市場リサーチ

ホンダのShモードの評価を教えてください市場リサーチ

ソーラーフロンティア社がまた世界一! CZTS太陽電池変換効率で世界新! 2013.12.1...

ソーラーフロンティア社がまた世界一! CZTS太陽電池変換効率で世界新! 2013.12.12.「レアメタルのインジウムを含まないパネルで、12.6%を達成!」「カドミウムを含まない約0.5cm2の薄膜太陽電池セルで、エネ変換効率19.7%の世界記録を達成」⇒カドミウムを含む、ファーストソーラー社のカドテル薄膜太陽電池セルの、エネ変換効率はいくら?⇒・現時点で、1kW当たりの実発電量は、ソーラーフロンティア社が世界一なのでは?・現時点で、鉛やカドミウムなど有害物質を含まないパネルは、ソーラーフロンティア社だけ?・今後のコストダウンの可能性は、ソーラーフロンティア社が世界のTopグループに位置しているのでは? (2017年までに半額になる、、。
)・今後の軽量化の可能性は、ソーラーフロンティア社が世界のTopグループに位置しているのでは?・・・『SF社、CZTS太陽電池変換効率で世界新』2013年12月12日 セキユの形 「ソーラーフロンティア(SF社)は、IBMや東京応化工業との3社連携による太陽電池の共同研究で、CZTS太陽電池セル(0.42cm2)のエネルギー変換効率12.6%の実現に成功した。
これまでの記録は同研究チームが2012年に達成した11.1%で、今回はそれを上回る世界新記録。
CZTS太陽電池の主成分は、銅、亜鉛、スズ、硫黄、セレン(Copper、Zinc、Tin、Sulfer、Selenium)で、レアメタルを使用せず、入手が容易で安価な原材料を使う点が特徴だ。
コスト競争力に優れ、量産化にも適しており、近い将来の市場投下が期待されている。
記録測定は、米国で太陽電池の測定サービス事業を手がける光学機器メーカーのニューポート社が担当。
研究成果は論文誌『Advanced Energy Materials』に11月27日付で掲載された。
SF社の研究所である厚木リサーチセンターは、過去にもカドミウムを含まない約0.5cm2の薄膜太陽電池セルでエネ変換効率19.7%の世界記録を達成しており、30cm角CIS薄膜太陽電池サブモジュールの開口部面積でも同変換効率17.8%を達成するなど優れた研究成果をあげている。
」 『サウジアラビアのメガソーラー、稼働から6カ月の発電実績を公開』2013年8月27日ソーラーフロンティア(株)~2012年末に稼働開始、10.5MWをアルミドラ・タワー駐車場屋根で~ 「ソーラーフロンティア株式会社(社長:玉井裕人、本社:東京都港区台場 2-3-2、以下:ソーラーフロンティア)がCIS薄膜太陽電池モジュールを納入し、2012年12月から稼働しているアルミドラ・タワー(サウジアラビア王国ダーラン市)の駐車場屋根に設置したメガソーラーの6カ月の発電実績が明らかになりましたのでお知らせします。
「現時点において、同施設の発電量は同国内最大を誇っています。
この結果をきっかけに、サウジアラビアにおけるソーラーフロンティアのCIS太陽電池モジュールの性能に対する期待はますます高まっていくでしょう。
当社のパネルは高い性能を発揮しており、サウジアラビアに進出した経済的意味はますます大きくなっています。
」 ソーラーフロンティアのCIS薄膜太陽電池モジュールは、温度係数が低いため、高温な環境においても優れた発電性能が発揮できます。
多様な環境下でも優れた性能を発揮できるCIS薄膜太陽電池モジュールの生産を通じて、サウジアラビア王国のようなサンベルト地帯の再生可能エネルギー技術の導入促進に貢献してまいります。
」・・・◆もう「原発」なんてやっている場合ではないのでは?世界と同じように、日本も早く、再生可能エネなどの次世代技術の技術開発や市場導入を急がなければいけないのでは?日本では、「原発」によって、再生可能エネなどの次世代技術の市場導入が大きく阻害されてきた。
できるだけ速やかに「原発」を廃止決定し、早くその市場を開放し、原発に無駄に使っている莫大な費用の一部を次世代技術に早く振り向けるべきなのでは?※

サウジアラビアのメガソーラーに導入されたソーラーフロンティア社製パネルの稼働率は18.5%ですから、良い結果だと思います。
↓www.nikkeibp.co.jp/article/news/20130830/363146/?rt=nocntところで、原子力ムラの工作員が流してきたソーラー迫害情報を覚えていらっしゃるでしょうか?1.サウジアラビアは灼熱地獄で変換効率がガタ落ちする。
2.パネルが火を噴く恐れがある。
3.砂漠からの砂嵐でパネルが砂に埋まって発電しなくなる。
サウジアラビアのリヤドは、北緯24度42分、年間平均気温26.6度、年間平均降水量140mmで、この好記録ですから、これらがソーラー潰しのための根も葉もない悪質なデマであったことが証明されました。
思い起こせば、原発が“夢の発電機”として、鳴り物入りで登場した頃、太陽電池や燃料電池や風力発電等は、電気技術者の絵空事として、政治屋、官僚、財界、御用学者、御用マスゴミから蔑まれておりました。
今、まさに、絵空事は現実のものになったのです。
というか、エンジニア達のたゆまざる技術革新によって夢が実現したのです。
この間、原子力ムラの政治屋、官僚、財界、御用学者、御用マスゴミは太陽電池・燃料電池・風力発電潰しの悪質なデマを流し、電源開発予算を独占し、新エネルギー発電開発を邪魔し続けてきました。
原発が1kWhも発電できない現実から未だに目をそむけ、新エネルギー発電の研究開発に心血を注いでいるエンジニア達の活動を今も邪魔し続けている国賊だと思います。
蒸気機関車並みの熱効率30%一定不変の原子炉をただひたすら保守し維持し、安全性・耐震性・効率面での技術革新をしようとする心あるエンジニア達を“安全神話”に異を唱えるテロリストとして追放してきた原子力ムラの技術者には、もともと電源開発の能力は皆無だと思われます。
彼らは他電源の欠点をあげつらうことしかできないリジェクトベースの似非技術者なので、全く期待できません。
いるだけ邪魔です。
早く日本から脱出してもらいたいものです。

一戸建て購入を考えてますが今買わないと損ですか?

一戸建て購入を考えてますが今買わないと損ですか?金利の上昇、物価の上昇があるので今、が買うチャンスと、営業マンは言ってきます。
市場の動向からみてこれからどんどん一戸建ての価格は上昇していくのでしょうか?私は一戸建て購入を検討して半年になります。
36歳、決して早くないと思うのですが、いろんな所をリサーチし勉強して納得のいく物件を購入出来たら・・・・と考えてます。
焦るつもりはないのですが・・・・・

家を購入するのに、市場の動向はあまり関係ないと思います。
できれば安く手に入れたいというのが人情ですが、必要かどうかと妥当な金額かどうかだと思いますよ。
住宅を損得で判断しようとするのには個人的には賛同しません。
ただ、今は金利も低いですし、ローンを使って購入されるのであれば良い時期ではないかと思います。
年齢的にもローンを組みやすい年齢でいらっしゃるようですし。
私は32歳ですが、いま家を建てているところです。
世の中の物価や金利と、自分が家を購入したい時期がどういう関係にあるかはまったくもって時代の巡り合わせです。
その意味では幸運なのではないかと思っていますが、たとえ金利が高い時期であったとしてもおそらく家を建てていたと思います。
逆に、もし結婚してなくて子供もいなかったら、今より家が安くて金利も安かったとしても家は建ててないかもしれません。
金利や物価について、短期の予測は出来ますが、長期の予測はできません。
今の金利や価格から考えて、ご自身が妥当だと思えば購入してよいのではないでしょうか。
そういった本質からずれたことを気にするより、ご自身が欲しいと思う家かどうかをよくお考えになった方が良いです。
どういった生活をしたいのか、いま、5年後、10年後、30年後のその家での生活を想像をしてみてください。
その上でそれだけの価格の価値があるかどうかもう一度考えてみて、適切かどうかの判断をしてみてください。
そう判断するためには、おっしゃってるように勉強して納得のいくまで検討する必要があります。
よい家を手に入れられるよう願っています。

経済の先行きは誰にも分かりません。
実際に日銀総裁が金利を上げると言ったわけではありませんし、金利はしばらく上がらない。もとい。上げたくても上げられないでしょう(サブプライム問題、モノライン危機等で世界経済が後退する懸念あり)物価もそのうち頭打ちになります(しばらくは物価高が続くと思われるが)
私に言わせれば、物価高は始まっている、金利もゼロ金利の頃に比べればすでに上がっているのに今慌てて買う局面ではないと考えますが。。。
建築業界だけを見れば、改正建築基準法のせいで国内の建築着工が大幅に遅れ、倒産が相次いでいるなかですから3月を乗り越えるのにどの会社も必死です。
さて冷静に考えればお分かりかと思いますが、その営業マンはもっともらしい、説得力のあるキーワードを織り交ぜて、業界が厳しい中必死で契約を取りたい。ただそれだけのように思いますが。
ここからは持論です。住宅は買おうとしたら失敗します。造ろうとして下さい。家は買うものではありません、家は造るものです。自動車ではありませんから。
造る前の準備段階では通常コスト1500万~2000万程度でとかアバウトに考えていればいいです、金利だの物価だのは考えませんよ。
あなたの考えは間違っていません。まずはどんな家を造りたいか、から始めてじっくり計画に時間をかけるべきです。計画が煮詰まっていかないと予算も分かりませんし。
確かにその営業マンの言っている通り金利が上がるかも知れませんし、物価もどんどん上昇し続けるかもしれません。ただ、今は先行きが読めない経済局面に入っています。株価の予想ですら大はずれする時に買い時だなどと言うのはいわばバクチのようなものです。
本当に今を逃したら買えないなら、建売住宅をお勧めします。一ヶ月後には新居に住めますよ。それはまさしく家を買うと言う行為ですから。>残念ですが、金利も物価も誰にもわからないので、その面から今が買うチャンスかどうかは
誰にもわかりません。
金利は最低金利が続いていますから、いつかは上がります。物価は上がるか下がるかわかりませんが
原油が上がっているので、通常は上がるとみます。しかし、いつどれくらい上がるかはわかりません
から、今が買い時か、半年後か、一年後かもっと先かはわかりません。
また、住宅メーカーはつぶれる可能性がありますから、今その会社で建てることが得かどうかもわかりません。
当たり前ですが、いろいろ調べて納得してから購入して下さい。
ただし、どこかで決断しないと永久に購入はできません。>2年前と比べ金利は上がっています。約0.5%ぐらい上がっています。
諸物価も2年前と比べると多少上がっています。
この二点から判断すると住宅金利は上がっていくように思います。
ただし、これから一年金利が上がるかどうかはアメリカの住宅事情
により金利がどのように変化していくかわかりません。
あと、一点気になる点がマンションの着工件数が依然と比べかなり落ち込んでいるようです。
この辺が戸建てにどのように影響が出るかわかりません。
私個人的には、気に入った物件であれば購入されたほうがよろしいかと思います。
戸建てであればこれ以上極端な値下がりは余り起きないのではないかと思います。
あと付け加えると銀行の住宅ローンが審査がゆるく税務上住宅控除が今なら十年控除されます。>

アニメソングに対する私たちのイメージと一般人のイメージ

アニメソングに対する私たちのイメージと一般人のイメージとある番組で今年はアニメソングがかなりの売れ行き好調でというニュースにさくらまやちゃんや、いろんな人がアンパンマンや昔のアニメの曲をカバーで新曲っぽく便乗してましたが、ちょっとこれに疑問を持ちました。
そのCDランキングに乗ったのはアニメは間違いなく深夜帯にやってる「けいおん!」だと思うのですが、深夜アニメを知らない人にとってはまったく私たちが言ってる「アニメ」とは別の意味が異なってると感じ、ここに一般人と私たちの違いがあると思います。
いかにもアニオタにはアニメソングはこんなもんだろと適当に入れた感がありますし、こういった企画をしてる人たちは深夜アニメなど絶対観た事のない人なんだろうなと感じることはありませんか?アニソンが好調だからといって、アンパンマンや鬼太郎などの昔のアニメソングをとってをつけたように適当に歌が上手い人を選んで売れると思って企画する人たちをみなさんはどう思いますか?(このたぐいはアニソン紅白と同じような発想だと感じますが・・私はニュースを見たとき、アニソンが売れてるからって・・。
あーあー何もわかってないなぁと感じてしまいました^^;)

こんばんは、私は最近・更なる高みを目指してアニソンをもっと愛してあげたくなってる アニソン大好き!な いちアニメマニアの者です。
本・ご質問【昔のアニメソングをとってをつけたように適当に歌が上手い人を選んで売れると思って企画する人たちをみなさんはどう思いますか?】を拝読した後、とりあえず まず、思ったのは≪昨今のTV業界(アニメ番組以外)は ホントどん底だよな。
≫と言う 質問者様のご意見を ほぼまるっと肯定した上での呆れの感情・印象でした。
もともとアニソンと言いますか、アニメは『ファーストガンダム』の辺りから当初のターゲットであった子供以外に 大きなお友達が現れ現在{いま}では、老若男女あらゆる層を虜にしています。
モハヤ、日本と言う国単位での 海外に一大文化産業を売り込める有益なコンテンツに 目覚しい勢いで 発展しています。
アニメ監督・声優・アニソンアーティストなど アニメを深く手がける方々は年齢・世代は違えど、常に日夜、面白いものを私達に提供しようと懸命に制作に取り組んでいます。
例え、現実に起こった妙な事件に 一方的に共犯者に仕立てられ・絡みつかれ悪質なモノだと罵声を浴びせられるともフィギュアなどアニメグッツをキモチワルイ物と馬鹿にされようともそれら雑音に負けずに・怯まずに 必死で取り組んできました。
だからこそ 努力を重ね続けたからこそ海外にも、日本のアニメを好きと言ってくれる素敵なファンが地球規模で増えたのです・獲得できたのです。
それに引き換え、どうですか最近の“アニメ以外の”TV業界は。
くだらない(のに過剰に笑い声とか入れて誤魔化す)お笑い番組、美味しい~とか言いながら食べるしか芸の無いタレントのお手軽番組、ニュースを見れば誰かに金でも貰ってるんじゃないの?と思わずにはいられない偏向捏造編集をし、印象操作を謀る 売国報道番組視聴者を馬鹿にして・下に見ている としか思えません。
要するに視聴者を楽しませようとする 努力が欠けてるのです。
“アニメ以外の”番組が一時に比べ、明らかに面白くないのは面白い番組を作ろう!と言う志が喪われその慢心が招いた結果が顕れているに過ぎないのです。
加えて そう言ったくだらぬ番組を制作してる奴らはこうして慢心故の差がひらいていってるのにも関わらず自分達の方が(アニメよりも)上だ!といまだに得意になってます。
そして市場リサーチもろくにせず(今のアニメファンがどんなものを求めてるのか?とか考えもせず)自分達のかろうじて知ってる 思い出の作品ばかりを挙げてきます。
そうして益々 私らアニメファンを舐めてきます。
この連鎖は 私はもう仕方ないな・・・・とある種、諦観しています。
ってか、寧ろ・ここ最近のメディアのアニメへの擦り寄りはもう必死過ぎて笑えてくる程です。
かつて(いや今もか?)自分達が散々馬鹿にし・コケおろしていた存在(アニメ)へ今度は自分達が 安易な気持で、助けて貰おうとする浅ましい態度ほんと笑えてきますよ。
そう言う暗愚な考えの企画なんて(恐らく、この様なご質問を起てたのだから色々考え込んでしまったのでは?とはお察し致しますが)質問者様は全然、気にしないで良いと思われます。
本質を理解しようともせず、上辺だけの馬鹿な番組作りなんて必ず淘汰され、見捨てられると思いますから。
同じアニソン愛好家として 雑音など気にせず色々な名アニソンに触れていきましょう(過去の曲を発掘したり、現在のヒットナンバーをチェックしたり)。
以上、駄文・散文、失礼致しました。
おまけしかしながら、極稀ですが 真摯にアニソンを見つめ充実した番組作りをなさってるケースも御座います。
先の『ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル』とか『MJアニソンSP3』は、現在の趣向に忠実でリサーチ抜群で凄く楽しめました。
あれらはNHK、グッジョブ♪でした(民放の連中、見習え!って言う ね)。
こういった姿勢は、素直に 高く評価できると思います。

同感です
てか、アニメ見てないのにアニソン語るなとか言いたくなりますよね^^
ついでに言うと世間でアニヲタ気もいとかいってるくせにニュースなどでアニソンが使われたりしてるのもムカツキますね>確かにそうですよね。。。。。>いい加減に見飽きましたよねぇ。
スタジオでは
林家しょうぞうがタッチのデカブツの声を出し、
ラサール石井が両津の声を出し…
人気声優登場って何度も見たベテランばかり
さすがに上記の二人よりは遥かに良いが若手や他のベテラン(若本さんや大塚さんとか)にもスポットを当ててほしい。
平野だけでなく能登とか堀江とか小林とかけいおんの面々とか。
ビジュアルが充分な人達も多数居るハズだ。
やはり今だに
声優=声「だけ」出してりゃ良いチョロい仕事
だから声優「ごとき」が表でスポットライトを浴びるなどけしからん。
だとかいうふざけた認識が
一般(でも割と↑みたいな認識した輩はよく見かける)と芸能界の両方に根付いてるんでしょうかね…?>確かに。たまに観る人気アニメ特集とかの特番でも大体昔の作品ばかりで、「はぁ?」となりますね。出て来るのは名作劇場やタッチとか1'stガンダムで、「いや今の作品は?」とツッコム事もしばしばです。
やはり一般的な家庭への配慮でしょうか「懐古」的過ぎます。
昔のバリバリのマーチ風主題歌も好きですが、現在の曲もしっかり出して欲しいですね。>駄文で長々と大真面目に回答させていただきます(笑)
それと、これはオタク非難の文ではありません。
民主的社会が成立している以上、"大多数"の意見が"普通・一般的"だとされます。
そして "普通・一般的"な意見は
「けいおん」より「鬼太郎やアンパンマン」の方がいい。
というのが現実です。
残念ですが、「オタク」に対する世間のイメージは決してよいものではありません。
差別化されてしまうのは仕方がないのかもしれません。
それに、有名歌手が「鬼太郎」などの昔のアニメをカバーした方が"売れる・人気がでる"見込みが高いと思われます。
なぜなら世間の大多数の意見は「鬼太郎」などの昔のアニメの方が「けいおん」などの現代アニメより"いい"からです。
だから企画側も世間にウケるものを作り、企画します。
世間の大多数の人々は「オタク」や「それとみなされるもの」に干渉したがりません。
自らが「オタク」と呼ばれるのを嫌うからです。
だから、干渉しようとしないものを理解することは不可能でしょう。
(「ぼくらの」とかめっちゃイイんですけどね笑)
いつかの総理大臣ががんばってくれましたが
結局、「アニメやオタクが普通じゃない」と考えている老人国会議員の前では徒労に終わってしまったのも このためだと思います。
と くだらない私の考えを書いてしまいました。
批判的な文章ですが、決して「誰かを批判」しているのではないので。>

賃貸マンションの引っ越しについて、9月中旬に更新時期となるので、もう少し広い部...

賃貸マンションの引っ越しについて、9月中旬に更新時期となるので、もう少し広い部屋に引っ越そうかと思っています。
でも、2か月前までに退去予告をしなくてはならず、二重家賃を短くするには退去予告をしてから引っ越し先を決めることになるかと思います。
あと1週間以内くらいで更新するか、退去するかの通知を出さなくてはならないのですが、退去予告をした後に新居を探すことが、見つからなかったら宿無しになるので不安です。
急いでいるがために妥協するのも嫌ですし…。
2か月や3か月前までに退去予告をして引っ越しされた方のアドバイスまたは実際のお話をおしえていただけたら、と思います。
よろしくお願いいたします。

俺なら1ヶ月分程度の重複は保険だと思って妥協するけどね。
9月入居可能の物件を今から押さえるという話もそれはそれでハードルは低くない筈だ。
その物件だって予告期間は2ヶ月とか1ヶ月な筈だから、市場に募集情報が出るのは早くても入居可能日の2ヶ月前ぐらいだろう。
新築物件ならまた話は別だけどね。
9月に動く予定なら7月末あたりから物件情報が活発に市場に出る様になって、8月中に内見可能になったりまた新規物件が出たりしてバタバタし出すのが普通だと思うよ。
8月中旬に審査パスして契約締結、そこから引越業者の手配を初めてから正式な退去通告ってのが本来安全な流れだろう。
家賃重複がどうしても嫌ならリスクを負ってでも2ヶ月の間にカタをつけると決断するしかない。
どのみち、内見と申込みから入居審査・契約手続きを経て入居に至るまでは、引越し業者の手配を並行してするとしても1ヶ月くらいはかかる筈だ。
エリア選定やそのエリアでの市場状況を把握するためのリサーチは今からでも早過ぎるということは無いと思う。
むしろ1週間後の退去予告をマストとするなら遅過ぎたぐらいでは? 今の管理会社にも「物件が見つかれば9月に退去する」という打診をしておいて、その後の流れについて指示を仰げばいい。
契約通り「正式な予告から2ヶ月経過後までは契約期間とする」みたいなことを言われて、更新料やら要求される可能性もあるが、場合によっては多少の出っ張りは大目にみて貰えることもある。
そうした対応も転居を決断する根拠のひとつになるんでないの?どうしても9月を機に転居するなら、既に時期的にみてもある程度の妥協かリスク負担は必要だろう。
結果的に希望通りの物件が見つかればいいのだし、2ヶ月近くもあれば普通は何とかなると思うんだけどな。

多少のずれはOKの不動産がありましたよ。不動産で「9月に引越しの予定がありますが、今から物件探しをしますので明確な日取りは決まっておりません」旨を伝えておけば良いのです。そうすれば、正式に次の物件が契約すれば、又、報告したら良いのです。その際に、「9月は契約更新月ですが、どうなるのでしょうか?」と問いただせば良いのです。1つずつ、解決していきましょう・・・。>

東京マルイのm16a2の新品ってもう売ってないんですか?いくつかの通販サイトをみて...

東京マルイのm16a2の新品ってもう売ってないんですか?いくつかの通販サイトをみてみたんですけど、売り切れていたりしていますが…どうなんですかね?

東京マルイは全機種をコツコツと生産し続けている訳ではありません。
一度にドサッと生産してから、他の機種をドサッと生産し、売れそうな機種をリサーチしてドサッと生産、またまた売れそうな機種をリサーチしてドサッと生産、こんな感じで売れるものと売れないものがハッキリ分かれます。
あるとき溢れるように売っていた機種が、しばらくすると何処にもなくなってしまうのはこのためです。
M16A2、人気ありませんね。

首回りが脆弱なのが不人気の理由だと思います。
中古市場に少ないのも、剛性がプラモデルかって思うぐらい弱く、壊さずに現存する量が少ないのが理由ではないかとも思えます。
M16A2に限らず、見かけなくなった機種は入手が難しくなります。
不可能といったほうがいいかも知れません。
ときどき思い出したように再生産することもありますので、マルイのHPをこまめにチェックしてください。
www.tokyo-marui.co.jp/calendar/

そうなんですか…諦めて他のエアガンにします。自分はエアガンのことはあまり詳しくないので、詳しく教えてくれてありがとうございます。^_^>

ディベートについて 力を貸してください。

ディベートについて 力を貸してください。
こんにちは。
大学の授業で、「学校の前にコンビニを建てるとして、それが成功するか失敗するか」というテーマについてディベートをしなければなりません。
私のグループは、「成功する」という意見で議論しなければなりません。
情報を集め、なんとか学校前にコンビニがあるメリットを見つけたいのですが、デメリットしか考えられず、なかなか「成功する」という意見が出てきません。
■デメリットとして・・・・学生をターゲットにしても、夏休み等の長期休暇があるのでその期間は人が入らない。
・学校内にも購買や食堂があるので、わざわざ外に出る必要もない。
・また、コンビニを建てるのは正門側で、駅から学校に向かう学生は裏門から入るので正門は使わない。
・周りに会社がほとんどない。
・駅の近くにはセブンイレブンがあるのでそちらに客を取られてしまうかもしれない。
・実は2年前に、建てようとしていた場所にファミリーマートがあり、潰れてしまった。
・道路沿いだが駐車場が作れない。
といった否定的な意見しかでてきません。
普段は学生をターゲットとした商品を置いて、長期休暇中は、商品を変えるという意見もありますが、有効な意見ではないと思います。
とても不利な状況の為困っています。
、失敗派の意見に対抗できるものないでしょうか?よろしくお願いします。

過去にファミマが出店して撤退しているということは、・同じやり方ではだめ・立地条件がやはり不利これをリカバリーできるコンビニにする必要があります。
ところで二年前と比べて周辺環境は変わりましたか?まず、店と大学から一度目を離して、周辺の市場環境をリサーチしましょう。
地図と統計などを用意してください。
・出店予定地周辺に競合するコンビニ、食品スーパー、ファミレスなどはどのくらいありますか?・周辺500メートル圏の人口はどのくらいですか?・周辺の住民の年齢構成や事業所の事業内容はどのような感じですか?・周辺の地形はどのような地形ですか?丘陵地ですか?古くからの住宅地ですか?・周囲に大学以外の集客施設(総合病院、運動公園など)はありますか?・郵便局、銀行、自治体の役所(区役所・出張所)などは近くにありますか?あなたの大学の学生のうち大学周辺で一人暮らしをしている学生が多いと、彼らが顧客になります。
また、周辺がアップダウンが多く高齢者が多い地域だとセブンイレブンがやっているような食事の宅配サービスなどが有効です。
また、一部の自治体でやっているようにコンビニを地域の公共サービスの拠点にするという手段もあります。
「お客が来る」だけでは難しいと思うので、「お客のところへ届ける」という発想も必要です。
大学の近所にあるメリットはアルバイトを確保しやすいと言うメリットがあります。
そういうマーケットとして大学の学生以外をどのくらい確保するかと言う観点が必要です。
また、大学内の施設よりもコンビニの方が優れたサービスを提供できる利点はないですか?私の卒業した大学ではアルコールを学内で販売していなかった+理系で実験で夜遅くなる学部・院が多いのに、学食・生協は早く閉まってしまうのでコンビニに利点がありました。
また、裏技ですが、大学近くのコンビニは使いやすい高速コピー機を多く設置して試験対策用に提供していました。
出店するコンビニチェーンのことは調べましたか?どこのチェーンか、直営店かFC店か、FCならオーナーはどのような人か?と言うのもあなたの質問がいかにお客が集まるか、売上が上がるかだけに集中しているように思うのです。
「事業として成功する=利益を上げる」ですよね?従って、売上を増やすことも必要ですが、コストを抑えて利益を出すという観点も必要です。
そして、なぜファミマが失敗したかをよく研究してください(失敗は成功の母です)。
ファミマではできなかったが今度の出店ではできることを挙げてみてください。
現状で私が考えると、・セブンイレブンの直営店にします(コンビニの本部は気に入らないFCの近隣にわざと直営店を出します)→資金調達コストが格段に安い、コンビニ本部の人材を派遣するので店舗運営がスムーズに行く、店長は本部のサラリーマンで本部が給与負担、後はバイトの人件費だけで人件費が安く済む(高校生を使うとさらに安く済む)・元ファミマということは元コンビニですから改装費用も安く済み、初期投資を押さえられる。
・食品、弁当、生活用品などは差別化しにくいので、書籍・雑誌・新聞やチケット・エンターテイメントなどを充実させる。
実は書籍はコンビニのアイテムの中でも経営者の判断で変更できる数少ない領域です。
本や雑誌は再販制度があるので、売れ残っても取次が引き取ってくれます。
また立ち読みの集客があります。
さらに定期的な雑誌のお取り置きサービスも地域によっては有効かもしれません。
また、主要コンビニチェーンの比較検討はしてください(各コンビニのIRサイトでも見てください。
場合によっては広報へ資料を請求してもいいでしょう)。
そして、1日の来店客数何名、客平均単価一人当たり何円、1日平均の売上高、各種コスト(人件費、水道光熱費、減価償却費etc)を積み上げてみて、利益が出る、あるいは2年で黒字転換、4年で累損解消など財務的な裏付けを作ると説得力があります。
さらに忘れてならないのはキャッシュフローです。
黒字倒産という言葉があるように運転資金が枯渇しては意味がありません。
資金繰りも説明できたら、銀行に出す事業計画書として合格です。
コンビニ業界は面白い業界で、首位のセブンイレブンと大赤字のam/pm(ファミマに買収されましたが)でもバイトの時給は同じ地域なら同一です。
集客と経営の成功は別です。
売上の極大化と経費の極小化、ば両立できればいいですが、マーケットをリサーチしてどちらにウェイトを置くかです。
最後に、ディベートの仕方ですが、業界・企業の見通しについて分析した文章のいい例は銀行の産業調査のレポートです。
メガバンクや大手信託銀行、その系列シンクタンクなどのサイトにいい例が出ています。
また、図表やグラフ、地図を使ってビジュアルに説明することも必要です。
プレゼン形式でパワーポイントにまとめるのも有効かと思います。

もし、ある一般市民が発明を思いついたとします。
ただ、この人は貧乏で、思いつい...

もし、ある一般市民が発明を思いついたとします。
ただ、この人は貧乏で、思いついたものを形にしたり(試作を作ったりなど)する事ができませんし、またどうやって特許をとったり、それをどうやって製品にするのかわからりません。
この様な人がこの発明で無事特許をとり、また製品として売り出す為にはどのようなにすればよいのですか? 特許の申請方法などもわかるかたよろしく思います。
ちなみに、思い付いた発明で実際に特許が取れるかどうかは考えず、一般市民が発明を思い付いた時にこうすればいい、というような感じでお願いします。

『一般市民が発明を思い付いた時』まず最初に実際に形に出来るか、システムとして理論的に完成するのかです。
市場のリサーチも必要で、これをしないと全てがムダになる可能性があります。
発明と言いましても発見のようなものでは特許になりません実際に社会に役に立つのかも検証すべきでしょう。
自分の考えに溺れないことであり、客観的に見ることが大事です。
また、特許庁の電子図書館で調べますが、現在から最低でも10年以上前を調べないといけませんなかには何十年前のも必要になり、これは難題で、弁理士に相談した方が良いでしょう。
また、現在の時点で公開が進んでない存在もあります。
次に同じ物を出願しても、言葉の意味も重要ですから、書き方で特許が取れなくなる場合がありますので、この点でも弁理士に相談した方が良いでしょう。
自分で勉強しても出願はおそらくダメでしょう、抜け穴ばかり存在する文章になったり、文章の書き方で不具合が出たり書いた単語で、過去の出願とぶつかる場合もありえます。
弁理士とは依頼されたものを特許取得まで持っていくのが弁理士の勤めですから、弁理士は真剣に対応しますが、これを勘違いして、自分は良い発明をしたものだと溺れないようにして下さい。
次に、出願してからですが、特許庁から質問の形でもありますが拒絶通知の形で以前にすでに公開や特許など類似のものが多く送られてきますからこれに対し、全てに反論できる状態でないと、ここで全てが無になります。
複雑なものは弁理士の力もありますが、貴方の知識能力も必要になります。
(反論できるとは 過去の類似に対して熟知能力が必要です)一部訂正すれば通るものなのかも重要ですが、貴方が提出した出願に書いてある文章に対して、一切の文章の付け足しはできませんし一部を削る方法しかありませんからこの作業も大変ですよ。
また、断言する言葉が必要であり、あいまいな言葉や表現の使用はできません全てがクリアー出来ても、一般的に大きい会社は個人に対して受付してくれませんので、この場合は まず小さな会社に依頼して、その会社の名前を利用しなくては相手にしてくれません この点も重要ですから、その小さい会社がどの様な反応を示すか、ここからスタートと言っても過言ではありませんこれ以外であれば 全てを自前ですることになります。
OEMの存在もありますよ。

お金をためて、勉強して特許をとることですね。
それ以外にあなたのアイデアは保護されませんよ。
メーカーに持ち込んでも、「素晴らしいアイデアですね
ありがとう」で終わりです。>

ホンダのShモードの評価を教えてください

ホンダのShモードの評価を教えてください

一言で言えば、『廉価版』です。
そもそものモデルは《SH125i-Scoopy-》で、こちらはHonda Italia Industriale S.p.A.製。
《Sh Mode》は、Honda Vietnam Co. Ltd.製です。
以前、ベトナムでは《SH125i-Scoopy-》が大人気となり、輸入業者の販売台数が激増していた時期がありました。
(Air Blade/3299万ドンの3倍。
)ベトナムの場合、バイクの完成車の輸入関税は、イタリアからの場合だと、90%かかるので、輸入業者が本体価格を過少申告(アンダーインボイス)で輸入、市場では、約8000米ドルで出回っていたそうです。
これを正規輸入販売すると、9000米ドル以上はかかるとみられ、対抗できないことから、Honda Vietnam Co. Ltd.は、イタリアから完全組立生産(CKD)部品を輸入し、ベトナム工場で組み立てることで対処。
同社が内製化を行わないCKD生産を行うのは、SHが初めてで、デザインはベトナムの交通法規に合わせ、イタリア製とは若干異なるものとなったわけです。
(ミラーなどが違う。
)んで、安く作れるようになったので、グローバル・モデルとして「売ってしまおう!」と。
結局、日本では「鳴かず飛ばず」。
一度もモデルチェンジすることなく消えました。
(苦笑)125iに対してリアサスがオミットされていたり、後輪が16inch→14inchに変更されてしまったりなど…そもそもの良さがスポイルされてしまっては魅力半減。
日本ではベース車が並行輸入モノになる為、完全なマーケティング・リサーチ不足で投入されたモデルですね。
但し、腐ってもSHシリーズの一端。
SHは、カブと並ぶホンダ二輪車の双璧の一つですので、ハイホイールに食指が動くのででしたら、買うのもテでしょう。
でも、どうせなら、125iにしておきたいものですね。
ただ、この場合、部品にプロテクトがかかっている場合が多く、維持・管理になれていないと相当に面倒になると思います。

-市場リサーチ

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい