経済

経済学部は文系ですか?理系ですか? また、経済学部は数学で受験でき...経済

経済経営学部に通っている大学3年生の者です。

経済経営学部に通っている大学3年生の者です。
学部に関係する卒論のテーマを、この夏休み中に考えてくるように言われたのですが、いくら考えてもいいテーマが思いつきません...どのようなテーマが書きやすいなどあったらアドバイスもらえると嬉しいです。

経済&経営ですよね?現代日本で身近で注目度も高いテーマと言えば「ブラック企業」でしょう。
「ブラック企業」は、経済観念・経営観念の欠点から生じやすいものです。
学んだ経営学を活かしてブラック企業を立て直せるか? 改善できるか? と考えるのは極めて実践的なテーマでしょう。
自殺者なども出るような深刻な問題になっていますが、その一方で、「残業ゼロ」を進めている会社なども増加中ですし、様々な改善に取り組んでいる会社が増加中ですね。
また、ブラック企業が多いほど、社会経済の成長にとってもマイナスです。
ブラック企業自身、できることなら経営改善したいと思っている会社も少なくないでしょう。
経済から見ても、改善点は多数あるでしょう。
さらに最近、注目されているブラック業界が「学校」です。
教師の勤務環境は、ブラック企業なんて可愛く見えてしまうレベルとも言われています。
離職者も多いし、非正規教師の増加も深刻な問題になっています。
かなり緊急性が高いので、いい案が出れば数年の内に大改革が起きても不思議ではありません。
「ブラック企業」は身近で調べやすいし、学問理論の検証もしやすいですし、改善した成功例のデータも多いし、取材先もいくらでもあります。
また、自分自身の就職活動のためにも知っておいた方がいい内容でもありますし、そのレポートは友人や後輩にも有り難がられるでしょう。

今後の国際経済の展望が良いのではと思います。毎日ニュースを見ることが勉強になりますし、就職しても役立ちます。>新しいテーマを選ぶことをお勧めします。
人工知能とか、フィンテックとか。
「バリューチェーン」みたいな古いテーマを選ぶと、高度なことを書かないと粗が目立ちます。
新しいテーマなら、教授自身がわかってないから、稚拙な内容でも高く評価されます。
それこそ、英語メディアの記事を集めて、翻訳して、まとめるレベルでも、教授に喜ばれます(笑。>書きやすいのは、質問者さんの知識や情報のストックがある程度あるものが一番です。書きやすいから、今話題だからという理由だけで書きはじめると、膨大な情報量に流されるでしょう。そこそこ知識の地盤がしっかりしていれば、少しくらいは調べなくても書けるし、膨大な情報の中でも、ある程度は取捨選択したり、情報源を探ることでよりより情報を得ることもできるはずなので、中身の良し悪しは別としても、形にはしやすいと思います。卒論は、小学生からの学びの集大成です。得意な科目、分野などが分かれば、もっと具体的な提案ができるかもしれません。>人工減少とAIでお願いします。>

大阪経済大学の人に質問です

大阪経済大学の人に質問です自分は今年度の公募制推薦で情報社会学に合格し入学する予定ですしかし、大阪経済大学について何も知りません自分が知りたいのは次の項目なんですができれば教えて欲しいです?情報社会学って何を学ぶところですか??パソコンを買うつもりなのですがデスクトップもしくはノートどちらが大学側にとってはいいですか??陸上部に入ろうと思っていますスポーツ推薦以外でも入れると聞きました。
しかしスポーツ推薦以外から入ると足手まといになりませんか??大阪経済大学で何をすれば在学中より良く過ごすことができますか?(勿論のこと努力はするつもりです)この四点について教えてください お願いします

現大阪経済大学・情報社会学部の者です。
?情報社会学って何を学ぶところですか?情報社会とありますが、実際は経済学と(情報)社会学・経営学の3つを主軸に勉強していきます。
?パソコンを買うつもりなのですがデスクトップもしくはノートどちらが大学側にとってはいいですか?別にどちらでも構いません。
ですがノートの方が家での持ち運びにも便利ですよ。
?陸上部に入ろうと思っていますスポーツ推薦以外でも入れると聞きました。
しかしスポーツ推薦以外から入ると足手まといになりませんか?私は部活には所属していませんので、この点は分かりません。
?大阪経済大学で何をすれば在学中より良く過ごすことができますか? (勿論のこと努力はするつもりです)・第一は友達を作ることです。
部活でもサークルでもいいので入りましょう。
クラスはあって無いようなものなので、部活やサークルで作るのが手っ取り早い!・またサボリ癖をつけないことです。
語学は特に再履修が面倒なので取るように!・資格を取りましょう。
情報社会学部は『FP2級』『簿記2級』『基本情報技術者』のいずれかの資格を取ると、単位がもらえます。
単位ももらえて、就職にも便利なのでぜひ取っておきましょう。
今からでも勉強しておくことをオススメします。
卒業までに124単位必要なので、自分で授業を何曜日の何限に入れるかは決めることができますが、結局、朝から夕方まで大学で授業になるでしょう笑大学だから平日を休みにできる!と思わないほうがいいかも。
あと大学に入ったらすぐに新入生キャンプという物があります。
集合場所でグループ分けされて、その人達と一泊二日を過ごします。
夜にはレクリエーションがあり、グループ毎に『出し物』をしないといけません。
他にも行程が詰まっているので、ほとんど出し物を考える暇がありません。
しかし危機的状況の中で、自然とグループの人達と仲良くなります!在学生は必ずここを通ってきているので、質問者さんも頑張ってください!ではでは。

とても助かる助言でした
ありがとうございます
今か出来ることで頑張りたいと思います>大学受験ランキングが激変 上智・立命館・龍谷が人気急上昇
nikkan-gendai.com/articles/view/life/156275
龍谷大など、SiC合成向けナノ粒子を開発-2000度C焼結も強度保持
www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150109eaac.html
龍谷大学理工学部の大柳満之教授らの研究グループは、米カリフォルニア大学デービス校の
ズヘア・ムニール教授らと共同で、炭化ケイ素(SiC)合成向けに、
酸化物を使わず2000度C程度の高温で焼結しても強度を保てるナノ粒子を開発した
偏差値詐欺をしても低偏差値&就職力産近甲龍最低の京産よりも龍谷へ
実質学力は龍谷>>>京産()
★京産は近日産近甲龍から外れます★
進研模試 総合学力記述模試11月(高3生・高卒生) 学部全方式平均偏差値(C:合格可能性40%以上60%未満)
最新難易度(経済系)
58 近畿(経済)
57 ★龍谷(経済)←近大は偏差値操作をしているので実質トップ
55 近畿(経営) ★龍谷(経営)
------マトモな入試が行われているかの否かの分厚い壁----------------
54 大阪経済(経済)
53 大阪経済(経営) 甲南(経済) 甲南(経営)
------進学する価値があるか否かのブランド力の分厚い壁----------------
49 ★京都産業(経済) ★京都産業(経営) ←偏差値操作をしているにもかかわらず摂南と同難易度
47 摂南(経済)
※今年の京産の公募推薦は志願者が激減。とうとう全入に近い状態に
【週刊ダイヤモンド】W合格対決(経済・経営学部)
龍谷大 100% - 0% 京都産業大
【サンデー毎日増刊号】4大模試幹部が選ぶ今後人気が上がる大学、関西私大編
立命館大、★龍谷大★、近畿大、大阪経済大>

経済学部について。

経済学部について。
昨日、岡山大学経済学部に合格を頂きました。
これから入学まで少し時間があるのですがこれをやっておいたほうが良いということはありますか?岡大じゃなくても経済学部でやっておけば良いことがあれば回答宜しくお願いしますm(_ _)m

元岡山大学経済学部の者です。
入学前までって話なら、TOEICのテストがあると思うんですが、その勉強ですね。
TOEICで350点以上取らないと、卒業するのに絶対必要な(必修)講義を受けられなかったです。
今もあるんじゃないですかね。
そして、470点以上取ると、昔は経済実用英語って講義が免除になったんですよね。
730点くらいとるとまた単位くれます。
2,3回くらい練習しておくのも手ですよ。
あと、下宿ならいい部屋を抑えることですね。

先輩から回答を頂き、感激しております。もう少し、質問させてください。TOEICで350点というのは難しいのでしょうか。また、TOEICのオススメの参考書などオススメのものがあれば是非教えてください!>

経済指標に関する質問です

経済指標に関する質問ですアメリカに限って例を出せば雇用統計ADP雇用統計新規失業保険申請件数消費者物価指数生産者物価指数中古住宅販売件数中古住宅販売保留指数FOMC政策金利などなど他にいくつもありますが金融取引の判断材料とされる数々の経済指数について、それぞれの経済指標の重要度の順位付けやレベル分けをしたいのですどの経済指標は、相場の上昇下落にどれだけの影響力があるのか、金融業界で勝負している人々からアンケート形式で出題して、データを取りたいですですが私はただの大学生ですどんな企業や組織の人々にこのアンケートを出せばいいのかもわかっていません大学生の分際で、企業にこんなアンケートの回答を要求して相手にされるかどうか自分でもうまく説明できないので例えるなら、サッカーのJリーグ選手に今までに使用したスパイクを使い心地の良いもの順にランク付けしてもらう?みたいな感じです例えになっているでしょうかその業界の人々にどの経済指標がどれくらい重要なもので、どの経済指標はあまり重要ではないか、のデータが欲しいですどうすればいいでしょうか大学の経済学関係の教授に相談するのもアリでしょうか?また証券会社などで働いておられる方々、一般の個人の人間からそのような案件や相談を受けたことはありますか?

経済指標ではありませんでしたが、慶応の学生さんからとある商品がどの国で売れるか?という質問きたことあります。
会社の近くまでちゃんと来て丁寧に質問してくれた上に、喜んでくれたので協力できてむしろうれしかったですよ。
会社ホームページで部署名と担当者名を調べて、調査目的や結果の使用用途をはっきりと書いてお願いしてみてください。
プロは地道な作業の重要性を知っているので、調査目的に意義があると感じれば高確率で協力してくれるでしょう(^-^)調査目的と結果の解析法は教授陣に先に聞いてみれば喜んで改善アイデアを提供してくれるでしょう。
熱心な学生さんはみんな大好きです。
がんばって!

わたしからの提案としては、各指標の重要性は年代によって変わってます。昔はアメリカの貿易統計がいまの雇用統計並みに重要視されて乱高下してました。最近はADP統計と非農業部門雇用者数の乖離が気になりますね。ADPはサンプルが小さく、NFPは母集団の1/3をカバーする大掛かりな調査です。それぞれの時代になぜその数字が重要視されてきたか、そしてそれを踏まえて今後はどの統計が為替予想に有効かに触れたらおもしろい気がします。>その時のトレンドにより違いますから一概には言えません。>

中国経済が崩壊したら韓国経済も連鎖して崩壊しますか?

中国経済が崩壊したら韓国経済も連鎖して崩壊しますか?それとも影響は警備ですか?そんな記事が夕刊フジにある。
↓www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130627/frn1306271810....自滅へ向かう韓国経済 過剰な中国依存が裏目 金融情勢悪化で共倒れ寸前 (1/3ページ)2013.06.27中国の「影の銀行(シャドー・バンキング)」問題を発端にした経済危機を世界が警戒するなか、中国へのすり寄り姿勢を鮮明にしているのが韓国だ。
朴槿恵(パク・クネ)大統領は27日に財界人を大勢引き連れて中国を訪問、習近平国家主席との首脳会談で蜜月関係をアピールする。
ただ、輸出に頼る韓国経済はアベノミクスの影響もあって足元がぐらついており、対中依存を高める戦略が裏目に出る恐れもある。
韓国が「親中反日」路線を強めている。
朴大統領は27日夕に習主席、28日には李克強首相ら中国側要人と相次いで会談する。
経済面での力の入れ方も尋常ではない。
朴大統領に同行する財界人は現代自動車やLG電子の会長ら総勢70人超と過去最大の規模。
大統領自身も北京での日程を終えた後、韓国企業が相次いで進出している西安を訪れる。
中国側も「史上最高級のもてなしで朴大統領を受け入れる」(韓国外交筋)見通しで、中韓の親密ぶりを日本や米国に見せつけ、牽制(けんせい)するという思惑で一致している。
韓国政府は14日には、中国とのFTA(自由貿易協定)を積極的に推進すると表明、日本が交渉参加するTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)とは距離を置く方向だ。
日中韓3国によるFTAも交渉中だが、中国との2国間交渉が先行しているのが実情だ。
韓国と外貨を融通し合う「日韓通貨交換(スワップ)協定」についても130億ドル(約1兆2600億円)の融通枠のうち30億ドル分(約2900億円)は延長しないことが決まった。
一方で中国との通貨スワップは11年に規模を拡大、昨年には貿易決済にも利用することで合意した。
「韓国は円高ウォン安を前提とした経済構造であるにもかかわらず、アベノミクスで前提が崩れ、輸出品で電機や自動車など競合分野が多い日本に対する競争力が失われている。
中国との関係強化で日本包囲網を敷こうとするのがクネノミクス」(銀行系証券アナリスト)というわけだ。
とはいえ、韓国経済はすでに重度の中国依存症に陥っている。
2012年の韓国の輸出総額は約5480億ドル(約53兆円)だが、そのうち中国への輸出額が1343億ドル(約13兆円)と24・5%を占める。
輸入総額5195億ドル(約50兆円)のうち、中国からの輸入額は807億ドル(約7兆9000億円)補足内需が低迷していることもあって、国民総所得に占める輸出入の比率(貿易依存度)は112%に達している。
貿易頼みで中国頼み。
つまり中国がコケたら共倒れしかねない状況にあるといえる。
その中国は、「理財商品」と呼ばれる高利回りの金融商品が暴発寸前だ。
10%を超える高利回りで集めた資金は、主に不動産投資につぎ込まれているが、巨額の焦げ付きが懸念されている。

>中国経済が崩壊したら韓国経済も連鎖して崩壊しますか?経済構造が違うので、韓国経済が先に崩壊します。
両国が危機にあるのは、・リーマンショックの影響で欧州市場も縮小している。
中韓両国とも欧州を主要輸出先にしているけれど、需要がなくて輸出が伸びない。
これは当面継続します。
・アメリカが一足先に回復しつつあって、金融緩和終了議論が出ている。
アメリカの金融緩和で余剰になった資金が中韓に流れ込んで投機資金になっていた。
ところが、緩和の終了でその流れが逆流して中韓から資金が流出している。
中国でシャドー・バンキングが問題になるのは、流れ込んだ投機資金が不動産等の投機に化けて経済成長を演出していたからです。
これが消えてしまうと借金だけが残ります。
韓国でも不動産バブルが起きていて、これが消えると国民生活は破綻します。
中韓両国ともに条件的には同じようなもので、現状は非常に都合が悪い。
ただし、中国は対外的には日本に次ぐ純債権国家、韓国は純債務国家です。
中国は他国にカネを貸す側、韓国は外国からカネを借りる側。
どちらが苦境に強いのかは明確です。
中国が崩壊するようなら、韓国はそれ以前に崩壊していないとおかしい。
いよいよ中国が苦しいのなら、貸したカネを回収するでしょう。
他人にカネを貸す余裕が無いはずです。
そうなるとカネを借りないと経済が回らない韓国は持ちません。
今後、どんどん資金が流出するようだとチェンマイ・イニシアチブによる日本から韓国へのスワップ枠でも不足するでしょう。
中国が貸さない、日本からの枠組みでも足りない。
連鎖して韓国が崩壊するのではなくて、一足先に韓国が持たないことになるでしょう。

中国を先に訪問した、韓国が日本を見限った~という、増すゴミ報道を見かけたが。
>朴大統領に同行する財界人は現代自動車やLG電子の会長ら総勢70人超と過・・・
こんな顔ぶれのお供同伴では、永久に日本訪問などできるはずもない、な。>韓国人は、あまり国際経済に詳しくないのでしょう。
韓国大手新聞社が、国債の配当に関して配当が高い方がいいという記事を国内外に出す程度ですので。
しかし、中国の内情を理解していないと思います。
中国版サブプライムが崩れたら、40年くらいは浮上できないのではないかと予測されていますので、一緒に沈没するかと思います。
中国以上に、2005年から韓国の国民は負担のみがずっと増えている状況なのは政府の責任でしょう。
中国経済の影響はまともに受けるでしょうし、その影響に対する体力はもうないでしょうしね。>日本が逃げ出しつつある中国に、これから一段と傾斜してゆくわけですからね。
まあ日本も無理心中されないように、要注意!>『それとも影響は警備ですか?』
の意味がわかりません m(_ _)m
非常の事態に備えて、
見守れと言うコトなの?>

経済学に対する批判は色々とありますが、

経済学に対する批判は色々とありますが、経済学のモデルには政府と個人しかなく、その間に存在する企業や組合などの組織、中間団体の行動原理が十分に組み込まれていない、だから現実をうまく反映しているとは言えない。
この言説は経済学に対する批判として、的を得ていると言えるでしょうか?

的を得ていないと思います。
大前提として、経済学におけるモデルは、どれも「現実」を説明するために作られています。
そのため、どれも異なる「現実」を説明します。
ですから、この主張は、「経済学的に重要なある問いがあり、それは中間団体の行動によって引き起こされている。
しかしそれを説明する経済モデルは存在しない」という主張だと、解釈できると思います。
では、これが的外れだと考えられる理由を述べます。
まず、経済学批判とありますが、そもそもミクロはそのような問題を考える分野です。
つまり、ミクロを指しているのであれば、「物理学は物理現象を説明しようとしていない」というような、トンチンカンな主張になります。
次に、マクロ批判だと仮定します。
つまりその批判は、「マクロ経済学的に重要な問いがあり、それは中間団体の行動によって引き起こされている。
しかしそれを説明するマクロ経済モデルは存在しない」となります。
この場合、以下の三点が理由として考えられます。
第一に、そのような問いが実証研究で見つけられていない可能性。
第二に、実証されていても、それをモデルに仮定したところで自明な結果しか得られない可能性。
第三に、数学的にそのモデルが解けない可能性。
ここからは主観になりますが、第二にの理由が大きいと思います。
現実と経済モデルのギャップは腐るほどあります。
ですが、それを埋めたところで何か新しい発見がなければそのモデルの価値はありません。
たとえば、組合をマクロモデルに組み込んでも、その組合の行動をどうモデリングするかが大切です。
なぜ個人が組合に属すのか、組合の目的は何か、それらを中立的にモデリングした上で、誰も気づかなかったような理論的帰着を得なければなりません。
それができるのならば、それに気付く人がいたなら、そのモデルは学術雑誌に載り、経済学は中間団体の行動を組み込んだと言えます。
ちなみに、中間団体でも組合などの誰でも思いつくものならば、たぶんそれを組み込んだマクロモデルはすでに存在すると思います。

う~ん…素人には難しいお話だと思いましたが…
つまりマクロにおいても、中間団体の行動は織り込み済みになっている、あるいは中間団体の行動をあえてドシドシ取り込んだモデルを作ろうとしても新味のあるモデルにならないので、研究者の研究インセンティブにつながらない、ということでしょうか。そして簡単なモデルであればすでに作られているだろうと。すみません、専門に近い方か、とお見受けしますが、何らかのモデルが既に存在してるかどうかって、すぐには分からないものなんですか?
つまりマクロにおいても、中間団体の行動原理はすでに反映されているか、もしくは無理に反映させてもあまり意味はない(そこにマクロの問題、と言えるほどのモノはない)、ってことですかね?
>そもそも経済学のモデルに
「企業」(「利潤最大化」を
目的として生産を組織する経済主体)がない、
というのは
よっぽど抽象度が高いものを除くと、
普通はないだろう。。。。
「生産関数」が成立するのは
あくまでその生産を行う主体が
「利潤最大化」を目指して
効率化を行っているという前提が
あるからであって(さまざまな
投入物の投入と
生産物の生産の選択肢がある中で
生産を最大化させる理由がなくなり、
わざわざ効率が悪い組み合わせを選択するなど
いろいろと矛盾した選択が可能になり、
投入と産出の間に一意的な関係が成立することは
なくなる)、
この前提がなければ
「生産関数」自体が成立しない。
で、「利潤最大化」を目指すのは
定義上、「政府」でも「個人」でもなく、
「企業」。
これがない経済モデルというのは、、、、、
まあもっとも、
むしろどんな企業も
「(所与の条件のもとでの)利潤最大化」なんて
目指していない、という方が現実なんだけどね。。。。>ある程度は。話をシンプルにするために企業とか組合とかは結局そのステークホルダーの個人の意見を代表してるに過ぎないので無視するってモデルのつくりかたもなくはないです。ようはモデル構築上でどこまで割り切るかってはなし。まあ必ずしも組織はステークホルダーを完全に代表してないけどそれいいだしたらその集団ごとのモデルを別途作らなきゃいけなくなって収集がつかなくなります。
社会学はすべて対象を単純化してから考えないと体系的に捉えられないので、単純化は間違ってるって批判は程度の問題としては言い得ても、単純化をやってはいけないという批判なら意味がありません☆>思いっきりミクロ経済学は企業目線です。>

経済学部に行くと将来どんな仕事につけるのですか?

経済学部に行くと将来どんな仕事につけるのですか?それと、経済学部はどんな授業があるのですか?立教大学にいこうとしています。
現役生の方、または卒業生の方、回答お願いします。

経済学部では簡単に言えば高校社会科の経済分野を深く勉強するのが主になりますが、どんな仕事と言われますと範囲がかなり広いですね。
いわゆるサラリーマンになるのが一番多いでしょうが教員免許の取得も可能ですから教員という道もあったりと…入ってから考えられることも多いと思いますよ。

すみません、ぼく理系から文系の経済学部に行こうとしてるのですが高校社会の知識が全くなくてもどうにかなりますか?>

経済学部って数学大変ですか?高3です。
前期は法学部を目指してるんですけど、ダメ...

経済学部って数学大変ですか?高3です。
前期は法学部を目指してるんですけど、ダメだったら後期に地元の国立大の経済学部を受けよう思っています。
後期は小論文で、試験に数学もいらないので合格判定はいいんですけど、正直数学がめちゃくちゃ苦手です。
マーク模試でも数2Bは半分も取れません。
地元の大学には教育学部と経済学部しかありませんが、教育には全く興味がありません。
経済は割と好きです。
経済学部は数学が大切ってよく聞くんですけど、高校生の時に数学ができなかったら進学後がやっぱり苦しいですかね…?

経済学部では、微分を中心に、指数計算・因数分解・連立方程式は必ず使います。
また、授業はグラフで図解しながら進めるので、視覚的にも数学アレルギーの方は不向きと言えます。
慣れてしまえばどうってことはないとも言えますが、苦手意識を克服してまで経済学部にこだわる理由が事前かつ明白にない場合、法学部やそれ以外の社会科学系学部にしておいたほうが、何かと無難ではあるでしょう。
ご参考までに。

経済学部の知り合いに聞きましたがけっこう数学は大変なようです。私は数学科(のような学科)なのですが経済の本をのぞいたら結構本格的な数学を使っていて驚きました。やはり経済学部では数学は避けて通れないかと。>

経済学部は文系ですか?理系ですか?

経済学部は文系ですか?理系ですか?また、経済学部は数学で受験できるんですか?

経済学部で学んでいる者です。
経済学は基本理数系だと思います。
経済は労働者、企業。
様々な物がお金であったり労働力で動いていることを総称していいます。
経済学部は数学で受験できるかどうかは進学先によって違います。
自分の大学は文系の大学なので数学はありませんでした

social science - 社会科学、という分類では人類学、考古学、経済学、地理学、歴史学、法学、言語学、政治学、国際研究、コミュニケーションが含まれますね。
文学部とかは arts、ですね。
理系という言葉は、Natural Science、Life Science、Medicine、Engineering & Technology を指すと思います。
多くの大学で数学を選択できるんじゃないかな。例えば、、、
明治 政治経済 一般 国+外+世B/日B/地理B/政経/数I・IIAB
青山 経済 個別A方式 国+外+世B/日B/政経/公民/数I・IIAB
立教 経済 個別学部日程 国外+世B/日B/数I・IIAB>経済学は文系です。使う数式も簡易なもので、かつ数学的な内容はごくわずかです。受験に関しては大学によります>経済学部は文系です。数学1教科だけで受験できるところは少なそうに思います。>

-経済

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい