資産運用

4月から金融系企業の資産運用部門に配属されることになりました。 今...資産運用

Fp3級の実技試験について

Fp3級の実技試験について個人資産運用、保険、資産設計のうち一つを選ぶようですが、受ける試験や申込んだ団体によって、これしか選べないという決まりがあるのでしょうか?FP協会のHPを見たところ、資産設計しかやっていないという記述があったのですがwww.jafp.or.jp/exam/subjects_03/

ファイナンシャル・プランニング技能士検定は2つの機関で試験を行っていて、金財は「個人資産相談業務」と「保険顧客資産相談業務」、日本FP協会は「資産設計提案業務」を実施しています。
学科はどれを受検しても同じ問題ですが、実技が異なります。
ちなみに、出題範囲としては6つの分野に分かれています。
・ライフプランニングと資金計画・リスク管理・金融資産運用・タックスプランニング ・不動産・相続・事業承継上記の中で実技の問題としては、「個人資産相談業務」は「リスク管理」が出題されず、「保険顧客資産相談業務」は「金融資産運用」と「不動産」が出題されませんが、「資産設計提案業務」は全て出題されます。
難易度としては然程違いがありませんが、金財と日本FP協会では出題形式が異なりますので、過去問をご覧になればイメージできるんじゃないかと思います。
金財の過去問(15問です)www.kinzai.or.jp/ginou/fp/list/fp/test日本FP協会の過去問(20問です)www.jafp.or.jp/examine/3fp/mohan/index.shtml一般的というか、一番受検者が多いのが「個人資産相談業務」ですので、特に希望がないなら、金財の「個人資産相談業務」を受検してみてはいかがでしょうか。
でも、私は「保険顧客資産相談業務」が一番簡単だったと思います。
なお、合格率に差はありますが、それは受検者のレベル(スキル)に差があるためですので、合格率だけで難易度を判断することはできませんので、ご注意願います。
また、使用する参考書等についてですが、好みは人それぞれですので、他の人が良いと言った参考書が必ずしも自分に合うとは限りません。
そのため、使用するテキストは、ご自身で手に取り、中身を確認した上で、自分に合ったものを選ぶ方が良いと思います。
ちなみに、私は成美堂出版の「最速合格ブック」と「問題集&テキスト」を使用しました。
ご参考までに。

金融財政事情研究会 で 申し込んだ場合は、個人資産運用、保険 で選択。
FP協会 で 申し込んだ場合は、資産設計のみ。
となります。>

マイナンバーで捕捉されない資産運用は何がありますか。

マイナンバーで捕捉されない資産運用は何がありますか。
預金口座などを紐付けして預金封鎖を目論んでいるマイナンバー制度で、マイナンバーによって把握することが不可能な資産運用、預金方法についてどのようなものが考えられるか、教えてください!

現状では、マイナンバーの預金口座へのヒモ付けは任意です。
義務じゃありません。
将来的に、口座にヒモ付けが義務になった場合、捕捉されないのはタンス預金。

日本から抜け出せば良いじゃん。海外で永住権を取得して、
観光で日本に入国すれば、関係ないじゃん。
住民票の移動も忘れるな。
所得税など安い国はいくらでもあるよ。
あなたがそこで暮らして行けるかが問題ですよ。
暮らせないのなら、高い税金を死ぬまで払うしかないね。>金とかを現金で売買すればいいんじゃないでしょうか、>

4月から金融系企業の資産運用部門に配属されることになりました。

4月から金融系企業の資産運用部門に配属されることになりました。
今まで資産運用関連業務の経験は全くありません。
融資や有価証券、不動産、デリバティブなどを担当する部署で、どの担当になるかは決まっていませんが、基礎知識など配属前に習得しておきたいと思っています。
勉強方法や書籍など、ご経験がある方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。

とりあえず証券アナリスト資格の勉強を始めることでしょうね。

-資産運用

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい