資産運用

本日(2017/9/8)行われた、生命保険大学課程試験(生保大学)の ??生命...資産運用

資産運用に成功している人は、

資産運用に成功している人は、ずっと成功しますか?

成功し続けて初めて資産運用に成功してると言えるかと...仮に一回成功してもだいたいビギナーズラックですね。

資産運用について質問です(銀行など)

資産運用について質問です(銀行など)先日新生銀行に預けていた独身の時の貯金400万が満期になります。
(キャンペーンで三か月のみ0.5%だったもの)よってどこかにまた移したいと思ってますが、比較サイト見てもどこもう~んという感じです。
みなさんだったらどうしますか?高金利でいうと、オリックス銀行かSBJ銀行が金利よさそうですが・・信用金庫などもよいと聞きますし・・・メガバンクはもうほぼ0金利なので今は使っていません。
株や投資信託はやったことないです。
外貨はちょっと興味があるけど、まだ勉強不足なので・・夫もそういうのは興味ないと思うので、リスク少なく、安全に少しでも増やせたらと思っているので、定期預金の移動くらいかなと思っています。
詳しい方良かったらアドバイスお願いします!!

我が家もちょうど貯金を移す予定で、色々考えた結果・宝くじ付き定期預金(大阪シティやスルガ銀行など。
300万円で年30枚)・個人向け国債(キャンペーン目当て。
今だとみずほ銀行は400万円で12000円)・イオン銀行セレクトorデビッド(普通預金が0.12%)の予定です。
期待薄ですが、冬のボーナス時期に良いキャンペーンやらないかなと思い、少し待っています。

確かに冬のボーナス前になにかやるかもしれませんよね!
スルガの宝くじつきは、夫の預金をしています(^o^)
イオンの金利なら、オリックスやSBJやるかもじぶん銀行も競合で迷ってます、、 >イオン銀行でイオンカードセレクトを作り、普通預金という方法もあります。>ここで他人に、自分の投資をどうすれば良いかをたずねているうちは、リスクのある投資をしてはいけません。
あなたの場合は、まず自分に投資です。
投資の勉強にお金を真っ先に使うべきです。
色々な投資の本を読むこと。図書館でもいいので。自分で選択できる程度の知識を身につけましょう。>個人向け国債を調べてみなよ!キャンペーンをやってる金融機関もあるから!>

夫婦の貯金1500万あるのですが、全部普通預金です。
おすすめの資産運用ありますか...

夫婦の貯金1500万あるのですが、全部普通預金です。
おすすめの資産運用ありますか?少しでも増やしたいです。
乳幼児も2人いますが、今のところ学資はやってません。
それとは別に、私は結婚前に400万を終身保険に300万をネットバンク定期預金に入れ、隠し財産にしています。

☆例えば、・株・外貨預金・FX・金、プラチナ・・・などに投資する場合は、(例1)1500万円を預けたら、値上がりしたので、1年後には1515万円になっており、15万円のもうけ。
(例2)1500万円を預けたら、値下がりしたので、1年後には635万円になっており、865万円の大損・大赤字。
・・・となる場合もありますが、それでもOKですか?→もし、「お金が減ってしまうのは困るわ!絶対イヤ!!」ということなら、定期預金や個人向け国債など、損しないものにしたほうが無難。

元本割れが嫌なら、個人向け国債とか元本保証型仕掛けないですね。
余り増えませんが。
リスクOKなら、先進国株のノーロードで信託報酬が少ないインデックス型投資信託がいいかな。
信用金庫に預けるアドバイスしている人がいますが、0.45なんてマイナス金利の今はネット銀行でも見当たりません。
社内向け預金とか、一般人が出来るなら仕組み預金とかじゃないですか?
普通の定期預金でそんなのあるなら、どこの信用金庫か教えて欲しいです。>最低でも、NISAとIDECO活用するべきです。
あとはふるさと納税ですね。
そこからはどういったポートフォリオを構成するかなので、その1500万が定年まで使う予定がないなら、積極投資してもよいかと思います。
私は30代ですが、
株式投資 2000万円
預貯金 1400万円
貴金属積立 200万
で合計保有資産は3600万円程度です。
去年は配当や売却益で120万程度の運用益がありました。>私も貯蓄型終身と普通預金です。後はリスクがこわいので国債と投信だけしています。国債は定期預金よりも少しですが良いですし減ることはありません。投信は減りました。
貯蓄型終身は今からはあまり良くなさそうです。数年前に一気に返礼率が悪くなったみたいです。
私は貯蓄型終身は退職金のつもりで老後資金にしています。>40歳主婦です。街の信用金庫がお勧めです。私も先日主人と一緒にそれぞれ補償額いっぱいの1000万ずつを定期預金しました。率は0.45。3年後に手数料引いても20万以上増えるので旅費に楽しみです。1500万なら3年で15万以上つくと思いますよ。
メガバングより信用金庫です。>国債か個人年金>

資産運用無料セミナーに参加後 個別相談に申し込み 全7回に渡り最終的に運用までに...

資産運用無料セミナーに参加後 個別相談に申し込み 全7回に渡り最終的に運用までにもっていくというスケジュールです。
自分としては 運用にはどんな商品があるとかの説明的なこと1?2回で終わるものかと思ってました(甘かったですね)。
当方(40代独身)初心者でその手の本やネットで調べたりする程度、銀行定期預金くらいで運用実行はしていません。
FPは 手数料が入ってくるので相談料は取らないと言っていましたが、そうなるとこのまま相談を続けFPの勧める商品で運用を開始した場合 今後預け替えだなんだといろいろと勧めてくるものなのでしょうか。
今プッシュされてるのは豪ドル建個人年金保険と付特法と医療保険です。
次回医療保険の申し込みの運びとなっていますが本心は今のところあまり必要性を感じていません。
豪ドル保険は私にはややこしいのでやめようと思っています。
このまま相談を続けるべきか悩んでいます。
まとまりのない文ですみません。
補足ちなみに住宅は持ち家のためローン等他の負債もありません。

資産運用を考える前提となる教養を身に付けるには、今後の社会保険改革の方向性や各種税制の方向性や仕組みを理解するのが一番だと思います。
40歳独身であれば、今後住に続ける自宅の確保が先決です。
それを出発点として資産運用を考えていくべきだと思います。
60歳を過ぎたら住宅ローンフリー、保険料支払フリーになるように考えると、その時に豪ドル円の為替を予測しなければなりませんからオーストラリア移住でも考えていない人にオススメするの如何か?と思います。

資産運用の目標設定

資産運用の目標設定これから、資産運用を始めようとしている超弩級の素人です。
無知な質問で失礼と思いますが、仮に元金1千万円あるとして、年間100万円を稼ぐというのは難易度として高いものでしょうか?目標設定をするために、具体的な数値を考えるべきと思ったのですが何しろ素人ですので現実的な目標なのか、的外れな目標なのかがわかりません。
参考程度に助言いただけると助かります。

「資産運用の目標設定」についてはじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。
それでは質問者さんの具体例を参考に考えます。
1000万円の投資額に対して100万円(年間)のリターンとすれば、単純に10%/年間。
現在、日本の大手行の銀行預金金利が、0.03%/年間ですので、10%と考えればかなり高い目標となります。
他の比較対象としてはJ-REITの平均分配金水準としては約3%程度、また世界的に見ても金利水準が高く安定的な金利を得られる豪ドル債券の場合、年間4%程度(約3年債)となっています。
もちろん短年だけで10%のリターンを目指すという投資(投機)手法はあると思います。
例えば、FXや株式への投資です。
これらは10%どころか、それこそ1000%などハイリターンを上げられる方もいます。
ただ、この場合は上げるか下げるかの丁半博打のようなものとなります。
つまりは単純にハイリスク・ハイリターンです。
ブラジルレアルやトルコリラ、メキシコペソなどのいわゆる人気の高い新興国通貨も同様ににハイリスク・ハイリターンとなります。
年間目標リターン平均の設定要素としては、下記のような項目から考えてみると良いと思います。
・ご年齢・投資商品(金額、銘柄など)・今後の投資可能年数・今後の投資可能金額・オフショアファンドも投資対象に入れるかどうか?・その他、投資や人生でどのようなことを目標に運用していきたい、など弊社代表の河合圭が過去のブログ記事で、資産運用の考え方についてまとめているので、下記ブログURLをご一読下さい。
※河合圭のオフショア投資ブログ(自分の投資の仕方がすべてだという勘違い)についてk2investment.blog26.fc2.com/blog-entry-1670.htmlまず、目標を設定される際にはおよそ何年間の投資で年間平均リターンは何パーセントを目指すかという観点をオススメします。
上記でもお伝えの通り年間平均4%程度で良ければ外国債券などの運用でしょうし、それ以上のリターンを安定的に求められる場合にはオフショアファンドへの投資が良いです。
また、あくまで参考程度ですが、投資元本を、何パーセントで運用をすれば、何年で「投資元本が2倍になる」という計算方法があります。
いわゆる「72の法則」と呼ばれる考え方です。
詳しくは過去のブログ記事で弊社から情報を発信しているので、併せて下記ブログURLもご参照下さい。
※「40、50代のための資産運用ブログ(「72の法則=金利(%)×年数(年)」)」について4-50-shisan.com/2012/10/72.html最後に、質問者さんの具体例として挙げて頂いた年間10%のリターン目標は少し高い印象ですが、仮に4?5年間運用をして、その期間の年間平均リターンが7?8%程度であれば、実際に目標達成は可能だと思います。
※URLについては、あくまで情報提供で載せております、ご了承下さい。
投資は自己責任ですので、最後の判断はご自身でお願いします。
少しでもお役に立てますと幸いです。

そんなに難易度は高くありません。
たとえば、投資信託の日興・資源ファンド(株式と通貨)ブラジルレアルコースなら、現在の基準価額が6,015円、毎月の分配金が120円で、元金(投資額)1,000万円であれば1,660万口購入できますので、毎月の分配金は192,000円になり、年間の受け取り分配金は230万円になります。
年分配金利回りが10%以上の投資信託はほかにもたくさんあります。ネット証券で購入すれば手数料も低く、投資効率は高くなります。>コンスタントに一生に渡ってですかね。ムリと思うべきですね。そんなおいしい話が素人でもできるほど転がっているならば、皆やってますよ。 瞬間的には確かにいくかもしれませんね。
今の世界は、過剰マネー、リスクテイク気味、こんな状態では常にアンテナ張っているプロ集団がごちそうを持っていきますよ。
個人のリーテールには残りカスの低リターンかプロも近づかないハイリスク物が中心です。
知らずにハイリスク物に手を出して今の上げ潮相場で儲かっているものだから有頂天になって10%なんて軽い軽いとほざく者は多数いますが、明日は地獄かもしれんのです。
素人ならばリターンに義務感を持つ必要ないんだから小遣い程度稼げればで、ミドルリスク/ミドルリターンを最高値にしてやるべきではないですか。 と言いながらも年率2%稼げれば御の字になった年金基金などは原資を痛めることは嫌うのでミドルリスク/ミドルリターン攻めてんですが、やられるときはやられてますよ。
しかし、その1千万がほとんどすっ飛んでも良いと覚悟するならば、一生に渡っては絶対にムリでしょうが、数倍になることだってあることはありますよ。 何せ過剰マネーですからね、プロも分析できない噂だけで群がって値を上げるのはあるでしょう。 噂で上がるので逆の噂で暴落もあり逃げるタイミングが肝要ですよ。>難易度の概念がそもそも有りません。
簡単な人には簡単ですし、無理な人には無理です。
(たまたま、を自分の能力と誤信した場合は取り返しのつかないことになります)
個人で直接運用するのか信託するのかは分かりませんが、
信託会社の利回りが個人の場合の最低ラインの目安になるかと思います。
この質問をしている時点で資産運用を考えるのは先延ばしにした方が宜しいかと思います。
恐らく相手方に言いくるめられて終わってしまいます。
利回りは優れているのか否か、リスクヘッジは適切か否か、波はどうか、短期か長期か・・・
建前は別として、本音は楽して儲けようという考えの方は絶好の鴨です。
近時はシュミレーションソフトが優秀ですから、
これらを利用して知識と経験を積むことを、強くお勧めします。>何で運用するか・・・によると思います。
株、債券、為替・・・
ハイリスクハイリターン・・・
ただ初心者ならローリスクローリターンの安全なものからがいいのでは?
私は株とFX(為替)と両方しますが、年間で10%は軽いです・・・
無理せず勉強しながらがいいと思いますよ。
一気になくすより、少額で勉強しながら実践が一番早道かと・・・
目標を決めずに少額実践・・・。>

blissmansionさんはまだこの資産運用カテにいらっしゃったんですね。

blissmansionさんはまだこの資産運用カテにいらっしゃったんですね。
自分宛てのキビシイ質問にいつまでたっても答えませんから、てっきりとっくの昔にここから去られたんだと思っていました。
皆さんはblissmansionさんがまた登場されたのを意外に思いませんでしたか。
qa/question_detail/q131789738...qa/question_detail/q111790003...blissmansionの辞書には間違い、認める、訂正、反省の文字はない。
blissmansionの辞書は欠陥辞書である。
blissmansionの辞書に無視の文字はある。
この人は自分宛ての疑問(都合の悪い質問)には一切答えない。
の一般質問にはホイホイ回答するのに、都合の悪い質問には貝になります。
「20年以上の積み立て投資の場合、バランスファンドがいいのか?(海外)株式だけで行くのがいいのか?悩みますね。
」つい最近までは悩んでいませんでした。
しつこい位に(海外)先進国株式だけで良いと言って、自分の考えを押し付けようとしていました。
なぜ、言うことが変わったのか。
たぶん、最近私を含めて数人から今までの発言を厳しく批判されていることが影響しています。
ほとぼりが冷めればまた先進国株式だけで良いと言いだします。
「銀行員や証券会社の営業マンが勧める投資信託は「毎月分配型」投資信託と言い、儲かるのは銀行や証券会社、損するのはお客という「屑」金融商品です。
」この説明で特に問題があると言うほどではありませんが、いささか正確さが欠けています。
ちょっと知識のある人なら大げさに言ってるんだなということがわかりますが、まったく知識の無い人に説明するんですからこれでは不親切です。
この人には最初から正確な情報を発信する気もその誠意もありません。
窓販に恨みがあるのか、言うことが極端で独断と偏見に満ちています。
初心者を自分好みに洗脳するつもりなんでしょうか。
情報を自分に都合よく加工・修正するクセがあります。
彼には正確な情報を発信しようという意識と謙虚さが欠けています。
金融機関がお客に薦める投資信託は自分がより儲かる商品である場合が多いですが、そのすべてが「毎月分配型」ってことはありません。
ほかを薦めることもあります。
「毎月分配型」投資信託は金融機関にとってはとても儲かる商品ですが、お客だって儲かることはあります。
いくら問題点の多い商品とはいえ、さすがにお客が必ず損をするってことはありません。
サギ商品じゃないんですから、すべてのお客が損をするようでは金融商品として成立しません。
投資信託はネット証券から買った方が良い(ネット証券の方が何かと有利)と考える人は多いと思いますが、彼はそれを誇張するあまりにネット証券からの回し者みたいな存在になっています。
「毎月分配型」は「屑」金融商品。
当たっているような当たっていないような。
「毎月分配型」はたくさん売れていますから、「毎月分配型」を「屑」金融商品と考えてない人もたくさんいるということです。
間違いを認めない、訂正もしない、反省もしない、平気でインチキ臭い情報を流し続ける「屑」回答者に、「屑」金融商品と言われる覚えはない、と「毎月分配型」が怒っています。

個人的な見解でも「銀行員や証券会社の営業マンが勧める投資信託は「毎月分配型」投資信託と言い、儲かるのは銀行や証券会社、損するのはお客という「屑」金融商品です。
」と言ってもいいそもそも運用したくて投資しているのに毎月分配で運用資金を返されてもね再投資なんて手数料として使われて返されたものを再投資になるんでしょう投資の意味も分からず勧められたままに買うボケ老人のような頭の人が多い分配型のリスクをよ~く説明した上で分散、分割で買うのはいいんですけどねほとんどの場合は天井近くで話題になるのか景気が回復しているからなのか高値掴みで買わされる場合が多い余裕のある時に買わず景気の悪い時に買えばいいのだけどね分配型で海外絡みの投資だと円高になれば軍資金が減っている状態で返されるそれも手数料を払って(笑)

回答ありがとうございました。
まずは一言(ひとこと)、
あなたの低レベルでくだらないこの回答はいったい
何なんですか。
私は個人的な見解を言ってはいけない、などとは
言っていません。
自分の考えや意見を発信するのに個人的な見解を
言ってはいけない、何て事になったらいったい何を
言う事が出来るのですか。
誰々が何々と言っている的な情報を利用する場合も
有りますが、個人がその考えや意見を発信する
場合にはそのほとんどが個人的な見解になります。
だだし、人それぞれ考え方や価値観は違いますから、
その個人的な見解に対して異論やクレームが付く事もあります。
私はその個人的な見解にちょっと異を
唱(とな)えただけです。
あなたはその個人的な見解に対して異論を
唱えてはいけないとでも言うのですか。
クレームを付けてはいけないとでも言うのですか。
>

本日(2017/9/8)行われた、生命保険大学課程試験(生保大学)の

本日(2017/9/8)行われた、生命保険大学課程試験(生保大学)の??生命保険と税・相続??資産運用知識の解答をお教えいただけますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

間違えてるかもしれませんが、参考に。
生命保険と税・相続問1アエエウ問2アアウア問3イウウエ問4イアエウ問5イエウウ問6アウアウ問7イケキオウ問8ウアエコキ問9カエオキイ問10◯××◯×◯◯××◯問10の最後と問4の最初自信ないです。
資産運用知識問1エアイア問2エエアエ問3エウウア問4ウイアウ問5ウウイイ問6アウウウ問7カオケキイ問8エコクイオ問9エコオケイ問10×◯◯◯◯×◯◯××

資産運用
問題1
エイイア
問題2
エイアエ
問題3
エウウア
問題4
ウイアイ
問題5
ウウイイ
問題6
アウウウ
問題7
オカケキイ
問題8
エコクイオ
問題9
エコオケイ
問題10
×○○○○××○××
間違っていたらすみません。>

-資産運用

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい