経済

経済的DVについて… 下のようなことは経済的DV になりますか? 現在妊...経済

経済指標の結果と為替相場の関係について、

経済指標の結果と為替相場の関係について、指標発表が行われた国の経済指標の結果が良い場合、その国の通貨が買われる傾向にあり、反対に指標発表が行われた国の発表結果が悪い場合には売られる傾向にあるというのは、インターネット上ではどこでも書かれていますが、そもそも経済の先行きがいいと、通貨の価値が上がるのはなぜですか?分かりやすい答えで解説いただけると助かります!よろしくお願いします(*'ω'*)

経済の先行きが良いと、一般的にその国の政策金利が上がりやすくなりますもしくは経済の先行きが良いと、その国が政策金利を下げる可能性が低下するとも言えますこれはそれぞれの国の事情によって違ってくるところですそして、「政策金利が上がる」あるいは「政策金利が下がらなくなる」ということは、その国の債権の金利や預金金利など、金利全般が上がりやすくなる、もしくはいま以上に下がる可能性が低くなる、という事になるわけですまた政策金利が上がることによって、インフレ懸念も低下しますこうした事が好感されて、世界中の投資マネーがその国に集まりやすくなり、その国の通貨が買われ通貨高が引き起こされるのですただし、日本のように金融緩和している場合、指標が良くても政策金利は上がらないので、通貨高になる要因とはなりません

>というのは、インターネット上ではどこでも書かれていますが
その前提がもう間違ってますが、良い時に上がることもあれば、通貨の信用が良くなり上がることもあれば、指標が悪くてもあがることもあるし、どーとでも言えますね。
大抵は、織り込み具合やマーケットのポジションの積もり方とか、色々理由つけられまだそのほうがましです。でも本当はそういうものも理論的にはあまり意味がないので、まあ気楽にやればいいんですよ。>

経済学って何を学びとればいいのでしょうか?

経済学って何を学びとればいいのでしょうか?大学受験の時倫理、政治・経済を選択していました。
特別興味を持ったわけではないのですが、教養程度にもうちょっと知ってみようかなってのと実家にそれっぽい本が転がっていたので勝手に持ち帰り今読んでいるところです。
(大学四年間の経済学が十時間でざっと学べる 井堀利宏)しかし、受験の時に学んだことよりも(まなびたりないかも。


ですが)面白くないというか何が追加されたのかがいまいち分かりません。
確かに知らないワードが(ギッフェン財、ジニ係数etc)出てきてますけど、そこまで分割して考えて意味あるのか??わかりづら ?といった感想になってしまいます。
受験の時に学びとった経済学と言えば、お金の流動性を確保するために一般人からも少額ずつ預金させておくことで銀行を通して企業に多額の融資をする資金を作り出していること。
何でもかんでも好き勝手に生産するより適材適所に生産する方が全体として効率がよい(リカード生産比説?だったっけ?)。
企業、個人は好き勝手な商売をすることで自動的に適材適所となる(見えざる手)はずだが、独占販売などで市場が混乱しないように政府がある程度の法整備はすべきだ!!etcみたいなことを学んだと思っているですが、今読んでいる本では、相対的に比較するとドウコウだから需要が増加するよ。
でも、こういう時は需要は減少するよ。
のようなたくさんパターン作ってみました感がすごい感じられて馴染めません。
大学からの経済学って(マクロ、ミクロ)何を学びとればいいのでしょうか?

経済学は20世紀の数学者が使った学問ですから、経済学を学ぶためには「比較的新しい数学」を理解しておく必要がありますね。
歴史や具体的な制度を覚えたり整理したりする科目ではなく、社会(経済に限らない)のある程度一般的な法則を数学や統計学で証明していく学問なので、抽象的な考えが苦手な人には向いていないかもしれません。

社会の仕組み≠経済学ということでもあるのでしょうか?>

経済学部か工学部に行きたいのですが、理系か文系どちらの方がいいですか?

経済学部か工学部に行きたいのですが、理系か文系どちらの方がいいですか?理系からでも国公立の経済学部に行けると聞いたのですが本当ですか?

経済学部は数学なども必要ですので、理系から経済学部を受験するのも良いと思います。
経済と工学部ですが、工学部にも電機、機械、土木、化学、など様々ですので、興味だけでなく、就職なども考えた方が良いかと思います。

旧帝大の九州大学には経済工学科があります。>絶対に文系に行くべき。
経済学部がいいですよ。>国公立じゃないですが
高校は理系コース選択、大学は私立の経済学部でした。
言えることは
理系コースは理系科目が多いので
文系の授業時間(英国社など)が少ない分、自学自習を応分にしないといけないので面倒ってことかなぁ。>

経済学部に所属する1回生です。

経済学部に所属する1回生です。
最近は簿記二級でもあまり相手にされないと聞き、少し危機感を抱いています。
(まだ取ってませんが)今何をしたいかは明確には分かっていないのですが、資格って何があればいいんでしょう?現段階では・日商2級・秘書検定2級は取ろうと思うのですが、ほかに何をとればいいかわかりません。

経済学部って資格化するのが難しいですから。
専門分野や得意分野が何かわかりませんが、マルクス経済学をはじめ大学で学ぶような経済学では相当する資格が皆無です。
大学で学ぶ経済学は高度に学問的過ぎて資格には使えません。
しかし資格試験用に体系化・簡略化されたマクロやミクロならないことはないです。
難関ですが不動産鑑定士、中小企業診断士、また資格ではないですが公務員試験にも出題されます。
まあ経済学にこだわらないのであれば、挙げてある資格でも良いと思いますし、自分の興味のあるものを受けた方が受かりやすいです。
例えばパソコンに興味があればIT系の資格でも良いと思います。

公認会計士や税理士の資格の勉強をしてみてはいかがでしょうか。>

経済学のジョルゲンソンの投資理論って、最近の経済学のテキストや、公務員のマク...

経済学のジョルゲンソンの投資理論って、最近の経済学のテキストや、公務員のマクロ経済学の参考書にはあまり書かれてないのですが、何故なのでしょう?あまり、主流ではないからですか?!公務員試験のマクロ経済学でも出ませんねー。
経済成長理論でもハロッド=ドーマーモデルや同じ新古典派のソロー・スワンの経済成長理論は、どの経済学のテキストにも書かれてますし、公務員試験のマクロでも出る事があるのに。
投資は利子率の減少関数だということは、自明だと捉えているから、ジョルゲンソンの投資理論はわざわざテキストでも取り上げられないのでしょうか?補足関連分野である加速度原理やストック(資本)調整モデルくらいはやりますが、頻度は低いですね。
これらも頻度が低いから、ジョルゲンソン投資理論もあまり扱われないのでしょうか?

公務員試験の経済原論で出題される内容はいわゆる「学部入門?中級レベル」のミクロ経済学とマクロ経済学です。
「学部中級」までの経済学の内容の99%は現在ではもう使われていない「古い理論」であり、そのほとんどが1970年代以前の経済学です。
「高度な数学の知識が要らない」という理由で教科書に載っているだけで、実際には批判され尽くした半世紀以上前の学説ですから、公務員試験向けの参考書に載っているかどうかは「学界で主流か」ではなく「公務員試験に出やすいか」という基準でしかありません。

経済学を学ぶのに数学はどれ位のレベルが必要ですか?

経済学を学ぶのに数学はどれ位のレベルが必要ですか?

経済学部の2年生くらいまでのレベル(必修科目レベル)なら、高校の数学ⅢC程度で十分です(数Cとは初歩的な行列代数です)。
それより上のレベルだと、位相数学や測度論のような抽象数学や、微分方程式や制御理論みたいな物理学で使うタイプの数学が必要になります。
学部上級レベル?大学院必修レベルの理論経済学を学ぶために必要なこれらの数学は理学部数学科で言うと2?3年の選択科目レベルですね。
研究するレベルになってくるともう何でもありで最先端の難しい数学を上手く理論経済学に応用することに喜びを感じている人たちが世界にはいます(もちろん日本にも)。
一流大学大学院の経済学専攻は理系出身者が多いですし、高度な数学を何の断りもなく講義で使いますから、経済学部出身の院生は大変です。
院進志望の経済学部生はコツコツ数学を独習したり、数学科の授業を聴講したりする必要があります。

以前の私がした回答です。参考になるかもしれません。
qa/question_detail/q101717029...>足し算と引き算と割り算と掛け算☆>高校の数Ⅲと数Cレベル。>微分が必要。。。。。。。。。。。>

経済的弱者を大きな政府の立場で助けないのと、経済的勝者の金持ちから税を多く徴...

経済的弱者を大きな政府の立場で助けないのと、経済的勝者の金持ちから税を多く徴収して弱者に配分するのと、どちらが長い目で見て持続可能な国家になるんでしょうか?

経済的弱者・障害者等の所謂…糞の役にも立たない者への施しはしなくて良いですよ。
本当の意味で未来を見据えての国作りに弱者は見てみぬフリで良いですよ。
自然に消滅するのが摂理やと思います。

経済至上主義のなれの果てとは、鉄道は全て高速化、人間のする仕事は奴隷化

経済至上主義のなれの果てとは、鉄道は全て高速化、人間のする仕事は奴隷化こんな所ですかね?昔に比べて今の社会は超ストレス社会ですね。
客の要望も強くなり、仕事の高度さがあがり、鉄道も新幹線乱立で全てが金とスピード社会。
金さえあればなんでもできる時代なので、まぁ便利な世界になったというプラス思考もできるけど。
経済至上主義のなれの果てなんて、こんなもんですか?ついでに高度経済成長期に増えすぎた人口の高齢化による高齢者の尻拭い、作りすぎた原発の後処理、なんだかんだで前回の東京オリンピックあたりから、小泉政権ぐらいまでの日本が一番良かった時代ですかね。

経済成長、経済成長とバカのひとつ覚えのようにいうけど、最終的にはどうなるのかね。
資源の奪い合いと人口削減の為の戦争したりして、最後は核で世界人口を半減ぐらいさせるとかいう流れにいずれはなるんじゃないのかな。
今の核の威力は凄まじいそうです。

経済初心者の高校生です

経済初心者の高校生です日銀が政府の借金を買って市場にお金を出す理由ってなんですか?誰がどういう利益を得るんですか?高校生にもわかりやすくお願いします

日本経済は、長年デフレに悩まされています。
デフレで物価が下がると「とりあえずは、お金を使わずに現金でもっているほうが得」となり、投資に廻るお金が減って、経済が活発になりません。
そこで、日本銀行はインフレで物価を上げ、経済を活発にしようとしています。
インフレにするためには、市場に大量の円が出回らせることが必要です。
政府の借金を民間の金融機関が買えば、市場の円を減らす結果になってしまいますが、日本銀行が買えば、市場に出回る円の量が増え、インフレになりやすくなります。
日本銀行は、インフレで経済全体が活発になれば、国民全体に利益がいきわたることを期待してやっているのですが、急激な変化が起これば、よくない点も出てきます。

政府の借金を民間の金融機関が買えば、市場の円を減らす結果になってしまう理由は何ですか?
あとインフレだとものが高くなって逆に売れなくなるんじゃ?>

経済的DVについて…

経済的DVについて…下のようなことは経済的DVになりますか?現在妊娠14週目妊婦です。
私は、彼に一切お金を渡されません。
任せてもらえない。
買い物も外食も病院代もすべて彼が払っています。
私には絶対お金を渡さず一緒に行くって感じです。
私は働いていません。
悪阻が酷かったり、彼が専業主婦を望んだので私には、お金をくれないので友人と遊びに行ったり買い物したり、何もできません。
なので妊娠中もあって、どんどんストレスがたまっていきます…なのに彼は付き合いだといいカラオケに行ったり、スナックに行ったり、友人とBBQしたり妊婦をおいて夜中3時まで飲んでいた。
連絡なしに。
などもあります。
彼は、俺は働いてるから。
世の中は等価交換だ。
働いてるからから欲しい物を買う遊ぶ。
みたいなそれで自分へのご褒美といって一万もするラジコンを買ったりします。
反対しても私は家のことしてる。
私だって働いてると言えばだから食べさせとる。
お菓子欲しいって言ったら買ってあげとるやろ。
…と言いますそんなの値段の桁が違います…食べ物をねだると言っても最近は悪阻が酷いのでゼリーなど、頼む程度です。
なのに、この前買った。
だからダメ。
ワガママ言うな。
です…久しぶりにスタバ行きたい。
ダメ。
高いから買わないこの扱いは何なのでしょう…一応私は、携帯代は自分の分払ってますし、食費も、食べさせてやってる。
と言われたので毎月一万ちょっと出してます。
携帯サイトで稼いで3人で、食費2万でやりくりしてるので、一万も使ってないはずですが…なのに買ってと言えばワガママになり、悪阻やからっていって甘えとる。
とまで言われお金貰えるのが当たり前買って貰えるのが当たり前やと思うなと言われました…正直辛いですバレンタインも、ないお金を頑張ってだしてチョコをプレゼントしても、なぜかお返しはDSの中古ソフト…チョコは手作りですお金を貯めて彼に仕事用の便利そうなカバンをプレゼントしたり喜んでくれるかなと考えてプレゼントしてます。
なのに彼がくれる物は中古ソフトや、最近くれた物は、オークションで700円で落札した指輪でした彼はバレてないと思ってますが部屋に、明細?がありました正直かなりショックをうけました誕生日なんて、お金ない…ごめんでしたしこれは経済的DVですか!補足彼に言ったところ経済的DVではないと言われました…お金を渡していないだけで、一緒に買い物いってるし、食べさせてるし、あれ欲しいっていったら買ってやってるだそうです…

経済的DVですよ。
DVする人はやっていることが 間違ってると思ってないから わからないと思いますよ。
ですから 旦那さんの親と貴女の親と 話し合いしたらどうですか? このままじゃお子さんが産まれたら やっていけないでしょ? 話し合いして 改善されなければ 一緒にいる意味ないでしょ。
でも お子さんだけは 貴女が幸せにしてあげてくださいね。
お子さんの幸せを一番に考えてください。

おいくつのご夫婦でしょうか?
ここで質問するにも経済DVかどうか?ではなく
あなたは自分の人生をどうするかの助言では?
彼が経済DVでない、と言い切ったから、それで?
…というか、あなたはすでに麻痺しています。
あなたが手作りのチョコや素敵なカバンをプレゼント
したら彼が変わるとか?それはありません。
彼もあなたを苛めている実感はないまま、おかしな
ことを言っている、病気です。それをそのまま鵜呑み
にせず、もうあなたは生まれてくる赤ちゃんのためにも
しっかり守らねば。しんどいけれど現金収入を得る道を
探って下さい。それしかない。がんばって。>DVになるでしょうね。完全にナメられてますね。まぁ、貴女も見る目なかったんですよ。>旦那さんの行動に愛情感じませんね。
奴隷状態ですよ。
これから赤ちゃんが産まれたら、急に赤ちゃんの体調悪くて病院のお金が必要になったり、買わなきゃいけないものがあったりしますよね。
このままの、生活なんて無理なんで両親に相談してみては?
貯金や保険も必要になってきますよ。
このタイミングできっちり決めないとだめですよ。
我が家は私が管理してますが、旦那がお金入れなかったら即離婚です。
私も15週の妊婦ですが、まだ食べられるものが変わります。
食べたいものが限られてるのに買ってもらえないなんて赤ちゃんにもストレスにもなりますよ。
そんな旦那さんと何十年も生活できますか!?
よく考えたほういいですよ。>補足について
必要以上に苦痛を強いられていること自体がすでにDVなんですよ
言い方悪いですが、何だか夫婦というより飼われている都合の良い、家事してくれる女って感じですね。
出産を機にご実家に相談されてはいかがですか?
過去質問からして、ご実家は正しい考え方だと思うので、お父さんからガツンと話してもらうべきです。
無理なら、実家に戻り人生やり直した方がよいです。あと4~50年我慢するのは普通無理ですよ。
子供が産まれて、それにかかる費用発生しますから、今のうちに食費と雑費、育児費で月に10万円くらいは預からないと、おかしいですよ。
あなたも家計簿をつけて、明細をわかるようにしておけばよいだけです。
お子さんができて、いちいち伺いをたててお金をもらうのではかなりのストレスかと思います。
これからの体にも影響します。無事に出産、産後のためにも話し合ってください。
このままでは、実家に帰ることにもなりかねません。>経済的DVですかって完全に奴隷扱いでしょう。
稼ぐ手立てを奪い、自由を奪い、子供は作ってってどこをとれば
いいと思います?
主人も似たようなことは言いましたしもめましたが、私はチラシ配ったり
内職したりいろいろしました。
でも、お金は私が管理してましたよ。
生活費しかくれないとこも知ってますが、子供生まれたらどうするんです?
オムつKじゃうのでくださいとかいちいち言うつもり所消化。
よく考えてみてください。
子供のミルク代やおむつ代をもらおうとして使ったからお金ないというと
どづするんです。
文面上、ためたお金でとありますがこれはもらえていないんでなく、
あなたが希望する金額がくれないということでしょうか。
とりあえず、あなたのお母さんにそうだんしてみるといいのでは?
お金がなくいけないなら彼がいない間に来てもらえばいいと思います。
無料の法律相談も市でもありますし、法テラスもあります。
専門に相談されるのも手だと思いますが。>

-経済

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい