資産運用

貯金や資産の運用についての相談です 現在、22歳の会社員です。 月支...資産運用

資産運用とゆうか定期預金についてなんですけど。

資産運用とゆうか定期預金についてなんですけど。
中国銀行に600万の定期預金をしてるんですけど年に1500円程しか利子がついてないので何か他にいいところに預けたいなと思ったりしてます。
個人向け国債とかはどうなんでしょうか?あまりリスクがあるようなものは無理なので今の定期預金よりも金利が良ければ充分なんでけど。
信用銀行とかで金利が良さそうな定期預金とかあったんですけど信用銀行ってなんだか怪しいイメージがありまして笑(°▽°)五年ぐらいは使う予定ないのでその間資産運用できたらなと思ってます。
株は600万以外のお金でひっそりしようと思ってるので株はなしです。
今の私のこの定期預金の金利ってなん%なんですかね?なんかものすごく安いきがしてます。
何かいい方法ないですかね?

信用銀行ではなく信用金庫ですとまと銀行ももたろう支店の定期預金をしてみては少しは金利が良くなります香川銀行セルフうどん支店でも良いです銀行の金利はヤフーのファイナンスの金利で確認可能ですinfo.finance.yahoo.co.jp/interest/それから株になりますがNISA枠で高配当で価格変動が少なく比較的安全な企業を長期運用する手もあります

資産運用として投資信託を始めたいと思っています。

資産運用として投資信託を始めたいと思っています。
20年~30年ぐらいのスパン、個人用確定拠出で株60%、債権40%ぐらいのポートフォリオで運用したいと考えています。
HPで調べてみると、ほしいファンドがどれも設定来高値をつけています。
本では長期積立では、ドルコスト平均法を使えば始めるタイミングは気にする必要はない、と書かれていますが、今の様な状況では基準価額が下降気味になるまで待っていたほうがやはりよいのでしょうか。
基本的な質問ですが、ご教授願えればと思います。
よろしくお願いします。

株価が上がるか下がるかは誰にも分かりません。
1996年、アメリカのFRB議長(日本でいえば日銀総裁)のグリーンスパーンが、アメリカの株価はバブルになりかけている「根拠なき熱狂だ」と警告をして話題になりました。
そのときのNYダウは6400ドル。
その後、ダウは6400ドルを下回ったことは一度もありません。
つまり、アメリカ経済の責任者のいうことを信じて、安くなったら買おうとおもった人は、一切株を購入できなかったことになります。
例えば、アメリカ経済は消費の回復やシェール革命の影響で今後プラスになる可能性は高く、日本株も黒田緩和やGPIF改革でさらに値上がりする可能性が十分にあります。
でも、中東情勢が悪化したり、中国経済がクラッシュすればこれらを吹き飛ばして世界的な不況になる可能性もあります。
将来のことはどんな専門家にも分かりません。
長期積み立ては、目先の上がり下がりに関係なく、長期でリターンを狙う手法です。
したがって、長期積み立てをするのだったら、時期に関係なく、すぐに始めるべきだといえましょう。

積み立ては早く始めるに越したことはありません。少しずつコツコツが基本中の基本です。基準価額は世界中の経済情勢によって日々変化しています。将来的に下降するとも限らないし、今後上昇を続けるかも知れません。それらを気にしなくていいのがドルコスト平均法です。>

知恵コイン500枚!!

知恵コイン500枚!!平成28年9月8日の生命保険大学課程試験(生保大学)◆生命保険と税・相続◆資産運用知識の解答を教えてください。
自信がなくても構いません。
複数解答いただければ正解が分かるかと思います。
回答いただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

生命保険と税・相続①エウアイ②エアアエ③イウウエ④イエイエ⑤エイアア⑥エウイア⑦エアイクケ⑧カコクエア⑨キイウコク⑩正誤誤正正 誤誤正誤正資産運用知識①エエイイ②エウエエ③エイウウ④ウエアウ⑤ウイアア⑥アエエウ⑦クオカウイ⑧コエオケク⑨コウカアエ⑩正誤正誤誤 誤正正誤正生保協会の解答なので、私が入力ミスしてなければ完璧な答えだと思います。
参考になれば幸いです。

なんで、その様なことがありながら、日本人は一方的に、悪者扱いなんだ…。どんな意図や思惑があるんだろう。日本の体裁より、売国に目が眩んだのでしょうか?犯罪不正警官が多いです。
どうすればこの世から犯罪がなくなりますか?
----------------
補足:俺の質問一覧すべてに目を通していってほしい実に深刻!所轄が不良なんです。30年以上前から不正ばかり。恐怖です。犯罪です。
30人ぐらい回答にキテよ
\(・o・)/>資産運用知識
①エエイイ
②エウエエ
③エイウウ
④ウエアウ
⑤ウイアア
⑥アエエウ
⑦クオカウイ
⑧コエオケク
⑨コウカアエ
⑩○×○×××○○×○>たぶん明日の10時頃、会社に解答届くと思います。明日でもいいですか?>その試験を受けた人がここを見る確率は低いだろうから、問題を書いたほうが答えがつきやすいと思いますよ>

資産運用についてご教示下さい。

資産運用についてご教示下さい。
財形が満期になり都市銀行の普通口座に550万の現金があります。
こちらのお金をネット銀行に預けたいのですが、比較サイトを拝見すると定期預金の金利ついて記載されたものが多いです。
定期預金というのは一定期間の間決まった額を預け入れて行く、というものですよね。
普通金利に比べて高金利で大変良いのですが預けていないお金は手元にある訳ですよね。
①それでも定期預金の方がお得でしょうか。
(普通預金に預けるとばかり思い込んでいたのですが定期預金がお得!と、どのサイトも記載があるので。
確かに普通預金は定期預金に比べて低金利ですね。
しかし定期だとまとまったお金をボーンと一発で預けられないと思ったのです)②おすすめのネット銀行を教えて下さい。
当方マイホーム購入の為に貯金してきましたが、あと2年は購入しません。
要はお得に増やせたらなぁと思います。
知識が浅く恥ずかしいですが教えて下さい。

マイナス金利のせいで、金利がどーんと下がりましたね。
それでもその辺の銀行に預けるよりはマシです。
主婦なので株とかリスクがあるものには手を出したくなく、数年前からネットバンクの定期預金を一年預けては解約しを続けています。
利息だけで70000円くらい貯まりました。
コツコツと増えていくのが私には合ってますねえ

資産運用の相談はどこにしたらよいのでしょうか?

資産運用の相談はどこにしたらよいのでしょうか?栃木県に住んでいます。
無料のNTTイフの相談で資産運用の相談をしたら保険で運用する様に進められました。
アクサのユニットリンクとソニーの変額保険です。
本当にこれでよいのか不安ですので、もう一か所で相談をしたいのです。
保険は二人ともすでにはいっており、十分とのことでしたので、保険以外の資産運用もアドバイスしていただけるような相談窓口をアドバイスください。
未熟さを茶化すようなコメントはお控えください。

信頼できる金融機関、保険業者以外まあ、地元信用金庫か地銀でファイナンシャル・プランナーの資格を持った人に相談するのが妥当ですかね。
証券会社は避けたほうが無難ですかね。
でも、基本的に独学を勧めます。
私も以前、投資信託を始める前にいろんな証券会社や銀行に相談しましたが大抵ろくな商品を勧めません。
だいたい、新商品の投資信託かグローバルゾブリンオープンというまあかなり買われてる投資信託ですがそれをさらに外貨預金とセットにしたとかいう意味不明な商品も勧められました。
実際に投資信託に絞り話しますと、やってみないとホントにいい商品はなかなかわからないです。
個別株ならなおさらです。
というか、資産運用ときいてすぐ投資を考えてしまいましたが、投資信託や株をやるか元本保証の国債買って少しずつでも配当もらうかあるいはマンションなどの不動産投資個人的経験から全くもうからないと思うけど外貨預金してみるかなどいろいろです。
金などの現物買って高くなったら売るとかもありますしどう運用するか決めるためにも何冊か本買って勉強するのをおすすめします。
最近は、マンガなどで分かりやすい本も多いです。
ちなみに失礼ですが、保険商品はあくまで保険であって資産運用とは言いがたい。
ファイナンシャル・プランナーもまずは今入ってる保険の見直しからはじめることを言います。
要は保険商品は資産運用ではないということだと思います。
だって増えないでしょ、満期になってもかけた半分も戻らなかったり世間ではどういう認識かわかりませんが、少しずつでも増やすのが資産運用だと私は思いますから、保険はあくまで万が一のために入る別物だと思います、だまされてますよ

まずご質問について「保険以外の資産運用もアドバイスしてくれる相談窓口」とのことですが、これは、信託銀行でも、地元の銀行や信用組合でも、証券会社でも、個人のFPでも構いませんが、口先でない「顧客第一」を実践しているかがポイントと思いますどちらかと言うと、その会社や銀行でなく、その担当者次第です「あなたの知識、運用目的などにあわせて、情報提供をしてくれる人」ですねこういう人を探すのは、前述の金融機関を回るか、口コミ(あなたのお知り合いからの紹介)かと思います根気がいることかと思いますが、ようは相談無料の顧問FPを探しましょう次に薦められた保険について他の回答に「資産運用でない」とありますが、そう言う方はお金に詳しくないですご質問は変額保険なので変額保険について考えます「変額保険で資産運用」のメリットは、??税制面のメリット??毀損しない保険価値そのデメリットは、??保険料の100%が資産運用に回らない=保障分は運用されないこのため中期、長期の資産運用として選択肢となります例えば、資産運用で100万円増えたと仮定し、保険の場合は一時所得なので課税対象は25万円、税率20%なら税額5万円金融商品の場合、利子部分は源泉分離課税20.315%なら税額20.315万円、為替差益なら雑所得となり税率20%なら20万円と、保険は一時所得であることで税額が少なくなりますまた株式や投資信託、不動産など購入時の価額を下回り損失となることがあります変額保険の場合も解約返戻金が支払額を下回る場合がありますが、死亡保険金の価値は毀損せず、死亡保障は支払額以上となり、運用が良くない場合には死亡保障にすることで損失を回避可能となります>銀行。
銀行でも保険は扱っていますが、保険以外の資産運用も多数扱っています。(っていうか、保険はおまけ。保険で運用するのとそれ以外の商品で運用するそれぞれのメリット、デメリットなども説明してくれるはず)
地元の信用金庫、銀行などで敷居の低いところがいいと思います。
今だとたぶんNISAを勧められるでしょう。事前に有る程度予備知識を仕入れておくとよいかも。
もちろん相談は無料だし、今、口座をもっていないところでも大丈夫です。できれば、近くにメガバンクがあれば、メガバンクと地元の信金・銀行と両方いくと比較できて尚よいと思います>

資産運用について教えてください。
積立利率変動型の個人年金(最低保障利率1.75%、...

資産運用について教えてください。
積立利率変動型の個人年金(最低保障利率1.75%、年金戻り率116%)に加入していますが、この保険を解約して、投資信託にしようか迷っています。
現在解約すると90%の戻りで24万程度マイナスになります。
何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

正確な回答をするには、今の個人年金内容(なんとなく米国債で資金運用をする保険でしょうか?)とこれから始めようとされてる投資信託の内容をもう少し詳しく知る必要があるのですが、今の情報の範囲でお答えします。
個人年金と投資信託は性格が違い、それぞれ掛ける目的が違います。
個人年金は利率のいい定期預金に近くて将来のために資産を貯める目的が、投資信託は元本割れのリスクが有りますが、将来のためにお金をふやす目的があります。
一般論にはなりますが、貯める目的で掛けている個人年金を解約して元本の10%も損をするのは、資産運用のリバランスと言う理由があったとしても少し乱暴な気がします。
但し、リスクがある分、投資信託は予定されている利率が良いし、プロに投資を任せる分安心感もありますね。
投資信託のリスクは、①プロに投資を任せる手数料がかかる。
(要は運用成績が0%だった場合でも、プロに手数料を払う必要があれば収益はマイナスになります)②投資リスクはあなた持ちであること。
(プロのリスクは、自分の履歴に傷がつく「かもしれない」ことくらい)です。
リスクをしっかり認識された上であれば、投資信託に資金を託してみられても良いのではないでしょうか?余談ですが、実際、不景気になるとゴールドマンサックスみたいな世界最高峰の実績のあるをもつトレーダーが集まるでも投資に失敗しますし、同じ業態のリーマンブラザーズは倒産までしました。
私の基準は、何年後に何の為にどれだけ増やしたいか、です。
生活の為のお金ならリスクは取れないし、将来旅行に行くためのお金なら少々リスクがあってもいいですよね!私の会社は銀行から年利1%でお金を借りてます。
それを思えば個人年金もいい利率だなーとは思うのですが、悩みどころですね。
細かいことあれば、質問受け付けますよー!takanori6149@gmail.com

確定拠出年金や小規模企業共済は 可能でしょうか? 可能だったら それらの節税分だけで、通常10-20%はすぐに取り戻せますので すぐ解約をお奨めします。まあ 両方とも積み立てですので 一気には買えませんが。
不可能ならあと何年くらい 投資信託で運用されるおつもりかです。分散投資して 投資信託(販売手数料0 低運用報酬(目安0.6%以下)がお奨め)の利回りは 通常年平均3-5%と言われてます。最低の3%として複利計算で 5年運用で16%、10年運用で34%のトータル期待利回りになります。勿論 元本割れの危険性もあります。
そのくらい以上長く運用されるおつもりでしたら、乗り換えをお奨めいたします。そうでないなら 満期まで待たれた方が いいかも知れません。
(本当は加入しなければ 良かったのですが)
投資判断は自己責任でお願いします。>そんな保険になぜ入ったのか不明!気持ちが変わったんなら解約して投信やったらいいと思うけど!損して後悔しないように気をつけなよ!>

これから、資産運用をしようと思っている28歳です。

これから、資産運用をしようと思っている28歳です。
積立投信にしようと思うのですが、色々ネットで調べた結果、ポートフォリオを組んだり、ファンドの成績を見たりと、うまくやれば年利3パーセントなら簡単?という理解をしました。
どの程度の理解度があれば、これくらいの成績をおさめられますか?誰でも3パー程度のリターンが簡単なら、みんなやってると思うのですが..現在、昨年度の年収は600で、貯金は360です。
120万を運用にと考えていて、まずは10万を1年かけて積立てようと考えています。
(その後は様子を見ながら3万~5万にするつもりです)

理解度と成績はリンクしません。
その貯蓄額であればまだまだ現金預金を続けた方が得策かと思います。
それでも始めたいのであればネット証券で少額からスタートをおすすめします。
毎月500円などからスタートできます。
うまくやれば3パーは簡単?うまく出来なければ資産を減らす事になりますよ。
頑張ってください。

投資信託と株の業者の数って、投資信託のほうが多かった気がします。投資信託はその投資信託のルールに則って運用してるので、資産が増えようが損しようが関係ないってかんじだと思うので、独自に株とかを調べて方が楽だと思います。あと1年くらいでは上げ相場のときは、成績が良くなって 周期的には短いかんじがしますね。 暴騰暴落を経験した投資信託がどれだけのアベレージをだしてるのかを調べればわかりますが 投資は10年くらいは経験が必要でしょうね。 勝つか負けるかは別として、周期的に暴落暴騰を数回経験して生き残れたら1人前だと思います。 投資で成功してる人たちは3%くらいは余裕でしょうが メガバンク等100兆以上貯蓄があるのに1%も利益が出せないのが現実なので、 結局リスク=リターンのバランスだけだと思います。
自分は投資信託は顧客の手数料と資産の金利を取るだけの無能な集団だと思ってるので、自分で株を投資をしてますが 投資信託は資産を減らしても、一定の手数料を貪る集団です。失敗したなら手数料すら取るべきではないと思いますが>運
先々の動き
数十万 投資して 下落して放置して…
気がつけば 三桁 希望するものになっているのを保有。
長期運用
目先は下落し 買付を続け 口数を増やし
目的の年に 口数を大幅に増やすことができ
基準価格が上昇して 評価額が 大幅に増え
結果 利回りが…
毎年 順調に上がれば 嬉しいですが 期待しないことです。>やってみるしかありません。頑張ってください。あなたがおっもう以上にみんなやってると思いますよ。わざわざひとにいわないだけです☆>エリート中のエリートであるプロのファンドマネージャーの理解度は、貴方より遥かに上だと思われます
しかし、そんなファンドマネージャーでさえも、
大多数が市場平均に勝ち続けることすら、極めて困難だそうです
投資、頑張って下さい>私も昔、投資信託や不動産投資、保険商品などの勉強をした事があります。勉強した結果出した結論はファンドマネージャーや不動産仲介業者、保険販売業者に渡している手数料が高すぎると判断して、自分で運用を始めた次第です。私はいわゆるデイトレードみたいな手間のかかる取引法方法は選んでいませんが年間5回位の取引で年率20%(税引き前)以上を勝ち取っています。保険は掛け捨てで入っています。そうすると、ますますそのような手数料がやたらめったら高い商品を買う気には毛頭なりません。>

貯金に資産運用しているお金は含まれるのでしょうか?

貯金に資産運用しているお金は含まれるのでしょうか?貯金いくら?と聞かれて答える場合、資産運用しているお金は除いた単純な貯金額を答えますか?それとも資産運用しているお金も含めた全資金を答えますか?

相手にもよりますが、、、私の場合は、、、[銀行・郵貯などの預金・定期預金]が貯金株や投信、国債(外国債も含めて)は資産または運用資産土地・家屋は不動産資産※財産いくらある?とか聞かれても答えないです

<<貯金いくら?>>と聞かれてても、答えません。
貯金額といえば、金融機関にある普通+定期の預金の額(+箪笥預金の額?)と考えるのが普通なのでは・・・
私の場合、預金は、資産や金融資産には含めますが、貯金することを運用とは思っていないので、投資(運用)額には含めません。
貯金口座は、現金が必要になった時に備えて、ストックしておくための場所だと考えています。>

貯金や資産の運用についての相談です

貯金や資産の運用についての相談です現在、22歳の会社員です。
月支給額は手取りで19万なのですが実家に入れる家計費と学費の返済で70000円分割購入した物や車の返済などで約40000円携帯代が10000円といった状態です。
将来、投資をしたいと考えておりその資金を貯めようとしていますただ、食費や遊ぶお金が多くなかなか貯金が出来ず困っています。
何か食費を浮かす方法や、要求を抑える方法その他、貯金のコツなどがあれば教えていただきたいです。
よろしくおねがい致します。

調味料の使い方で安い食材でも美味しくできるセンスに興味をもとう。
そういう人は毎月定額が自動引き落としされる貯金にすべし。
もう新車を買うのはやめよう。
それより出世しよう。

-資産運用

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい