投資信託

投資信託の「複利」について。 投資信託に投資するなら分配金は「受取...投資信託

投資信託初心者です。
投資信託で よく 信託報酬金が 安いほうが良いと 聞きますが...

投資信託初心者です。
投資信託で よく 信託報酬金が 安いほうが良いと 聞きますが 全米株式インデックスファンドで ステ―ト、ストリート?とかいう 会社が信託報酬金が0.5%ぐらいで 楽天証券が 0.18ぐらいなのにステ―ト、ストリートのほうが 運用成績が良いのは 何故ですか?

2つのファンドは米国株式に投資しますが、投資対象が違います。
楽天・全米株式はS&P500だけでなく、小型株にも投資します。
一方、ステートストリートの方はS&P500だけに投資します。
投資対象が違うんですから、パフォーマンスが違うのは当然です。
楽天・全米のベンチマークは「CRSP USトータル・マーケット・インデックス(円換算ベース)」ですが、ステートはS&P500になります。
tsumitatetoushi.com/toushishintaku/rakuten-uskabu信託報酬の差によるパフォーマンスの違いを見るなら、同じ投資対象のファンドで比較しないとナンセンスです。

投資信託の特定口座について

投資信託の特定口座についてふと思ったのですが、投資信託の課税口座は分配金や利益に対して税金が約20%かかるとのことですが、お小遣い程度で年間20万円も増えなくていいと思っているなら源泉徴収ありだと損しますよね?源泉徴収なしで20万円超えそうになったら解約すればいいんですよね?

会社員で年末調整しているのであれば20万以下に収まることが確実ならそれでよいかと。
ただし 住民税の申告は必要になります所得税分はうきます

投資信託の購入を検討しております。

投資信託の購入を検討しております。
まず最初に何年でどれくらい稼ぐかによって、「利回り」が決まってきますが、「利回り」が決まったものの、その「利回り」を基にどの投資信託の商品を購入すればいいのかが分かりません。
インターネットで購入しようかと考えておりますが、その各商品を閲覧しても、どこにも「利回り」というものが記載されていないので、本当にこの商品を購入すれば、設定した「利回り」と一致するかどうか分かりません。
しかも、リスクを分散させるためにそれぞれ違った分類の商品を購入しようかと思っていますが、なおさら設定した「利回り」になるようになるか疑問に思ってしまいます。
投資信託を購入するに当たって、自分の設定した「利回り」通りに投資信託を購入するには、どの項目を参考にすればよろしいでしょうか?ご回答お願い致します。

投資信託が将来的にどれくらい稼げるかはわかりません。
わかっているのは、運用開始から現時点までの実績を集計して、この投資信託はこれだけの「リターン」がありましたよというデータだけです。
先の回答者様も指摘されているように、「利回り」というものとは根本的に違います。
よって、質問者様の質問を言いかえれば「将来の資産形成に向けて、元本xx円をyy円にするには、zz年でどれだけのリターンが必要になるか」ではないでしょうか。
この、目標というものをはっきりさせないと、どのような投資信託を買っていいのかわからなくなります。
短期間で大きく増やしたいなら、よりリターンの高い銘柄を選ぶ必要がありますがその分リスクも高くなります。
投資信託のリターンそのものは、モーニングスターのHPや、運用会社、販売している証券会社などで確認できます。

ご回答ありがとうございます。
>「将来の資産形成に向けて、元本xx円をyy円にするには、zz年でどれだけのリターンが必要になるか」
まずこれを自分で設定してみました。
あとは、どの商品を買ったらいいのかで悩んでいるところです。
他の方がご回答したように、過去の運用実績を参考に選択してみます。>>その各商品を閲覧しても、どこにも「利回り」というものが記載されていないので、
投資信託は価格変動商品ですから、将来の「利回り」なんて存在しませんよ。
利回りが決まっている定期預金とは違うんです!
>本当にこの商品を購入すれば、設定した「利回り」と一致するかどうか分かりません。
「利回り」なんて無いんだから、一致するも何もありません。
>しかも、リスクを分散させるためにそれぞれ違った分類の商品を購入しようかと思っていますが、なおさら設定した「利回り」になるようになるか疑問に思ってしまいます。
何度も言うが、投資信託には過去の利回りはあっても、将来の利回りは存在しない。
>投資信託を購入するに当たって、自分の設定した「利回り」通りに投資信託を購入するには、どの項目を参考にすればよろしいでしょうか?
過去の利回り(運用実績)を参考にする以外に方法はありません。>利回りは変動しますよ。あなたの預かった資産で稼いでいるので必ずこれだけは稼げると言う保証はありません。運用している人が突然稼げなくなることもある訳です。それどころかあなたの資産を溶かすこともね。資産を溶かした場合は配当どころか資産の目減りになりますよね。>投資先の 市場で 御自分で判断してください。>私の見解です
運用率などは過去のデータしか
ありません。
今後下がる可能性だって充分に
ありえます。
不安なら100円?はじめれる
投資信託でいかがですか?
投資信託は必ず儲けるものでもなく
元本割れだってあり得ます。
いわゆるギャンブルに近いです。
まずは少額からで・>リターンやドローダウンを想定したいだけなら、基準価格などを見ればわかりまが、設定したリターンの通りになるかなんて事前にわかるわけないですよね?
ちょっと何言ってるかわからないです。>

積立式投資信託の積立を中止していたのですが

積立式投資信託の積立を中止していたのですが配当金が入りました配当金は累投にしていたのですがその場合どうなるのですか?

投資信託ですから配当金ではなく分配金ですね。
積立設定を中止(一時停止?)したため再投資されず、証券口座に入金されたということですね。
積み立て自体は中止を解除すれば次回設定日から再開されます。
証券口座に入金された分配金で、同じファンドを買い増しすれば積み立てたことと同じです。

ありがとうございます証券口座=積立金を引き落としている口座ですか?もしそうなら入金はされてないのですがどこに入っているのでしょうか(;´∀`)>

投資信託についての質問です。

投資信託についての質問です。
国内と海外の混合するファンドの基準価額の日本の部分の算出についてです。
例えば日米の混合のファンドがあるとして今日4/10の夜に発表される基準価額は4/9の日本の結果と4/10の未明のアメリカの結果によるもの4/10未明のアメリカの結果と4/10の日本の結果によるものどちらでしょうか?

4/9の日本の終値、その晩の海外市場の終値、4/10の午前の為替、で計算するのが一般的。
ファンドによっては異なる場合もある。
申込日の現地時間の終値と翌営業日の為替で計算する。

投資信託について

投資信託について毎月のおこずかいで買いたいのですが、どのようなものがよいですか?おこずかいは毎月2,3万円です。

投資信託には、日経平均株価やTOPIXなどの市場の平均の指標と同じような動きを目指すインデックスファンドと、株などに投資するアクティブファンドがあります。
インデックスファンドは市場の平均以上は儲けは出ませんが、アクティブファンドは、平均以上の儲けを目指すため儲かる時は、平均以上儲けることができます。
どちらも、元本は保証されていませんのでリスクがあります。
インデックスファンドは、機械的に売買するため信託報酬は安いです。
アクティブファンドは、投資のプロが色々調べて情報収集などをしたり投資先の判断をするため信託報酬が高くなります。
比較的安全な、債権に投資するファンドや株などハイリスクがある商品に投資するファンドもあります。
ファンドによって運営方針が違います。
目論見書を読み、どのようなファンドなのか理解してからやることです。
レーティングと投資信託を評価する指数がありますが、それが高いところを選ぶのもいいです。
価格.com投資信託というサイトでは、わかりやすく説明されています。

先進国株式インデックスと国内株式インデックスでいいと思います。ネット証券でコストが安いファンドで積立てましょう。間違っても銀行や店舗型証券に相談しないで下さい。手数料が高い商品を勧められるだけです。>銀行か証券会社に問い合わせして下さい。>

投資信託についての質問です。

投資信託についての質問です。
銀行員から勧められ、投資信託を始めたいのですが、具体的な投資先(銘柄)で良いところ(もの)があったら教えて下さい。
商品について、何種類も説明は聞きましたが、どれにしたら良いか迷っています。
また、積立NISAについても教えて下さい。

>どれにしたら良いか迷っています。
どれも買ってはいけません。
銀行が勧める投信で顧客の利益になるものはないが常識。
銀行が投信を勧める目的は手数料を稼ぎたいからで、決して貴方を儲けさせるためではないですから。
つみたてNISAで買える投信は金融庁のお勧め品。
買ってもよいのではないですか。
銀行はあまり積極的ではないかもしれませんが。

>銀行員から勧められ、投資信託を始めたいのですが・・・
対面販売型の銀行や証券会社から投資信託は「買ってはいけない」・・・これは今や常識ですよ。
銀行が薦める投資信託は販売手数料(購入手数料)や信託報酬が高いものばかりです(銀行の儲けは顧客の損ですよ)。
hapさんが銀行から薦められたファンドの手数料はおいくらですか?
どうしても買われる場合は、購入手数料は無料(ノーロードと言う)で信託報酬は0.3%未満のファンドを選択されてください。
blog.tacos-heaven.xyz/2016/11/27-4/
>具体的な投資先(銘柄)で良いところ(もの)があったら教えて下さい。
現在人気のファンドは下記サイトに出ていますよ。
www.fundoftheyear.jp/2017
>積立NISAについても教えて下さい。
まずは下記サイトを隅から隅まで読んで積立NISAの内容を理解し、その上で、不明点があれば再度質問されてください。
nisa.morningstar.co.jp/>凍死信託には管理費と買うときに手数料が在り、様々です。
銀行および証券会社が勧める銘柄は「売る側が儲かる」銘柄が多いので
「ネット証券」で
ノーロードの銘柄から選択すれば良いかも知れません。
米国が金利上げる方針なので
投信はこの先値下がりするので
銀行が手持ちの値下がりしそうな銘柄を
無知な市民に売りつける必要が出て参りました。
モーニングスター
www.morningstar.co.jp/FundData/FundRankingReturn.do
これを3か月くらい、じっくりと見て研究してから投資した方が良いと思いますよ。
ネット証券で買うのが常識。
対面販売は酷すぎる。これは「株」も同じ。
本店が手持ちの株を処分したい時「買い推奨」して無知な人に売り込むのです。
00が新型電池を大学と共同研究、成功した。<<<<<
該当会社に問い合わせしたら
「そんな研究はしておりません」でしたもん。>投資は自己責任、自己判断でするものです。
こんな所で、会った事もないボクの意見を鵜呑みにして大損しても誰も責任を取ってくれません。
そして、投資は「分からない物には手を出すな」と言われています。ご自身で判断出来ないのであればやらない方が良いですよ。
最後に銀行で投資信託を買うのは手数料が高いので、買うのであればネット証券で買った方が良いですよ。(銀行は手数料が目的で投資信託を勧めて来るだけです)>

投資信託の元本払戻金について教えてください。

投資信託の元本払戻金について教えてください。
ネットやでの説明を読んでも理解できません。
元本払戻金は元本が減っているという説明は何度も読んだのですが・・例)300口購入している投資信託で元本払戻金が5000円あったとします。
元本が減るということは購入した口数が減っていくということですか?それとも、その投資信託の全体(全員が購入した分)から払い戻しされているから【元本が減っているのと同じことだけど購入した口数は減らないよ】 ってことですか?

投資信託の保有口数は、元本払い戻し(特別分配金を受け取った場合)でも減りませんよ。
減るのは売却した時だけです。
ただし、保有している投資信託の時価評価額は、分配金や毎日の信託報酬を差し引いた純資産高を投資家の保有口数で割った値から計算されるので、純資産高が減れば保有口数が変わらなくても評価額は下がります。

ありがとうございます。
保有口数が減らないところまでは理解できました。
そのあとがよくわかりませんでした・・
売却時の純資産高と評価額というのが(泣)>そもそも論として、投資信託で運用成績が悪いと分配金を出さないのが原則でした。
銀行や信託銀行などが毎月分配型投信の設定を始めてから、元本を切り崩した特別分配金を出すことが普通のことになりました。
税制上の問題で、特別分配金は「利益」に当たらないので、普通分配金受け取り時に源泉徴収される20.315%の税金(所得税+住民税+復興特別税)がかからないという点の違いのみと考えます。>

投資信託について。

投資信託について。
泰平航路ノーヘッジ型基準価格が上がる要因と下がる要因を教えてください。

米ドル建ての社債に投資する商品ですから・・・ドル高(円安)、債券高(金利は低下)になれば基準価格が上がりますね。
逆に、ドル安(円高)、債券安(金利は上昇)になれば基準価格は下がります。
また、同ファンドは分配型で「過剰分配」をしてますから、これは基準価格の下落要因になります。
下記サイトで見ると(「トータルリターン」を見てください)、実にお粗末な運用成績ですね。
www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2009052908同ファンドについての評価は下記サイトを読んで下さい。
まあ、「買ってはいけない」投資信託の代表選手です。
investmenttrust.biz/corporatebondincome.html

投資信託の「複利」について。

投資信託の「複利」について。
投資信託に投資するなら分配金は「受取」ではなく「再投資」のほうが良いと聞きました。
それで投資信託に毎月積み立てをしているのですが分配金がありませんでした。
この場合、複利効果は得られているのでしょうか?ド素人の質問で申し訳ないですが、「投資信託の複利」というものについて、教えてください。
よろしくお願いします。

複利効果は得られてます。
通常は基準価額の値上がりです。
分配金を出すと 利益から出す「普通分配金」は 20%強課税されて、課税繰り延べ効果を損なう上に、その分の複利効果もなくなります。
つまり 分配金を出さない投資信託が、資産形成には一番いいのです。
dambodambodambo1610さんのように勘違いする人が多いのですが。
お金が必要でしたら、その分自分で解約すれば 済む話です。
だいたい 分配金を出す投資信託は、販売手数料と信託報酬がバカ高いです。
販売手数料ゼロ 0.4%以下の信託報酬のものを、買うのが一般的に購入者には有利です。

分配金再投資に設定していても、多少良くなるだけで 課税繰り延べ効果とその分の複利効果は なくなります。厳密に言うと
課税繰り延べ効果=その分の複利効果
ですが。>

-投資信託

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい