市場リサーチ

春から高3生になる者です、進路について悩んでいるので質問させていた...市場リサーチ

あなたの回答に疑問があります

あなたの回答に疑問がありますdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311388208...において、私の回答が間違っているかのように記述している1文が含まれています。
しかし、元の質問文にある通り「ニュアンス」が違うことを示すのに、私はあなたと結果として同じことを答えていると思うのですが。
>つまり学問、学術的な意味合いがある時はstudyかと。
>研究室はstudyです。
>一方、全般的な研究、調査はresearchになるかと。
>住民調査、市場調査なんかはリサーチの方になるでしょうね。
↑この回答もどうかと思いますよ。
あなた研究したことないでしょう?確かにstudyもreserachも「研究」という意味が含まれますが、researchは元々serch closelyといった意味です。
studyはThe pursuit of knowledge as by reading observation or researchといった意味です。
あなたがめちゃくちゃな回答しているって分かりますか?これを一言で「研究と調査の違いです」といってどこが悪いのかお答えください、補足こういうのを場外乱闘、というのですね。
これは私が失礼しました。
私の質問内容について反論するのは構わないですが、他の人の意見にまでどうのこうの述べる必要はなかったんじゃないかなと思います。
タイプミスまであげ足をとっていただいてありがとうございます。
がどういうところかよくわかりました。
とてもよい勉強になりましたので、お礼にベストアンサーを差し上げます。

【携帯字数制限あり→改定します。
下方追記あり】確かにニュアンスでしたね。
だが場外乱闘とは、荒っぽい!電波猫さんの質問だったので回答したまで。
それに、本件について私の回答は「思います。
」などの婉曲表現ですから、断定しているわけではない。
そして「あなたが間違っている」とまでは言っていない!添付の質疑応答の段階では。
電波猫さんなら私の回答が完璧では無いことは理解しているものと。
BAがもらえないこともありますし。
ちなみに個々の問題・現象などの検討 調査の場合は、make[carry out] a study of the cause of the accident事故原因を調査する.…とも言うようだから、言わせてもらえば、「研究と調査」だけでは誤解されるのでは?やっぱ。
(両方とも調査じゃん?と→そう思う人は私の方にBAを入れるでしょうね。
)…おっと!断定表現じゃないからね。
誤解されるのでは?だからね。
なお市場調査は、企業・経営の業界用語でもマーケット・リサーチと言うんだよ。
(回答したとおり)もちろん英会話でも。
日経ビジネスなどの専門書を読んでみなさい!英文バージョンでも。
間違いではない!一方マーケット・スタディとは言わん!これを引用して指摘する方がおかしいのでは?私が間違っているみたいに。
入社して、販路を拡大する時に「マーケットスタディします」って言ったら、会社仲間に馬鹿にされると思うが。
言い続けたら逆に仕事はもらえず、給料ももらえなくなるでしょうね。
それと住民調査など統計的調査の場合は、survey(サーベイ)と言うらしい。
これも企業・経営業界でも使う言葉。
ここまで研究・理解してから指摘して欲しいね。
以上をまとめて、めちゃくちゃと書いているあんたも間違っているし研究不足!あと…学校英語って、けっこう会話に使えなかったりする!学校の英語の成績が良くても、英会話できる人は少ない!中、高、大の英語教師が約7万人いるそうですが、そのうち正確に話せる人、書ける人は500人位しかいないとか。受験英語の弊害だと思います。
断定表現じゃありませんよ。
あしからず!<追加>>↑この回答もどうかと思いますよ。
あなた研究したことないでしょう?>確かにstudyもreserachも「研究」という意味が含まれますが、researchは元々serch closelyといった意味です。
>studyはThe pursuit of knowledge as by reading observation or researchといった意味です。
→おいおい、人に「ニュアンス」を示すのに…と言っておきながら、意味を書いているジャン!どういうことかね?(笑止) ニュアンスではなく、ミーニング。
意味そのものですなあ! 反論になってませんでぇ。
矛盾してるから。
>studyはThe pursuit of knowledge as by reading observation or researchといった意味です。
って、あんた、どっかの英英辞典(サイト含む)コピペしてるだけじゃん!ニュアンスとは言わんよ! これで人に「研究してるの」と言えるタチかねえ。
日経ビジネス以上の専門書英文を読んでから「研究してるか?」と言いなさい!(笑止) >researchは元々serch closelyといった意味です。
だから、意味を書いてるじゃん!しかも「元々」って、語源を言っているのかい? ニュアンスとは語源とちゃうでえ! かつserchってどこの言葉か?セーチ???(反論があまりにも低レベルで笑えてくる!よって笑止。
)以上、余計な反論質問で、自分の回答がおかしいことを自分で暴露してしまったようですね。
反論しなけりゃ、まだ間違いなのか?分からんかったのにね!愚かだ!ついでに誤解しないよう、pamela_hayes_akiko_uglyさん(プロフィール上、60代の女性らしいね!)の答えについても書かせてもらいます。
>あなたの言い分は完全に正しいです。
→ニュアンスの回答は、人によりマチマチになることもある。
言い分に「完全」なんてもんはないと思うが。
>かぶせたオヤジは何の創造性もなく →はい、ほとんどは既存事実を書いているだけなので、創造性なんてあるわけない。
ということで批判になってないぞ!笑止! むしろ、「ニュアンスを」と言いながら英英辞典の言葉(つまり意味)をはっつけて反論になっていない低レベルな反論を書くae120memoさんはすごい創造力だ。
もちろん人をケナスための悪い方の創造だけど。
ちなみに英語の解説内容としての創造力はまるでゼロだが。
だって他人の文章貼り付けているだけだもん。
しかも意味を。
(笑止)>ただ聞かれてもいないことをながながと書き連ねただけですね。
→聞かれていることに、補足説明を足した…というのが真実だよ。
(内容が正しい、間違いは別として。
)>質問者のほとんどは未熟なので、 →失礼な書き方だな。
質問者に対して失礼では?(皆を敵に回す気ですが、お宅は?) 上から目線か?大した反論でもないくせに。
こういうやつは、人にものを教える、ここで解説する資格はなしだね。
むろん教師にはむかん。
>簡潔ではなく冗長な説明を好むのです。
→「未熟な」と失礼用語を使っている割にはおかしなこと書くね。
未熟な人ほど、中学生や高校生にでも分かりやすいように簡潔に書くというのが正しいのでは? ただし、pamela_hayes_akiko_uglyさん の「研究と調査」だけでは簡潔すぎて、上記のよう、「両方とも調査じゃん!」という 若者質問者のほとんどは私にBAを入れるでしょう。
そうしないために、補足説明を書くんだよ。
もちろんできるだけ簡潔に。
よって冗長にはしないようにする。
長すぎる文ではBAは取れん。
若い子ほど読み飛ばすからね。
それと英語の意味を(ニュアンスでない(笑))英語で書いて、インテリを気取っているつもりか?知らないが、 初心者は意味が分からないから、こういう時は普通、日本語でちゃんと書くんだよ。
英語で意味を書くのではなく。
(本当は意味ではなくニュアンスを書かなければいけない質疑応答だが。
serchのつづりもちゃうしね。
) むろん、英英辞典の写しなんてのは、まったくをもって論外。
お話にもならない。
(笑止)ちゃんとニュアンスで答えなさいよ!君たちがめちゃくちゃな反論、コメントしているってわかりますか?

>私はあなたと結果として同じことを答えていると思うのですが。
あなたの言い分は完全に正しいです。あなたに、かぶせたオヤジは何の創造性もなく、ただ聞かれてもいないことをながながと書き連ねただけですね。でも、それに対して怒っても意味はありません。質問者のほとんどは未熟なので、簡潔ではなく冗長な説明を好むのです。BAを取りたければ、聞かれてもいないことを長々と書くことです。>おーーーーーーーっと! 場外乱闘 キターーーーーーーーー !!
みんな 加わる ベシ!
乱闘モードで 言い合いっコ!>

デジタルハーツなどのゲームのデバッグ等を提供している企業が開発途中のゲームに...

デジタルハーツなどのゲームのデバッグ等を提供している企業が開発途中のゲームに対してコンサルティング(悪く言えば口出し)を行うことはあるのですか?ハーツユナイテッドグループのデジタルハーツのHPにはサービス内容の一つとして「リサーチ&コンサルティング」というものがありましたwww.digitalhearts.co.jp/service_research.html?vt=sp企画段階の市場調査から行うようですが、開発段階のゲームに対して「このシステムは余計だと思えます」とか「このゲームはシナリオを大幅に変えた方が良いと思います」とか助言することはあるのでしょうか?ゲームのデバッグを行う企業がそういうことを行うイメージが全くないので大変、気になりました。
詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします

ゲームのコンサルタント専門の企業は、昔から存在します。
有名どころではwww.sarugakucho.jp/があります。

MARCHのセンター利用について。
慶應商、上智経営志望の浪人生です。

MARCHのセンター利用について。
慶應商、上智経営志望の浪人生です。
滑り止めで立教の国際経営、法政の市場経営、成城の経営にセンター利用を出すつもりです。
ただ立教大学は合格最低点を公開していないのでどれくらいセンターで取れば合格圏内なのか不安です。
また僕は予備校の授業で古文漢文を完全にやっていないため、去年の貯蓄した知識で元々得意だった古文を解いています。
授業を受けていない理由は古文が必要なのは法政経営のセン利のみだからです。
私大の一般入試や立教と成城のセン利は現文のみです。
話しを戻すと現在以下のような点数が取れているのですが、立教大学経営学部にセンター利用で合格された方はどれくらい取れていたのでしょうか。
また青学の国際政経も少し気になっているのですが調べると90%が最低ラインだそうで...今の学力的に出すだけ出してみる価値はあるのでしょうか?アドバイスお願いします。
また一般入試は東京理科大学経営学部、上智大学経済学部、慶應義塾大学商学部、慶應義塾大学法学部を受ける予定です。
2016年 センター試験 本試英語筆記 189英語リス 48国語 122/150(504230)世界史 813科(英現文世) 91.1%3科(英現古世) 88.0%

今年受験で上智大学経済学部経営学科に合格した者です。
私も立教の国際経営にセンター利用を出しましたその時の結果を一応参考までに。
英語 195英語リスニング 48世界史 97国語 120/150三教科 93?5%程度でセンターリサーチもA判定で無事センターで合格をいただくことができました。
その年の難易度や周りの出来にもよりますが十分合格できる点数だと思います。
強いて言うなら古文が弱い気がします。
余計なお世話でしたらすみません。
応援しています。

回答ありがとうございます。合格した方からの実体験は本当に3個になります。ありがとうございます。古文は正直出来てもできなくても30点取れたらまぁいいかって感じです。ありがとうございます、最後まで頑張ります。>その点数で有りましたら青学国際政経は出す価値は大いに有ります。
成城のセン利は必要無い?と思います。
また、法政市場経営は滑り止めになりますが立大経営の偏差値(河合)は上智経営と変わらないのでwww.keinet.ne.jp/rank/18/ks04.pdf
滑り止めにはなりませんが、今の学力なら十分でしょう。
立大国際経営は1年次の夏季に約3週間の短期留学(必須)がありますので注意して下さいね。>立教の国際経営のセンター得点率は三科目88%、四科目86%です。パスナビに掲載されてます。本番2016本試と同じくらい得点できれば合格する可能性は高いと思いますよ!>

簿記 繰延資産についての問題

簿記 繰延資産についての問題近年、当社(12月31日決算、当期が10期目)は新規事業への参入を検討している。
第9期目の期央においては市場開拓費として200000千円の費用を支出した。
市場開拓費の中には人件費やリサーチ会社への情報提供料などが含まれているがこのうち10000千円は経常的に発生しているものである。
なお、市場開拓費のうち、繰延資産として計上できるものは繰延資産として計上し、5年間で均等償却を行う。
という問題で、解答を見ると経常的に発生している10000千円については費用計上されていないのですが、除外される理由はなぜでしょうか。
補足他にのれんの算定もして、無形固定資産・繰延資産の合計額を選択する問題です。
この箇所の勘定科目は「開発費」です。

『繰延資産の会計処理に関する当面の取扱い』によれば開発費は、原則として、支出時に費用(売上原価又は販売費及び一般管理費)として処理する。
ただし、開発費は繰延資産に計上することができる。
この場合には支出のときから5年以内のその効果の及ぶ期間にわたって、定額法その他の合理的な方法により規則的に償却しなければならない。
開発費とは新技術又は新経営組織の採用、資源の開発、市場の開拓等のために支出した費用、生産能率の向上又は生産計画の変更等により、設備の大規模な配置替えを行った場合等の費用をいう。
ただし、経常費の性格を有するものは開発費には含まれない。
と規定されています。

すみません。この資料だけでは、なにが繰延資産になるか読み取れません。
ちなみに解答はどのように?>

楽天リサーチやってる人に質問です。

楽天リサーチやってる人に質問です。
6ヶ月でポイントが失効されますが、来たアンケート全て答えたとして、何ポイントぐらいたまりますか?

毎月100ポイントぐらいですかね。
楽天市場メインでネットショッピングしていますので失効したことはないですが。

25歳、営業からマーケティング(未経験)への転職方法を模索しています。
キャリア...

25歳、営業からマーケティング(未経験)への転職方法を模索しています。
キャリアチェンジのための大学院留学は効果的でしょうか?年齢:25歳性別:男 現職:営業経験4年目、広告からメーカーへ転職志望:マーケティング職歴:広告営業を2年経験し、現在メーカーで同じく営業をやっています。
営業において人脈形成の術と、お金を対価にモノを販売すること、社内外でいかなる仕事のベースとなる交渉能力を身につけた(・・・つもりでいます。
)そして25歳を節目にキャリアチェンジを考えています。
背景:漠然としていますが中長期の目標として起業を考えており、何が必要かと考えた時、まずは営業経験を持ち次にマーケティングの手法を実践の中で身につけたいと思い至りました。
広告営業では企画からリサーチ・効果測定などまで行っていた経験から、市場分析や広告効果について興味を持ち、専門で無いながら経験があります。
また、現職においてもマーケティングと密に連携をとりプライシングやマーケストラテジーの実践に寄与しています。
<質問内容>①未経験からの転職にあたり、マーケティングを専攻とした大学院は有効でしょうか。
②1年で修了できるため、コストと年齢を考えイギリスでの留学を考えています。
そもそもMBAやマーケティングといえばアメリカを思い浮かべますが、イギリスであることで不利になることはあるでしょうか。
③アメリカと比べ、イギリスのMBAではより関連職種の経験を出願時に求められるため、MBAではなくマーケティング専攻を考えています。
やはり希望としてはMBAコースをとりたいのですが、上記背景では厳しいでしょうか。
④そして何より意見をお聞きしたいのが、世間一般的に「イギリス大学院(MBAでなくマーケティング専攻)」「実務未経験」「帰国時は27歳」と上記のような背景を持った男が、帰国時にうまく仕事が見つかるでしょうか。
どの大学院に入学するか/熱意/何をどれだけ学べたか/人それぞれということは承知の上で質問させていただきます。
なにとぞよろしくお願いします。

現在アメリカにMBA留学しています。
質問の最後に書かれている通り、「本当に本人次第」というのが実感ですが、それを差し引いて回答させていただきます。
③マーケティングはMBAのConcentration(副専攻みたいなもの)の1つという方がスタンダードです。
確かにマーケティングに特化した修士学位もあるにはありますが、ビジネス・スクールに入学してマーケティングの科目を重点的に取るというのが普通だと思います(そして、MBAでなければ大学院を経由せずに直接転職した方がいいと思います。
企業はその人の知識とかよりもむしろMBAという種類の学位を持っていることを評価しますので。
)。
これはイギリスのビジネス・スクールでも同様です。
なお、関連する職歴が少ないことは気にする必要はありません。
違う職種にシフトしたいということが大学院を志望する理由になるからです。
公務員→ビジネススクール→事業会社のマーケティングという人もいますよ。
なので以下、MBAを前提として記載させていただきます。
あくまでマーケティング専攻にこだわるというのであれば無視してください。
ただ、世の中思っている以上に学歴主義で、ビジネスマンの場合はMBAかLLM以外の大学院の学位は取ったところで自己満足にしかならない場合が多く、Master of Science in Marketingならわざわざ取りにいく価値はないかなと思います。
①有効だと思います。
特に外資系企業では、マーケティング部門にMBA採用枠を持っているところもあります。
MBAに来る学生の半分弱くらいは未経験職への就職を希望しています(Career Shifterといいます)。
ただ、やはりMBAといえども未経験職への就職のハードルが高いということは認識しておいてください。
②イギリスでもよいと思いますが、経営系の大学院はブランドが全てなので、妥協して知名度の低いところへは行かないことでしょう。
そのような意味では、イギリスではLBS、ケンブリッジ、オックスフォードくらいの選択肢しかないので、選択肢の広さという意味でアメリカより不利だと思います。
さらに、MBA生の多くはサマーインターンで内定をもらいますが、イギリスは1年プログラムなので(LBS除く)、サマーインターンではなく本採用枠のみで勝負するしかなく、そのような機会的な意味でもアメリカより不利だと思います。
④外資系なら満足の行く待遇での転職が可能でしょう。
日系企業ではただの中途採用ですし、海外の修士卒に対して何のプレミアムもつけないので、大学院を経由せずに転職した人と同じ扱いでよいなら可能だと思います(この場合、学費が返せるだけの給料がもらえるかという問題が出てきます)。

商品の需要の有無を調べるため、市場調査を実施するとします。

商品の需要の有無を調べるため、市場調査を実施するとします。
実店舗に張り付き、最低100人の消費者から、ある商品について、購入の意思があるかどうかを聞き取ります。
購入の意思がない場合は、その理由や背景も聞きます。
調査会社に依頼するとすれば、その会社の信用度はどこで確認できますか。
調査費用だけを取られて、参考にもならない報告書を渡された、では話になりません。

とりあえず参考程度に...日本マーケティングリサーチ協会に加盟している企業のリストです.各社の特徴掲載されています.www.jmra-net.or.jp/membership/regular/list.php

シニアストラテジストは年収どれくらいですか?

シニアストラテジストは年収どれくらいですか?女の子にもモテそうな職業ですか?SMBCフレンド証券のシニアストラテジストが夕刊フジに出ています。
それで安倍政権になれば株価が上がり景気回復だ!見たいな事を言ってます。
それって説得力ある?↓“安倍首相”で日経平均1万2千円も!外為は1ドル=100円2012.09.27次の首相になる可能性もある安倍氏について経済政策の転換が注目されている。
“上げ潮路線”への再チャレンジで、株安・円高・デフレを脱却できるのか、市場関係者の見立ては-。
安倍氏は経済成長重視や積極的な金融緩和政策を主張、日銀の責任を明確にする法改正も視野に入れている。
「前回の安倍政権で小泉政権の経済成長を引き継いだ経験が市場で好感されると、株価や為替に良い影響が出るだろう」と評価するのは三菱UFJリサーチ&コンサルティングの片岡剛士氏。
安倍氏は2006年9月から07年9月まで首相を務めたが、日経平均株価は就任時の1万5557円から07年2月に1万8300円まで上昇、退任時は1万6435円だった。
就任時より退任時の日経平均が高かったのは2000年以降に発足した政権では小泉政権と安倍政権だけだ。
為替も1ドル=111~124円の幅で推移した。
SMBCフレンド証券シニアストラテジストの松野利彦氏は「安倍首相誕生」を前提に「成長重視で消費増税中止も想起され、円安・債券安そして株高が考えられる。
第2次小泉内閣終盤の05年初めから安倍政権の07年半ばにかけて円は約2割下落、株価が約5割上昇したことから、ドル円は1ドル=100円手前までの円安、日経平均1万2000円回復も夢ではないだろう」と予測する。
もっとも、安倍氏の総裁選勝利が決まった26日午後の日経平均はさえないままで為替も無反応だった。
第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏は、「安倍氏が上げ潮だから日銀がその通りの政策をやるという単純なものでもない。
政調会長などの人事を見極めたい」と指摘する。
また、「財政を支出して積極的に公共事業をやるということにはならないかもしれない」とクレディ・スイス証券チーフ・エコノミストの白川浩道氏は金融政策に軸足がかかりすぎることに懸念を示す。
「上げ潮路線が国民に受け入れられるか、市場はまだ織り込めない。
自民党の支持率をどれだけ上昇させられるかが一つの目安になるだろう」(白川氏) 期待はあるが、問われるのは実行力といったところか。
夕刊フジwww.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20120927/inv1209271...

たくさんの首相の候補がいる中、エコノミストが消去法的に消してくと、安倍さんだけが残るというだけの話ではないか?もともと、経済政策に通じる候補などいないわけだから、今のデフレ解消のきっかけだけでも作ってくれれば、ね。
日銀の総裁はやめさせることができないわけだから、辞めさすには安倍さんの考えである日銀法改正は絶対必要となる。
だからといって、円安、株高になるとは限らない。
個人的な見解です。

絶対に株価を上げる方法なんてあるとすれば、それはインフレ政策だけです。物価も同じように上がるかもしれません。長期的には、本当の景気対策とはいえないものとなるでしょう。景気を安定した状態で改善する方法はありません。あれば、この世から不景気はなくなる。
金を持っていれば、結婚相手としてはいつでも女性にはもてます。結婚を考えたとき、女性にとっての最大の男の魅力は、金です。その次に、利用しやすい役に立つ男かどうかです。>

PCなどに使われるHDDプラッタについて質問です。

PCなどに使われるHDDプラッタについて質問です。
HDDプラッタの材料がガラスの場合、HOYAがトップメーカと聞いたことがありますが、その他どこがありますか?市場シェアとかご存知であれば教えていただきたいです。

確かなデータは、テクノ・システム・リサーチのレポートを読まれるのが確かです。
他は昭和電工などです。

春から高3生になる者です、進路について悩んでいるので質問させていただきます。

春から高3生になる者です、進路について悩んでいるので質問させていただきます。
私は現在関西大学を志望しています。
自分でネットや資料で調べるうちに興味を持ち、過去二回オープンキャンパスに参加しました。
オープンキャンパスに行った時の全体的な印象が良く感じたので関西大学にしようと思いました。
学部に関しては、お金の流れというよりも商品開発や広告効果、消費者心理などに興味があったので商学部を第一志望にしようと考えていましたが、オープンキャンパスで学生さんから話を聞いたり資料で詳しく調べているうちに社会学部との迷いが出てきました。
商学部で社会に出たときに役立つ知識を蓄え、実際就職した後に使える実践的な事を学びたいと思っていたので、基礎として学ぶ会計や簿記に関しては数学が苦手ですが目標のためなら頑張ろうと思っていました。
ですが、社会学部は商学のように経営学を学べるのに加え、広い範囲を学んでいく中でより自分の学びたい事を明確にしていける学部かなあとも思いました。
社会学部の専攻は心理学か社会システムデザインに興味を持っています。
商学部で実践的な内容を学んでいくのが良いのか、社会学部で広い範囲から更に学びたい事を深く見つけていくのが良いのか迷っています。
受験では恐らくどちらの学部も受けるとは思いますが、これから受験勉強をするにあたって第一志望をなるべく早い段階で決めて目標をもって勉強したいと思っています。
関大の社会学部、商学部に詳しい方や同じ境遇の方、また現役生や卒業生の方、どなたでも構いません。
学部選びのコツや学部の細かい事など進路に関して考えるのにアドバイスや良いヒントがあれば教えていただきたいです。
長文失礼致しました。

大手製造業(BtoC、BtoBの両方の製品があります)・総合職として勤務しています。
「商品開発」「広告効果・消費者心理」の仕事に就かれたいということですが、「商品開発」の仕事に就きたい場合は、「工学部・機械系or電気系」、「広告効果・消費者心理(マーケティング)」の仕事に就きたい場合は、「経済学部・商学部」へ進学された方が良いですよ。
「商品開発」の仕事は、主に「設計業務」と「試験評価業務」に分かれます。
「設計業務」とは、「商品企画」が提示した要求仕様を満足する製品を設計する業務で、機構設計の場合は機械系、回路設計の場合は電気系の専門知識が必要で、工学部出身者でないと就けない業務です。
「試験評価業務」は、設計部門が開発した商品(製品)の試験評価を行ない、商品の仕様が要求仕様を満足しているか?、関連法規に適合しているか?を確認評価し、設計部門にフィードバックしていく業務ですので、様々な計測器や試験装置を使用するため、工学系の専門知識が必要な仕事です。
「マーケティング(広告効果・消費者心理)」の仕事は、主に広告宣伝や販売促進の行う仕事になります。
「商品のどの様なセールスポイントを消費者に訴求するか?」「商品を使って頂く消費者にどの様なライフスタイルを提供するか?」などを考えて広告宣伝を企画したり、「オプション無料サービス」「販売グッズ」などを考えて販売促進策を企画する仕事で、消費者の購買行動を分析するために、統計学の知識が必要です。
主に、「経済学部・商学部」出身の方で、ホールセール(販売店営業・代理店営業)を数年~10数年経験し、優秀なセールスが「マーケティング」の仕事に就きます。
また、これ以外にも「商品企画」という仕事もあります。
具体的な市場のニーズ、消費者のニーズをリサーチして、今後開発していく商品の「要求仕様」や「販売計画(開発⇒量産⇒販売までの日程管理)」「商品の予算管理(開発費、製造費、販売管理費トータルで商品の収益管理)」を企画立案していく仕事です。
「商品企画」に仕事は、「商品の要素技術などの専門知識」と「セールス&マーケティング」の両方の知識が必要ですので、「商品開発業務」を経験した中堅クラス以上の技術担当者や、「ホールセール業務」⇒「マーケティング業務」を経験してきた中堅クラスの営業担当者が就く仕事です。
製造業には様々な仕事がありますので、今から余り仕事の対象を絞らずに、大学で勉強されて、ご自身に合った仕事を見つけられると良いと思います。

ご返答ありがとうございます。丁寧なご説明を受け進路についてより現実的に向き合えそうです。ベストアンサーに選ばさせていただきます。>資格取得目的の学部を除いては大学で学んだ事なんか実社会では殆どなんの役にも立ちませんので興味があって楽しく学べる方を選択した方が良いです。>

-市場リサーチ

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい