経済

経済のことに詳しい人経済

経済学部について。

経済学部について。
現在高校3年理系、経済学部志望のものです。
経済学部の中で数学を多用する学科は何学科ですか?理系から経済学部にいくメリットやデメリットも教えて頂けたら幸いです。

経済学部の中で数学を多用する学科は何学科ですか?⇒経済学科です。
理系から経済学部にいくメリットやデメリットも教えて頂けたら幸いです。
⇒文系で数学を選択すれば、理系の勉強をしていた人にとっては、問題が易しいので、有利です。

>経済学部の中で数学を多用する学科は何学科ですか?
経済学科でしょうね。
ミクロ経済学、マクロ経済学、統計学、計量経済学などの科目になります。
数学でも特に必要なのは、微分の概念ですよ。
多用とはちょっとイメージが違うかも知れません。
数学に関心があるなら、文系学部の中では経済でしょうね。
自分が学びたい事がそこにあるなら、向いていると思って良いと思います。>

経済学部と経営学部と商学部の違いを教えてください!!!

経済学部と経営学部と商学部の違いを教えてください!!!

【経済学部】:国家や市場といった比較的大きな視点から、限られた希少な資源の配分を数学的な手法で科学する学部。
【経営学部】:戦略論や組織論あるいは財務論など、主に企業内部を専門的に科学する学部。
※ 経営学は経済学から派生する形でアメリカで生まれた歴史の浅い学問なので、日本の大学でも経営学部の数は比較的少なく、創設年度も若いので、あったとしても看板学部でないケースがほとんど。
【商学部】:貿易論や広告論あるいは商法など、主に企業外部を科学するものの、経済学・経営学はもちろん、法律科目(民法・商法)まで学べる元祖学際系学部。
ざっくり簡単に言ってしまえば、そんな感じです。
互いに似て非なる学部であることがお分かりいただけると思います。
ところで、経済学部では微分を中心に指数計算・連立方程式・因数分解といった基本的な数学的能力が問われます。
経済学(部)はグラフ(図解)が必須の学問で、需要曲線の方程式と供給曲線の方程式との交点から価格と数量をそれぞれ求める際、どうしても必要になるからです。
したがって、自分が典型的な私大文系タイプで高校時代、数学関連の科目の単位はスレスレ・ギリギリで卒業したようなタイプの人には、避けておいたほうが無難です(逆に数学が得意ならアドバンテージになり得ます)。
この点、経営学部や商学部でも経済学関連の科目が設置されていたりしますが、履修を最小限にして避けることができるので、数学アレルギーがあっても大丈夫です。
もちろん、簿記やその他の科目で四則演算くらいの計算能力は必要とされるわけですが、恐れるほどのものではありません。
ご参考までに。

経済の問題の解き方が分かりませんでした。
環境の経済についてです。
分かる方がい...

経済の問題の解き方が分かりませんでした。
環境の経済についてです。
分かる方がいましたら、解説をよろしくお願いします。
<問題>ある財の市場における需要曲線がp=600-q、供給曲線が3p=qであるとする。
ただし、pは価格、qは数量を表す。
また、この財を1単位生産するごとに30の環境被害を社会に与えるものとする。
総余剰とは、「消費者余剰+生産者余剰+政府の税収?環境被害」で定義される。
政府が財1単位生産するごとにtの税金を生産者に課したとすると、供給曲線はp=(1/3)q+tとなる。
総余剰をtを用いて表せ。
<答え>-3/8・(t-600)(t+540)

経済教育サイトを作りたい素人さんへ、供給曲線が環境被害を織り込んでいるとは、限りません定義にも記載がしてありません。
君のようなことをする人が増えるとその国は、未来のない金儲けでデフレが加速することになると思います。

経済学部に学士編入ようと思っているのですが、何ヶ月あれば編入試験に対応できま...

経済学部に学士編入ようと思っているのですが、何ヶ月あれば編入試験に対応できますか?受験予定の大学のレベルは宮廷クラスの大学です。
現在、経済学の知識はほとんどありません。
補足微分積分については基本的な問題については解けます。

ミクロ経済学とマクロ経済学の2科目だけで受験できるなら3ヶ月。
経済学以外の科目(経営学や経済史)も受験しないといけないなら半年以上。
経済学は非常に独学しやすいですし、どの大学でも同じ内容を学ぶため非常に対策しやすいです。

なるほどGPAは関係ないと思っていたのでとても低いのですが、これについてはどうでしょうGPAの重要度を知りたい>私の知人で旧帝クラスに合格した人は1年ぐらい大学と編入用予備校両方通いながら対策していたよ。
編入用の予備校に通って小論文や面接の対策して、大学でもちゃんとGPA稼いで、日ごろから読書して自分の研究したい分野の知識教養深めて…等々。
それでも最後は運だっていうから(小論文でミスしたのに運よく気づいて面接で挽回できたとか。)、やっぱり大変なんだなあと。>

経済学の質問です。
凄い初歩的な質問なんですが経済学における市場金利の定義とは...

経済学の質問です。
凄い初歩的な質問なんですが経済学における市場金利の定義とはなんでしょうか? 銀行によって金利は違うのに何をもって市場金利なんでしょうか? 市場の平均の金利のことなんでしょうか?

マクロ経済学における「利子率」のことでしたら(違っていたらすみません)、様々な貸出金利や借入金利をマクロ的に集計したものです。
一般的に、市場における金利は借入か貸出かで、あるいは期間などに応じて大きく異なります。
しかし、それらは全て正の相関があり、どれかの金利が上がれば他の金利も上がっている場合が多いはずです。
ですから、マクロ経済学では漠然と「市場金利」という言葉を使って、個々の金利が高い状況や低い状況、あるいは上昇した場合や下落した場合などを分析します。

市場金利とは金融機関同士がお金の貸し借りをする時に適用される金利のことです。>

経済学について学んでいますが、まだあまり理解していません。

経済学について学んでいますが、まだあまり理解していません。
そこで質問なのですが、高齢者はデフレーションに有利だと思っています。
なぜなら年金をもらっていて、なおかつ仕事をもう退職している方がほとんどです。
デフレーションの影響で価格が下落し企業の収入が減ってしまう中、高齢者などのもう仕事についてない人からお金を引っ張り出すことで景気は良くなると思いませんか?まだまだわからないことだらけなので、訳のわからないことを言っているかもしれませんが、意見をお願いします。

マクロ経済学の基本が全然身についていないうえに、現在の経済実態を知らないからそんな寝言がいえる。
経済の成長とは、所得や生産の増加のことをいう。
それを達成するには、国内需要の増加、もしくは輸出の増加・輸入の減少を達成しなければならない。
国内経済は政府部門と民間部門からなるが、前者の支出を増やすのは大量の国債残高があるから困難で、おのずと民間就業者と企業の消費・投資にたよるしかない。
しかるに企業よりも 個人の消費支出が大の筈なのにこの25年間増加しないのは、人口構造の少子高齢化が原因である高齢者の消費は、足りなければ貯蓄を取り崩してもを行っているから、景気浮揚には貢献しないデフレになれば年金も減額されるし、高齢者の仕事も 金融資産も目減りする日本人の特徴として個人貯蓄額が大きいことが有名だが、大半は銀行預金でさらに 確実な事業者にのみ融資していた

経済的な面で、離婚して半年、一緒に住んでいた家を元旦那が出ていって3ヵ月がたち...

経済的な面で、離婚して半年、一緒に住んでいた家を元旦那が出ていって3ヵ月がたちます。
まだ日が浅いせいもありますが、寂しくてたまりません。
お互いに嫌いではなく、経済的な事で揉めてしまう日が続き離婚しました。
それ意外では色々な事で支えてもらい、精神的にいつも支えになり、助けてもらっていたため、いないことの寂しさがふとした時に込み上げてきて、辛くなります。
とても大きな存在でした。
お互い嫌いじゃないため、たまに会ったり、連絡もとっています。
でも、相手が忙しい時は何日も連絡とれず、わたしは連絡を待つ事しかできないので、不安なもやもやした気持ちで絶えられなくなります。
いつ会えるのかもわかりません。
時間が絶てば少しは落ち着くのだと思いますが、今はまだその余裕がありません。
いずれ経済的にも問題がなくなれば戻りたいと思っていますがそれも今はいつになるかまだわかりません。
この先の見えないじょうきょうを続けるか、もう会わないで次の人生を送った方がよいのか、誰にも相談出来ずにいます。
でも、元旦那に気持ちがある以上他の人を好きにはなれないです。
同じような方はいますか?もしくは彼、旦那さんとなかなか会えない状況で寂しい思いをしてるかた、どうまぎらわせてますか?もう離婚はしていて、別々に住んでいるのでお互い今は好きでも相手に好きな人ができる、再婚する等の可能性もあります。
その不安もあります。

私も経済的な理由で離婚しました。
偽装離婚って形にして母子手当てとか保育所とか手続きして生活出来るようになったら迎えに来るから。
2年後に迎えに来るから。
って言葉を信じら待ってました。
けど2年後戸籍を取ると相手は再婚し娘まで出来てました。
私もずっと好きだったし信じてた。
多分向こうも始めは同じ気持ちだったけど弱さに負けたんでしょうね。
そんな元旦那も今はバツ2で若い彼女と楽しそうに暮らしてます。
私も今は幸せだし後悔はないけど何度もあの時こうしてればって思ったし、答えは分かってたけどっていまだに思います。
もしまだ気持ちがあるなら連絡を絶やさない事。
後悔しない位あがいてみる事。
復縁して同じ人と再婚する人もいるし諦めない事。

経済学部だから就職に有利、法学部だから就職に不利、なんてことは特にありません...

経済学部だから就職に有利、法学部だから就職に不利、なんてことは特にありませんよね?春から大学生になった者です。
外国語学部に進学することになったのですが経済学部に進学する友達に「語学だけできてもしょうがないだろ。
語学はツール。
」なんて言われました。
また、「経済学部の方が就職してから役に立つことを学べそう。
」と全てイメージで話しているようなことばかりを言われました。
自分としては大学時代に学んだこと、それがどの学部であろうと一般企業に就職した時に直接役立つとは思えないのですが・・・「語学はツールだ」なんて言ってますが経済学部に進学した彼がツールとして語学を使えるまで勉強するとは思えませんw自分は外国語学部に進学しましたが今の時期からとにかく自分で何かを調べ、それを英語で纏め発表するということばかりやらされており、このような能力の方が活きる気がします。
よく就職の採用試験で「あなたは大学で何を学びましたか?」ということを聞かれるそうですが試験官は、「私は大学で経済学を学び、それを仕事に役立てたいです。
」なんて答えを期待しているのでしょうか?

で、質問は、「経済学部と外国語学部だと、就職にどっちが有利ですか?」ということですかね?率直なことを申し上げてしまえば、面接する側の「イメージ」は他の条件が同じなら、経済学部の方がよいです。
面接する側は基本的に、面接のプロフェッショナルという訳ではありません。
新卒採用の時期に、現場から借り出されるいわば「にわか面接官」がほとんどです。
学問の何たるかも、人材の何たるかも知らない人たちが、書類だけを見ると「経済学部だから、経済のことがわかる学生」と勝手に勘違いすることは、大いにあり得ます。
でも、逆に言うと、「外国語学部」だから、きっとグローバル対応できる人材、と勝手に勘違いしてくれることもある訳なので、就職活動をする時は、海外展開に積極的な企業を選んで活動するとよいと思います。
ちなみに、「何かを調べ、それを英語で纏め、発表する」というのは、とても重要な鍛錬です。
これがきちんとできる者と、できない者では12年の間でも大きく差ができます。
面談で、「あなたは大学で何を学びましたか?」と問うのは殆どの場合、その学んだ内容に興味があるのではなく、専門的なことを、専門外の人に短時間で説明することのできる説明能力や、なぜそれを学びたいと思ったのかという動機を見ているのです。
大学の教育にいくばくかの期待をしている企業なんて、ほとんどありませんから、ご質問自体にはあまり意味がありませんよ、ということも、蛇足ながら一言申し添えておきます。

人事をしています。
学部は、ハッキリ言って関係ありません。あくまで、個人の資質です。
私の個人的好みで言いますと、外国語・法>経済です。 自分自身、経済出身ですが。
世の中は「法」の上に成り立っていますので、法律に詳しい人は事務系で重宝します。特に仕事上は、商法系と民法系が役立つシーンが多いのです。それに比べて、経済は?
頑張ってください。>

経済と、経済循環の違いって何ですか?

経済と、経済循環の違いって何ですか?

経済というのは通常のことをさしますが、経済循環というのは経済の動きを示すもので全体的な流れを指すと思います。
例えば今の日本経済循環は大企業だけが循環がよく下請けや中小企業には循環してません。
つまり人間の体で例えると大企業は脳で脳だけは血液の循環がいいけど下請けや中小企業が手足だとするとそこに血液が回っていない。
つまり不完全な人間がいるということです。
それが経済循環が悪いといわれる理由だと思います

経済のことに詳しい人

経済のことに詳しい人金融経済実体経済のそれぞれについてどのような不安定性が存在するのか教えてくださいm(__)m

金融経済は株の上がり下がり具合で変わるのですが実体経済は大問題なのですよ。
基本的にGDPではかるのですが日本の場合物凄く危機感のあることは20年連続下がっているのです(*_*)本来きちんとした資本主義の国は国民の収入や会社の収益により税金を下げたり上げたりしているのです。
といっても各種税金があるわけではなく国税10%法人税15%程度というものだけです。
ところは日本は国民の収入や会社の利益が落ちてるいるのに各種税金を上げまくり物価も高くなりました。
(-_-)/~~~ピシー日本の官僚主義=社会主義なのです。
このため富裕層、優秀層の海外移住は近年多くなっています。
これがあなたの書いている質問の答えです。
日本国の経済は金融経済は横ばいですが実体経済は終わっています。

-経済

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい