資産運用

資産運用(初期現金予定額50万)の初心者が始めるのに一番始めやすい方...資産運用

理系でも資産運用業界に就職できますか?

理系でも資産運用業界に就職できますか?また資産運用業界に就職するためには学歴は必要ですか?

>理系でも資産運用業界に就職できますか?むしろ理系の方が有利でしょう。
>また資産運用業界に就職するためには学歴は必要ですか?一応四大卒が最低基準だとは思います。
中卒、高卒は聞いた事が無いですね。

資産運用業界って、具体的にどんな業種を考えてるのでしょう?
証券会社?投資会社?コンサル?銀行?
もうちょっと具体的にしたほうが、答えられると思います。
とりあえず、一部上場企業の金融系は、学歴必要です。
大卒、それもそこそこの大学を出てないと、面接の前の、書類選考の段階で落とされる可能性大。>

資産運用について

資産運用について宝くじで500万当たりました。
ただ貯金しても微妙かなと思い、何かしらの運用を考えてます。
①フルタイム働く片手間にできる②私は資産運用について全くの素人なので、リスクが少ないこの条件でお教えください。
補足資産運用、と書きましたが例えばアパートのオーナーとか、駐車場経営とか、そういったものも含めたお金の使い方です

貯金の一択。
どうしても運用したければまずは自分が勉強しましょう。
みため簡単そうに見える投資案件はすべて素人向けのぼったくりだと思ってかまいません。
自分の理解できないことで儲かるなんてこの世であり得ません☆

年収の2倍以上の預貯金が無いなら放置
有るなら今から10年勉強した後で、やるべし>まず、このたぐいの質問をすると、リンク先を貼った特定の金融商品・サービスへの勧誘の回答がくるので気をつけてください。
で、ここからが回答ですが、確かに右肩上がりの金融市況では、今すぐ動かないと他人と比較して相対的に出遅れてしまうのではないかという焦りが発生しますが、まずはこらえてネット銀行の定期預金に入れてください。
預入期間は適当でいいですが、500万円1本ではなく10万円×50本など細かくしておいた方が後々考えるといいです。
預金保険がききますので、少なくともゼロになることはなく安心してください。
ここから資金運用の勉強をゆっくり始め、納得できるものができたら上記の定期預金を中途解約して、その納得できた資金運用商品に徐々に振り替えてください。
中途解約すると利息はほぼもらえないかもしれませんが、そのなものは無視していいレベルですし、それが無視できるように小分けして定期預金に入れています。
くれぐれもこの質問の回答で出てきた(ネット銀行の定期預金を除く)金融商品に一括で資金運用しないようにしてください。ゆっくりでもいいので、自分自身で勉強して理解できた運用なら結果的に得しますし、人の意見を鵜呑みにしては短期的には得しても長期的には損します。
もちろん、私のコメントも100%信じずに疑いから始めることは重要です。>実は私も宝くじで100万円当たったことがあります。
相談者様と同じように色々と探していたら、
シストレに出会い今では資金が300万円になりました。
投資初心者の私にもできました。
興味があれば調べてみて下さい。
参考サイト貼っておきます。
225trader.jp/>楽天証券の「楽ラップ」
すべてお任せで分散投資で運用してくれます。
リスク許容度も、いくつかの質問に答えるだけで
最適なものにしてくれます。
アパートオーナー、駐車場経営は
500万円では、全然足りないですよ。
500万円と別に、ローンを組むなら別ですけど・・・>5百万円では不動産投資するには少額なので、金貨かプラチナコインを買うのが良いだろう。>

投資信託をしています。

投資信託をしています。
資産運用時にポートフォリオを作成し、管理というのをよくいわれています。
自分がもっているものを見直して確認しようとおもっていろいろなものをみたのですが、どれに分類すればいいのかわからないのです。
国内外株、債券など、、、ですが、複合商品とかまた、さわかみとかセゾンとかのものはどういった分類で管理されているのでしょうか?積立でしているのでまた分類方法はちがうのでしょうか?勉強不足なところがあると思います。
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

バランス型投信は、ポートフォリオ管理の事考えると面倒でやっかいです。
全財産まるごと一つに突っ込むならリバランスとかも勝手にやってくれるんですが、全財産を丸ごと一つの投資信託に突っ込むなんて人はあまりいないと思います。
バランス型投信の目論見書の中にどこの国の何に何パーセント投資しているか円グラフとかで書いてあるのでその比率に応じて案分してます。
たとえばセゾン投資の達人だと日本株14%新興国株17%で残りは先進国株とかいう感じですので、100万円分もっていたらそれぞれ14万円、17万円、69万円。


とか。


多少細かい部分や端数は気にしないでどっかに丸めて入れちゃう感じ。
リートとかコモディティーとかジャンクボンド(高利回債権)とかは変動が株と似てるのでとりあえずは株と同じグループに。
現金預貯金や株や投信や国債や確定拠出年金や自分の全資産をこんな感じで累計して分類して、うまい事思ったように配分されているか、リスク取りすぎていないか、海外国内のバランスは適切か。



などをチェックします。
保険とか個人年金とかの運用の中身は不明でも元本保証をうたっているものは預貯金と同じグループでいいと思います。
面倒くさいけど、エクセルなどで一度表を作っておけばあとは楽です。

主に 国内外株式 国内外債券 国内外リート コモディティに分類されると 思います。さわかみとかセゾンのように 中でポートフォリオを組んでいるものは、内容によって 分類します。
たとえば、さわかみだったら、
www.sawakami.co.jp/fund/status/
国内株式85% 国内債券15%(海外債券入っているかも知れませんが、たぶんそんなに割合多くないと思います) のように。そのうちに 多少変わるかも知れませんが、ポートフォリオは そんなに厳密に管理しなくても いいと思います(数年に一度チェックくらいで)。
それを エクセルの表に 落とし込んでおけば、以後は 数ヶ月に一度程度 それぞれの投信ごとの 資産残高を 更新するだけで、全体の割合がわかると 思います。>投資信託の運用会社がポートフォリオを生成して、組み換えを随時行います。投資信託を買っている人は、自分でポートフォリオを組み、組みなおす手間を運用会社に払っているようなものです。よって、投資信託購入者はポートフォリオの組みなおしという作業をする必要は絶対ではありません。>投信が何で運用しているかわからないのなら
株とか債券とかREITとか
自分で買って運用した方がいいですよね。
というわけでうちは投信は2銘柄のみです。
全運用資産に対する運用比率も2%に届きませんww>

銀行員、元銀行員の方にお聞きします。

銀行員、元銀行員の方にお聞きします。
現在、私は資産運用として投資信託、国債、地方債などを保有しております。
そこで、個人渉外担当のお仕事についてなんですが、よく聞くのはノルマがあって大変らしいと…どんな形でのノルマなんですか?自宅に訪問して投資信託などをすすめるんですか?今月は投資信託、個人年金、債券を何件(○万)を…みたいなことなんでしょうか?定期預金を顧客がしても渉外担当には何のプラスにもならないんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。
銀行員って安泰のイメージが強いのですが、苦労もたくさんありそうです。

元銀行員です。
詳細は銀行によりまちまちですが、私が働いていた地銀では各項目ごとに1年間の支店ごとの目標の数字が本部から言い渡されるので、それを上期下期でわけてさらに1ヶ月ごとに分けます。
さらにそこから営業、融資、窓口といった係りごとに数字を割りふり、さらに個人に割り振っていきます。
例えば、投信10件、国債5000万、保険10件、融資実行額3000万、年金受け取り10件、定期・定積1000万とかそんか感じで毎月の目標の数字が決まります。
定期は銀行では近年ではあまりノルマは課せられてない、又は重きをおかれていない所ばかりです。
ですから、定期をはしてあげてもそこまでノルマの貢献にはならないです。
できることなら、投信や保険、外貨定期、ローンの借り換えなどだと営業は喜びます。

>どんな形でのノルマなんですか?自宅に訪問して投資信託などをすすめるんですか?
銀行員の目標(ノルマ)は基本的に6か月単位です。
決算期に合わせて、上期(4月~9月)と下期(10月~3月)となります。
半年間で投資信託を●億円販売するとか、販売手数料は●百万円とか・・・・
howaboutbankbyteddy.seesaa.net/article/446189685.html
>定期預金を顧客がしても渉外担当には何のプラスにもならないんでしょうか?
定期預金を集めても、銀行は融資先が金を借りてくれないので、儲かりません。
販売すると、すぐ手数料が入る投資信託が良いのです。
>銀行員って安泰のイメージが強いのですが、苦労もたくさんありそうです。
銀行員は不祥事を起こさなければ首にはならないので身分は安泰ですが、営業の現場ではノルマがきつく、ノイローゼになったり体調を狂わす方が多いです。
ノルマが達成できないと出世はできませんし、給料は増えません。
銀行員はストレスが多く、長生きが少ない業種と言われています。>投信とか保険を売りつけるノルマ!金額は大きいほうがいい!手数料も高いほうがいい!まぁ銀行によっては手数料を一律にしてたりするけど!
国債とか社債は定期預金よりはマシっていうレベル!今の時代に定期預金で喜ぶのは信金みたいな小さいところだけでしょ!メガバンクの一つである某銀行だと『なんで定期なんだ!保険にしてこい!』って怒られるらしいし!www
まぁ銀行の担当者なんてド素人同然だから!w そいつらに手数料を払ってあげたいなら言うこと聞いて買ったり乗り換えたりしてあげたらいい!
ちゃんと資産運用したいならネット証券で自分でやったほうがい!コストも全然違うし運用成果にも差が出るから!>

資産運用、どのくらいの利率?

資産運用、どのくらいの利率?資産運用は全くわからないので教えて下さい。
銀行預金、株、国債、不動産・・・・・など色々あると思いますが年間何パーセントくらい稼げるものでしょうか?(株は別として)すぐに使わない2000万があったとしたら、みなさんどのように運用しますか?補足みなさま 回答ありがとうございます。
詳しく教えてくださった方、ありがとうございます。
どの方にもBAを差し上げたい回答なので、投票とさせてください。

何パーセントなんてわかりません。
しかし、日本のGW中にオーストラリアの利下げ、アメリカの緩和、更なるブラジルのレアル売り、ユーロ不安などから強い円が戻ってくる可能性があります。
あくまで可能性ですが・・・買うタイミングが近づいてきているかもしれません。
しかし、購入後円高がもっと進んだらゴメンなさいって感じ。
相場にかかったら多少の利回りの差なんか吹っ飛んでしまいます。
<補足>5月1日にオーストラリアの利下げのニュースがはいれば、1日の15時以降に豪ドル債ファンドを200万円ぐらい申し込んでみます。
2日受付の7日約定です。
利下げがあれば現在83円台のAUDが81円台まで下げる気がします。
7日は分配落ちでもあるし、現在より300円以上安く買えるかな。
その分口数も多くなるし。
2、3年の中期債だから為替は下がっても債券価値自体は下がらないのです。
買付のタイミングとしてはこんなものかな。
決めたら即実行に移す。
全力投球はだめだよ。
まだ下がる可能性はあるから。
月1%のリターンを目指してみます。
もちろん実質で。
このしばしの円高が終わった後、昨年暮れに買った株の売り場がやってくると思っています。
プラス30%ぐらいを期待して♪♪・・・Jは日銀が買い入れ宣言した割に970からあまり上がっていないし、USはあちらでは年初来高値ってのが購入の際ネックになります。
USリートは知らぬ間に増えてしまったのですが・・・日本の4連休の間、土曜の朝までに為替はどう動きますか。
豪ドルは日足を見るとFXでは怖いですね。

今は超低金利時代なので銀行預金では定期預金でも年利0.025~0.04%程度。
堅実にもっと増やしたいなら、安全確実な日本の国債です。
個人向け国債の購入をオススメします。銀行預金より金利は一ケタ多いです。
固定金利5年物が一番堅実ですが、将来の金利上昇に備えて、変動金利10年物にしてもいいです。
少しリスクを取れるなら…
最近人気なのが豪ドルの外貨建てMMFです。今は超円高なので、これから円安に動けば為替差益も期待できます。
あとは、大和証券が扱ってる毎月分配型リート(不動産投資信託)のダイワグローバルリート、愛称「世界の街並み」がオススメです。
最近の基準価額は3400円前後で、毎月の分配金は現在40円です。
保険会社の貯蓄型商品は、保障が目的ならば別ですが、貯蓄や利殖が目的の場合は個人年金をオススメします。
金融商品選びは自己責任なので、リスクをどこまで取れるか考えて決めるのですが、何種類かに分散投資するのが基本です。>銀行預金:円建てなら、ほぼゼロです。
国債:1%
不動産:国内REIT=6% 海外REIT=10~20%
REITがお勧めですよ。
www.nikkei.com/money/investment/stock.aspx?g=DGXNMSFK24049_24042012000000&n_cid=DSTPCS008&df=1>今商品は買い時だと思いますけどね。
200%くらいの利益が望めそう。
その先は解らないので一時的ですが
常に利益を上げようとすると痛い目見ると思います。
ここぞって時に出せる資金が2000万あればうまくやれる。
調子に乗って常に全力投球したら減る可能性が高いでしょう。>銀行預金:ただ同然から0.3%程度
株:0から半値になることも数倍になることもある
国債:0.1%から1%程度
賃貸不動産:表面利回り5から20%程度
すぐに使わない2000万円も下手に運用すると減るので、
「どう使うか」消費を検討します。>

安全な資産運用

安全な資産運用相続によりある程度のまとまったお金があります。
この先10年程度は使う予定がないので、リスクの少ない運用を考えています。
そこで、以下の2つの案があるのですが、みなさんならどちらを選びますか?また、他にもいい案があれば教えていただきたいです。
①三菱東京UFJ銀行で勧められた太陽生命の「MY介護Best」 全期全納をしたのちの、解約返戻金目当てです。
契約から5年目までは、返ってくるお金が減ってしまうのすが10年目になると104%になります。
ちなみに20年後までまてば116%。
加入している間は万一の場合死亡保険金が下ります。
②イオン銀行の冬季の定期預金 今行っているキャンペーンで、1年の定期預金が0.3%です。
この定期預金を作り、満期が来たらまた利率のいい定期預金へ預ける。
補足家族構成等を補足します。
来年結婚する予定の20代女です。
共働き予定の為、将来家を買うときや子供が出来て必要になったときにお金を使いたいと考えています。
私は生命保険加入済みですが、夫となる人が未加入の為①の場合は、私が契約者となり夫を被保険者にすると生命保険代わりとはなるのかなと思っていました。

①でしょうか。
無論、倒産しても政府保証があることが前提です。
10年使わないなら、それがいいと思います。
あと、投資信託を言われませんでしたか?投資信託でいいものもありますし、銀行の社債、という手もあります。
銀行がつぶれるときは、日本がつぶれていますからね。
後、チャレンジャーとしては、その10%を株式投資してみることです。
ただし、絶対手を染めてはならないのは、信用取引です。
多少のギャンブルは人生に必要だ、ということは、三菱東京UFJ銀行なども主張しているときがあります。

・・・なるほど。であれば、①で正解です。
相手に保険を掛ける・・・なるほど。ただ、相手に話さないといけないのでは?
まあ、結婚の前に、保険をかけてもよいことに同意してもらっておいてください。
ただ、傷害保険など、保険によっては、すべての保険金額の上限に制限がある場合もあります。マイナンバー制度というものもありますので、落ち着いて検討下さい。
また、使わない選択肢もありますね。>私なら、②イオン銀行の冬季の定期預金にします。
今は物価上昇率2%が政府・日銀の目標で、安倍政権以前と比較して、かなりの円安になっているので、長期間の固定金利での運用は単独では無しと思っています。
単独では・・・とは、例えば住宅ローンを固定金利で借入した時に、反対取引としての長期固定金利での運用は有りかなと思います。>あなたの家族構成、他の生命保険の加入状況によります。もし、他に生命保険もなく、お金を途中で必要になることもないならば、①もあります。②は0.3%の金利が10年複利で運用しても、103.04パーセント%程度です。①の104%までは行きません。しかしずっと金利が上がらず、いまの低金利が継続すればですので、取り敢えず②にしておいて、金利が上がるか見てみて、また考えるのが、よろしいかと思います。地銀等で0.4パーセントの1年定期もありますので、もう少し探してみては?また個人向け国債で、変動金利のものがあります。変動10年の個人向け国債は、世の中の金利の動きに従って、金利が上がったり下がったりします。また証券会社がキャンペーンをしていて、キャッシュバックや商品券ももらえたりするので、これを考慮すると0.4パーセントより高くなることもあります。>①は20年後に存続する保証があるわけではなく
資産も長期拘束されることから
状況に応じて預け替えや運用方法の変更ができる②です。
個人的には10年・20年運用するなら年3%の期待リターンが
得られインフレに対応できる株式の方が良いと思います。>

資産の運用実績 とは どういったことでしょうか。
お答えください。

資産の運用実績 とは どういったことでしょうか。
お答えください。

様々な金融商品に対して、資金(資産の一部または全部)を投資して得られた結果です。
その結果が、投資した額に対してプラス(得)であったかマイナス(損)であったかは問いません。

資産運用なんかするよりバイトの1つでもした方がいいですよね。

資産運用なんかするよりバイトの1つでもした方がいいですよね。
その方が役に立つし。
個人投資家の平均は年3%です。
年100万資産運用に回す種金があっても、たった年に3万。
だったらバイトの1つでもした方がいいですよね。

エイズが流行ればコンドーム会社に投資し、北朝鮮が物騒になれば軍需関連会社に投資する儲かるならなりふり構わない下郎のすることです

両方やれば良いじゃん。
どっちも役に立つし。
「個人投資家の平均は年3%です。」
どこの国のどの期間のデータなのかね。>そのバイト代を頑張って貯めて、とりあえず300万円作りましょう。300万円を3%で回して310万円になりますね?あなたのバイト代が年間10万円ほど上がったのと同じ事になります。毎月8千円ですね。ところがそのまま運用すると、翌年は多分、月1万円上がった事になるでしょう。そうこうしている間もアルバイト代の浮いてる分をどんどん足し込んで行くんですよ、するとある時、あなたのバイト代より多い金が入って来る時が訪れます。>資本主義においては、労働者とともに資本家も大切な存在です。>バイトや労働は大切なことです。でも、体は一つしかありません。バイト(労働)している間に、お金が勝手に増えるように投資する、お金を働かせる、というのが、資産運用ですね。>

約一年前にメットライフ生命の営業マンと、

約一年前にメットライフ生命の営業マンと、資産運用の件でお話ししました。
最初は医療保険の話から始まり興味ないですとお伝えした所、資産運用の話になりました。
当時の貯金が300万ぐらいあったのでその銀行に入れてても増えない分を メットライフに移して増やしませんか?という提案でした。
移した分増えるのであれば、良いなとは思いました。
200万、150万、100万丸々移した場合将来このぐらい増えますと伝えてもらいました。
少し考えた所一気に移すのは気が引けたのでやめときますと、申した所 月々移す方法もありますとのことでした。
そうすれば毎月少しずつメットライフに入れ、将来沢山返ってきますよ。
とのことでした。
まあそれなら良いかなと思い契約しました。
約月々16000??12ヶ月 = 192000円 「積立利率変動型終身保険(米ドル建て」というやつですが、途中解約したとしても「元本?解約返戻金」というのが返ってくると思ってました。
そして現在、 貯金が無くなってきた為に「メットライフに移してた分返してもらえますか?」と尋ねたところ 「今解約しても解約返戻金は3万になりますしオススメしませんけど大丈夫ですか?」と連絡がありました。
とりあえず今は現金が必要だったのでそれでお願いしますと伝えました。
そして通帳みたら3万が記載されており、残りの192000はいつ入るんですか?といったら返ってきませんよ。
と言われました。
え?と言って詳しく聞かせてくださいと言ったら、そもそも死亡保障を買って貰ってるんだから返ってきませんよ。
と言われました。
契約時は死亡保障の話はほぼ無しです。
死亡保障を買ってるという認識はこちら側はゼロでした。
この商品の場合死亡保障がメインでついでに長期間運用した場合増えるというぐらいです。
それを貯金を移して増えると言う話しかあまりしてなく、移した分は返ってきませんよ。
言われ凄く腹立たしいのですがどうにもならんでしょうか?m(_ _)m何とかなりそうならとても嬉しいです。

生命保険協会、もしくはメットライフ生命のお客様相談窓口にすぐ電話して下さい。
いずれも検索すればすぐに出てきます。
その募集人の勧誘の方法は明らかにおかしいです。
ここで回答を待っている時間ももったいないです。
すぐ行動に移してください。

提言いただき有難うございます。
電話で聞いたところ営業担当部が土日休みなので折り返し、月曜以降連絡してくれるそうです。
支払った金額が返ってくれば嬉しいのですが、一応望みを捨てないでおきます。
>そのままお独りで交渉されても、お金が返ってくるのは難しいのではないでしょうか。少々お金がかかりますが、弁護士を頼まれてはいかがですか?
わたしは、過去、変動保険の販売員をしていましたが、外貨建ての変動保険を販売する営業マンが、そんなズサンな手法しか取っていないとは全く思えません。ちゃんと、説明したという証拠をリスクヘッジで残しているはずです。例えば、パンフレットや約款に、マーカーで説明した後を残す、とかです。その商品は、保険の中でも最もリスクを伴うものです。営業マンが下手でも、会社はその説明不足を恐れて、説明書に警告をしつこいほど書いています。おそらく会社は、契約前に、重要事項の説明をした、というチェックシートを書いてもらうようしているはずです。
わたしの個人的な感覚では、営業マンの説明に濃淡はあったかもしれないが、リスクについてはちゃんと説明していたのに、お客様がそれを理解しきれていなかった、と判断されるのがオチと思われます。その説明を受けていたのに、ごの質問内容の理解しかされていないのだとしたら、言い方は悪いですが、お独りで何とかなるようなレベルではない、と感じます。
ご質問者様の理解を説明して、あなたの代わりに交渉してくれる代理人を立てるべきでしょう。ネットで調べて電話して相談に乗ってくれそうな弁護士事務所を探してみましょう。経験のある良心的な事務所なら、電話でお金を取り戻せるかどうか、いくら費用がかかるか、ある程度見込みを教えてくれるでしょう。>外貨建て保険は金融商品取引法の対象とはなっていませんが、保険業法300条の2に金融商品取引法の準用が規定されており、特定保険契約として保険業法において金融商品取引法と同様の扱いをするとされています。また、金融商品販売法の対象にもなりますので、保険会社側に不適切な行為があった場合、損害賠償請求として元本欠損額を請求することができます。保険会社、または生命保険協会に相談して、契約時のやり取りについて、きちんと必要な説明や手続きが行われていたかを確認することから始めましょう。>

資産運用(初期現金予定額50万)の初心者が始めるのに一番始めやすい方法は何でしょ...

資産運用(初期現金予定額50万)の初心者が始めるのに一番始めやすい方法は何でしょうか。
まず何から勉強するのがよいですか?

50マソでは買えるものが限られるでしょう。
今一番底が安定しているのは住宅系のREITですかね。
お安いのが結構ゴロゴロあります。
REITの収益の仕組みを勉強するのはよいことだとわたくしはおもいます

まずは、まんが「インベスターZ」の3巻を読むといいです。
買うのは日本株がいいでしょう。
10万円以下で買える、大手企業も多数あります。>自分が 何を知っているかでは???>1.目標とする利回りを設定(年何パーセントの利益を得たいか)
2.リスクの許容度を設定(元本から何%程度減ってもいいか)
3.1と2を満たす、またはそれに近い金融商品を調べる>

-資産運用

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい