経済

東京経済大学か駒沢大学について、東京経済大学は、自宅から自転車で...経済

経済音痴の政治家が人気取りの為に行って見事に失敗したバカ経済政策の典型例は何...

経済音痴の政治家が人気取りの為に行って見事に失敗したバカ経済政策の典型例は何ですか?トランプの中国からの輸入関税強化や民主党のガソリン減税、高速道路無料化などもそうですか?

史上最悪は毛沢東の大躍進政策でしょうね。
経済はド素人の毛沢東が文字通り中国を「大躍進」させるためにいろいろな諸政策を打ち出しましたが、ことごとく大失敗しました。
代表的なものとしては・大製鉄運動中国各地に溶鉱炉を建設して鉄の生産を行わせる。
溶鉱炉を作るレンガが無いので、レンガの建物(多くの歴史的建造物を含む)を解体し、燃料のために片っ端から木を伐採(果樹か灌木も含む)し、鉄鉱石が無いので住民の持っている鉄器を原料にして、素人が製鉄を行った結果、大部分がまるで使い物にならない屑鉄しか出来なかった。
・密植・深耕種同士を隣接したり、深さ二メートル以上に種を埋めるなどの非常識な種付けを行いもちろん大凶作となった。
・害獣駆除雀を害獣として大量に駆除した結果、害虫が爆発的に増大し同じく大飢饉を招いた。
このような有様であったにも関わらず「毛沢東の言うとおりにして失敗した」と報告すると粛清されてしまうので、誰もが「毛沢東同士のお言葉の通りにしたら大成功でした」と嘘の報告をした結果、誤りは訂正されず最終的に4千万人とも言われる餓死者を出しました。

リフレの事を言ってる?
黒田はアベノミクスに関連し、金持ちをより大金持ちにさせたから再任された
それによりリフレの大失敗は不問となった>小泉政権が行った郵政民営化でしょう。あれが経済政策だったのかどうかは謎ですが。当時、郵政部門が抱えている何百兆円のお金が滞留しているのが問題だなどと説明していたように記憶しています。選挙では自民党は郵政民営化に賛成しまーす!のスローガンだけで大勝しました。国民は郵政民営化でどんなバラ色の結果を予想し投票したのか知りませんが、思い描いたようになったのでしょうかね。ちなみに、小泉政権の後半で景気がすごく良くなった時期がありましたが、あれは世界的な好景気と2003年に量的緩和と同時に行われた溝口テイラー介入と呼ばれる大規模為替介入によって円高を防ぎその後の輸出増につながったのが原因ですよ。小泉さんの手柄は一つもありません。>

経済学でいうコンプライアンスはどうゆう意味ですか?

経済学でいうコンプライアンスはどうゆう意味ですか?

経済学には「コンプライアンス」という専門用語はありません。
経営学の専門用語か、経営のジャーゴンでしょう。

経済学に詳しい方

経済学に詳しい方ミュルダールの人口論 について中学生でも分かるように簡単に教えていただけませんか?(T . T)

景気がいいと人口が増えますが、人口が増えすぎると経済が圧迫されます^^

経済学を独学で学べる参考書を教えてください。

経済学を独学で学べる参考書を教えてください。

公務員試験のためでしたら、本屋さんの試験コーナーのどれでも良いでしょう。
マクロ経済学やミクロ経済学が決まっておられるなら、カタカナ3文字のある、大学教授の書いたものならどれでも良いです。
学問・社会科学としての経済学なら、時間があればアダムスミスから資本論へお進みください。
時間がないなら、資本論と帝国主義論です。
きみの好きな道を進みたまえ。
自由です。

経済について質問です。

経済について質問です。
工業立国、特に自動車産業が基幹産業の国は経済力が強いですか?自動車産業は裾野が広く市場規模も大きく、簡単に模造されないから安定性も高いですよね?先進国ては、自動車産業がある国はたくさん外貨が入るし、ない国はたくさん外貨が流出しますよね?

経済力って名目GDPの事?世界GDPに占める日本のGDPの割合はずーーーーーーっと減り続けてますがナニか

日本のシェアが減っている=衰退を意味している訳ではないですよね?>間違いとは言えないです。仰るように自動車産業は裾野が広いため雇用を多く生み出します。
ただ、外貨云々は経済力とはあんまり関係がないです。
カナダは何十年も国際収支で経常赤字ですが豊かです。
イギリスは、自動車産業は衰退しましたが、1990年から2015年までの一人当たり実質GDPの成長率では、先進国で1位です。>

東京経済大学の経営学部と、神奈川大学の経済学部と、産業能率大学の経営学部では...

東京経済大学の経営学部と、神奈川大学の経済学部と、産業能率大学の経営学部ではどこが総合的に見て就職する際にいいと思いますか?大企業に入るのを目標としてるのではなく、安定した企業に就職出来ればいいなと思っています。
様々な意見を参考にさせてもらいたいので、意見がありましたら宜しくお願いします。
また、もしこの他に同じくらいのレベルでオススメの大学がありましたら、教えてください。

この中では東京経済大学>神奈川大学>産業能率大学です。
下記のデータによると出身大学別年収ランキング 東京経済大学 58位 463万円 神奈川大学 78位 451万円 産業能率大学はランク外。
doda.jp/careercompass/ranking/daigaku_nenshu.html ●東京経済大学のゼミ ゼミに力をいれている教授陣 東京経済大学の教授陣は東京大学の博士の学位を取得している人が多いですよ。
他に一橋大学、京都大学、慶応義塾大学などwww.tku.ac.jp/department/teacher/経済学部 岩田佳久www.tku.ac.jp/department/economics/teacher/?id=1/0000005岡本英男www.tku.ac.jp/department/economics/teacher/?id=1/0000013内藤隆夫www.tku.ac.jp/department/teacher/中村豪www.tku.ac.jp/department/economics/teacher/?id=1/0000033福士正博www.tku.ac.jp/department/economics/teacher/?id=1/0000040横川太郎www.tku.ac.jp/department/economics/teacher/?id=1/0000045山辺 弦www.tku.ac.jp/department/economics/teacher/?id=5/0000466経営学部 高井良健一www.tku.ac.jp/department/administration/teacher/?id=1/000007...コミュニケーション学部 駒橋恵子www.tku.ac.jp/department/communication/teacher/?id=2/0000105西垣通www.tku.ac.jp/department/communication/teacher/?id=3/0000241光岡寿郎www.tku.ac.jp/department/communication/teacher/?id=3/0000266山田晴通www.tku.ac.jp/department/communication/teacher/?id=2/0000116現代法学部 金崎剛志www.tku.ac.jp/department/law/teacher/?id=4/0000381澁谷知美www.tku.ac.jp/department/law/teacher/?id=2/0000130マサチューセッツ工科大学の博士号取得 経済学部 長岡 貞男www.tku.ac.jp/department/economics/teacher/?id=5/0000421

安定した企業に就職という面では銀行員や公務員がよいかと思います。
東京経済大学経済学部では、金融・保険業への就職の割合が比較的高く、20%近いです。
また、金融キャリアプログラムという支援制度があります。ファイナンシャルプランナーの資格を取得することにより、金融関係への理解を深め、OB(葵金融界)からの支援をうけやすくなります。
www.tku.ac.jp/department/tku-c-sys/advanced/kinyupro.html
公務員も全学部で内定者が2ケタでていますが、東京経済大学ではいくつかの支援制度があります。
公務員志望者支援プログラム
www.tku.ac.jp/department/law/koumuinshien/
キャリアサポートコースの公務員コース
csc.tku.ac.jp/course/list/>東京経済か神奈川のどっちかなら、異常に倍率の高い大企業は分かりませんか、一部上場で安定した企業ならその人の人柄や就活の準備次第で何とでもなると思います。>就職の2017年度版下記データでは、東京経済大学>神奈川大学>産業能率大学
となっています。
73位東京経済大学
86位神奈川大学
産業能率大学はランク外。
■全上場企業の人事担当者による大学評価■
すべての上場企業を対象にして、過去2年間、新卒で採用実績のある大学を多い順に、企業の人事担当者が10校まで挙げ、「学生のイメージ」など合計19項目について6段階で評価をし、国立大、公立大、私立大を含む100校をランキングした『価値ある大学 2017年度版 就職力ランキング』(『日経CAREER MANAGEMENT 2017年度版』所収、日経HR刊)が2016年6月に刊行されました。
01位長岡技術科学大学
02位東京大学
03位名古屋大学
04位東京海洋大学
05位早稲田大学
06位金沢大学
07位大阪市立大学
08位東北大学
09位名古屋工業大学
10位京都大学
11位慶応義塾大学
12位大阪大学
13位神戸大学
14位埼玉大学
14位千葉大学
16位大阪府立大学
17位京都工芸繊維大学
18位一橋大学
19位立命館アジア太平洋大学
20位同志社大学
21位横浜国立大学
22位九州大学
23位北海道大学
24位広島大学
25位上智大学
26位立命館大学
27位東京理科大学
28位首都大学東京
29位九州工業大学
30位金沢工業大学
31位東京工業大学
32位関西学院大学
33位明治大学
34位中央大学
34位新潟大学
36位大阪工業大学
37位関西大学
38位立教大学
39位芝浦工業大学
40位東京都市大学
41位法政大学
42位岐阜大学
43位兵庫県立大学
44位山口大学
45位和歌山大学
46位岡山大学
47位成蹊大学
47位東京農工大学
49位高崎経済大学
50位静岡大学
51位筑波大学
52位熊本大学
53位青山学院大学
54位富山大学
55位東京電機大学
56位信州大学
57位独協大学
58位近畿大学
59位工学院大学
60位南山大学
61位宇都宮大学
62位明治学院大学
63位京都産業大学
64位学習院大学
65位西南学院大学
66位鹿児島大学
67位山形大学
68位甲南大学
69位佐賀大学
70位東京農業大学
71位愛媛大学
72位龍谷大学
73位東京経済大学●
74位福岡大学
75位名城大学
76位日本大学
77位東洋大学
78位広島工業大学
79位茨城大学
80位愛知工業大学
81位駒澤大学
82位愛知淑徳大学
83位北九州市立大学
84位中京大学
85位九州産業大学
86位神奈川大学●
87位愛知大学
88位専修大学
89位東海大学
90位大東文化大学
91位千葉工業大学
92位大阪経済大学
93位中部大学
94位東北学院大学
95位関東学院大学
96位帝京大学
97位愛知学院大学
98位摂南大学
99位国士舘大学
100位拓殖大学>就職ならどこもいっしょ。人物重視です。学科で決めた方が良いです。>

経済学部に関して上智大学、横浜国立大学どちらに進学するのが良いでしょうか??...

経済学部に関して上智大学、横浜国立大学どちらに進学するのが良いでしょうか????

どちらも良い大学です。
経済学部は経営学部とともに横国の看板学部で、教員も優秀な方が多く良い教育が受けられるでしょう。
上智大学は立地が良くキャンパスライフは上智のほうが楽しいでしょう。
就職は同等だと思います。

経済学部は横浜国立大学の方が全般的に優れています。
もし通学が苦にならないのであれば、横浜国立大学の方をお勧めします。>

経済学を勉強したいのですがミクロとマクロどちらを先に勉強するべきでしょうか?

経済学を勉強したいのですがミクロとマクロどちらを先に勉強するべきでしょうか?

回答しますね。
先にミクロ経済学を勉強してください。
ミクロ経済学と、マクロ経済学の違いは、消費者行動(限界代替率)はなぜミクロ経済学理論では理解していて、現実には上手く行かないこと、アダム/スミス的な考えは正しいのですけど、現実には価格の調整時間がかかること、ケインズが唱えた「総需要曲線」(=労働供給力は、下方水平性があること、なぜ短期では政府の介入が必要か、なぜ「有効需要」は必要か、マクロ経済学では、動態的な考えが必要で、これを基礎にして理論構成されています。
ミクロ経済学は、価格の調整時間はすぐに発生し、需要と供給ギャップはすぐに治ると仮定されていますが、現実はそうならないです。
長期ではミクロ経済学は正しいのですが、短期では有効性がありません。
しかし、ミクロ経済学の批判からマクロ経済学はスタートしています。
そのため、マクロ経済学では、ある程度、経済学理論の素養がないと、まず理解が難しいからです。
経済の基本はミクロ経済学ですが、短期にどうすれば解決できるか、これマクロ経済学ならではの特徴です。
今でしたら、「アベノミクス」でなんとか円安、株高を直そうとしていますが、たとえば「外貨準備高」は日本では、かなり増加しています。
>ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:F...そのため、政府が日銀に金融緩和を求めましたが、外貨準備高が増加してるので、なかなか円安にはならないです。
こういう問題解決は、マクロ経済学勉強しないと、わからないです。
(日銀に外貨準備高が増えると、日本銀行紙幣の「裏づけ資産」が増えるので、円高になってしまいます。
マクロ経済学勉強すればわかりますが、ミクロ経済学では政府行動まで範囲は入っていません。
)ただし、マクロ経済学は発展する分野です。
100%これだ。
という理論はまだ確立されていませんから、初心者の方がさわりを勉強しても深い理解はなかなか困難です。
かつて日本の金融政策を批判したアメリカの「クルーグマン」教授も、アベノミクスを評価してますが、アベノミクス自体、正しいか、そうでないか、現在ではわかりません。
マクロ経済学では、ある程度素養がないと、本質は理解できないからです。
参考にしてください。

総合的なスーパーマーケットでバイトするのが一番だと思いますよ。>マクロから。
絶対に楽。>

経済学部の面接どんなこと聞かれるか教えてほしいです。

経済学部の面接どんなこと聞かれるか教えてほしいです。

まず間違いなく聞かれるのは志望動機だろ。
なぜその大学なのか、なぜ経済学部なのか。
高校の同級生に、家が近くて学費が安いからという理由で大学選んだ奴がいたがww結構偏差値高めの大学だったけど、すっと合格したそいつはカッコよかった。
あとは時事ネタじゃない?最近の世の中の出来事で気になったものは?安室奈美恵引退宣言と答えて、理由をその経済効果で説明できればかっこいいよねw

基本的には将来の展望などですね。>

東京経済大学か駒沢大学について、東京経済大学は、自宅から自転車で通える距離で...

東京経済大学か駒沢大学について、東京経済大学は、自宅から自転車で通える距離で近いのでいいなーって考えてるのですが、駒沢大学などのニッコマレベルの大学に行きたいなーというのもあります。
偏差値などで考えると、東京経済よりニッコマのほうが若干上ですよね。
ですが、いとこいわく、就職じゃそんなに大差ないから好きなとこでいいんじゃない?と言われました。
実際どうなんでしょうか??教えてください。

東京経済大学で都銀に就職できたのは女子4人だけ。
男子はゼロ。
都銀はその1行のみで他は地銀か非営利団体である信用金庫のみ。
メガバンクの三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行はゼロ。
www.tku.ac.jp/fubo/22a8b75fde41123d96dd65fa7ccdf4604093b33b....

<就職先一覧>
東京経済大学
www.tku.ac.jp/career/career-data/list-08.html
日本大学
www.nihon-u.ac.jp/career/career_decision/2015/
駒澤大学
naninaru.net/shingakulab/special/employment/U23000/
駒澤大学は金融に特化した単科大学ではなく総合大学なので就職先もサイバーエージェント、KADOKAWA、バンダイ、新聞社、出版社、スポーツ新聞と多岐にわたる。
東京経済大学は新聞社や出版社への就職はゼロ。
どこでもいいから金融で働きたいなら東京経済大学でいいんじゃない。
やたらと経済学部にこだわって少しでも有利な就職率をだしたがる人がいるけど駒澤大学は医療学部以外なら全学部で三大メガバンクに就職者を出しています。全学部でたったひとつの都銀にしか就職できない大学と一緒にされるとは日東駒専も落ちぶれたな。>なんかお互いの大学のPR合戦になってますねw どちらもいい大学なので自分が行きたい方に行けばいいのでは?>偏差値が若干というが2科目テストの大学と比べられてもな、、
ニッコマはMARCH志望の成れの果てだから記念受験するつもりなら構わないが合格する気なら相当頑張らないと入れないぞ。3科目と古典の勉強は忘れずに。学科によっては4科目もあるから。
志願者数の多い人気大学
1位 近畿大学 、2位 明治大学、 3位 早稲田大学 、4位 日本大学
5位 法政大学 、6位 立命館大学、7位 東洋大学、 8位 関西大学
9位 中央大学、10位 立教大学、 11位 青山学院大学、12位 東京理科大学
13位 同志社大学、14位 龍谷大学 、15位 慶応義塾大学、16位 駒澤大学
17位 関西学院大学
ここに入っている大学はスポーツ選手、アナウンサー、芸能人になる人も多いから日常生活の中でOBの活躍に触れる機会が多く母校愛も高まるよ。>東京経済大学(学生数約6500人)は、中規模大学ならではのいきとどいた親身な指導がウリです。(ゼミ、就職支援など)
この不況ですから、不況に強い業種というと銀行、公務員、教員が挙げられます。東京経済大学は経済学部が金融関係に強いです。17.6%です。例年約2割ですね。
東京経済大学は実業界にOBの役員も多いので、企業の人事担当者には歴史と伝統のある大学ということで知名度は高いです。
他の大学でも、経済学部がいいです。
専修大学経済学部17.0%。
駒澤12.8%
法政大学経済学部金融25.4%(MARCHは約25%)
中でも銀行は給料が良いため、銀行にどのくらい内定しているかで社会科学系大学では就職の良し悪しがわかると思います。
●資格支援体制は他大学より、東京経済大学のほうが充実しています。東京経済大学の会計プロフェッショナルコースで全額大学負担で大原簿記学校にダブルスクールできます。授業との両立ができるよう設計されています。日商簿記2級レベルのテストが受かることが条件です。大学のある意味奨学金です。
この会計プロフェッショナルコースは
①公認会計士コース
②税理士コース
③日商簿記1級コース
④国税専門官コースがあります。どのコースも大学全額負担です。
また、安城(京セラの元社長東京経済大学OB)記念奨学金があり、公認会計士など高い資格を目指す学生のために最高50万円の奨学金の制度が別にもあります。
●学部教育でも、中規模大学ならではの少人数ゼミ(日銀グランプリで優勝1回、準優勝3回)
www.boj.or.jp/announcements/release_2011/rel111214a.htm/
●東京経済大学は社会科学系中規模大学であるため、大規模大学にはない長所があります。
①理系がないため、装置、設備に費用がかからず、その分、特待生費用や資格取得支援の費用が手厚い。・・・特待生300名は、1年生の授業料が無料だが、毎年学部上位10%に入っていれば、最高4年間授業料が無料になる。(他私大にはない)公認会計士、税理士、簿記1級(専門学校通学)公務員試験など費用が全額無料になる。(選考試験あり)(他私大にはない)
②就職支援が手厚い。(大学から問い合わせ、個別面接が多い。大規模大学では学生から希望があった時のみ対応)
③上述の日銀グランプリのゼミの成果でもわかるとおり、ゼミが活発に行われている。また、ゼミ単位で海外研修をする。(大学から補助あり)
最後に知名度ですが、就職活動時、就職後の出世の面では、駒澤大学と東京経済大学では差は出ません。早慶、MARCHなら、話は別ですが。>東京経済大学のほうが就職率は良いでしょう。
■就職面
「父母のための東京経済大学ガイドブック2016」の63頁上部に、卒業生就職率85.6%となっています。
www.tku.ac.jp/fubo/cat1081/2016/2016.html
駒澤大學
就職データの学部別業種別規模別就職状況で経済学科は卒業生就職率84.3%
www.komazawa-u.ac.jp/campuslife/career/files/2016data.pdf
就職希望者数で就職率を出すと就職出来なくて内定届け出を提出しなかった人数が母数に入らないことがあるため、正確でない。そのため、就職関係の雑誌では、卒業生就職率を採用している。
■資格取得面
2014年度は公認会計士に現役合格6名がでました。そして、6人全員が大手監査法人に内定しました。
www.tku.ac.jp/news/014479.html
東洋大学では2014年度に3名
www.toyo.ac.jp/site/fba/59286.html>東京経済大学も歴史と伝統のあるいい大学ですよ。東京経済大学の方が、実学思考で資格取得支援には積極的です。また、経済、経営では著名な教授がおおいです。なので、2014年度には、現役で公認会計士合格が6人でて、全員が大手監査法人に内定しました。日本銀行主催の金融のゼミのコンテストでは最近十年で優勝1回、準優勝2回受賞しています。>

-経済

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい