経済

経済学を独学で学ぶ場合、経済学の用語辞典は必要でしょうか?その場...経済

経済学部志望の高2です。

経済学部志望の高2です。
学力的に、北海道大学、東北大学、名古屋大学、神戸大学、九州大学で迷っています。
滋賀県在住です。
模試では名古屋大学と神戸大学はC判定、北海道大学と東北大学と九州大学はB判定が多いです。
北海道大学はたまにA判定もあります。
神戸大学以外は旧帝大なので、旧帝大に行った方が良いのかな?と思いつつ、神戸大学にも憧れがあります。
しかし、割と近隣の名古屋大学や神戸大学は実力的に微妙です。
やはりこの中では最も簡単な北海道大学を第一志望とするべきでしょうか?偏差値は低めでも旧帝大ですし、コスパは悪くないですよね。
補足就職は、大手金融、商社、証券、メーカーあたりが良いかなと思います。
公務員やインフラ、サービス、医療には全く興味がありません。

名古屋大学経済学部は旧高等商業学校で帝大ではありませんが、そのこと知ってますか?就職先もローカルですよ。

よく知りません。
もしも神戸大学か名古屋大学を目指すなら、どちらを目標とすべきでしょうか?>旧帝大の経済学部が良いなら、東北大学、東京大学、京大、九州大学。その他の名古屋、北大、大阪大学の3大学は新制学部。大阪大学は偏差値が近年高いので、チャレンジするにはいいかもしれませんよ。>ぶっちゃけ高2の判定はあまりアテにならない少し高めの目標大学をとっとと決めて突っ走るべし!>膳所高校ですかね、2年の模試の判定から3年の模試の判定は2つくらい下がるので注意が必要です。因みに膳所高校から北大は結構多いので先生に聞いて見ると良いですよ。>まだ高2でしょ。
今から入れる大学を選んでどうするの?
そんなことでは1年後に下剋上スピリットの奴に抜かれてしまいますよ?
入れる大学を選ぶより、今は入りたい大学を(真剣に)探して選ぶことだと思いますが。
もし入りだいと思わせる大学が見つからなければ、これから1年間の受験勉強は夢に向かってのチャレンジ要素がなく、ただの辛い修業期間とだけになってしまいますよ。>将来どこで就職したいかによって変わってきます。もし東京で就職したいのならば北大よりも横国の方がよいですね。恐らくB,C判定になってしまいますけど。横国経済は名門で就職もかなりいいです。基本的に旧帝でも下位だとその地元以外ではあまり評価されません。>

経済特区の役割ってなんですか??

経済特区の役割ってなんですか??

経済発展のため、特別な法や行政ができるということです。
例えば通常会社というのは税金や保険を払う仕組みになっていますが軌道に乗るまで支払いなしとか、仕事のできない社員を簡単に首にできるとか特例がたくさんあります。
基本はここをベースに産業を発展させ国を潤わせることが目的なのです

経済学を独学で学ぶ場合、経済学の用語辞典は必要でしょうか?その場合どの辞典が...

経済学を独学で学ぶ場合、経済学の用語辞典は必要でしょうか?その場合どの辞典が一番良いのでしょうか。

日本で「経済学」と言った場合、「経済学(economics)」と「マルクス経済学(political economy)」の2つがあります。
「経済学(economics)」であれば、用語辞典は要りません。
economicsにおける専門用語は数学的に定義されるので、辞典だと数式の使い方が教科書と違っていたりして不便ですし、なぜか経済学系の用語は不正確な辞典も少なくありません。
何より辞典は高価ですし、辞典を買うよりも教科書を複数冊買って「サブの教科書を辞書的に参照する」という勉強法の方が良いでしょう。
経済学部生は教科書を持っていない方も多いですが、大学院生などは上のような「教科書を複数使う」という勉強法をする方が多いです。
「マルクス経済学(political economy)」であれば、用語辞典は必須です。
「マル経」は哲学や歴史学のような学問ですので、新しい用語が出てくる度に辞典を引いて「どのような学説があるのか」等をチェックすることが重要です。

必要ありません。
経済学初級テキストを読むだけで十分です。その中で用語解説されています。>

-経済

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい