経済

経済学部と経営学部の違いってなんですか?経済

経済学について質問です。

経済学について質問です。
大学の課題で出たのですが、調べてみてもわかりません。
どなたかご協力お願いします。
質問1970年代以降はケインズ経済学への批判が高まったが、その各種の批判の内容を説明しなさい。

『ケインズ経済学への批判』で検索したらわかるんじゃないか?

スタグフレーションっすよ。>>
ケインズ経済学を調べる。
その批判を複数個調べる。
それぞれについて説明する。
本当に大学生?>

経済学部出身の方に相談です。
経済学のレポートのテーマについて相談です。

経済学部出身の方に相談です。
経済学のレポートのテーマについて相談です。
経済学部の大学1年です。
7月頃にレポート(約6000字)を書くのですが、そのテーマと選んだ理由を来週の火曜日に1500字程度で提出しなければなりません。
テーマは自由ですが、「経済学に関連していること」が条件です。
授業がまだ始まったばかりで、経済の知識もあまりない状態です。
一応、漠然ながら社会問題に関係するものにしようかなと思っていますが、そこからどうやって決めたら良いのかよくわかりません。
皆さんはレポートのテーマをどうやって決めましたか?やはりニュースや新聞を見るようにした方が良いのでしょうか?ご意見、アドバイス等お願い致します。
補足先ほどブータン(経済的に豊かではないのに何故幸福と言われるのか気になったので)の本を借りたのですが、調べ学習になってしまうのでは?と不安です。
ブータンでもどうにかなるのでしょうか?よろしければアドバイス等お願い致します。

経済学の院生です(修士1年生)大学生向けのマクロ経済学のテキストのメインの話は経済政策の話です。
特に財政政策と金融政策。
そういう意味で経済政策は経済学部にいる限り、いつか勉強させられるので今のうちから軽く触っておくのは後のためにもなりますし、資料も豊富ですからやりやすいと思います。
「抽象的で、前提知識も少なく、難しそう」と感じるかもしれませんが、抽象的だからこそあらゆる結論が許される、、、というか抽象的だからこそいろんな結論があり得ます。
(例えば、財政政策はすぐに有効だとか無効だとか金融政策も同様に有効か無効か意見が分かれます。
)(もちろん、大学生だからこそです高学年や院で真面目に勉強すると少しずつ背景が見えてきますよ)特に教科書チックな話題ですと減点もされにくいでしょうし好成績を取るうえでも良いと思います。
入門向けに受けの良いテキストですと中谷巌「マクロ経済学」吉川洋「マクロ経済学」脇田成「マクロ経済学のナビゲーター」らへんかと思います。
特に脇田先生の本が一番とっつきやすいかと思います。
ミクロ経済学は無味乾燥で、政策的に面白くないものが大いと思うのですが、八田達夫「ミクロ経済学」の上下巻(プログレッシブシリーズというシリーズのテキストです)これはテキストでありながら現実の政策分析もしていて前提知識が全くなくても読める初学者向けの本なのでこれに沿って書くのも面白いと思います。
これは本当にすごいと思うのでちらっと図書館で眺めていただけたらと思います。
大学のテキストってすごく高いので図書館を有効活用することを覚えると大学生活の金銭的な負担がかなり減ると思いますよ笑また質問があれば補足してください

経済学部出身です
私の場合は「規制緩和と産業のドーナッツ化現象について」というテーマでレポートを書きました。
テーマを決めたきっかけは、不況からの脱出方法の模索でした。
勿論、時事ネタに敏感になることは、重要だと思います。そこから「どうしてだろう?」という疑問点を持つことが重要だと思います。
まだ、一年生ということなので、時事ネタのレポートよりは、経済原論についてのレポートを出題している教授は要求していると思われますので、経済原論についてのレポートをお勧めします。
そこで何をテーマにするかですが、簡単なのはマルクスの「資本論」について書くか、経済学の基礎ケインズ経済学について書くかだと思います。
対比でも構いません。
私の場合担当教授がケインズ学派だったので、マルクスの資本論についてはほとんどわかりませんが…
参考になれば、幸いです。>

経済思想についての事で質問です。

経済思想についての事で質問です。
リカードの差額地代論(説)とアダムスミスの労働価値説の違いは何でしょうか?労働価値説を徹底して差額地代論は定義されてるみたいなのですがよくわかりません(ToT)賃金、地代、利潤=労働量としていいのですか?カテゴリーがどこかわからなかったのでここで質問させていただきました。

回答じゃなくてすまん.カテは教養と学問、サイエンス>芸術、文学、哲学>哲学、倫理ビジネス、経済とお金>株と経済>経済、景気とかじゃない.# リカードは教養の経済学でちょっと聞いたことあるが….(´・ω・`)

経済学部とはどのような目的や、どのようなことを学ぶために行くのですか?

経済学部とはどのような目的や、どのようなことを学ぶために行くのですか?またどんなことが学べるのでしょうか?

読んで字の如く基本的には経済学を勉強する所ですが、大学によっては経済学部の中に経営学科を設置している所があるかもしれません。
そう言った所では経済学部に行っても経済学ではなく経営学を勉強する事になります。
経済学を辞書的に説明すれば「経済現象を研究する学問」と言う事になりますが、現在の経済学は大きく分けて「マクロ経済学」「ミクロ経済学」の二種類があります。
マクロ経済学とは国家や世界レベルでの経済の動きを研究するもので、ミクロ経済学とは個々の家計の動きについて研究するものです。

ありがとうございました!>

経済と経営の違い

経済と経営の違いAOの面接練習で経理事務の事で学びたくて経済コースを選びました。
というのですが先生に経理事務の資格をとるのは経営でも経済でもとれるけどなんであなたは経済コースを選んだのかを聞かれると言われました。
経済はマクロ的視点経営はミクロ的視点の違いだと言う予定です。
ですがなぜ経済コースを選んだのかと言われたら言葉が出てきません(>_<)!正直過去の経済と経営の倍率が年々経済の方が低いという事と面接が経済は個人と経営はグループ面接です。
私はグループ面接は嫌いなので経済コースを選びました。
正直に言うと落とされそうなので何かよい案はないでしょうか(>_<)?

経済は金の動き。
経営は会社の動き。

AOじゃなくて一般入試で入ればいいのに…。
経済と経営が同一学部で学科で別れている場合は、
卒業や進級時の単位履修条件が多少違うぐらいで、どちらに行っても
同じ勉強ができるので、模擬面接でそういう無理やりな質問をするのも
どうかと思います。
>正直過去の経済と経営の倍率が年々経済の方が低いという
>事と面接が経済は個人と経営はグループ面接です。
>私はグループ面接は嫌いなので経済コースを選びました。
まあ、結局楽したいからAOに行くわけだから、どうでもいいような
気がしますけどね。>

経済学部と経営学部の違い。

経済学部と経営学部の違い。
私は大学受験をして、将来的に会社の経営などをしたいと考えていて経営学部を狙っていたのですが、経済学部しか合格出来ませんでした。
父は商学部出身で、経済も経営も商学もほとんど変わらないと言っていました。
学ぶ内容の違いは具体的にどの様な感じなのでしょうか?

学問としての「経済学」と「経営学」は、いずれも経済活動や経済現象を研究対象にしていますが、研究の切り口や焦点のあて方が異なります。
経済学は、世の中の経済活動や経済現象を原理的に、あるいは総体的に解明することをめざす学問です。
市場経済のメカニズムや経済法則の原理を研究する理論経済学、経済理論を使って様々な分野(経済現象)を研究する応用経済学(具体的には、労働経済学、農業経済学、国際経済学、都市経済学、公共経済学他いろいろあります)、国や自治体の財政の在りようを研究する財政学。
また市場に対する政府の政策介入も研究対象です(経済政策論、金融政策論など)。
研究手法としては数理モデルを使った理論研究や統計データを活用する研究の他、歴史研究や思想的な研究もあります。
最近では、応用数学の要素の強いゲーム理論や心理学の研究成果を取り入れた行動経済学が注目されています。
経済学のベースとなる理論としてマクロ経済学、ミクロ経済学の分野があり(マクロは国民経済全体が対象、ミクロは個々の経済主体の行動が対象)、高校レベルの数学が苦手な人は苦労するかも知れません。
経営学は、研究の切り口が、ビジネスの主体である企業に着目します。
経済学に比べると、実務的、ビジネス色が強い学問です。
企業の組織の在りようを研究する組織論や経営管理論、企業行動を研究する意思決定論や経営戦略論、より具体的な経営の管理手法を扱う生産管理論や人事労務管理論などの分野があります。
企業経営に不可欠な会計学や財務分析等の研究も経営学のなかで扱われます。
また最近では、企業経営のみならず自治体経営(公共経営)やNPOのような非営利組織の運営も研究テーマになっています。
また、経営学部で商学分野を扱う場合もあります。
商学は、市場経済における商取引(商売)≒事業について研究する学問です。
経営学同様、ビジネス色が強く、商業学や流通論、商品販売を効果的に行うための市場調査・消費者心理・広告活動などについて幅広く学ぶマーケティング論、商取引を円滑に行うための運輸・倉庫、保険・金融、外国為替などの仕組みの研究などの分野があります。
以上は学問としての違いなので、経済学部においても経営学分野や商学分野の科目が開講されていたり、他学部の開講科目を履修できるケースが少なくありません。
しかし、実際の取り扱いについては、合格した大学のカリキュラムや履修規定、シラバスを見なければ何とも言えません。

国力とつまり経済の規模である??

国力とつまり経済の規模である??実は針で突いただけで風船が大爆発寸前の欧州アメリカの経済の基礎組みであり、それに経済の繁栄が乗っかっているだけ?日本は超デフレ、でも、海辺の別荘のような古民家が100万円で買えます。
ホームセンターで缶ビール2本買っても、160円です。
走行3万キロの国産高級車も10年落ちで車検5か月残っているタイプで10万円で買えます。
美味しいかけうどんが290円で、天かす、ねぎ、かけほうだいです。
閉店時間前スーパーでおにぎり2個100円です。
軽自動車ワンボックス買えば安全に日本中車中泊旅行できます。
100円店に行けば時計、万歩計、バイクカバー、シュラフカバー、UV50日焼けとめ、プラセンタ、アルブチン化粧品、スプレーワックス、モンキーレンチ、雨笠、帽子、Tシャツ、靴下、ござ、ビーチマット、除草剤、モルタル、せんていハサミ、のこぎり、壁紙、日本旅行地図帳、音楽CD,電球、--ーーなーんでも買えます。
日本ではなんでも100円で買えるのです。
これは、日本V・S欧米で壮大な経済の実験を行っているのです。
つまり、超風船バブル経済の欧米と、倹約超デフレ経済の日本です。
欧米バブルは、個別に、国別に弱点を見つけて1国づつ風船を破裂させれば全部やっつけることが出来ます。
以上は、「自称真の経済学者」を名乗る知人が言ってましたが、本当でしょうか?「実は針で突いただけで風船が大爆発寸前の欧州アメリカの経済の基礎組みであり、それに経済の繁栄が乗っかっているだけ?」について、

経済学には大前提になることがあるんですが、当たり前すぎてそれを教えて貰っておらず知らなかったり忘れる大馬鹿な経済学者がいます。
学者以外の人はほとんどが意識もしていないので知らないと言う事ができると思います。
前提が崩れれば成り立たない学問なんですが、当たり前すぎて気にもしないですが、実は前提が違っていることが多いんですね。
簡単に言うと、大前提と言う仮説の上に成り立つ学問なので鵜呑みにするのもほどほどにしていないと大怪我しまっせと言う事やね。
真理が語れない学問かも知れんね。

日本の長期大不況の原因は橋本政権「財政構造改革法」にあった?
一例◇当年度の公共投資について前年度の93%位以下にする
以上のような強制を10年間続けたら、日本の経済規模は10
年間で半分になってしまう!?
つまり、現在の日本の長期大不況の原因は橋本政権「財政構造改革法」にあった?
経済学者を名乗るお歴々がこれを全く意識していない?>

経済か化学系に進みたいんですが

経済か化学系に進みたいんですが併願校として早稲田 人間科学とsfcならどっちがオススメですか?

慶応の「総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科」 と早稲田の「人間科学」との比較になるね。
文科系の経済政策なら慶応、理科系の人間科学なら早稲田になる。
選択肢が広いのは慶応。
どちらも一流校だから、結局あなた次第(何を学びたいか)ということになる。

誤:理科系の人間科学  正:理科系分野も含んだ人間科学
慶応の環境情報学部は、メディアに興味があれば向いている>人間科学だろう。>

経済活動を働くと言うと、霊性が損なわれると、思う。

経済活動を働くと言うと、霊性が損なわれると、思う。
補足霊性は、経済にならないからだ。

経済活動と言うと 政治と金しか思いつかん

普通に働く事も経済活動っしょ、>日本語難しいです。理解できません。。>

経済学部と経営学部の違いってなんですか?

経済学部と経営学部の違いってなんですか?

明治大学の場合で言うと、「パラダイス政経」と「あったのか?経営…」の違いです。
神戸大学の経営学部は別格としても、たいていの大学の場合、経営学部は歴史が浅くて偏差値や学内ヒエラルキーも下、というケースが多いのが背景にあります。
一般論で言えば、「市場」を考えるのか、それとも人(営利社団法人)について考えるのか、の差です。
経済学部では、見えない市場を見える価格と数量に可視化して是非を論じ、追求する場です。
それに対し、経営学部では、企業という営利社団法人がいかなる思想と行動原理に根差して活動すべきなのか、是非でなく理想を論じ、追求する場です。
平たく言って、そんな感じです。

エコノミックとマネージメントの違いです>

-経済

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい