資産運用

資産運用とアセットマネジメントはイコールですか。資産運用

資産を運用する場合、結局円定期が良いということになりませんか。
外貨や各種保険...

資産を運用する場合、結局円定期が良いということになりませんか。
外貨や各種保険などにすると、利益が出たら確定申告をしなければならないなどややこしいですよね。

専業主婦の場合、労働収入がないのに、利益が出た場合、へたしたら、扶養から外れないといけなくなったりする場合もあるのでしょうか。
すでに外貨建て個人年金と外貨普通預金をもってるのですが、受け取り方や円に戻すのに良い方法はありますか。
年間20万以内で円にもどすしかないのでしょうか。

円定期も税金とられてますし、投資信託、株式も特定口座源泉徴収有にすれば、申告は不要です。
運用は価格変動するので、リスクをどう考えるかで、どの資産にするかを決めればいいと思います。
定期預金も金利のつかない時代で、置いてても増えません。
減らなければいいと考える人もいますが、インフレリスクを考えると、定期も安全とはいえない気がします。
分けて資産を保有するのが無難だと個人的には思っています。

受取時の税金を考えないで始めること、またはそうしたことをわかっている金融機関の担当者がついてないこと、があなたの問題であって、商品の問題ではないですね例えば、今回他のご質問にあった外貨建て個人年金保険について、330万円を支払い550万円になったとのことですが、この場合増えた220万円が課税対象となります(詳細は他のご質問に回答していますので省略します)この確定申告が面倒、課税が問題というのは、これを1つの保険として持っているからです予め2つの保険に分けておき、165万円が275万円になったのなら、増えた額は110万円となり、これでしたら確定申告や課税もなく、社会保険の扶養から外れることもありませんそのため、2つに分けて、年を変えて一括受取したなら、あなたの不満はなかったのですまた、外貨預金にしても、為替差益を狙うのであれば、外貨建てMMFにしていれば、2015年までは為替差益は非課税でした円定期が外貨預金や外貨建て個人年金保険より良いかという商品の良し悪しではなく、それぞれ受取時にどう課税されるかなどの情報のあるなしですよ>どの投資先が良いかはお好みにも寄るのでさておき。。。税制上や扶養とかの所得関係について。
外貨預金はそんなに問題ないと思います。
外貨建て個人年金は解約すると、税制上とか所得の面で厄介です。
年間20万円以下の受け取りなら、申告義務はないし、扶養とかの規準になる所得にも影響はないですが、解約した場合や満期になった場合は、保有期間に応じて、短期譲渡所得、長期譲渡所得に分けられますが、利益が出た場合、申告の必要があるので、短期譲渡所得の20%課税や長期譲渡所得の一時所得(50万円控除後、1/2を所得計上する一時所得の総合課税)はあるけれど、所得区分(社会保険料とか扶養控除とかの基になる)にも影響を与える事が良くあります。
個人年金って税制とかも良く分かってから利用しないと、物凄く厄介です。>株式や投資信託が良いです。
源泉徴収ありの特定口座での利益や配当は確定申告は不要です。
NISA口座は確定申告の対象ではありません。
年間20万円以下というのはどこから出た話でしょうか?>

300万円程を資産運用して毎月1万円くらい稼ぎたいのですが、株の長期保有で配当で...

300万円程を資産運用して毎月1万円くらい稼ぎたいのですが、株の長期保有で配当で安定して利益を得たいのですが難しいですか?どこの株がオススメですか?

貴方が達成したいのは、「毎月1万」ですか?それとも「『実質』毎月1万」ですか?前者であれば、それなりにチャートの動きが読みやすい銘柄を活用すれば達成出来ます。
スイングトレードをすればいいんです。
すなわち、毎月1万儲けるのが目標であれば底と思うタイミングで2~3単位買っておき、5%くらいで利確すれば概ね達成可能です。
後者であれば、日経平均が暴落して市場が悲観ムードの時に例えばトヨタ株なんかを買っておけば配当だけで達成出来ます。
すなわち、配当だけで12万以上を達成できるようにし、もし想定以上に上がれば利確すればいいんです。
トヨタでしたら、仮に6000円で買っても10%上がれば6万ですし、いや大統領選の暴落時に買っていれば12万以上は儲かりました。
以上、300万を元手に12万ですから、半額突っ込んで10%上がって売っても15万、全額を配当重視で選んでもそうそう極度のリスク無く達成出来る数字です。

『・・・難しいですか?』について、『毎月1万円くらい』なら簡単だと思います。
『毎月1万円』ということですが、配当金だけでも年間2回貰って年間12万円ほどって考え方もありますのでいろいろですよ!
『どこの株・・・?』について、『毎月1万円くらい』なら出来高のそこそこ有る銘柄なら簡単だと思いますよ!年間の配当金だけでの考え方なら配当利回り4%以上の銘柄の中から優良銘柄を物色してみては如何でしょうか!?(大塚家具はやめた方がいいと思います。他にもいろいろ有りますので)
資産運用っていろいろですからご自分のスタイルを確立して行うと長期の配当金だけでも税引きで30年ほどで倍になりますし!株価の上昇が有ればもっと短期間に倍化が可能ですよね!
オススメは、配当金と売買益8002・8053・8316・8411で売買益なら8509・8503をご紹介します。
銘柄選定は自己責任でお願いしますね!(笑)
お稼ぎください!>下の回答はほとんど間違いですね。
配当の権利を取った次の日に配当分値下がりするので、配当がまるまる儲かるわけではありません。
結局安い時に買って高く売るということをしないと儲かりません。
持っているだけで値上がりしたのは2013年から2015年の夏くらいまでの話ですよ。
日経平均だと去年の後半20000円以上だったのが今やっと18000円です。
途中3割以上、値下がりしましたがそんなときでもちゃんと持ち続けられますか?
人に銘柄を聞いているようでは損をするだけですよ。
ノエビアを例にすると
今3600円くらいで1000株で360万円ほどで配当が12万円、優待で製品が44000円分もらえますが、配当は税金が20.315%取られるので、合わせて14万円くらいの収入です。
去年の12月も同じくらいの株価だったので損得はありませんが、途中では3000円を切ったこともありました。
私は権利確定時には1000株持っていますが、途中で売り買いをして売買益が50万円以上あります。>安定する前に手放す方がほとんど。
資産運用ならプロに相談すべき。>簡単ですよ
大塚家具なら12月配当なので
20万円ぐらいもらえます
それで月1万は余裕でクリアできますよね
あとは分散で
イオンとかビックカメラとかコロワイドとかすかいらーくとか
ヤフーとかカブドットコムなど
優待の人気のを買って
あがったら売ればいいのではないでしょうか>ノエビア ジェイテクト三桜工業 オンワード>

資産運用のロボアドバイザーTEHOというのが最近気になります。

資産運用のロボアドバイザーTEHOというのが最近気になります。
こちらは詐欺ではないですか?増えているように見せかけて、実は架空の口座だったり、出金でっきなかったり。
そういうことはないでしょうか?

「TEHO」社は怪しい企業ではなさそうです。
資産運用のベンチャー企業のようですね。
www.kabu-1.jp/article/robo-advisor/しかし、専門家が運用するから、運用成績が良いわけではありません。
手数料が1%と高いです。
ご自分で、信託報酬が安い(0,5%未満)投資信託に投資された方がベターでしょう。

ありがとうございます。
慎重に検討してみます。>お金のデザインっていう会社がやってるやつでしょ!詐欺ではないけど外国の口座での取引になるし流行らなそう!海外ETFとかに抵抗がないならいいと思うよ!
ロボットに相談して国内ETFとかノーロードとかでポートフォリオを組むほほうが一般的な気もするけど!>詐欺かどうか、私は外部の人間なのでわかりませんが、大前提としてこれは必ず増えるという商品ではありません。そして運用結果はシステムまかせなので、詐欺かどうかを心配されるよりシステムに問題があって損失が発生した場合の責任の所在を確認されたほうがいいと思います。>

資産運用初心者にお勧めの商品はありますか?

資産運用初心者にお勧めの商品はありますか?興味はあるのですがリスクが怖くて普通預金に預けっぱなしです。
「個人向け国債」の「変動10年型」は大きく損することが少ないと聞いたのですがどうでしょうか。

個人向け国債くらいなら預金の延長みたいなもんなので問題ないと思います。
リスクが怖いと思っているならあんま運用とか考えなくていいですよ。
怖いって理由の大部分は自分が知らないからですが、ちゃんとした怖くないレベル(無知の蛮勇ではなく)までもってくにはそれなりの手間暇がかかります。
他より多いリターンというのはそのかけた手間暇に与えられる報酬でもあります。
なんで運用はしないと割り切って、その分自分の仕事を頑張るって選択肢も考え方として卓越してます。
いずれにせよ、がんばってください☆

国債は大きく損をすることはないですが大きく得をすることもないです。
利率が低いといっても一般的な10年物定期預金よりは利率が良いのでほっておきたい人には悪くない商品でしょう。
1年や2年単位のネット銀行系でのキャンペーン金利で定期預金を組んでも良いですが満期の度に色々考えるのが面倒なら国債の方がいいのでは。
今後、預金金利が上がるかも知れないとお考えなら流動性が高い短期の定期預金を勧めます。>国債は、損は絶対しません。
しかしながら、国債なんて買っても
利息を計算すると涙が出ます。
楽天証券の「楽ラップ」がおすすめです。
検索して見られてみてください。>老婆心ながら、超低金利の現在は 国債の変動10や 優良会社の社債、都道府県債は、個人的に運用とは言わないと思います。
雀の涙ほどの利息もつきません。
変動10は 一年間は解約できませんが、事実上安全です。解約する時に一年分の利息をとられますが、それ以外で損をすることもありません。>トヨタの社債地方公共団体の公社債>

資産運用を考えています。

資産運用を考えています。
お勧めはありますか?初心者です。
宜しくお願い致します。

どれくらいの金額を運用するかにもよるかな。
元手がそこまで多くなくて保険に入っていないのであれば保険もありだとは思いますけどね。
toushi-info.net/投資というジャンルであればこちらにいろいろ挙げられていますが、わかりやすいのは株じゃないですかね。
あんまり考えるのが嫌なら株主優待メインで決めるという手も。
かなりの資金があるなら不動産や太陽光という方法も。

資産運用はあなたの置かれている状況によってやるべきことが大きく異なります。まずはあなた自身が本なり読んで勉強することをお勧めします。
それと保険は運用に使うのはちょーコスト高なのでやってはいけません。それが見えにくくなるよう仕組みを複雑にしたり期間を長くとったりしてるだけです。しろうとが保険で運用とかやっちゃうのも基礎的な知識不足が原因です。
あと毎月分配型もやっちゃだーめよ☆>少子化の進む、日本の株は将来性がありません。どうしてもと言うならディフェンシブ銘柄主体で長期保有してはいかがでしょうか。選定の際は過去20年以上のの長期チャートを見てから判断してください。>2016年に買った株は軒並み30%以上値上がりしています。
なお、2016年に買った株は、余裕で8ケタですww>やはり身近な、日本株がおすすめです。
銘柄を調べたり、面倒なことが嫌なのでしたら
楽天証券の楽ラップがおすすめです。
すべてお任せで運用してくれます。
wrap.rakuten-sec.co.jp/>三井住友海上プライマリー生命の商品とかすすめてるバカがいるけど保険で資産運用なんて無駄だらけ!保険会社とか銀行みたいな代理店は儲かるから売ってるだけ!この回答者みたいな金融リテラシーの低いド素人しか買わないよ!w
何のためにどの程度の資産運用をしたいのかにもよる!老後にむけて何かやりたいなら確定拠出年金がいいと思うけど!何でもいいから儲けたいなら株でも投信でもいいけど自分で勉強してやるしかない!初心者だからとかそんなの言い訳にならないから!
まぁ人にオススメは何ですかなんて聞いてる時点で論外!自分のことぐらい自分で考えろ!って話!>

資産運用について 投資か仕組預金か

資産運用について 投資か仕組預金か資産運用について真剣に考えようと思い、投資の勉強を始めました。
まずは知識から!と、ネットでよくお勧めされていた山崎元さんの「超簡単 お金の運用術」という本を読みました。
基本的にETFでの長期運用の指南書という感じでしたが、投資に関する知識・経験がゼロのため、イマイチよく理解できませんでした。
買う銘柄も2つに絞り込んであった為(TOPIX連動型上場投資信託とSMTグローバル株式インデックスオープン)、指南通りにまずは100万円ずつ買って運用してみようかとも考えましたが、どうしても元本割れのリスクを躊躇してしまいます…。
そこででできたのが仕組預金です。
私は住信SBI銀行を利用しており、そこのプレーオフという仕組預金が最長10年フラット金利で047%(税抜き)です。
普通の定期よりも高い金利で、とにかく元本割れのリスクがないのが魅力的に感じました。
ですが、銀行側に延長の権限があること、それによる金利上昇時の機会損失のリスクも心配です。
アベノミクスが成功した場合、今後金利は上がるでしょうか?リスクをとって投資するか機会損失覚悟で仕組預金に預けるか迷っています。
ちなみに私は28歳女性、現在の預金は600万円程です。
今年結婚します。
仕組預金に預けるとしたら350万円程で考えています。
金融商品に詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします。

基本的に、仕組預金と名がつくものにまともな商品はないと思って間違いないですよ。
高い手数料をとるための商品、と断言してしまってもいいくらいです。
TOPIX連動上場投信とSMTグローバルは無難で良心的な商品ですし、それに決められたのならそれでいいと思います。
(どうせならSMTエマージング株式もスパイス程度に少額組み入れた方がいいとも個人的には思いますが)ただ、「まずは100万ずつ」は絶対にやめた方がいいと思います。
投資信託は毎月1万ずつとか、低額から投資できるのが大きな利点です。
毎月積立方式で購入時期も薄く広く分散することで、高値づかみのリスクも避けられます。
まずは1万とか2万とか、損失が出ても授業料と割り切って考えられる低額で毎月積立方式で1~2年くらい実際に投資してみることをお勧めします。
(ちなみにマネックスやSBIなどネット専業証券を利用すればさらに低額で毎月1000円とかから投資できます)これなら途中で大きな暴落局面があっても、実際の損失額はあなたの人生設計を狂わせるようなものにはなりませんし、投資額がそれなりの額に積み上がる頃には、あなた自身が暴落・暴騰などいろんな局面を経験して、それなりの知識・経験を持つ投資家に成長しておられるはずです。
そのうえで、例えば個人向け国債や株主優待株など、もう少し投資対象を広げるとか、投資金額を増やしてみるとか、自分の知識・経験に基づいて検討してみればいいと思います。

仕組み預金に預けるぐらいなら、10年変動国債のほうがお徳では?
購入時期を1ヶ月毎ずらして半年後には毎月利子が入るようにするってのはいかがでしょうか>基本的に「仕組み~~」はまったくお勧めしません。どうころんでも銀行や販売元がもうかるようになってるぼったくり商品です。
今後十年間でマイルドな物価上昇が続き、最終的に3%くらいの金利になるのであれば、この商品は100万円につき10万円以上の遺失利益が生じます。
もちろん金利が下がったり、銀行のコストに見合わなくなれば最初の数年で終わりです。
であれば個人向け国債とか銀行のキャンペーン金利を探したほうがマシだと思われます。
元本割れを恐れるのはとても理解できます。でもインフレになってキャッシュの価値が実質目減りすることも同様に恐れなければいけません。
ある程度のインフレ対策としてグローバル株式などのインデックスを保有していることはトータルではあなたのリスク(特にインフレに対する)を引き下げると思いますよ。>現在評価は出来ませんが「失われた10年」は日本特有のしかも特殊事情かもしれません。インフレになったら金利も上がってくると思いますが、今後10年1%以下で、しかも基本解約できないというのは寂しい気がします。市中金利が上がってくれば相対的に預金は目減りしてきます。
半年間ぐらいの短期になりますが、何かのキャンペーンやポイントを使って1%ぐらいの定期預金に数百万円単位で入ることは時々あります。高めの定期預金を1年ぐらいで預け先を変えていくという手もあると思います。
www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/playoff_top
seisakukinri.nekokuro.jp/?p=496
www.woman110.com/200807/>

資産の運用を考えていますが元本保証で増やす方法を教えて下さい。
実際に関わって...

資産の運用を考えていますが元本保証で増やす方法を教えて下さい。
実際に関わっている方運用して下さっても結構ですが?よろしくお願いします。

預貯金だな!定期預金とか!あとはまぁ個人向け国債とか!もっと増やしたいなら何かしらのリスクをとらないと無理でしょ!

まだ日本に広まって間もないですが、こういった案件もあります。ご参考になれば幸いです!coconala.com/smartphone/services/134464>ほぼゼロリスクなら国債投資がリターンが安定していますよ。>元本保証ならネット銀行の定期がいちばんでしょう。
オリックス銀行の2年以上で0.17%くらい、それ以外でも0.15%台のところがけっこうあります。
新生銀行のスタートプログラムで、半年限定0.5%というのもあります。ここでは誕生月にも高金利になるプログラムがあるようです。
普通預金でいえば、イオン銀行は「イオンカードセレクト」で預金すれば0.12%、楽天銀行は条件付きで0.1%になります。
あと、長期運用なら、ネット銀行に仕組預金というのがあります。
1年単位で最大10年。
銀行の判断で途中で解約される、途中解約すると元本割れする可能性がある、というリスクもありますが、金利は0.2%前後と、押しなべて高めです。
調べれば他にも好条件のネット銀行があると思います。>ハイリスク・ハイリターンが一般的なので、ノーリスクならノーリターンということです。>元本保証では運用なんて言えない程度の効果しか期待できませんよ。
それでもよいのであれば、定期預金とかあります。
少しでもリスクを取らないと、目に見えた効果は実感できないかと思います。
比較的リスク低めと思われるのは、公共債(県債や市債)、外国債、外貨預金あたりから始め、ETFなどの投資信託へも手を伸ばされた方がよろしいかと。>

資産を勝手に運用してくれるファウンドがあります。
おすすめのファウンドを教えて...

資産を勝手に運用してくれるファウンドがあります。
おすすめのファウンドを教えて下さい。

額面により、種類が違うとおもっていいです。
なので、オーダー次第です

資産の運用について、現在1000万円の預金があります。
銀行にただ普通預金としてあ...

資産の運用について、現在1000万円の預金があります。
銀行にただ普通預金としてあるのですが、少しでも増やす方法ってありますか?当分、大きいお金を引き出す予定はありません。
難しい事はわからないのでできれば簡単に増やす方法があれば知りたいです。
あくまでも普通預金として眠らせておくのがもったいないかなと思い質問させていただきました。
ご教授よろしくお願いいたします。

「普通預金であれば、定期預金にする」「ネットバンクに預ける」なら、始めやすいと思います。
ただし、利益はあまり期待できません。
リスクを負うのであれば、FX取引、株などを購入することですかね。
でも、独学だと失敗する可能性が高いので、そういったことが勉強できる講座などへ参加することをすすめます。
後は資産の運用に関してはプロに相談するのが一番確実だと思います。
銀行でもいいですし、こういった個人のFPに相談して、意見を求めてはいかがでしょうか。
www.berrylife.jp/

>簡単に増やす方法があれば知りたいです。
・競馬で万馬券を当てる。
・宝くじで1等を当てる。
これ以上に簡単なものなどありません。>普通預金より、ということでしたら、定期預金に預ける方法があります。その中でも、あおぞら銀行の「あおぞらネット定期」3年満期だと0.3%です。普通預金に比べると10倍以上の金利ですよね。ネットに抵抗がある方には、「個人向け国債」があります。しかし10年で年利0.2%なので、あおぞら銀行と比べると利率は低くはなります。いずれにしても、あまり増える金利とは言えないですよね。他にどのような方法が増えるのか、効率的に増やす方法はこちらにまとめてあります。参考:「効率の良い貯金の仕方、賢く増やす貯蓄講座」 fp-onizuka.com/mailmagazine>1000万円の預金はあなたの全金融資産の何パーセントかで違ってきますね
10%未満のお金な株などに投資しても問題は無いでしょう
全資産がと言うのなら 個人国債10年物に半分 残りは定期預金などで十分でしょうね
利子で増やすというのは今の日本ではまず不可能です>貯蓄額は非公開ID.鉄則!円価値下落傾向.あなたの年齢により割当%変わります.他回答さん同様日本居住が+-かも気にします.それにて運用方法決めます.事前に知識かじり銀行さんに足を運んだらいかがですか?具体的に御質問頂ければ具体的になるよう回答を考えますが?個人情報さらさない範囲で...>東京スター、あおぞら、オリックス、新銀行東京、イオン辺りの定期預金、または、個人向け国債は如何でしょうか。>

資産運用とアセットマネジメントはイコールですか。

資産運用とアセットマネジメントはイコールですか。

言葉の意味なんていくらでもこじつけられるから正しいとも言えるし違うとも言える…しかし、資産運用を英訳すると asset management になります。

-資産運用

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい