市場リサーチ

BMWから、来年にX1というSAV車が発売されますが、ボディサイズは日本...市場リサーチ

米国の「2010年の最も安全な車」に日本車8車種がはいったそうですが、日本のトップ...

米国の「2010年の最も安全な車」に日本車8車種がはいったそうですが、日本のトップメーカー、トヨタ車が1台も選ばれませんでした。
やはり「カーペットひっかかり事故でリコール問題」がいまだ解決されていないことが影響しているのでしょうか?。
この問題に関していえば、私は市場リサーチが甘いのではと思っております。
(フロアカーペットを自分が気に入った社外品への交換は、いまや常識的なことだと思っております。
)

その通りですわなー。

2chやゴシップ誌以外にも情報網を広げたほうが良いと思いますよ。
2chは小中高校生や知恵遅れと言われてもおかしくない連中の溜り場です。
そういう人たちの情報源もまたゴシップ誌や2chです。
同じところからの情報なのですからそれ以外の情報が無いのが当たり前。
ちなみにこの事故のマットは社外品ではなく他車種用マットです。
同じ形状なら想定内ともいえますが、まさか異形状の他車種用マットを使われることは普通考えないでしょう。
もうちょっと情報を集めてから批判しましょうね。
恥の上塗りになってしまっています。>

トヨタはなぜ人気なんですか?今後の参考にしますので教えてください。

トヨタはなぜ人気なんですか?今後の参考にしますので教えてください。

一言で言えば、他社よりもマーケティングリサーチ(市場調査)がずば抜けているからです。
今売れる車種が何なのか徹底して調査、研究しています。
その為、他社の二番煎じも多くなります。
でも、二番煎じに見えても車の中身はトヨタ車の品質で作られているので安心感があります。

他社のクルマと比較した感想を述べます トヨタ指名買いの理由
(1)故障が少ない(車格がよければ10年以上は大丈夫)
(2)内装が良い(カローラクラス以上)
(3)ハンドルの感覚が万人向け(トヨタならどれ乗っても同じ感覚)
(4)下取り価格が高い(人気を反映、中古車市場でも人気)
ホンダのエンジンには負ける、しかしホンダは内装がもひとつ。
日産はトヨタに勝つポイントがなさそう。
(一部の車種ブランドで持っている感じ)
マツダは好きだけど、トヨタに耐久性が負ける
スバルレガシーの水平対向エンジンはすばらしい。コレは良い。
ただ、5ナンバーサイズなのが駄目(私的には)
結局、故障が少ないのでカローラは営業車として売れるし
マークX、クラウンなどの車種は長期保有の個人客を固定客で確保している
私としては、販売力じゃなくて技術力の差が自ずと人気につながっていると
思います。(実際、訪問販売じゃなくて店頭販売でそこそこ売れますよ
ほっておいても)>よく売れる いい車を出しているのは、もちろん当然ですが、
他メーカーの販売店に比べ、販売店の数が絶対的に多いからです。
例えばステーションワゴンを確立させたレガシーは、
大ヒットしましたが、もしトヨタが売っていれば(スバルがトヨタ並の販売店をもっていれば)数倍は売れたと思います。>万人向けに作られ、品質管理が優れているからです。
こだわりも持つ人には、ちょっと魅力に欠けますが、こだわりを持つ人はほんの一握りですから。
(ちなみに、私は間違いなく「こだわりを持つ人」に分類されます)>>トヨタはなぜ人気なんですか?
ずばり、販売力があるからです。
三河の商人の底力です。
具体的にはコマーシャル活動が上手い。
間違いなくこれが主な理由です。
全メーカー乗り比べた人なんてほとんどいませんよね。
なので良い悪いとは言えないはずです。
買う時点で良いと思っているわけで、すでに結論を出しています。
そんなおめでたい人が「やっぱり良かった」と言います。
他のメーカーに洗脳されて買っていても、同じことを言いますよ。
というのが、評判の99%の理由でしょうね。
本当に比較した人は稀ですよ、稀。
トヨタ車の、その他の評価は別です。
確かに故障しにくい(というより保証が利く)とは言えます。
でも、人気の源は売る手腕がもたらしたものですよ。>仕事で何十台もの車を長年、使ってきました。
故障しにくい点、長持ちする点でトヨタです。
仕事にはトヨタ車しか使えません。>

ITコンサルタントとは具体的にどのような仕事をするのでしょうか?

ITコンサルタントとは具体的にどのような仕事をするのでしょうか?ググって調べて分かる部分は調べたんですが具体的な部分が見えてきませんでした。
(プログラミングの能力の必要性)(仕事の流れ)が知りたいです。
例えば、戦略コンサルタントだったら現状分析に向けてのリサーチ(DBなどで論文や資料を探したり、ヒアリングなどによる市場分析など) ↓リサーチしたデータの整理(Excel、pptなどによって整理) ↓データの分析による現状分析と問題発見(ファクトを見た上で複数で議論し仮説を立てる) ↓仮説の検証や議論によって必要になった情報のリサーチ(ヒアリングや実地検証) ↓検証の結果、仮説が正しければそれに関する打ち手を網羅的に挙げる(再び、リサーチを行ったり論文などで勉強しつつ考える) ↓打ち手の選定とそれらの実現可能性の検証(ヒアリングや実地検証、調査機関に依頼etc) ↓アウトプットをpptなどの資料にまとめプレゼンの練習 ↓クライアントにプレゼンってイメージなんですがITコンサルの場合を知りたいです上の内容についてはテキトーに書いたんで内容に対する突っ込みはいりません。
補足特にアクセンチュアやIBCSなどの仕事内容に興味があります。

IT系コンサルも同じようなものですよ

ホワイトデーの3倍返しの根拠とは…??

ホワイトデーの3倍返しの根拠とは…??ホワイトデーと言うと,よく「3倍返しね」という声を耳にします。
これが本命や恋人同士であれば,お互いに何十倍だろうが他人が感知する事ではありませんが。
「義理」や「感謝」といった目的での場合にまで,平気で「3倍が相場」と言ってしまうその根拠はどこにあるのか…と,ふと不思議に思い質問いたします。
これはどうして「3倍」なのでしょうか。
これは単に製菓会社の「売り上げ倍増計画」で,CM等で刷り込まれてしまった。
男性であれば,そのくらいの甲斐性があってしかるべき…という意味なのか。
婚約指輪はお給料の3ケ月分…という(これも謎ですが)辺りから出ているのか。
ちなみに,市場リサーチでは「同じ程度の金額」や「金額は気にしない」という意見も多いようですが,私の周囲では年齢に係らず「3倍」と平気で言う方々が多いです。
特別な関係でもない相手に,勝手に「義理・感謝」と渡しておきながら,それ以上の見返りを求める…と言うのは,どうも図々しいように感じるのですが。



この心理を解説していただける方,よろしくお願いいたします。
補足色々なご意見に感謝いたします。
同僚がしごく当然に「お返しは3倍でよろしくね」と義理チョコを渡していたのと,デパートのホワイトデーに向けた冊子のコピー文に「?」となっておりました。
BAは後日投票にさせていただきます。
ありがとうございました。

言いますよねぇ。
「3倍返し」(笑)世の中、そういう方々が多いのでしょうかねぇ・・・。
根拠・・・無いんじゃないですか?「ほんの気持ですぅ」と言われて渡されたのなら、「ほんの気持ですぅ」とお返しします。
というより、私は、そのシステム自体が面倒です(苦笑)うちの社は、社内の大半が面倒だと思っているので、バレンタインデーの「渡す・返すシステム」はすでに崩壊しております。
お陰で、男性も女性も懐は痛まないし、チョコ選びや、お返しの品選びの気苦労からも開放されて楽チンです。
大体、私のような年増のババァにチョコ貰って、嬉しくもないのに、お返ししなきゃいけない男性陣をみてると、可哀想ですもの。
尚の事、3倍返しなんて旦那や彼氏じゃない限り、適応しませんよ。
とまぁ、ババァの独り言になってしまいました。
乱文失礼致しました。

そうですね、私はたぶん今までにこの言葉を一回くらいは使ったことがあると思います。確か、父親にチョコか何かをあげたときだったと思うのですが、そのときの自分の心理としましては、「プレゼントをあげる気恥ずかしさを隠す為」だった気がします。
日頃の感謝の気持ちをチョコで表現するわけですが、おそらく職場の方にあげる場合も、義理とは言え、あらためてものを渡すとなると、ちょっと恥ずかしい……ではないですが、何か日常とは違う感情を抱きますよね。その微妙な距離感をどう取ればいいのか探り探りしつつ……、冗談にしてしまったら一番無難かな? と思ってそんなことをいっているのではないでしょうか。また、貰う側もきっと「気を遣わせて悪いな」と思いながら受け取ることになるでしょうから、それを更に気遣って「気を遣わせて悪いな、なんて思わないでね!」的な意味もあるような。「三倍返しね」と冗談で言っておけば、向こうも軽く受け取ってくれるかな、という心理とでも言いましょうか……。
なんで三倍か……というと、音ですかね; なんか言い易いリズムと言うか。たぶんテレビか何かで誰かが言っていたのを聞いて、とかでそのまま流用している気がします。残念ながらネタ元はわかりません。
けれど、その後その「三倍返しね」という言葉を本気にされて本当にホワイトデーに三倍くらいの価値のお返しをもらってしまったらびっくりしてしまうと思います。(迷惑そうにとかだったらなお困ってしまうと思います。) そうなってしまったら、私なら「いや、あれ冗談だったんですよ~っ」って慌てて言うと思います。もちろん嬉しい気持ちもあるでしょうからありがたく受け取ってみんなで食べると思いますけどね。
ただ……、義理チョコを渡すときに本気の意味で「三倍返しね」と言う方のお気持ちは、残念ながら私にもわかりかねます。バレンタインデーというイベントを利用した、わらしべ長者になろうとでもいうのでしょうかね……。うーん、謎です。
長々書いてしまいましたが、私が思ったのはこんなところです。参考にならなかったらごめんなさい。>古いですよ。
内の会社では
金銭貸借や
布教活動同様
コンプライアンス上
禁止です。>都市伝説のように、だれかが冗談で言ったのが、いつのまにか広まって、
流行語のようになったのではないでしょうか?
テレビのCMでそういうのがあったのかも知れませんが。>倍返しから3倍返しになったの???
こんなの男の見栄か女の・・・オバチャン化ですね。
本命なら何倍でもOK!
義理・・・ほんとは貰いたくない。返したくも無い。
完全女に支配されている・・・気がする。>3倍返し???初めて聞きました。>

BMWから、来年にX1というSAV車が発売されますが、ボディサイズは日本車でいうとど...

BMWから、来年にX1というSAV車が発売されますが、ボディサイズは日本車でいうとどのくらいのサイズでしょうか?トヨタのラッシュやRAV4ぐらいですか?日産のX-TRAILまではないですかね?次は四駆がほしくて興味はあるのですが、あまり小さな車が好きじゃないので。
2011年にはX3もフルモデルチェンジされるので、どちらにしようか迷ってます。
ホントはX5が欲しいのですが、価格も高く運転技術も伴わないので…。

私の知っているボディサイズと皆さんが書かれているものは微妙に違う様です。
色々と調べてみましたが、全長4457×全幅1789×全高1535mmではないでしょうか?openers.jp/car/exclusive_auto_collection/bmw/bmw008776.htmlまぁ微妙な差ではありますが、でもこの数ミリメートルは結構重要で、特に横幅は日本の分譲集合住宅の駐車場などだと1800mmの制限がある場合があり、3シリーズはマイナーチェンジで1805mmだった全幅を1800mmに削ったくらいです(ドアノブを変更しました)。
1550mm(日本の大半の機械式立体駐車場の制限高)を切る全高と合わせて、日本市場をリサーチしたのかなぁなどと想像しています。
挙げられている車種と比べると、RAV4輸出仕様のロングボディ(ヴァンガード)やX-Trailと同等でしょう。
ラッシュは格段に小さいので比較対象としては無茶があります。
X1の大きな特徴は前述した通りの絶妙なボディサイズで、上述の車種と比べると低い全高は圧倒的な取り回しの良さを持つでしょうから、運転する際のかなりのストレス軽減に繋がるかと思われます。
また、その割には押し出しの強いデザインで大きく見えるのもニーズに合っているのではないでしょうか。
ただ、一方で高い視点というのは望めないでしょう。
後はラインアップの展開次第ですけどね(個人的には直4ツインターボディーゼルを導入してくれないかと思っているのですが、期待薄です)。
次期X3はさらに車体が大型化する可能性が考えられます。
そもそもX3は"3"を名乗ってはいるものの、そのボディサイズや内容は初代のX5に通じる点を感じます。
そのX5ですが、現行モデルは非常に大きく日本での取り回しは結構ナンセンスなものを感じます。
この辺りの"大型化"は、以前話が持ち上がったX7が開発中止になっていることなども影響しているのかもしれません。

X1カッコいいですね。
ボディーサイズは4455mm×1545mm×1805mmのようですがホイルベースは2.76mありシャッシーは3シリーズのモノを元にしているようです。
ですから実物を見たわけではありませんので、断定はできませんが、意外と広々しているかもしれませんね。
BMWの3.0エンジンはとてもパワフルで気持ちのいいエンジンですので、運転してとても楽しめる車だと想像しています。>BMW X1は 長さ4455×高さ1545×幅1805 ですので日本車でいうと近いのはスズキのエスクードとかマツダのトリビュート(今は無いかも)になります。
フォルクスワーゲンのティグアンも近いですね。
しかし日本には3.0?しか輸入されないので500万クラスになっちゃいそうですね。
私ならモデルチェンジ前のX3を安く購入したいですね。>

-市場リサーチ

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい