できないというのは変な話です。管理者なら分かりますが。>

経理事務をしている20代です。

経理事務をしている20代です。
今務めている会社が上場を目指して色々取り組んでいる所なのですが、上場を経験されている上司から会計ソフトに入力する前に必ず手書きの振替伝票を作成するようにと言われました。
上場企業に務めてる方は手書きで作成しているのでしょうか。
とても効率が悪いとしかおもえません。
上司に確認しても、必ず伝票は作成してもらう。
上場とはそういうものだ。
の、一点張りです。
会計ソフトに入力し、入力した伝票を都度出力ではいけないのでしょうか。
わざわざ出力するのも無駄のような気がしますが、、経理事務歴7年目になりますが、今まで中小企業しか務めたことがないため上場している会社のやり方が分かりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

上場企業の監査やIPO支援の経験がある会計士です。
手書きの伝票は手間がかかり、かつ不確実です。
上場準備会社が手書き伝票での仕訳承認をしていた場合、会計ソフトによるシステム上の承認に切り替えるように指導します。
手書伝票と異なる仕訳を会計システムに誤入力したら、上司は気がつけますか?あるいは、手書き伝票を起こさずに勝手に不適切な仕訳を入力した場合、上司は気づけますか?効率的、効果的かつ網羅的に会計仕訳のチェック・承認をしたいのであれば、会計システム上で上司が承認した仕訳のみを反映させるやり方に勝るものはありません。
ただし、すでに上場して歴史があるような企業では、オフコン時代のやり方である「手書きの振替伝票」→「会計システム入力」というやり方に固執しているところは少なくありません。
監査する側としては、承認された手書き伝票と会計システムが異なるリスクがあるのでかなり嫌です。
しかし、お年を召した経理部長が会計システム上の承認にどうしても馴染めない、まったく承認手続きがされないよりはマシ、伝統あるやり方を無理に変えさせてご機嫌を損ねたくない、などの理由から、上場企業には強く指導してないのが現実です。

上場も目処がどこまで立っているのな分かんないけどさ税理士や監査法人に聞いてみたら?>

フリーウェイ経理とわくわく財務会計2スタンダード

フリーウェイ経理とわくわく財務会計2スタンダード『フリーウェイ経理』と『わくわく財務会計2スタンダード』どちらが優秀なのでしょうか?5月に突然法人の代表取締役に就任した、経理初心者です。
従業員は私一人きりで、過去のデータベースは失われてありません。
そろそろ4月からの帳簿付けに手をつけなければと思い、現在会計ソフトの導入を検討しています。
あまりお金をかけたくありませんので、比較的安価な『わくわく財務会計2スタンダード』の体験版をインストールしてみようかと思ったのですが‥。
もしあまり機能に変わりがないのなら、いっそ無料の『フリーウェイ経理』でもいいのではないかと悩んでいます。
色々検索してみましたが、なかなかフリーウェイ経理のレビューが見当たらなかったため、参考に意見をお聞かせ願えればと思い、質問に参りました。
会計ソフトに望むのは、『現金出納帳』、『預金出納帳』、『仕訳日記帳』、『総勘定元帳』、『決算報告書』の作成と出力ができることです。
なにぶん会計ソフトを扱ったことがないのでうまく言えませんが、『現金出納帳』と『預金出納帳』を入力するだけで、自動的に『仕訳日記帳』、『総勘定元帳』、『決算報告書』等が作成されるような機能があると大変助かります。
(欲を言えば、伝票入力をするだけで、『現金出納帳』、『預金出納帳』、『仕訳日記帳』、『総勘定元帳』、『決算報告書』等の帳簿が一括で作成される機能があればさらに助かります...そんなソフトがあるのか分かりませんが^^;)ちなみに、税理士や会計士の先生に依頼する事は現在考えておりません。
顧問の社労士の先生からは、月額1万円で『現金出納帳』以外の作成は代行しますよ、と提案されています。
できれば経費節約のため、また勉強のためにも、自分ですべてを作成したいと思っています。
まとまりませんが、年単位で使用することを考えたとき、機能面、コスト面でより有用なソフトは『フリーウェイ経理』と『わくわく財務会計2スタンダード』のどちらでしょうか?実際に使ってみた感想でも、聞いたお話でも結構ですし、まったく別の会計ソフトについての情報でも構いません。
参考にぜひ意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

私は、フリーウェイ経理と弥生会計を使ったことがあります。
わくわく財務会計については知りませんが。
伝票入力が必須なのであれば弥生会計がいいかもしれませんね。
何より機能も豊富ですし、サポート体制も安心です。
ただ、コストのことを考えると決して安くはありません。
元も子もありませんがどのソフトにも「体験版」がありますからまずは、それを使ってみた方がいいですよ。
お急ぎなのは理解できますが仕事で使うソフト選びに失敗すると業務に支障が出て結果、別のコストがかかるかもしれません。
私はそういう経験があります。
おせっかいですが…。
わくわく財務会計の体験版www.lan2.jp/download/弥生会計の体験版www.yayoi-kk.co.jp/products/download/index.htmlフリーウェイ経理の無料版freeway-keiri.com/download/最後に、税務申告の代理業務は税理士の方にしか許されていないはずですのでご注意を。

わくわく財務は使ったことがあります。
慣れれば楽に出来ますが、経理をしたことが無い上
過去のデータもないのであればしんどいかも。。。
ちょっと高いですが、弥生会計はどうですか?
あれはマジ使いやすいですよ。。。高い分。。。
弥生会計なら入金伝票や出金伝票など伝票入力したらほかの
出納帳や決算書にまで連動してます。
(わくわくも連動しますよ。)
あと、出納帳関係は自分で出来ると思いますが法人税の申告書や
消費税等々は税理士か本人しか作成したらダメだったとおもいます。
社労士さんがやったら違法だったような。。。>

経理職への志望動機の添削お願いします。

経理職への志望動機の添削お願いします。
今度、経理職での求人へ応募しようと考えています。
大学の履歴書の志望動機欄が大きく、200?230字はないと欄を埋めることが出来ません。
下記の文は空欄を埋めるために少し長く書いてしまっているので、ぐだぐだとしていて上手く伝わらないのではないかと不安です。
添削お願いします。
私は自営業を営んでいる実家の事務の手伝いをしている中で、経理に興味を持ち、大学では会計の講義を受講し、日商簿記2級を取得しました。
そこで、身につけた知識を活かせる経理職で実務の経験を積んでいきたいと考え、志望しました。
また、アルバイト先ではレジ・金庫金の管理を行っています。
業務を行うにあたってアルバイトを通して身につけた正確性とスピードを心掛けることで、共に仕事をする仲間や取引先の方からの信頼を積み重ねていきたいです。
(211字)補足皆様回答ありがとうございます。
何故その会社を志望しているかという文を入れた方がいいとは思うのですが、①家から車で20分(車通勤可、交通費全額支給)、給料面が良いなど好条件②フッ素加工において、その技術力は業界内で定評がある③誰もが知っているような製品を取り扱っているというような理由しかなく、どうしてもその会社でなければならないという理由が無いんです…

志望先の企業と結び付く内容にした方がいいと思います。
文面を見る限り、経理に魅力を感じていることはわかりますが、なぜその企業の経理職かは書かれていないと思いました。
「経理が好きであれば、なぜ公認会計士や税理士などの職種を目指さないのか?」と質問されると考えられる為、それを否定する志望動機に変えたほうが望ましいと思います。
例えば、薬品業界での経理職を志望している場合、薬品は今後、質の良さによって社会が大きく変わると思っておりますので、質を高めるのに必要な研究費を算出する仕事をしたいと思い、経理を志望しました。
の方が説得力があると思います。
参考になりましたでしょうか?そうであれば幸いです。
貴殿の今後のご活躍、応援しております。
□―――――――――――□補足読みました。
個人的にですが、①と③は言わず、②を中心に言う事ができればいいと思います。
技術的な面で定評があるのであれば、なぜ定評なのか、知っているはずです。
私自身、フッ素加工のついては何もご存知ありませんが、経理である以上、何かしらの特徴があるはずです。
例えば素材メーカーであれば、素材を作る機械が常にある為、固定費が高く、別の部分に力を入れないといけないとか、日本は資源が少ない国なので、調達・加工の要である、海外拠点を一つ任されるようになりたいです。
など答えていくべきだと思います。
参考になったかはわかりませんが、いわばその企業を通して、何を成し遂げたいか、言うべきだと思います。
では頑張ってください。
応援しております。

>また、アルバイト先ではレジ・金庫金の管理を
この一文から以下はNGだと思います。
アルバイトのレジと正社員の経理を一緒くたに考えているような甘ちゃんをすすんで採用しようとは、私なら思いません。
大学で学んだことは、日商簿記2級だけですか?他にもあるでしょ?そっちをアピールした方が良いと思いますが。>これだと、経理ならどこでもどんな会社でもいい、と捉えられる志望動機です。
なぜあなたが、あえて採用試験を受けるこの会社の経理をやりたいのかが全く分かりません。
経理についての内容も必要ですが、この会社を志望した理由も書いてください。>

経理事務に未経験で採用されましたが、退職しました。

経理事務に未経験で採用されましたが、退職しました。
教えてもらっていましたが、事細かく注意が入り、私や教える人も嫌になり、教える側は忙しいなかで余裕がない、私は嫌になり仲も悪くなり合意のもとで退職しました。
私は教えるより、『経理の仕訳は月毎に大体同じことの繰り返し、答えと資料を見せてください』とお願いしたのですが、見せてもらえませんでした。
資料を見て、教えて貰ったことをマニュアル化して作業を進めていく予定でした。
上司とトラブルに発展したものです。
簡単とは思わないけど、そんなに難しいことですか?

難しくありません。
経理なんて簡単です。
しかし経理の社員って、自分がやってる仕事を難しく見せたがる傾向があります。
「私にしかできない。
他の人が簡単にできるもんじゃない。
」と思わせたい。
そのくせ我流でやってるものだから、客観的に見せられる資料もない。
見せたら簡単なことがばれてしまうし。
それだけならまだしも、適当な処理をしてたのがばれるから見せないとか。
あなたにとって災難でしたが、これで「経理の経験があります」と言えます。

机上で勉強をしたとの事ですが、その間も日々刻々と仕事は進んでいくのですが、それはどうするつもりだったのですか?教える側は、今これを教えたら、今この仕事は任せたいと思う訳なんです。指導を兼ねて、実務を進めたいのです。それが中途採用のポジションです。指導はいらない、教科書くれ、自分で勉強する、と言うなら、仕事しないなら要らない!勉強してから来い!となりますよ。業務をしながら勉強する謙虚さが無いと、どこに行っても衝突するでしょうね。>

経理について

経理について約束手形を受け取ったのですが100万以上200万以下なので収入印紙は400円ですが領収書にはる時200円2枚でもいいですか?

貼付した収入印紙の額面金額計が領収金額に対する適正金額であれば、貼付する収入印紙の枚数には関係ありません。
>200円2枚でもいいですか?貼付する収入印紙の額面金額計が400円となりますから、それでOKということです。
これは領収書に限ったことではなく、収入印紙を貼付する時の全てに通用することです。

大丈夫ですよ>

経理職でのキャリアパスについてご意見ください

経理職でのキャリアパスについてご意見ください現在32歳の男性です(今月中に33歳になります)学歴は国立大学中退、職歴は学習塾勤務9年弱(途中から正職)と団体職員2年弱(ずっと非正職)で、学習塾勤務時代に簡単な経理業務に携わり、専門的な経理職を志すようになりました資格歴は日商1級と税理士試験簿財です色々な転職エージェントと話をした結果、全員から次のようなアドバイスを貰いました・次の会社での経験は今後を考えると非常に大切・最低でも単体決算、できれば将来、資金繰りにも関われるところを選ぶべき・マネジメント経験が詰めれば尚良い・3~5年間経験を積んで、その間にさらに高級な資格を取るべき・3年後に資金繰りに携われていて法人税法を取れていれば、一発逆転で大手に入れる可能性も有る・まずは資金に余裕の有る大手の子会社あたりを狙うべき・年齢的にも経験が浅くても資格が有るからギリギリいける可能性があるエージェントの人たちはあくまでもエージェントなので、実際の経理職の方の意見が聞きたく、質問をさせていただきました単刀直入に、どう思われますか?

4項目はいずれも的を得ていると思いますよ。
5,6,7については如何かなという感じです。

ありがとうございます
的を射ている1~4について、お聞かせください
2と3を達成する場合、
ねらい目としてはどの程度の規模の会社が考えられますか?
あまり小さな会社だと何でも屋扱いで次に繋がらないでしょうし、
大きな会社は現実問題として入ることが難しいと思います…
4について、より高級な資格というと、
税理士試験の税法科目(消、法、事)、公認会計士試験、
USCPA、付加価値としてTOEIC…
また、情報開示に関する民間資格もあるようですが…>資格はじゅうぶんすぎますが、簡単な経理業務というのが、経験は弱いかなと思いました。未経験も採用する税理士事務所で、採用されやすそうですね。私は逆で、34歳で資格は日商2級と弱いですが、経験はあるタイプです。転職はそれでも厳しく、パートアルバイト派遣のような非正規しかないのではないかと思うほどで、看護学校の受験まで考えました。エージェントさんの言う通り、質問者様は次の職場でどのような経験ができるかに今後がかかっていると思います。年齢的にもギリギリです。大手の経理は競争が激しく、会計士を雇うこともありますので、大手の子会社は確かに狙い目だと思います。一発逆転で大手にこだわるのではなく、年齢的にも長く勤める気持ちで会社で地道に頑張った方が、いいのではないかなと思います。40超えるともう後がないと思いますので。頑張ってください。>

-経理

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい