会社情報

会社の情報を持ち出したことにはならないのでしょうか? 身近で疑問に...会社情報

株式会社ベンチャーという旅行会社についてです。

株式会社ベンチャーという旅行会社についてです。
カナ☆チケというカナダ旅行を押している海外旅行全般扱う旅行会社なのですが、abroadで発見したのはいいものの情報、評価など全然出てきません。
ちゃんとした会社でしょうか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。

その会社の事は何も知らんが、疑わしいならやめとくべき。
ちょっと高いかも知れんが、キチンと看板を掲げた旅行会社にすべきですよ。
そういう会社ですよ、旅行代金を払わせといて、いきなり倒産したりするトコ。

賃貸管理会社隣人情報告知義務

賃貸管理会社隣人情報告知義務一年程前に現在の1部屋だけ空いていた賃貸物件に入居しました。
引っ越し当日隣人が、「自分は宗教を信仰していて神事をしている。
多少五月蝿いと思うが静かにする努力をするので宜しく。
」と言われました。
聖教新聞と読経から推測すると創価学会かと思います。
この隣人が早朝夜関係なく読経をする。
酷い時は一息入れながら三時間は続く。
管理会社に報告すると逆ギレ、内容証明送付も効果無し。
最近は、管理会社の電話にさえ出ない。
この隣人居住年数が長いらしく管理会社も入居当日から変わった我儘人間である事を最近ポロっと漏らした。
質問は、近隣住人が迷惑行為の前歴がある場合、新規入居者に告知する義務は無いのでしょうか?不眠症とうつ病をこちらが発症する始末です。
告知義務があるのであれば、途中解約違約金やクリーニング費用の免除を主張するつもりです。
知恵のある方宜しくお願いします。

結論から言うと、残念ながら隣人に関しての一切は告知義務はありません。
暴力団であっても(まぁ基本入れませんが)、精神疾患者であっても、トラブルメーカーであっても、宗教信仰者であってもです。
逆にプライバシーの問題で言うに言えないということが殆どです。
ただしそれはあくまで法的義務がないだけで、まともな管理会社なら当然トラブルが起きることを予期して予め伝えてくれると思います。
かくいう私も隣人の件には神経質で、管理会社もそれを聞いたからってことで、教えてくれました。
聞かれなかったら言わなかったと言われ、その通りなので反論出来ませんでした。
事前に分かってよかったですが。
まぁ賃貸なら隣人は流動的なので、入ったときにまともな人だったとしても変わる可能性あり、その逆もまた然りなので、言ってしまえば運の要素もかなりありますが…

やはり告知義務は無いのですね。
管理会社に電話とメールで連絡しましたが、全く反応がありません。
今日、弁護士さんに連絡して近々相談するつもりです。
有り難うございました。>他の住人や近隣も困っている、読経でこの部屋転居が多いのであれば告知義務になる可能性はあるでしょうね。証明するのは大変てすが。しかし、このまま住み続ける方が大変そうなので解約を前提に交渉するのがいいのでは。材料揃え仲介会社の所属の宅建協会などに無料相談があるので利用し納得されるといいでしょう。>そんなもん素直に応じるわけないから勝てるか負けるかわからない裁判するかどうかということでしょう。勝てても数万円レベルだと思われるので経済合理性はないでしょうね。。。>告知義務はありません。>

会社が情報機器等の持ち込みを禁止しているのですが、ICレコーダーは情報機器にな...

会社が情報機器等の持ち込みを禁止しているのですが、ICレコーダーは情報機器になりますか?携帯電話…原則禁止上記以外…一律禁止となっております。

会社に聞いてください。
解釈をここで聞いても、会社が同じように解釈するとは限りません。

会社のセキュリティ部門(無ければ総務部門)にお聞きになるのが確実と思いますが、一般的に話として。情報機器の持ち込み禁止→情報漏洩対策、携帯電話は連絡用として全面禁止にはしにくい、です。ICレコーダーは一律禁止と見るのが自然です。>

先日株式会社バースデーの情報商材140日間コースを60万円買ったものですが、ネット...

先日株式会社バースデーの情報商材140日間コースを60万円買ったものですが、ネットに悪い書き込みがあったので、不安になり解約をしようか迷ってます。
返金って出来るものでしょうか?ただサポートはメール、電話などで毎日しっかりサポートしてもらってるし、ここのビジネスモデルは稼げそうなので、もうちょっとやってみても。

という迷いもあるんですが(^^;

60万の情報商材の中身がわからないので何とも言い難いですが、本当に悪質な情報商材系の会社は、客にお金を払わせたらほとんど連絡不通になっていくパターンが多いです。
この会社のように情報商材系で電話サポートまでするところなどは普通はないので、ひょっとしたらそこは数少ない本物の情報商材を売る会社なのかもしれません。
ほとんどの情報商材系は会社と名乗っているのに実態がなく、昼間会社に電話しても全く通じなかったり、転送になっているものです。
返金に関しては、一度サービス提供を受けているものをゼロに戻して全額返金してもらうのは、明らかに広告内容とサービスコンテンツに大きな相違がありそれをはっきり立証できる場合を除いて、基本的に難しいと思います。
また消費者センターも法律のプロではないので、客観的にその相違点を証明してもらうことは難しいと思います。
あまり無責任なことは言えませんが、メールや電話でのサポートも受けながら収益獲得に前進しているのであれば、もう少し様子見てはどうでしょう?ただ最終的な決断はご自身の判断でお願いいたします。

弁護士は高いよ!情報商材の場合、訴訟起こさなくても弁護士報酬は業界平均で成功報酬の30%~40%取られます。さらに中には情報商材購入者をターゲットにした悪徳な弁護士もいるらしいので気を付けてください!>もうかる情報を他人に教える段階で嘘 取り戻すなら弁護士に頼むしかない>解約、返金に関して契約書に記載がないのであれば出来ませんし、そんなに甘い状況ではないと思います。
支払方法が何だったのかも分かりませんし、契約日から何日経過しているのかも解りませんし、消費者契約と呼べるかどうかも解りません。
内職といえる状態であれば、消費者契約です。
個人起業みたいな話だと違うはずです。
そのレベルの話から確認しなきゃいけません。
あと、ローン契約であったなら契約先は販売会社とローン会社の2社になりますから、契約直後と数か月経過後では状況がまるで違うことだけは確かでしょう。
迷っている時間があまりにも長いと、悪化すると思います。>お金を取り戻すなら業者と直接交渉してもダメ。情報商材の返金は、警察も消費者センターも役に立たない。確実にお金を取り戻すならやっぱり弁護士じゃない?>情報商材で稼ごうなんて無理無理!約9割は詐欺だって聞きますよ。>

会社の情報セキュリティに詳しい方にお伺いします。

会社の情報セキュリティに詳しい方にお伺いします。
会社のノートPCに保存しているプライベートなファイルを個人のメアドに送りたいと思っています。
私の会社ではメールのやり取りがかなり監視されており、過去には懲戒処分を受けた人もいます。
もちろんその人たちは、社内の機密情報を持ち出したわけですが。

社外のwifiに接続し、vpnは繋げず、gmailで送った場合、会社にバレるものでしょうか?

バレるよ?

信用調査会社? 経済情報センターって・・・

信用調査会社? 経済情報センターって・・・先日、会社に「経済情報センター」というところから電話がありました。
信用調査をしている会社で、うちの取引先から調査依頼を受けているから、社長と直接話したいというのです。
怪しげだったので不在だと断りを入れたところ、折り返し電話をするようにと大阪の番号を言われました。
(当方は福岡市内にある会社です)ネットで調べたところ、大阪が本社で、福岡と東京、名古屋にも支店があると書いてありまして、福岡支店の住所は弊社から徒歩1~2分のビルでした(ビル名や階数等は記載されていない)。
社長にその旨を伝えていたところ、翌日その福岡支店が入っているはずのビルの前を通った際に立ち寄ってみたそうです。
テナント案内を見てもそういった会社名がなく、念のため1Fにある管理室で聞いてもそういった会社はテナントとして入っていないとのことだったと・・・これはやはり怪しい会社なのでしょうか?何かご存知の方、今後また電話がかかってきたときの材料にしたいので、情報よろしくお願いいたします。
.

確か以前は「ワールド・データ・バンク」って名前で同じことをしていたようです。
ネットで検索すればヒットすると思いますよ。
会社の住所同じです。
手口としては、『お宅との取引を検討している大手企業から信用調査を依頼された』と言って近づいて、年間ウン十万の会員になったら、依頼された大手企業への報告に便宜を図りますよ~ ってw相手にしないことです。

クレジットカード会社から、年収情報の申告書が届きました。

クレジットカード会社から、年収情報の申告書が届きました。
ここに現勤務先の入社年月日や情報を記入する欄があります。
ただし、「3年以内に変更があり、弊社へその手続きをしていない場合」と記載されています。
クレジットカードを作ったのは4年以上前で、申し込み時には現在の勤務先にいたのですが、ちょうど自分で仕事を始めた時期でもあり、申込書には自営の方を記入しました。
現在では自営の方もちょこちょこやっていますが、メインは給与所得です。
今回の記入に関して、現在の勤務先を記入した方がいいのでしょうか?でも入社年月日は3年以上前だし・・・そのまま空欄にしたら、不都合はありますかね?

カード会社へ電話して問い合わせれば正確に教えてくれますけど。


給与所得を得ている勤務先を記入して、年収には勤務先からの収入と自営の収入を合算して記入した方が良いと思いますよ。
入社年月日は今からでも正確に申告すれば問題ないと思います。
自営だけよりも給与+自営の収入のほうがカード会社からの信用は高いと思います。
>そのまま空欄にしたら、不都合はありますかね? 問合せが来るのでは?

年収の申告義務は必ずしもありませんが、勤務先の情報を正しく届けるのは会員規約上の遵守事項になってます。
勤務情報が正しくないと、カード会社都合による解約の可能性も出てきますので、お気を付けください。>もともと自営業というのは、カード会社からはしたら、公務員や上場企業勤務よりは不利な状況に思います。
ですから、今回は申し込み時よりも、より有利な状況ならば変更したほうがよいでしょう。
ただ、三年内で大きな変更がない?ようなので、面倒ならばそのまま放置でもよいでしょう。>

itk飲食特化?の会社で内定頂きましたが会社情報が全くありません。

itk飲食特化?の会社で内定頂きましたが会社情報が全くありません。
過去働いていた方いましたら実情教えてください。

こんにちは。
会社情報が全くないのでしょうか?私が知る限り、企業HPをはじめとして自分で収集できる情報ソースが複数あるように思いますが。

会社の情報を持ち出したことにはならないのでしょうか?

会社の情報を持ち出したことにはならないのでしょうか?身近で疑問に思うことが2つありました 1つ目は 仕事上での出来事なのですが うちの会社とA社と取引していてAに勤めていた人が辞め B社に勤めました。
B社とは今までまったく取引がありませんでしたが 急に連絡が来て話していると A社に勤めていたときにもらった名刺を見て 電話をしたといわれました。
A社を辞めたのにA社に勤めているときにもらった 名刺をB社で流用していいのでしょうか? 2つ目は プライベートで何年もお世話になっていたお店があり 僕の担当の人が独立をしました。
まだ独立した方には行っていないのに はがきが来ました。
最初に勤めていたお店のお客の住所を盗んだことには ならないのでしょうか? 正直1つ目も新しい仕事がもらえたので問題ないし 2つ目も独立した方に行くつもりだったので どっちも不満が有るわけではありませんがふと 会社の情報を盗んだことになるのでは?と思い 質問しました。
カテゴリーが何処が適正だか分からなかったので間違えていたらすみません。

>A社を辞めたのにA社に勤めているときにもらった名刺をB社で流用していいのでしょうか?個人が行う分には違法性はほぼ無い、と考えられます。
このような行為は一般的な営業活動や転職の過程ではよくある事であり、特に連絡を受けた人にデメリットがない限りはその行為自体が処罰される要素は無いでしょう。
>最初に勤めていたお店のお客の住所を盗んだことには ならないのでしょうか?これは最初に勤めていたお店の名簿を元に新しいお店の勧誘をしたということですよね。
これは若干元のお店から民法上の不法行為で訴えられる可能性はあります。
最初に勤めていたお店の名簿は、自分のお店のお客を管理して、自分の店に来てもらうためのものであり、決して他の店の勧誘に使われるものではないからです。
それによってお客を奪われれる場合もあるのですから、被害を受けるでしょう。
会社と違って中小企業や個人商店はこのような行為が大きなダメージに繋がるので、損害を元に違法性が指摘される可能性は高いでしょう。

-会社情報

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい