経済

経済学部は数学ができないと留年したりしますか?経済

経済学や経済思想も経済学なのに、数学を使う分析的な領域しか経済学と認めない人...

経済学や経済思想も経済学なのに、数学を使う分析的な領域しか経済学と認めない人がいるのはなぜですか

意味不明です。
「経済学も経済学なのに、数学を使う分析的な領域しか経済学と認めない人がいるのはなぜですか」ってどういう意味ですか?

経済史や経済思想を経済学と認めない人がいるということです>「経済学や経済思想も経済学なのに」って日本語が不自由なのか?>数式大好き人間がいるのです。
私は技術職ですが、数式だけこねくり回すのがいて困ります。>

経済学の論文のことで質問しました。
原典引用不可能に近い場合あるといいましたら...

経済学の論文のことで質問しました。
原典引用不可能に近い場合あるといいましたら、経済学史研究者なら原典引用すべきとの質問ありました。
しつこいようですがなっとくいきませんので、誰か詳しい人ご教示お願いします。
十数か国にわたる経済学者というのは極端ですが、広域にわたるテーマの場合、例えば 利子概念の比較研究などの場合、英語 独語 フランス語 ロシア語 ハンガリー語(ポランニー) ポーランド語(カレツキー)など参照するのは必要でしょう。
日本の経済学の研究者でハンガリーやポーランドの言語操れるのは、その国を専門とする研究者だけでしょう。
マイナーな言語で原著を執筆している研究論文 、原典で引用している事例など教えてもらえれば幸いです。
もちろん、それらの国を対象とする専門研究者のことではありません。

過去の質問(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317130720...)も拝見しましたが、fake_and_dummyさんやogura_100people_1neckさんの仰る通りだと思います。
> chie5963desuさんは「アメリカの著名な経済学者の論文にも、たまに日本の学者の書いた著書からの引用がありますが。
皆孫引きです。
」と言ってますがアメリカ人の「経済学史」の研究論文でそのような例は私は知りません。
紹介して下さい。
というfake_and_dummyさんの返信にchie5963desuさんは答えられていませんし、このchie5963desuさんという方の回答は信憑性が無いと判断すべきでしょう。
> 最近はマイナーな言語で書かれた著名論文が多いです。
理論経済学では英語論文が多いですが、現地の経済事情など書かれた論文は、その国の言語で書かれいるのが大半ですね。
これは「開発経済学」の文献のことをおっしゃっているのだと思うのですが、w2525minnさんは「経済学史」の論文を書こうとされているのですよね?「経済学史」の論文で最近の「開発経済学」のしかも「事例研究」の文献を引用することは普通ありえないと思うのですが、w2525minnさんはそんなことがしたいのですか?ポランニーやカレツキを例に出している位ですし、違いますよね。
そもそもchie5963desuさんの「最近はマイナーな言語で書かれた著名論文が多いです。
理論経済学では英語論文が多いですが、現地の経済事情など書かれた論文は、その国の言語で書かれいるのが大半ですね。
」というのも胡散臭いですね。
ローカルな事例研究であっても「引用に値する論文」であれば、そういった論文を英語で発表するためのジャーナルが各国にあるはずですから、ローカル言語ではなく英語で発表される可能性が高いのです。
確かに「経済学」の論文のイントロなどでローカルな事例研究に言及する場合もあり(特に開発経済学では珍しくもないでしょう)、その場合に「孫引き」をしてしまうこともあるのかもしれません。
この点についてはfake_and_dummyさんも最初の回答で指摘されています。
しかし、他の回答者の皆さんが指摘されている通り、「経済学史」の論文にとっては文献の引用と解釈がメインなのですから、孫引きはあり得ません。
ogura_100people_1neckさんが回答の中で指摘されているように、「原典を引用・解釈すること」が「経済学史」論文の価値なのですから、「孫引き」がタブーなのは当然でしょう。
なぜw2525minnさんやchie5963desuさんと他の3人の回答者の間で齟齬があるのか不思議に感じたのですが、おそらく2つの理由があると思います。
第一はw2525minnさんやchie5963desuさんがCitationとQuotationの区別が理解できていない、ということです。
これについては他の回答者の皆さんが説明されているのでそちらを参考にされれば良いでしょう。
第二の理由はw2525minnさんやchie5963desuさんが「孫引き」の意味を誤解している、ということです。
「孫引き」についてはこちらのdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310063298が参考になるでしょう。
「孫引き」の意味が理解できていれば「その教授の論文を見てもそんなことをしていません。
」とか「その種の引用は、ほとんど孫引きです。
」といったことは言わないはずです。
いずれにせよ、経済学史の論文での「孫引き」は厳禁です。
指導教員のご指導をよく聞き、正しく論文を書きましょう。

過去の回答も参照しましたが、fake_and_dummyさんのおっしゃる通りです。
CitationとQuotationの両方が引用と日本語訳をされていますが、本来区別するべきものです。Citationは他の参考文献を情報源として示すこと全般の意味ですが、quotationは原典の一字一句そのまま使うものです。
引用という言葉が前記二つの意味があることを把握していただく必要があります。
英語の論文を読んで行けばCitationの場合は本文にはご自身の言葉で引用元の文書を要約した内容で、例えばDell et al. (2004) argued........のように論文本文に記載されます。Quotationの場合は"........................" (Dell et al., 2004)というように原文をそのまま利用しています。
この二つの使い分け、及び、翻訳書や論文内の引用元からの引用の仕方をまず見直した方が良いです。
以前の回答の追記でfake_and_dummyさんも指摘していましたが、10数か国にわたる経済学史論文の引用が必要な論文とは書籍でも出版するのでしょうか?
修士レベルで収まる論文とは思えません。国際的な論文は英語のものが圧倒的に多く、一般的には英語文献だけでも修士レベルで論文を書くには十分以上のデータが集まるかと思います。
例であげられていた利子の概念の比較研究程度であれば、Google Scholorで検索すれば少なくともドイツ、ロシア、ハンガリー、ポーランド程度はざっと見ただけでも英語論文が十分でてきて、その論文の引用元もほぼ英語でした。一般的な大学であれば、Google Scholorの検索結果はエルゼビア等のDB経由で論文を閲覧することができるかと思います。英語が苦手だとしても、引用したい内容に関してGoogle Scholorで検索し、リンクの下に出てきた文書をざっと見ていくだけでも簡単にあたりはつけることができます。論文が見つかれば再度キーワード検索をかけていくだけなので、それほどの労力はかかりません。
また、翻訳書(特に外国語から日本語)は原文の意図しているところと多少ずれているところがあるので、必ずしもお勧めできるものではありません。翻訳書が出ているような書籍を書いている人であれば、確実に同じ内容の英語論文が存在します。例えば、ピケティのLe Capitalの原文はフランス語ですが、彼が共著している「Income and Wealth Concentration in Switzerland Over the 20th Century」とか、書籍にまとめられている似たような内容の英語の論文が個別に存在しています。これに限らず1970年代以降は英語での論文化が特に顕著なので、まず日本語ではなく英語で検索してみた方が良い資料が集まるかと思います。>誰も「原典引用すべき」とは言っていませんよ。citationとquotationの区別が付いていないのかな?
「原典が読めないにも関わらず原典をciteしたり原典の日本語訳をquoteする」ということは、何らかの「二次資料」に相当する文献を参照されているはずですよね(そうでなければ原典を読めないのに原典の内容について言及することは不可能ですから)。
そういった場合に原典「だけ」をciteするのは剽窃に当たるから、実際に参照された「二次資料に相当する文献」や「日本語版」をciteしなさい
と私は言っているのです。
何をどう読めば私が「経済学史研究者なら原典引用すべき」と言っているように読めるのか謎ですが...
「原典引用不可能」な場合に研究論文中で言及するということは、貴方は何らかの二次資料や翻訳版をご覧になっているはずですよね?
それをciteしろと言っているのです。
そして原典を原典としてquoteする際には貴方の先生が指導されているように「孫引きせずに原典をご自身で読み解きなさい」。当たり前です。
それが出来ないならquoteするのを諦めるたり、代わりに二次資料をciteしたりする。それだけの話です。>

経済学と経営学の違いを教えてください。

経済学と経営学の違いを教えてください。

経済学とは、「インセンティブ」という観点から社会現象を捉えるフレームワークを用いる社会科学です。
経済学を勉強したことがない素人は「経済学とはお金を対象とする学問だ」と勘違いしがちですが、上記の枠組み(手法)が使われてさえいれば対象が何であろうとそれは経済学です。
例えば、・組織の経済学…企業組織や企業経営を対象とする経済学・法と経済学…法律を対象とする経済学・政治経済学…選挙や議会運営などを対象とする経済学・宗教経済学…宗教活動を対象とする経済学・家族経済学…家族や人口を対象とする経済学・健康経済学…健康への意識や運動習慣、食習慣などを対象とする経済学・スポーツ経済学…スポーツにおける戦略や動機を対象とする経済学などなどがあります。
もちろん、これらに「お金」という概念が出てくることは稀です。
一方、経営学とは、「経営に関する初学者や諸技術の総称」です。
・企業法…法学の中で経営に関する分野・組織社会学…社会学の中で経営に関する分野・組織の経済学…経済学の中で経営に関する分野・経営史・企業史…歴史学の中で経営に関する分野・会計学…企業経営において必要不可欠な技術の一つ・ファイナンス…企業経営において必要不可欠な技術の一つなどを総称して「経営学」と呼ぶのであって、「経営学」というフレームワーク(研究枠組み)が存在する訳ではありません。
つまり、(経済学が「手法」によって規定される研究領域であるのに対し、)経営学は「対象」によって規定される研究領域である、ということです。

経営学は、一企業が、いかにして効率的な運営を行っていくかの学問。基本的に組織内部の運営に関する分野が多いが、競争論、マーケティング論など、企業外、すなわち対市場に関する学問も内包する。>社会科学としての経済学と機能的な経営学では明確な壁がございます。
しかし、時代的要請から、企業の新入社員教育を大学が引き受けることになり擬制的経済学が、資本家によって学問と命名認知されたのです。経営学は中堅幹部養成コースです。
余談ですが、アメリカではご存じのごとくアメリカンドリームがもてはやされますので、機能的な経済学が大手を振って歩いており、「社会科学」は育まれませんでした。敗戦国日本は「アメリカを真似ること」がステータスらしい。>

東京経済大学と立正大学ならやはり東京経済大学のほうが良いですか?

東京経済大学と立正大学ならやはり東京経済大学のほうが良いですか?去年、学園祭に行ったときは、東京経済は活発そうな学生が多く、立正大学は無気力そうな学生が多そうな印象を抱きました何事にも能動的で積極的な雰囲気のある大学へ行きたいのですが~とかダルくね?とか、そういう会話や無気力な雰囲気が漂う大学には行きたくないです他に似たレベルでおすすめの大学があったら教えてください

東京経済大学のほうがよいでしょう。
●東京経済大学の就職先www.tku.ac.jp/career/career-data/list-08.htmlみずほ銀行などの都市銀行にも内定者があります。
経済学部は金融・保険業に約2割就職している。
東京経済大学の広報課のホームページにはないのですが、父母の会のホームページwww.tku.ac.jp/fubo/cat1081/2015-1/2015.htmlの63ページに就職希望者の就職率91.8パーセントというのがあります。
卒業生の就職率81.1パーセントとでています。
○立正大学の就職先 www.ris.ac.jp/employment_career_support/graduate_course/cour...就職率(経営学部78.1%、経済学部77.7%) 卒業者数(経営学部292人、経済学部349人)www.ris.ac.jp/rissho_school/release_information/education_ac...就職者数(経営学部228人、経済学部271人)www.ris.ac.jp/rissho_school/release_information/education_ac... ●平成26年度に公認会計士に現役合格者数 東京経済大学は6名www.tku.ac.jp/department/tku-c-sys/advanced/kaikeipro.html立正大学は不明 資格取得講座はあるが、実績は掲載されていない。
www.ris-keiei.com/info/qualification.html ●就職偏差値と授業の満足度は立正大学より東京経済大学のほうが高いというデータもある。
東京経済大学 就職偏差値 55.87 (男性) 54.67 (女性) 授業の満足度 3.83/5点満点中www.nikki.ne.jp/univ/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5...立正大学 就職偏差値 53.63 (男性) 53.74 (女性) 授業の満足度 3.81/5点満点中www.nikki.ne.jp/univ/%E7%AB%8B%E6%AD%A3%E5%A4%A7%E5%AD%A6

東京経済大学の関係者の人自演に必死すぎてうける !>皆さんの意見に同意!
大学の雰囲気を味わったのなら尚更です。ダルいとこにはダルい奴が集まる。何かが違うと感じながら四年を過ごさないようにした方がいいですよ。>私がその立場なら浪人を選びますが浪人とうい考えがないなら東京経済大学です。知名度は立正大学のがありますが東京経済大学の就職率はかなり良いと言われています。私自身も高校生の頃にオープンキャンパスで東京経済大学を見に行きましたが校舎も綺麗で生徒も良い印象の方ばかりでした。立正大学はオープンキャンパスには行っていませんが私の高校(偏差値56)からでもクラスで下から10番以内の人でも経営学部や法学部に合格していました。よってあまり良い印象はありません。(あくまで個人的な意見です)似たようなレベルなら東京経済大学なら日東駒専が良いかと。立正大学ならば大東亜帝国ですかね。>この二つならそこまで変わらないと思いますがどちらかなら東京経済大学でしょう。>立正大学は糞でしょう。やっぱりこの二択だと東京経済大学は圧倒的ですね。立正大学などと比較するのは東京経済大学に失礼です。東京経済大学は明るく性格の良い人が多いです。自分は2回生ですが、東経大の学校の雰囲気もお勧めですよ。
j学生の時期は選択を誤らないように。大学選びは慎重にしましょうね、>

経済学史と経済史との違いに教えて頂けないでしょうか?

経済学史と経済史との違いに教えて頂けないでしょうか?

【経済学史】経済現象を研究する「学問の歴史」。
【経済史】 経済現象に注目して「歴史研究」を行う学問。

新たな質問になってしまうのですが経済関連で、もう1つ質問させて頂きますので勝手ではありますが回答して下さりますと幸いです。
ウ゛ェブレンが唱えた「顕示的消費」の例をいくつか教えて頂けないでしょうか?文章で書いて下さると助かります。宜しくお願いします。>

経済的用法

経済的用法って、簡単に言うと、どんな意味ですか?

つまり、車なら、その経済的用法に従うと、運転するという事です。

経済学てなんのためになりますか?

経済学てなんのためになりますか?結果にたいして理屈と照らし合わせて解説するみたいな感じがします

下の回答者が言っているのは「マルクス経済学」という「経済学」とは似て非なる学問です。
全く異なる学問ですから混同されないようにご注意ください。
経済学は役に立ちます。
例えば、Googleがどのように収益を上げているかご存知でしょうか?Googleの全収益の99%以上を占めるAdwardsは理論経済学者によって開発されたものです。
Googleは創業当初に理論経済学者をヘッドハントし、Adwardsのアルゴリズムを開発させ、現在のような一流企業になりました。
Googleは現在でも経済学の博士号取得者を大量に雇用してアルゴリズムの改良や運営をさせています。
Googleの躍進を受け、米欧では多くの大企業が経済学の専門家をエンジニアとして雇っています。
質問者様が「経済学は役に立たない」と誤解されているのは、おそらく① 日本では極端に経済学が実用化されていない② 日本では経済学の勉強すらしたことがない人たちが「経済評論家」を自称してデタラメな「予測」をしているの2点が原因だと思います。

回答者様、詳しく教えていただきありがとうございます。adwardsは広告クリック課金サービスというのでしょうか? ページの横の広告はよくネットサーフィンで見かけるんですかこのシステムはadwardsが発祥になるんでしょうか?>半世紀前、経済学が国家権力と御用学者によって辱めを受けました。
「社会科学」と「経済学」が【科学】ではなくなったのです。
社会科学や経済学は、科学から公的に追放されたのです。
貴君のご指摘のように、今の公的な経済学は経営学の随伴者です。新入社員教育の一般教養の範囲に押しとどめられております。
ただ、かなり少ない方々により「科学としての経済学」は受け継がれております。
2020年代、「知と良心の復活の時代」には、貢献できるかと思っております。>

おはようございます!

おはようございます!経済学のことでおききしたいのですが、ミクロ経済学1つ、マクロ経済学1つ、社会経済学2つのなかで二つ選択しないといけないのですが、学びやすいのはどれですか?私が文系なので理系っぽいのは苦手です…文系のひとでもまなびやすいのを教えてください!編入の試験につかいます!補足ほんとは法学部がいいのですが、とりあえずだいがくの名前がほしいのですあねが経済学を専攻していたので勉強しようとおもいました。
統計学などには興味があります

経済学部志望ですか? 貴方は、経済学に興味があるの?ゴメンやけど、経済学部以外を目指した方が良いでしょう。
経済学部に編入できたとしても苦労するのが目に見えてます。
補足にたいして統計学なら、なおさら、数学の知識が必要です。
法学部目指してください。

経済評論家はお金持ちになる方法をたくさん知っていますか?

経済評論家はお金持ちになる方法をたくさん知っていますか?

だとすると、経済評論家は揃って富豪のハズですけどね。

ですよねえ。金持ちになる方法を知っているのは誰ですか?>それを知っているなら経済評論家なんてやってないと思わないか?>

経済学部は数学ができないと留年したりしますか?

経済学部は数学ができないと留年したりしますか?

たいていの大学では、学生に下駄を履かせる措置を採ります。
そうでもしないと、大量留年沙汰になってしまいますので。
でも、慶應経済など、一流校の中には厳格なところもあったりします。
リスクは留年だけでなく、成績不良による就職活動の是非や中退リスクにまで及ぶので、そういったリスクも併せて考慮したほうが無難です。

-経済

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい