会計

公認会計士試験の短答式の勉強方法について質問です。 現在、商業高校...会計

友人が公認会計士の試験に合格しました。

友人が公認会計士の試験に合格しました。
完全に調子に乗ってます。
自身のSNSにこんなことを日々載っけています。
「つうか俺の完全勝利です。
俺様の人生にはなぁ、HAPPY ENDしか用意されてねぇんだよ!俺様が公認会計士(試験合格者)だよ!さぁ惜しみない賞賛の言葉と視線を頂戴な!遠慮することはないよ?思う存分褒めちぎるがよいッ!というわけで東京に弾丸祝賀会ツアー行ってきました。
画像を何点か載せときます。
会場は帝国ホテルでした。
帝 国 ホ テ ル だよ?スイートいくらすると思ってんの!?m9(^Д^)プギャー年550ちょっとじゃ到底泊まれないようなところの料理食べ放題キタコレ!ローストビーフ二回くらい並んじゃったよ。
この高級感こそ俺様が求めていたものさ!いやぁ、昨日今日で世界が変わったね!まじで。
思うところが多少はあるんだけど、それはまた今度。
今は、ようやく手に入れた地位と名誉にひとまず酔いしれようと思います」 「昨日不在だったため届かなかった合格証書を取りに郵便局へ。
受付のおねいさんが、封筒の「合格証書在中」をみて「うわっすごっww」って言ってた!そうだよ!俺はすげーんだよ!m9(^Д^)あと、予備校に授業料返還の手続に行ったら、受付のお兄さんが「一回で合格なんてホントスゴイな~まだ若いのに」ってしきりに褒めてくれました!そうだよ、俺は秀才なんだよコンチクショウ!ヽ(゜∀゜)ノさぁ~て、明日は大学にチヤホヤされに行こう~っと♪」 「ただの会社に興味はありません。
この中に一部上場会社、株式公開予定、M&A予定会社がいたら、あたしのところに来なさい。
以上! という偉そうな監査法人に就職する訳ですね。
てなわけで今週末は東京行きますよ!さて今日は皆さんにクイズです。
世の中に株式会社なんて掃いて捨てるほどありますが、俺様が監査に行ってみたいと思ってる会社は一体何処だと思います?」 「僕の後ろに道はできる」 「就活から帰ってきました。
もう結構前だけど。
結果、二社受けて二社とも内定貰えますた!そんなに俺が欲しいか、うりうり!ちょろいもんだ!今回の就活は、超売り手市場ということもあって、何処の法人行っても接待されまくりでした。
まじで食費かかんないです。
ハッハッハー羨ましいだろ!m9(・∀・)」本当はまだまだありますが、このくらいでやめときます…。
また、「普通のサラリーマンになるくらいなら働かない方がマシ」とサラリーマンを蔑むようなことを言ってきます。
私は普通のサラリーマンです。
最近では自分の社会的地位の高さ、収入の多さ、知的能力の高さ、如何に女にモテるかなどを誇示するようなことを言ってきます。
はっきり言って苦痛です。
この友人とはもう付き合いをやめた方がいいのでしょうか?補足言っておきますが、この話は釣りでもフィクションでもありません。
私の身に実際に起こった話で、全く?偽りはありません。
何の根拠もなくフィクションだの釣りだのと言っている人はもう少しあらゆる可能性を考えてみてはいかがでしょうか?あなた方の持ち出した根拠など何の根拠にもなっていない事に気付く筈です。

私も会計士試験に合格した当初は浮かれていました。
ここまで酷くは無いですが、気持ちは分からんでもないです。
私は働きながら合格したので、めちゃめちゃ辛かったですし、合格されている方は例外なくめちゃめちゃ辛い思いをして合格したと思いますので、多かれ少なかれ浮かれると思います。
受かったからといって人生が成功するわけでもないですし、いずれ本人も気が付くでしょう。
この方が大人になるまでそっと見守るといいでしょうね。
大人になって落ち着いたら、いつか自分の役に立つかもしれません。
それができないなら、いらつくだけですので見放すべきでしょうね。
当初の自分を見ているようで恥ずかしくなったので、私は謙虚に生きていこうと思います。

もう少し、上手く話を作った方が…
まあ、一応回答します。
そのまま付き合い続けていいと思います。
例として出している話が数年前なら、この数年間は友人として関係を続けていたんですよね?
だったら、突然関係を終わらせる理由がわかりません。そのまま続ければいいじゃないですか?何で数年前のことをそんなに引きずって今まで友人関係続けたんですか?
そんな何年前のことしか出てこないなんておかしいんです。普通は最近のことがあって、そこに過去にもこういうことがあったです。
釣りにしても、このくらいのレベルの不自然さはないようにした方がいいと思います。>公務員難易度ランキングanokinannnoki.wixsite.com/mysite-copy
www.xn--u9j160hk5ap9cgv3f23yb.com/kokka/daisotu.html
国家公務員一般職(大卒)の仕事内容・特徴
matome.naver.jp/m/odai/2134946544804959101
高い?低い?】国家公務員(行政職)の給料・年収実態まとめ>完全にネガティブキャンペーン
真面目に回答している人間が多数いて呆れる>みなさん、真面目に答えているようですが元ネタはこちらです。
フィクションですよ。
ncode.syosetu.com/n3893cb/1/>合格しても、何も出来ない事実が分かるだろう。また世間の評価も??で監査法人も??監査法人のサラリーマンはイジメだらけの陰湿化した世界とても官僚のキャリアに及ばないドクターならマジ最高級クラズ>

会計後の挨拶(?)は必要でしょうか?

会計後の挨拶(?)は必要でしょうか?自分はよく予備校帰りにコンビニへ行くのですが、会計後荷物を持って立ち去る前に「お世話様で?す」と言うようにしています。
母親が昔から言っていたので「あぁ、こうゆうもんか…」と思って自分も言うようにしているのですが、果たして本当に必要なのでしょうか…?悪い事ではないと思うのですが…ご回答お願いします。

必要です。
意味は「お店に置いてくれるから買えます」です。
「お世話様」でも「ありがとう」でもかまいません。
いくらお金が有っても、近くにお店が無ければ、遠くまで買いに行かなければ買えません。
つまり「ここまで運んでくれてありがとう」という意味です。
また、お店にしてみれば、ここまで足を運んでくれてありがとう、欲しいものが有れば買ってね、を意味するのが「いらっしゃいませ」なんです。
そして、「毎度、手に取っていただき誠にありがとうございます」を意味するのが、「まいどあり」なんですよ。
私は、ポイントカードを提示しながら、会計前に「なんだか?なのにThanksの商品置いてない?」などと声掛けして、世間話などをしています。

言うなら、ありがとうございました!ではないでしょうか?帰りにお世話様です!はちょっと違うと思います。>必要は無いでしょうがあったほうが良いと思います。私は会釈程度ですけど。>

会計士資格を取得して監査法人に入ると年齢が30代であっても20代の同期と同じ給料...

会計士資格を取得して監査法人に入ると年齢が30代であっても20代の同期と同じ給料体系であると聞きましたが、税理士資格を取得して税理士法人に入った場合はどのような給料体系になるのでしょうか。

誤解のないように言っておきますが、入所年度だけで給料が決まるのは大手監査法人に限った話です。
中小は色々です。
それから税理士法人は確か2人以上税理士がいれば設立できたと思います。
会計士業界以上中手規模の税理士法人が多いと思います。
そして給料体系は様々と思います。

ご回答、ありがとうございます。
大手税理士法人に限って言うと入所年度が同じなら給料が同じになるのでしょうか。
もしご存じであれば教えて頂きたいです。>税理士は働きながら取る人が多いから職歴が考慮されます。科目も職歴も同じなら年齢関係なく同じになります。>

「企業会計原則と会社法との関連」がテーマで卒論を書いています。

「企業会計原則と会社法との関連」がテーマで卒論を書いています。
その中で、企業会原則については調べてある程度頭に入ったのですが、会社法のがおおざっぱすぎて全くわかりません。
(ちなみにテーマは決められていて変更できません)会社法で本などで調べてみると企業会原則と似たような内容しか書いてありません。
ゼミの先生からは、「企業会計原則と会社法の関連で問題がある。
探して研究しなさい」といわれましたが、調べてみてもわかりません(自分が理解力がないので)この二つが関連していて、問題点などはあるでしょうか?どちらも法律や原則なので問題があるようには見えないんですが、誰かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
補足ベストアンサーの方にはチップをできる限りはずみます。
なお質問に関しても補足で答えさせてもらいます。

そんなの関係ねぇ。
by 小島よしお。
みたいなテレビばっかり見てるからわからないじゃないのか?企業会計原則の目的は真実の報告のよる投資者の保護だ。
一方で会社法の目的は利害関係の調整だ。
したがって本来は目的が違うのであるから全く別々のルールになるはずだ。
にもかかわらず会社法では公正な会計慣行を斟酌すると規定している。
これは関係者の利害調整に当たっても公正な会計慣行を基準として行うのが一応妥当であると考えらるからだ。
両者の目的の違いによる問題の一つは会社法資本剰余金を原資とする配当だ。
企業会計原則の考え方では利益の配当は損益取引により生じた利益剰余金のみを原資とすべきことになる。
したがって資本剰余金を原資とする配当をは許されないこととなる。
しかし会社法の下では法的枠組みの手続を経る事で利害調整は適正に行われたものと考えるので資本金や資本準備金が取り崩された資本剰余金を含めて資本剰余金の配当は許されるということになる。

回答ありがとうございます。
勉強不足ですみません・・・
ゼミ担当の先生からヒントとして「信用取引」という言葉をいただいたのですが、その「信用取引」という面での問題などもわかるでしょうか?とても分かりやすい説明ありがとうございます。
>

公認会計士試験の短答式の勉強方法について質問です。

公認会計士試験の短答式の勉強方法について質問です。
現在、商業高校に通っている高校2年です。
将来、公認会計士になることを目標として簿記を勉強しています。
そこで、今年の12月の短答式にチャレンジしてみようと思いました。
ちなみに日商簿記1級に合格(2016年6月試験)してから現在までは税理士の簿記論と財務諸表論の勉強をしています。
現在の知識レベルとしては、・日商簿記1級所持(過去問だと90~100、模擬問題だと80~90ぐらいが常でした)・簿記論は過去問を過去6,7回分ほどやってだいたい55~70点の間ぐらいです。
・財務諸表論は大原の要点チェックノートを7,8割程度暗記と半分程度理解したぐらいだと思います。
・10月ぐらいに28年第1回の短答式財務会計論と管理会計論を解いたら116点と80点でした(管理は理論のみ落としました)。
計算については問題集で練習をすれば特に問題はないと思っています。
しかし、理論については財務も管理もまだ全然です。
教科書をひたすら読んで覚える、とよく見ますが、眠気が襲ってきたり、なかなか頭に入らなかったりします。
そこで、財務理論、管理理論、企業法及び監査論のおすすめの参考書等(出来る限り市販で)、また理論を暗記・理解するにあたってどのように教科書を読み進めれば良いのかを教えていただきたいです。
眠気を回避する方法もわかれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

高校2年で簿記1級を取得出来る能力・努力や、さらに上を目指そうとする向上心、まだ若いのに素晴らしいと思います。
尊敬致します。
公認会計士が目標であれば、簿記論・財務諸表論の勉強は不要かと思います。
というのも、ご存じかもしれませんが、簿記論では帳簿組織をガッツリ学習する反面、組織再編等はほとんど学習せず、又、財務諸表論では企業会計原則等伝統的な会計を重視する傾向にあり、公認会計士試験と被っているようで、実はあまり相乗効果が無いのです。
ただ、全く無意味というわけでもありませんので、短答式試験までになにか形として結果を残したいという事であれば、簿財の勉強を進めても良いでしょう。
質問の本題に入りますが、つまり貴方は、予備校に入り本格的に公認会計士の勉強をするのは大学に入ってからで、それまでは短答式試験科目全体に軽く手をつけておいて、大学へ進学してからスムーズに公認会計士の勉強へ移行したいというわけでしょうか?私の解釈が間違っていない前提で回答させて頂きます。
財務理論・管理理論に関しては、市販の参考書はほぼ役に立たないと考えて良いかと思います。
特に管理に関しては、毎年試験委員特有の論点が変わるので、市販の参考書で勉強したことが無駄になる可能性もあります。
また、監査論はボリュームは少ないですが難解な科目なので、これはやはり予備校で勉強した方が良いかと思います。
そこで、ボリュームの多い企業法に手を付けるのが良いのではないかと私は思います。
今までずっと簿記の勉強をしていて、ガラッと異なる法律科目を勉強するのは、ある意味息抜きにもなるでしょう。
おすすめの参考書ですが、法学部の学生に人気の「会社法 リーガルクエスト」他TACの初学者向けの参考書である「はじめての会社法 第4版 (公認会計士試験 企業法対策)」それから、六法の会社法の部分を分からないなりにある程度通読し、条文に早いうちから慣れておく事です。
問題集としては、TACの「ベーシック問題集 企業法」あるいはLECの「公認会計士試験 短答式試験対策 一問一答問題集 企業法」テキスト、問題集共に言える事ですが、毎年改正がありますので、特に企業法は必ず最新版を買って下さい。
短答式試験では非常に細かい条文も出題されるため、上記参考書では限界がありますが、市販ではこの程度でしょう。
次に、勉強方法ですが、理解→暗記のステップを必ず踏んで下さい。
理解出来ない論点があるのは、講師がいない以上しょうがないです。
そして、何回も何回も読む事です。
眠い時は仮眠して頭のスッキリした状態で勉強して下さい。
蛇足ですが、他の方も仰っている様、やはり今から予備校に入学し、公認会計士の勉強をするのが一番の近道であるとは思います。

公認会計士です。市販のテキストはないですね。ただ、あなたは、まだまだ若いですね。とりあえず、短答式のみ突破なら、ヤフオクで予備校の前年のテキストあったりしますから、落札して使ってみたらどうですか?理論科目を勉強方法ですが、何度も短期間に回転させるのが大事です。1回転目は、ま、定義や趣旨にアンダーラインでも引きましょう。その後は、ひたすら繰り返し読むだけです。特に覚えようとしなくていいです。理論科目全てを3日くらいで読めるスピードで読みましょう。知らない間にできるようになってます。>どうもこの人何をごちゃごちゃ色んなことをしているのかと思う。
最終的に公認会計士試験に合格したければ、公認会計士試験合格に必要かつ十分なことをやればいいと思う。日商1級は余分です。公認会計士試験に合格すれば簡単に合格できます。簿記財務諸表論は単純に包含関係にないです。
寄り道しているとしか思えない。
公認会計士試験合格に必要かつ十分な内容の教材は市販されてません。いくら安く済んでも、合格できなければ無駄金になります。
あなたが、やることは、資格予備校の講座に入ることですね。ここのテキストがベストの教材です。>

-会計

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい