経済

経済学科、経営学科、商学科でどれに入ると就職有利か、どのような就...経済

経済力のない男ですが恋愛や結婚したいので女性に産まれたかったです。
昇給なしの...

経済力のない男ですが恋愛や結婚したいので女性に産まれたかったです。
昇給なしの会社に勤めてますが辞めるつもりはありません。
やっぱ女性のが得ですよね?

経済力無くても、計画的に貯めてたり、限りある中でやりくりしてる等の努力や改善が見受けられたりしていれば、何ら問題ないと思います。
私の彼は、無計画・貯金ゼロ・あれば有るだけ使い、給料入って早いと一週間で、残…僅か、自分で生活出来ずに、ニートの私が出して、翌月返済してもらってます。
計画ゼロだから、返済ナシも有り。
希望も未来も感じません。
仕事してても、モテてようが、意味ナシ。
耐えれないから、近々、別れます。

そうですね。
”働かなくても良い”と言う男性がいる限り、
女性優位だと思います。
女性の価値は、”子供を産めるかどうか”ですから。。。>労働条件を改善したらどうですか?
改善するには会社に労働組合をつくることです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいwww.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。
法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいwww.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em
労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイアルで電話相談してみてください。
労働組合なき職場は働くものは救われることはありません>

経済厚生の損失と死荷重は同じですか?

経済厚生の損失と死荷重は同じですか?

経済のカテゴリーでの質問をお勧めします

経済学部で公民、地歴、商業の教員免許免許は取れますか?

経済学部で公民、地歴、商業の教員免許免許は取れますか?

結論から言ってしまうと"分かりません"。
そもそも教員免許は学部とかで取れるかどうか決まっている訳では無いんです。
教員免許は文部科学省が大学1校ずつ審査をして取れるかどうかを決めているため、A大学の経済学部では公民が取れるけどB大学の経済学部では公民は取れないとか、そう言う事が平気で発生します。
なので学部で考えない方が良いです。
具体的にどこの大学のどの学部学科で取れるのかって言うのは文部科学省のサイトに一覧が有ります。
以下を確認して見て下さい。
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/ちなみに一覧を見ると分かりますが、学部単位ではなくて学科や専攻単位と細かくなっています。
このため大学名、学部名、学科名までは最低でも確認しておいて下さいね。
なお・・・仮に3つが取れると書いてあっても事実上かなり大変だと思って下さい。
大学って言うのは単位と言う物を124単位以上とれば卒業出来ます。
が、各大学で必須科目は30単位程度で、残りは自分がやりたい科目をやれば良い事になっているので、簡単な科目や得意分野だけって言う対応も可能なんです。
が、教員免許を1個取ろうとすると、免許用に67単位が必要です。
卒業用必須が30単位程度ある関係で、実質的に100単位程度が事実上の必須科目になる訳です。
さらにもう1個追加するとプラス24単位です。
さらにもう1個だとさらにプラス24単位です。
つまり実質的には150単位が必須科目状態になるため、1科目でも取りこぼしたら留年または卒業に影響したり、どれかの免許が取れなくなると言う可能性があります。
大学の単位を取りこぼさないで卒業出来る人はほぼいません。
これは高校までと違って、講義の前に合格点が事前に発表されていて、それは変わらないからです。
例えばテストで60点で単位が取れる科目があったとして、100人受講して誰一人60点に行かなかったら全員単位は取れません。
10科目に1科目程度は取りこぼす事を覚悟して貰うと、再履修などを考慮してもかなり大変になるでしょう。
さらに、地域によっては全部免許を取っても無駄になる場合があります。
例えば某東京とかでは中高一貫校が多い関係で、高校の免許だけでは教員になれなくて中学の免許も必要となっています。
(注>社会系の教員になる場合の話しです。
商業の場合は高校だけで教員になれます)このため中学の免許も取ろうとするとさらに免許に必要な単位数が増えたりします。
とりあえずは取れるかどうかは大学による形になりますし、取れたとしても大変な上に使えない場合もあります。
その辺も含めて色々検討して見て下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

経済学者はお金もうけのことなら何でも知ってるはずなのに、どうして長者番付の上...

経済学者はお金もうけのことなら何でも知ってるはずなのに、どうして長者番付の上位を経済学者だけで占拠しないのですか??

プラクティカルでなく、理論でしかないから、そして、共産主義や官僚が支配する世界で経済的発展が見込めないのも同じ理由。
アダムスミスの言うように、神の見えざる手があり、国民の欲求や、競争原理を働かせることで自然と上手くいくということを知らないから。
ちなみに経済学者は、お金もうけについてなんでも知ってるわけではないですよ。
むしろ経営者だったり、経営学の方がまだわかります。
ただ経営学者も同じようにプラクティカルでないので、同じ理由からそこまで上手くいってないと思いますが。

経済、現金について

経済、現金について現金の欠点をいくつか羅列しているものを読んだのですが、その中で「現金を全廃した場合、より有効にマイナス金利製作が機能する」という記述がありましたどういうことなのでしょうか?経済学には、それほど詳しいわけではなく、根積めて勉強したのは高校の政経くらいなので噛み砕いてくれるとありがたいです

預金にマイナス金利が課された場合、預金をそのままにしておくと預金が減って行くことになるので、預金が消費や投資に使われ経済が活性化すると考えられます。
しかし預金を現金に交換することによりマイナス金利を避けることができるので、現金が廃止されなければマイナス金利の効果はありません。

ミクロ経済学で困っています。
(至急)

ミクロ経済学で困っています。
(至急)市場競争の説明で、「企業が、財やサービスを供給する市場へ自由に参入し、消費者を獲得するため、価格や品質面などで他の企業と競い合うこと。
経済学では、競争が正しく機能すれば、政府による規制がある場合や市場が一社に独占されている場合などと比較して、価格が抑えられ、供給が増えるため、消費者と企業の双方に望ましい効率的な状態になるとされる。
」とありますが、なぜ価格が抑えられ、供給が増え望ましい状態になるのでしょうか?

経済学者に聞いてください

「競争が正しく機能」しているからでしょう。
仮に市場競争が起きていても「望ましい効率的な状態」になるとは限りません。
「市場競争が起きた結果として望ましい効率的な状態が実現する」ような競争のことを「正しく機能」と呼ぶ訳ですから、あなたがどこかから勝手に引用してきた文章はトートロジーです。
したがって「なぜ」と質問されても「『競争が正しく機能すれば』と言っているから」としか回答しようがありません。>

経済学部と経営学部の違いをできるだけ詳しく教えてください。

経済学部と経営学部の違いをできるだけ詳しく教えてください。
大学によってバラツキがあると思うので一般的にこういうことを学ぶといったような最大公約数てきなもので大丈夫です。
また経済、経営学部に所属している、していた方は自分のところはこうだった。
のような経験談があれば幸いです。

学部というのは学科から構成されており、大学によっては経済学部のなかに経済学分野を扱う経済学科と、経営学分野を扱う経営学科が併設されているケースもあります。
また、経営学の隣接分野に商学があって経営学部(または商学部)のなかに経営学分野を扱う経営学科と商学分野を扱う商学科(最近はマーケティング学科を名乗るケースも)が併設されていたり、さらには会計学を扱う学科が別に設置されているケースもあります。
そこで学問としての「経済学」「経営学」「商学」の違い・特徴についてご説明します。
「経済学」「経営学」「商学」はいずれも経済活動や経済現象を研究対象にしていますが、研究の切り口や焦点のあて方が異なります。
経済学は、世の中の経済活動や経済現象を原理的に、あるいは総体的に解明することをめざす学問です。
市場経済のメカニズムや経済法則の原理を研究する理論経済学、経済理論を使って様々な分野(経済現象)を研究する応用経済学(具体的には、労働経済学、農業経済学、国際経済学、都市経済学、公共経済学他いろいろあります)、国や自治体の財政の在りようを研究する財政学。
また市場に対する政府の政策介入も研究対象です(経済政策論、金融政策論など)。
研究手法としては数理モデルを使った理論研究や統計データを活用する研究の他、歴史研究や思想的な研究もあります。
最近では、応用数学の要素の強いゲーム理論や心理学の研究成果を取り入れた行動経済学が注目されています。
経済学のベースとなる理論としてマクロ経済学、ミクロ経済学の分野があり(マクロは国民経済全体が対象、ミクロは個々の経済主体の行動が対象)、高校レベルの数学が苦手な人は苦労するかも知れません。
経営学は、研究の切り口が、ビジネスの主体である企業に着目します。
経済学に比べると、実務的、ビジネス色が強い学問です。
企業の組織の在りようを研究する組織論や経営管理論、企業行動を研究する意思決定論や経営戦略論、より具体的な経営の管理手法を扱う生産管理論や人事労務管理論などの分野があります。
企業経営に不可欠な会計学や財務分析等の研究も経営学のなかで扱われます。
また最近では、企業経営のみならず自治体経営(公共経営)やNPOのような非営利組織の運営も研究テーマになっています。
商学は、市場経済における商取引(商売)≒事業について研究する学問です。
経営学同様、ビジネス色が強く、商業学や流通論、商品販売を効果的に行うための市場調査・消費者行動・広告活動などについて幅広く学ぶマーケティング論、商取引を円滑に行うための運輸・倉庫、保険・金融、外国為替などの仕組みの研究などの分野があります。
また企業財務などの会計学といった分野も商学のなかでも扱われます。
以上は学問としての違いなので、実際の経済学部、経営学部、商学部では、科目の比重は違うものの、各分野を学ぶことがある程度可能です。
特に経営学部と商学部は相当程度重なります。
また、それぞれの学部で就職状況については、民間企業への就職に関してはほとんど差はないでしょう。
公務員志望者は経済学部がやや多く、公認会計士や税理士などをめざす人は商学部や経営学部で会計学を専攻することが多いと思います。

経済学部の指定校推薦の面接で「経済史について何か本は読みましたか?」と聞かれ...

経済学部の指定校推薦の面接で「経済史について何か本は読みましたか?」と聞かれ、「経済史についての本を具合的に読んだことはありません」と答えてしまいました。
また、「経済史で面白いと感じた出来事は」と聞かれて「世界恐慌が?」と答えた時、「他には」と聞かれ、苦し紛れに「アメリカの金融危機で日本で失業率が上がるなど思わぬ所から問題が吹き出したことに関して調べて面白いと感じた」などと訳の分からない事を言ってしまいました。
指定校推薦とはいえ、これらの対応は不味かったでしょうか。

何もありません、分かりませんよりは余程マシです。
面接官は、正確な答えは求めておらず、即応力を試しているに過ぎません。
指定校推薦は、98%以上合格ですから、安心して大学入学後の勉強準備英数→経済学部だと、数学の微分積分、統計学が、計量経済学の理解では必須ですからね。
・『経済学のための数学入門』神谷 和也?他1名、東京大学出版会。
・『改訂版 経済学で出る数学: 高校数学からきちんと攻める』尾山大輔?他1名、評論社。

ありがとうございます!
ぜひ参考にさせて頂きます!>大人からすると、その面接の質問自体が幼稚なものに見えます。
高校生に対して経済史の本は読みましたかって何だそれという感じです。
どの程度のレベルの本のことを言っているのかもよく分かりませんが、
何とか新書の「経済史」みたいなものを言ってるんでしょうかね。
新書レベルだと、正確性に問題があったり、ウソが書いてあったり、特定の思想を前提に偏った記述があったりですので、あまり聞かない方が良いと思いますが。
特に、本によっては、それを読んでいると言うことによって、特定の思想を持っているのではないかと伺わせる思想調査になることもあります。
もっと、まじめに、世界史や日本史の経済史的側面について聞くべきでしょう。封建時代はもとより、平安時代の荘園制度も経済史的には面白い題材です。
質問の仕方も「知っていますか」とか「読みましたか」ではなくて、
もっと具体的に、アシスト的質問を出すなど工夫すべきです。
質問自体が抽象的で、あまり学問的に意味が無いものなので、面接の内容は気にする必要がないでしょう。
重要なのは、態度や答え方です。真摯に考えて、何とか自分なりの回答をしようとしたのではなく、その場しのぎの適当な受け答えをしていれば試験官の印象は良くはありません。>それくらいのことで落ちることはないと思います。ハキハキと受け答えができればきっと大丈夫です!>

経済学部なのに数学受験を必須としない私立大学ってなんなんですか?

経済学部なのに数学受験を必須としない私立大学ってなんなんですか?入学後絶対使うし、経済学部に歴史マニアなんて必要ない。
必要だとしても教養程度や背景知識押さえとけばでいい。
だから、経済学部の受験方式は英数国もしくは英数国社の方が入学後の学業に繋がると思います。
補足追加意見です。
自分は英語偏差値70、社会70、国語70の人より英語60、数学60、国語60、(社会60)の人の方が経済という分野を勉強するのに適していると思います。

経済学部は教員一人当たりの学生数が多いため、私大にとっては美味しいのです。
ですから、数学が苦手な学生を集めて、数学を使わずに公民の延長みたいなことをダラダラ話している私大が大半なわけです。
そういうルートで教育を受けたkusoatuizokoraさんみたいな方は、「経済学すべてに数学が必要ではないから。
関係する方が少ない。
」などと勘違いしてしまうのです。
今時、経済史ですら数学が必須というのに。

ですよね、数学使いますよね。>経済学すべてに数学が必要ではないから。
関係する方が少ない。>たしかにそうですが、受験生を集めるためには数学なしのほうが圧倒的に有利です。大昔に同志社商や関大経済が英数国社の入試でしたが、当時は一番易しかったですからね。>そんな事をしたら受験生がへり、受験料・入学金収入が減ります。
低レベル大学にとっては、学校経営が一番で、学生の教育は二の次です。
数学どころか英語も無く、国・社だけの大学も有り、古典も無いのでちょっと頭の良い中学生なら合格出来ちゃう。>そうですね。経済、経営は数学必要です。文系の私立は恐ろしく数学のできない人がいます。入学時点の確認テストで3割は落ちます。>まったくおっしゃる通りのように思いますが、
今の文系の学生って、シグマ記号が出てきた時点で過半の者が思考停止・・・というレベルですからね。
一大学だけで受験方式を変えたら、そこだけ志願者が大幅に減りそうだし、じゃあ一斉に変えれば済むかって言うと、それもどうかな?
受験方式だけの問題じゃなく、中学校あたりから数学教育のテコ入れをしないと、目に見えて状況は変わらないような気もしてしまいます。>

経済学科、経営学科、商学科でどれに入ると就職有利か、どのような就職先があるか...

経済学科、経営学科、商学科でどれに入ると就職有利か、どのような就職先があるか教えてください

強いていうなら経営と商だけど、どれも一緒と言っても過言ではないですね。
大体の大学は経営学科があれば商学科が無いので、同じものだと思います。
経済は会社というよりは社会の経済活動全体を学ぶので、経営や商の方がより会社組織を分かっていると思われそうです。
しかし、全部文系で一括りですし、経済学科だから落とすということは無いですよ。
経済学科は逆に経済活動を理解しているという点から金融機関に受かりやすい気がします。
銀行や証券会社、保険会社などは経済学科、経営学科、商学科それぞれの学科から来ている人が大勢います。
ただ、金融機関に限らずどの会社でもポテンシャルがあれば入れるのが文系です。
メーカー、金融、建設、商社、小売、旅行など、どこでも入社できます。

-経済

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい