経理

経理部に異動になるのですが、基本を学ぶのによい本について、アドバ...経理

未経験で経理を目指す

未経験で経理を目指す2018年卒の4年女(21歳)です。
タイトルの通り、これからFP、日商簿記2級、MOSの資格を取得し未経験から経理職を目指そうと考えていまふ。
今は2月の試験で簿記3級を取得することを目指し勉強を進めています。
有利になるわけではないと分かっていますが、応募条件に必須となる資格は最低限取得し、今後の就職活動に役立てたいと考えています。
そこで質問したいのですが、①24、25歳で転職するとして経理未経験でも雇ってもらえる可能性はあるのか②上記の資格では応募するには不十分か以上の2点が気になります。
厳しいお言葉でも構いません。
ご回答よろしくお願いいたします。

24.5歳の若さなら、経理職でも充分いけると思います。
簿記2級は最低持っておいたら良いでしょう。
簿記2級は、解き方を覚えるのが少し大変なだけで、難しくはないので充分独学で取れます。
あと、経理職は会社にもよりますが、エクセルは問題なく使いこなせないと難しい場合もありです。
あと、私が思うには、今後経理の仕事をしていくつもりなら、まずは未経験でも雇ってくれる経理の仕事に就いて、そこで働きながら資格取得してはどうですか?それから又違う会社へ経理として転職したいなら、経験も入りますし、その方が無難かと思いますが。
私は28歳の時に、簿記の資格も持っておらず、また経理のケの字も知らないのに派遣会社から経理の仕事を紹介され(今から思えば当時はまだ派遣が今ほど浸透していなかったので、派遣会社も人選をあまりせずに私みたいな未経験者を紹介したんだと思いますが).そこで仕事が解らず不安なまま簿記の資格を取得し、それからは他の会社で、派遣社員のままですが、ずっと経理の仕事を選んでしています。
貴方のように若いなら、まだ未経験者でも経理で雇ってくれる会社はあると思うので、少しでも若いうちに、まずは経理の仕事に就くことをお勧めします。

簿記取って経理( ゚д゚ )m9
いるんだよねーこういう単細胞な考え方する奴( ゚д゚ )m9>>①24、25歳で転職するとして経理未経験でも雇ってもらえる可能性はあるのか
>②上記の資格では応募するには不十分か
あ、っそう^^;
厳しいお言葉です。
①ありません。転職ありきの就職活動をするのは損だけです。

>今は2月の試験で簿記3級を
はぁ?
今まで何遊んでたの!!遅すぎ!! 商業高校1年レベル!!
4大出で、簿記2級は応募条件になりません!!
経理職にこだわる理由が見当たりません。
事務職は、薄給だし、会社縁の下のジミーな雑役ですよ^^;
営業をやって下さい!!>資格は「最低限の知識は持っているだろう」でしかなく、実務とは違います。
履歴書に資格が書いてあれば、頑張ったんだと思いますが、戦力にはなりません。
なので、会社の規模等で未経験でも大丈夫なのかどうかだと思います。
簿記2級をとって、早く経理の仕事に就くことをすすめます。20代前半なら、男女問わず、未経験もまだ可愛さと見てくれるでしょう。
FPと経理職は、繋がりにくいのですが、何かあって取得すべきと考えられたのでしょうか?アドバイス、コンサルティングもしたいのでしょうか?
MOSについては、資格云々より、エクセルは使えて当然です。「使える」のレベルは、会社によって求めらるものが違いますので、持っててもいいかな。
一般企業で経理がしたい。→ 簿記3級?2級、未経験可が多い印象
会計事務所やコンサルティング会社でいろんな会社の会計税務等をみてアドバイス等もしたい。→ 簿記2級必須。「経理したことがあります」尚よし。未経験可の場合、雑務はいっぱいあります。>

経理事務初心者です。

経理事務初心者です。
引継ぎや説明が全くなく、以前の帳簿もない状態で事務員は私一人の為、経理事務の初歩から分からず困っています。
現金出納帳を会計士に提出すると残りは処理して頂けるのですが、それ以前の段階の次元で分かりません。
あまりにも初歩過ぎて、会計士からは説明をしていられないと言われましたが、確かにその通りだと思いました。
大変申し訳ございませんが、くだらない初歩から教えてください。
① 経費が発生したら、手順として全て伝票を起票しなければならないのですか?② 伝票は、入出金伝票と振替伝票のどちらが良いのですか?③ 起票した伝票に基づき、現金出納帳に記載するのですか?④ 小口現金も同様に伝票起票の上、出納帳に記載するのですか?⑤ 小口現金にお金が移った時、現金出納帳を出金とし、小口現金に入金伝票作成なのでしょうか?⑥ 色々な納税時期等が分からず、経理の仕事内容などが初心者でもわかるような本があったらご紹介頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

>引継ぎや説明が全くなく、これは、経理事務の仕事にはよくあることで、引継ぎがあること自体稀有なことですが、>以前の帳簿もない状態これは、ダメダメな会社ですね。
>① 経費が発生したら、手順として全て伝票を起票しなければならないのですか?会社の定めるルールにより違います。
仕訳帳制ではなく、伝票制の会社の場合は、そうなんですが、経費の発生時点で経理担当者が、その経費の発生を認識するというのは、通常ないことの方が多いです。
他の従業員さんとかが領収書や、納品書や請求書など持ってきて初めて、何月何日に、こういうものを買ったんだなって初めて経理担当者が認識するものですから。
このあたりは会計士事務所の方とも相談して、会社が証憑保存のルールなどと合わせて決めて運用する必要があります。
>② 伝票は、入出金伝票と振替伝票のどちらが良いのですか?伝票制を採用している会社なら「出金伝票」が一般的ですが、「振替伝票」オンリーで完結する会社もあります。
>③ 起票した伝票に基づき、現金出納帳に記載するのですか?現金出納帳は補助簿ですので、伝票が先か、補助簿の記入が先かのルールが会社にあるのかないのかでも手順は違います。
一般的にはどっちが先かなんて決まりはないです。
一般的には、伝票と現金出納帳に内容に本質的な齟齬が生じないようにすれば、それでOKです。
>④ 小口現金も同様に伝票起票の上、出納帳に記載するのですか?伝票が先か、補助簿への記帳が先かは③の回答のとおりですが、現金勘定のほか、小口現金勘定があるということでしょうか?一般的には、現金勘定は、現金勘定を管理している人が現金出納帳に記帳しますが、同じ人が小口現金勘定の出納帳に記帳するというは、どう考えても不自然です。
あなたが現金勘定を管理しているなら、小口現金を管理している人に小口現金の出納帳はつけさせましょう。
同一の人が両勘定を管理というは離れた2つの場所に同じ人が同じ時間に存在していると言っているくらい不自然です。
>⑤ 小口現金にお金が移った時、現金出納帳を出金とし、小口現金に入金伝票作成なのでしょうか?現金出納帳を出金はOKです。
通常は出金伝票で処理し、相手科目が小口現金勘定です。
小口現金に入金伝票作成は現金勘定の管理者であるあなたがしてはいけません。
>⑥ 色々な納税時期等が分からず、経理の仕事内容などが初心者でもわかるような本があったらご紹介頂きたいと思います。
簿記のテキストですね。
4級や3級のテキストを本屋で立ち読みして分かりやすいと思ったもので勉強すればいいんじゃないでしょうか。

しかし、
>以前の帳簿もない状態
以前の担当者も、ありえへんです。。他の従業員たちのレベルも知れるな。こういう事実があるということは。。。。>前任者はどのようにしていたのでしょうか?
もう一度伝票や帳簿を確認してみては如何でしょうか。
使い分けを間違うと重複計上や計上漏れの原因にもなりますし、
途中で処理方法が変われば会計士に突っ込まれる恐れもあるので
同じ要領で起票記帳するほうが無難かと思います。
①計上漏れなどを防ぐためにも、取引が発生した時点で
起票することが理想的です。
が、実際のところ様々仕事を抱えていれば一々起票している
時間がないと思うのでそこはケースバイケースでいいのでは?
②今までどおりの起票方法でいいのではないでしょうか。
三伝票や五伝票と色々ありますが、個人的には面倒なので
現金取引もカバーでき、そのまま各帳簿へ転記できる
オールマイティな振替伝票で全て起票しています。
③現金出納帳=現金取引を記帳
小口現金出納帳=小口現金の取引を記帳
預金出納帳=預金取引を記帳
売上帳=売上・仕入帳=仕入・売掛帳=売掛金など
それぞれの取引種類に応じて個別帳簿を用意し記帳します。
そして各取引(各帳簿)をまとめたものが仕訳帳となります。
④⑤同様に伝票をきって記帳していけばいいのでは?
例えば、日付別で振替伝票をきった場合
△月▲日(補充時)小口現金 / 現金
△月■日(経費支払い) ○○費 / 小口現金
小口現金出納帳=小口現金の増減
現金出納帳=現金が減少
経費帳=○○費用の発生
仕訳帳=全取引(振伝そのまま)記帳といった感じです。
?大手の本屋さんで実際に手に取って理解しやすい本を
探されては如何ですか?
Amazonは一部ですが本の中身が見れるサービスもあります。
納税時期は納税している関連機関のサイトで確認できますし、
事前に通知ハガキや書類などの郵送物も届くと思います。
そういった書類を自分でもエクセルにまとめておくなどの
対策をすれば余裕をもって準備に取り掛かれるでは
ないでしょうか。
ネットで何でも検索できる時代ですし
簿記の基礎くらいは勉強して損はありませんよ。>

経理関係未経験 男が経理事務・総務事務の正社員になるためには今後どのように行動...

経理関係未経験 男が経理事務・総務事務の正社員になるためには今後どのように行動していくことが望ましいのか皆様のご意見をいただきたいですはじめまして。
社会人3年目の23歳の男です。
(学歴は短大卒です)今年の3月いっぱいで今の会社を退社します。
仕事内容はPCの入力作業が中心です。
(経理関係などには一切携わっておりません)元々PCの操作は得意で入力作業や文書作成などコツコツ仕事をするのが好きで今の仕事も楽しかったのですが、ちょっとした不満と、事務のスキルを身に着けたいため、退職を決意しました。
また、自分が今後何か事業を始めたりした場合に、経理のスキルを生かしたいと考えております。
しかし、ワープロの資格は持っていますが、簿記関係は資格もなければ経験もありません。
(現在、簿記関係の資格取得を目指しています)若いうちに、出来るだけ実務経験をつみたいと考えております。
経験を詰めるなら、雇用形態・給与面にこだわりはありません。
(また就業中に資格取得に励みたいです)経験を積んだら、正社員の募集に挑戦したいと考えております。
正社員、派遣・契約社員、アルバイト・パートかつ様々な事務の種類、仕事があります。
どのような会社に応募すれば、経験を積み、正社員を目指すことのできる一番の近道となるのでしょうか。
甘い部分があるかもしれませんが、皆様にアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

夢に水を差すようで申し訳ないですがの中を検索してみるとよろしいと思います。
かなりの確率でみな同じことを考え、簿記を取得。
>経験を詰めるなら、雇用形態・給与面にこだわりはありません。
同じように考えて派遣やバイトから応募。
それなのに採用してもらえない。
どうやったら経験を積めるの?そういう悩みが山のように載ってます。
回答には大体、簿記3級もちなら「2級はないと話にならない」2級があるなら「1級くらいないと」1級とれば「もう税理士の科目くらい持っててもいい年代だよね」採用されないのは資格がないからと思い込み、結局勉強スパイラルです。
私も同じことになりました。
私の場合は、回答に「うちの経理の人は資格を持ってない人がやっている」「経理は資格より経験」とかかれ、今まで私が勉強してきたのはなんだったんだろう?と感じ、きっぱり諦めました。
それに男性の場合ははっきり言ってしまいますが、不利と思います。
経理事務の求人は雑務兼務のため女性希望が多く、男性はなかなか採用にいたりません。
「なんで女性ばかり?」と悩む男性の投稿がたくさんあります。
男性の経理経験者って新卒からの入社組みの場合が多いんですよ。
あと、失礼ながら、男性で短大卒の学歴はけっこうキツイかもしれない。
多くの企業の男性の経理って、将来経営にタッチする幹部候補生目的で雇います。
ホワイトカラーの職って大卒が多いですからね。
あとはこれ>ちょっとした不満と、事務のスキルを身に着けたいため、ちょっとした不満程度でやめる人間を経理で採用することはないですよ。
経理は横領をしない信用できる人格である必要もあります。
ノウハウを持っていかれるだけでは採用するだけ損です。
結構転職回数も気にする世界です。
あとどんな職種でもいえますが、非正規から経験を積んでと考える方が多いですが、非正規と社員は担当職種が別です。
非正規から経理の経験を積んだって、スキルになるような重要な仕事を任せることはありません。
だから非正規で雇う。
下手すれば生涯非正規になってしまいますよ。
以上、いろいろと簡単にいかない事情がありますが、それでもどうしても経理がいいという強い思いがあるならお勧めしますそうでなければまだ若いんですから他の道をお勧めします。

うちは小さい会社ですが事務員募集するとわんさか応募があります。
結局今いるメンツは日商2級&元金融経験者ばかりです。結局そういう人しか採用されないってことです。>とりあえず、日商簿記2級を独学で合格すること。
話はそれからだな。>現状のままで、経理事務職を希望されるのであれば、いきなり企業規模や業種などを一切問わなくても、また、未経験者や無資格者でも応募可とされているところへ応募されたとしても、なかなか採用に至る事は難しいのではないでしょうか。
個人的経験からですが、
まずは、いくらパソコン操作が好きであっても、経理事務職希望となりますと、やはり、なんと言いましても、
日商簿記検定試験2級以上合格実績、および、パソコン資格でエクセルやワードやパワーポイントの資格取得は、質問者自身の年齢や学歴からしまして必須条件となりがちですと言うより、必須条件とされることでしょう。
更には、経理事務職あるいは、一般事務職または、営業事務職の実務経験が、最低でも1年以上あることもまた必要不可欠とされる可能性も。
お勧め致したいのは、この4月からでも、経理専門学校などにおいて半年~2年間などの間、経理実務基本内容習得とパソコン資格取得なのです。
上記のものを習得されておりますと、経理事務職未経験でも、ずいぶん採用時には、採用されやすいと言うことが出てくることがあるからなのです。
もちろん、掛かる費用などは半端ではありませんが、その分などは、経理事務職実務において経験をしっかり積み重ねれば、1~2年間もすれば、大きくプラスになります。>

未経験から経理事務への志望動機についてアドバイスをお願いします。

未経験から経理事務への志望動機についてアドバイスをお願いします。
飲食店にて調理・接客の経験があります。
どう文章化していいかわからず、とりあえず自分の言葉で箇条書きにしてみました。
1.繁忙期に事務のヘルプに来てもらったところ(通常は事務員はいない)スムーズに店舗営業がすすみ、人に安心感を与えられる仕事って素敵だなと思ったこと。
2.働く人の努力の結果である数字に関わりたい。
3.実際にパソコン入力業務やビジネス文書作成がたのしかった。
4.日商簿記2級とMOSの資格を活かしたい。
30代女性です。
厳しい世の中なのはわかってますが、挑戦したいです。
あと正直にいえば、結婚をしたので、深夜は働きたくないのと、日曜はできれば休みたいと思っています。
お給料は未経験ですので新卒並で考えています。
自己PRは別に考えておりますので、志望動機についてアドバイスいただけたら有り難いです。
これが足りない、これは余計、というものがあれば教えてください。

自分は経理なので参考にならないかもしれませんが面接の時に、何で志望?そもそもなんで経理?に答えれればいいということでしょうか。
下記のストーリーで如何でしょうか。
●以前から経理に興味があった。
動機1は自分にはいまいちピンとこなかったです。
素敵とかって経理っぽくない気がします。
捏造して、前職飲食店で働いていた時に、接客でしたが、店長とかとその月の売上や販管費の話をする時があって、自分達の活動の結果が数字で分かるのが面白いなと、それで簿記に興味を持った。
というのでどうでしょうか。
●なので簿記2級を取得。
簿記に興味を持って、本とか読んでたら実際面白いなと、結果簿記2級とりました。
●それを活かして仕事をしたい。
●なので御社志望。
経理経理しすぎていて、逆に経理事務っぽくない動機になってしまったかもしれません。
数字が面白いってよりも、コツコツ正確な仕事を積み上げる経理の仕事に興味を持ったって言う方がいいかも。
MOSは面接の時、エクセルとか大丈夫?って聞かれたら、MOS取ったので一通り使えます。
関数とかはVLOOK位なら使えます。
知らない関数があったらつど覚えます。
でよい気がしますが。
・追記正社員で働きたいのかもしれませんが、派遣かパートの方が職が見つかるかもしれません。
生活資金とご相談ください。

susushie様へ、
こんばんは。
Q、「未経験から経理事務への志望動機についてアドバイスをお願いします。飲食店にて調理・接客の経験があります。どう文章化していいかわからず、とりあえず自分の言葉で箇条書きにしてみました。1.繁忙期に事務のヘルプに来てもらったところ(通常は事務員はいない)スムーズに店舗営業がすすみ、人に安心感を与えられる仕事って素敵だなと思ったこと。2.働く人の努力の結果である数字に関わりたい。3.実際にパソコン入力業務やビジネス文書作成がたのしかった。4.日商簿記2級とMOSの資格を活かしたい。」
A、類似の知恵ノートがございます。
この内容をsusushie様用にアレンジして、手直しして頂ければと存じます。
●note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1307
☆上記、知恵ノートの原文です。↓
●detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263606092
参考にして頂ければ幸いです。>

【経理職の方に質問です】

【経理職の方に質問です】やっぱり、経理職と言えども、自分のやりたい仕事が出来ると共に自分の会社の事業内容にも魅力を感じないとやりたくないですよね?私がそういうタイプなので、他の皆さんはどうなんだろうと感じて質問させて頂いております。
具体的に言いますと、私は経理を今後もやりたくてメーカー経理志望なのですが、ウェディング会社の経理は例え給与等の条件が良くても気が進まないなと思っており上記のような質問をさせて頂いております。

私は業種にかかわらず、経理なら良し、といった感じです。
数字が好きなのかもしれません。

ご回答ありがとうございます。私も数字が好きなのですが、経理職は時として自社の事業内容もわりと理解しておかないとなかなか仕事が進まない時がありますよね。そんな時に興味が無い事業内容でも気にせずに調べたり学んだり、話を聞いたりするのもあまり苦痛に感じないタイプですか?
因みに私は全く興味のない事業内容の場合にストレスを感じるタイプです。やはり自分の興味のある分野(メーカー等)の経理を続けたいなと思っているのです。>

経理事務 ゴルフ場 経験者の方 教えてください。
この待遇は普通ですか?仕事内容は...

経理事務 ゴルフ場 経験者の方 教えてください。
この待遇は普通ですか?仕事内容は同じ業種・職種として似ていますか?仕事上、ゴルフ場という特殊性はありますか?事業内容 ゴルフ場・ゴルフ練習場。
職種 経理事務 雇用形態 正社員就業時間 1)08:30~17:30 休憩時間 90分 時間外 なし 賃金賃金形態 日給月給a 基本給(月額平均)又は時間額135000円~135000円b 定額的に支払われる手当職務手当 20000円~20000円a + b155000円~155000円c その他の手当等付記事項精勤手当:15000円 車輌手当 5000円有給 6ヶ月後10日付与休日 日 祝 他 週休二日 その他月2回土曜日休み 年間休日数 106日 育児休業取得実績 なし 従業員数 企業全体:23人 うち就業場所:23人 うち女性:8人 うちパート:15人 加入保険 雇用 労災 健康 厚生 定年制 あり 一律 65歳 再雇用 なし マイカー通勤 可 通勤手当 実費支給 上限あり 月額:42000円 仕事の内容 売上金管理・銀行預け入れ 伝票作成・パソコン入力 総勘定元帳作成 決算整理 給料計算 社会保障手続き 支払業務 学歴 高卒以上 必要な経験等 不問 必要な免許・資格 普通自動車免許(AT限 定可) 私は簿記3級所持、決算以外の経理補助経験ありです。
面接後採用になりました。
勘定奉行で決算までできる、と説明受けましたが、勘定奉行は簡単なのですか?経理に精通した人が関係会社にいるらしく、その人に困ったら聞けばよいと言われました。
引継ぎは2ヶ月です。
23人のゴルフ場で事務は私1人です。
補足上記の仕事内容以外で何かやっていることありますか?毎日行う業務と、そうでない業務 ってありますか?忙しい時期は特にありますか?特に大変な業務ありますか?

ゴルフ場の経理をしてます。
経理って案外土日はそんなに忙しくないのよねぇ~って私だけかもしれませんがw① 待遇はこんなものだと思います。
大体においてゴルフ場はそんなに経理という部署を重要視していないw② ローカルルールは存在してますが、一般的な経理ですよ。
ローカルルールでいうと例えば使用区分として各部署まで仕訳するのか、コース管理の費用は「コース管理費」という勘定科目で一括してして扱うのか、レストランは独立して試算表を出すのかといった感じですね。
③ 特殊性といえば上記の様なコース管理の費用ならば勘定科目が「消耗品費」であろうと「修繕費」であろうと「コース管理費」と仕訳する場合あがるということですかね。
ただ、それはゴルフ場によります。
もちろん「コース管理費」といった勘定科目が無い場合ももちろんあります。
④ 業務時間ですが、通常、経理は最後の締めを行いますので一番最後まで業務をする必要が生じると考えられるため多少17:30を超える事が予想されます。
⑤ 勘定奉行は私の勤めているゴルフ場も使用しています。
比較的簡単です。
色んなソフトの中でも使いやすい方だと思います。
ましてや精通された方がおられるなら心配はいらないと思います。
2か月あればまず大丈夫だと思います。
① あるとしたら雑用。
来客時のお客様へのお茶出し等いわゆる庶務業務ですね。
事務所の中で比較的自由に動ける立ち位置となるはずですので雑用はあると思います。
② 基本的に経理が行う業務は日によって違うということはなく、同じことの繰り返しですね。
両替の用意、売上の締め、その間に勘定奉行への仕訳入力などの決められた時間帯にする必要が無い業務となります。
これに社会保険などの総務的業務があれば、役所への書類の準備と提出などが入ってきます。
③ 忙しい時期は、どこまでの業務を行うかわからないので想像ですが、一般的には月末月初です。
月末月初にかけて棚卸、給与の締めが入ってきます。
次に月半ばにかけては請求書整理、仕訳そして支払い準備となります。
1年を通して見ると、当然決算期になりますね。
ただ、経理業務はご存じとは思いますがルーチンワークなので比較的早く慣れると思います。
④ 特に大変な業務はありませんが、軽油税とゴルフ利用税の納付期限は必ず守る必要があります。
多少遅れてもということはできませんので注意です。
通常の経理業務ですので心配は無いと思いますよ。
これで経営分析や経費分析を行えとまでは言われないと思いますので。
また勘定奉行にちゃんとデータを入れて置きさえすれば勘定奉行がややこしいデータ処理をしてくれます。
こっちは仕訳勘定と金額を間違えなければOKです。
経費ではなく資産勘定になる仕訳が出てきたら上司や税理士に聞けばOKです。
大丈夫と思いますよ。

経理の職務経験が10年ほどある38才女性。


経理の職務経験が10年ほどある38才女性。


学歴はMARCH系の大学卒保有資格は日商簿記1級、ITパスポート。
パソコン技能はワード、エクセルの基本的な操作はできます。
性格は人当たりがよく明るいと人から言われます。
容姿は普通。
宅建士の資格を取れば不動産会社の営業所で重要事項説明や小口現金など営業所内の経理、接客、雑用などの仕事はありそうですよね?

学歴や保有資格、ご性格などから判断して申し分のない条件が、揃っています。
問題は、勤務地です。
会社として、ある程度の規模で従業員の数もかなりいて、いま現在、急募している不動産会社は、やはり首都圏の郊外に集中しています。
ですから、もし、それ以外の地方での就職希望ですと、やや難しいかもしれません。
宅建の資格は、勤めながら実務を通じて学習し、受験するのも一手です。

うちならば、38歳女性で簿記1級と宅建があれば歓迎です。不動産屋で働いている人の多くはMARCH以上なので、そのあたりも学閥として良いと思います(学閥つながりが強い業界なので)。ITパスポート、ワード、エクセルは当然のレベルなので、あまりアピールすると逆効果かも。>給料、休日等で折り合いが付けば欲しがる企業は多そうですね!中途採用即戦力の条件は充分満たしていると思いますよ!>

経理事務という仕事はどんな内容なのでしょうか?

経理事務という仕事はどんな内容なのでしょうか?未経験でも一から教えますとあり、手に職をつけたいので勉強のためやりたいのですが、経理事務をされてる方、ご存知の方教えてください。

無理です。
それに会社が求めている人材は異なります。
そもそも会社は勉強する場所ではないので、そういうお気持ちなら専門学校に行ったほうがよろしいかと思います。
そこで勉強し、知識を身につけて、応募しましょう。

建設業経理士2級。

建設業経理士2級。
現在水道業での経理に関わる事務の仕事を5年、6年ほど前の高校の頃にとった全経2級の資格があります。
日商簿記の取得も考えましたが、まずは会社の経審のためにも建設業経理事務士2級を通信教育などで取得したいなと、考えております。
あまり独学が得意ではなく、また周りに教育施設がないのでユーキャンで日商2級とともに資料請求をしたのですが、そこで疑問が生まれました。
現在全経2級しか持っていないのでまずは日商3級で基礎の勉強をすべきなのか?それとも、現段階の知識でも建設業2級は教材を十分に利用しこつこつと勉強をすれば十分取得できる可能性があるのか? といった二点です。
インターネットで検索して調べた中では日商2級に似ている、といった意見が多いので不安もあります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

日商3級から基礎の勉強をするのは、いいと思いますが・・・目指すべき、目標が「建設業経理士2級」でしたら日商3級・建設業経理士3級は、不要と思います。
正直建設業経理士2級も、簿記の基礎的な所だと私は思っております。
3級の理解が出来るなら、2級の理解も出来ると思います・・・出来ない様でしたら、建設業経理士4級から始めた方がいいと思います。
また、仕事の評価上、毎年資格の通信教育を受けていますがテキストを貰う程度にしか私は思っておりません。
結局は、独学で努力するしかないと・・・自身でお金を払うなら、通信教育は辞めた方が良いと思います。
本屋に行き普通に売っているテキスト・過去問を購入して学習するだけで十分です。
本当に独学での学習が苦手でしたら、遠くても教育施設に通われる方がいいと思います。
また、建設業経理士2級の傾向と勉強方法をまとめたサイトを作成してみました。
お時間があるようでしたら参考にしてみて下さい。
⇒www.overcome1.com/2017/08/17/post-242/補足:建設業経理士の3.4級になると「建設業経理事務士」と言う試験になります。

独学で十分可能です
私の場合ですが
30年前に全商1級→建設業経理士2級→日商2級→建設原価計算
とここ2年の間に進めてきました。
3月に財務諸表と財務分析受けます
その後は頑張って日商1級を目指したいですね。
数年前に高校出たばかりなら余裕でしょう>確かに建設業経理士2級は日商簿記2級を持っていたら楽なことは楽です。
ただ、日商簿記2級はおいそれと合格できませんが、知識だけなら身に付く筈です。独学でやってみるのもいいでしょう。
ただ、建設業経理士2級に特化するのであれば、建設業経理事務士(3級程度)という資格があります。これは受験せずとも建設業経理士2級の受験勉強には役立つ筈です。>

経理部に異動になるのですが、基本を学ぶのによい本について、アドバイス願います...

経理部に異動になるのですが、基本を学ぶのによい本について、アドバイス願います。
ネットの口コミを見たり、書店で手に取ってみたりしましたが、多すぎて迷っています。
業種は医療法人です。
これまでは購買をやってました。
候補として、以下を挙げてみました。
どれがオススメとかあれば教えてください。
他にもオススメがあれば、教えてください。
・新入社員から社長まで ビジネスにいちばん使える会計の本・オールカラー 一番わかる 基本が身につく 経理に配属されたら読む本・これから始める人の経理入門・マンガでわかる経理入門・マンガで入門 会社の数字が面白いほどわかる本・会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>

新規開業の医療法人の経理ではなく、既存医療法人の経理への異動ですよね?それなら、先輩経理スタッフが今まで処理してきた方法を先輩経理スタッフから学ぶのが1番近道です。
その事業所に合った経理処理は、事業所ごとに異なるものです。

-経理

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい