会計

公認会計士試験に合格してないのに会計士と名乗るのは犯罪ではないの...会計

会計士試験直前に飲みに行く

会計士試験直前に飲みに行く結婚を考えている彼氏が、会計士試験の受験生です。
学生の時から受け始め、派遣などで働きながら受験していましたが、もう34歳、10年ほど受け続けていることになります。
ただでさえライバルたちは殆ど20代の若い脳みそ、学生ですから、彼氏が仕事をしている間も勉強している子達です。
これまで落ち続けていることからも、天才ではないのは明らかです。
仕事中は勉強できないというだけでも不利なのですから、それ以外の時間は全て勉強する勢いでなければ受からないのでは、と思っていますし、彼にも何度か伝えています。
ですが、試験まで2ヶ月を切った先日、友人たちと飲みに行ったことがわかりました。
更に、今週末に職場の飲み会にも出かけるそうです、、、職場には受験のことを伝えていて応援してもらっているようですし、飲みに行った友人たちも受験のことを知っています。
どちらも、事情と気持ちを話せば誘いを断っても気を悪くされない関係だと思います。
ちなみに、私には都内大企業サラリーマン平均くらいの収入がありますので、彼氏は派遣のまま受験を諦めてもらい、兼業主夫をお願いしてもいいと思っていますが、彼氏のプライドが許さないようです。
本気度が感じられない彼と、このまま結婚を期待しながら付き合っていていいのか悩んでいます。

この時期に飲みに行くのはないですね…1日くらい自由にするのは良いとして、飲みに行って、風邪を引くかもしれないですし、二日酔いになるかもしれません。
そうなると1日の自由ではすまなくなりますね。
私もお酒好きな公認会計士受験生でしたが、さすがにこの時期は飲み歩いてなかったです。
行っても自分が楽しくないので。
自分が真剣に勉強してきたことの成果が出るときです。
普通は自分でそれを不意にするようなことはしないと思います。
私があなたなら、この彼氏、切りますね。

そうですよね…今までは合格者の方のお話を聞くことが無かったので、直前にバタバタしてもしょうがない、という彼の言葉を鵜呑みにして来ました。ですが最近合格者の方と会う機会があり、試験前半年は、大学と専門学校、あとは最低限の食事、睡眠、トイレくらいにしか行かなかったという話(大袈裟でなく本当に)を聞いたりして、天才以外はそこまでしないと受からないんだということを知りました。今回の試験も落ちるようでしたら、もう別れます。元受験生のアドバイスありがとうございました。>2か月もあるんだし、あんまりうるさいことを言うと、彼氏に逃げられますよ。
たまには息抜きも必要です!>

会計士の方に質問です。

会計士の方に質問です。
私は公認会計士受験生です。
公認会計士として働くのに自動車免許は必要ですか?監査法人のかの字も知らない親に就職するとなったら否応なしに必要になると言われて困っています。
取得必須なのでしょうか。
別に要らないなら無駄に時間を使いたくないのですが。

公認会計士です。
>公認会計士として働くのに自動車免許は必要ですか?⇒公認会計士として働くと言っても色んな場面があります。
監査法人に入って会社の監査をする場合、開業して税務業務を中心にする場合。
前者の場合、まず不要です。
公共交通手段を使って客先に行くのが普通です。
後者の場合、開業する場所の交通の便によって違います。
会計士受験中に免許をとるなんて考えないでください。
時間とお金を大きく使います。
試験合格後に免許を取りましょう。

会計するとき 2?? ?? ?? ????

会計するとき 2?? ?? ?? ???? (決済が~になります)とよく耳にするのですが決済を?? ???? 手助けする意味で使っているのですかそれとも他の意味があるのですか?

>会計するとき 2?? ?? ?? ???? (決済が~になります)とよく耳にするのですが決済を?? ???? 手助けする意味で使っているのですか それとも他の意味があるのですか? 別にほかの意味はありません。
お店での注文とか会計の言い方は決まり文句なので、韓国語では「?? ?? ???? 」が決まり文句ということです。
「ご注文お伺いします」なんかも「?? ?? ???? 」とか言いますね。

勝手な想像だと2万ウォン助かるって事じゃないですかね?割引みたいな。>

会計事務所を辞めようか悩んでいます。

会計事務所を辞めようか悩んでいます。
客観的に見て辞めるべきか否か教えてください。
色々と疲れました。
疲れてて考える力があまりないので箇条書きっぽく描きます。
1会計事務所で働きながら勉強をするのに疲れました。
常に疲れている状態です。
最近は職場で隣の人がやたら大きな音を出すのですが、それにも発狂しそうなほどイライラします。
その人は悪い人ではないですし、色々気にかけてくれてるのもわかりますが、殺意を感じるほどイライラします。
2職場の人が急に退社し、今までは少し余裕があったのですが、新しく巡回2件、入力3件増えました。
現在は入力25巡回7です。
そのうち3つは行くと終日潰れます。
他も行くとなんだかんだで半日は潰れます。
が、他の人と比べて仕事が少ない等言われます。
確かに入力オンリーで35ほどやってる人や、巡回のみで30ほどやってる人、私と同じくらいの負担の人といます。
が、残業代は出なく、また契約も入力扱いで巡回の8割ほどの給与なので、夜の巡回には行きたくないのですが、全てを昼で済まそうとすると、正直時間がないです。
他の同じくらいの人は夜の巡回に言ったり近場ですが、移動時間は自由時間等と言われます。
3新たな巡回先ですが、明らかに所長が面倒だと思い嫌ってるところを押し付けられました。
話して見ると癖は強いし、面倒な部分はあるけど、そこまで悪い人ではないですが、所長がその顧客を明らかに毛嫌いしていて、また悪い人ではなくとも対応やらはすごく大変です。
4お客さんから渡される汚くぐちゃぐちゃの書類を渡されると頭がわーっとなります。
これも発狂しそうになります。
また、淡々とやればいいと思いつつ、思考停止し、すごく時間がかかってしまいます。
5巡回前の準備にすごく時間がかかります。
それで2時間ほどはかかります。
引き継ぎで初めて行くところだと中身の確認からするので1日近くかかりました。
所長は楽しくお話しして解約にならなければいいというスタンスですが、それができないので、お客さんの状況や求めてる情報をまとめて資料を作りますが、すごく時間がかかります。
例えば、このお客さんは役員報酬設定について悩んでて、このお客さんは個人事業主で法人化に悩んでて、このお客さんは将来が不安でかけてる年金等に不安を感じてる等お客さんによって気にしてる点はそれぞれあり、その人その人に合うものについて資料を作るので、一斉にできる作業ではないため、お客様一件一件に時間がすごくかかります。
6給与が安く、残業代がなく、退職金等もなく、休みが少なく有給も実質的に5日くらいしかないためやめたいてます。
7仕事を辞めたくもありますが、ほぼ定時で帰れ、またテスト前の休暇等もらえる環境があるので辞めるのに悩んでいます。
8仕事は疲れますし、辞めたいてますが、お客さんと仲良くなれ、担当が変わって良かったとか、独立したらついて行くと言ってくれたりするのを聞くと頑張ろうと思いますが、それだけのために頑張らなきゃいけないのか悩んでいます。
9癖のある顧客が多く、所長を嫌ってる顧問先もあるので、私が辞めるとなるとその人たちのことをどうしようか悩む。
きっと事務所を変わるならついて行くとか信頼できる事務所を紹介して欲しいと言われる。
10お客さんが節税したい気持ちや税金が高いというのはわかるし、税理士事務所はどこでも同じだからというのもわかるが、脱税行為等を推奨する環境に耐えられない。
すごく大変な思いをして勉強してこの結果とおもうとうんざりする。
以上です。
転職するとしたら、絶対に税理士事務所には行きたくないです。
また、勉強自体は嫌いでないので、試験勉強は続けるとしても、独立したいとか大手税理士法人で働きたいとは思わないです。
むしろ、資格が取れたら、働く会社内で活かすとともに、年末等の税務署の無料相談会等でお金がなく税理士に頼めない人や税の知識がないために困ってる人の手助けをしたいくらいです。
現在、税理士試験は、簿財合格済み、所得結果待ち、法人勉強中で消費も勉強経験があります。
正直、仕事は辞めたい気持ちしかありませんが、お客さんのことを考えると、また、ほんの少しだけお客さんと接して仕事に好きな部分ができたので、それについて後ろ髪を引かれます。

1はっきりと隣人に伝える。
「色々気にかけてくれてるのもわかりますが、殺意を感じるほどイライラします。
」といいましょう。
2はっきりと所長に伝える「残業代は出なく、また契約も入力扱いで巡回の8割ほどの給与なので、夜の巡回には行きたくないのですが、全てを昼で済まそうとすると、正直時間がない」といいましょう。
3はっきりと所長に伝える「対応やらはすごく大変です。
」「他で、負担を減らしてほしい」4経理指導を会計事務所的に行うよう所長にお願いする。
できない場合、手を切るか報酬を上げてもらうようにする5巡回では対応しない。
「その人その人に合うものについて資料を作るので、一斉にできる作業ではないため、お客様一件一件に時間がすごくかかります。
」別料金で新しい担当者をつけてもらうように所長と交渉する。
6やめてもいいと思います。
7受験生の宿命だね。
あきらめて、我慢するか、辞めて勉強に専念すればいいと思います。
貯金はあるのかな?あれば、やめてしまってもいいと思います。
なくてもしばらく、会計業務の人材が足りないので、さっさと、自分の行きたいところに行くのがいいと思います。
給料もあがるでしょう。
簿財をとっているなら、さっさと、大学院に行って、税理士になることだね。
夜間の大学院もあるから、働きながらでも可能です。
8・9心と体が壊れる寸前だね。
お客さんを連れて、別の会計事務所に移るといいとおもうよ。
過剰なサービスをせず、正当な対価分だけ働けばいいと思います。
あと、うつ病の疑いがあるから、一度病院で診てもらって診断書をもらったほうがいいと思います。
ただ、その前に、保険は加入しておいたほうがいいと思うけどね。
10「脱税行為等を推奨する環境に耐えられない。
」これはありえないね。
事務所のカラーにもよるよ。

1つ1つにご丁寧にありがとうございます。言えたら楽になるのですが、言えないので悩んでいます。ただ、言えはしないも、態度に出てしまうので最悪です。実はこれ以上、しかも大変な案件を増やされそうになったので、所長に移動やらで時間がかかる旨伝えたところ、増やされはしませんでしたが、誰々さんの方が仕事多くしてるとか言われました。なんでそんな言われ方をするのかわからないです。>開業税理士、某専門学校の非常勤講師です。今、ここで話されている事はほぼすべて多くの会計事務所勤務の人と似たような状況だと思います。言わなくても解ると思いますが、もっと厳しい状況の人もいます。で私も会計事務所での修業時代、同じ状況でしたけどその一つ一つを克服していくことが、喜びでしたよ。もちろん、発狂しそうな時、心が折れそうな時、いろいろありましたが、すべて我慢出来たのは「将来、税理士として開業したかった」から。それが、あなたには無いのですから、今すぐ転職するべきだと思います。あと、一番大きな思い間違いだと思うのは税理士試験は知識をつけるための試験ではありません。将来、税理士資格という既得権益を国家が与える人を選抜する試験です。単に、知識のためなら、市販の本を独学で読む方が何倍も効率的です。>根本的にこの仕事に向かないと思います。すぐに辞めて別の道を探すべきかと。この業界深入りすると、他でつぶしが利きません。また、税理士にも向かないと思います。きっぱり試験勉強もやめて、次の仕事を探す方が近道かと。>その道でやって行く気が無いのに士業の資格を取ろうとする意味がよく分かりません。
税理士資格を取っても税理士事務所に就職せず、独立も税理士法人に所属する事もしないとなると資格を取る意味が無いように思えるのですが・・・。
専門家になる覚悟がないのでしょうか?
あなたにとって何の為の資格取得ですか?
自己満の為?
再就職時の武器にする為?
多分無理しているからイライラしているのでしょう。
無理とは何か?
仕事量?
いいえ、そうではありません。
例えば本当に好きな事をしているとか、大きな目標があってその為の修行・試練であればそこまでイライラしないと思うし、サービス残業や家で事務作業くらい平気で出来るはずです。
独立とかの大きな目標があるのなら独立後の事を考えて、色々経験して実務の勉強をする為にむしろドンドン仕事を回してくださいってなるのでは?
そうならないあなたは何か大きな所を間違っているような気がするんだよなぁ。
士業の事とかあまり詳しくない素人の個人的な意見です。
的外れな事を言っているかも知れませんが、ご容赦ください。>給与と退職金は、どうであるかは不明ですが、定時に帰ると残業代はあたりまえにつかないですよね。
税理士資格があると、どこの企業でも経理事務に関してなら就職は容易でしょう。
ただし、拘束時間については残業代は出るかもしれませんが、決算時期は1日15時間は働き、また平日でも2?3時間は残業するのが普通です。
管理部門は稼がないのでどこでもそうです。>やめて収入が増えるならやめた方がいいと思います(??????`)>

公認会計士を目指そうと考えている者です。

公認会計士を目指そうと考えている者です。
今大学1年生なのですが、公認会計士にについて書かれている本を読み、まずは日商簿記1級合格レベルまで実力を付けようと決めました。
そこで、TACなどのダブルスクールへの入学の時期について、質問です。
簿記1級までは、大学の経理研究所で勉強し、合格後はダブルスクールに入学し更にレベルを上げていく、という方向で大丈夫でしょうか。
他のの質問では、なるべく早くダブルスクールに入るべきとのご意見が多いですが、1級取得(取得レベルまで達する)までは、費用の関係で、できれば大学の講座で頑張りたいと考えています。
どなたかこの道にお詳し方にご回答頂きたいです、よろしくお願い致します。

公認会計士です。
日商簿記1級と会計士試験は、出題形式が全然違うので、1級を独学で目指すくらいなら、最初から会計士講座を申し込んだ方がいいと思います。
下手に独学で勉強してしまうと、知識が穴だらけになりかねず、会計士試験のレベルについていけなくなる可能性が高いです。
私の知り合いに1級と簿記論まで独学で合格されて、会計士講座に入った方がいたのですが、勉強について行けず途中で断念されておりました。
短答も論文も財務・管理会計の占める割合が大きいですし、そこをいかに乗り切るか?が最大の課題だったりしますので、早く受かりたいなら、さっさと会計士講座を受講された方が無難だと思います。

日商簿記と会計士試験は別物と考えた方が良いのですね。考えがガラッと変わりました、ありがとうございます。来年、大学2年生になるのですが、ダブルスクールに入学した場合、そこからの勉強は大学の受験生活のようになるのでしょうか?ダブルスクールとその他の勉強時間について、参考までに教えて頂けますでしょうか。>結局あなたのような勉強していたら、最終公認会計士試験に合格するのが、最初から公認会計士試験の勉強をしていたより1年は遅れると思います。お金が、というなら、公認会計士講座の会計の部分だけ単価で取ったらどうでしょうか>最初から会計士を目指すならそれ用に勉強してください。一級はその過程で取ればよいです。時間が限られてるのでそうすべきです。>

公認会計士の事は嫌いでも監査の事は嫌いにならないで下さいっ! ってCMを元アイド...

公認会計士の事は嫌いでも監査の事は嫌いにならないで下さいっ! ってCMを元アイドルグループのセンターだった女優さんを使って流すくらいの事をしないと 最近の会計不祥事で悪化した 会計士監査 のイメージは回復しないと思いませんか?

公認会計士です。
もはやイメージ回復は不可能だと思います。
この10年だけをみても、会計不祥事は起こり過ぎですし、信頼は地に堕ちてますので、CMをうったところであまり効果は期待できないと思います。
そもそも企業側は業務の邪魔ばかりしてくる会計監査というものが大嫌いですし、監査不要論を至る所で展開されてるのをみると、好きになってくれる余地はないのではないでしょうか。
そして、その会計監査という業務を担う公認会計士はもっと嫌いなはずです(笑)最善策は月日が経って、世間が忘れてくれるのを待つのみかと思います。
非常に残念ですが。

> 監査不要論を至る所で展開されてるのをみると、そうなんですよね。監査不要論って、一種のポピュリズムだと思うんですが、イギリスのEU離脱やトランプ大統領の誕など見ると、日本でもポピュリズムに走った法改正がされてしまう恐れは否定出来ない様な気がします。世間様が忘れてくれればよいのでしょうが。>企業経営者はアイドルより壇蜜の方が効果的>

先日の公認会計士短答式試験の問題についての質問です。

先日の公認会計士短答式試験の問題についての質問です。
予備校間で意見が分かれているため、皆さんの意見を聞きたいです。
それぞれの選択肢の正誤はどうなりますでしょうか?問題3.企業会計制度に関する次の記述について,正しいものには○,誤っているものには×を付すとき,正しい組合せとして最も適切なものの番号を一つ選びなさい。
( 8 点)ア.会社法は,企業統治の仕組みを明らかにするとともに,利害関係者,特に株主と債権者の利害調整を図ることを主たる目的としている。
したがって,会社法会計においては,純資産の部は,企業会計基準で定められたものとは異なる区分に従うものとされ,資本剰余金や利益剰余金は表示されない。
イ.会社法では,株式交付費の全部または一部を株主からの払込額と相殺し,その残高を資本金および資本準備金とすることができるとされているが,この会計処理は,「企業会計原則」にいう資本取引・損益取引区別の原則と合致しない等の理由により,企業会計では当面の間は適用しないこととされている。
ウ.金融商品取引法は,資本市場における金融商品等の公正な価格形成等を図り,もって国民経済の健全な発展および投資者の保護に資することを目的としている。
この目的を達成するために,企業会計基準では,企業内容等の開示のためのルールを定めている。
エ.国際財務報告基準は,金融庁が同庁告示で承認することによって,金融商品取引法上の「一般に公正妥当と認められる企業会計の基準」として取り扱われることになる。
このような手続による取組みを,会計基準の国際的コンバージェンスという。
問題8.引当金の会計に関する次の記述のうち,正しいものの組合せとして最も適切な番号を一つ選びなさい。
( 8 点)ア.返品調整引当金は,製品等の販売に当たり特約または慣習等によって,返品を当初の価格で無条件に引き取る販売形態を採っている出版業や製薬業など特定の業種に限り,設定することが認められる。
イ.賞与引当金のように通常 1 年以内に使用される見込みの引当金(資産に係る引当金を除く。
)は,流動負債に表示され,固定負債には表示されない。
ウ.電気事業法で定める「渇水準備金」や,金融商品取引法で定める「金融商品取引準備金」は,「企業会計原則」の引当金の要件を満たしていないことが多いが,負債性引当金として負債の部に計上しなければならない。
エ.製品の販売後または請負物件の引渡し後,一定期間にわたり当該製品または請負物件の補修を無償で行うことを契約しており,将来,契約の履行をする可能性が高く,その補修に要する金額を合理的に見積もることができる場合,当該製品の販売または請負物件の引渡しを行った期に,補修見積額を費用に計上するとともに,製品保証引当金を設定しなければならない。

会計士です。
僕が合格した年も予備校の予想回答が別れてました。
結果は、問題のミスで回答が2つあるということで全員正解となりました。
この時期は短答はひとまず忘れて、短答の合格発表まで租税と財務を中心に論文の勉強に集中する方が良いと思います。
頑張って下さい。

予備校の講師ですら意見が割れてるので、ここは大人しく結果を待ちましょう。>

私は今公認会計士試験の受験生で資格の学校Tacで公認会計士コースで勉強をしていま...

私は今公認会計士試験の受験生で資格の学校Tacで公認会計士コースで勉強をしていますお聞きしたいのは公認会計士で学ぶ財務会計論と税理士の財務諸表論簿記論の違いです。
公認会計士の財務会計論は今講義を受けて学んでいるのでどんな問題が出るかなど、だいたい分かるのですが税理士試験のほうの財務諸表論と簿記論はどのような問題が出るか、どのような内容なのか全くわからない状況です。
公認会計士の財務会計論の講義を受けていたら税理士の財務諸表論簿記論は講義を受けなくても問題がない程度なのか 講義を1から受けないといけないのか 教えていただけないでしょうか??公認会計士試験の講座を受講していることから、日商簿記1級の知識が12月の段階であることを前提にして、12月から勉強して来年の税理士の試験に簿記論財務諸表論2教科合格間に合うとおもいますか?また 12月から以上の前提の上でどのくらい勉強ひつようでしょうか??税理士試験公認会計士試験と詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。
知識披露、揶揄い、不快な回答等は ご遠慮します。
時間があり、熱心に回答していただける方のみを対象にしております。
どうぞ、よろしくお願いします。
補足あとひとつ、質問させてもらいたいのですが 公認会計士は いつまでになった方がいいと みなさん、お考えでしょうか。
いつまでになった方が会社に馴染める馴染める のいう、言葉はあってるか分かりませんが。

インプットの範囲は会計講座は財務諸表論簿記論を網羅する。
したがって追加的なインプットは全く必要ない。
ただし問題形式は大きく異なるので、過去問を3年分ほど解いて、税理士の全答練を受けるくらいの対策は必須だ。
受験者の母集団には短答免除狙いの会計士受験生も相当数含まれるので、限られた解答時間内で解答すべき問題を的確に取捨選択する必要のあるそれなりにレベルの高い競争試験になるからだ。
財務諸表論簿記論のレベル感としては、会計士の短答試験の財務会計論の合格レベルとほぼ同じかやや高い程度なので、勉強時間の目安としは1級合格後 さらに300?400時間程度はさらに必要だろう。

とても、分かりやすい。
ありがとうございます。>今から選択肢を広げるのは得策ではありません。とにかく短答合格を第一目標としてそれ以外は考えない方がいいかと。財務会計論の計算だと簿記論はほぼカバーしており、理論だと財表は90%ほどカバーしているとのことです(大原が掲示してました)。税理士試験は注記からの出題が多いそうなので、ややこしいのでは無いでしょうか。詳しくは予備校の講師に問い合わせてみてください。いずれにせよ、短答合格は早ければ早いほどいいです。いつまでになった方がいいとかそういう考えは危険なのでやめてください。とにかく最短で合格することです。そうでなければズルズルと合格が遠のきます。私からしたら、短答合格レベルに達していない段階で税理士試験のことを考えるのは意味がわかりません(きつい言い方でごめんなさい)。短答合格レベルに達していないのであれば簿財を受けても両方落ちます。>財務会計の理論が財務諸表論で計算が簿記論ってイメージです。特別な講義を受けなくても会計士の勉強で財務諸表論と簿記論はカバーできます。スケジュール的には間に合うと思いますが、試験日が論文式試験の直前なので受けるのはリスクあるかなと思います。>

会計監査・監査役・監事のちがいについて

会計監査・監査役・監事のちがいについてPTAの役員をしています。
うちのPTAはおかしなことに、会計監査が役員と同じ位置づけとなって活動しています。
第三機関ではなく一緒になってしまっています。
ですので、本来の第三機関として、おく方がよいという意見があります。
また、改革するのであれば、会計のみでなく、業務の監査も行う役割も持ってもらえることが理想という意見もあり、会計監査ではなく、「監査役」という名で監査をする人がいる方がよいと思っています。
PTAで、「監査役」という名目はおかしいでしょうか?また、「監事」という名目の役職もありますが、監査と監事の違いってなんでしょう?補足今年度から新体制になり、人数が増えました。
今までは単純に、人数が少ないことから、会計監査も一緒になって活動を行っていたように思われます。
自治体から頂いた冊子を見ても、「会計監査は役員に入りません」、2回も書き込まれています。
また役員のなかで、間違った行動をとる方がいるのですが、役員同士で注意をするとその後の人間関係が気まずくなりますので第三者の監査役になった方から言ってもらえたらと思っています。

PTA副会長をしています。
今年度規約の見直しをしていて、いろいろなPTAの会則を参考にしているところです。
「会計監査が役員と同じ位置づけとなって活動」については、それでは監査の意味がありませんから、一般の会員として活動をしてもらい、年度末に会計監査だけをしていただくようにしたほうがいいと思います。
どこの会則を見ても、PTAの監事の仕事は「会計監査」が主のようです。
業務監査をしているPTAは今のところ見かけたことはありません。
役職名は「会計監査」でも、「監事」でも、「監査役」でもいいと思います。
「監事」と「監査」の違いについてですが、監事は監査をする役職名です。
監事と監査役は同じということになります。

市PTAで運営幹事をしています。同じ「かんじ」でも字が違いますね。
幹事の役目はPTA運営行事や業務の指導や会長を含めた役員の暴走を止めることやハッパを掛けることだと思っています。
(執行部に入って活動をしています)
「監事」も執行部が行った行事や業務を監査することであると思います。(執行部で活動はしない)
もちろん「監事」は執行部の活動内容に精通しなければ、業務の監査できないので、前年度の役員だった方にお願いするのが良いと思います。
「監査」とは、「会計監査」のことと思います。「役員」というリストには載っているものの、役員会には参加せず一般会員と同じ扱いになっています。会計処理が正しく行われているか、年度末にチェックしてもらってます。
PTA運営監事と会計監査は明確に分けたほうが良いです。>補足について・・・
「会計監査は役員に入りません」というのは、それぞれ単Pの解釈で宜しいかと思います。
自治体に従うのも良し、含めるのも良し。
うちの場合は、「役員」です。
ただし、本部役員と同じ活動はしません。
理由の一つには不正を防ぐ意味があります。
そして、
監査役についてですが・・・
その様な事もあろうかと思います。
しかし、第三者に言ってもらえたらという考えは・・・。
所謂、嫌われ役が欲しいってことですよね???
第三者というのはPTA会員外から欲しいということですよね?
そんなお人好しがいますかね??
せめて、元会長さんに顧問してもらうとかの方が自然じゃないでしょうか?
先の回答に記しましたように活動を決め、そしてそれを見守るのは本部役員の仕事かと思いますが・・・。
===============================
PTAの多くは会計監査も保護者ですよね。
そこに先生も加わる場合もありますが、会計監査はPTA役員一員で不思議な事ではありません。
会計監査は、簡単に言うとその事業に掛かる収支をチェックするのが最大の役目です。
活動に於ける監査とはどうでしょ??
PTAは皆さんの了承あって活動が出来る訳で、言葉を変えれば会員の皆さんが監査役=監事とも言えます。
私はこういう解釈でも良いと思いますけど・・・。
また、細々とした活動にはそれぞれ委員会の代表や副代表が見守る事になります。
勿論、本部も見守るはずです。
なので、あえて監査役を置き管理しないといけないもんではないと思います。
逆にそこまでしないと活動できない団体なのかな?と疑問に思いました。。。>

公認会計士試験に合格してないのに会計士と名乗るのは犯罪ではないのですか?金川...

公認会計士試験に合格してないのに会計士と名乗るのは犯罪ではないのですか?金川顕教のことです。
こいつは胡散臭いし会計士の名簿みたいなのに載ってなかったので真偽が分かりません

外国公認会計士を除けば、公認会計士でないのに公認会計士と名乗るのは公認会計士法違反。

それはどんな懲罰が下りますか?また暴く方法はありますか?奴は合格証書?などの証拠を提示しないので>

-会計

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい