会計

会計事務所での採用の決め手となるのは何でしょうか? 近日中にある会...会計

会計ソフト

会計ソフト会社はJDLなんですが資金繰りは私。会計ソフトに入力は事務員。ただ、事務員は週1日か月に2回のことも。
今は、ロングバケーションだとかなんだとかで先月から今月半ばまで休んでいます。
毎年年に何度かバケーションします。
今までは、休もうが休むまいが月に90000円払っていましたが今年から、回数制にして一回に15000円払います。
話がそれましたが、資金繰りは私でソフト入力は事務員。なので、今月は足りるは~足らないは~位しか、収支がわからないのが現状。現金出納帳はしっかり私がつけています。
JDLはあるので買う気はありませんが弥生会計を買って私は私で出納帳をつけようかと思っています。
もう決算になって怒られるのは懲り懲りです…(^_^;)弥生会計の他にオススメのソフトがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

会計ソフトに何を求めるかによっても変わってきますよね。
値段的に比較される会計ソフトはソリマチさんの会計王かと思います。

会計士試験と簿記1級の違いについて教えてください。

会計士試験と簿記1級の違いについて教えてください。
簿記1級でいう原価計算(意思決定会計)の部分だけで比べると、どう違うのでしょうか?試験範囲、問題や計算の難しさ、などについてです。
また、Tacの合格トレーニングとなどの教材と比べていただけると助かります。
よろしくお願いたします

まず、かかるお金と時間が全然違うと思います。
公認会計士は簿記1級の何倍も勉強しないといけないと思った方がいいです。
あと、これはどちらにも言えることですが、独学では合格は厳しいものになりますので、大原やTACに通う又は通信教材を利用することをオススメします。
お金は公認会計士は60万程度、受験期間は1発合格できたら1年半?2年です。
そして、受験科目も1級に比べて公認会計士は短答試験だけで企業法と監査論が増えます。
論文試験になるともっと増えます。
ただ、公認会計士の試験勉強をしながら1級の知識を身につけることはできると思います。

公認会計士と税理士

公認会計士と税理士もしどちらかになれるとしたらどちらになりたいですか?一言でも構わないので、理由も教えて頂けると助かります。
補足私の質問の仕方が悪く、ご回答頂いた方にご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
私の質問は公認会計士と税理士、どちらの試験に合格したいか、どちらの資格が欲しいかという質問ではなく、職業としてなれるとしたらどちらになりたいですかという質問でした。
紛らわしくて申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

公認会計士は、大企業の会計監査をします。
大企業は経理部の社員が有能なので、会計士は、月1回来て交際費の伝票をめくりながら、「いいなあ」と言ってるだけです。
過去に、会計士が主役のドラマで、企業の命運を左右するとか言ってましたが、そんなことはありません。
一方、税理士は、中小企業の監査や決算書作成をしますが中小企業は、経理にうとい社長が多く、社員もスキルに乏しいので、社長は、税理士を、「先生、先生」と頼りにして、銀行借り入れや相続など、なんでも相談しています。
収入は会計士の方が良かったのですが、合格者を増やしすぎて今は大変だと思います。
税理士は政治力が強いのでそんなことはありません。
私は、税理士をおすすめします。

ご回答ありがとうございます。
私も収入が多くて退屈な仕事より収入が低くても自分が楽しいと思える仕事をしたい派です。
>独立したいので税理士ですね>どちらにしても30年後にはAIに仕事を奪われます。>公認会計士
税理士にもなれて、税理士には出来ない大きな仕事もできる。
カードを作る、ローンを組む、子供を幼稚園に入れる、等々現実的なステータスという意味でも生きる上でも有利なのでは。>公認会計士ですね。公認会計士登録して無試験で税理士登録します。
業務範囲は税理士の方が性に合ってると思うので、結局税理士資格の業務をやるために会計士資格ももらう感じです。>私としては、どちらかになれるとしたらではなく
税理士としての仕事を100%全うしたいとおもうなら
税理士も公認会計士試験に合格するような勉強をすべきと考えます。
関与先との関係で仕事を考えたら、税理士の仕事のほうが会計士の仕事よりやりがいがあるというのが、両方の試験に受かって仕事をしている私の感想です。>

公認会計士になりたいのですが、簿記1級を取得してから会計士試験

公認会計士になりたいのですが、簿記1級を取得してから会計士試験に臨むべきか、2級取得後そのまま会計士試験に臨むべきか迷っています。
来週2級の試験を受けるのですが、受かったら次のステップを上記のどちらにするか迷っています。
どちらがいいと思いますか?また、仕事を移る時期も迷っています。
いつがいいと思いますか?下記参考事項です。
現在、事務職ですが貿易関係なので異業種です。
もうすぐ3年になるのですが、大企業というわけでもなく、辞める人自体は多いです。
ブラック企業というわけではなくグレーくらいだと思いますが、私は特定派遣(正社員)なのでこの先責任ある仕事につくこともなさそうだし、大企業でもないのであまり失うものもありません。
新卒後、期間は短いですが電通なみのブラック(会社に泊まり込んだこともたびたび)にいたこともあるので、メンタルはそこそこ強いです。
今は、10時出社の会社なので朝早起きして3時間勉強しています。
夜は残業が多いので、帰宅は遅いと22時~23時です。
(22時以降の残業は基本ないです。
MAX22時に会社を出て、通勤1時間です。
)今まで簿記1級を取ってから会計事務所などに移りそこから目指そうかと思っていたのですが、今の会社で会計士試験を目指してぎりぎりまで粘って、移るか考え中です。
最悪なれなくても会計に関わる仕事がしたいと思っています。
補足年齢は27歳です。

公認会計士です。
私自身は2級取得後に公認会計士試験の講座に入りました。
たまたま2級取得の後に公認会計士試験を受ける気になっただけで、公認会計士試験の勉強を始めるために2級を取ったわけではないです。
私は、会計士講座に入る前に簿記の検定は不要と考えます。
公認会計士講座の1番最初は借方貸方の言葉の意味です。
全くの初学者を対象にしてます。
事前に簿記検定を取ることで、会計士講座に入るのをわざわざずらす必要がないということです。
入ろうとする講座がスタートするまで時間があるので予習という意味で簿記検定をいうすることまでは反対しません。
qqqw6t79nさんのご回答は誤解を与えると思います。
公認会計士試験は、科目合格制という言葉では、税理士試験の科目合格制と混乱する場合があるからです。
まず、公認会計士の科目合格はの有効期間があります。
その科目合格の合格点は、普通の合格者の合格基準点より大分高いものです。
そういう事情で、楽に合格したい人は科目合格なんて狙いません。

従前の試験制度の下では、もしも途中下車するときに備えて日商簿記1級に合格しておく意義はあったと思いますが、現行試験制度の下では科目別合格制なので、財務会計論と管理会計論の会計二科目狙いに絞ることで、日商簿記1級受験に代替することが可能だと考えます。
したがって、日商簿記2級に合格後は、日商簿記1級向けでなく現行の公認会計士試験向けの受験勉強を即座に開始したほうがいいと思います。
また、仕事についてですが、私は専業受験生になって覚悟を決めたほうが、一年でも早い5科目合格につながると思います。
ご参考までに。>

税務会計知識の意義・有用性とは

税務会計知識の意義・有用性とは今、大学で税務会計について学んでいます。
あなたの考える税務会計知識の意義、及び有用性とはどのようなものですか。

会計のカテゴリーでの質問をお勧めします

公認会計士を目指している高校一年生です。

公認会計士を目指している高校一年生です。
僕は中学生の頃から公認会計士を目指しています。
高校に入ってから進路について考える機会が増え、自分なりに色々と調べたのですが、いくつか疑問に思うことがあります。
1. 公認会計士を目指すうえでは、やはり文系を選択するべきなのでしょうか?2.理系を選択した場合、大学では理学部や工学部などの理系学部に入っても公認会計士の勉強への支障はないのでしょうか? ちなみに今は理系を選択しようと考えています。
文理選択の参考にさせて頂きたいの回答宜しくお願い致します。

理系で公認会計士試験に合格したものです。
もっとも、目指し始めたのは卒業後ですが、参考になればと思い、回答します。
1.についてですが、私のように理系出身者でも公認会計士に合格している人間は多数いると思います。
むしろ問題になるのは2.のほうで、理工学部などに入った場合、実験やレポートなどの課題も多く、公認会計士の勉強に大きく支障を与えると思います。
お勧めは商学部や経営学部で、科目によっては何の対策をしなくても、単位が取れることもあります。
そっちの学部を目指してたら、もっと若く公認会計士になれたのに、と思うこともありますね(笑)ご存知だと思いますが、高校時代が理系でも、大学の文系学部に進学するのは容易なことです。
むしろ理系なら、マーチレベルの私大の文系数学の入試問題なら容易に解けますよ。
国立大学になると社会がもう一科目増えますけど、まあその程度ですね。
地理と公民の組み合わせなら短期間で完成しますし。
しかし、東大や京大や一橋など、社会の記述が出る大学なら、文系のほうがいいと思いますが、これは例外ですね。
多分、質問者さんは数字に苦手感がない(実はこれは公認会計士を目指すうえで非常に重要)のでしょうね。
結論を出すと、東大などの超難関大学を目指さないなら、理系でも問題ないし、そちらの方がその他の可能性もいろいろ広がる、です。

ご丁寧な回答ありがとうございました。「お勧めは商学部や経営学部で、科目によっては何の対策をしなくても、単位が取れることもある」とのことですが、これは経済学部でも同じでしょうか?>>1. 公認会計士を目指すうえでは、やはり文系を選択するべきなのでしょうか?
⇒すなおに、商学部や経営学部等を選ぶべきでしょう。
2.理系を選択した場合、大学では理学部や工学部などの理系学部に入っても公認会計士の勉強への支障はないのでしょうか?
⇒どうせ、公認会計士試験に合格する力は資格予備校でつけるので、そういう意味ではどこの学部でもいいでしょうね。ただ理系の学部では、学部の単位をとる負担という点で不利になります。>

弥生会計ネットワークシリーズのバックアップについて

弥生会計ネットワークシリーズのバックアップについて弥生会計ネットワークシリーズのバクアップデータを復元するときにSQLserver2014で作成したバックアップデータをSQLserver2012で復元する方法はないでしょうか。

弥生会計ソフト通販店の激安販売ドットコムが回答させていただきます。
弥生のデータですがSQLserverが問題ではなく、弥生会計のバージョンが問題です。
弥生会計のバージョンが一緒でないものはバックアップの復元はできません。
一度確認していただきたいのは弥生の有料保守サポートに入っていたら、弥生のデータバックアップサービスwidesystem.ocnk.net/page/16というものがあります。
そちらを活用されていらっしゃいませんか?もし活用して、細心のバックアップをされていないのであれば元のデータが残っているかもしれません。

一旦14にコンバートしてしまったデータを弥生12に戻す、ということですか?
おそらくないと思います・・・(*_*)>

会計事務所に勤めています。

会計事務所に勤めています。
顧問先の決算処理をしているのですが、前期の決算修正仕訳(事務所で起こしたもの)を顧問先が間違えて入力していたため、今期事務所のシステムと残高が一致しません。
この場合には顧問先の会計処理を訂正してもらい、事務所のものに合わせてもらえばいいのでしょうか?それとも事務所のシステム残高を会社から頂いた残高に合わせればいいのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ございませんが、是非教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

決算書はもう確定しているのだと思います。
前の回答にもありますが、誤ったデータの顧問先の会計ソフトから決算書を作ったか、正しいデータの事務所の会計ソフトから決算書を作ったか、です。
つまり、決算書の数値に合わせます。
一般的には事務所のシステムから決算書を作成しているでしょうが。
確かに初歩的にして重要な内容です。
内々に済ませず、休み明けに上司同僚に確認して下さい。
会計ソフトによっては処理が面倒なものもあります。
万が一、誤った顧問先会計ソフトから誤った決算書を作っている場合は、それはそれでその後の話です。
蛇足ですが、決算修正仕訳を顧問先システムにコピーした、あるいは手入力してもらった場合、その時点で確定した決算書と顧問先の決算値とを照合することは基本中の基本です。
どの時点で気づいたかわかりませんが、ミスはつきもので、それをどうチェックしてミスに気づけるかは、会計事務所職員にとって重要なことだと思います。

前期末の確定決算書は正しくなっているか、間違った仕分けの間違った決算書を使ってしまっているのか確認してください。正しいのであれば、顧問先の会計データを訂正すれば済みます。間違っているのであれば前期末の修正申告する必要などがありますが、事務所の方針などもありますので、上の方と相談してください。>そんなことは上司に聞いてください。事務所やその会社の方針で決めることであり、赤の他人に判断できることではありません。>

食事の時の会計についてです。

食事の時の会計についてです。
彼女や友人との食事の時の会計ってどうしていますか?私は彼や男性の友人と出かけたら机の下からお金を渡して、会計が終わったらありがとうと言っています。
...ですが机が大きくて手が届かない時などどうすればいいか分かりません。
机にお金を置くのも衛生的では無いし、見えるところで渡すのもなんかなあと思っているのですがどうでしょうか?彼は出さなくていいのにと言いますがお互い学生なので...。

会計を別にしてもらって自分で支払いましょう。
渡す手間が省けますね。

相手の男性をたてているんですね。
私の場合、とりあえずその場でまとめて払ってもらってその後、車の中などで渡します。
受け取ってくれないときには次回はこちらがおごる形にしますね。
おごるときには相手がトイレなどに行ってる隙に会計すませてしまいます。>

会計事務所での採用の決め手となるのは何でしょうか?

会計事務所での採用の決め手となるのは何でしょうか?近日中にある会計事務所での面接を受けます。
この会計事務所、募集広告が出た次の日に紹介状をもらいに行ったところ、すでに11人も応募してました。
内訳は男性10名、女性1名といったところでしょうか。
正社員採用ということだったので、ダメ元で応募したところ、書類選考を通過してしまいました。
(この経緯が実は難ありです。
書類選考は書類到着後3日くらい後にて結果を連絡しますと表示されているにもかかわらず、何の連絡もなく、競争倍率も高いこともあり、やはり・・・と思っていたのです。
ただ、これまでの会計事務所、不合格なら必ず履歴書を返してくれていまして、ここが一番印象が悪い会計事務所となったのですが2週間後の連絡となりました。
内定辞退でもあったのかなと推測します。

)留守電メッセージには「○○会計事務所です。
履歴書郵送くださってありがとうございました。
面接にお越しいただきたいと考えています。
でもあなた、なんかお仕事中みたいだったから・・・」と入っていました。
仕事の内容は「簿記二級程度の方は、月次監査10社程度担当、会計事務所経験者、科目保持者の方は管理職候補として入社して頂きます」とあります。
この会計事務所、みなし残業制度を採用してまして、20時間相当分を定額で支給しますと記載されてます。
経験、学歴不問で、必要な経験はエクセル、ワード使える方となっています。
募集要項からみて、何が求められているとよみとれますか?なぜ連絡するのにこんなに時間がかかったのでしょう?ただ、この会計事務所、ホームページが存在しません。
事前に準備しておきたいので会計事務所にお勤めの方、もしくは知人がいらっしゃる方、教えてください。
補足:ちなみに私はずっと小売業で販売の仕事をしていたため、以前パート採用で、税理士補助業務かつ電話応対やテレフォンアポインターが求められる会計事務所に応募し、落とされた経緯があります。
資格は日商簿記2級とMOSのExcel、Word2003を習得しています。
(そこはハローワークから2名エントリーしており競争倍率は低かったはずなのにです。
単純に経理をしてきた経験者ならいやがる仕事内容だとおもいませんか?)その後コンサルを売りにした大手税理士法人のパート採用では、私の小売業でのマネジメント経験が評価されたのか、内定をいただきました。

会計事務所で働いた経験がありますが、12月~3月というのは会計事務所は1年で一番忙しい時期に当たります。
なぜなら、会社の年末調整、法定調書申告、12月決算法人申告、個人の確定申告と短い期間にたくさんの仕事が大量に来るからです(繁忙期は5月末の3月決算法人申告まで続きます)。
小規模事務所なら当然人事専門の職員などおけないので、税務会計を担当する一般職員が通常業務をこなしながら採用活動をしないといけないので、当然ながら本業である税務会計が優先、採用活動は後回しになります。
また、当然面接に呼ぶかどうかについては一般職員ではなく上司である所長税理士や事務長が決めることになりますので、彼らが忙しければ当然ながら手続きは遅れます。
ということで、もちろん3日で回答すると書いてありながら何も連絡なく2週間後に回答、というのはほめられたものではありませんが、現在繁忙期である業界の事情を考えると、別に不自然ではないと思います。
会計事務所の業務は、現在はいい会計システムがあるので素人でも簡単に申告書とか記帳ができるので、専門知識や経験はなくても何とかなってしまいます。
とにかく上司や周りの職員の言うことを素直に聞けて、言われたことを言われたとおりに正しくできるかどうかという従順さや真面目さが問われます。
さらに身も蓋もない話を言うと、所長税理士や事務長が「こいつなら使いやすい」と思える人が採用されます。
あまり自己主張が強いタイプだと逆に採用されないと思います。
まあ、採用する側とされる側は対等だと思って、面接を受けて「こいつらと一緒に仕事したくないなぁ~」って思う会社はやめた方がいいですよ。
幸運を祈ります。

書類選考に時間が掛かったのは 多数の応募があったからではないでしょうか。
求められることは 募集要項に記載されている経理知識に加え 対人関係だと思います。
監査の仕事は ある意味サービス業で、上手くコミュニケーションできることが必要です。
ご参考になれば幸いです。
頑張ってください...>

-会計

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい