経理

経理になって1年経った者です。 経理業務で一つの会社にたいして 複数...経理

建設業経理士2級と、2級土木施工管理技士(学科・実地 両方)

建設業経理士2級と、2級土木施工管理技士(学科・実地 両方)どちらが、難易度(難しさ)高いですか?ちなみに、建設業経理士2級は合格予定です。

建設業経理士2級の合格率が35%程度(34~40%)に対し、2級土木施工管理技士が34.3%(平成29年)、29.9%(平成28年)ですので施工管理技士の方が若干難易度が高いのでしょうか。
私は両方取得しましたが、現場で経験したことが身に付いていた土木施工のほうが、就職するまで簿記の仕組みを理解していなかった経理士より難易度が若干低く感じました。

経理を知らないので建設業経理士の方が難しいです。
2級なんて問題集見たって受かる気がしないです。
2級土木は主任技術者しかなれません。
ってことは無資格の10年経験者と同じなので、2級は無資格と同じです。
技術者として言えば
1級土木とって現場監督へのスタート地点です。>難易度は、合格率の低い「2級土木施工管理技士」が難しいと思います。
しかし土木施工管理技士は、実務経験が伴うので本格的に土木工事をされている方であれば、今日の明日受験しても合格できるでしょう。
結局は、人によると思います。
どちらもしっかり勉強すれば、楽に合格できる資格だと思います。>

経理事務は9割方女性みたいですが、

経理事務は9割方女性みたいですが、やはり、女性のお仕事で男は必要無いのですか?ゆえに、女性限定の求人も許されるのですかやはり、男が経理事務等の求人に採用されるには、公認会計士や税理士等の資格を持っていない限り、女性の方が優遇されて採用されると思われますか? 経理事務や不動産事務の求人に採用されるには、資格よりも性別が女性であることが重要みたいですが、女性差別や女性排除、男優遇は一切許されませんが、 男差別や男排除、女性優遇は良いのですか?女性限定の就職支援や起業支援等同様・・・

そうは思いませんし、差別や排除が良いわけも、ありません。

法律の絡みで女性だけを求人する事は出来ませんが、
応募者の中から女性だけを採用する事は容易です。
多くの現場ではやはり女性の方の採用が多いようです。
女性ばかりの部署だと、異性に気を使わなくてもイイという、
働き手のメリットが生まれる場合も多いと感じます。
ただし、男性だけの会社、女性だけの会社は、それぞれ息苦しいので、
部署によっては男性中心の部門が多かったり、、
やはり資格を取得される事が立場的にも〇では?
また、銀行に勤める?と云う手も有りますね、、
よく銀行を定年後、中小企業の経理担当者に成る、、そう云う話は
よく聞きますし、、
男性中心の経理部門がある会社もあると感じますが、、
少ないので競争率は高そう、、
まあ?経理って忙しい時期とそうで無い時期が有るから、
妊娠出産、子育てをしながらでも両立しやすい仕事だと感じます、、
ですから、どこの会社でも長年勤める人が多い部署だと感じます。>www.youtube.com/watch?v=FC9rxzKuQqM事務職は 極端な事を言うと会社の利益になりません自分で起業したらどうですか?>割合で言えば大手はともかく中小は縁故採用で埋まってるだけかと。社長の妻妹娘とか。>

経理事務のパートとして採用されました。

経理事務のパートとして採用されました。
経理未経験です。
エクセルとワードの入力ができれば大丈夫と言ってもらってますが、少し不安になってきました。
数年前に簿記3級のテキストをさらっと読んだ程度ですが、もう殆ど覚えていません。
実際、未経験でも何とかなるものでしょうか?ちなみに、TKCというシステムを使うそうです。

経理未経験者なのを承知で雇ったのですから、きっと大丈夫ですよ♪簿記の知識がない経理事務員はたくさんいます。
TKCを使っているという事は、税理士事務所と顧問契約していると思いますので、わからない事があれば、電話すれば教えてくれます。
記帳はTKCの会計日記帳を使っていれは、家計簿の要領で記帳できます。
もし使っていなくても、振替伝票を使うような事はなく、未経験者でも記帳できる書式になっていると思いますよ。
入力もとても簡単です。
Excel、wordよりずっと簡単です。
心配しないで、頑張って下さい(^^)それよりも、Excelや、wordが必要という事は、納品書、請求書、見積書などの作成をするのかもしれませんね。

大変ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。確かに顧問契約している事務所になんでも聞けると言われました。また、請求書の作成があるとも言われています。心配しないでと回答いただいて、なんだかホッとしました。教わる事を確実に覚えて頑張ります。本当にありがとうございました。>^^;
はい、何とかなるから、顔と気立てで、採用されました。
簿記ができて、ブスッとする娘女子は採用されません^^;
なぜか、、、ですが、あなたがすることは、言われたとうりに
キーボードを叩くだけだからです。
入力ができれば大丈夫というのは、そうゆうことで、ほとんど
馬鹿にされています、と、認識して下さい。^^;>

経理職で50代で正職員で雇ってもらえるにはどうしたらいいですか?

経理職で50代で正職員で雇ってもらえるにはどうしたらいいですか?税理士事務所に勤務した経歴があったら、雇って貰えますか?看護師や介護職は50過ぎてもある。
経理職で50代で正社員で雇って貰うにはどうしたらいいですか?

>経理職で50代で正職員で雇ってもらえるにはどうしたらいいですか?これに特効薬はありません。
「○○したから採用されやすくなる」などという妙案はないんです。
出来ることを全てやったうえで、あとは運任せにならざるを得ません。
50代だと、相当の経験やスキルがあっても採用を見送る会社など、いくらでもあるのが現実です。
無論一方で、経験やスキル次第で50代でも躊躇なく採用を決めるところもあるんです。
要するに、今のあなたが現時点で出来る全ての対策を打った上で、後はそんなあなたを採用してくれる会社に巡り合えるか否かの「運頼み」になるしかないんですよ。
今のあなたが出来ること、やれることを全てやれば、「可能性」という意味であれば多少は採用してもらえる「可能性」は高くなるかも知れませんが、そんなことよりも現実では「運とタイミング」の方が遥かに大きな要素になります。
運とタイミングが悪ければ、いくら努力しても無理なんです。
運やタイミングさえ良ければ、トントン拍子に、簡単に採用が決まることも充分有り得ることです。
どうしたらいいですか、と言われても、結局のところは「運やタイミング」ということなので、どうすることも出来ないんですよ。
強いて言えば、上に書いたように、今のあなたが出来ること、やれることは全てやっておくことくらいです。
ただ、これらの努力が採用結果に影響する部分は極めて限定的になるというということです。
繰り返しになりますが、結果を左右する最大の要因は、「運とタイミング」なんです。
具体的一例として言えば、「年齢度外視で経歴やスキルを最重視して採用する意向を持った会社がタイミングよく募集をかけており、且つあなたがその会社の求人を見落とすことなく応募する」といったような「運」と「タイミング」です。
50代正職員の就職活動は、言ってみれば「人事を尽くして天命を待つ」のような心構えが必要なんですよ。

決算や税務申告、給与計算、資金繰り、銀行との交渉等の全てを任せられる人材なら、50代でも雇われます。経理部長や取締役等が任せられる人は35歳や40歳以上が多いので、高齢でもそれほど不利にはならないはずです。>正社員の50代は高くつくから難しいですね、親戚とかなら有るかもしれませんね。日本は終身雇用の年功序列だから途中からが難しい。
正社員にこだわらなければ時給だから、ありますよね。>「コネ」「紹介」しかないと思いますね。税理士事務所に勤務歴があっても雇ってもらえないでしょう。
会社の経理って、会社のお金にも社外秘にもアクセスできる仕事ですから、能力だけじゃなくて人物的な信用が求められます。「コネ」「紹介」には人物的な信用が付くのですよ。>

このゴルフ場 経理事務求人 内容難しいですか?経理経験は特に必須ではないみたい...

このゴルフ場 経理事務求人 内容難しいですか?経理経験は特に必須ではないみたいです。
年収は218万くらいで年間休日は106日です。
時間外無しと記載なのですがどう思われますか?経験者の方お願いします。
事業内容 ゴルフ場・ゴルフ練習場。
職種 経理事務 雇用形態 正社員年齢 39歳以下 就業時間 1)08:30~17:30 休憩時間 90分 時間外 なし 賃金 賃金形態 日給月給a 基本給(月額平均)又は時間額135000円~135000円b 定額的に支払われる手当職務手当 20000円~20000円a + b155000円~155000円c その他の手当等付記事項精勤手当:15000円 休日 日 祝 他 週休二日 その他月2回土曜日休み 年間休日数 106日 育児休業取得実績 なし 従業員数 企業全体:23人 うち就業場所:23人 うち女性:8人 うちパート:15人 加入保険 雇用 労災 健康 厚生 定年制 あり 一律 65歳 再雇用 なし マイカー通勤 可 通勤手当 実費支給 上限あり 月額:42000円 採用人数 1人 仕事の内容 ※経理事務 売上金管理・銀行預け入れ 伝票作成・パソコン入力 総勘定元帳作成 決算整理 給料計算 社会保障手続き 支払業務 学歴 高卒以上 必要な経験等 不問 必要な免許・資格 普通自動車免許(AT限 定可)補足なにが一番面倒で複雑な業務内容ですか?わたしは売上金・管理伝票作成・決算整理・ 社会保障手続き ・が未経験です。
簿記3級持っています。
20人くらいの会社だと給料 現金支給の場合が多いですか?ゴルフ場の経理は一般の会社と何が違いますか?

某ゴルフ場で経理総務をしている者です。
一般的にゴルフ場の経理総務は複雑なものではないです。
また税理士や社会保険労務士と契約をしている場合が多いので、全て一人でするということは無いと思います。
ただ経理ソフトや給与ソフトを使用していると思いますので、それに慣れる時間が必要かもしれません。
いずれにしろ、変な言い方ですが経理の実務が不問でもやれる経理処理という理解でよろしいかと思います。
ただ、経験不問としておかないと一部助成金の対象とならないので、そう記載されている可能性はあります。
ちなみに労働条件はこの求人票を拝見する限り非常にオーソドックスと思われます。
時間外は場合によってはあるかもしれません。
社会保険手続きでしょうね。
簿記3級をお持ちなら経理関係は大丈夫ですよ。
現金支給はまずないでしょうね。
一部のアルバイトの方にはそうかもしれませんが、普通は給与振り込みです。
むしろ現金支給は面倒ですのでやりません。
仕訳をする時の勘定科目に注意されたらよいと思います。
例えば、コース管理で使用する費用は「コース管理費」という科目を作成し、極端な話経費は全てこの勘定科目で処理をしたりします。
後、これはゴルフ場にそって様々ですが勘定科目における補助科目が一般企業より少ないかもしれません。
とにかく経理よりも社会保険手続きのの方がとっつきにくいと思います。
ゴルフ場が社会保険労務士と顧問契約をしていれば、その人に聞けるので大丈夫とは思います。

経理職37歳 年収470万

経理職37歳 年収470万これって低いですよね?他社の経理って、もっと高い気がします。

経理職 37歳だけでは・・・判断できませんが・・・37歳ですと・・・経理部長 600万(固定)経理課長 500万(固定)係長 450万(残業無し?)主任 350万+残業代一般 300万+残業代こんな感じでは無いでしょういか?現在の役職が判りませんが、もう少し高いと良いと思いますが・・・550万円位ほしいところですね~

23,500円/一日ですよね。高くないですか?他の経理がもっと高いのであれば、下げるべきですね。>その会社での経理職が何年で、どこまでの実務をやっていて、お勤めの会社がどの程度の規模で毎年どれだけの利益を上げているかなどにもよりますが、少なくはないと思います。>経理にもいろいろ有るから。
ただ銀行に行ったり、PCに入力するだけの経理事務員なら年収250万くらいもありますよ。パートとかも居るわけで。
銀行マンなら低いかもしれませんが。
どこまでするかってことです。>毎日残業5時間、月間280時間勤務でその金額なら、まあまあでしょう。時給換算1398円です。
毎日7時間の定時勤務、月間140時間でその金額なら、時給2796円ですから、決して安くないですね。
業務量・内容にも依存する問題なのですから、それすら示さず業種と年齢と年収だけで判断しようとしている時点で、個人的にはあなたの能力の低さを感じてしまいますよ。
転職するのは自由ですが、転落人生になるような気がします。会社が不当に低い金額しか出していないのなら、他に行くことで上がるでしょうけど、元々大した能力を持っていない状態で他に行こうとすると、落ちぶれる一方ですからね。
経理の平均年収なんて、277万円だとする調査結果もあります。要は業務内容にも依存する問題ですから上も居るだろうけど、下もたくさん居るんですよ。>経理職といっても経験・何が出来るか・勤務先の会社規模…によって大きく異なりますが、もし貴方が中小企業に勤めているのであれば平均的な金額だと思います。試しに転職活動されてみれば、貴方の年収が高いのか?低いのか?分かります。>

経理になって1年経った者です。

経理になって1年経った者です。
経理業務で一つの会社にたいして複数の月にまたがり且つ複数の請求書の入金( 合算)が月末にあります。
入金の金額は毎月一定ではありません。
毎月の請求書の金額は100万が複数、200万が複数、300万が複数あり、どの月の、どの請求書の金額が入金されたかは、想定でしか推測されなく、且つ当社では、請求書が全て先方で処理されている事が、前提として入金に対する売掛金の消し込みをしておりしたが、売掛金の消し込み方法で請求書は先方の各仕事の担当者に提出していますが、先方の経理まで請求書が提出(計上)されていなく、当社では1年間それが分からず放置されていました。
先方からの当社に対する支払い証明書を貰うなどができないです。
そもそも当社の消し込みの方法が、良くないのは分かるのですがここでお知恵を賜りたいのですが、先方の未計上の請求書を回避させる良い方法などあります?上手く説明出来ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

問題点の整理(1)自社内の問題点①毎月の請求金額に対し、入金消込が正確にできない。
②過去請求の内、一部の入金がされていない。
(2)先方得意先の問題点①当社の請求書の一部が担当者で行方不明?と勝手に解釈しました。
問題点が上記ならばこの問題点の根源は全て御社の売上管理の問題と思われます。
先方担当者と経理部の不一致を防ぐために、先方担当者に宛てた請求書の一覧表を先方経理部にも提出する。
これで不一致等不明点があれば先方経理部とお話ができる。
但し、一覧表は貴方の悩みを解決できる様に様式を考慮する必要があります。
過去の一部入金漏れについては御社の税理士さんと相談して下さい。
出来れば、税理士さんからの指摘を理由に、先方に一覧表の作成送付と過去入金漏れ分の再確認をお願いするお手紙を出してみたら如何ですか。
全面的に御社の管理ミスから発生していることですので「得意先」に対しては十分に注意配慮して下さい。

ご教授
本当にありがとうございます。
勉強になりました。
当社のでは債権管理は経理セクションの
仕事でので、
そもそものシステムを見直すようにします。>

-経理

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい