投資信託

投資信託について質問です。 勉強しつつ投資をしていきたいと思ってい...投資信託

助けて下さい 投資信託です(初めてです) 楽天で買いました50万で ひふみプラスで...

助けて下さい 投資信託です(初めてです) 楽天で買いました50万で ひふみプラスです。
昨日の午前中に解約出しました 今の時点でいくらで売れたかどうしたら見られますか? 残金0です・焦っています補足保有商品も0です。

投資信託はやらないので詳しくないですが3営業日後くらいにならないと分からないのではないかと・・・

投資信託などの本を読んでいるとネット証券会社以外の

投資信託などの本を読んでいるとネット証券会社以外の対面で売買のやり取りをする場合証券会社の人は会社の利益を優先するので手数料の高い商品を勧めるとかデメリットしか書かれてない事が多いです。
自分の判断で商品を買うネット証券会社以外の証券会社の利用は何かメリットはありますか?

質問を要約すると・・・対面販売型の証券会社のメリットは何か?あるの、ということでしょうか?下記サイトには、対面販売型証券会社のメリットとデメリットがかいてあります。
daily-ands.jp/posts/574904ed73f32171170f212a/「投資の相談ができる」というのがメリットに挙げられていますが、数億円の取引がある投資家以外は、新人や女性が担当者になるので、能力が低く、投資相談なんて期待できません。
単純に、手数料が高い投資信託を売り付けられるだけです。
対面販売型証券会社と取引する唯一のメリットは新規公開銘柄(IPO)を優先的に分けてもらえることです。
しかし、優先的に分けてもらえるのは数億円の取引残高がある資産家に限られますから、一般のお客には恩恵はありません。
www.money-navi.net/securities/service/oote.html要するに、対面販売型の証券会社で優遇されるには数億円の取引残高が必要と言うことです。
1億円未満のお客はネット証券会社を利用するのがベターと言うことです。

投資信託のスイッチング で教えてください。

投資信託のスイッチング で教えてください。
投資信託を持っていますが、損失があります。
分配金受取コースを持っていますが、同ファンドの再投資コースにスイッチング を行なった場合、売却金額で、その時点の基準価額で買える口数を買うので、保有口数も変わるし、個別元本も洗い替えされますよね?そうすると、そこから値上がりすると、売却時に税金がかかりますよね?それならスイッチング ってデメリットもあるのかなと思いました。
それともスイッチング の場合は、もともと持っている個別元本の価格を引き継げるんですか?教えてください。

通常は分配ありか分配金再投資かの切り替えなので売却とかは起こらないとおもいますが。
詳しくは使ってる証券会社にお問い合わせください☆

昨年の7月から投資信託を始めた初心者です。
日経平均株価が順調に上がっていたので...

昨年の7月から投資信託を始めた初心者です。
日経平均株価が順調に上がっていたので今年の1月に16万円の利益を出しましたが、その後の株価暴落で現在利益はマイナスになっています。
この状況では積み立てを一時中断した方が良いのでしょうか?今思えば暴落が始まった時に売ってしまい、基準価格の暴落が落ち着いた後に買いなおしていたら再度基準価格が上がりだして利益が今でも出ていたのかなと後悔しています…?諸先輩方々のご教授をお願い致します。

長期投資としての投資信託に関しては、賛否があるのですが、一般論として資産形成の一手段として良い方法とされています。
これも一般論ですが、継続的に一定の金額で、買い続けるのが良いとされています。
株価が安くなれば、積立できる株数がふえます。
ですから、暴落の時には、たくさん買えることになります。
長期投資では、株価の上下に一喜一憂しないことです。
下がって悔やむのなら、株式投資には向いていませんので、やめるのも手です。
長期投資は、年単位で、企業や経済の成長を買うものです。
株価は、いろんな思惑で、短期的には上がったり下がったりします。
もう一つ、株式投資のタラレバはつきものですが、タラレバしているうちは上達しませんよ。

釣りだとは思うけど。下がってる時に投資するから値が戻った時にその差が利益になるんだろう?高値でしか買わないのであれば差益は少ないだろ。株というのは上がったり下がったり必ずするもの、長い目で見れば上がっていく(日本株はわからないけど)から利益になる。積立投資のメリットは下がっている時に多くの口数を買い、上がっている時に少ない口数を購入する、そうする事で取得平均を分散する事ができる。てか下がってる時に買わなかったら取得平均下がらないだろ?てか釣りだと思うけどそんなことも分からない人が投資って。右肩上がりになると思ってるなら積立じゃなくて一括投資だろ?どこが上値でどこが下値なのかわからないから積立してるんじゃないの?お前みたいな結果論で話す奴は投資なんてするんじゃないよ。投資信託の積立って個別株のような売買を繰り返すもんじゃないの。長期間投資する事により複利効果が生み、資産を増やしていくものなんだよ。目先の利益を気にするなら自分で株買えよ。てかお前の言ってるのは利益じゃないし笑しかも暴落って半年前くらい前の数値に戻っただけなんだけど^^;調整相場だろ?投資信託ってそんな数ヶ月の戦いするもんなのか?別にリーマンのような金融ショックないけど。政治、戦争色々な要因で上がったり下がったりする、アメリカの株は長い目で見れば右肩上がりだけどお前の言う程度の暴落なんて何回もある、それあっての今の株価なんだけど…。リーマン、同時多発テロがあって大暴落して今、過去最高になってるんだよ。リーマンの時から投資信託やっていた人間は底値で買って今過去最高って良くないか?暴落って汗。先輩もクソも投資の世界にない。知識があっても儲からない事も多々ある、じゃあせめて知識つけようぜ。とちょっとキツめに言ったのですみません。>積立方式を採用するときに説明無かった?
積立投信の最大のメリットは
上がり下がりがあった方が
最終的には資産を増やすことが出来ると言う事なんだよ
続けていた方が良いと思うけどね>>今年の1月に16万円の利益を出しましたが・・・
それは利益ではなく「含み益」ですよね?
>この状況では積み立てを一時中断した方が良いのでしょうか?
それはご自由です。
日本株の上昇相場は終了したと判断するなら、止めたら良いですし・・・
いや、日本株は再度上昇する可能性があると判断するなら、積み立てを続けたらいいだけですよ。
>今思えば暴落が始まった時に売ってしまい、基準価格の暴落が落ち着いた後に買いなおしていたら再度基準価格が上がりだして利益が今でも出ていたのかなと後悔しています…?
それは結果論です。
現在は、多くの投資家がsurさんと同じことを考えていますが、あくまで結果論に過ぎません。
★個人的には、日本株への長期積み立て(10年以上)には反対です。長期積み立てなら米国株式がベターでしょう。
www.fundoftheyear.jp/2017/
manetatsu.com/2016/06/68953>

投資信託について。

投資信託について。
お金の管理ができない彼氏が投資信託をはじめました。
銀行を介してのらしいので大丈夫といってます。
ほんとに大丈夫なのでしょうか?私はまったくわかりません。
アドバイスください

低金利のこの時代、投資は今の若い世代の方は特に必要な事なので、それ自体には問題ありません。
問題は投資方法と投資対象です。
手数料の安い投資信託で、時間分散をしながら積立投資をし、金融資産の50%以内の範囲で正しく投資を行っているのであればほぼ確実に勝てます。
投資は自己責任であり、全くわからないというのならやめるべきです。
彼氏に対してアドバイスをするのであれば、まず自分自身も少し勉強してみた方が良いですよ。
自分の役にも立ちますので。

投資をするのは良いことです。ただ銀行の言いなりになっているとちょっと損失が出ただけで銀行は買い付け手数料目当てで「別の投信に乗り換えましょう」とか言われていいカモになるので自身で勉強することも大事です。>

投資信託の年利回りというのは、基準価額10000円のものが、基準価額11000円に1年...

投資信託の年利回りというのは、基準価額10000円のものが、基準価額11000円に1年でなれば年利10パーセントと考えたら良いのですか?基本的な質問ですいません。

簡単に考えるならそうなります。
ただ分配金を配るファンドもありますので、その場合は基準価格を再投資したとして計算する必要があるでしょう。

投資信託コストについて質問です。
ファンド管理費用が年率1.8%の銘柄を一年間運用...

投資信託コストについて質問です。
ファンド管理費用が年率1.8%の銘柄を一年間運用。
1.8%しか値上がりしなかったとしたら財務上は損もしないし得もしないという事ですか?ノーロードとします。

おおむね、そういうことになりますね。
信託報酬(信託管理費用)の多寡がファンドにどれだけの影響があるのか?下記サイトに書いてあるのでご覧ください。
www.toushin.com/beginner/indexfunds/impact-of-cost/

「財務上」と言う意味が分かりませんが、例えば、会社で購入したファンドの評価についてでしょうか?
いずれにしても、ファンドの管理費用(信託報酬)は、毎日計算して投信の基準価格が決まります。なので、ファンドを一年間保有して、価格が1.8%上昇したのならば、その分については含み益になります。
www.morningstar.co.jp/moneyschool/fund/d46.html>

投資信託の猿並み質問です。
イデコを検討しており、元本保証型にするか投資信託で...

投資信託の猿並み質問です。
イデコを検討しており、元本保証型にするか投資信託で運用するか迷っております。
ただ投資信託に関しては知識ゼロなので少々不安です。
そこで超初歩的な質問なのですが、基準価格って高けりゃいいってわけではないですよね?つまり今現在の基準価格が低くても、買う時より売る時に基準価格が上がっていればその分利益が出るわけですよね?設定来から大きく値上がりしている商品、逆に値下がりしている商品があり基準価格がバラバラで迷ってしまいます。

20年以上の運用期間なら、元本保証型はあり得ません。
下記サイトを読んで下さい。
米国の事例ですが、どのような資産クラスに投資したら儲かるのか?過去200年の結果が出ています。
growrichslowly.net/comparison-of-sp500-etfs/さて、どのような投資信託を買うか?ですが・・・基準価格は関係ありません。
どのような資産クラス(株式か、債券か・・・)なのか? どの国に投資するのか?が唯一最大のポイントなのです。
上記のサイトを読めば、おのずから、どのようなファンドを買うべきか?理解できますよネ。

基準価格や値上がり率だけではなく、どのような投信なのか、海外なのか国内なのか、インデックス型なのかアクティブ型なのかを見て、自分にあった投信を選んでください。>

投資信託の分配金について質問です。

投資信託の分配金について質問です。
購入(申し込み)の際に分配金を再投資するか受けとるかを選択できますが、再投資の場合はその分配金に税金がかかるのですか?受け取る場合は税金がかかりますよね?

まず、分配金から税金(20.135%)が引かれます。
その引かれた後のお金を、口座で受け取るか、再投資するかを選択しているのです。
もし、その投信が分配金を出さなかった場合と比べると、再投資しても、引かれた税金分だけ投資効率が下がります。
お小遣いが欲しい年金生活者は分配金を喜びますが、資産運用を目的にするなら、分配金の出ない投信が好ましいのです。

パフォーマンスがよいときに分配金を受け取っておいたほうがよいという考えはどう思われますか?>どちらも税金がかかります。
パフォーマンがいいときに 分配金がほしいのなら、分配しない投信を選んで その分か利益分だけ、ご自身で解約すればいいのです。
何も高い販売手数料と信託報酬を 払う必要は全くありません。(分配金を出す投信は それらが大概高い)
そもそも 分配金を再投資するのなら、最初から分配金を出さない投信を 選ぶ方が合理的です。含み益には課税されないので、課税繰り延べ効果を受けられます。>基準価額が個別元本を上回る場合は税金がかかります。下回る場合は非課税です。分配金受け取りの場合も同じです。>

投資信託について質問です。

投資信託について質問です。
勉強しつつ投資をしていきたいと思っているのですが、積立投信の場合、その値が低いときに大量に買って高い時は少なめに買うなど、状況によって定期的に購入量をコントロールすることができるのでしょうか?

あの~、、、投資信託っていいですか?自分は銀行さんに勧められて購入した投信で、これは素晴らしかった、というのにお目に掛かったことがありません。
自分で選択した投信は徐々にマイナスを減らしていますが、それでもまだ買値に追い付きません。
お薦め銘柄は最初に手数料を数万円取られて、そこから底を這いづっています。
頃合いを観ながら購入した方が良いのではないでしょうか?

皆さまご回答ありがとうごさいます。
本屋で投資信託を勧める本が目立つので、
自分も遅れず始めた方が良さそう、いう思いが投信興味持った1番の理由です。
長期スパンで見たら100万が1000万とか、上昇カーブになってる例を見て良い印象持ちますが、現実はなかなか、難しいそうですね。。
たまたまSBIの口座持ってますので、まずはじっくり勉強します、>投資信託は、口数で選択できます。>金融機関によって異なると思いますので、その金融機関で確認してください。
私が使っている金融機関では、オンライン上では積み立て金額の変更という概念(操作)はありません。その都度、積み立ての中止という操作を行った上で、改めて新しい金額で積み立ての申し込みという手順を取ることになってるみたいです。
実質的には積立額の変更と大差ありませんが、二度手間が必要で、希望の設定が反映されるまでに数日かかったような気がします。>証券会社によって取り扱いが違うので、詳細はstanley215jpさんがご利用の証券会社のWEBサイトで確認ください。ちなみに、SBI証券の場合は下記のような操作になります。faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=46374>金額の変更はできるとおもいます
すぐ反映されるかは、わかりません
取引してる、所で聞きましょう
積立とは、別に
スポット購入が、できるとおもいます>

-投資信託

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい