資産運用

みんなで大家さんの資産運用からのですが、去年からの営業停止、今回...資産運用

140億円持っていたとしたら、どう資産運用しますか?

140億円持っていたとしたら、どう資産運用しますか?

それだけあると分散させるかなー。
安牌の株とかはもちろん、不動産とかも。
toushi-info.net/13.html不動産と言ってもアパート経営だけじゃなくてもっといろいろありますし。
toushi-info.net/3.html太陽光も結構魅力がありますね。

(・_・D フムフム。そうですよね。>私なら家族に非課税枠で生前贈与する。
生命保険(外貨建以外)で非課税枠を使用して相続税対策をする。
人口密集地にアパートを買って、家賃収入を得る。
株や金など分散投資をする。
なるべく資産が減らさない努力かつ税金対策を考えると思います。>公益財団法人を設立して、子供をその理事長にする>運用して損失より自分が亡くなった時の相続税が怖いから現金にして運用はしない方が得と思うけど>松本大のように、証券会社を立ち上げようかなぁ~(*^^*)>プロに任す。>

ビットコインの取引などは、ビットフライヤーかCoincheck どちらがいいですか?

ビットコインの取引などは、ビットフライヤーかCoincheck どちらがいいですか?

資産運用の為、分散もありなので、大手2社は両方作っておきましょう。
コインチェックは使いやすいし、銘柄も多いので、コインチェックから作ってみるといいと思います☆coincheck.com/?c=6FQJDn3DVOs

取引所は3つくらい作っておいていいんじゃないですか?
アルトコインも購入するなら、取り扱い銘柄も違うし、分散投資もできるし。
まあどちらも国内大手取引所なんでオススメですよ。
hajimete.jeez.jp/st/torihiki/>コインチェックのほうがいいです。
日本最大手の取引所ですし、セキュリティーがしっかりしているので安心感がありmす。
こちらに詳しく書いてありますので、もし興味をお持ちならこの機会に思い切って口座開設してみましょう!
metalmoney.xyz/x/coincheck3
ちなみにはじめるのであれば、6万円以上からはじめるといいですよ。>両方登録しておきましょう
片方吹っ飛んでもいいように保険をかけましょう>仮想通貨について質問です。どこで買うべきでしょうか?qa/question_detail/q111820554...前にも同じような質問あったので参考程度にどうぞ。>

信用金庫の窓口業務と資産運用相談業務について教えてください。

信用金庫の窓口業務と資産運用相談業務について教えてください。

税金の収納、振込受付、預金の入出金、諸届の受付、両替などですかね。
現金の入出金、印鑑照合なんかは機械です。
諸届というのは、住所変更、名義変更、代表者変更などのことです。
資産運用相談業務といっても、まぁ定期預金にお願いしますってことぐらいですね。
国債や投資信託、ファウンドなどありますが、信金にもよりますが、あまり盛んではないです。
やはり自分のところで定期をやってもらうほうが、一番利益があるわけですからね。
定期性のものは定期積み金とかもあります。
給振になってる方なら、月々自動振替で積立いかがですかとかすすめます。
普通預金に長期間たくさん残高がある方には、定期をすすめたり。
窓口というのは、テラーともいいますが、お客さんと話をして情報をもらうことも大事な仕事です。
ボーナスがいつ入るとか、どこどこの銀行の定期が満期になるとか、そういう情報がとても大切です。
日頃からお客さんと仲良くなることが大事です。
仲良くなりすぎてもいけませんが。
窓口は、接客もしてなおかつ事務処理も正確かつ迅速にしなくてはいけません。
笑顔で神経もつかう仕事です。

資産運用についてお聞きします。

資産運用についてお聞きします。
知人が定年退職となり5000万円ほどの預金になった所進められてゼウスに全部預けたと言っています。
知人には軽度知的障害の子供がいて親の亡くなった後でも分配金が入るので安心だと言っていますが私は心配です。
1全部同じ投資をするのはよくなく分けて運用したほうが良い。
2ゼウスは資産から分配金を出していて信用できない3親の亡くなった後軽度知的障害者のところに証券会社が出入りするのは心配等の理由です。
尚知的障害として障害年金等は受給はできないが 障碍者枠で就労正社員200万円程度の給料と言うことです。
私はまず公的機関で親の亡くなったあとの法的な事を相談したほうがよいと思いますが知人はお子さんの知的障害を認識していないので難しいです。
いろいろ心配ですがひとまず資産運用について安全な方法を教えてください。

>1.全部同じ投資をするのはよくなく分けて運用したほうが良い。
その通りです。
ゼウスは米国の不動産投資商品です。
www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2004093002株式、債券、不動産にバランスよく投資されるのがベターでしょうね。
ゼウスに1000~1500万円、残りは下記のようなバランス型がベターでしょうね。
www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2003121801>2ゼウスは資産から分配金を出していて信用できない。
その点は気にされなくていいでしょう。
特別分配は悪だ!という風潮がありますが、元本が返ってくるんですから、問題ではないのですよ。
元本を棄損するのは問題ですが、返ってくるのは問題ありません。
年齢が若い方で、投資目的=資産倍増でしたら、特別分配は問題ですが、高齢者や障害者が年金代わりにしたいなら、特別分配は何ら問題ではないのです。
> 3親の亡くなった後軽度知的障害者のところに証券会社が出入りするのは心配。
その通りですね。
信用できる後見人を見つけるのが肝要ではないでしょうか?

ただの知人なら余計なお世話です。ちゃんと関係を書きなさい。>

資産運用会社と証券会社の関係について教えていただけたら助かります。

資産運用会社と証券会社の関係について教えていただけたら助かります。
証券会社や銀行は、資産運用会社の商品の販売会社です。
実際にクライアントの資産を運用するとなると、資産運用会社が、運用指示を出していて、信託銀行が管理、(運用会社の指示に基づき)有価証券の売買を、証券会社が行なっているという理解で正しいでしょうか。

おねがいします。

だいたいはその通りです。
投資信託などの運用商品は投資信託会社が作り、証券会社や銀行は販売するだけです。
運用は投資信託会社が行い、資産管理は信託銀行が受け持つシステムになっています。
信託銀行内では別勘定で管理されますので、信託銀行が破綻しても信託資産は保全されます。
最後の「(運用会社の指示に基づき)有価証券の売買を証券会社が行っている」という理解については誤解を生む場合があります。
あくまで、有価証券の売買の主体は証券会社ではなく運用会社になります。
「運用会社の指示に基づき」というのは、具体的には運用会社が証券会社に売買注文を出すことを意味しますので、「有価証券の売買は運用会社が証券会社に注文を出して行なう」という理解のほうが正確です。

おっしゃる通りです。また、投信等を投資家に売るのも、証券会社の仕事ですね。>

金持ちは投資、資産運用で利益を出している?

金持ちは投資、資産運用で利益を出している?

お前の場合、自宅警備員の仕事が長かったから、外に出たくないのはわかるが、たまには社会に出て働いてみるのもいいぞ。
常識も理解できるしな。
恐れずにトライ!

投資、資産運用で利益を出しているから金持ち>な~~~~んも、していない。
危ない投資はしない。 守りに徹してる。
普通の暮らしで 死ぬまで使い切れなきゃ 増やしてもしかたない。
金持ちも普通の人も、寿命に大差無いしね。>金持ちじゃなくても出してるだろ>

資産運用についてお尋ねします。

資産運用についてお尋ねします。
余剰資金があり証券会社ともお付き合いありますが、営業マンによっては手数料稼ぎに振り回され、イヤな思いも何度もしました。
最近は投資信託を運用していますが、毎月分配型は税金や手数料も高いと聞きます。
株式、金、土地いろいろやりましたがヒヤヒヤした思いをした割には、余り利益は上がっていません。
余り大きなリスクは好みませんが、皆さんはどの様に運用してみえますか。

回答:私は、資産の種類等によって付き合う証券会社を分けています。
証券会社にも、それぞれ特徴がありますので。
1)大手証券大手証券(野村、大和、日興)とは、債券購入のみでお付き合いしています。
金融商品には色々な種類がありますが、債権は安全性の観点からはずせないものです。
そして、外債や円建ての事業債は、これらの大手証券でなければ品揃え、売買の観点から、まともな取引が出来ません。
また、以前は、IPO(新規上場)銘柄の購入のために、株取引もやっていましたが、良い銘柄は抽選に当たらないこと、抽選に当たる銘柄は余り儲からないので、現在はストップしています。
2)ネット証券①楽天証券ノーロード(販売手数料なし)、もしくは、手数料の低い投資信託の売買に使用しています。
投資信託のコツの一つは、手数料の安いものを探すことと思っています。
少なくとも、同じ商品が大手証券よりも低い手数料で販売されているものも多いので、ありがたいです。
また、他のネット証券よりも、投資信託の品揃えは充実していると思います。
②松井証券一日信用取引でデイトレをやっています。
昨年までは、楽天証券でやっていましたが、手数料が負担となっていました。
今年から始まった松井証券のシステムでは手数料が無しですから、大変、助かります。
3)FX口座①サクソバンクトルコリラ専用です。
低レバレッジでスワップ(金利)を狙った投資です。
トルコリラのスワップが一番高いので選択。
②SBI証券中国元専用です。
低レバレッジで、為替上昇を狙った投資です。
その当時、中国元はSBIだけで取り扱っていた?ためです。
③楽天証券各種通貨のデイトレ専用です。
豪ドル、ユーロ、米ドル、南ア・ランドなどの取引をやっています。
さて、ご質問の件ですが、「余剰資金があり証券会社ともお付き合いありますが、営業マンによっては手数料稼ぎに振り回され、イヤな思いも何度もしました。
」 ← どの証券でも、営業マンはノルマに追われていますので、手数料稼ぎは仕方ないと思っています。
ただし、その様な職場でも、長年生き抜いてきたベテランは、ノルマ稼ぎだけでなく、顧客サイドに立った営業も出来るものです。
いい営業マンに当たれば、結構、儲けさせてくれます。
もし、現在の担当営業マンが気に入らない(気が合わない)のであれば、支店に言って、変えてもらってください。
投資で成功するためには、良い営業マンと付き合うことです。
「最近は投資信託を運用していますが、毎月分配型は税金や手数料も高いと聞きます。
」←税金はどうでしょう?基本的には利益にかかるので、それはそれで… 毎月分配型の手数料が高いのは、その通りです。
これは、日本に特有の傾向ですが、退職金などでまとめて投資信託を購入し、毎月分配金で年金の足しにするという投資スタンスが好まれるため、配当金(見かけ上でも)を高くしなければならない、そして、配当金を高くすれば客が集まるので手数料を高くするという仕組みになっています。
大手証券や銀行等で販売している投資信託の手数料はかなり高くなっています。
他の方もコメントされているように、ネット証券を使うのが有利です。
上記のように、私は楽天証券に絞っていますが、これで、運用コストがかなり楽になりました。
「株式、金、土地いろいろやりましたがヒヤヒヤした思いをした割には、余り利益は上がっていません。
」←投資商品には色々な種類があります。
それぞれ特徴がありますので、ご自分の資金をどのような資産にどのような割合で投資するか(アセットアロケーション)が重要です。
また、その時代や時期にあった投資も考える必要があります。
いずれにしても、私たちのような素人が儲けるのは、なかなか大変です。
「余り大きなリスクは好みませんが、皆さんはどの様に運用してみえますか。
」←低リスク商品の代表格は、債券です。
私自身、株をはじめ色々投資してきましたが、人生トータルでは、株はマイナス、債権はプラスです。
←リスクを下げる方法として、手数料の低い商品を購入することもポイントです。
同じ株、同じ投資信託でも、手数料によって収益は大きく異なります。
その様な、観点から、私は、金融商品ごとに、付き合う証券会社を分けています。

余剰資金がある方はヘッジファンドに預ける方もいるようです。
私の勤務しているファンドのように「利益を出さなければ手数料を取らない」会社もいくつかございます。
ここ最近「証券会社に任せているけど利益を出せない」というお客様からのお問い合わせが寄せられています。投資信託など一般的な金融商品というのは、ご存知の通り、手数料や税金が莫大にかかり、それ目的のために投資を誘導する証券会社があるようです。(どことは言いませんが大手の証券会社です。)
私が資産運用する時は225先物メインで現物株を組み合わせてリスクヘッジしています。円高局面では外貨MMFも買ってます。外貨MMFの場合、売却で得た利益には税金はかかりません。(分配金には税金がかかります。)
これからもリーマンショックや欧州危機以上の金融危機が起こると思いますが、上手くリスクヘッジして今後も乗り越えていきたいところです。>ネット証券に口座を持って、各種ETFに投資なさればいいんじゃないですか?
日経平均やTOPIXなど指数に連動するETFです。米国株なら、ダウやS&P500などに連動するETF。その他にも、ヨーロッパ市場、中国市場等々、様々な指数に連動するETFが存在します。
一説によりますと、アクティブファンドの過半数は、インデックス(指数)に勝てないそうです。
私は遅ればせながら、今年のお正月あけに、全ての定期預金を解約して、とりあえず3500万円ほど投資してみましたが、ここひと月ほどで200万円ほどの評価益が、現時点発生しています。(アベノミクス様さまです)週あけの月曜日に、あと2000万円ほど追加投資する予定です。
それと、私もゴールド現物は4.5kgほど所有しておりますが、今までの上昇相場で、たぶん1000万円以上の含み益は出ていると思います。金投資であまり儲からなかったというのは、私には何故なのかよく分からないのですが、もしかして、頻繁に売買なさったからではないでしょうか。
ちなみに私のような小額投資家は、手数料や信託報酬が安いことは、かなり重要であると考えております。また、同じ性質のETFなら1日の売買金額の大きいもの=活発に取引されてるものを選びます。>>証券会社ともお付き合いありますが、営業マンによっては手数料稼ぎに振り回され、イヤな思いも何度もしました。
対面販売型の証券会社や銀行と取引してはいけません。
証券マンや銀行員は投資の素人です。
彼らが本当に投資に詳しいなら、証券マンや銀行員をやってはいません。
取引は必ず、ネット証券ですること!
>最近は投資信託を運用していますが、毎月分配型は税金や手数料も高いと聞きます。
手数料の多寡など気にする金額ではありません。
そういうことを気にする投資家は絶対に儲からない投資家です。
基準価格が上昇するファンドがいいファンドなのです。
毎月分配型はいけない、と言った短絡的な書き込みを散見しますが、全くのピント外れです。
値上がりするファンドは毎月分配でも分配無しでもいいのです。
>株式、金、土地いろいろやりましたがヒヤヒヤした思いをした割には、余り利益は上がっていません。
日本は1990年、バブルが破裂してから、20数年間 デフレが続きました。
デフレは物価の下落ですから、株式だって不動産だって下落するばかりなのです。
だから、デフレ経済下では、タンス預金が最良の投資だったのです。
昨年後半からの円安で、日本経済はデフレから脱却し、インフレに転換してきました。
インフレになると、経済活動は正常化します。
ようやく株式投資に絶好の時期が来たのです。
>余り大きなリスクは好みませんが、皆さんはどの様に運用してみえますか。
下記のようなファンドがお勧めです。
世界の株式、債券、REIT(不動産)・・・・に投資する投資信託です。
リスク分散されてるので安心ですよ。
信託報酬も安くて、お勧めファンドです。
★eMAXISバランス(8資産均等型)
www.morningstar.co.jp/FundData/SnapShot.do?fnc=2011103103>

資産運用について詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

資産運用について詳しい方いましたらアドバイスお願いします。
へそくりがそこそこ貯まったので資産運用してみたいと思いますが色々あるようで何をどのように調べて決めたらいいのかわかりません。
出来るだけリスクはひくい方がいいとは思っています。
そこでど素人が資産運用を始めるために分かりやすくアドバイスを頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

金融商品を選択する前に、資産運用の目的を明確にされた方が良いと思います。
住宅資金準備、教育資金準備、インフレ対策、老後資金準備…ご資金の目的やお考えは人それぞれ違うはずです。
目的や目標が不明確だと、なぜ資産運用をしているのか分からなくなってしまいます。
まずは資産運用をする目的・理由を明確にし、その上で、その目的に合ったお金の置き場所(資産運用の方法・商品)を検討された方が良いと思います。
人それぞれのお考えによって異なりますので、“これが1番良いですよ”とは一概には言えません。
「ただ殖えれば良い」というお考えでスタートしますと、いつの間にか余計な欲が出たり、営業マンからの提案に安易に乗ってしまったり、最終的に失敗し易いと思います。
もしも「目的が特に無い。
預貯金よりも良ければ…」というご意向でしたら、保守的に“個人向け国債”ぐらいに止めておくのが無難だと思います。
目的を明確にされた後は、目標を設定し、商品や方法を選ぶわけですが、下記のような順番でお考えになるのが良いと思います。
「目的を果たす為に○○歳時に○○万円の資産をつくることが目標…そのために○○万円の資産で(または、毎月○○万円の積み立てで)年率○○%の運用が必要…その目標達成の為の運用方法(資産配分)は…」と逆算して計画を立てます。
選択肢は沢山あります。
一つ一つ説明をするのは難しいです。
金融機関に相談してみるのも良いと思いますし、セミナー等に参加して聞いてみるのも良いと思います。
“個人向け国債、債券(社債)、株式、投資信託”あたりの仕組みを調べてみるのも良いかもしれません。
他の方のご意見も参考にしていただき、yu_ki_tan_yu_ki_tan様のお考えに合った資産運用をしていただければと思います。
以上、明確な回答になっていないかもしれませんが、お役立ていただけますと幸いです。

ど素人がリスク云々を知った気に心配するべきではないと思います。
ソモソモ、日本円を持ってる事もリスクですよね?
リスクリスクと言うけれど、大概、リスク取って生活してるのになぁ?
今自分が取ってるリスクを認識出来てないんだな?と思います。
お勧めするのは、株を持つことですね。
まず、自分が無知って甘えは、脱却した方が良いです。
株は、素人考えで持つ方が良いです。
リスクを考えるなら、自己資本が沢山あって、当面、潰れない会社でも選ぶと良いよ。。。>元本割れのリスクのある投資信託で いいのでしょうか? いいのでしたら、証券会社の窓口へ 行っていろいろ質問するといいです。
ですが、間違ってもそこで お奨めをすぐに買わないでくださいませ。販売手数料と運用報酬の高いものを 売りつけられます。
資産クラスを分散して 販売手数料無料 低運用報酬のものを、ネットで買われるといいと思います。証券会社の窓口でも それらのものを 1つくらい小額だけ。
詳しくは 拙著ブログですが、ご興味があれば 読んでみてくださいませ。
これから投資を始められる方へ
kijiya.org/?p=11796
アセットアロケーション(資産配分)で 長期投資の成否は決まります!
kijiya.org/?p=12168>安全性を選ぶなら ネット銀行に預金するだけでも 普通銀行より 何倍も金利がよく 振り込み手数料も数件なら無料 ATM引き出し手数料無料です。大分違いますよ。>

銀行と信託銀行、資産運用について質問させてください。

銀行と信託銀行、資産運用について質問させてください。
銀行と信託銀行の違いがよく理解できません。
これまでは銀行を利用して来ました。
信託銀行は通常の業務に加え、更に資産運用の提案をするという情報をネットでみかけましたが、以下のことがわかりません。
信託銀行では??ATMでカードでお金を下ろせるのか。
??通帳の記入なとができるのか。
??クレジットカードの引き落とし口座としてつかえるのか。
??資産運用とはどういうことかこの度新口座の開設にあたり、三井住友を検討しています。
信託銀行にするメリットなどありますか??使う予定のないお金が500万程度あるのですが、今CMでよく見かけるNISAにも興味があります。
長期的な株と、短期的な株(安く買って、高くなったら売る)、株主優待などを考えて、株を始めてみようかとも考えています。
基礎知識が乏しくとんちんかんな質問かもしれませんが、お答えいただけますとありがたいです。
補足迅速な回答から、信託銀行ではなく銀行にすることに決めました。
しかし使う予定のないお金をただ預けたままにしておくのでなく、なにか少しでも利益を得たいと考えた場合には、どのような方法が考えられるでしょうか?カテゴリ違いになってしまうかもしれませんが、追記させていただきました。

普通の銀行(商業銀行)が信託業務も行うと信託銀行となります。
ATNもありますし、記帳もできます。
ローンの引き落としや公共料金の自動振替は取り扱っていないところもあります。
信託銀行は現金を預かるだけでなく、有価証券や不動産なども預かってくれる(厳密には少し違いますが)ところと考えると分かりやすいです。
なお、不測の事態に備えて、信託銀行一行に全ての預金を集中させず、商業銀行も含めて複数に分散させた方が安心です。

なるほど…よくわかりました、ありがとうございます!銀行は、信託銀行ではなく普通の銀行に決めます。ちなみに、手をつけないお金をただ預けたままにしておくのは勿体無い、なにか少しでも利益が得られれば……と考えているのですが、なにか提案はありませんか??>信託銀行は一般の銀行の業務に加え、信託(遺言等)業務が出来ます。
信託銀行では一般の銀行と同じく、ATMでカードでお金を
下ろせますし、通帳の記入も出来、クレジットカードの引き
落とし口座としても使えます。
信託銀行は資産運用の提案はしますが、費用(手数料・報酬料)が
非常に高いです。
そして、ある程度まとまった資金も必要です。
ちなみに、三井住友信託銀行では投資一任運用商品として、
「ファンドラップ」(500万円?)と「SMA」(3,000万円?)
があります。
上記のように大口でなければ、わざわざ信託銀行を選ぶ必要も
ないと思います。
また、大口であった場合でも、費用が高すぎるので、お進めは
出来ません。>

みんなで大家さんの資産運用からのですが、去年からの営業停止、今回の怪文書で解...

みんなで大家さんの資産運用からのですが、去年からの営業停止、今回の怪文書で解約者が増え心配しています。
現在解約も出来なくなり何か新しい情報など、同じ立場の方がいたらお教え頂ければと思います。

解約ができないのは何号のでしょうか? 4号が償還延期という話を小耳に挟んだことはありますが・・・ ちなみに現在運用中の4号から11号のうち,9号はみんなで大家さん販売が運用し,それ以外は都市綜研インベストファンドが運用していることになっています。
(実質は同一とみてもいいけど法律上は別法人) なお,9号運用の対象となっているキングアンバサダーホテル熊谷は,(おそらく)租税滞納により東京都に5/13に差し押さえられています。
そこから推測するにかなり資金繰りがきついようですね。
なぜ租税滞納かというと債権者名義が東京都主税局徴収部となっているので

-資産運用

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい