経理

経理のバイト応募について。 閲覧ありがとうございます。 総務、経理...経理

経理職の方に質問があります

経理職の方に質問があります転職してまだ数ヶ月の身ですが、今の職場には、根っからの経理マンがいませんみな、社内人事で知識が無いまま異動してきて、見よう見まねで仕事を覚えてきたようですそういう歴史があるため、けっこうメチャクチャな部分がありますそのメチャクチャな部分を否定はしませんが指摘をすると、うちには専門家がいないからね~と言われますとは言え、5~10年はいる方が大半で、正確で深い知識を身につけるには十分過ぎる期間に、私は思いますまた、ダメなところは指摘してよと言ってくれますが、これまでの会計処理を覆すには1年くらい様子をみなきゃ、と言われてしまいます皆さんは、感覚的にどう思われますか?

そうですねぇ税務署がその一年待ってくれたら良いですね普通でしたら中小企業ぐらいなら「私が会計原則だ」なんて言える人はいて当然なのにね零細だったら仕方ないけど私も数社合計17年程経理職しましたが全て「私が会計原則だ」で通しました最後の会社では上場企業に招致していただき経理責任者で通しましたよ

ありがとうございます実を申しますと、弊社はジャスダックに上場しておりますので、最大手監査法人から会計監査を定期的に受けておりますかなり甘めに監査してもらっているというか、監査人はあまり気合いが入っていないようですまた、昨年税務調査に入られたのですが、奇跡的に指摘ゼロでした>私も同じような会社で働いたことがあります。正そうと思いましたが、これまでのやり方を正すのは簡単ではなかったです。そもそも、正しくやっても、経営陣から見れば、全然メリットがなく、私の自己満足だとも言われました。
結局、一年後に転職しました。転職した方が楽で早いと思います。>大きな会社なども皆そうですよ。
○○商事とかに行ったことがありますが、簿記の3級さえ持っている人は少ないです。
大きな会社ほどそこのやり方が決まっていて、一般的な知識は必要な語りします。
私はそれほどスキルはありませんので、ほんの少し「覆す」のにも、税理士の協力が必須でした。
よくわからずに「改革」するのは不可能です。>

経理に電卓

経理に電卓営業事務の仕事をしています。
前任から引継をしている時に、エクセルではなく、電卓を使え、と言われました。
周りを見ると、電卓を使って計算する人が多く、エクセルを使う人は少ないようです、、。
私は電卓も使いますが、簡単なかけ算の時だけで、それ以外はエクセルを使います。
電卓を使う方が確実なのでしょうか?私は前に入力した数値が見れなくなるので、あまり使いたくありません。
エクセルは使わない方が良いですか?事務などしている方のアドバイスをお待ちしています!

営業事務の経理で、質問者さんはどのような仕事なんでしょうかね?私のが営業だったときは、事務の方には立替払いの領収書の精算をしてもらったり、また社内ネットワークで外部からの請求書からの支払い処理をしたりしていたのを思い出します。
仮に立替払い領収書の清算業務であるなら、枚数が20~30枚程度なら、電卓のほうが早いと思います。
私の経験では、100枚を超えると電卓にするかエクセルにするか迷うときがありますね。
電卓のうち間違いがあると、検算にかなりの手間がかかりうんざりします。
職場のルールなら仕方ありませんが、ケース・バイ・ケースですね。

歴史は 繰り返されるですね。
30年前 電卓が はやり始めのころ
先輩の中に 見積書の計算は 電卓より そろばんという 考えの人がいました。
算盤で 入力すると 間違えた入力かどうか指の間隔でわかるが 電卓はそれが 分からない。
私も 珠算2級は 持っていたので その気持ちだけは 分かりましたが
いかんせん 面倒なので 電卓にしました。
時代の流れで それが 電卓と エクセルに置き換わったのだと 思います。
一時は エクセルをしていても 画面上に 電卓が表示できるように していましたから
簡単な計算だとエクセルより 電卓が 早いですから
エクセルだと数式が 見えてこない 本当にあっているのか 入力ミスはないのか
不安な 気持ちは 理解できます。
従って クロス集計等で 差がでないかのチェックセルを設ける必要があります。
しかし 今は 計算式をいれることも 少なくなりました。
計算式をいれるような 作業は すべて定例して 計算式は 入力済みで
入力値も 手入力ではなく 読み込み作業に変わってきていますから
型番を いれれば 単価がでて 数量をかけてくれる。
2,3桁の数量を 入れるだけですから。
指の感覚、入力ミス等を 踏まえて エクセルの表を 利用すれば いいのでは>私はエクセルと電卓を併用しています。エクセルは便利ですが自動化しすぎて信用ならないので、電卓で検算をします。エクセルが計算を間違うことは絶対にないのですが、エクセルで表を設計したときに計算範囲や関数の設定ミスがある、とその後ずっと間違い続けてしまうという怖さがあります。エクセルを使っていて、キーボードに重たい書類が乗ったり指が触れると、思わぬ場所に数字が入力されて、関数が上書きされて壊れたりします。一旦確実に動作する表を設計したら、入力を許可するセルを除いて誰も触れないようにロックをかけてしまうと良いでしょう。エクセルにかぎりませんが、コンピューターでプログラムを作る際は「知らないうちにネコがキーボードの上を歩いても大丈夫か」を考えて設計します。>

経理事務の志望動機は何がいいと思いますか?

経理事務の志望動機は何がいいと思いますか?・長く続けられるから・求人が多いからくらいしか思いつきません。
それなら普通の事務でもいいと思うし、なぜ経理事務にしたのかと聞かれたらなんと答えれば良いのか...。
ちなみに職業訓練の面接です。
回答お待ちしております。

経理は会社のお金周りの最前線にある部署です。
お金がどのように入ってきて、どのように出ていくかを記録するだけでなく、会社の資金繰りなどの施策に寄与できる、または、お手伝いが出来るのではないかと考えています。
いわば、会社の経営の縁の下の力持ち的な存在であり、そういうところにやりがいを見出しました。
ていう感じ?>・長く続けられるから> ・求人が多いから本心はそうであっても、そういう受け身的な回答ではなくて、積極的に経営に関与していける、という視点で話すとよいです。

経理事務について。

経理事務について。
主人が会社を独立するため、私が経理事務することになりました。
私は経理事務はした事がなく、現在簿記2級を勉強中です。
従業員は2名雇います。
弥生会計ソフトを買うつもりです。
(使ったことはありません)質問ですが、簿記3級で習った小口現金のことです。
ネットで調べたら、小口現金は社長(主人)の立て替えで1つの仕訳にまとめる事ができると書いてありました。
小口現金の口座に毎月1回振り込むと書いてありましたが、この場合仕訳帳には月末に(費用)〇〇円/(小口現金)〇〇円と記載するのでしょうか?で、月初めに預金口座から小口現金の預金口座に補充した時は(小口現金)〇〇円/(諸預金)〇〇円ですか??もう訳わかんなくなりました(^^;)また、時期に繰越したくない場合、何か良い処理法方はないでしょうか?初歩的なことですみませんm(_ _)m

あなたが質問に書いている記帳方法は個人事業で白色申告の場合のものです。
会社には通用しません。
個人でも青色申告ではダメなやり方です。
次期に繰り越したくないといっても、期末時点で残っていたら会社の財産ですから当然に繰り越されます。
残高を0にしたいというのなら、残った現金を預金口座に入金してください。

何の仕事かわかりませんが、そもそもそんなに小口現金使うものですか?私が見ている会社はどこも月に数回程度の動きしかありませんが。小口現金がないところも多いし。>初心者さんでお悩みのようですね。
①まず、小口現金の口座とは?その口座に補充する意味が分かりません。
必要ないと思います。
②社長が立て替えたとして、
例えば
旅費交通費/立替金
消耗品費/
接交費/
これを精算時に、立替金/小口現金と言う一つの仕訳にすると言うことですよね?
初心者さんなので、一番良い方法は、立替金を使うのではなく、
メインの通帳から、ある程度の金額をおろして来て金庫に入れておきます。
小口現金/普通預金(9/1)
旅費交通費/小口現金(9/2)
消耗品費/小口現金(9/5)
接交費/小口現金(9/13)
と言う感じで、お金を使った都度仕訳して行って、
日々、小口現金出納帳と金庫の残高が合っているかチェックする方が確実ですよ。
従業員さんも2名で、会計ソフトを使うのであれば、そんなに面倒なことではありません。
領収証は、日付ごとにスクラップブックにでも貼っていきましょう!
慣れたら、精算と言う形をとって、
社長が立て替えの「立替金勘定」や、
社長へ仮払いの「仮払金勘定」でも使っていかがですか?>法人において、複数の取引をまとめて仕訳するなんて論外です。
通帳の動きと同じ動きが仕訳されていないとダメです。
特に、消費税の課税事業者ともなればシャレになりません。
どこでそんなことを聞いてきたのやら・・・><小口現金の口座に毎月1回振り込む>
・・?
小口現金は 口座だと読み間違えられたのでしょうか?
それとも、そう書いてあったのでしょうか?
例えば、事業で使う「領収書の綴り」がなくなったとして、
買う時に、小口現金からそのまま現金200円を持ち出すから
便利なのです。
小口現金として口座を作っても、手間暇増えて
面倒なのですが。>仕訳帳は細かくすれば、煩雑となり、見にくくなります。
少なくとも、日常細かな現金取引については、いちいち仕訳しないのです。^^;
少なくとも、証憑の支出証拠と現金残高が1日の終わりに合っていればよしなんです。 証憑台帳をつくり、日付順にビニール袋タイプ
のものに放り込んでおきます。
時期に繰越したくないのではなくて、月に使った分だけ補充し
定額残高にします。 差額補充法っていいます。
月末に、、、一括にて証憑集計していきます。
費目ごとに集計します。
備品 50 / 小口現金 1000
交通費 100
教育費 500
・・・・
小口現金出金仕訳はこれ1本で仕訳帳記入を済ませます^^;
月初めに使った分だけ小口現金を増やす仕訳をして
小口現金 / 現金預金 800
たとえば残高を常に1000にします。>

建設業経理士1級について質問です。

建設業経理士1級について質問です。
財務諸表・財務分析・原価計算の科目で、どこから手を付けていいかがわかりません。
独学で勉強しようと思っていて、勉強のコツも教えていただければと思います。
1回の受験で1科目ずつ受けようと思っています。
余裕あれば2科目。



日商簿記2級、建設業経理士2級を所持しています。
教えてください。
宜しくお願い致します。

建設業経理士の科目受験は、財務諸表から受験するのがいいと思います。
1科目でも合格してしまうと、そこから科目免除期間のスタートとなるので初めに受験するのは、合格率の低い(=難しい)科目からがいいと思います。
私も独学ですが、財務諸表はテキストの会計学的な所の暗記と過去問の反復でした。
財務分析・原価計算については、過去問の反復で合格出来ました。
受験は、2科目同時受験・・・1科目目は、本命。
2科目目は、場馴れの為に受験※2科目目の勉強は、ほぼしていません不合格確実です。
人によって受験科目数は、違ってくると思います。
私は、1つ集中型なので、どうしても2科目同時での学習が出来なかった結果ですね。
受験頑張って下さい。

日商2級と建設業2級合格せているなら
原価計算からが良いです。
日商2級の工業簿記と建設業2級の延長のような感じです。
工業簿記よりはかなり素直な問題に感じました
財務諸表と財務分析は関連性がありますので2科目同時受検が良いと思います。
9月に原価計算に合格したので、3月に2科目受験します。>

建設経理事務についてです。

建設経理事務についてです。
私は今簿記3級取得しています。
独学で勉強して建設経理事務の資格を取ろうと思ってるんですが、簿記3級取得してての建設経理事務2級取得は難しいですか?

私の場合は日商簿記3級 ↓建設業経理士2級 ↓日商簿記2級という流れで取得しました。
難易度的にも、日商簿記3級<建設業経理士2級<日商簿記2級だと感じています。
ですから、取得に関して言えば、難しいとは思いませんよ。
建設業経理士は独特な勘定科目があるので、慣れてくださいね!

ちょっと厳しいと思います。経理事務士(3級程度)のテキストなどが出ていますので、それをクリアーする手もありです。私は日商簿記2級を取得してたので、割合楽に取れました。>

経理事務所とはどういう場所ですか?

経理事務所とはどういう場所ですか?会計事務所とはどう違いますか?

経理事務所という表現を初めて聞きました。
調べてみましたが、検索があまりヒットしなかったので一般的ではないように思いまます。
イメージとしては経理事務所は記帳代行がメインで会計事務所は税務、会計に関するコンサルティングがメインという感じですね。

経理のバイト応募について。

経理のバイト応募について。
閲覧ありがとうございます。
総務、経理のバイトで魅力的なものを見つけ、それに応募しようか迷っているのですが簿記の資格を持ってないのはやはり難しいでしょうか…?応募資格のところには『日商簿記3級以上の簿記知識をお持ちの方歓迎』、『経理経験者歓迎』とあり、必須では無さそうです。
私は過去に派遣会社で、スタッフさんの給与計算や社会保険などの手続きをしていたことはありますが、あくまで先輩のアシスタントだったので、これが役に立つのか分からない程度の経験です。
オフィスも雰囲気良さそうで、『Wワーク歓迎』『大学生歓迎』の文字もあったりとすごく気になるのですが、未経験者が気軽に応募して良いものなのか…と思うとなかなか踏み出せずにいます。
経理担当の方や、実際未経験で始めた方、実際募集掛けていらっしゃる会社の方などいらっしゃいましたら意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

応募しましょう!その会社の規模が分からないので、どこまで簿記の知識を必要としているか分かりませんが・・・多分ですが、バイトなので簡単な請求書類の打ち込み・打ち出し書類整理等だと思います。
実際、簿記の知識が必要な業務内容でも勉強する簿記と実務は異なります。
勘定科目1つ取っても違いますので大丈夫だと思いますよ!多分、いや絶対に決算時の決算書作成等にはかかわらないと思いますので。
慣れと努力で何とでもなります。
昔、全国に支店がある会社の本社で経理をしていました。
その時、パートさんが何人かいましたが、どこまで分かってたか???やる気があれば大丈夫です!

ご丁寧かつお優しい回答ありがとうございました!会社はサイトを見ましたところ経理代行サービス…?って書いてありました。仕事内容は・資料を元に会計ソフトへデータ入力・各出納帳の作成・給与計算・支払いデータの作成など総務や経理を中心とした業務※クライアント企業に出向いて業務をお願いすることもあります。と募集ページに書いてあり最初何ヶ月かは座学研修を受けるそうです。バイトに勤まるお仕事なのかいささか不安なのですが…一度応募してみようかと思います。>

-経理

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい