経済

経済学部か、経営学部かのどちらかを受験したいと思っています。 就職...経済

経済学 『市場の生産と分配の調整』について教えて下さい。

経済学 『市場の生産と分配の調整』について教えて下さい。
経済学初心者です。
誰にも尋ねることができないので、どうかご教授ください。
経済学では、基礎的な心得として、『カネ』ではなく労働が生み出す生産物を、その価値に見合ったものと交換(分配)することだと学びました。
ですが、上記の“調整”とつくとどうにも答えを導き出せません。
需要と供給のバランスを図るということなのでしょうか?本当にわかりません。
お恥ずかしい質問ですが、どうかお力を貸してください。
よろしくお願いいします。

経済のカテゴリーでの質問をお勧めします

経済成長はなぜ必要なのでしょう?

経済成長はなぜ必要なのでしょう?金融や雇用に経済成長が深くかかわっているという話を聞きました。
雇用に関してはオークンの法則のように景気が良い=失業率が低い といったような関係があることが分かったのですが、金融に関していまいち経済成長が金融の面でなぜ必要なのか分かりません。
経済成長をすれば金利が上がる→内外金利差が高まる→自国にお金が入る といったものなのでしょうか…?為替レートなども関係ありますか?定期試験が近づいているのですが、経済成長がなぜ必要かという部分が重要ということだったのですが、休講続きで解説のないままでした。
ネットで調べてみたのですが、金融が経済成長に重要な役割を持つという記述はあっても、なぜ経済成長が必要なのかという点が分からないままです。
拙い文章で大変恐縮ではありますが、ご教授お願いいたします。

経済成長に関する指標としてGDPがあります。
一定期間における国内での消費・支出の総合計額であり、この部分における増大が今までの日本におけるGDPの増大でした。
生産額が増えるとその等価として消費額が増え、結果として広くに渡って景気が良くなることになります。
また対外的な為替紙幣もそそれだけ強くなるのは、為替とは自国貨幣と外国貨幣の力関係のことですから、貨幣流通が盛んに行き渡っているからです。
景気が良いというのは貨幣流通が盛んということであり、その行き場はがんがん経済の成長に寄与することになります。

別に必要はありません
いや世界が「経済成長」とくに一人当たり実質GDP上昇をしだすのはせいぜいここ400年くらいの話です
とくに中国なんかは技術面ではともかく60年くらい前まで古代と大差のない生活水準でした(アンガスマディソンの研究にあります)
じゃ、困りますよね?
では回答
まず利子率と経済成長率は近似的な関係にあります(あえてイコールとは言いません)
つまり、経済成長率が低下すれば利子率も低下してしかるべきですし、仮にマイナス成長となればやはりマイナス成長が望ましいわけです
しかし元来利子率はマイナスになりません、お金貸して元本が減るなら皆貨幣のまま保有するからです
つまり今日の経済を支える 金融と投資が機能しませんから ますますマイナス成長が加速してしまいます
まあゲゼル貨幣とかもありますが
この辺は岩村充「貨幣進化論」にあるんで暇なら立ち読みでもしてください
回答としては
経済成長がない(ゼロ以下)なら、資本の限界効率もゼロ以下となるため 金融が機能しない(流動性の罠)
金融の資源配分機能が機能しないので経済の効率がますます悪化する
あたりで>

経済学とはどのようなことを学ぶのですか?

経済学とはどのようなことを学ぶのですか?マクロ経済学やミクロ経済学と言われてもよく分からないです……また、主な就職先はどうでしょうか?

経済原論、すなわち、マクロ経済学やミクロ経済学では、希少資源の有効配分につき、需要曲線と供給曲線の分析を通じて、どこまでも数理客観的に学びます。
ただ、その際の話の次元が、国家単位のマクロ(巨視的)な観点からなのか、それとも、市場単位ないし個別企業単位といったミクロ(微視的)なのかの相違に過ぎません。
主な就職先については、大学ランクによってさまざまです。
それこそ、東大や一橋、あるいは早慶の経済学部(経済学科)と、そこいらの地方無名経済大学の就職先が、同じなわけがありませんから。
ご参考までに。

経済学を学ぼうと思うのですが、物理も同時にまなんだほうがいいですか?数学は必...

経済学を学ぼうと思うのですが、物理も同時にまなんだほうがいいですか?数学は必要だと思うのでやろうと思うのですが、物理はどうでしょうか?

経済学部に入ったら、数学は必須、っていうか、そればっかり。
物理はやらない。
趣味の問題。

高崎経済大学って同窓会で馬鹿にされますか?

高崎経済大学って同窓会で馬鹿にされますか?僕は現在高崎経済大学という関東の一流大学に通っているのですが、今年高校の同窓会があって、二浪していたので、二年ぶりに皆を見返してやろうと思いワクワクしながら久しぶりに行きました。
そしたら同窓会の飲みの席で、何大学に通っているか、という話題になった時に、僕は待ってましたと言わんばかりに「あ、俺?一応高経大だけど」と答えました。
そしたら女共や大学名に無知な無教養な女共に「えー?そこどこー?」など言われ、まず僕の大学名が通じず、挙句の果てには「二浪してたんだよね?なんでわざわざ田舎のFランク大学に行ったの?」とか「もう大学受験あきらめて就職してたのかと思ってた」と馬鹿にされる始末でした。
僕は怒りを抑えながら、・高崎経済は関東の難関大学であること・「群馬の一橋」と呼ばれていること、・学力は早慶レベルで・就職も一流・有名大学蹴り、旧帝国大学をほんの僅差で落ちた人も多いこと・しかも俺は看板学部の経済学部であることなど、できる限り力説しましたが、途中で皆から痛い人扱いされて、悔しい気持ちでいっぱいになり途中で帰りました。
それなのに青山学院、立教、早稲田、慶應に行った人たちは女子からも人気で、アドレスとか色々質問攻めにされていて見ていてムカつきました。
本当は俺が女子から質問攻めにあう立場であるべきなのに。
そこで質問なのですが、どうやって女どもに反論すればいいのでしょうか?高崎経済は国公立だからもちろんマーチ以上の大学だし、早慶とも十分いい勝負だと思っています。
なのに名前だけ有名で脳なしの私立に馬鹿にされるのがプライドとして許せません。
今度同窓会に行った時のいい反論方法を教えて下さい。

高崎経済は近年いろんな問題を起こしている2007年には教員のアカデミックハラスメントによって学生が自殺に追いやられたとされた事件がありました。
その教員は一度は懲戒免職(クビ)になりましたが、2008年になって大学に復帰しました。
また2007年には学長が単位を不正に認定して、学長が辞任するという事件もありました。
環境も良くないです。
高崎経済の教員一人当たりの学生数は国公立でトップクラスの多さで私立大学の平均すら大きく上回っています。
就職や留年率に関しても悲惨で、ここ数年は(特に経済学部)において4年生の留年率が異常に高まっています。
経済学部では2009年度は4年生の『25%』が留年しました。
ここ数年の就職難や高経の経済学部特有のカリキュラムの問題などで留年者が急増しているらしいです。
1年から2年に上がる時にも進級要件があるので、実際に4年間で卒業出来なかった学生は25%よりももっと多くなります。
就職できた学生は4年生のうち半分ちょっとです。
2年浪人していく価値大ですね。
おめでとう!!!

大体、「自分の学校を自慢したがっているあなたの態度」が笑われているのですよ。
相手にされていないのですよ。
反論しようなんて、ガキのする事ですよ。
毎年全学部で3000人が入学し、進振りのある国立大学を卒業して45年になりますが、「高崎経済大学」って、初めて聞いた学校です。
高崎にあるのでしょうね。
採用試験の面接に同席していた時期に、「高崎経済大学」の学生にお目にかかったことがありません。
昨年退任するまで、社員にもいませんでした。>2浪までしたなら早慶狙うべきでしょう。 正直2浪してまで高崎経済大学では知ってる人が見たら笑いますよ。 公立なので就職率はいいかもですが、もったいない。MARCHよりも全然低いですよ。>私の親の頃は(30年前ぐらい)は
有名で入ってると
かっこいーみたいな感じ
だったそうです。
今私が大学受験に近い年齢に
なりました。
クラスで進学希望アンケートを
とったんですが
そこに高経は残念ながら
なかったです。(群馬の進学校です)
ちなみに進学希望あげときます
群大
東京外大
横国大
学芸大
北大
お茶大
横浜市立大
青学大
上智大
慶應大
早稲田大
明学大
など
別に高経だから肩身が狭い
訳ではありませんし
高経も人気の大学ですし
レベルも高いです。
でもあなたが力説するほどでも
ないと思いますし
悔しいならいいとこに
就職すればいいと思います。
公務員になって次の同窓会
いけば人気になるかもですね~(^^)>早慶レベルなんてとんでもない
学力はマーチと同等かそれ以下
総合力では、マーチの2ランク以上、下というところが妥当だろう
知名度は、滅茶苦茶低い
女にモテたければ、有名私立いけやって話
反論方法は、センター得点率ランクでも持参して逐一説明すればいいんじゃね?>馬鹿にはされないけど。。。
どこそれ?は妥当な返事。
国公立大学って言ったらよかったのに。
マーチより上であっても、早慶レベルではないですよ。
群馬の一橋って言ったら笑われますよ。群馬って範囲せまっ!!
反論方法は、その勘違いをなくす事ですね。>

経済学部の自習方法を教えて下さい。

経済学部の自習方法を教えて下さい。
これから経済学部に進むのですが、授業が本格的に始まる前に自分で学習を進めておきたいと思っています。
勉強する手順としてはどのようなやり方が良いでしょうか?僕はこの学部にもかかわらず数学がかなり苦手なため、最初に経済数学に着手したところ、完全にお手上げとなりました。
このまま数学に地道に立ち向かうべきか、それとも他のお入門書を読み進めるべきか、あるいはその他の方法をとるべきか、参考にしたいので皆様のやり方を教えて下さい。

今どきの経済学部に進学するに当たって,数学が全く要らないという状況はあり得ません.解析学,線形代数,確率統計辺りは必須でしょうし,場合によっては位相数学や測度論といったトピックにも踏み込まなければなりません.しかしながら,学部レベルであれば,そこまで高度な内容は要らないはず.最悪,簡単な微分積分のやり方と行列代数の計算さえ知っていれば,卒業出来ないことはないでしょう.質問者さんの苦手のレベルが分からないので,正直なんとも言えませんが,経済数学に立ち入る前に,まずは高校数学の内容をきちんと修めていることが重要です.高校数学の各科目で経済学に関連しうる内容は次の通り.IA:二次方程式・不等式,二次関数,集合・論理,確率・場合の数,データ分析IIB:三角関数,指数・対数関数,整式の微積分,数列,ベクトル,確率分布・統計IIIC:極限,微分法,積分法,行列(旧課程)図形問題などは無視しても構いませんが,特に指数・対数,数列,極限,微積分の扱いはきちんとできるようにして下さい.IA IIBはセンターレベル,IIICは基本問題が解けるレベルで十分です一通りこれらの復習が済んだ後に取り組む経済数学の教科書としては,例えば培風館の「経済学教室3 経済数学」や,小山昭雄の「経済数学教室シリーズ」などがお勧めです.また,東大出版会の「基礎統計学I 統計学入門」は良書ですので,手元に置いておくことをお勧めします.勉強の進め方についてですが,独学ではどうしようもならない部分というものは常に存在します.そのようなときは,他人を頼るほかありません.まだ講義も始まっていない上,友人作りもこれから,という段階でしょうから,事前の勉強は高校内容の復習に留めておく程度で良いと思います.本格的に学生生活がスタートしたら,教授に質問しにいったり,TAに教えを請うたり,あるいは友人たちと勉強会を開いてもいいでしょう.まだ始まってもいないのだから,大雑把な言い方かもしれませんが,細かいことは始まってから考えれば良いのです.

まず、下の方の回答について幾つかコメントから。
「経済学には様々な学派がある」というのは1980年頃までの見方ですね。
1980年代以降では「主流派」と呼ばれる多数派グループの内部が統一的な方法論を形成したため「諸子百家」の時代は過ぎました。
さらにソ連崩壊以降、この「マルクス経済学」が勢力を失い、上に述べたような「主流派」が大多数になりました。
一部の最低層を除くほぼ全ての国公立大学と、中堅以上も私大では、この「主流派」が主流ですので、okottarouさんが想像されている通り、経済学を学ぶためには数学が必要です。
しかし、経済学部で学べる学問は経済学だけではありません。
例えば、商学部や経営学部が無い大学の場合、経済学部の中に経営学系の講座があります。
苦手な数学を無視して学ぶよりも、より実学的傾向の強いそちらにシフトするのも良いでしょう。
これについてはokottaeouさんの学習の目的、数学力、所属大学など次第でしょう。>一言で「経済学」と言っても、「経済学」にはさまざまな学派があり、単一の「経済学」というものが存在するわけではありません。
そもそも、学派によって、使用する用語の定義自体が異なってきます。
学派によって数学を多用するものもあるでしょうし、ほとんど使用しないものもあります。
そもそも、これから進むという「経済学部」が、どのような学派が中心になっているものであるかが問題です。
その大学の教授陣の名前や著書で検索すれば、どういう学派の大学であるかが分かると思います。
いきなり実際に使用するかどうか不明の「経済数学」というようなものを勉強したとしても、無駄になる可能性もあります。
むしろ、どのような経済学が存在し、どのように発達してきたかを理解するため、経済学説史のようなものを読んだほうが良いのではないですか。>① 数学が苦手のようですが、どの程度苦手ですか?
「中学レベルすら危うい」、「センター試験の2Bで70点程度」、「センター試験レベルは解けるが二次試験レベルでは苦手だった」
などの詳細な情報がないとアドバイスできません。
② 「経済数学に着手」とありますが、どのテキストを使いましたか?
③ あなたが経済学を勉強する目的は何ですか?
目的が不明確なのに手段を計画することは不可能です。
④ 貴方が所属している大学について書ける範囲で教えてください。
できれば大学名。>

大阪経済法科大学と広島経済大学では、どちらに進学した方がいいでしょうか?

大阪経済法科大学と広島経済大学では、どちらに進学した方がいいでしょうか?「そんなの自分のやる気次第」、「どっちも似たようなもん」みたいな答えではなく、きちんとこっちが良いというのを教えてください。
私や両親は大学の事はよく分からないので知恵を貸していただけると幸いです。
また、大阪経済大学をその中に加えるならば、もちろん大阪経済大学ですよね?

大阪経済法科大学の4回生として回答します。
(広島経済大学は知らないから回答できん)正直大阪経済法科大学はオススメできんね。
オープンキャンパスとかも参加されたでしょうけど実態は見た目よりは悪いと思うよ。
てか外面が良すぎるねん。
あとちゃんと花岡キャンパスを見たほうがいい。
大体の人は1・2年の頃は花岡キャンパスメインになるからね。
花岡は交通の便が悪くてなあ・・・バス移動が相当大変ですわ。
で八尾キャンパスには運動できる施設が無いから運動系はほぼ花岡キャンパスでやることになるな。
花岡キャンパス自体は敷地広い(てか山の中)なんでいいんだが4限の授業終わった後や土日はバスの本数が酷い事になるので質問者が運動したいのならオススメできない。
でもモウチョイ何をやりたいかはっきりしてくれないと答えにくいかなあ

ネットで北朝鮮との関係を調べてから判断するといいと思います。>その2択なら、住んでる地域次第って感じですかね~。
関西圏に住んでるなら大阪経済法科大学で良いと思うし、中四国地方に住まわれてるなら広島経済大学で良いと思います。
もちろん大阪経済大学を加えるなら、中堅私大の大阪経済大学が良いです。
ただ、関西圏以外に住まわれてるなら大阪経済大学のために関西まで出てくるのもあれなので、各地方の有力中堅私大で良いと思います。
例えば、質問主さんが中四国地方在住なら広島修道大学or松山大学、九州地方在住なら西南学院大学or福岡大学にするなど。>

経済を苦しめてるのは女性だ

経済を苦しめてるのは女性だ働き口が少ないのは女の社会進出にあると思います。
少子化もイジメも教育問題も平等、人権をうたい、差別は悪いと道徳、倫理と言う個人的感覚を押し付け法律化しすごいことだけど反省しろ 闇や恐怖のない世界など夢の世界で現実はそれがありそれと共に生きるものだと思います。
闇の宇宙に太陽があり光があるのでそのひかりに文句を付ける中流階級の社会の日本人は下の外国(アジア)を忘れて個人個人と個人主義。
家族で暮らし家族でやっていけば苦しい生活もなく、少子化もイジメもほとんどの問題は減ると思う。
親と暮らし姑と家を守るこれが基本になり社会を作り国を支える理想のバランス経済大国は我が我がで女にまでお金を稼がせた結果マクロ経済及び付随するやっかいな社会問題をひだいかさせているとおもいます。
もう過去に戻るのは難しいですが余りにもくだらない教育問題やセクハラ事件的の外れた経済論理時代の流れの一言にするにはあまりにも情け無い言い訳に聞こえます主婦ヘの人気取りの報道政治バカが増えるだけです。
黙って耐え忍ぶ事の大事さを今の女性はなさすぎるとおもいます。

経済を苦しめているのは、税金を払わない女性が多いことです。
男性の納税額がかなり減っているので、女性もパートではなく、ちゃんと正社員で働き納税しなければ、少子化の日本経済は遠からず破綻します。
それに昔に比べ、今は女性の方がむしろ仕事を頑張りますよ。
草食男子、肉食女子などと言う言葉が生まれたのがいい証拠です。
肉食女子にガツガツ仕事をしてもらわなければ日本はたいへんです。
私は所得の40%は税金でもっていかれます。
近々また上がると言う話ですが、女性もどんどん社会進出し日本経済に貢献してもらいたいものです。

女性の社会進出が増えると経済成長率が高くなるという事実があります。
経済が低迷していた国が女性が働きやすい環境を作り、パートでも重役などの役職が持てる法律を作った。そのことで女性が物を消費する=経済成長が高くなった男性も子育てに参加できるようになったという結果をNhkの総合チャンネルテレビで見ました。
社会構造が根っ子から変われば、男性の不満も変わるでしょう。雇用する会社が少なくて働きたい人口が多すぎる社会よりマシだとおもいます。>

経済アナリストになるためには何学部に入るのが最も良いですか?

経済アナリストになるためには何学部に入るのが最も良いですか?やはり経済学部ですかね?またどこの大学(国立なら、私立なら)に入るのが1番有利ですか。

東大>一橋>早慶の経済学部でしょう。

数学が得意なら、数学科という手もあります。独学で経済学を勉強して、そこから、経済学部の大学院に行くという方法もあります。>

経済学部か、経営学部かのどちらかを受験したいと思っています。

経済学部か、経営学部かのどちらかを受験したいと思っています。
就職するときに有利になる、などの違いはあるのでしょうか?

就職での有利不利はないです。
経営学部の多くはもとは経済学部の一学科でした。

-経済

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい