会計

公認会計士の方に質問です。 今、公認会計士は売り手市場で就職には困...会計

会計事務所等に支払った分の支払調書を税務署に提出しますが、同時に、支払った先...

会計事務所等に支払った分の支払調書を税務署に提出しますが、同時に、支払った先の会計事務所等にも渡した方が宜しいのでしょうか?それと社印は捺印するものですか?

普通の税理士事務所(会計事務所?)ならゴミになるからいらない

会計事務所の請求書に源泉徴収税額が引かれて記載されていればわざわざ発行しなくても良い(発行しても良い)です。そうでないなら支払調書を発行してあげた方が親切ですね。そのときは社印押しましょう。>

公認会計士になって年収800万円くらい稼ぐにはどの程度の偏差値の大学に行ったほう...

公認会計士になって年収800万円くらい稼ぐにはどの程度の偏差値の大学に行ったほうがいいでしょうか?あと学部は経済学部、経営学部、商学部、法学部のどれでもいいのでしょうか?静岡県の近く優先で教えてくれるとありがたいです。
なるべく詳しく教えてくれると助かります。

公認会計士試験合格者です。
大学の偏差値なのですが、なるべく高いところが良いと思いますね。
会計士試験はかなりの労力を要するので、精神的負担が大きくなります。
そのため、ストレスに耐えうる力を付けるためにも、出来るだけ高いレベルの大学を目指すことをお勧めします。
学部については、どこでもかまわないと思います。
学部では、あくまでも学問として、各分野を学ぶわけです。
会計士試験では、実務家としての会計士になるための最低限の素質があるかを問われるわけで、学術的な素養があったとしても、それは評価されません。
ですので、学部で学ぶ事と会計士試験は別物と考えた方が良いかと思います。
僕自身、会計士とは全く無縁の数理情報科学という分野を出ています。
精神論になってしまいますが、今目の前にある事に全力で取り組み、限界までチャレンジすることが、一番大事な事と思います。
大学受験で苦労しているようでは、会計士試験には合格できません。
年収800万ということなのですが、現在でしたら四大監査法人に就職すれば、ほぼ到達できる年収と思います。
ただ、今後どうなっていくかはわかりません。
人口減少による上場会社の減少、AI導入による効率化による監査報酬の減少の可能性もあり、給料の減額の可能性もあります。
どの業界においても、そういう不確実性は少なからずあるとは思いますが。
静岡県にお住まいとの事と思いますが、公認会計士が働いている場所は大多数が東京を中心とした大都市圏となります。
なぜなら、監査を受ける上場企業の本社の多くが大都市圏にあるからです。
ですので、将来東京で働く可能性が高いと思います。
そのことを考え、静岡の大学に限らず、東京の大学も視野に入れて検討した方がよろしいかと思います。
他に質問がありましたら、答えられる範囲で回答いたします。

公認会計士になれば年収800万円くらい稼ぐことは確約されたようなものですので、大学を出る必要は全くありません。大学に進学する場合は、qqqw6t79nさんの言う通りですが、経営学部・商学部に入学した上で簿記・会計学・財務会計・管理会計・監査・税法など、試験に直結する科目を選択すると一気に進むことができると思います。また、大学に進学する場合は志望校の合格発表当日に、大学に進学しない場合は今すぐに、大手予備校に行って話を聞いてくると良いと思います。(大手予備校であれば、どこに通っても合格可能です。なお、独学は無理だと思います。)>公認会計士です。公認会計士の収入に学歴は関係ありません。800万円なら、大手監査法人に勤めると、四年目に超えます。大手監査法人はだいたい四年目に最初の昇進を迎え、年収が650→900になります。なお、少なくても向こう2?3年は就職活動で困る事は無いでしょう。大手監査法人は楽に行けます(高卒でも問題ありません)。>公認会計士です。800万円なら、別に大学出ないでも、公認会計士になればいきますよ。>旧公認会計士第二次試験受験生だった者です(短答式試験には1998年・1999年の二度合格)。
なお、学部は商学部(東京六大学)の出身です。
ご質問の件ですが、学部選択は公認会計士試験で選ぶつもりの科目とシンクロさせたほうが良いと思います。
事前にそんなの分からないと思われるでしょうが、統計上、というよりは受験戦略上は何と言っても経営学が筆頭なので、まず経営学部を最優先で選び、商学部・法学部・経済学部の順で検討されるといいでしょう。
なお、経営学の次点は民法選択者が多いのですが、必須科目の会計学もなおがしろにはできないので、学部選択としては経営学部・商学部の次のプライオリティとした次第です。
ただし、私が受験していた頃とは異なり、現行試験制度の下では学歴制限がないので、Wスクールによる費用負担を重く考え、大学には行かない覚悟も必要だと思います。
私が一浪の末に大学に進学したのはバブル全盛で、私大人気のほうが国公立進学よりあった1990年度ですが、18歳人口も大学進学率や公認会計士試験もすっかり変わってしまい、公認会計士のライセンス価値も大学進学の価値もともに著しく低下しているためです。
静岡県でしたら、確か、私も利用した大原簿記の地方分校もあるでしょうし、学校法人ゆえに学費もTACやLECといった同業他社よりいくぶん安いので、通常の1.5か年や2年コースでなく、5科目最終合格を果たすまでお世話になるつもりで、その代わり、大学進学は諦められたらどうか、と思います。
ご参考までに。>できるだけ偏差値の高い大学にいくことが有利になるでしょうが、学歴は大きい影響はありません。公認会計士試験に合格することが殆どです。>

会計士の受験する人が減っているらしいですが

会計士の受験する人が減っているらしいですが何故ですか?

少子化による物理的な受験者の減少、そして規制緩和などによる合格者増加により仕事が取りにくくなったり、大手監査法人に入所が困難になっていること、そして需要が思う程伸びていないこと、仕事のAI化による将来性への不安等、複数考えられます。
また、会計士に限らず、難関国家資格全般にそれは言えると思います。

少子化による物理的な受験者の減少、そして規制
緩和などによる合格者増加により仕事が取りにく
くなったり、大手監査法人に入所が困難になって
いること、そして需要が思う程伸びていないこと、
仕事のAI化による将来性への不安等、複数考え
られます。また、会計士に限らず、難関国家資格
全般にそれは言えると思います・・・>

会計について質問です。

会計について質問です。
公益目的事業会計から法人会計への振替は出来ないとされていますが、例外はあるのでしょうか?つたない質問ですみません、どなたかご教授ください

例外として考えられる事は有るかと思います。
例えば、会員会費を、公益目的事業から法人会計へ振り替える事は出来ると思います。
但し、会費の20%以上が公益目的事業として使われているものとしてです。

公認会計士について

公認会計士について予備校に通い、途中で諦めてしまうと予備校代がもったいないのでまず独学から始めてみようと思っています。
公認会計士用の参考書は一般販売されていますか?

公認会計士用の参考書は一般販売されていないし、特別な才能のあるもの以外にとっては独学は時間の無駄なので予備校に行かないなら公認会計士の受験をやめるのが妥当な結論だろう。
簡単に言えば 公認会計士試験なめるな という話だ。

>予備校に通い、途中で諦めてしまうと予備校代がもったいないのでまず独学から始めてみようと思っています。
⇒この試験独学でやるというのは、例えれば、太平洋を横断するのに、地図も羅針盤もなしで手漕ぎボートで挑戦するようなものですね。
独学から始めると自分の位置がわからないので、殆どの人はゴールが見えず、なんとなく難しい試験だと感じやめる人が殆どだと思います。
使うお金は少ないかもしれないけど、無駄にする時間が膨大ですね。>下のお二人の意見に賛成です。多分、公認会計士試験の独学合格は東大理Ⅲの独学合格より難しいです。ですが、独学合格も0人でないのも事実です。とりあえず、この2月に日商簿記検定がありますので、2級を独学で90点以上で合格してください。出来なければ、公認会計士独学は無理です。もし、すでに2級を合格している場合は、この条件 ①0からスタート ②2か月未満 ③90点以上合格を満たしての合格でなければ独学は止めておきましょう。>途中で諦めてしまう前提で予備校代がもったいないという話であれば、時間がもったいないので最初から諦めるべきです。>結論から言います。やめた方が良いです。独学で受かる人などほぼ存在しません。全体の1%未満かと。貴方はその中に入れる自信がありますか?予備校に通っていてもドロップアウトするのですから独学など時間の無駄も甚だしいです。なお参考書は基本的に売っていません。学者の書いた本を地道に読んで行くしかないですね。>

会計監査には批判的な視点が不可欠だと言われますが、他人の言う事に文句ばっかり...

会計監査には批判的な視点が不可欠だと言われますが、他人の言う事に文句ばっかり言ってる中年過ぎても反抗期のような人格障害者でも公認会計士になっていたりしますか?

に巣くうID秘匿のならず者に、会計士のことを色々言われる筋合いはない。

なるほど。自覚はしているようですね。>

弥生会計の振替伝票への入力についての質問です。

弥生会計の振替伝票への入力についての質問です。
例えば「給料を支払う」場合に仕訳は下記のようになると思います。
(給料)100 / (預金) 90 ・・・・・ /(源泉税)10これを会計ソフト上の振替伝票に入力する際、それぞれの勘定科目ごとに1行使うものですか?-------------------------------------------------------------------イメージとしてはこのような形です。
給料100 /貸方を空欄にする・・・・/ 預金 90・・・・/源泉税10---------------------------------------------------------------------これを給料100 / 預金 90・・・・/ 源泉税10と入力することで何か違いは出てきますか?

勘定科目ごとに1行使うかどうかは、特に決まりはなく、会計ソフトを使う側の運用ルール次第です。
そのうえで、ご質問の両者に違いが出るかどうかは、会計ソフトの仕様により、主にふたつの場面で違いが出ます。
ひとつは、諸口の表示です。
もうひとつは、キャッシュフロー計算書や資金繰り表の自動作成機能の備わっている会計ソフトをお使いの場合に、その仕様によります。
複数行を1枚の伝票で入力できる会計ソフトの場合、1行ずつ分解すれば金額の異なる複数行を入力しますと、総勘定元帳で相手科目が「諸口」と表示される仕様になっているものです。
そのうえで、会計ソフトの中には、それぞれの勘定科目ごとに1行使えば総勘定元帳に諸口が表示され、そうでないときは同一行に入力した反対側の科目を総勘定元帳に表示される仕様になっているものがあります。
そのような仕様のソフトを用いている場合、総勘定元帳の表示に違いが出てきます。
また、会計ソフトの中には、仕訳伝票に現預金の仕訳を入力するとキャッシュフロー計算書や資金繰り表に自動で反映されるものがあります。
それが出来るソフトの中に、仕訳入力の仕方によって反映のされ方が異なるものがあります。
そのような仕様のソフトを用いており、キャッシュフロー計算書や資金繰り表の自動作成機能を実際に使っているとき、それらの表に違いが出てきます。

生徒会の会計長に立候補しました。
私の学校では、ダンスなどの応援を含めて3ぷん...

生徒会の会計長に立候補しました。
私の学校では、ダンスなどの応援を含めて3ぷんです。
一分ほどで発表しようと原稿を考えたのですが、30秒ほどになってしまいます。
何をつけたせばいいですか?<原稿> みなさんこんにちは。
今回会計長に立候補しました、○○です。
なぜ立候補したかというと、この学校の活動の手助けをしたいと思ったからです。
批判をするわけではないのですが、前回の生徒会は「生徒会の活動を皆さんによく知ってもらう事」を目標に活動なさっていました。
しかし、本来生徒会とは「生徒が学校生活を自主的に行う」ためにあります。
そこで、私自らが会計長となりクラブ費や、文化祭費用を公平な目で見て、配分したいと思っています。
どうか○○に清き一票をよろしくお願いします!

みなさんこんにちは。
今回会計長に立候補しました、○○です。
なぜ立候補したかというと、この学校の活動を(会計という立場で)手助けをしたいと(考え)たからです。
批判をするわけではないのですが、前回の生徒会は「生徒会の活動を皆さんによく知ってもらう事」を目標に活動(されて)いました。
しかし、本来(であれば)生徒会とは「生徒が学校生活を自主的に行う」ために(存在していると私は考えています)。
そこで、私自らが会計長となりクラブ費や、文化祭費用を公平な目で見て、配分したいと思っています。
(配分の方法についは、各クラブの活動状況やこの学校に対する貢献度などを参考に評価したいと思っております)どうか○○に(皆さんの)清き一票をよろしくお願いします!()内は加筆・修正してみました。
もちろんそのまま使う必要はありません。
あと、30秒ほどで終わってしまうというのは、おそらく早口になってしまうのではないでしょうか?他のコツは読点(、)の後は2秒ほど間をあける句点(。
)の後は原稿から視線を生徒に向ける(先読みしながら視線を上げたほうが印象が良くなるかもしれないですね)例えば皆さんこんにちは・・・(2秒空ける)今回会計帳に立候補しました、○○です・・・(2秒空ける)(暗記してますよね?生徒の方をみて挨拶をしましょう)なぜ立候補したかというと・・・(2秒空ける)この学校の活動を・・・(2秒空ける)会計のという立場で・・・(1秒空ける)手助けしたいと考えたからです・・・(視線を生徒に向けながら)批判をするわけではないのですが・・・(2秒空ける)前回の生徒会は・・・(1秒空ける)「生徒会の活動を皆さんによく知ってもらう事」を目標に活動されていました・・・(1秒空ける&視線を生徒に向けながら)といった感じです。
1分じゃ足らなくなるかもしれないですね。
重要なところ、伝えたいところは視線を生徒に向けるというのを心掛けたらいかがでしょうか。

クラウド会計ソフトはfreee(フリー)とMFクラウドどちらがおすすめですか

クラウド会計ソフトはfreee(フリー)とMFクラウドどちらがおすすめですかソフトの評判とか料金はどうなっているのでしょうか?私は今年会社を辞めてWEBサイト作成をフリーランスになりました。
これからは会計も自分でつけなくてはいけないですよね。
といっても私は簿記の知識が全くゼロです。
来年の確定申告に向けておすすめの会計ソフトはなにがありますか?ネットで調べると完全自動で仕訳・確定申告ができるfreeeかMFクラウドのどちらかにしようと思っていますが。


WEB系の仕事をされている先輩フリーランスの方の経験談とかコツとかあれば教えてください。

私もフリーランスで1人で仕事をしています。
簿記も会計の知識もなく、ズボラな私はfreeeを使っています。
簿記の仕分けとかわからなくても、直感的に使えたので非常に便利です。
一番便利なのが、個人事業主1年目の方が必ずといっていいほどつまずく、「確定申告の自動化」ができることです。
質問に答えていくと、一年間の会計処理を全て自動的に確定申告の申請用紙の内容に沿って金額などを自動入力してくれます。
非常に簡単に確定申告が済んで、時間が大幅に削減できるので私はこれがいちばん良かったですね。
銀行口座やクレジットカードと連携して、入出金の帳簿をつけてくれるんです。
仕事用の銀行口座を作って登録しておけば、自分で入力する手間が省けます。
もし現金で払ったレシートがあれば手動で入力もできます。
よく理解できないけどなんか良さそうって少しでも思ったら、まずは使ってみて雰囲気をつかむのが良いと思います。
1ヶ月の無料期間があるので、試しに登録してみても良いと思いますよ!クラウド会計ソフトfreeeの無料体験申込みを行います。
1ヶ月間は全ての機能を無料で使えますし、無料期間が終わると自然とフリープランへ移行されますのでご安心を^^まずは確定申告を終えて、使いやすければ有料プランを使ってみてください。
【freee無料】→ detail-chiebukuro-yahoo.click/qa/question_detail/freee_accou...

公認会計士の方に質問です。

公認会計士の方に質問です。
今、公認会計士は売り手市場で就職には困らないと聞いたのですが、4大監査法人に入るのはやはり、大変でしょうか?現在、普通科高校高校3年で日商簿記一級取得後に公認会計士講座に通っています。
一発合格なら19歳で合格します。
資格は、英検漢検2級、日商1級、FP3級です。
厳しい場合、どう改善すれば4大監査法人に就職できるようになるのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
補足誤解を生む言い方をしてしまいました。
現在高校に通っていて、大学進学が決まっている状態です。

公認会計士です。
おっしゃる通り、監査法人は人手不足が続いているのは事実ですので、就職するだけならそれほど難しくはありません。
大学に通いながら、学生非常勤として働くことも可能ですので、ぜひ法人説明会に参加された方がいいですよ。
合格発表後に一気に始まります。
ですが、監査法人で何をしたいか、はっきりしていますか?監査法人は入所5年以内に離職する人が多い業界で、監査法人はある意味通過点にすぎません。
将来やりたいことをしっかり考えて、後悔のない選択をされるべきです。
ちなみに、管理職以外の職員で定年まで働けた人は見たことがありません。
受かったら定年まで勤め上げる、という発想は監査法人では通用しませんので、「アップorアウト」という前提をよく理解された上で考えるべきかと思います。

そうなんですか!教えていただき、ありがとうございます。仮に一発合格できた場合、大学2?3年生で非常勤、4年生で常勤で働かせていただこうと考えているのですが、終了考査を受けるために必要な2年は常勤の年のみ換算なのでしょうか?また、独立開業した場合、一社あたりの顧問料の相場というのはどのくらいなのでしょうか?たくさん質問してしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。>大体の方が4大監査法人に合格するので、ちゃんと事前の説明会やイベントに参加して、エントリーシートを書いて、面接で真面目に受け答えができれば書けば大丈夫だと思います。
専門学校には就活対策担当の方もいると思うので、心配なら聞いてみるといいですよ。>何も大変ではないですよ。その若さで合格すれば、問題なく入れます。景気が悪くなったとしても、若いので問題ないでしょう。>大学には通われていないのでしょうか。公認会計士の知り合いは仕事上を含めて多い方だと思いますが、高卒の公認会計士にはお会いしたことがありません。そういう決断をなさるのですから学力レベルは高いのであろうと推察します。マーチレベル以上の大学に行っておいた方が早いと思います。講座の卒業生の話を聞くことはできないですかね。>

-会計

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい