経理

経理の仕事って どんなことするの?って 聞かれたら どう答えると い...経理

経理担当をしております。

経理担当をしております。
前任者が居なく、実務について相談できる方がいないため国外取引の消費税の扱い方について悩んでおります。
内容としましては、ネット広告を国外へ支払っております。
リバースチャージ方式です。
課税になることは分かったのですが実務上の仕訳はどうなるのかご教示頂けますでしょうか。
どの会計ソフトでも科目と金額の他に消費税を不課税や課税仕入に変更もしながら入力できるかと思います。
広告費30000/ 預金30000 消費税の設定は課税?不課税どちらなのでしょう。
ソフトで課税仕入の設定で入力した場合、税抜きの利益を見るために試算表をだすと広告費27778円となります。
ネットで仕訳方法を調べても見ました。
本来なら仮払消費税/仮受消費税で2400で計上するところ相殺として入力は省くというようなことでした。
それとも経理実務では国外取引は不課税にしておき、決算の時にその分を調整したりするのでしょうか。

あなたの会社は、一般課税ですか?また、課税売上割合が95%未満ですか?そうでなければ、不課税で入力すれば大丈夫です。

ご返答ありがとうございます。
不課税入力した場合、申告書の作成段階で対象となる国外取引分を抜粋して消費税を算出するのでしょうか?
>あなたの会社で使っている会計ソフトでは、リバースチャージ課税に対応する消費税の課税区分コードは持っていないのですか。
私の事務所で使っているシステムでは、対応する課税区分コードがあるのでその課税区分コードを入れておけば、最終的には自動的に消費税申告額まで連動します。
リバースチャージ課税では同額の仮受消費税と仮払消費税が計上されることになるので、消費税額の計上仕訳は行いません。
もし対応する課税区分コードがないのであれば、不課税にしておいて、後から拾い出せるようにして消費税確定申告の時に調整することになると考えます。>

建設業経理士2級の23回を受けた者です。

建設業経理士2級の23回を受けた者です。
今回の試験は会社の同期と受けたのですが、自己採点した結果、同期は合格点で自分だけ確実に不合格点でした。
私は高二位から数学はほぼ触っていなく、大学も文系だったので数字に全く触れてきませんでした。
いきなり3ヶ月前に2級を受けろと言われたので「私じゃ3ヶ月じゃ受からない」とは思っていたのですが案の定でした。
質問としましては、次受ける時には資格試験を受けることはわざわざ会社に言う必要があるのか。
(受かった時は受けた時の試験料が貰えますが言うだけで精神的に辛いので言いたくない)2級の時はほぼ暗記で覚えたので3級から基礎をやり直した方が良いのか。
解答待ってます。

建設業経理士試験は多分文系に属すると思います。
数字に弱いのは数字アレルギーがあるのではないかと思います。
建設業経理士問題はそんなに難しい計算を求めているものではないです。
常に計算は付きまといますが、一つづつ丁寧に解いていくことでアレルギーもなくなっていくものと思います。
>2級の時はほぼ暗記で覚えたので3級から基礎をやり直した方が良いのか。
もしかして3級の知識はゼロの状態でしたか。
それではちょっと無理ですね。
同期の方はどうしてたのですかね。
聞いてみるといいかも知れません。

あなたが、どのくらい建設業経理士2級の試験範囲とその内容をどんだけ理解~把握しているか知らないので、何とも言えません。
3級の範囲から怪しいと思うのなら、やり直した方がいいでしょうが、まず3級の試験問題を解いてみて点数や解答解説を読んでみて判断してみては?
(余談)
ただ、簿記系の試験で必要な計算方法は四則計算や分数や小数やパ-セーンテージの計算とそのほとんどが算数の範囲です。あとは、2次方程式(中2数学)くらい。
また、簿記は政治経済や経営学などと同じく「社会科学」という分類に入りますので文系の学問です。>

経理の仕事って

経理の仕事ってどんなことするの?って聞かれたらどう答えるといいですか?伝票の入力、とか言っとけばいいですか?

会社のお金の流れを管理する仕事と言えばよいと思います。
具体的には、小口精算、預金管理、売上・入金確認、経費精算などを手がけることになります。
本来的には経理とは経営管理からきている言葉ですから、経理部門の目的としては、収支のバランスを把握し、分析し、経営者及び関係部門に助言・提案することにあります。

回答ありがとうございます!>会社の金銭が関わる全ての取引を記録する仕事
会社の成績表を作る仕事
会社が株主から預って運営しているお金を
しっかりと記録する仕事
営業部門が稼いでくれたお金をしっかり記録し、
使った費用を誤らず記録し、経営判断の
参考になるデータを提供する仕事
社員の社会保険、雇用保険、所得税などを
本人に代わり、預かり役所に支払う仕事>

-経理

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい